Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
長湯で飲もう「フロイント・シャフト」のドイツワイン

2012/05/26(Sat) 17:00

長湯温泉に行ったらこれを飲もう!

フロイント・シャフト
「フロイント・シャフト」(バートクロチンゲン)
ドイツの赤ワイン♪
ドイツで赤ワインは珍しいですよね~
全体の1割強しか作られないそうです、ドイツの赤ワイン。

フルーティーで忘れられない味。
和食に合うから温泉宿で食事と一緒に
飲んでもよいです。

長湯温泉と同じ炭酸泉のドイツのバートクロチンゲン市と
平成元年に姉妹都市提携。

もちろん直輸入。長湯でしか手に入らない。
長湯の酒屋さんでも買えますよ♪

↓これもドイツの赤ワインです♪
ドルンフェルダー・Q.b.a [2008]

No.1530 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(4)
お祭りボジョレー2011

2011/12/04(Sun) 07:00

去年はゼリーだった。
今年のボジョレー解禁日というと...

当日にワインを買おうと意気込んだものの
試飲して気に入ったのが3000円超えだったのもあるけれど
荷物が非常に重くて泣く泣く買うのをあきらめました。

翌日。
あきらめたもののやっぱり気になり
ふらっと入ったスーパーで
軽いペットボトルのボジョレーを発見。

フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー
「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー2011」
一瞬、目を疑いました。
ボジョレーにしては、とても安いのですもの。

お値段、なんと690円(750ml)

正真正銘のボジョレーなのになぜ安い?


マスターオブワイン(←ワイン業界最高資格)監修の
低価格でおいしさを実現した
ブレンドワインだったのです。


お味はというと?

フルーティでとてもよかったです!
このお値段でおいしくボジョレーを楽しめるなら
文句なしです。

合わせたチーズはブリアサヴァランアフィネ
チーズの方がはるかに高価だったのでした!


フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー 750ml

No.1444 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(2)
なつかしの香り「無添加信州コンコード」アルプス(長野)

2011/10/18(Tue) 07:00

最近、コンコードにはまっている。
なんだか懐かしいのだ。

コンコードとは、アメリカ系ぶどうで
日本には明治初期に入ってきたもの。
酸味が強くて生食には向かないが
ジュースやワインの加工用品種。

無添加信州コンコード
「無添加信州コンコード」アルプス(長野)
そう言われてみるとなつかしのジュースの香り。
この香りに惹かれるのかもしれない。
甘くはないが、とても飲みやすい。
飲みやすいけど、しっかりアルコール12%あります。

コンコードの香りは
ファンタグレープの香りでもありました。

昔、よく飲んだなぁ~

コンコードのブランデーも気になるところです。


このワインの製造元は、昭和2年創業。
当時、ワインは誰が飲んでいたのだろう?

アルプス
長野県塩尻市塩尻町260

アルプスワイン[新酒~旬醸2011~](コンコード・赤/辛口・720ml)

No.1420 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
秘蔵♪「無濾過ワイン 蔵出し甲州」フジッコワイナリー(山梨)

2011/09/27(Tue) 07:00

3000本限定醸造!

目の前に20本くらい置いてありました。

何本か欲しかったのですが
歩き&買い物済み(荷物多い)...

しかたないので1本だけ購入。

無濾過ワイン 蔵出し甲州
「無濾過ワイン 蔵出し甲州」フジッコワイナリー(山梨)
にごり微発泡ワインです。
ほのかに白いきれいな色。

冷たくして。

辛口だけどフルーティーでほのかに甘味を感じられます。
おいしい~

青い瓶がまた良い感じです。
飲み終わってからも使えます。

勝沼ワインツアーしたいものです。

とっても気になるこの祭り↓↓↓
第58回「甲州市かつぬまぶどうまつり」
2011年10月1日(土)開催。

ふるまいワインもあるし、
500円で22社の醸造したワインすべて試飲し放題!
10:00~17:00だけど。
行きたい...

