Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
ごまの香り「紅乙女」紅乙女酒造(田主丸町)

2012/10/11(Thu) 17:30

福岡の誇る焼酎だと思う。

飲むのは久しぶり。お土産にいただいたのだ。
ごまの香りがふんわり香る祥酎です。
このお酒、女性の発想から生まれたそう。

祥酎の字が違うなと思い調べてみると
「おめでたいしるし」の祥を焼の代わりに使ったそうだ。
新しいお酒として飲んでほしいと思いを込めて。

紅乙女35度
「紅乙女」紅乙女酒造(田主丸町)
ロックで。
今からの季節はお湯割りもいいですね。
ふんわりゴマの香。

私、田主丸の紅乙女に行ったことがありまして...
そのころ焼酎が全く飲めなくて
試飲がたくさんできたのですが
1滴も飲まずに帰ってきた思い出が。
今思えばかわいらしいなと(笑)

ちなみに紅乙女酒造さん、昭和53年設立。
先ほどのごま焼酎を考えた女性は
若竹屋酒造に嫁いだ奥さま。

紅乙女さんと若竹屋さんは関連会社でした。
へ~知らなかった。

紅乙女酒造
久留米市田主丸町田主丸732

↓バラ酒だ!
紅乙女 薔薇酒 500ml 18度

No.1573 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(2)
まろやか♪「赤芋仕込み」寿海酒造(宮崎)

2010/04/02(Fri) 23:00

久々の焼酎カテゴリ更新です♪
こんなに早く更新できるとは。
ウレシイです。

赤芋仕込み
「赤芋仕込み」寿海酒造(宮崎)
芋模様のパッケージが気になって
ちょっと味見させてもらったら
とってもおいしかった。
甘みがあってまろやかで。

たぶん、今の私がおいしいと言うくらいだから
初心者向け芋焼酎だと思います。
おススメはロック!

1984年に5つの酒造が協業してできた酒造。
今でこそ芋焼酎がはやっているが
当時は厳しかったらしい。

おいしかったので2升買ってきた♪

カリフラワーのフライ
「カリフラワーのフライ」
意外においしいです。
ウスターソースをかけて。

ただいま飲酒のリハビリ中。
こんなの飲んでます。

氷結レモン
「氷結レモン」キリンビール
すっきりさわやか。飲みやすい!
お酒はやっぱりいいですね~~



寿海酒造協業組合
TEL.0987-72-5611
宮崎県串間市大字北方1295

↓芋模様のパッケージに惹かれる私。
本格芋焼酎 ひむか寿 赤芋仕込み 25度

No.1217 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(8)
焼き芋の香り!「黒瀬」鹿児島酒造(鹿児島)

2008/12/05(Fri) 19:30

水のロックで一人耐えた日
ずらりと並ぶ焼酎を眺めながら、
いつかこれを飲んでやる~~と思ってた。

案外あっさりその日が来た♪♪♪♪

黒瀬
「黒瀬」鹿児島酒造(鹿児島)
やきいも焼酎です!!

コガネセンガンを焼いて焼酎を作ります。
その焼き加減がポイント。
原酒をマイナス5度に冷却。
繊細な焼酎になります。

黒瀬とは、杜氏の名前です。

まさに焼き芋の香り。
普通の芋焼酎とは、一味違います。

おいしかった~~


今年はなぜか、お酒ネタが多い気がする。。。。
気のせいか?気のせいか?


鹿児島酒造
鹿児島市名山町11番25号
TEL.099-223-1561

やきいも焼酎。黒瀬。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.927 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(2)
大人のたしなみ「ボトルキープ♪2008」

2008/04/25(Fri) 22:20

仕事帰りに、行きつけのバーに。

カウンターに座る。
「ナイル川の夜景」

 ←窓の外はナイル川の夜景(やりすぎか??)

