Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
削って美味なチーズ「テテドモア」(スイス)

2014/02/02(Sun) 07:00

チーズおろしやチーズナイフは家にあるのだけれど
チーズの本で見て憧れていたジロール(←クリック)。

(テテドモアというチーズ用の)専用の削り器です。

テテドモアをセットしてハンドルをくるくる回せば
お花のようなフリル状に
チーズを削ることができる特殊なナイフです。

そんな特殊な道具を家庭用に...
買うわけにはいかず。
長年夢見ていたのです。

先日チーズ屋さんに行くとなんとテテドモアが売っていました。
しかもジロールでその場で削ったものが!

試食させていただきましたが
ふわっと口の中でとろける食感が素晴らしい。
塊のものと比較させていただいたのですが
やっぱりジロールで削って食べた方が断然おいしいのです。

お早めに(本日中)お召し上がりくださいとのことで
買って帰ってワインで乾杯♪
「テテドモア」(スイス)
見た目も華やかでパーティなどにもってこい。

テテドモアは修道士の頭、という意味。

家にたまたまレーズンしかなかったのだけれど
カラフルなドライフルーツでデコレーションしたら
ケーキみたいになりそう。
「テテドモア」(スイス)
どれもワインとぴったりな組み合わせ。

今度はジロールでテテドモア削ってみたいです。
叶うのはいつの日やら?!

↓これ買ってジロール買えば叶う!
テテドモア(一玉)

No.1616 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(8)
濃厚、羊のチーズ♪「クヌーゼンルンド」(デンマーク)

2012/03/25(Sun) 07:00

オーガニックの羊乳のチーズが限定入荷!

長期熟成タイプとマイルドタイプ2種類あって
やっぱり長期熟成がおいしいのだけれど
お値段に躊躇。

マイルドでも100g1300円するんですもの!!!

迷いに迷ってマイルドタイプを
ほんの少しだけ購入しました...
「クヌーゼンルンド」(デンマーク)
47gだけれど、それでも600円超え。

うすーくスライスして。
「クヌーゼンルンド」(デンマーク)
濃厚なうまみがじわり。
ワインがすすみます♪
おいしかった。

次回限定の際は、長期熟成を!
この豊かな時間を過ごすために?!


↓これも羊乳のチーズです。
羊乳チーズ!ペコリーノ・ロマーノ(約500g)

No.1502 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(0)
バレンタイン♪「アトゥ・クール」(フランス)

2012/02/14(Tue) 07:00

今日はバレンタイン♪

バレンタインといえばチョコレートですよね。
おいしそうなチョコを求めて街に出たのですが...

思わず私がひとめぼれしたのは
真っ白くてかわいらしい形のコチラ。

アトゥ・クール(1785円/200g)
「アトゥ・クール」(フランス)
表面がふわっふわのブルゴーニューの白カビチーズ。
ハート形がとってもキュート。

中身はとろっとろで塩味もちょうどよく
「アトゥ・クール」(フランス)
ワインがすすむ♪

チーズの中心あたりは流れるくらい。
これがまた、おいしいのです!
200gというと、けっこう大きいけれど
おいしすぎてペロリ。

フレッシュな感じで癖があまりないので
プレゼントにも最適かな。

もう一つ。
ブリアサヴァランのハート形チーズもありましたよ。
トリュフもはさんであり、ひとつ3150円。
う~ん、やっぱり贅沢。

さすがに、2つは買えませんでした(笑)
こちらは美食家へのプレゼントにいかがでしょう?

いやいや、私が欲しい!


