Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
今が旬!「福鶴 ひやおろし」福田酒造(平戸市)

2012/09/11(Tue) 16:30

平戸の南の方にある創業1688年という歴史ある蔵元。
平戸ははるか昔に行きましたが知りませんでした。

長崎物産展に出店されていて
ひとしきり試飲しておいしくて感激。

結局はこちらをゲット。

福鶴ひやおろし
「福鶴 ひやおろし」福田酒造(平戸市)
今の季節しかないものなので!
甘みとうま味が程よくて
飲みやすいお酒でした。
秋の味覚に合いそうな感じ♪

ここの酒造では芋焼酎でも珍しい
ジャガイモの焼酎を作っているのです。
じゃがたらお春。
どんな味なのでしょうね?

そうそう、やっぱりコレも忘れずに。
鬼鯖鮨
「鬼鯖鮨」三井楽水産(五島)
これ大好き!
この組み合わせは幸せですよ。
ゴチソウサマでした。


福田酒造
長崎県平戸市志々伎町1475番地
0950-27-1111

↓ありますね~じゃがいも焼酎。
じゃがいも焼酎 じゃがたらお春 25度 1800ml

No.1562 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
フルーティーな「優彩のしずく」新谷酒造(山口)

2010/08/30(Mon) 07:00

夏の暑い、平日の午後。

麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けたら
隣にこのお酒がちらりと見えた。

優彩のしずく
「優彩のしずく」新谷酒造(山口)
仕事してない人の特権(笑)
昼間ですが飲みました!

冷たく冷えた生原酒。
それはそれは、フルーティーでとろりとした味わい。
この時間から贅沢ですね~♪

コクのあるお料理にもしっかり合うと思います。

山口にある、この酒造、創業は昭和2年。
杜氏や蔵人が高齢で辞めてしまったあと
若い夫婦が引き継いだ。

奥様が書かれたブログにもあったけれど
お酒造りは24時間休みなく続く仕事。
その情熱が、この味に。

この記事を書きながら、
また1杯味わったのでした♪


新谷酒造
山口市徳地堀1673-1
TEL:0835-52-0016


↓冷蔵保存、開けたらお早めに!生原酒イイネ~
三芳菊 特別純米無濾過生原酒【阿波山田錦】:無濾過生酒 1800ml

No.1270 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(2)
名前もステキな?「箱入娘」高橋商店(八女市)

2010/07/11(Sun) 13:00

うれしい、いただきもの。
(最近は、いただきもので生計が成り立っているような??)

日本酒、しかも大吟醸。

1717年創業の高橋商店。歴史ある蔵元のもの。
繁桝(しげます)で有名ですね。

立派な箱に入ったこれは、名前の通り
箱入娘
「箱入娘」高橋商店(八女市)
大切な愛娘を育てるように醸し出されたから
こう名づけられたそう。

バブル期にはファーストクラス機内酒に採用されました。
「箱入娘」高橋商店(八女市)
冷たく冷やしていただきました。

味を表現すれば、ちょっぴりオトナが近い娘ですね~
上品で神秘的な雰囲気のお酒です。

お料理はこんな感じのものがいけるのでは?

バラ肉のハーブロースト
「豚バラ肉のハーブロースト サルサヴェルデ添え」
香り高いのでしっかりしたお料理が合いそうです。
試してないので次回に~♪

チョコレートにも合うみたいです。
こんなのがあったから


高橋商店
八女市本町2-22-1
TEL:0943-23-5101

↓箱入娘あります♪
繁桝 大吟醸 箱入娘 (はこいりむすめ) 720ml

No.1256 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(4)
限定!「万齢 純米大吟醸 生酒」小松酒造(佐賀)

2010/05/31(Mon) 17:00

江戸末期創業の小松酒造の日本酒。

平成に入ってお酒造りを休止したこともある。
そんな酒造の再開後のお酒。

まだ、あまり飲めない状態なのですが
おいしいからとすすめられ。

万齢 純米大吟醸 生酒
「万齢 純米大吟醸 生酒」小松酒造(佐賀)
グラスにたっぷり注いでもらい
残してもいいよ、と言われたものの
おいしくて、全部のんでしまった!

