Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
ジビエいろいろ、2013。

2013/01/25(Fri) 07:00

5キロのイノシシ肉。
大量のお肉を目の前に何を作ろう?と考えます。

初日は薄く切ってソテー。
お肉のうまみをじゅうぶんに堪能しました。

塊のお肉は、ざくっと切って
煮込むこと5日間。
(出かける用事があり時間がとれずに5日もかかった)

皮までとろとろの角煮
「イノシシの角煮」
とろけるおいしさに仕上げました。
辛子と食べるとおいしさ倍増。

今回のポイントは水あめを使ったところかな。
次は八角も入れてみようかな?

背骨部分はまとめて大なべに。
「イノシシの背骨」
野菜とともに1週間かけて煮込みました。
「イノシシスープ」
1週間もかかったのは、家にいなかっただけです。
1日1~2時間くらいなので10時間以上は煮込んでいる?

そのスープに塩で味付けしただけで
おいしいラーメンの出来上がり!
「イノシシスープでラーメン」
スープがおいしくて完飲ですよ。

チャーシューは市販のものです。
これをイノシシで作るといいのだろうな。

残ったスープはカレーに投入。
「イノシシのスープで作ったカレー」
濃厚でおいしいカレーになりました。
イノシシ肉は全部食べてしまったために牛肉使用(笑)
ニンジンがラブリーでしょ♪

スープをとったあとに残った背骨の周りの肉
「背骨の肉」
集めるとかなりの量になりそう。

これで何か作れないかな?
(川ガニさんによれば、イヌのエサだそうですけど...)
頑張ってみます♪

↓いまはイノシシの季節なのですね~
いのしし肉ぼたん鍋セット

No.1586 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
調味料になる♪「梅こんぶ茶」玉露園(東京)

2012/03/31(Sat) 07:00

昔からおなじみの玉露園の梅こんぶ茶。
日本人が大好きな昆布と梅の組み合わせ。
おいしいですよね~

久々に手に入ったのですが
缶入りではなく、ジッパー付きパッケージ♪
使いやすく便利になりました。

今は減塩タイプもあるのです。
「うめこんぶ茶」玉露園(東京)
ヘルシー思考、今の時代に合っています。
「うめこんぶ茶」玉露園(東京)
お湯を注いでいただきます。
30%減塩ですが、うま味たっぷり!

この梅こんぶ茶、飲んで楽しむだけじゃもったいない。
「玉露園の魔法のレシピ」
こんな本がありました。

簡単にできるこんぶ茶のレシピ本。

豚しゃぶサラダ
「豚しゃぶサラダ」
豚しゃぶのタレの代わりに梅こんぶ茶をふりかけて
ごま油をたらっと。

これはびっくり!おいしい♪

野菜なんでもパリパリ漬け
「野菜のなんでもパリパリ漬け」
ビニール袋に刻んだ野菜と梅こんぶ茶を入れて
しばらく置いて水分をしぼるだけ。

野菜がいくらでも食べられちゃいます。

このレシピ本、写真満載で見ているだけでも楽しいです。
低塩、低カロリーのヒントがたっぷり。
作るのもとても簡単(しかもおいしい!)なので
特に忙しい人におすすめしたいです。

玉露園食品工業株式会社
東京都文京区関口1丁目13-19


↓お茶漬けも簡単でおいしい♪
玉露園 減塩 梅こんぶ茶 45g


No.1504 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
初挑戦♪「カモの丸焼き」

2011/01/25(Tue) 17:00

お正月の初コメントでの予告通り
食料捕獲作戦!のハンター2年目の
じゃんさんから送られてきたのは

コレ!
「足つきカルガモまるごと」
足がついた状態カモ
まるごとです。
(毛もきれいに抜いてくださってありがたい!)

