Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
優雅♪「アフタヌーンティー」ザ ラウンジ(台北市)

2011/11/07(Mon) 07:00

イギリス発祥の習慣、アフタヌーンティー。
紅茶とともに軽食やお菓子を食べる。

三段重ねのティースタンドに
ケーキやスコーン、サンドイッチ。

そんなイメージだったが...

コーヒーか紅茶を選ぶように言われ
(コーヒーなの?とビックリ)
「アフタヌーンティー」ザ ラウンジ(台北)
やはり紅茶を選びました。

運ばれてきたプレートは、立体的ではなく
12皿のケーキやフルーツやカナッペ。

こういうスタイルも斬新でいい!と思ったのだが
ティースタンドは狭いテーブルを有効活用するためのアイテムで
テーブルが広い時は使う必要がない代物なのだ。

広ーいテーブルにお皿がいっぱい並んでうれしい♪
「アフタヌーンティー」ザ ラウンジ(台北)
しかし、どこにもスコーンは見当たらず。
とは言っても、いろいろあって楽しいけど。
「アフタヌーンティー」ザ ラウンジ(台北)
ケーキもカナッペもおいしい♪

でも、おつまみ系が多くない?
「アフタヌーンティー」ザ ラウンジ(台北)
このプレートだと飲み物はアルコールがいいのではと
少し思った私でした。

本場イギリスではオプションだけど、シャンパンが付くとか。
やっぱり!

本場は無理だとしても
シンガポールか香港あたりでアフタヌーンティーを
体験したいものです。

The Lounge
台北市忠孝東路一段12號 台北喜来登大飯店 1F
10:00~1:00
2321-1818

↓立体的なお皿はコレ!このイメージです。
UK アフタヌーンティースタンド 3サイズ用

No.1429 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
優雅に!「午後のお茶」徳也茶喫(台湾)

2011/10/21(Fri) 16:00

台湾に点在している茶芸館
ナッツなどのお茶請けとともに中国茶を楽しむ
カフェみたいなところ。

ホテルの近くにも茶芸館があったので
行ってみました。

中はこんな感じ。
「店内の様子」徳也茶喫(台湾)
お菓子付きで午後のお茶(14:00~16:45)ができるとのことで
お願いしました。

サービス料10%が必要ですが
それでもNT$199(サービス料込約556円)で楽しめるのです。

お好みの茶葉を選びます。
私は、白毫(はくごう)烏龍茶にしました。
台湾独特の烏龍茶です。

はじめに茶器セットが運ばれてきます。
「茶器セット」徳也茶喫(台湾)
足もとには火が付いたポットが置かれました。
「沸騰したお湯」徳也茶喫(台湾)
このお湯を急須(茶壷)に注ぎます。
店員さんがお茶の入れかたを日本語で説明してくれてるし
はじめに一通りやってくれるので安心。

宮廷菓子
「お菓子」徳也茶喫(台湾)
ここの茶芸館の特徴は
中国皇帝の宮廷の点心やお菓子が楽しめること!

和菓子では味わえないサンザシの羊羹とか
ナツメ餡の餅菓子とか
きんもくせいの餅菓子とか
珍しくておいしいものがいっぱい!

背の高い器(聞香杯)にお茶を注ぎ
背の低い器(茶杯)にうつしかえます。(コチラでお茶を飲みます)
「午後のお茶」徳也茶喫(台湾)
カラになった聞香杯でお茶の香りを楽しみます。
なんて優雅でしょう。

白毫烏龍茶は甘い香りで
苦みが少なくておいしいお茶でした。

お茶を楽しみながらお菓子を食べつつ
ゆったりした時間を過ごすのです。

台湾はいいですね~♪

徳也茶喫
台北市鎮江街3-1號
02-2396-8036
11:00-22:00

↓台湾と言えば、パイナップルケーキ♪
パイナップルケーキ

No.1423 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ワンランク上の場所!「クラブラウンジ」台北喜来登大飯店(台北市)

