Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
たけの蔵で雪景色の露天風呂(熊本)

2012/04/08(Sun) 17:00

福岡市で何十年ぶりと言われる記録的な大雪の日。
そんなときに、はげの湯温泉の宿を予約していました。

冬の寒い時期なので
現地のほうが雪深くて行けないかもと思いきや
福岡のほうが大雪で予想外の展開。

何もない時は2時間もかからない道のり。
都市高速は全面通行止め、九州道も一部通行止めのなか
4時間かけて到着した宿。

やっと着いた!
来ることができてよかった!

暖かいお部屋とホッカホカのコタツ。
「音次郎のお部屋」たけの蔵(熊本)
シンプルな落ち着く造りの露天風呂付き和室です。

扉の向こうは24時間入れるお風呂♪
「音次郎のお風呂」たけの蔵(熊本)
半露天で見える風景は雪景色。
「音次郎のお風呂」たけの蔵(熊本)
お風呂はあたたかいけれど
本日の気温は氷点下。最低気温マイナス6度!
お風呂に飛び込むまでの寒いこと!

きなこもち
「きなこもち」たけの蔵(熊本)
あたたかいお茶がとてもうれしい。
お餅がおいしかった。

選べる浴衣
「浴衣」たけの蔵(熊本)
女性だけのサービスです。
私の足が写っていてすみません(笑)

たけの蔵
熊本県阿蘇郡小国町西里3051
0967-46-4554

↓これ、気になります。あんこの代わりにゴマが入っている。
黒ごまきな粉 もち 180g

No.1511 | 旅館【熊本】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
名物!「地獄蒸し」やすらぎの宿 まつや(はげの湯温泉)

2009/11/15(Sun) 13:00

温泉のあとのお楽しみは
お料理です。
意外にも部屋食~!うれしいです。

前菜
「前菜」まつや(はげの湯温泉)「馬刺し」まつや(はげの湯温泉)
熊本なので名物の馬刺しも。
久しぶりに食べました。
やわらかくて美味。

焼き物
「焼き物」まつや(はげの湯温泉)「ゴマダレ」まつや(はげの湯温泉)
陶板焼きです。
ゴマダレをつけていただきます。

山女の紙包み焼き 茶碗蒸し
「山女の紙包焼き」まつや(はげの湯温泉)「茶碗蒸し」まつや(はげの湯温泉)
お酒がすすみますね~

食事を楽しんでいると、突然運ばれてきました。
名物料理です。

クロッシュ(金属製ドーム型ふた)を開けたら、、

地獄蒸し!!
「地獄蒸し」まつや(はげの湯温泉)
地鶏地獄蒸しです。
表面を焼いたあと、蒸してあります。

やわらかくて、お箸で食べられるのです。
とってもおいしい!!
ボリュームもたっぷり。

付け合せの野菜
「野菜 地獄蒸し」まつや(はげの湯温泉)
蒸しただけなのに、おいしすぎる~
さつまいもが特に気に入ってしまいました。

キノコご飯赤だし
「赤だし キノコご飯」まつや(はげの湯温泉)
新米のキノコご飯、おいしかった~

デザートはムース
「ムース」まつや(はげの湯温泉)
マンゴー柑橘系のムースも
よかったです。

温泉もいいし、オナカも満足で
ぐっすり眠ることができました♪


やすらぎの宿 まつや
熊本県阿蘇郡小国町西里はげの湯
Tel:0967-46-5675


↓人数が多かったらまるまる一羽でもいいなー
烏骨鶏 生【うこっけい】台湾産

やすらぎの宿 まつや 旅館 / 小国町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



ぴた!タグ★やすらぎの宿 まつや

No.1172 | 旅館【熊本】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
期待が高まる♪「お茶菓子」まつや(はげの湯温泉)

2009/10/11(Sun) 17:00

硫黄のにおいが好き。
(毒性があるのだけど、なぜか好き)

そんな硫黄臭の香る温泉に行った。

熊本はげの湯温泉

150年の歴史をもつ老舗旅館
やすらぎの宿 まつや
「全景」まつや(はげの湯温泉)
8部屋のこじんまりしたお宿。

入り口前には蒸し窯
「蒸し窯」まつや(はげの湯温泉)
名物料理をここで料理するようです♪

ロビー
「ロビー」まつや(はげの湯温泉)
お茶菓子をいただきました。
「お茶とお菓子」まつや(はげの湯温泉)
サツマイモきな粉
「さつまいも」まつや(はげの湯温泉)
このさつまいもがとっても甘くて
おいしかった~
あの蒸気の力は侮れない!!