↓うわーこのモンドールも食べてみたいな。モンドール欲しい♪
『MOF ロドルフ・M熟成 モンドールAOP』

No.1480 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(4)
クリーミー!「ブリアサヴァランアフィネ」Lincet(フランス)

2011/11/28(Mon) 23:30

フランスの美食家の名前が付くチーズ。

フレッシュなものもおいしくて感動した
このフレッシュなブリアサヴァランを
熟成させたものがあったのだ。

ブリアサヴァランアフィネ
「ブリアサヴァランアフィネ」Lincet(フランス)
白カビチーズ。
「ブリアサヴァランアフィネ」Lincet(フランス)
フレッシュタイプとは異なり
こちらは塩気を感じられる。
濃厚でクリーミー。

ワインに合わないわけがない。
飲みたい人にはこちらがおススメかな。

お値段100g900円。
美食は贅沢...

FROMAGERIE LINCET
15 RUE
DE LA QUENNEVELLE
89100 SALIGNY
FRANCE

↓まるまる1個は500gでやっぱりこのお値段。
ブリア=サヴァラン アフィネ

No.1441 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(2)
お酒飲む人必見!!「スマートチーズ」明治

2011/09/13(Tue) 07:00

お酒飲む人にぜひお勧めしたいチーズ。
これはびっくりです!

明治乳業のスマートチーズ
「スマートチーズ」明治
いつも買うカマンベールの代わりに
気になるこのスマートチーズを購入。

プロセスチーズだけど...
中身もプロセスチーズのあの形。
あまり期待してませんでしたけれど、、、
「スマートチーズ」明治
でもこれが!!ビックリのおいしさ。
パルメジャーノ・レッジャーノに通じるものがありました。

おいしい~!

ほろっとくずれる食感、
ほんとうにプロセスチーズ?と思いますよ。
うま味が濃厚なところ、
プロセスチーズで初体験です。

お酒(ワイン)にぴったりです♪

お値段もお手頃!
(セールで138円でした)
もっといっぱい買えばよかった~

プロセスチーズだからあわてて食べる必要もない。
だけど一気になくなりました。

だまされたと思って
是非、食べてみてくださいね。


明治


↓これです♪見つけたら是非!
明治 北海道十勝スマートチーズ 12個入(120g)[3セット]

No.1403 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(6)
九州発ウォッシュチーズ!「マットネ・ロッソ」うらけん・由布院チーズ工房

2011/09/08(Thu) 07:00

由布院の浦田さんは
またしてもすごいものを作りました。

過去のチーズたち
山のチーズ・柚富
カチョ・カバロ

今回はウォッシュタイプ
表皮を洗って45~60日熟成させたチーズ。
国産でしかも九州産!

マットネ・ロッソ
「マットネ・ロッソ」うらけん・由布院チーズ工房
2009年に行われた
第7回 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテストで
見事、農林水産大臣賞(最優秀賞)を受賞。

日本に認められたチーズなのです。

表皮はほのかに赤い色。
カットすると柔らかなチーズ。
「マットネ・ロッソ」うらけん・由布院チーズ工房
まさにウォッシュ!熟成ばっちり、とろとろ。
素晴らしい出来です。
おいしかった~

このチーズ、ゆふのかほりで売っています。


いつの間にやらHPもできています。
ネット販売もあるようです(だけど売り切れ)
由布院まで買いに行った方が早いかも?


隔年で行われるチーズコンテストは今年開催。
今回も浦田さんはやってくれるかな?

うらけん・由布院チーズ工房
由布市湯布院町川北890-54
TEL 0977-85-2602


↓フランスのウォッシュチーズです♪
リヴァロ(リバロ)AOC ウォッシュ チーズ 

No.1399 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(0)
おいしい♪「アップルウッドスモークチェダー」(イギリス)

2011/07/19(Tue) 07:00

おいしいチーズを知ってしまって
どのくらいになるだろう?

