Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
最後まで手を抜かない「モダン懐石の夕食2」ふたり静(霧島)

2009/10/24(Sat) 13:00

時は8月霧島の話。

オードブルでかなり満足したのですが
まだまだ続きます。

スープが来ました!

蓴菜ともずくの黒酢スープ
「蓴菜ともずくの黒酢スープ」ふたり静(霧島)
変わったスープですね~
夏向きのさっぱりメニューです。
涼しげな器もよいです。

鰻蒲焼きの茶碗蒸し 鼈甲餡掛け
「鰻蒲焼きの茶碗蒸し 鼈甲餡掛け」ふたり静(霧島)
鰻の蒲焼が入った茶碗蒸し
あんかけを混ぜながら食べます。
おいしかったです。

その次にやってきた
お口直しが変わっていました!
サプライズですね。

明太子と胡麻の冷製クリームパスタ
「明太子と胡麻の冷製クリームパスタ」ふたり静(霧島)
ここでパスタが来るとは!
モンブランみたい。
胡麻のソースがおいしくて。
真似したくなりました。


メインです♪
鹿児島県産牛ヒレ網焼きステーキ みぞれ酢ソースで
「鹿児島県産牛ヒレ網焼きステーキ みぞれ酢ソースで」ふたり静(霧島)
大根おろしを入れるとみぞれ酢ソースとなります。
「みぞれ酢ソース」ふたり静(霧島)
夏向きのさっぱりした食べ方です。
いいですね。

長崎県産 本からすみのだし茶漬
「長崎県産 本からすみのだし茶漬け」ふたり静(霧島)「お茶漬けのだし」ふたり静(霧島)
大葉などを添えて、だしをかけます。
「長崎県産 本からすみのだし茶漬け」ふたり静(霧島)
さっぱりとしたおだし
からすみもアクセントとなっています。
ご飯の量も、ちょうどよい!

香の物
「香の物」ふたり静(霧島)
ちょっとだけど、こういったものもうれしい

抹茶とあずきのムースにバニラアイス
「抹茶とあずきのムースにバニラアイス」ふたり静(霧島)
手のかかったデザートがうれしい。
(フルーツを切っただけとかじゃないので)
和洋折衷のデザートです。
もみじ型羊羹みたいなものが飾ってあった。
おいしかった。

最後にコーヒー
「コーヒー」ふたり静(霧島)
このデザートにはやっぱり
コーヒーが合いますね。

ゆっくり、お食事もできて満足でした!


鳥遊ぶ森の宿 ふたり静
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3620-4
TEL 0995-78-3161

↓ココから予約できます♪♪
鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

No.1158 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
美しくおいしい料理「モダン懐石の夕食」ふたり静(霧島)

2009/10/04(Sun) 15:00

湯布院で腕をふるっていたという料理長
お料理が楽しみです。

まだまだ暑かった8月、夏のお料理。

離れ5棟のみのお宿の夕食。
専用の食事処で。
「風の音の専用お食事処」ふたり静(霧島)
テーブルに乗ったお料理の美しさに感激~

ビールをまずは注文。
次は、ワインを飲みたくなりました。

ラブレロワのシャブリ2006
「シャブリ2006」ラブレロワ(フランス)
辛口の白ワイン。
香りがよいです。
夏は白がいいですね~

オードブルがいろいろ。

ソフトシェルクラブのフリットサラダ仕立て
トマトスパイシーソースで

「ソフトシェルクラブのフリットサラダ仕立て」ふたり静(霧島)
シェフは和食出身だったはずーと思いながら
洋風のお料理を見てびっくり。

ソースがピリッとアクセント。

梅酒ゼリー
「梅酒ゼリー」ふたり静(霧島)
食前酒は、ゼリー仕立て
ひと手間かかっています。

湯葉と山菜の柚子風味和え
「湯葉と山菜の柚子風味和え」ふたり静(霧島)
湯葉がとっても、おいしい♪

黒豚のしゃぶしゃぶに朝鮮漬け クリームチーズソース
「黒豚のしゃぶしゃぶに朝鮮漬け クリームチーズソース」ふたり静(霧島)
チーズのソースがおいしくて。。
これだけでも感動!