温泉は全部で8つあります。
「温泉案内」まつや(はげの湯温泉)
お札のかかっているところが空いているところ。
すべて、貸切にできるところがうれしい。

いちばん広い露天風呂
「露天風呂」まつや(はげの湯温泉)
とってもひろ~い!
湯の花がうようよして
硫黄のにおいがして
開放的でとてもよいです。

こちらは高台にある露天風呂
「露天風呂」まつや(はげの湯温泉)
景色がよいです~♪
「露天風呂からの景色」まつや(はげの湯温泉)
お部屋はシンプルな和洋室
「和洋室」まつや(はげの湯温泉)
ちょっとした、小上がりのお座敷がある。
意外にも、ここで部屋食
「和洋室」まつや(はげの湯温泉)
名物料理が楽しみです♪

やすらぎの宿 まつや
熊本県阿蘇郡小国町西里はげの湯
Tel:0967-46-5675


↓硫黄を含む塩。食用にも、お風呂にも!
岩塩ソルト★天然ヒマラヤ岩塩 レッドソルト/桜岩塩  200g

No.1146 | 旅館【熊本】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
温泉でフレンチ。「朝食」ログ山荘 火の鳥(熊本)

2008/08/11(Mon) 09:10

さわやかな朝。

前日は、ディナーもしっかり満喫。
温泉でフレンチ!「ディナー」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)

温泉に入ったあとにお楽しみの朝食です!
レストランに向かいます。
ログ山荘 火の鳥(熊本)
天気いい!

クランベリージュース
「クランベリージュース」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
おいしかったので一気に飲みました。

イチゴのヨーグルト
「ヨーグルト」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
洋朝食の定番です。

バターもものジャム
「バターとももジャム」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
もものジャムは珍しい!
全部たべてしまいました。

パン
「朝食のパン」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
これは二人ぶんです。

メインです
「朝食メイン」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
ココットに入ったのは、ふわふわの
野菜も新鮮でおいしいです。

リゾット
「リゾット」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
じゃこのリゾット。
ちょっと和風。めずらしいです。
ひよこ豆も入ってました。

朝から大満足。

今日は夜まで、間食ができないかも~~

欧風料理宿 ログ山荘 火の鳥
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字長野1873-1
TEL 0967-67-2211
check in 16:00
check out 10:30

ザ・ストランド。ピーチジャム140g

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.853 | 旅館【熊本】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
温泉でフレンチ!「ディナー」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)

2008/08/10(Sun) 20:50

お食事(&お酒)を長い時間をかけて楽しむ。
贅沢だと思う。

平日夕食はむずかしいけど
お休みの日はそれができる。

露天風呂でゆっくりしたあとは、
レストラン娜留紗(なるさ)でディナー。

ワインリストから、イタリアスプマンテを選ぶ。
プロセッコ・スパゴ。なかなかおいしい!

最初に運ばれてきた前菜。
かわいくて驚き!!

サーモンとマグロのカルパッチョ
「サーモンとマグロのカルパッチョ」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
さっぱりしたヨーグルトクリームチーズのペーストがのってます。
おいしいし、かわいい♪
粒々は、クスクスです。初めて食べた!!
デュラム小麦からできてます。
フランス人はロゼワインと合わせるそうです。

パン
「パン」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
フランスパン。
バターつけるだけでおつまみなんですよね~~

キスのソテー キュウリのソース
「キスのソテー キュウリのソース」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
海老をくるくるとキスズッキーニで巻いてます。
オクラ、カボチャ、ミョウガといった、野菜が新鮮でおいしいのですよね。
ソースもキュウリを使うのが真新しい!

イサキ 野菜ベースの生クリームとバターのソース
「イサキ 野菜ベースの生クリームとバターのソース」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
コチラも野菜ベースのソースです。
イサキと一緒に食べると、なんともいえずおいしいのです。
ひよこ豆、白いんげんもソースに合う!