プロセスチーズが主流だった子どものころには
想像もできないようないろいろな種類のチーズが
流通している。

そうなるとプロセスチーズの原料になっている
チェダーチーズが物足りなくなって。

ちょっとひねりがないと買わないようになってしまった。
付加価値商品にひっかかっていると思わなくもないけど。
チェダーポーター

アップルウッドスモークチェダー
「アップルウッドスモークチェダー」(イギリス)
チェダー発祥のサマセットで作られたもの。

スモークの香りがいい感じです。

アップルウッドのスモークで
チェダーの風味が引き立っていました。
ちょっと温めてやわらかめで食べると好み。

溶かして食べるとおいしそう。

ビールに合います。

なんと、りんごつながりで
シードルが合うそうだ!
なるほど~


↓イギリスのチェダーチーズ。
ホワイトチェダー 1kgパック

No.1373 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(4)
クリーミーで止まらない!「フォレストスモーク」(フランス)

2011/05/15(Sun) 18:00

フランスのチーズはお高い。
現地で買うと安いのだろうけど
気軽に行ける距離でもない。

チーズ屋さんで試食しておいしかったこのチーズ。
フランス産にしてはお手頃価格。

フォレストスモーク(550円/100g)
「フォレストスモーク」(フランス)
買ったものは、ホールの1/8カットです。

エメンタールチェダーに生クリームを混ぜて
ヒッコリーのチップでスモーク。

チーズがとってもマイルドでおいしい。
程よいスモークがやみつきに。
パクパク止まりません!

ワインに合わせてもいいけど
ビールもすごくおススメ。

ホールもぺろりといけそうな感じ(笑)


↓ホールで1キロちょっと。気になる~
フォレストスモークホールサイズ【1.1kg】

No.1347 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(4)
美食家のチーズ。「ブリア・サヴァラン パパイヤ」Fromi(フランス)

2010/07/29(Thu) 11:00

フランスの美食家の名前がついているチーズに出会った。
その名も「ブリア・サヴァラン」。
「ブリア・サヴァラン」Fromi(フランス)
欲しい!!

あのお酒たっぷりのケーキの名前も
この方のお名前からきています。

まるまる1個はホールケーキが買えるほどのお値段。
無理を言って半分を売っていただいた♪
(食べてみたいのだもの...)

それでも100gで1260円(笑)

半分だけど、ブリア・サヴァラン
「ブリア・サヴァラン」Fromi(フランス)
周りのパパイヤは手作業で
チーズにちりばめているそうです。

美しくキラキラ輝いてます。

さらに半分に切っていただきます。
「ブリア・サヴァラン」Fromi(フランス)
絶品~♪

チーズがクリーミーでおいしすぎです!!!
(チーズに牛乳と生クリームをプラスして脂肪分70%以上!)

チーズケーキのようなチーズです。
ラム酒とあわせましたが
紅茶とか、シャンパンとかもよさそうです。

幸せ。

また出会ったときは買いますよ~

ケーキのほうも食べたい。
どこか、売っているお店ないでしょうか??


Fromi
FROMI-France SARL
6 rue de la Minoterie, B.P. 19
F - 67016 Strasbourg


↓これです、これ。絶品です。
ブリアサヴァランパパイヤ

No.1260 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(6)
バニラが濃い「チーズデザート」QBB(神戸市)

2010/05/18(Tue) 16:00

おいしいデザート感覚のチーズ。
紅茶を用意して。

スウィーツ好きのためのチーズデザート
「チーズデザート」QBB(神戸市)
さわやかなパッケージに目をひかれます。
6Pチーズと同じ形。
「チーズデザート」QBB(神戸市)
バニラビーンズたっぷり。
「チーズデザート」QBB(神戸市)
チーズケーキのような、バニラのようなおいしさ。
冷凍してもおいしいそうですが
知る前に食べつくした・・・

QBBといえば、、
1960年スティックチーズ
1971年スライスチーズを日本で初めて作った会社だそう。

スティックチーズとは懐かしい。
今もしっかり売っていた!

この2つのチーズ、「学校給食」というイメージなのですが
今は出るのかな?

HPを確認しましたが、給食市場で高い採用率とのことです。
現在もそのようです。

六甲バター
神戸市中央区坂口通一丁目3番13号


↓たっぷり1キロ業務用。
QBB業務用クリームチーズ


No.1234 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(6)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com