創作寿司 薩摩赤鶏の生ハムに焼きネギの握り
「創作寿司 薩摩赤鶏の生ハムに焼きネギの握り」ふたり静(霧島)
赤鶏のたたきの握りです。
薬味がまたおいしい。

お造り
「お造り」ふたり静(霧島)
とろ鮪、かんぱち、ぼたん海老、赤貝
きびなご!鹿児島ですね~
女性を意識したコラーゲン


オードブルだけでも、お酒がすすみます~
お食事はまだまだ続きます。


鳥遊ぶ森の宿 ふたり静
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3620-4
TEL 0995-78-3161

↓ココから予約できます♪♪
鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

No.1139 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
静かなことは贅沢。「風の音」ふたり静(霧島)

2009/08/20(Thu) 11:00

中学生以下宿泊禁止で即決してしまった。
大人のための宿。

離れ5棟だけのお宿です。

風の音にしました。
「風の音」ふたり静(鹿児島)
ほんとうに、静かなお宿です。

リビングからの景色も緑。
「風の音のリビング」ふたり静(鹿児島)
お昼寝するために使うベッド。(夜も使うけど)
「風の音のベッド」ふたり静(鹿児島)
朝の光もさわやかです。

お部屋には露天風呂
「風の音の露天風呂」ふたり静(鹿児島)
手前は水風呂です。
露天風呂は、申し分なく広い~
手足のびのび入れます!

内湯サウナも付いています。
「風の音の内湯」ふたり静(鹿児島)「風の音のサウナ」ふたり静(鹿児島)
いつでも好きなときに入れるのがうれしい。

かけ流しで、お湯はいつでもたっぷりです。
ざざーっとお風呂からあふれるお湯が贅沢。

お茶菓子

1日目
麦茶焼酎アイス
「麦茶と焼酎アイス」ふたり静(鹿児島)
久しぶりに麦茶を飲みました。
新鮮でした。
焼酎は芋を使ってありました。
芋焼酎の風味が残っていて、おいしかった!

2日目
緑茶黒糖のふくれ菓子
「緑茶と黒糖のふくれ菓子」ふたり静(鹿児島)
鹿児島の郷土菓子ですね~
蒸しパンみたいなお菓子です。
冷たい緑茶もおいしかった!

このお宿の特徴かもしれませんが
従業員さんが(鹿児島弁の)イケメン。

女性のお客さんを意識してるのか?

お掃除の方は女性でした。
帰りにチラッと見えました。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3620-4
TEL 0995-78-3161

↓ココから予約できます♪♪
鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

ふたり静 旅館 / 霧島市その他)

昼総合点★★★★ 4.0




No.1107 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ありがとう、秀水園(指宿温泉)

2006/08/12(Sat) 10:30

昨日もいも焼酎をたっぷり飲み、ぐっすり。
朝は最後の温泉に入り、部屋食の朝食です。

指宿でとれた、パッションフルーツのジュース。
さすが南国です。
「パッションフルーツジュース」秀水園(指宿温泉)
甘酸っぱいです。

2日目朝食。
「2日目朝食」秀水園(指宿温泉)
まぐろはおすすめどおり、ごはんにのせて鉄火丼にしました。
お醤油たらっとたらし。おいしかったです。

サラダ。
「2日目朝食サラダ」秀水園(指宿温泉)
生ハムおいしいです。

伊勢えびのお味噌汁
「伊勢えびお味噌汁」秀水園(指宿温泉)
イセエビのだしが出て、とてもおいしいです。

10時半にチェックアウト
いも焼酎のお土産をたくさん買いました
たくさん、とは6本です!
秀水園の玄関(指宿温泉)
あまりにも荷物が多かったので、
1つの紙袋にまとめていただきました。
こういう心遣いもうれしいです。

