Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
体にやさしいお料理「花の花ランチ」花の花(福岡市)

2013/08/18(Sun) 15:00

大池通りを野間より野間大池へ行く途中。
直前(オートバイ用品やさん手前)左手にある
オーガニックレストラン。

障がいがある方たちが育てたお米やお野菜を使った
お料理を食べることができるレストラン。
前々からおいしいと話に聞いていましたが
やっと訪れることができました。

花の花ランチ(850円)
グレープフルーツビネガー
「花の花ランチ 酢」花の花(福岡市)
暑い夏にさっぱりとした苦みと酸味で
食欲増進の気配。

メインはおとうふハンバーグ
「花の花ランチ メインプレートとお味噌汁」花の花(福岡市)
柔らかいおとうふハンバーグ!

お味噌汁は自家製みそでおいしいものでした。
いとこ煮やタケノコの和え物、
ナスの煮びたし、海草と野菜のサラダも
味の変化に富んでよかったです。

玄米ご飯
「花の花ランチ 玄米ご飯と香の物」花の花(福岡市)
玄米ごはんか白ゴハンが選べます。
モチモチの玄米がとてもおいしかった。

きな粉のシフォンケーキとアップルジュース
「花の花ランチ デザートと飲み物」花の花(福岡市)
黒蜜がかかった和のケーキです。
一緒に飲み物がついてきます。
夏はやっぱり冷たい飲み物がいいですね。


スタッフの方も(一部の方が?)障がいのある方ですが
頑張って働いていて好感が持てます。

はじめのビネガーは
白いプレートに載せて提供するはずだったとか。
ぜんぜん問題なしです!

味付けもやさしく丁寧で
最後までおいしくいただけました。
お弁当(525円)も販売しているそうなので
(ランチ食べている横のスペースで詰めていました)
今度買ってみたいと思いました。

花の花
福岡市南区野間4-18-19
092-511-0512
10:30~16:30(水曜は15:00まで)
定休日:日、月、祝日

↓シフォン型は持ってないです。
アルミシフォンケーキ型 20cm

花の花自然食 / 高宮駅大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




No.1601 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
老舗の洋食やさん「ハンバーグランチ」ちと(福岡市)

2012/07/16(Mon) 17:00

来年で創業40年になる洋食やさん。

大橋駅西口から歩いて3分くらいのところにあります。
トラストパーク(大きい駐車場)の近く。

カントリー調な感じの店内は
アットホームでのんびりできそうな感じ。
場所柄、学生さんが多いのではないかな?

ソースもドレッシングも手作りで
食材も国産にこだわるお店です。
ハンバーグが看板料理。

なのでやっぱり、
ハンバーグランチ(750円)
「ハンバーグランチ」ちと(福岡市)
お味噌汁、ごはん、オムレツ、お漬物が付いています。
オムレツは日替わりかな?
どれも丁寧に作られていてやさしい味です。

ハンバーグ!
「ハンバーグランチ」ちと(福岡市)
手作り感があふれています。
ふっくらとまんまるい、かわいらしい形。
お肉のうま味あふれる私が好きなタイプのハンバーグ。

友だちが「おすすめのお店がある」と
連れられて行った先がココでした。
なんと懐かしい!!
実は大学生のときに来たことがあるのでした。

以前から気になっていたお店の名前。
短いし、かわいらしいし。どういう意味?
オーナーさんが昔飼っていたネコの名前だそう。
ああ、スッキリ!

レストラン ちと
福岡市南区大橋1-22-3
092-511-8860
11:30~15:00,17:00~21:00(L.0)
定休日 第1・第3火曜日

↓あか牛おいしいですよ~
阿蘇あか牛老牛メス1頭分ブロック肉熊本県産山村井星二様出品

レストラン ちと (洋食・欧風料理(その他) / 大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1544 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
落ち着く空間!「ふるさとランチ」四季彩料理ふるさと(福岡市)

2012/03/09(Fri) 07:00

やよい坂交差点を那珂川方面へ
那珂川町に入る直前右手にある和食レストラン。
広い駐車場で止めやすくてとてもありがたい!

エントランスは洋風でおしゃれな感じ。
靴を脱いで上がります。
素晴らしいおひなさまが飾られていて、しばし見とれました。

案内されたのはお座敷でテーブルが3つあるお部屋。
他にお客さんがいなかったのでなんと貸切状態!
お庭も眺められていい感じ。

平日限定のランチにしました。
ふるさとランチ(840円)
「ふるさとランチ」四季彩料理ふるさと(福岡市)
お刺身、小鉢(揚げだし豆腐あんかけ、卯の花)
選べるメイン料理
ご飯、汁物、香の物で盛りだくさん!

