Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
酒泉の杜 綾陽亭の料理(宮崎県・綾町)

2005/08/11(Thu) 19:00

宮崎県の綾町にある酒泉の杜 綾陽亭の料理を紹介します。
別館(離れ形式)に宿泊すると、食事は朝夕とも部屋食です。
広い部屋でゆっくり食べる料理はいいですね。

夏なので、全体的に涼しげな感じが多かったです。
「前菜(8/11)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
見た目もきれいな前菜(1日目夕食)

前菜で私の心を奪ってしまったのは、、、
大根のお花の近くにいるきゅうりの蛙。
蛙の目はなんと、黒ゴマ!
「前菜の蛙(8/11)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
かわいくてたまらない。。

最後まで、別れを惜しみましたが、
きゅうりの蛙、、食べてしまいました。

綾陽亭のお料理は味はもちろんのこと、見た目がとても美しいです。
食べられないのですが、これも涼しげできれいでした。
「お造りの飾り(8/12)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
2日目のお造りの飾り。

こちらのほうで、お刺身を食べると「さしみのつま」が
千切りの大根ではないんです。

サトイモの葉柄(ずいき/はすいも)の薄切りがさしみのつま。
こちらでは「さどがら」と呼んでいるそうです。

サラダにも使われます。
シャキシャキしてとてもおいしいです。

これを見ると、南九州に来たなぁ~と実感します。
「お造りのさしみのつま(8/11)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
さしみのつま。

宮崎牛もはずせません!!
とにかく、宮崎牛はやわらかい♪
1日目は石焼で、2日目は洋風に。
付け合せの野菜も新鮮でおいしいです。
「宮崎牛ハーブソース風(8/12)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
とろけるような宮崎牛(2日目夕食)。

宮崎の郷土料理の冷汁(ひやじる)もおいしかった!
初体験です。

宮崎の暑い夏を乗り越える、季節の料理だそう。
麦ご飯に、だしのきいた冷たい味噌汁をかけてくれました。
トッピングは、きゅうりみょうが
帰って作ろうと思った!!
「冷汁(8/11)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
冷汁(1日目夕食)

朝食も豪華です。
綾町は水がおいしいから、お米のご飯がとてもおいしい!
「朝食(8/12)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
朝食(2日目)

連泊すると朝夕とも、洋食にもできます。
洋食にすると、本館のレストランで食べます。
(つまり、部屋食じゃなくなるんですよね。)
3日目の朝は気分を変えて洋食にしました。
いろいろ楽しめて、よかったです

酒泉の杜「綾陽亭
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19
TEL 0985-77-2222

酒泉の杜 綾陽亭 旅館 / 綾町その他)

夜総合点★★★★ 4.0




No.155 | 旅館【宮崎】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
酒泉の杜 綾陽亭に連泊しました(宮崎県・綾町)

2005/08/11(Thu) 13:30

雲海酒造が運営している、言ってみればお酒のテーマパーク
酒泉の杜(しゅせんのもり)」のなかにある
旅館「綾陽亭(りょうようてい)」に行ってきました。


ずいぶん前、宮崎県綾町の酒泉の杜
鹿児島旅行の帰りにちょっと寄ったのですが、
雲海酒造といえば、そば焼酎と思ったら大間違い。

芋焼酎、日本酒、ビール、ワインありで
試飲し放題!の感動的な場所だったのですが、
(ほかに、グラスアート工房、伝統工芸館もあります)
ちょっと寄っただけなので、心ゆくまでふんだんに飲むこともできずに、
心残りの場所でもありました。

この酒泉の杜の中に旅館があると知って、、
ぜひぜひ泊まりたく思っていました。

1ヶ月ほど前に運よく予約が取れたので、念願の別館に2連泊です
後悔しないくらい、堪能するつもり!
(もちろん試飲を。。)

福岡から宮崎の綾町まで、すっとばして3時間半ほど。
2時よりチェックインでしたが、1時半にチェックインさせていただいた。
「綾陽亭」(宮崎県綾町)の庭
緑が美しい庭。泊まる別館が向こうに見えます。

別館に案内されます。
ここからは宿泊者しか入れません。
「綾陽亭」(宮崎県綾町)の別館への道
別館へ続く道。

泊まる部屋は「楓」です。
「綾陽亭」(宮崎県綾町)の別館 楓(506)
夜になったら幻想的に光るんです。

とても広いお部屋です。とにかく広い!!
洋室+和室+次の間(3畳)+お風呂
開放的でとても贅沢です。
「綾陽亭」(宮崎県綾町)の別館 楓の和室より
和室からお庭が見えます。

お風呂からも緑が見えます。
湯船にはたっぷりとお湯が張られていました。
このあと、すぐに入りました。気持ちいい♪
「綾陽亭」(宮崎県綾町)の別館 楓のお風呂
とても広い檜のお風呂!

施設内には「綾温泉 照葉の湯」というのもあります。
露天風呂もあって、とても気持ちいいです。
めずらしいのは酒風呂
つるつるになりました。

一般のお客さんが帰る17時以降がおすすめです。

ここは星がとってもきれいです。
天の川も見ることができました。
星がいっぱいで星座がわからないというくらいの空は、
何年ぶりだろう。。

綾陽亭の食事内容はこちらで見れます。

酒泉の杜「綾陽亭
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19
TEL 0985-77-2222


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。



No.152 | 旅館【宮崎】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com