フジッコワイナリー
甲州市勝沼町下岩崎2770番地1


↓ご参考に。これはおいしい。また出会ったら買いたい。
蔵出し・甲州・初音にごり仕立て・無濾過ワイン

No.1411 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏の思い出。「アマティスタ モスカート」アネコープ(スペイン)

2011/09/20(Tue) 07:00

朝晩涼しくなった今日この頃。
私の夏の思い出を公開します。

今年の夏は飲んだ~!!(なにの反動か?)
炭酸系アルコール飲料を。
ビールが主ですけど。

その中でコレおいしかった!
マスカットのスパークリングワインです。

アマティスタ モスカート
「アマティスタ モスカート」アネコープ(スペイン)
マスカットのワインがお好きならおすすめです。
ちょっと甘口だけど、あとくちさわやか。
アルコール5%と言うのが夏向き。
ぐいぐい飲んでOKだから♪

2010年の国際スパークリングワインコンクールで
金賞を受賞したこのワイン。
しかし、お安いのですよ。
580円で購入。

ところで、、
国産のスパークリングワインも
このコンクールで賞を取る日がくるのでしょうか?
ここで飲んでいた。(感想:ジュース)

がんばってください!!


↓また暑い日はこれが活躍するでしょう。
アマティスタ モスカート 750ml


No.1407 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
バーコーナーでちょっと「2杯」エノテカ(福岡市)

2011/09/06(Tue) 07:00

今年4月の終わりに
リニューアルオープンした天神のエノテカ。

こそっとバーコーナーが出現。

週末になると、
面白い企画のワイン飲み比べがあったりする。

デパ地下にあるので
ふらりと入って2杯。

この日はピノノアール飲み比べ(1000円)
「ピノノアール飲み比べ」エノテカ(福岡市)
胸にソムリエバッジが光った店員さんから
ワインの説明もしていただけます。

右のワインはアルゼンチンのものなのですが
かなり好みでした♪

私としてはちょっとしたおつまみが欲しいところ。
デパ地下なので、そこらへんで調達か?!

ここまで歩いてくる間に試食もあるしね(笑)

大丸に行く機会があれば
のぞいてみてくださいね。

ワインショップ・エノテカ博多大丸店
福岡市中央区天神1-4-1
092-737-6766
10:00-20:00

↓右のワインはコレ!
バルダ '08


No.1397 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(6)
日本のワインもすごい!「無添加ワイン」井筒ワイン(長野)

2011/08/20(Sat) 07:00

無添加ワインの国内最高峰!
と言われているワインを飲みました。

昭和8年にワイン醸造メーカーとして創業。
日本で初めて無添加ワインを
1980年に手がけ30年。

無添加ワインは人気が高く
新酒の時期に完全予約制での販売です。

そ、そうなんだ...知らなかった。

そんな貴重なワインいただきました。

無添加ワイン コンコード中口
「無添加ワイン コンコード中口」井筒ワイン(長野)
グレープジュースになるコンコードで作った赤ワインです。

真っ先に香る独特ないい香り。
一口飲むとさわやかなフルーティーなお味。
さらりと軽くて美しい。
もーおいしくてぐいぐい行けます!!!

同じぶどうで甘口もあります。
こっちはさらに飲みやすいのでしょうね。

無添加ワイン ナイヤガラ辛口
「無添加ワイン ナイアガラ辛口」井筒ワイン(長野)
香り高い夏向き白ワイン!と言った感じ。
スッキリした香りが広がり
すごくおいしいのです。

どちらも共通していることは「香り高い」こと。

2種類試してみて興味津々。
もっと飲んでみたいと思ったのでした。


すでに2011年の分の予約が始まっています。

それより、ワイナリーに行きたい私。
「全製品の試飲可能」なんですよ。

名古屋まで新幹線で行って
JRに乗り換えて塩尻からタクシーを飛ばしてワイナリーへ。
どこに泊まろう?と想像が膨らんでいました(笑)