メインは4種類(天ぷら、あらだき、
生姜焼き、チキン南蛮)から選べます。

あらだきにしました。
「ふるさとランチ・メイン」四季彩料理ふるさと(福岡市)
量もたっぷり、この味付けはまねできない!
おいしかったです。
他のメイン料理もかなり気になります。

小鉢は少し濃いめの味付けでした。
ご飯は軽めで女性も食べやすい量かと思います。

最後はコーヒー
「ふるさとランチ・コーヒー」四季彩料理ふるさと(福岡市)
お食事が終わりベルを押せば
持ってきてくれます♪

のんびりとゆっくりできてよかったです。
接客も丁寧で好感が持てました。

雰囲気からすれば、結納やお見合いにも使えそう。
夜は高級そうなお店ですがお昼はリーズナブルでした。

とても気に入ったのでまた訪れるつもりです。
あの立派なおひなさま、もう一度見たい!
いつまで飾るのでしょうね?

四季彩料理ふるさと
福岡市南区鶴田2-23-66
092-565-6260
11:30~14:30,17:30~22:30
定休日:火曜日

↓タケノコと言う名のホルモンなのですね~
自家製 豚タケノコホルモン(320g)3個セット

四季彩料理ふるさと割烹・小料理 / 博多南駅井尻駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1495 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
穴場のランチ!「塩サバ定食」きいちゃん(福岡市)

2012/01/11(Wed) 07:00

若久通りから若久団地に入ると
すぐ左手にお店が何軒か並んでいる。
その一角にある創作居酒屋さんのランチ。

知る人ぞ知るランチ。
お昼時になると人がたくさんやってくる。

ランチは4種類すべて600円。
1500円の和御膳もあるが予約が必要。

塩サバ定食(600円)

メインの塩サバ
「塩サバ」きいちゃん(福岡市)
ふっくらとおいしい鯖。

小鉢は2品
「小鉢2品」きいちゃん(福岡市)
サラダつきの豚の塩焼きと
柚子胡椒つき卵豆腐。

小鉢もなかなか充実してます。

ごはんとお味噌汁
「ごはん、お味噌汁」きいちゃん(福岡市)
ごはんは大盛りできました。

お漬物
「お漬物」きいちゃん(福岡市)
ぜーんぶおいしいです。
それでこのお値段はとても満足。

ランチがこんなにおいしいと
夜の居酒屋タイムのときにも来てみたいです。

とりあえず、先に
ランチ4種類制覇してみようかな♪


きいちゃん
福岡市南区若久1丁目31-15
092-562-3210
11:30~13:30,17:00~25:00
定休日 月曜日


↓なにげに気になるこの焼きそば。
生麺■塩焼きそば2食入り

きいちゃん居酒屋 / 大橋駅高宮駅竹下駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1463 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
柔らか~い!「日替わりランチ」台湾飯店(福岡市)

2011/12/21(Wed) 17:00

大池通り沿いサニー近くにある中華料理屋さん
1985年創業。
道路の向かい側に駐車場があります。

夜は何回もお邪魔していてお気に入りのお店です。
皮蛋豆腐
牛肉麺(ニューローメン)
ランチは初めて。

日替わりランチ(630円)
「日替わりランチ」台湾飯店(福岡市)
メイン料理におかず2品、お漬物、スープがつきます。
本日のメインは豚の薄切り肉のソテー。

とっても柔らかくて、ソースが美味!!

とにかくお肉の下処理が完璧です!
素人は真似できなさそうな複雑なお味の
おいしいソースでとてもよかったです。

量もたっぷりで満足です。

日替わりランチにはミニミニデザートもついて
(この日はサツマイモのケーキ。画像なし)
スイーツも満喫できます♪

平日のみの提供なので
都合がつく方は、是非どうぞ。

ここ、2階はお座敷の宴会場なのですよね~
中華らしくターンテーブルもあります。
大勢で忘年会もできそうです。

台湾飯店
福岡市南区野間3-8-22
TEL 092-511-4177
11:30~15:00,17:00~21:30
休日:木曜

↓回るテーブルあります!!
回転式テーブル(L)

No.1452 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コーヒーやさんの定食!「チキンチーズカツ定食」ハローコーヒー(福岡市)

2011/12/12(Mon) 07:00

自家焙煎のコーヒーやさんだけれど
ランチ類の定食がお得なお店。
市内にお店が4店あります。

お昼時になると、早くしないと駐車場がいっぱいに。
交通量が多い385号沿いなので焦ります。

以前の記事はこちら。
「ホットタマゴサンド」

チキンチーズカツ定食(650円)
「チキンチーズカツ定食」ハローコーヒー(福岡市)
サクッとしたチーズカツ。
トマトソースがおいしい♪
お漬物もついています。(これもおいしい!)
この日の付け合せは白身魚のフライ。
付け合せは定期的に変わります。

スープ、ライス
「スープ、ライス」ハローコーヒー(福岡市)
スープはセルフ。スープおいしいです。
特に今の寒い季節はスープがありがたい!