2011/10/11(Tue) 15:00

日常の慌ただしさからの脱却。

こういうゆったりとした時間も必要です。

シェラトン台北クラブラウンジ
「クラブラウンジ」台北喜来登大飯店
この時間は誰もいませんでした。
私一人だけ。

カプチーノ
「カプチーノ」台北喜来登大飯店
お好みの飲み物を持ってきていただけます。
アルコールもありました。

ちょっとしたスナックも。
「クッキー」台北喜来登大飯店
パンプキンシード入りのお茶のクッキーなんかがありました。

本でも読みながらゆっくり過ごします。

難点は、エアコンがききすぎていること。
海外の設定温度は低いのだ。

寒いので、残念だけど退散しました。
次回は上着を持参したことは言うまでもありません。

台北喜来登大飯店
台北市忠孝東路一段12號
(02)2321-5511

↓日本のシェラトンです♪キャラメル大好き!
シェラトン都ホテル東京 キャラメルプリン

No.1417 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
本店来た~!「小龍包」鼎泰豊(台湾)

2011/10/10(Mon) 12:00

今年の3月に福岡にオープンした鼎泰豊 博多阪急店
博多駅までは家から30分あまりの道のりなのだが,,,,,
先に本店に行ってやるーとひそかに思っていた(笑)

やってきました本店!
4階分がレストランとなっています。

さすが本店。
人が待ってます。
「お店の前」鼎泰豊(台湾)
待っている間にメニューを渡され
リストにチェックを付けてお店の人に渡します。
リストに書いてある自分の番号を覚えておきます。
お店の人は日本語堪能なのでとても安心!

マスコットの包仔(バオザイ)ちゃん
「包仔(バオザイ)ちゃん」鼎泰豊(台湾)
かわいい♪
一緒に写真を撮りたかったけれど
台湾のお姉さんが包仔ちゃんに
べったり引っ付いていて無理でした。

そんなこんなで、
入り口の画面に覚えておいた番号が表示されました。
席が空いた合図です。
レストランに案内されました。

“本店来た~!「小龍包」鼎泰豊(台湾)”の続きを読む>>
No.1416 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
フランス人も満足「インスピレーション」Beduur(ウブド)

2008/05/02(Fri) 23:15

フランス人の作るフランス料理

今まで、日本人が作ったフランス料理しか
食べたことがないかも!

日本語の上手な、ホテル従業員(バリ人)が
ココのホテルはフランス料理が自慢、
食べなきゃもったいないね~と言ってたので
最後に食べてみようと思い、レストランへ。

たぶん、フランスで食べるより
かなりリーズナブルと思う。

フランス料理のコース
INSPIRATION RP 320000(約4160円)

ここのレストランは、このコースだけ。
高いのも安いのもありません。

※画像はすべてクリックで拡大できます。

Amuse Bouche
「Amuse Bouche」Beduur(ウブド)
野菜たっぷり。
スパイスがアクセント。

バリといえばクルプック
「パンとクルプック」Beduur(ウブド)
澱粉に魚のすり身を混ぜて
油で揚げたもの。
パンではなく、クルプックばっかり食べました。
おいしいのですもの♪

Cauliflower veloute
「Cauliflower veloute」Beduur(ウブド)
カリフラワーのスープに長ーい鴨の春巻き。
野菜の味が濃くておいしいのです。

そしてこの次が、大興奮のコレ↓
Braised Australian Lamb shanks
いや~食べ応えもありました!
日本じゃ、この量はありえませんね。

Exotic Creme brulee
「Exotic Creme brulee」Beduur(ウブド)
デザートも、たっぷり。
クレームブリュレ
濃厚かと思えば、さわやか系のお味。おいしい。
ライム味だったんですね。
長いチュロスがのっていました。
チュロスはスペイン料理ではないだろうか?

Coffee or tea and delicacies
「Coffee or tea and delicacies」Beduur(ウブド)
最後にフィナンシェマカロン
串刺しマカロンです。
アジアンチックにしているのでしょうか?
フランボワーズのマカロンは甘酸っぱく、おいしかったです。

欧米人対応、フレンチ
最後まで完食。

マンガ肉はインパクトもすごかったですが
量もかなりのものでした!


Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(ウブド・ハンギング・ガーデンズ内)
Desa Buahan Desa Payangan Gianyar
Bali, Indonesia
Telephone: (+62-361) 982700

マカロン12個。ダロワイヨ・ジャポン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.811 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
憧れのマンガ肉。「ラムすね肉」(バリ島)

2008/05/02(Fri) 22:25

ホテルのレストランでコース料理を食べた。
肉料理が運ばれてきた♪

Braised Australian lamb shanks (オーストラリア産ラムすね肉の蒸し煮)
「Braised Australian lamb shanks」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)


 → クリックで拡大

わーい、マンガ肉
うれしくて、声に出してしまった!

