Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
ゆったり「ランチ」ファミーユ(福岡市)

2011/07/29(Fri) 07:00

大橋駅の西口から出て5分ほどのところに
夜遅くまで飲めるお店があります。

入ってすぐはカウンターで
奥は靴を脱いであがるお座敷タイプの席。
女子会で使えそうな感じ。

ランチが食べられると聞き行ってきました。

ランチメニュー
「ランチメニュー」ファミーユ(福岡市)
すべて650円でお手頃価格。

お店の雰囲気から洋食のみかと思ったら
和食もあるのですね。

お味噌汁付の牛ハラミ焼と迷いましたがコチラに。

自家製ミートソースドリア
「自家製ミートソースドリア」ファミーユ(福岡市)
サラダとスープ付きです。
ナスのアクセント。アツアツでチーズたっぷり。
量も女性ならちょうどいい感じです。

このお座敷は、ゆったりできて
お話も盛り上がりそう。

ココのお店、何が気に入ったかというと接客!
すごく大荷物でこのお店に行ったのです。
来たときはお店の中、帰りはお店の外まで
運んでくださってうれしかったです。

マスターらしき人も最後は笑顔でお見送り。
すごく感じよくて印象的なお店で
忘れられないのでした。

残念です。閉店されたようです。
(最終更新20120213)

ファミーユ(famille)(閉店)
福岡市南区大橋1-18-1
092-554-5549
11:30~14:00,18:00~3:00

↓ファミーユでコレが飲めます♪
スピリタス 96度 500ml 【正規品】

ファミーユ (レストラン(その他) / 大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1378 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(0)
ワイン必須!「おまかせコース」カフェ・ド・ペガス(福岡市)

2009/06/22(Mon) 14:00

知る人ぞ知る、美味しいカジュアルフレンチのお店。
珍味をいろいろ食べることができる。
シャンパンワインもいいものが置いてある。

個性的なオーナーシェフの話もおもしろい。

まずはワインを木箱からチョイス。
いろいろあって、選ぶのも楽しい。

ル・オーメドック・ド・ジスクール 1998
「ル・オーメドック・ド・ジスクール 1998」カフェ・ド・ペガス(福岡市)
ココのワインの値段は良心的
でも、すごくいいものが置いてあるから
高いものは高いです!

まずは、パテ
このパテパンだけでも、ワインがいけます♪
「パテ」カフェ・ド・ペガス(福岡市)「パン」カフェ・ド・ペガス(福岡市)
パテを食べに来たようなもの。
おいしいのです。

メニューはあってないようなもの。
取り分けて食べます。
値段を決めると、テキトウに作ってくれます。
シェフの説明テキトウ(笑)だけど、
しっかりした仕事で、とってもおいしいのだ~。

香ばしいフグの下はミズナ
「前菜」カフェ・ド・ペガス(福岡市)
さらにその下は煮物だと。
「前菜」カフェ・ド・ペガス(福岡市)
確かに煮物。洋風ですが。
美味しいので許します。

エスカルゴ、フォアグラ、リードボー
「フォアグラ」カフェ・ド・ペガス(福岡市)
必死で聞き出した。
ジュージュー焼く音、匂い
おいしそう。

リードボーおいしかった!
フォアグラも香ばしくておいしかった。

スズキ、エビ、ホタテ
「魚料理」カフェ・ド・ペガス(福岡市)
このソースがとてもおいしすぎて、
ソースごとキレイに食べつくしちゃいました♪

仔牛の骨付き肉
「骨付き肉」カフェ・ド・ペガス(福岡市)
ワインと合います♪
おなかも満足、いい気分。

デザートもおいしかった!
「デザート」カフェ・ド・ペガス(福岡市)
盛りだくさんでとても楽しめます。
しかも、すべておいしい。

シェフとの会話も楽しいです。
1人で乗り込むことも可能!
実際、カウンターで1人飲みする女性の方もいらっしゃるとか。
また、いきたいなぁ。。飲みたい。。

親富孝は人の流れがなくなってきたとかで
引越しを考えてると言われていました。
たしかに、人通り減りましたものね。

話していてわかったのだが、シェフは中間市出身♪
地元が近かった!
高校の話で盛り上がりました~

2010年1月に閉店、11月に西中洲にル・ぺガスとして開店。
(最終更新2011.02.18)