南国の道を抜けていきます。
指宿の道
指宿の秀水園、お料理はもちろんのこと、
細やかな気配りなどに感激。とても満足でした。

お世話になりました。


秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

アイスフルーツ、冷凍パッションフルーツ。
ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




No.408 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
「2日目夕食」秀水園(指宿温泉)

2006/08/11(Fri) 19:00

連泊大好き。
1泊では体験できないものが、たくさんあるからです。

まず、チェックアウト時間を気にせず、ゆっくりとできます。
温泉宿に泊まったら、やっぱり朝、温泉につかりたいですよね。
そのあと、朝食。
朝食のあとは部屋でゆったりと、くつろぎたいです。


やっぱりなんといっても、お食事が楽しみ。
2日目は定番メニュー以外を食べることができます。
連泊したときの特典なのです♪

今日は砂むし風呂の時間も考え、
夕食を遅めの19:00に設定。

芋焼酎をロックで飲みつつ。

秀水園名物の「兵六瓦そば」を食べたかったけど
今日のお料理は量が多いそうで、止められました...

前菜です
「前菜」秀水園(指宿温泉)
左上から時計回りに
しろだつ(ずいき)、揚げ豆腐、トマト・アボカド・カニの土佐酢
きびなごのお鮨、タコのうま煮。

カニ土佐酢はおいしいし、意外にアボカドともあいます。
新しい発見。

お造り
「お造り」秀水園(指宿温泉)
熊本の淡水のり、おいしい!
ミネラルたっぷりなのです。
エビもぷりぷり。

ごま豆腐のお吸い物
「ごま豆腐のお吸い物」秀水園(指宿温泉)
ごま豆腐が丸ごと入った、珍しいお吸い物。
胡麻の風味が濃い、ごま豆腐大好き!
お吸い物とは意外でした。

鯛のかぶと煮
「鯛のかぶと煮」秀水園(指宿温泉)
身がぷりぷり。メダマの周りが好きです。
ごぼうがおいしい!

伊勢えびのグリル。ごぼうの付け合せ。
「伊勢えびとごぼうのつけあわせ」秀水園(指宿温泉)
ぷりぷりの伊勢えび。
新鮮なものを焼いてあるからいいですね。

牛肉の味噌煮
「牛肉の味噌煮」秀水園(指宿温泉)
洋風なものが出てきました。
意外でした。
牛肉はとっても柔らかかったです。

鱧の柳川風
「鱧の柳川風」秀水園(指宿温泉)
福岡の柳川とは関係ないそうです。
ごぼうみりん醤油の割下で煮てでとじたものです。
鱧がふっくらとしておいしかったです。

最後に、ナメコの雑炊。
「雑炊」秀水園(指宿温泉)
もぉ、かなり満腹です。
でも、すごくおいしいので、鍋の雑炊も完食。
すごいなぁ、私たち。

最後のデザート、オレンジゼリー
「オレンジゼリー」秀水園(指宿温泉)
オレンジ果汁をゼリーの上に絞ってたべるのです。
甘くて、オレンジの香りたっぷり。おいし~~い!
もう、動けません。。


秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

芋焼酎には、さつま揚げ!さつま揚げセット。
ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.407 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
秀水園っていい!(指宿温泉)

2006/08/11(Fri) 16:40

更新がまた滞ってます。。いろいろ事情ありで。
たまった記事を少しずつアップしますね。

明治蔵のあとは、なぜか、、、
気づいたら「知覧特攻平和会館」に来てた!
知覧に行ったら吸い込まれるような感じで。
じゃあ、見てみる?となりました。

また、宿に戻ります。

今日はフルーツが入ったサイダーとつめたいお茶。
「フルーツ入りサイダーとお茶」秀水園(指宿温泉)
新鮮なフルーツとなつかしのサイダーの組み合わせ。
さっぱりしておいしいです。

今日は秀水園の近くの砂むし温泉に向かいます。
砂むし会館 砂楽
ここは天然の砂むし風呂です。
砂むし会館 砂楽(指宿温泉)
専用の浴衣に着替え、砂をかけてもらいます。
しばらくすると、足先や指先の鼓動を感じます。
10分もすると、汗が流れてきます。

