Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
沖縄では絶対「オリオンビール」

2012/02/02(Thu) 17:00

沖縄では最大のシェアを誇るオリオンビール

でも、沖縄で飲まないとおいしくない気がするのは
なぜだろう。
暑いところに合うビールなのか?

オリオンドラフトビール
「オリオンドラフトビール」オリオンビール(沖縄)
オリオンはオリオン座からとった名前。
お星さまがラベルに輝いています。

やっぱりおいし~

ところで沖縄のアサヒスーパードライは
オリオンビールが製造しているって知らなかった!

本土のものと味が違うんだって。

オリオンビール
沖縄県浦添市字城間1985-1


↓桜も沖縄で見てきました♪
オリオンビール「いちばん桜」(2012年季節限定ビール)

No.1474 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(2)
テカテとコロナビールの夜。2011

2011/08/29(Mon) 10:00

夏はビール!

今年の夏は(何の反動か?)
人生でいちばんビールを消費した年だと思う。
まだまだ記録更新中。

メキシコ料理と合わせて飲んだこのビールたち。

コロナビール、テカテ
「コロナビール、テカテ」(メキシコ)
コロナの方が日本ではなじみが深いが
メキシコでいちばん飲まれているのはテカテ。

味わいはどちらも軽い。
どちらかというと、テカテの方がビールっぽい。

ライムと塩がついてきたので
ライムをキューっと絞って、
瓶の中にねじ込み、塩をなめつつ
くーっと飲む喜び♪

爽快感が加わり、おいしさアップ。
夏にぴったりの味わい♪
おいし~~~

ちょっと気になったのは
瓶の中に入れちゃったライム。

やっぱり、瓶を回収してもらうためには
中のライムを取らないといけないのだろうな。
どうやって取る???

そんなことを気にしながら飲んだ夜。

気になる回答はここにありました
お店はたいへんなのですね!

↓やっぱり瓶ごとラッパ飲み♪
コロナ・エキストラ 

No.1392 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(4)
おいしい♪「大山Gビール」久米桜麦酒(鳥取)

2010/11/07(Sun) 14:00

福岡オクトーバーフェストがあっていて気になっていた。

行きたかったけど行けなかったそのころ
お世話になった(お世話した?)元同僚から
これが届いた♪

大山Gビール
「大山Gビール」久米桜麦酒(鳥取)
4種類の地ビール。
特にペールエールスタウトが好みでした。
ペールエールはフルーティで味わい深く
スタウトはいわゆる黒ビール。
力強くコクがありとてもおいしかった。

一緒に入っていた
大山ハムペッパーシンケン
「ペッパーシンケン」大山ハム(鳥取)
ペッパーがアクセントになり
ビールとよく合いました!

大山Gビールですが
こちらもなんと現在オクトーバーフェスタ開催中。(~12/19)
1050円で飲み放題だそう。
行きたい!

無料送迎ありと書いてあったから期待したら
米子市内からでした。(さすがにそうですよね~)

近くだったら是非とも行きたいところ。
大山はちょっと遠いなぁ。

宿泊もできるみたいだから
いつかは行ってみたいです。

久米桜麦酒
鳥取県西伯郡伯耆町丸山1740番地30
0859-39-8033

↓おススメの黒ビールです♪
大山Gビール スタウト


No.1286 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(0)
濃厚な飲み口!「ライオン スタウト」ライオンブルワリーセイロン(スリランカ)

2009/10/18(Sun) 16:00

私にとって、ビールの季節は
ビールは夏によく飲みます。

ちょっと涼しくなったが
とっても気になったので飲んでみた。

ライオン スタウト
「ライオン スタウト」ライオンブルワリーセイロン(スリランカ)
コクがあり苦味がきいている。
香りもよくておいしいのだ。

モンドセレクション6回も受賞している
すごいビール。

珍しいことに、スリランカのビール。
1881年創業のアジア最古ビールメーカーなのです。

なぜスリランカ?と思ったが
昔々、イギリスの植民地だったので
ビール製造技術もあるのですね。納得。

アルコール8%もあって、
けっこう酔ってしまいます。

(現在、アルコール自粛中なので
酔いやすい体となっているせいもある・・・)

といいつつ、ワインの季節到来!(私にとってデス)
「MAPU sauvignon blanc chardonnay2006」バロンフィリップ(チリ)
MAPUはお手ごろ価格でおいしいチリワイン
んん。ボトル半分も飲めなくなってる。

3日間も楽しめてよいかも!