カフェ・ド・ペガス(閉店)
福岡市中央区舞鶴1-8-30プリズモ21-2F
092-734-0923
18:00~00:00(LO.23:30)


↓↓↓自分で料理してみるのもよいかも??↓↓↓
仔牛(ミルクフェッド・ヴィール)リードボー(胸腺:心臓側)【500g前後】

No.1059 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(2)
トッピングが楽しい!「ラーメン」博多ラーメン おとみさん(福岡市)

2008/10/21(Tue) 22:45

2004年7月、西新から野間に移転したラーメン屋さん
昭和29年創業。

麺が細いラーメン。
「ラーメン」博多ラーメン おとみさん(福岡市)
あっさり目のスープがからみます。

ここの特徴。
トッピングが豊富。
「トッピング」博多ラーメン おとみさん(福岡市)
揚げニンニク揚げタマネギゴマなど。

早速トッピング。
「ラーメン」博多ラーメン おとみさん(福岡市)
なかなかおもしろい。
揚げにんにくもおいしいが、
揚げタマネギがいい!

このあと、若い女性4人がやってきて
ラーメンセットを頼んでいた。

ラーメン + 餃子5コ + ゴハン(中)

彼女たちはおなかへっているんだろう!
ラーメン屋さんは彼女たちのおかげで、華やかだった。
(最終更新2011.06.12)

博多ラーメン おとみさん(閉店)
福岡市南区野間1-1-2サンシャインシティビル野間101
TEL 092-562-8550
11:30~翌1:00
定休日:水曜日

博多ラーメン、替え玉です!



博多ラーメン おとみさん (ラーメン / 高宮)
★★★☆☆ 3.5



No.884 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(4)
麺処だけど、コレもおいしい。「ワンタン」麺処 ゆう(福岡市)

2008/07/19(Sat) 12:20

点心の一種だが、
ラーメンやさんにあって、とても気になった。

ワンタン (550円)
「ワンタン」麺処 ゆう(福岡市)
涼しい場所で熱いもの。
なかなかおいしいです。
ワンタンは、するーっと食べることができていいですね。

だしは鶏系です。

手づくりワンタンは、八角がちょっぴりきいています。
これがおいしいのですよね。

肉まん
「肉まん」麺処 ゆう(福岡市)
大きめです。
食べ応えあります。
こちらも、八角風味。


ラーメン屋さんで、肉まんワンタンを注文するのは邪道?
おいしかったです♪

麺処 ゆう
福岡市南区若久3-1-18
11:00~21:00

プリプリ海老ワンタン。15個いり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.834 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(0)
博多っ子は〆に「ラーメン」麺処 ゆう(福岡市)

2008/05/11(Sun) 21:10

久しぶりに、ラーメンでしめてしまった。

しかも、フレンチのあとに!
おまけに健康診断前~♪

向かった先は、最近オープンしたばかりの
がおいしいと言われているラーメンやさん。

この場所、昨年7月までは
もち月があった場所。

麺処 ゆうというお店です。

ラーメン(600円)
「ラーメン」麺処 ゆう(福岡市)
スープは濃厚だけど、ぜんぜんくどくなくて
フレンチのあとだけど、するっといけます。
麺にコシがあっておいしいですねぇ~~
自家製の麺だそうです。すごいね。

欲を言えば、お酒置いていただけませんか?
もう少し遅くまで開けていただけませんか??
ももの帰りは遅いのです。

その他、エンゲル貴重なラーメンネタ。
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン(福岡市)

麺処 ゆう
福岡市南区若久3-1-18
11:00~21:00

博多ラーメン。替え玉。細めん90g。100円。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.774 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(2)
EL Patio(エルパティオ)でスペイン料理(福岡市)

2007/03/16(Fri) 20:30

ずいぶんと気になっていたスペイン料理のお店へ。

スペイン料理とは、シーフードを生かしたお料理が多いと思う。
あと、豚肉。

高宮駅の近くのエルパティオへ。
ここの店主&料理人は女性の方なのです。

お店に入ると、ハモンセラーノ
どーんとホルダーに置いてありました。
ハムホルダーと生ハム、うちにも欲しい。。。。無理か。

予約をして、クーポンを持っていくと
前菜3種盛り合わせがサービス。
「前菜3種盛り合わせ」エルパティオ(福岡市)
ハモンセラーノ小イワシの酢漬けピクルス
生ハムは美味しいですね~!