なにせ、カモはばらしたこともないし...
切り身になったものしか料理したことありません。
なので、選んだ料理は、ずばり

丸焼き

足をまず切り落として
おなかに炒めた野菜を詰め込んで
表面にコショウローズマリーをすり込みます
「カモの下味つけたところ」
おしりを閉じてひもで縛り
足も固定しました。

様子を見ながらオーブンで焼きます。
「カモの丸焼き」
いい感じの色ですが
ちょっと焼きすぎたかも?(笑)

バルサミコソースでいただきました。
「カモのバルサミコソースかけ」
赤ワインとぴったり!
野生で生活していただけあり、
歯ごたえが違います。

しかし、、丸ごとのトリは
どういう風にお肉がついているのか
全然わからなかったのですごい状態に!
(画像でお見せできる状態ではありません)

でも、1羽を食べて
だいたいつくりがわかりました~

次回はさばけるかも???

一緒に皮付きイノシシばら肉も送られてきたので
(ふだんの生活では見かけることはない、大きなブロック肉ですよ~)
3日かけて角煮にしました。(無職のなせる業ですね)
「イノシシの角煮」
とろとろの角煮は絶品でした♪
コラーゲンたっぷりで
アンチエイジング世代の女子にはウレシイ限り。

ありがとう!ごちそうさまでした。


↓1キロでこのくらい。これより大きかった!
■豚三段バラブロック(1kg)■

No.1305 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(8)
伸びる飴がおいしい!「抜絲地瓜」

2010/05/13(Thu) 16:00

抜絲地瓜を作った。
サツマイモの飴炊き

中華デザート大学芋とは別のもの。

何が違うかと言うと、飴の濃度が格段に高い。

砂糖150g、水大さじ4を混ぜて
火にかけてを作り、揚げたサツマイモに絡める。

溶けた飴は高温で非常に危険!

抜絲地瓜(パースーチィクワ)
「抜絲地瓜」
熱いうちに取らないと固まります。

↓飴が糸を引くのが本物の抜絲地瓜です!
「抜絲地瓜」
さっとにつけて食べると
飴がパリッとしておいしいです。

食欲旺盛で、2/3は食べたと思う...
止まりませんでした。

↓簡単に大学芋が作れる!!
大学いものたれ1袋80g入り

No.1232 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初挑戦。「文旦マーマレード2010」

2010/05/10(Mon) 15:00

ずっと作りたかったのだけど
働いている頃はそこまで手がまわらなかった。

オレピーさんの手作りジャムの記事を見て
我慢できなくなった。

そのタイミングで、いただきもの。

高知の文旦2つ
「高知の文旦」
以心伝心ですね~♪ありがとう。

とっても大きな文旦です。
赤ちゃんの頭くらいの大きさですね~。

皮をむき、裏側の白い部分を少しだけ削ります。
「文旦の皮」
そのあと、ひたすら薄く刻む作業。
2つ分でも、ふ~~~

茹でて、お湯を捨ててまた茹でて。
「文旦の皮を煮る」
3回繰り返して苦味を抜きました。

砂糖は味見をしながら適当量追加。
文旦の身も少し入れてみました。
皮と種を入れて一緒に煮詰めます。(ペクチン出すため)
「文旦マーマレード」
お初のマーマレード完成。
苦味はやや少なめに仕上がりました。


脱気もして瓶詰めしました。
お味見したいかたはどーぞ。
楽しかったです♪


↓お得だけど216個。
お徳用216個セット・有機・レモンマーマレード

No.1230 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
人生で2回目のパン作り2010

2010/04/12(Mon) 14:00

10代のときにパンをつくった。
すごくきつくてたいへんだった。

何がたいへんかというと
こねる作業。

久しぶりにパンを作ってみたくなった。
(10代の頃より根性はあると思ったから)