上品なフルーツ系の香り。
さわやかで、ワインを思わせます。

大吟醸にしてはリーズナブル。

限定であまりたくさん作ってないそうです。
しかも全工程、手造り


たっぷり飲みたいなぁ。
酔うくらい。
マタ来年。

小松酒造
唐津市相知町千束1489
0955-62-2408


↓これです。おいしいです。
万齢 純米大吟醸 中汲み おりがらみ本生原酒

No.1242 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
芳醇、濃厚。「若竹屋伝兵衛 馥郁元禄之酒」若竹屋(久留米市)

2009/01/08(Thu) 08:00

日本酒の会というものに行ってみた。
数種類のものを飲むことができた。

そのなかで、特に好きだったもの。

若竹屋伝兵衛 馥郁元禄之酒(ふくいくげんろくのさけ)
「若竹屋伝兵衛 馥郁元禄之酒」若竹屋(久留米市)
福岡のお酒。筑後地方では最も古い蔵元。
田主丸にある。
このお酒は元禄時代のお酒を再現したもので
黄金色の不思議な色。
濃厚で不思議な味わい。
おいしかった~
(ちなみに私は日本酒を飲みなれていない)


お料理もいろいろ。

硬豆腐を使った沖縄風ディップ
「硬豆腐を使った沖縄風ディップ」
小さなお魚がそろって右向いてかわいい!!

スクガラスというアイゴの稚魚。
名前も知らなければ、食べたこともなかった。
初体験。
お酒のすすむ食材だなーと思った。

沖縄では、塩漬けにして売られているらしい。
島豆腐の上にのせて食べたりするそう。
泡盛なんかとあうのだろうなー。

沖縄行きたい♪♪

若竹屋酒造場
久留米市田主丸町田主丸706
TEL 0943-72-2175

沖縄珍味。スクガラス : 280g
若竹屋 【復古酒】若竹屋伝兵衛 720ml馥郁元禄之酒(ふくいくげんろくのさけ)


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.949 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(2)
美少女が好きだけど。。「美少年」美少年酒造(熊本)

2008/11/15(Sat) 19:40

日本酒の試飲をやってた。
いろいろ飲んでたら、これがよかった。

なんでも「特定名称酒部門」 九州No.1獲得したらしい。


美少年 吟造り純米酒
「美少年」美少年酒造(熊本)
辛口で、上品な感じ。
いろいろ飲んで、すっきりした感じが気に入った。

この日はモクズガニと格闘した日。
カニさんを味わうための日本酒なのでした~


特定名称酒とは、「吟醸酒」「純米酒」「本醸造酒」らしい。
それ以外は普通酒というのだそう。
日本酒は勉強中なのでした~

この、美少年酒造
美少女」(←普通酒)というお酒も売っているのですが
残念なことに「事故米」の餌食に。。。。(-人-)

このお酒、美少女の絵が描いてあって、なんともよいです!

美少年酒造
熊本県下益城郡城南町隈庄401
TEL 0964-28-2111

美少年。純米吟醸。吟造り 純米酒 1800ml。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.919 | 日本酒 | Trackback:(1) | Comments:(4)
飲みやすい、発泡日本酒「Zipang(ジパング)」月桂冠(京都)

2008/11/07(Fri) 22:50

金曜日の夜。
これをあけて、くいっと飲んだ。

発泡性日本酒 Zipang(ジパング)
「Zipang(ジパング)」月桂冠(京都)
ふつうの日本酒よりアルコールは低く、7%
かなり飲みやすいお酒です。

酵母から出た炭酸を封じ込めた
珍しいお酒。

泡も消えにくく、口当たりもよいです。
あとから「これは日本酒だったんだ」と思うくらい。


稗田の博多豚骨拉麺
「稗田の博多豚骨拉麺」マルタイ(福岡市)
1箱(10袋入り)大人買いです。

大人っていいですね~~~
(自由に好きなだけ買えて)