サングリア
「サングリア」エルパティオ(福岡市)
スペインと言えば、サングリアです。
赤ワインベースのフルーツたっぷりの甘い飲み物。

砂ズリの土鍋焼き
「砂ズリの土鍋焼き」エルパティオ(福岡市)
砂ズリという言葉が福岡を感じさせるが、
オイルで焼いた砂ズリ、とってもおいしい。
しかも、新鮮な砂ズリ。
残ったオイルはパンにつけて食べる。
これがまたおいしい!

鴨肉のグリル
「鴨のグリル」エルパティオ(福岡市)
バルサミコソースにつけながら食べる。
おいしい。
添えてあるサフランライスもおいしい!

気になったのが
スペイン式スクランブルエッグ
「スペイン式スクランブルエッグ」エルパティオ(福岡市)
運ばれてきたとき、そのボリュームにびっくり。
シーフードもたっぷり。
メインがではなくシーフードじゃないかという感じ。
おいしかった~~

ハモンセラーノカタルーニャポークの自家製ハム
「ハモンセラーノとカタルーニャポークの自家製ハム」エルパティオ(福岡市)
店主の原田さんおススメのカタルーニャポーク。
彼女が言うには「マニアック」な豚肉らしい。
でも、このカタルーニャポークがホントにおいしかった。
やわらかで、風味豊か。
私もかなりマニアック好きです。

イカ墨のパエジャ
「イカ墨のパエジャ」エルパティオ(福岡市)
しめに、パエジャ。
スペインに行ったときにパエリアとは言わずに
正式には、パエジャと言うことを知った。
イカ墨の生っぽい海っぽいところが大好きです。
これも、すごくおいしかったです。

こうしてみると、ふたりでたくさん食べたなぁ。
それだけ美味しかった証拠ですね。
お店もよい雰囲気で、とってもゆっくりとできました。

EL Patio(エルパティオ)
福岡市南区野間1-1-19 高宮駅前ビル101
TEL (092)552-1751
11:30~14:00(L.O.13:30)
18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:水

生ハムホルダー。パーティーに最適。
スペイン産生ハム、ハモンセラーノ骨付き。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.535 | 閉店したレストラン | Trackback:(3) | Comments:(4)
おいしーい「レバ刺し」韓栄(福岡市)

2006/11/02(Thu) 23:55

小学生の頃、貧血でした。
鉄分があるものをと母がせっせとレバーを買ってきて
焼いてくれて食べていました。

ある日、刺身でレバーを食べたところ
すごくおいしいと言うことに気づきました。
しょう油生姜で。

しかし、、
家族でレバ刺しを食べてたのは、私ひとりだけ。。。

見た目が、ダメなのでしょうか?

おいしいのですよ~
韓栄(ハニョン)で塩&ごま油でレバ刺しを食べて
はまってしまいました。
新鮮なレバ刺しを置いているお店はなかなかありません。

以前の記事です
「韓国料理」韓栄(福岡市)

これがその、レバ刺し
「レバ刺し」韓栄(福岡市)
とろけるような食感。
すごくおいしいです。
一人で全部いただきました♪
レバ刺しは女性の味方ですよね。

塩味の軟骨をじっくり焼きます。
「軟骨」韓栄(福岡市)
必ず注文する一品。
コリッとした食感がはまってしまいます。

チョレギ
「チョレギ」韓栄(福岡市)
チョレギとはちぎった野菜という意味だそう。
辛さの中に、甘みもあり、
お酒に合う一品。

やっぱりお酒は、マッコリでしょう。
「マッコリ」韓栄(福岡市)
酸味のあるさわやかさ。
辛いものにすごく合うのですよね。

日付も変わってしまいました。
今日は休日。
ゆっくり寝ておこう。

韓栄(ハニョン)
福岡市南区野間2-7-13 ネオパレス1F
TEL 092-542-0075
営業時間 17:00 - 翌1:00
定休日:火曜

新鮮、牛生レバー。刺身レバー1人前。
フレッシュ&フルーティ、マッコリ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.455 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(6)
角打ち!「シャンパン」メゾン・ド・ヨシダ アトリエ・アンファン(福岡市)

2006/09/18(Mon) 17:30

気軽にシャンパンの立ち飲み♪
ここは、カウンター5席に立ち飲みスペースがあるだけ。

春吉にある、フランス料理メゾン・ド・ヨシダの料理を
気軽に楽しめるところです。

奥では炭火でローストビーフを焼いています。
タスマニアローストビーフおいしいですよ!