店内はジャズが流れている。

キープしておいたボトルから
グラスに注がれるお酒を眺める。

このお酒は、(若い頃の)想像の世界では「洋酒」なのだ~

---------------
現実の世界はこちら。
大人になって、ボトルキープするまでになった。

仕事帰りに、行きつけのお店へ。
もうすでに22時をまわっている。

カウンターに座る。
店内に流れている音楽は「懐メロ」。

キープしているお酒はずばり

黒霧島
「黒霧島」霧島酒造(宮崎)
ほのかな甘みがおいしい焼酎。

コップでお湯割り~
「黒霧島」霧島酒造(宮崎)
お湯から先にコップに注ぎ、そのあと焼酎を入れる。
そうすると自然に混ざり合う。
焼酎お湯の割合は6:4
お店の人が、この方法でつくってくれる。

これからは黒霧ロックの季節かな。


おいしい料理とお酒でゆっくりしてたら、1時をまわる。
金曜日の1時は最高に眠い。。

黒霧島25度 1800ml

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.757 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(12)
まろやか!「川越」川越酒造場(宮崎)

2008/03/24(Mon) 23:05

研究熱心な杜氏が作った、芋焼酎をいただいた。
(最近、いただきものが多いですね~)

かなり、手に入りにくいらしい。
しかも、高い値段で売られていてびっくり。

川越 720ml
「川越」川越酒造場(宮崎)
1998年発売。
今年で10年になります。

無農薬、有機栽培の黄金千貫(こがねせんがん)を
掘ったその日のうちに加工するという。

感激するほど、おいしいです♪

タンクを使わず、カメ仕込にもこだわっている。

ANAファーストクラスにも採用された焼酎です。

ファーストクラス、いいな~
ビジネスクラスでも飲み放題でふんだんに飲酒しましたから(笑)

川越酒造場
宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4415
TEL 0985-75-2079

川越。芋焼酎 25°1.8L
川越が定価販売。福岡市。大楠酒店。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.729 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「黄麹蔵」国分酒造(霧島市)

2007/05/20(Sun) 19:20

芋焼酎初心者におススメ。

国分酒造の芋焼酎
黄麹蔵
「黄麹蔵」国分酒造(霧島市)
女性をイメージして作ったという、芋焼酎。
優しい味わいです。
芋特有の香りが苦手でも
これならきっと入りやすいはず。
「黄麹蔵」国分酒造(霧島市)
上品でおいしいです。

知らなかったのですが、
本格焼酎は、血液さらさらにするらしいです。
しかも効果は赤ワインの2倍らしい?!



焼酎にあいそうなものも作ってみました。

長崎県産の天然ぶりが手に入りました。
長崎産天然ぶり
これがそう。
けっこう、安い。

ブリのあら炊き
「ブリのあら炊き」
こんな感じかな。
甘めに仕上げました。

あとは、長崎産のしめサバ
長崎産 しめサバ
おいしかったです~

この国分酒造では
芋100%の芋焼酎を作ってます。
芋麹を使って、いも焼酎をつくること。
珍しいですね~。
平成10年から販売しているそう。

名前もそのまんまで、「いも麹 芋

「芋」も「黄麹蔵」の杜氏は同じ安田宣久さん。
興味ありです。飲んでみたいです。

国分酒造
霧島市国分川原1750
TEL 0995-47-2361

国分酒造の黄麹蔵。
国分酒造、いも麹 芋。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




No.561 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(2)
飛行機ではアルコール必須。「閻魔」老松酒造(大分県日田市)

2007/02/10(Sat) 15:50

関西国際空港13:30発、カイロ行き。
エジプト航空使用。約13時間半のフライトです。

エジプト航空のサービスを聞いて、
行く前からかなりテンション下がりました。。
宗教上の理由より、機内のアルコールサービスは一切なし!!

ありえない~~

飛行機が怖い私はアルコール必須。
以前の記事参照
バリ島へ。飛行機ではアルコール三昧。

ただし、持込は自由とのことだったので、よかった。
これがダメだったら別の航空会社に変えたと思う。

関空で「ストレート」で飲めて
冷えてなくてもおいしいお酒を探しました。
機内では、お酒を冷やすのも難しそうだから。

閻魔
「閻魔」老松酒造(大分県日田市)
麦焼酎です。
大分県日田市の老松酒造のもの。
麹にこだわった焼酎をつくっています。
オーク樽で長期熟成するタイプが多いです。

香りがよく、ストレートでおいしくいただけました。

関空で買うと、1050円で手に入った!
うれしい~

エジプト航空機内食
お酒のつまみとなりました。
「大阪→カイロ機内食1回目」エジプト航空
15:00くらいに1回目。

エジプト航空のコップはプラスチック
口にあたる部分ががさっとして、
口当たりが悪いのです。
これも、お国柄かな?