完成
「手作り食パン」
20分のコネる作業に耐えられなかったのは
若かったのかも。

パン専用の小麦粉を使用。
共立食品のもの。
製菓材料で有名ですね。
1斤分入りだったので計量も不要。

今はレンジ発酵できるから便利。
「手作り食パン」
温度管理も時間もすべておまかせ。
こねるのと成型さえできれば楽かも。

朝食に手作り食パン
おいしかったです。


↓菓子パン・バターロールにおススメの強力粉
強力粉 スーパーカメリヤ2.5kg

No.1221 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
中華鍋をふる!!「レタスチャーハン」

2010/02/28(Sun) 06:00

飲食ブログなのに、お酒が飲めなかったり
食欲不振が続いていたり。

やっと食欲のほうは、回復しつつあります。

少し前に作ったレタスチャーハン
「レタスチャーハン」
日本のお米ならば、かたく炊いたものを使用。
強火で手早く作ります。

ぱらっと仕上げるコツです。

もともと、粘り気がないお米を使った
インディカ米のチャーハンもおいしいと思う。


いつのまにか、鍛えられ
中華鍋をふる力がついたかも。

これからも、いろいろな料理に挑戦してみます♪


↓評判がいい冷凍チャーハン。
王将自慢♪炒飯 炒めチャーハン

No.1201 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ステーキを焼くだけ。かなり難しい。2009

2009/11/27(Fri) 11:00

サーロインステーキを買う。

自分で焼かなければならない。
焼加減の好みはある。

ミディアムレア。

この焼加減にするのは
かなり難しい。

サーロインステーキ♪
「サーロインステーキ」
一見おいしそうに見えるけど
焼加減は気に入らないし
(ミディアムウェルダンぽくなってしまった)
塩加減もいまいち。

プロが焼いたら
同じ素材を使ったステーキでもぜんぜん違うはず。

上手く焼くにはどうすればいいのか?
ちょっと勉強してみよう。


↓うまく調理すればいいのだろうけど。。
松阪牛を贅沢に丸ごと堪能。高等級A5クラス【1頭セット】

No.1182 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ひと足早い?クリスマス。2009

2009/11/22(Sun) 15:00

街中クリスマスモード。
きれいなツリーがいっぱいです。
「クリスマスツリー2009」岩田屋前(福岡市)
いいなぁ、クリスマス。

ちょっと早いけど、
気分だけでも味わおう。
家クリ」です

今日は、イタリアン風で行きます。

ブルスケッタ
「ブルスケッタ」
フランスパン
ガーリックオリーブオイルをつけて焼いて
トマトモッツアレラ
キノコ類のソテーをのせました。

鶏モモ肉とジャガイモのロースト
「鶏モモ肉とジャガイモのロースト」
ローズマリーでアクセント。
最後はオーブンで焼きました。

マチェドニア
「マチェドニア」
イタリア版、フルーツカクテル。
お酒はマラスキーノを使いました。
チェリーリキュールだけあって
フルーツと合います!

これだけ作って食べると
もう、クリスマスはやらなくていいかな~
という気になりました(無理やりしました)

よい、クリスマスを!
まだ、早いけど・・・

↓これがマラスキーノです♪
ルクサルド・マラスキーノ 籐巻 750ml

No.1177 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
手づくり「ペンネのグラタン」2009

2009/11/11(Wed) 11:00

子供の頃から好きだったグラタン
フランスの郷土料理だそう。

チーズがたっぷりのったマカロニグラタン
よく、リクエストしていました。

大人になったので、自分で作ります。
ベシャメルソースを作って
マカロニは例のペンネで。

ペンネのグラタン
「ペンネのグラタン」
ベシャメルソースペンネの穴にたっぷり入って
思わず、アツ~となります。

粉チーズは、パルメジャーノがなかったので
しょうがないのでペコリーノのすりおろし。
溶けるチーズは、本音を言うともっと乗せたい。。。

カロリーがっ
オトナは複雑です。

こういう箸休めがあったらよいですね~
「キュウリとトマトのサラダ」
熱いものを熱いうちに
食べてしまう性質が災いして
口の中はヤケドだらけです・・・

↓水で溶くホワイトソース。どのくらいおいしいのか?
ホワイトソースの素 1kg(1kg×3)

No.1170 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com