ライスもおかわりからセルフです。
おかわり自由が人気です。

コーヒー(+150円)
「コーヒー」ハローコーヒー(福岡市)
やっぱりコーヒーやさんだから
飲まなきゃと思い注文しました。
日替わりでコーヒーの種類も変わります。
さらに100円プラスでマフィンが付きます♪

こういうメニューだから
男性のお客様の割合高いですね。

いいレストランと思うのだけど
残念なのは全面喫煙可のところ。
ランチタイムくらいは禁煙にしてほしい。

平日の12時あたりは昼休みと思われる男性陣が
もくもくとやってます。
タバコが苦手ならば
12時前もしくは13時過ぎに入るのがよいのかもしれません。

また、時間帯ずらして来ようっと♪

ハローコーヒー 清水店
福岡市南区清水2-4-9
092-551-1861
11:00~翌1:00

↓ちょっと気になるお茶。自焙煎です。北海道産です。
北海道産 黒千石茶 木の屋独自焙煎お徳用

No.1447 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
男らしい!「からあげ弁当」ペンギン村(福岡市)

2011/11/27(Sun) 17:00

野間四つ角から若久通りに入ると
左手に「からあげ」「お弁当」ののぼりがあります。

そこがボリューミーなお弁当屋さん。

その名前も「ペンギン村」。
今となってはレトロチック。
想像するにこのお店、80年代初頭から存在する?

注文すると、作り始めるので
出来上がるまでしばし待ちます。

5分くらい待つとできあがり♪

家に持って帰っていただきま~す。

からあげ弁当(500円)
「からあげ弁当」ペンギン村(福岡市)
横から見た図。
ふたが閉まってないです。
安いしとってもボリュームたっぷり。
「からあげ弁当」ペンギン村(福岡市)
ビジュアル的にもなんて男らしいお弁当でしょう!

からあげ4つ入りだけど
一つ一つのサイズが半端なく大きい。

からあげの下には千切りキャベツ
ゆで卵が丸ごと1個!なんて大胆。
あとは高菜
お弁当にはが付いていました。キャベツ用?

ゴハンの量がまたビックリ。
普通盛りが280g(230g -10円、380g +20円、480g +50円)

同じ値段で中盛り(330g)にできるのでお願いしたら
これまたビックリの量。
女性なら、からあげ2個とご飯半分くらいでじゅうぶんでは?

お味はというと、しっかりめに味付けされた唐揚げが
ビールにぴったり~
高菜がこれまたおいしい。
ゴハンがすすむ味付けですね。

からあげ(1個90円)も高菜(100g180円)も単品で買えるので
お酒のおつまみに買ってもよいと思います。

500円よりお安いヘルシー弁当(430円、460円)もありました。
また、使わせていただきま~す♪

ペンギン村
福岡市南区野間2-7-18
092-511-8606
11:00~21:00(日祝~14:00)
不定休

↓焼く唐揚げ。
揚げずにからあげ鶏肉調味料

ペンギン村弁当 / 高宮駅大橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




No.1440 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ねばります!「とろろランチ」筥崎とろろ(福岡市)

2011/11/18(Fri) 16:00

野間四つ角のローソンのお隣に東区馬出にある
自然薯料理のお店の支店。

今年の3月にオープン。

交通量が多い通りからお店に入ると
女性が好みそうな静かで落ち着く
古民家風のレトロチックな店内です。

注文するととろろ汁が作られる音がします。

とろろランチ(900円)
「とろろランチ」筥崎とろろ(福岡市)
小さなサラダ、切り干し大根の煮付、お味噌汁が付きます。

ほかほかの麦飯にとろろをかけていただきます。
お好みでノリを。

ねばりある、とろろの出来立てはおいしい~

那珂川町の自家農園で栽培した自然薯を使用。
いまどきの自然薯は、自家栽培なのですね~
むかごもできるのかな?

