Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
2014年の鏡餅。

2014/01/01(Wed) 12:00

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の鏡餅は手作りです。
年末についたお餅で丸めてつくってみました。
お餅を丸めるのは2回目なのでこんなもの?(昨年が初)
「手作り鏡餅」
触るとやわらかい鏡餅なんて生まれて初めて!

近年は真空パックの充填鏡餅が一般的だから
なんだか新鮮。

今年もよい1年でありますように。
食の神様が今年もたくさん現れますように!

↓プロが作る鏡餅はやっぱり素晴らしい。
【杵つき】鏡もち【竹】

No.1611 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2013年、今年もよろしくおねがいします。

2013/01/01(Tue) 12:00

あっという間に2013年になりました。

今年はちょっと気合いを入れて
博多雑煮を生まれて初めて作ってみました。
「博多雑煮」
お出汁はあごだし(=トビウオ)。
具はブリ、親鶏、里芋、カツオ菜、シイタケ、人参。

今までは母が作ったものを食べるだけでしたが
自分で作るとなると、材料買いだしから始まります。

この時期のブリはとても高いし、
焼きあごも高価だと初めて知りました。

ぶりを入れるとお出汁が生臭くなるのが
私はあまり好みじゃないので
来年はここを改良したいと思います。
自分で作るといろいろアレンジできるのがいいところ。


今年はもう少し更新回数をアップしたいです。
健康に注意して(昨年はひどかったので!)
たくさんおいしいものを食べたいなぁ~

今年もよろしくお願いします。

↓料亭の雑煮です!
博多雑煮(冷凍)

No.1581 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
チーズ好き必見。お酒のおともにどうぞ!

2012/07/27(Fri) 16:00

毎日暑いですね~
やっと週末です♪

こう暑いとついついビールに手が(笑)
いえいえ、昼からは飲んでません。

最近食べておいしかった
お手軽価格のお酒のお供を5つご紹介。

チーズ系の食べ物またはチーズです。

ボーノチーズ(明治)
「ボーノチーズ」明治
モッツァレラとチェダーがあるけれど
チェダーが好き。

カマンベールチーズ
「カマンベール」ブレスブルージャポン
フランス直輸入。
ボングラン社の子会社ブレスブルージャポンが輸入元。
癖がないので食べやすいと思う。

リッチギザ 濃厚チーズ味(ジャパンフリトレー)
「リッチギザ 濃厚チーズ味」ジャパンフリトレー
これはお菓子だけどお酒と合わせないと
濃いすぎるのじゃないか?と思う。
なので大人な私はお酒のお供。
赤ワインまたはビールと合わせたい。

モッツァレラ6Pチーズ(明治)
「モッツァレラ6Pチーズ」明治
柔らかい食感のチーズ。
6Pチーズも進化したなと思う。


サンクフロマージュ(ロンブラージュ・ビガレ)
「サンクフロマージュ」ロンブラージュ・ビガレ(福岡市)
名前の通り5種類のチーズを使ったパン。
生地はフランスパン。
昼ごはんに買ったのだけれど、これは夜向け。
お酒のお供に半分はまわしました!


今日は、土用丑の日。
ウが付く食べ物を食べるといいようです。
ウナギだけではありませんよ~
お酒が飲めない人は烏龍茶でうどんなんていかが?

飲める人は、ウニとウズラの卵とウィンナーをつまみに
梅酒またはウォッカというのはどうでしょう。

では、夏バテしないように
元気に夏を乗り切りましょう♪

↓こんなパスタソースはどうだろう?
オーマイ 生風味チーズクリームソース

No.1549 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
私は3人子持ちの鬼嫁?!

2012/06/22(Fri) 15:00

実際、私は3人の子持ちではないのですが(汗)
鬼嫁でもないし・・・


イロリオというニュースサイトがあります。
「イロリオトップ」

そこには、飲食関係の気になるニュースもたくさん!!

例えば、
冷奴風「プッチンプリン」をグリコが新発売

【ハーゲンダッツ】「紫いも」をこの秋、期間限定発売!