井筒ワイン
長野県塩尻市大字宗賀桔梗ヶ原1298-187
0263-52-0174


↓1升ビンの無添加ワイン♪ナイアガラ辛口。
「新酒2010」 無添加 ナイヤガラ 1800ml 【井筒ワイン】

No.1386 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(2)
期待のワイン!「メルロー樽」久住ワイナリー(大分)

2010/10/31(Sun) 07:00

2006年にオープンしたワイナリー。
ずっと行ってみたかった。

ココでブドウの栽培から収穫
醸造まで行っているのです。

正真正銘、久住のワインなのです。

日本最大級のブドウ畑が広がります!
ぶどうがたわわに。
「ぶどう畑」久住ワイナリー
メルロー、シャルドネなどといった
ヨーロッパ品種が栽培されているのです。

ショップでは自分の好みの味を
心ゆくまで試飲して見つけることができます。
「試飲」久住ワイナリー
赤を中心に飲みました♪

購入したのはこれ。
メルロー樽2008
「メルロー樽2008」久住ワイナリー
樽の芳香が心地よいワイン。
久住のあの場所で作られたものなのですよね。
がんばっている!すごいな~と思わずにいられません。
将来も期待大です。

満腹だったので今回は食べませんでしたが
アルコールたっぷり(?)のワインソフト
気になります。(運転手はもちろん食べれません)

ぶどうの木のオーナーも募集しているそう。
年会費15000円でワインを年会費相当分プレゼント。
さらに収穫祭や試飲会の特典も。

お酒飲めない心優しき運転手が必須!!!

久住ワイナリー
竹田市久住町大字久住字平木3990-1
0974-76-1002


↓日本のメルロー。立派なお値段ですね~
桔梗ヶ原メルロー [2003] ≪ 金賞&最優秀カテゴリー賞!≫

No.1282 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(2)
注目の国産ワイン♪「デラウェア」熊本ワイン(熊本市)

2010/04/30(Fri) 15:00

1999年設立の熊本ワイン
比較的新しい企業です。

熊本産ブドウにこだわり
堅実に売り上げを伸ばしている。

デラウェア
「デラウェア」熊本ワイン(熊本市)
辛口と書いてあるが、すごく飲みやすい甘めのお味。
スッキリしていて香りも深い。
意外においしい。びっくりした。

新じゃがたけのこにあわせました。
「新じゃが」
「たけのこ」
おいしかった!

本坊酒造がバック。
ワイン作りの技術は申し分ないわけです。

国産ワインの賞もたくさん取っているみたいだし
これからも目が離せない。

シャルドネが気になる~

ちなみに、工場見学すると
試飲し放題だそうです♪
行きたい!

熊本ワイン
熊本市和泉町三ッ塚168番地17
TEL:096-275-2277
営業時間:10:00~17:00

↓熊本ワイン、シャルドネ。おいしそ~~♪
熊本ワイン kisskikka 白 720ml

No.1227 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(2)
お手軽♪「バブリーワイン」バロークス(オーストラリア)

2009/01/19(Mon) 08:00

珍しい缶入りワイン。

しかも、バブリー
(私は、バブルの恩恵うけてません)

スパークリングワインのことですが、
名前がバブリーワインです。

オーストラリアのワインですが
缶に入ったワインはここ、Barokes(バロークス)だけとか。
普通の缶ワインは、
長期間の品質維持に耐えられないそう。

バブリーワイン♪ ロゼ
「バブリーワイン」バロークス(オーストラリア)
背景に焼酎がちらりと写っていますが
気にしないでください。

ええ、今日は
ビール → 焼酎 → バブリーワインです。
それで終わらなく、そのあとはアラック(笑)←アルコール40%

ワイングラスに入れてお上品に飲むのもいいのですが、
お花見とか、アウトドアとかによさそうです。
アルコール度数13%というのが
少ない量で酔えてうれしい♪?

Barokes Pty Ltd
Suite 402, 111 Cecil Street
South Melbourne
VICTORIA AUSTRALIA
T +61 3 9675 4349

バロークス(Barokes)バブリーワイン♪(bubbly wine)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

No.955 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(6)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