麦飯はおかわりできます。
もちろん、おかわりいただきました♪

デザートは
自然薯のアイス
「自然薯のアイス」筥崎とろろ(福岡市)
粘りある不思議な食感のアイスクリーム。

こちらも食べる価値あり。

温かいほうじ茶と一緒にホッと一息。

女性が多かったですが
男性のお客様もいらっしゃいました。
おかわりできるので男性も満足できると思います。

ねばりのあるとろろ、おススメです♪

筥崎とろろ 高宮通り店
福岡市南区野間1-1-9
092-562-8224
11:30~14:30(L.O)(土・日・祝は15:30まで)
17:00~21:30(L.O)
不定休

↓特上とはどんなもの?
特上「自然薯(じねんじょ)」3本約 2.4kg

筥崎とろろ 高宮通り店麦とろ / 高宮駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1436 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ソフトクリーム好きの「珈琲モカメリー」びっくりドンキー

2011/09/23(Fri) 16:00

おなじみのハンバーグのチェーンレストラン。
ここのパフェ、ソフトクリーム好きは外せない。

フルーツやその他の物体で
カサ増しが許せないひとにはぴったり。

珈琲モカメリー(407円)
「珈琲モカメリー」びっくりドンキー
お値段もすばらしいが
注文してから運ばれてくるまでの高速さもすばらしい。
クッキーとポッキーの
トッピングのチープさもかわいらしい。

たっぷりのソフトクリームに
底にはビターなコーヒー寒天。
うれしい限り。

ランチも食べてます
チーズバーグディッシュ150g(638円)
「チーズバーグディッシュ」びっくりドンキー
チーズ好きはやはりこれ。
ココのハンバーグ、
とってもやわらかいのが特徴。

このお皿は果実が採れなくなったマンゴーの老木か
シラカバの間伐材を使って作ったものだとか。
コンパクトに一皿盛りで食べやすいのです。

ランチを注文すれば
カフェドンキーナ(120円)
「カフェドンキーナ」びっくりドンキー
約半額になります。
アメリカンタイプのエスプレッソ。
このコーヒー、
量はたっぷりだし、おいしいですよ~

次回は、チョコレートパフェ狙いでいきます!

びっくりドンキー

↓期間限定ですよ~期間限定大好き!
不二家ルック アーモンドチョコレートパフェ 5入

びっくりドンキー 桧原店ハンバーグ / 福大前)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1409 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
大満足♪「10食限定の昼膳」料理処 和多留(福岡市)

2011/09/04(Sun) 16:30

南区の寺塚の交差点から脇道を入ったところに
赴きある1軒家のレストランがあります。

車で向かいました。
駐車場はお店の目の前にあるので便利。

1回目は予約がとれなくて
2回目は予約が取れたけど私の病気でキャンセル。
3回目となる今回は数日前からドキドキしながら
健康管理に気を付けました。

お目当ては、10食限定のランチ(1575円)。
予約時に限定ランチをおさえることも可能です。

さっそくお座敷の個室に案内されました。
「個室」料理処 和多留(福岡市)
広くて落ち着く空間。

よこわマグロのトマト仕立て
「よこわマグロのトマト仕立て 」料理処 和多留(福岡市)
真夏らしく、涼しげな器。
さっぱりしたトマトがおいしい。

野菜の炊合せ
「野菜の炊合せ」料理処 和多留(福岡市)
ゴーヤとは夏ですね。
ほんのりコショウ辛く、
さっぱりいただけます。

鯛のカルパッチョ風サラダ
「鯛のカルパッチョ風サラダ 」料理処 和多留(福岡市)
酸味がきいていておいしい。
お魚も新鮮です。

南瓜のグラタン
「南瓜のグラタン」料理処 和多留(福岡市)
ボリュームたっぷりの洋風な一皿。
味の変化を楽しむために辛味噌も添えられ。
男の人でも満足するこの量。
エビとセリのかき揚げもおいしかったです。

ご飯、アサリのお味噌汁、香の物
「ご飯、お味噌汁、香の物」料理処 和多留(福岡市)
お出汁がきいたお味噌汁よかったです。
丁寧に作ってあるお料理に満足でした。
しかし、ここでおしまいではなかったのです。

巨峰のシャーベット
「巨峰のシャーベット」料理処 和多留(福岡市)
これに、おいしいほうじ茶がついていました。

お味も最初から最後までよいし
デザートまでついているとはすばらしいです。
お値打ちのランチ、大人気の理由がわかりました。

場所が不便かもしれませんが
訪れる価値のあるレストランです。

料理処 和多留(わたる)
福岡市南区寺塚1-26-11
092-561-5977
11:30~14:00 
17:30~22:00(L.O21:00)
定休日 月曜日

↓秋の味覚と言えば?
長野県産採れたて新鮮まつたけ(つぼみ特上品)330g 2~5本程度入

料理処 和多留 割烹・小料理 / 高宮)

昼総合点★★★★ 4.0




No.1395 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