ロッテリアから「東京スカイツリー シェーキ」 (2800円)

大阪がアジアの隠れた食の都に選ばれた

イロリオには飲食関係だけでなく、
世界の面白いニュースが紹介されています。

なぜ私が3人の子持ちなのかというと、、、

記事にコメントすると自分のキャラクターが育つのです。
最近、ブログよりもイロリオにコメントしまくっていたら
こんな感じに。
「もものキャラ」
会社では課長になったし年収も750万。
若くして結婚もでき、しかも鬼嫁に。
さらに子どもは3人もいるし。

この調子でコメントすればまた子どもを産んじゃうかも?!


[PR by ブログタイムズ]

No.1538 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
飲み放題♪繊月まつり2012

2012/05/31(Thu) 16:00

繊月まつりに行ってきました。

「地域の皆様に社をあげて日頃の感謝をお返しするお祭り」で
今年でなんと26年目。
ですが、地域外の部外者が乱入です!!

中に入ると、出来上がっている大人たちが
コップを持ってうろうろ(笑)

ここ繊月酒造さまは、私の思い出の場所♪
ここのお酒を飲んで
焼酎が初めて飲めるようになったのです。

イメージキャラクターの宇梶剛士さんも。
「宇梶剛士さんのトークショー」繊月まつり(人吉市)
ちょっと眺めた後は本題へ!

食べ物は100円でお酒は飲み放題。
「焼酎」繊月まつり(人吉市)
栓をひねれば、お酒がどんどん出てきますよ~
ステキ!!

50年ものの古酒も年に1度の大盤振る舞い!
「古酒」繊月まつり(人吉市)
まろやか~♪
ちなみにアルコールは37%です。

竹の筒で燗をつけた焼酎「たかんぽ焼酎」も。
「たかんぽ焼酎」繊月まつり(人吉市)
炭火で熱燗。隣では鮎が焼かれていました。

好きな竹のコップを選んで。
「たかんぽ焼酎」繊月まつり(人吉市)
おいしい~♪

楽しくおいしく気持ちよく酔えました。
繊月酒造さん、ありがとう。
売上金は寄付されるそうです。

繊月酒造
熊本県人吉市新町1番地

↓今思えば米焼酎だから入りやすかったのだろうな。
繊月 川辺 25度 1800ml

No.1532 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
もらってうれしい「内祝い」とはどんなもの?

2012/05/14(Mon) 07:00

先日、マミーカンガルー(in大丸福岡天神店)モニター会に
参加させていただきました。

出産祝いをあげるとお返しにいただくのが内祝い。

ウチにも内祝いのタオルがたくさんあるのですが...
タオルばかりいただいても(汗)
というのが正直な気持ち。

もらってうれしい内祝いはどんなもの?

タツヤカワゴエロールケーキ
「タツヤカワゴエロールケーキ」
川越達也氏監修の紅白のロールケーキ。
めでたいですね~
イチゴとカスタードで香りもよくおいしかったです。
パッケージもスタイリッシュでおしゃれ。
スイーツ好きな人に是非!

淡路島北坂たまご たまごまるごとプリン
「淡路島北坂たまご たまごまるごとプリン」
こだわりの卵を丸のまま割らずに撹拌して加熱した
見た目もかわいらしい卵プリン。
卵だけで作られているのでもちろん無添加。
体にもやさしい!
シロップをかけていただきます。
濃厚な卵の風味がたっぷり味わえます。

カバ印 名入れジェラート
「カバ印 名入れジェラート」
カバ印がかわいい柳川発のジェラート。
ノーマルなバニラから珍しいものはドラゴンフルーツまで。
自然の色が鮮やかで楽しく
見た目もだけど、味もいい!
是非、頂きたい逸品♪

大きなお世話かもしれないが
名入れが気になるところ。
捨てられるアイスのフタに
コドモの名前を書いて悲しくないのかな?

富士町 こだわりやさいの「スープのもと」
「富士町 こだわりやさいのスープのもと」
佐賀の富士町の無農薬や減農薬の野菜だけで作ったスープ。
大人が食べてもとってもおいしい。
離乳食にも使えるそうです。
乳児がいらっしゃる人に贈ると喜ばれそう!