Lion Brewery Ceylon(ライオンブルワリーセイロン)


↓ビール評論家も絶賛。おいしいビールです~♪
ライオン スタウト瓶 330ml /24

No.1152 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(7)
おいしい料理とともに「エレファントブロイ」大島醸造(長崎)

2009/01/15(Thu) 08:00

おいしい料理においしいビール
これらがあれば、最高に幸せ。

原料を輸入して、
ドイツと同じ製法で作られる。

エレファントブロイ
「エレファントブロイ」大島醸造(長崎)
ピルスナー、ヴァイツェン、デュンケルの3種類。

夏に飲んだときも、うっとりだったが
冬もいい。

爽快なピルスナーもいいけど、
やっぱり、濃厚黒のデュンケルが好みかな。
「エレファントブロイ デュンケル」大島醸造(長崎)
大島醸造の親会社が造船所なので、
ゾウ」のキャラクターらしい?

ピンクのゾウは、ベルギービールを思い出す。
デリリュウム・トレメンス
アルコール中毒による震えという意味のビールです!
おいしいのだけど、名前が怖い

ちょっと意識した気がしませんか??

長崎大島醸造
長崎県西海市大島町830番地
TEL 0959-34-56

デリリュウム・トレメンス330ml 。「アルコール中毒による震え」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

No.953 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(2)
京都で初の地ビール「アルトビール」黄桜(京都市)

2008/11/02(Sun) 14:55

大阪から足を伸ばし、京都酒蔵巡り。
おいしい日本酒がたくさん造られている伏見へ。

見えてきました、黄桜です。
黄桜(京都市)
広場に入ると、京都で初めての「地ビール」の文字!!
「黄桜広場」黄桜(京都市)
お客さんが広場で、おいしそうにビールを飲んでいる。

ええっと、日本酒飲みに来たのだけど、
ま、いいか~

早速いただきました。
「アルトビール」黄桜(京都市)
上面発酵のアルトビールです。
苦味があって、フルーティー
おいしいです。

ちなみに、黄桜広場には、本当に黄色いサクラがあります。
春じゃないとわからないですねぇ~。

黄桜といえば、カッパです。
「カッパ」黄桜(京都市)
セクシィカッパにドキドキでしたよね!!(私だけ?)

カッパミュージアムもあります。

かっぱ黄桜かっぱっぱ......
って歌、あったなぁ。。

黄桜
京都市伏見区塩屋町223番

京都の地ビール【京都麦酒】黄桜

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます





No.903 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(2)
香りよし!「鎌倉極上麦酒」鎌倉ビール(鎌倉市)

2008/07/20(Sun) 19:25

ビールがおいしいと思ったのはいつだろう?
1994年、酒税法が改正され、地ビールの工房が
九州にもいろいろできた。

そこで飲んだ、ビール
感激した。
それは、九重高原ビール

赤ワインがおいしいと思ったあとだった。

その他九州地ビール(記事にしたもの)
綾の地ビール」酒泉の杜 杜の麦酒工房(宮崎県・綾町)
「ヴァイツェンビール」熊本駅前地ビール館(熊本市)

今日は、鎌倉地ビールです♪

鎌倉極上麦酒(星の大河)
「鎌倉極上麦酒【星の大河】」鎌倉ビール(鎌倉市)
このビール、香りがとっても楽しめます。
味は個性的ではないけど、バランスがとれている。
おいし~

今日のお料理は、ももママの手づくり。
ビールにぴったり♪

冷しゃぶ
「冷しゃぶ」
このレベルに到達するには、あと20年はかかりそう(笑)

フグの唐揚げ
「フグの唐揚げ」
うれしい。
実家では、おさかなたくさん食べてたなぁ。(海が近い??)
(今はなかなか、食べれない。)

鎌倉極上麦酒(月夜の虹)
「鎌倉極上麦酒【月夜の虹】」鎌倉ビール(鎌倉市)
濃厚なお味が好きなら、こちらがおススメ。
苦味があり、でもすっきり。

おいしかったです!