欧米人向けか、かなり大きい。
日本で見かけたとしても、一人分ではないだろう。

一度は食べたかった、マンガ肉
やっと食べることができる~~

かなり柔らかく煮込んであり
ほろほろとくずれる、ラム肉
赤ワイン風味がしっかりついて、とてもおいしい。
ボリュームもたっぷり!
付け合せの野菜も、串刺し
まさに、原始時代!

はじめ人間ギャートルズ」がマンガ肉の元祖らしいが、
吉田戦車の「伝染るんです。」で
喜んでマンガ肉を食べているのを見て
すごく憧れていたのだ。。。

やはり、憧れる人はいるみたいで、
実際に作っている人もいる。
男のロマン「マンガ肉」


レストランなので、を持ってガブ~とはできないが
フォークナイフで、おいしく全部いただきました♪

あとは、紐がついた「酔っ払いのおみやげ」が欲しい。
マンガ肉に並んで、憧れのものだ。
昭和時代のね。


Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(ウブド・ハンギング・ガーデンズ内)
Desa Buahan Desa Payangan Gianyar
Bali, Indonesia
Telephone: (+62-361) 982700

マンガ肉ではないけど、マンガハム。骨付きモモハム約7~8kg

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.777 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
スパイシーな「バビグリン」イブオカ(バリ島ウブド)

2008/05/01(Thu) 16:25

バビ・グリン。(バビ=豚)
バリでは、お祭りやお祝いのときに食べる。
豚の丸焼きのこと。

ウブドにあるイブオカというワルン(食堂)は
地元の人にも観光客にも人気のお店。
さらに人気となっていて、人でごった返していた。

イブ・オカ
「Ibu Oka(イブオカ)」(バリ・ウブド)
オカおばさんと言う意味です。

数時間じっくり焼いた、
丸焼きの豚さんが削られてバビグリンになります。
画像小 画像大 ←丸焼き豚さん

ブンクス(お持ち帰り)にしました。
ひとつ、25000ルピア(約320円) 高くなったね~
「バビ・グリンのブンクス(お持ち帰り)」イブ・オカ(ウブド)
数年前はに包んで、ビニールにいれてくれましたが、
容器に入れられて進化しました。

バビ・グリン
「バビ・グリン」イブ・オカ(ウブド)

 ← クリックで拡大

ごはんの上にジューシーな豚。
パリパリが乗ってます。

スパイシーなタレがかかっていて、
これまたスパイシーな付け合せの野菜ごはん
混ぜながら食べるとすごくおいしい。

数年前は、食べることができなかった、血のソーセージ
「バビ・グリン」イブ・オカ(ウブド)

 ← クリックで拡大

ああ、おいしいではないか!
スパイシーなのも体になじんで(感覚が鈍くなった??)
バリのローカル食もOKになったみたいだ!

しかし、バビグリン
コレステロールが高いらしく
バリ人毎日は食べれん!と言ってた。

豚さんが丸ごと何匹かなくなると
お店は閉店です。

Ibu Oka(イブ・オカ)
JI. TEGAL Sari No.2 Ubud Bali, Indonesia
TEL 0361-976-345

豚の丸焼き用、仔豚丸ごと1匹 ←すごいね~びっくり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.767 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
昼間っから飲酒♪「アラック&ブルム」アンカサ(バリ島)

2008/05/01(Thu) 15:10

雲行きが怪しくなってきた。
この頃は雨季乾季の微妙な時期。

お迎えの車が来るまでも時間があるし
買い物をたっぷりしたので荷物が重いしで
近くのカフェに入った。

オシャレな雰囲気でゆっくりできそう。

さっそく注文。
やっぱり、ここはお酒でしょう♪

メニューが日本語!
アンカサ、オーナーが日本人だったのだ~

アラック&ブルム Rp. 10000(約130円)
「アラック&ブルム」アンカサ(バリ島)
ライムをぎゅっと搾ると、おいしい!!