ローズマリー風味のキャベツとジャガイモのスープ
「ローズマリー風味のキャベツとジャガイモのスープ」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
ローズマリーがふんわり、きいてます。
おいしいです♪

黒毛和牛のロース肉
「黒毛和牛のロース肉」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
ステーキです♪
丸ごとピーマンが意外においしいのにびっくり。
種まで食べました。

アングレーズソースフルーツ、ホワイトチョコレートムース
「アングレーズソースフルーツ、ホワイトチョコレートムース」ログ山荘 火の鳥 レストラン娜留紗(熊本)
デザート2品。
うれしい限り♪♪
アングレーズ(卵のソース)がこっくりとしておいしいのです。
ホワイトチョコレートムースの上にブルーベリーソース。
中にはレンズマメ

驚きがいっぱい、おいしさいっぱいで
とってもよかったです。

ワインお手ごろ価格がそろっていて
いいところです。

ゆっくりお食事もできて、とってもおいしかったです♪

欧風料理宿 ログ山荘 火の鳥
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字長野1873-1
TEL 0967-67-2211
check in 16:00
check out 10:30

クスクス。北アフリカの家庭料理。世界最小のパスタ。

阿蘇 火の鳥温泉 欧風料理宿 ログ山荘 火の鳥 オーベルジュ / 長陽駅加勢駅阿蘇下田城ふれあい温泉駅

夜総合点★★★★ 4.0




No.841 | 旅館【熊本】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
避暑&現実逃避。ログ山荘 火の鳥(熊本)

2008/08/10(Sun) 16:50

夏休みになった。

夏休みは、家にいると暑いに決まっている。
やっぱり、夏は涼しいところでゆっくりしたい。

なので、PCのないへ出かけます。(←重要。)
阿蘇火の鳥温泉へ!

ログ山荘火の鳥
オリーブ
「オリーブ」ログ山荘 火の鳥(熊本)
一番新しい、おススメのお部屋。
竹炭800kgを天井や壁に敷き詰めた癒しの部屋

暖炉付の広いリビング
「オリーブ リビング」ログ山荘 火の鳥(熊本)
冬はとっても寒いそうです。

ベッドルーム
「オリーブ ベッドルーム」ログ山荘 火の鳥(熊本)
ゆっくりできそう。

廊下を通って、、、扉の向こうは
「オリーブ 露天風呂へ」ログ山荘 火の鳥(熊本)
壁掛けのタオルウォーマーがあります。
本当に冬は寒いのでしょうね。

露天風呂
「オリーブ 露天風呂」ログ山荘 火の鳥(熊本)
掛け流しです。
いつでも好きなときに入れます。
いいですね~~

露天風呂からの景色も開放的。
「オリーブ 露天風呂からの景色」ログ山荘 火の鳥(熊本)
他の人から見えないのかな?
誰もいないようだし、いいか~。

欧風料理宿 ログ山荘 火の鳥
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字長野1873-1
TEL 0967-67-2211
check in 16:00
check out 10:30

りーろんいか墨竹炭炭焼叉焼包・青春

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

No.835 | 旅館【熊本】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「馬刺し」竹ふえ(南黒川温泉・熊本県)

2004/11/22(Mon) 17:50

熊本の南黒川温泉「竹ふえ」の馬刺し熊本といえば馬刺しです。

近くのスーパーには普通に馬刺しが売っているのですが、(九州で熊本が近いからでしょうか??)ぺらぺらの薄さです。

ココの馬刺しは分厚い!!食べ応え満点です。
甘めのお醤油と生姜とすごくマッチします。

おまけに、珍味のたてがみも初めて食べました。
スジと脂の固まりなんですが、、、
おぉ、コレがたてがみ!!って感じで感動でした。

馬刺しは牛肉や豚肉に比べてカロリーが低く
たんぱく質とかの栄養価が高いんですよね。
今流行の「ヘルシー」です。

熊本の人は、日常に牛や豚より
馬を食べているのでしょうか??

竹ふえは、全室露天風呂つきです。
ほとんどが離れです!
建設中の離れもありましたよ~

泊まった部屋は、ロフト付。
プールのように露天風呂が広くてとても満足。
部屋の外にも貸切露天風呂があったけど、
一歩も外に出ませんでした。

おまけに朝夕とも部屋食。
部屋食大好き!!

九州ではリーズナブルで露天風呂つきの離れがあるから
いいですよね~


竹ふえ
熊本県阿蘇郡南小国町万願寺字蔵床5725
TEL 0967-44-0383



旅館温泉得だね情報局





人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




No.38 | 旅館【熊本】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