どれも、斬新な切り口の内祝いでした。
私は、どれも頂きたい!
おいしかったしね。

そんなことを思ったモニター会でした♪
これらの商品はすべてマミーカンガルーのサイトから購入できますよ。
マミーカンガルーWEBショッピング



↓カタログギフトの内祝いという手もあります。
カタログギフト◆メール便 タイプ 2500円コース(A)

No.1526 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
エンシュアリキッドのおいしい飲み方2012

2012/05/04(Fri) 16:00

病院でこういうものを処方されました。

エンシュアリキッド
「エンシュアリキッド」アボット
経腸栄養剤で、3種類のフレーバーあります。
コーヒー、ストロベリー、バニラ。
250ml入りで250kcal。
「エンシュアリキッド」アボット
飲めないときは鼻からチューブ注入らしいのですが
もちろん私は口から飲みました。

とろ~っと粘性がある液体で
甘いフレーバー牛乳みたいな感じ。
「エンシュアリキッド」アボット
やはり、冷たくして飲むのがいいようです。

食べていいのならば
甘くないシリアルにかけてもおいしそうな感じ。

でも、長期にわたると飽きるだろうな。

3種類のフレーバー以外もありますか?と尋ねると
3種類しかないと言われました。

バナナ味がなくてよかったと
心の中で思ったのでした。


↓鉄分補給に♪
毎日ビテツ プルーン30本入

No.1521 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
今年のバレンタイン2012

2012/02/24(Fri) 15:30

今年のバレンタインは
記念すべきことがありました♪

初の友チョコをいただきました。

それも、年下の女性2人から!
しかも、1人は手作りっ!!!
うれしいものです。

もう一人の人からいただいたのはこちら。

とってもかわいい箱♪
「友チョコ」
中もお花のモチーフでいかにも女性が好みそう。
「友チョコ」
バレンタインだけど明らかに女性向きの商品ですね。

近年のバレンタインは
女性同士で交換する友チョコが
いちばん多いそうですから納得です。

その次はお父さんにあげるチョコ!

あらら、おとうさんなんだ。
私はあげてないや(笑)

最近はそうなんですね。


さーて、私は友チョコを交換しそびれたので
ホワイトデーにプレゼントを贈りましょう。

なんだかんだ言って
プレゼント選び(しかも食べ物)は
楽しいものです。

楽しみにしていてね♪

↓そそります。これはつぼです。
大人気の魔法の壷プリンと半熟チーズケーキ

No.1486 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
帰ってきました2011

2011/10/08(Sat) 07:00

旅行から帰ってきました。

行った先は、ブログを始めてからずっと行きたかった台湾

ことあるごとに呪文のように
ブログに台湾、台湾と書いていたような...

お土産は100%食べ物で!
「台湾みやげ」
「なんとか醤」がたくさんあって大興奮。
お値段にもビックリ!
やす~い。

ビンは重いので厳選して4つで我慢。

これ以外のお土産はお茶とお菓子かな。
もちろん、パイナップルケーキ(鳳梨酥)も!

旅行のときの飲食もぼちぼちアップします。

↓日本で買うとこのお値段。XO醤だとね。
☆高級調味料【XO醤】 120g

No.1414 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コーヒーナイス!これは何?

2011/06/24(Fri) 07:00

オナカがすごく減っているときに
スーパーに行った。

そういう時は、
よけいなものを買ってしまう傾向にある。

なぜか無性に甘いものを摂取したくて
目に入ったのがコレ。

コーヒーナイス
「コーヒーナイス」中沢乳業
コーヒー牛乳に見えてしまって
即買いました。

ちょっとお高いなと思いつつも(笑)
↑中沢乳業のものだからと幸せなことを考えていた。

家に帰って何気にコーヒーナイスを見ていると
見たくないこの文字が。
「業務用」
500ml 業務用

しかも
「開封後はただちにご使用ください。」ときた!


コレなんだかわかりますよね?



コーヒーに入れるミルク500mlでした。
「コーヒーナイス」中沢乳業
さすがに乳脂肪分が多いだけあって
コーヒーにたっぷりコーヒーナイスを入れて飲むと
(カロリーのことを気にしなければ)すごくおいしかったです。


オムレツに混ぜてみたり
コーヒーゼリーにかけたり
シチューにかけたり

いろいろ使えるものです。
ただちに消費しました!!(笑)

間違って買ってきたにしては
500mlを存分に楽しみましたよ。


↓濃厚なおいしいクリーム!
《中沢乳業》スーパーフレッシュ43【1000ml】

No.1363 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com