バリ島最強のお酒の組み合わせ♪
白いブルムは初めて。
たぶん、これは昼から飲むお酒じゃないだろうなー
アルコール度数高いから。

ポップコーン
「ポップコーン」アンカサ(バリ島)
ビンタンビールを頼むとサービス
うれしいです♪
※現在は「オーガニック・スイートポテトチップス」

クロスティーニ Rp. 20000(約260円)
「クロスティーニ」アンカサ(バリ島)
イタリアンです。
カリッと焼いたパンの上にチーズと野菜。
おいしいです。

結局、おいしかったので
アラック&ブルムを2杯飲みました。

無線LAN対応。
PC持込で長居できそう♪

バリ島も、仕入れ高騰で、
アンカサは私が行ったときより値段が上がってる。。
バリも、たいへん。

AngKaSa(アンカサ)

アラック・プトゥリ 650ml 33度 (Arak Putri)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.792 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おいしい♪「インドネシア料理」カフェ・バタン・ワル(ウブド)

2008/04/30(Wed) 17:55

ウブド中心部にある、カフェ
クタにも系列店があります。

インドネシア料理のレストラン。
中心部はが増えた。
オープンエアレストランはちょっとにぎやか。

ルンピア(Rp. 24000 約310円)
「ルンピア」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
インドネシアの揚げ春巻き
タレ(甘酸っぱい)につけて食べます。
国は違うけど、似たようなものがありますね♪

ガドガド(Rp. 28000 約360円)
「ガドガド」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
インドネシアの温野菜サラダ。
甘めのピーナッツソースが特徴です。
クルプック(揚げせんべい)もおいしいです!

アヤム・リチャ・リチャ(Rp. 54000 約700円)
「アヤム リチャ リチャ」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
鶏のココナッツ煮込みです。

ごはんと一緒に、スパイスをかけて食べるとおいしいです。
「ライス」カフェ・バタン・ワル(ウブド)「スパイス」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
驚くほどは辛くありません。
お店によっては「死ぬほど辛い」こともあります。

結局、スパイスまで完食。
完璧ですね~

デザートもいただきました。
理由は、リーズナブルだから。
アップル・ルバーブ・パイ(Rp.29000 約360円)
「アップルパイ」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
ルバーブは初めて。
ほんのり赤く色づいているのがルバーブだった。
ジャムにもするそうで、煮込み系にぴったり。

ルバーブは、ダイオウの一種で、おなかがゆるくなるらしい。
私は大歓迎♪(←いいのか?)

最後はバリコーヒー(Rp. 10000 約130円)です。
「バリコピ」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
バリコーヒーはよほど、余裕がないと飲めません。
コーヒーの粉をカップに入れ、お湯を注ぐ。
コーヒーの粉がカップの底に沈むまで待つ。

のんびりした国民性なのかも!

カフェ・バタン・ワル(Kafe Batan Waru)
Jalan Dewi Sita, Ubud
Bali - Indonesia
Tel: (62 361) 977528
8:00~翌0:00

ブンブガドガド。ピーナッツが原料のインドネシアのドレッシング。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

No.802 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トレッキングと「朝食」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)

2008/04/30(Wed) 10:00

6:00に早起きして、ホテルのアクティビティーに参加。
2時間トレッキング

日本と違う風景が次々に広がる。

森の中
「トレッキング」ウブドハンギングガーデンズ(バリ)
背が高い南国の木が生い茂っている

ライスフィールド
「トレッキング」ウブドハンギングガーデンズ(バリ)
1年に3回以上とれるお米。
バリのお米はおいしいです。


帰ったら朝食。
いい具合におなかが減ります。

パン類
「朝食 パン」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)
ハードパンからペストリー系までそろってます。

チーズ、ハム
「朝食 チーズ、ハム」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)
チーズがおいしいのです。

フルーツ
「朝食 フルーツ」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)
トロピカルなフルーツ。
毎日少しずつ入れ替わります。
この日は、サラック

ヨーグルト
「朝食 ヨーグルト」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)


こんな感じで盛り付け。
「朝食」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)
おいしい朝食です♪

Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(ウブド・ハンギング・ガーデンズ内)
Desa Buahan Desa Payangan Gianyar
Bali, Indonesia
Telephone: (+62-361) 982700

パリの五つ星ホテルの朝食クロワッサン・ルノートル(195個)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.779 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