飲んだあとのしめにラーメン
博多っ子なら、当たり前(?)です。
私の場合は、たまにはですが。。

このラーメンおいしいですよ。
「稗田の博多豚骨拉麺」マルタイ(福岡市)
知る人ぞ知る、です。

月桂冠
京都市伏見区南浜町247番地
Tel:075-623-2001

発泡性日本酒。Zipang(ジパング)。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.912 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
はまった!「スパークリングSAKE 爽爽」長龍酒造(奈良)

2008/11/01(Sat) 20:25

店頭販売していない、発泡性純米酒
取り扱い店でしか飲めません。

大阪奈良中心に東京千葉で飲むことができます。


スパークリングSAKE 爽爽
「スパークリングSAKE 爽爽」長龍酒造(奈良)
白濁した日本酒。
すっきり甘くておいしい!
冷たくしていただきます。

これを飲みに、大阪まで行きました(←ウソです)

爽爽串揚げにぴったりです~~



店頭販売していなはず、、、だったのですが
楽天で売っているのを発見しました
今の時代は、ネット販売で買えちゃうのですね。

便利というか、味気ないというか。
おいしいものを多くの人に知ってもらえて
飲んでもらえるからいいか~~(笑)

長龍酒造
【本社 広陵蔵】
奈良県北葛城郡広陵町南4
Tel : 0745-56-2026
【八尾蔵】
大阪府八尾市安中町1-1-29

発泡性純米酒。スパークリングSAKE 爽爽。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.925 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(4)
福岡の微炭酸日本酒♪「槽汲み」杜の蔵(久留米市三潴町)

2008/07/17(Thu) 19:30

7月の終わりに、このブログに「おいしい純米酒」と
コメントいただいて知った杜の蔵
福岡、筑後の酒造です。

純米酒(高級路線)を作っています。

その杜の蔵のめずらしいお酒発見。

槽汲み(ふなぐみ)
「槽汲み(ふなぐみ)」杜の蔵(久留米市三潴町)
酒屋の店主自ら買い付けたお酒。(店主の名前入りです)
お酒を搾りながら、すばやく手動で瓶詰したもの。
微炭酸純米酒

原料酵母の割合がタンクによって違うそう。
これは2007年第16号のタンクのもの。
店主さんが試飲し、厳選して選んだものなのです!
「槽汲み(ふなぐみ)」杜の蔵(久留米市三潴町)
ガス入りなので、がしっかり。
しっかり冷していただきます。

フルーティ炭酸ちりちり。
単独でも、料理に合わせてもよし。

楽しく飲める日本酒です。


---------
筑後といえば、、
私、ちっごべん(筑後弁)よく理解できんで、
筑後出身の上司のときは、仕事に支障をきたしとったなぁ(笑)

杜の蔵(もりのくら)
福岡県久留米市三潴町玉満2773
TEL 0942-64-3001

福岡の日本酒。微炭酸の純米酒。杜の蔵 槽汲み(ふなぐみ)。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.840 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(2)
日本酒もいいかも。「船中八策」司牡丹(高知)

2008/02/15(Fri) 20:55

日本酒を飲む機会があまりなかった。
父も日本酒を飲まなかった。

まわりの友達も「悪酔いするから」と飲まなかったせいもある。
とにかく、今まで日本酒に触れる機会が少なかった。

おススメの日本酒を飲んでみた。

船中八策(せんちゅうはっさく)
「船中八策」司牡丹(高知)
おいしいです。爽やかです。
食中酒にぴったり。

日本酒には「甘い」というイメージがありますが
選べば、食事と一緒に飲めるおいしいお酒が
たくさんあるみたい。

高知司牡丹という酒造は、創業1603年。
おいしいとこだわりのお米で
最高の日本酒をつくっています。


-- 悪酔い実験結果 --
この船中八策など日本酒を3合飲みましたが
翌日も元気でした♪♪(全く、飲みすぎですが...)
悪酔いしないためには、純米酒


今回より「カテゴリー」に「日本酒」を追加します♪
これからもおいしい日本酒を探していきます。


司牡丹
高知県高岡郡佐川町甲1299番地
TEL 0889-22-1211

司牡丹。船中八策。坂本竜馬の超辛口純米酒。高知の日本酒。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.719 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(8)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