体中が温まります。
気持ちがよいです。

外国人の観光客も砂むし体験をしていました。
慣れない浴衣で歩く姿もかわいい!
砂むし温泉も国際的なものなのですね。


宿に戻って、温泉につかります。
お風呂上りにはいろいろなサービス。

冷たいお水漢方薬
「水と漢方薬」秀水園(指宿温泉)
お水はどこでもあるのですが、
漢方薬というのは珍しいです。

整腸作用があるげんのしょうこを飲んでみました。
「げんのしょうこ」秀水園(指宿温泉)
思ったより、飲みやすいです。
これで今日の夕食に備えます!

さらに、夕時にはところてんのサービス。
「ところてん」秀水園(指宿温泉)
コシが強くて、おいしいです。
初めての食感です。

いも飴も取り放題、食べ放題。
お風呂場のベンチ脇においてありました。
鹿児島らしくてよいです。
「いも飴」秀水園(指宿温泉)
天然の優しい甘さ。
サツマイモ風味でおいしいです。

夏場は暑いけど、季節がよくなったら足湯もいいです。
「足湯」秀水園(指宿温泉)
足湯の横には、足の砂場
足だけの砂むし風呂です。
珍しいです。

連泊でもじゅうぶん楽しめるお宿です。

秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

おいしい、高糖度、高粘度の焼き芋!
ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.406 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(2) | Comments:(2)
「薩摩汁&ご汁の朝食」秀水園(指宿温泉)

2006/08/11(Fri) 08:30

昨日はあんなにいっぱい食べたのに
朝になり、温泉につかると
すっかりおなかが減ってきました。

部屋に戻ると、朝食が運ばれていました。
部屋食っていいですね~
「朝食」秀水園(指宿温泉)
フレッシュなトマトジュース。
煮物、おひたし、お造りなどなど。
おおきな明太子ですね!

茶碗蒸しのあんかけ
「茶碗蒸しあんかけ」秀水園(指宿温泉)
だしがきいたあんかけが、とてもよく合います。

鹿児島と言えば、さつま揚げ
「さつまあげ」秀水園(指宿温泉)
自家製はおいしいです。

びっくり。ダブルお味噌汁
もちろん、一人分です。
「薩摩汁」秀水園(指宿温泉)「ごじる」秀水園(指宿温泉)
左が薩摩汁、右がごじる
どちらも郷土料理です。
薩摩汁は、里芋、にんじん、鶏肉、しいたけなどが入ってます。
ごじるは、大豆を砕いたものがお味噌汁に入っています。
具は、油揚げ。

デザートはパイナップル
「パイナップル」秀水園(指宿温泉)
満足すぎる朝。
すごく満腹です。

秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

おいしい大豆で決まる、ごじるの味
ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.403 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「きびなごのお刺身と夕食」秀水園(指宿温泉)

2006/08/10(Thu) 18:30

温泉につかったあとは、お楽しみの夕食です♪

メニューの一部をご紹介します。

まずは鹿児島に来たからには、芋焼酎
利右衛門 黒をロックで。
「利右衛門 黒」秀水園(指宿温泉)
甘みと芋の香りがよいです。
このあと、おいしいので数杯飲みました。。。

先付二種と前菜
「先付と前菜」秀水園(指宿温泉)
左上から時計回りに
 美味豆腐(レッドキャビア、美味出汁)
 梅肉和え(まつぶ貝、胡瓜、長芋、木の芽)
 季節物三種盛り(海老、ミニオクラ、手まり寿司、ビーフ)
お豆腐がまろやかでとってもおいしい!
オクラは小さいのにすごく粘りがありました。ネバネバ大好き。

別注文のきびなごのお刺身
「きびなごのお刺身」秀水園(指宿温泉)
鹿児島の名物。新鮮でないとできないですね。
お醤油ではなく、酢味噌でいただきます。
歯ごたえがあり、とてもおいしいです。
焼酎にぴったり。