19:00くらいに2回目。
おにぎり、おいしかった~~
「大阪→カイロ機内食2回目」エジプト航空
日本米はしばらくの間おあずけです。

さらに翌1:00くらいに3回目。
「大阪→カイロ機内食3回目」エジプト航空
牛丼みたいなもの、冷やしうどん、ヨモギもち。
日本食の食べおさめ?


老松酒造
大分県日田市大鶴町2912
TEL 0973-28-2116

老松酒造、閻魔。モンドセレクション2006年受賞。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます





No.508 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「耶馬美人」旭酒造(大分県中津市)

2006/12/24(Sun) 18:20

手に入りにくい、おいしい米焼酎
田乃倉の夕食のときに、是非と、すすめられました。
「耶馬美人」旭酒造(大分県中津市)
立派な箱入り。
地元でも定価で買うのは難しいとか。

ストレートで飲んでみてください。。。

確かにその言葉は正解。
香り、味わい
焼酎だけど、焼酎ではないみたい。

10年も熟成させてあり、まろやか

お刺身をはじめ、和食にとてもよくあいます。


おいしくて、夕食だけで半分飲んでしまいました。
ちょっともったいなかったかもー。。

でも、とってもおいしくておすすめです。

旭酒造
中津市中殿町3丁目3-6

耶馬美人グリーンボトル 25度 720ml

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.483 | 焼酎 | Trackback:(3) | Comments:(0)
「ネリヤカナヤ」奄美大島開運酒造(奄美市)

2006/10/04(Wed) 19:30

九州焼酎巡りの会というものに誘われた。
西鉄グランドホテルへ。
圧倒的に男性が多かったです...

ずらっと並んだ焼酎の1升瓶。
その数31種類。
好みの焼酎をグラスに注いでいただきます。

あと、ビュッフェのお食事。
狙いをつけて、突撃!!
西鉄グランドホテル(福岡市)「サンドウィッチ」西鉄グランドホテル(福岡市)
焼酎がメインなので、
料理はあっという間になくなるからです。

画像がないのですが、
ブルーの瓶のネリヤカナヤがとってもおいしかった!
国産100%の珍しいサトウキビの焼酎。
まろやかで、はまります。
女性の杜氏が作っているそうです。
女性に人気があるのも、納得。

料理も食べつつ、さらに焼酎を飲みます。
西鉄グランドホテル(福岡市)

人気の赤兎馬
「赤兎馬(せきとば)」濱田酒造(いちき串木野市)
コガネセンガン、芋焼酎。
さわやかな飲み口。
ロックがおいしかったです。


結局、飲むことができたのは11種類でした。
でも、満足。

■「ネリヤカナヤ奄美大島開運酒造
奄美市名瀬港町9番15号
TEL 0997-52-0167

■「赤兎馬(せきとば)濱田酒造
いちき串木野市湊町3030
TEL 0996-36-5700


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.435 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(8)
「手づくり明治蔵(こがね千貫)」明治蔵(枕崎市)

2006/08/12(Sat) 20:50

福岡に帰って来ました♪

早速、明治蔵で試飲に試飲を重ね
一番気に入って購入した焼酎を早速開けました。

明治から続く蔵で、昔ながらの手づくり製法で作られた
焼酎です。
手づくり明治蔵、こがね千貫。
「手づくり明治蔵(こがね千貫)」明治蔵(枕崎市)
以前は、枕崎の明治蔵に行かないと買えなかったのですが、
今はネットで購入できるようになっているのですね!!

こがね千貫の甘みとコクは格別です!

お魚センターで削ってもらった鰹節を
焼きナスにたっぷりかけました。
焼きナスにかつお節
雌節は濃厚です!!
いつもの焼きなすが特別に感じられました。


明治蔵
枕崎市立神本町26番地
TEL 0993-72-12

焼酎のふるさと、薩摩明治蔵の手づくり焼酎。黄金千貫。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.410 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