夕方に通りかかったので
シャンパンを注文。
「マム・コルドン・ルージュ」メゾン・ド・ヨシダ アトリエ アンファン(福岡市)
マム・コルドン・ルージュ(630円)です。
1本のお値段4000円くらいのもの

一緒についてくる、スモークサーモン
「スモークサーモン」メゾン・ド・ヨシダ アトリエ アンファン(福岡市)
もっと欲しい、、そのくらいおいしい。

このあと、ほろ酔い気分で地下食品売り場をめぐり、
次から次へと買いまくったのは言うまでもありません。。。

メゾン・ド・ヨシダ・アトリエ・アンファン 大丸店
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神大丸東館(エルガーラ)B2F
TEL 092-725-7397
10:00~20:00(Lunch 10:00~15:00)

マム・コルドン・ルージュ。F1表彰台で使われるマム社のシャンパン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




No.428 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(6)
「ローストビーフ」メゾン・ド・ヨシダ・アトリエ・アンファン(福岡市)

2006/07/02(Sun) 20:00

春吉にある、メゾン・ド・ヨシダの味が
デパチカで手軽に楽しめます。

おしゃれな感じの紳士やご婦人が一人で食べてたりします。
こんな風に年をとりたいものです!

横にはシャンパンの角打ちスペース
お食事と一緒にシャンパンを飲んでもよさそう。

今日はプライムタイムのおつまみに
タスマニアローストビーフを購入しました。
「ローストビーフ」メゾン・ド・ヨシダ・アトリエ・アンファン(福岡市)
4枚で600円。

焼き具合といい、脂肪の乗り具合が絶妙です。
すごくおいしいです!!

テイクアウトばかりなので、今度はお店で食べてみよう!


ローストビーフといえば、鎌倉山
以前、お取り寄せしてみましたが、、、
薄く、好みの厚さに切るのは難しいのですね。
キレイに切れる技はないものでしょうか??

メゾン・ド・ヨシダ・アトリエ・アンファン 大丸店
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神大丸東館(エルガーラ)B2F
TEL 092-725-7397
10:00~20:00(Lunch 10:00~15:00)

鎌倉山ローストビーフ。500g1本。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




No.376 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(0)
昭和チックなウィンナコーヒー(福岡市)

2006/06/12(Mon) 15:20

いまどきのカフェではなく、
昔からある喫茶店にふらっと入る。
昭和っぽいたたずまい。
タイムスリップした感じ。

コーヒーを普通に注文すると、
懐かしいものが運ばれてきました。


ホイップクリーム
「ホイップクリーム」
昭和真っ盛りの頃、
地元の喫茶店で
普通にコーヒーを頼むと必ず付いてきてました。

コーヒーにホイップクリームを浮かべると
自動的にウィンナコーヒーになってたんです。

ウィンナコーヒーとはウィーン風のコーヒー。
ウィーンのアインシュペナーがヒントになっているらしい。
取っ手の付いたグラスにホットコーヒーが入っていて
コーヒーと同量生クリームがのっています。


私はコーヒーになみなみと
ホイップクリームを入れるのが好きでした。
「ウィンナコーヒー」
飲むと、クリームがなくなってしまうので、
さらにクリームを途中で追加します。

また飲んで、さらにクリーム追加しよう、、、と思ったら
店員さんがやってきて、
ホイップクリームをさげてしまいました。


これも昔と一緒。

なぜ、すぐにクリームをさげてしまうのでしょうね??
理由はわからないままでした。

喫茶カピタン(閉店)
福岡市中央区天神1-4-1 福岡・天神大丸西館5F
TEL 092-712-8181(代)

スプレータイプホイップクリーム。ウィンナコーヒーに。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.360 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