このあと、お造りだったのですが、
ここでも、刺身醤油は二種類準備されていました。
九州以外のお客様のためですね。

吸物 玉子豆腐
「吸物 玉子豆腐」秀水園(指宿温泉)
中にはじゅんさい、つる菜、木の芽が入ってました。
じゅんさい好きです。
玉子豆腐、やわらかでおいしいです。

蓋物 薩摩黒豚のやわらか煮
「蓋物 薩摩黒豚のやわらか煮」秀水園(指宿温泉)
秀水園の名物料理のひとつ。
黒豚はとってもやわらかく、小玉葱が甘くておいしい!
糸人参もくせになりそうです。

合肴 無花果の揚げ出し
「合肴 無花果の揚げ出し」秀水園(指宿温泉)
胡麻クリームあん掛けがコクがあり、風味豊か。
無花果と意外によくあうのです。
「合肴 無花果の揚げ出し」秀水園(指宿温泉)
おいしさにびっくりの一品でした。

最後はさっぱりと
果物 グレープフルーツ
「果物 グレープフルーツ」秀水園(指宿温泉)
白いのはさっぱりとしたヨーグルト。
ジューシーなグレープフルーツ、おいしかった。

お布団の準備をしてくれたあとに、
持ってきてくださったのは、、、

おしるこ
「おしるこ」秀水園(指宿温泉)
おなかいっぱいになったはずなのですが、
さらっといけます。
「おしるこ」秀水園(指宿温泉)
甘さ控えめ。

薩摩切子のグラスとともに、お水も。
「お水」秀水園(指宿温泉)
冷たいお水、この心遣いが感動するのです。

いい気分で眠れそうです。

秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

きびなごのお刺身
ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.402 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
秀水園に宿泊しました(指宿温泉)

2006/08/10(Thu) 15:50

趣ある庭、手入れをされた庭木。
玄関を入ると着物姿の女性に迎えられました。

風情あるロビー。
「ロビー」秀水園(指宿温泉)
なぜか昭和の香りのするポストが。

お部屋に案内されました。
「311号室」秀水園(指宿温泉)
ひんやりとして、いい気持ち。
ちょっと建物がジャマをしてますが、
窓の外にはが見えます。

お菓子とお抹茶が運ばれてきました。
「お菓子(おいもの花)と抹茶」秀水園(指宿温泉)
薩摩銘菓「おいもの花」。
ピンク色でとってもかわいいおまんじゅう。
中身はサツマイモの黄色いあんでした。

お菓子をいただいて、ちょっとくつろいだら
さっそく温泉へ。

なんと、女湯貸切状態。
なので、ついつい撮影してしまいました。
「露天風呂」秀水園(指宿温泉)
この時間はずっと貸切状態。
みんな、近くにある、砂蒸し風呂に先に入るのでしょうね!
ゆっくりできて満足でした。

お風呂もそうでしたが、
心憎いサービスが館内の至るところに見られました。
こういう心遣いがうれしいのです。
また、後ほどご紹介します。
→サービスについて「秀水園っていい!(指宿温泉)

おなかも減ってきました。
夕食がとても楽しみです。


秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.401 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「さつまいもの天ぷら」指宿白水館(指宿温泉)

2004/08/08(Sun) 19:00

鹿児島県指宿温泉の白水館のサツマイモの天ぷら砂むし風呂で有名な指宿温泉の白水館
旅館は広くて、多彩な温泉が楽しめます。
まるで温泉のテーマパークです。

約1年前に来たのですが、1泊では思う存分楽しめず、今回は2連泊しました。
新しくできた岩盤風呂砂むし風呂も体験して満足。

1日目に出たサツマイモの天ぷら、おかわり自由です。
鹿児島のサツマイモはどうしてこんなにおいしいのでしょう。

もちろんおかわりしました!
当然です。

白水館なのに、なぜサツマイモ?!
手のこんだ料理がいっぱいあるのに、と
白水館の方に怒られるかもしれませんが。。

それほどおいしかったんですよ。。

指宿白水館
鹿児島県指宿市東方12126-12
TEL 0993-22-3131


指宿白水館の予約はコチラ
旅館温泉得だね情報局





人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




No.8 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