鎌倉ビール
神奈川県 鎌倉市 大町 5-9-29 名越坂ブルワリーハウス
TEL 0467-23-5533

鎌倉極上麦酒。星の大河、月夜の虹。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.850 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(2)
ビールおいしい♪「禁断の果実」ヒューガルデン(ベルギー)

2008/02/15(Fri) 23:20

あまりビールを好んで飲んでなかった頃。
おいしいビールがあると、教えてもらい
初めて飲んだベルギーのビール。

禁断の果実(De Verboden Vrucht)
「禁断の果実(De Verboden Vrucht)」ヒューガルデン(ベルギー)
ラベルも印象的。
ルーベンスアダムとイブ

こんな、おいしいビールがあるんだと
すごく感激した。

コクがあってフルーティー
ビールであるけど、ビールじゃないみたい。
アルコール度数8.8%と高い。

このときから、ビールをよく飲むようになりました。
夏がすごいよ~~(空き缶が)

原料コリアンダーオレンジピールが使われています。
フルーティーさはオレンジピールのせいだったんですね。

瓶詰め後も発酵がすすんでいて
赤ワインみたいな味わいがあるのも特徴。

チーズやお肉料理にぴったり。
おいしいです♪

--------------
ヒューガルデン醸造所、2005年末に閉鎖。
今では、ヒューガルデンブランドのビールは
合併吸収などの再建で、今では別の醸造所で生産されているとか。

ベルギービールの会社も合理化を行っているんですね。
人ごとじゃないと思う、今日この頃。


ヒューガルデン (Brouwerij Hoegaarden [Interbrew])
Stoopkenstraat 46, 3320 Hoegaarden
TEL 016-769811

ベルギービール。ヒューガルデン、禁断の果実。
ヒューガルデン、禁断の果実。グラス。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.738 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(4)
フルーティなビール♪「フランボワーズ」リンデマンス(ベルギー)

2008/02/15(Fri) 23:00

ベルギービール大好き。

発酵熟成させたものが多く、
種類がびっくりするほど豊富です。

フランボワーズ(framboise)はフランス語。
英語でラズベリー(raspberry)のことです。

ヨーロッパ人は、フランボワーズが大好き。
ビールにもしちゃったわけです。

フランボワーズ(FRAMBOISE)
「フランボワーズ(FRAMBOISE)」リンデマンス(ベルギー)
ランビックという自然発酵のビール。
珍しいです。
ベルギーでも、ブリュッセル周辺のみしか行われてない製法です。

ランビックの製法は、苦味は少ないが、酸味が強くなるため、
フルーツを加えて再発酵させることが多いみたいです。

アルコール度数は2.5%と低め。
色はワインレッド
「フランボワーズ(FRAMBOISE)」リンデマンス(ベルギー)
しかし、すでに酔って手元が狂ってます(ピンボケ)
ホントはもっとキレイな色です。

香りがとってもよく、
ビールというよりカクテル
甘くて口当たりよくて、フルーティ
しかも、コクもあります。おいしいです。

リンデマンスは1806年よりビールをつくっているそう。
フルーツランビックが得意。
日本とはビールの歴史が違いますね~~

瓶詰めしたあとも熟成がすすんでいるそうです!!
奥深い♪

Lindemans
Lenniksebaan 1479
1602 Vlezenbeek
Tel : 02 569 03 90

リンデマンス・フランボワーズ375ml。ベルギービール。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.717 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(10)
「油屋熊八麦酒」山香綺ら羅(杵築市)

2007/04/30(Mon) 16:20

別府温泉は熱い。
源泉が熱いから。

寒い季節ではない今、温泉からあがると
体が温まるどころか、少し暑くなる。

別府でしか味わえない、ローカルビール
油屋熊八麦酒(ヴァイツェン)
「油屋熊八麦酒」山香綺ら羅(杵築市)
手づくり製法のビール。
フルーティーな飲み口。
お風呂上りにはたまりません!!!
すごくおいしいです。

もうひとつ。
ドンザビエル(スタウト)
「ドンザビエル」山香綺ら羅(杵築市)
こちらはワインを思わせる味。
コクがあってこちらもおいしかったです。

地ビールおいしいですよねー

今まで忘れられないのは
久住高原ビール
大島アイランドホテル長崎エレファントブロイ

機会があったら、また飲みたいです!


山香綺ら羅株式会社
大分県杵築市山香町大字日指1-1 大分農業文化公園内
TEL 0977-28-7070

杉能舎 博多地ビールセット。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.546 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(3)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

