Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
至福♪「土瓶蒸・さば寿司膳」草草 柚子庵(福岡市)

2013/12/02(Mon) 14:00

大丸の6階にある和食のレストラン。
お買いもののついでに
手軽に立ち寄れるロケーションがいいです。
柚子庵の姉妹店なのでお味は折紙つき。
落ち着いた内装もよいです。

この日は大丸のバーゲンでかなりの盛況ぶり。
年齢層はかなり高めです!!

一目見て気になった、季節限定メニューに決定。
寒い日だったので温かいほうじ茶を飲みながら待ちます。

土瓶蒸・さば寿司膳(2100円)
「土瓶蒸・さば寿司膳/甘味」草草 柚子庵(福岡市)
青菜のおひたし、土瓶蒸、
品数は少ないのだけれど

分厚い長崎産の立派なサバに釘付け!!
「土瓶蒸・さば寿司膳/さば寿司」草草 柚子庵(福岡市)
お隣の二人組の人もこちらをじっと見る程。
脂がのっておいしいのなんのって!

土瓶蒸
「土瓶蒸・さば寿司膳/土瓶蒸」草草 柚子庵(福岡市)
エビや鯛がごろっと入っていました。
松茸香るお出汁に至福の時間を過ごしました。

甘味はグレープフルーツゼリー。
「土瓶蒸・さば寿司膳/甘味」草草 柚子庵(福岡市)
甘さ控えめ爽やかグレープフルーツがおいしい。
酸味のあるヨーグルトと合わせてあるのも新鮮。

サバ寿司食べたかったのですごく満足。
柚子庵のさば寿司もおススメです。
テイクアウトもできるようです。

草草 柚子庵
福岡市中央区天神1丁目4番1号 博多大丸・天神店エルガーラ6F
092-732-8882
11:00~22:00

↓やっぱりサバ寿司だ~いすき♪
鯖棒寿司

No.1609 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
休日夜は穴場?「パスタとワイン」ミシェル(福岡市)

2012/09/18(Tue) 18:00

アクロスの地下2階にあってずっと気になっていたが
行くことができていなかったお店。
お昼時は平日でもかなり混んでいる印象。

休日の夜にふらりとこちらへ。
貸切状態です!

まずはワインをデキャンタで
「赤ワイン」ミシェル(福岡市)
なかなかのおいしさです♪

新じゃがのローズマリー風味
「新じゃがのローズマリー風味」ミシェル(福岡市)
ボードのおすすめメニューから。
ワインと一緒に。
カリッと焼きあがっておいしい。

ヤリイカのオーブン焼き
「ヤリイカのオーブン焼き」ミシェル(福岡市)
こちらもボードより。
新鮮なプリッとしたイカがおいしい!
オイルをパンにつけて食べたくなった。

ピッツアスタンダード
「ピッツアスタンダード」ミシェル(福岡市)
標準タイプはジャガイモトッピング。
ボリュームありな感じです。

ボロネーズソース
「ボソネーズソース」ミシェル(福岡市)
パルメジャーノたっぷりで赤ワインにぴったりな
濃厚ソースがおいしい!

食べ終わる頃には、アクロスのイベントが終わったようで
その人たちが流れ込んできましたが
アットホームでゆっくりできてよかったです。

ワインもパスタもおいしかったので
また他のものも食べてみたいな。

ワイン食堂 ミシェル
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2F
092-725-9077
11:00~22:00(L.O.21:15)

↓どんなお味でしょう?!
パルメジャーノとマスカルポーネのティラミス

ミシェルワインバー / 天神駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.0




No.1563 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
天神の中心で!「ごぼう天うどん」武膳(福岡市)

2012/03/06(Tue) 16:00

豊前裏打会のお店が天神の中心部にあります。
福岡パルコの地下1階。

北九州発祥の津田屋官兵衛には行ったことないのですが
同じ会の那珂川にある「うどん王子」さまのところに初めて訪問。
以後、王子さまはいつも行列人気で足が遠のいています。
元気かしら?

パルコの地下のお店は武膳という東京進出のお店。
都会のうどんは東京と同じく高い?と思いきや
(HPによると東京のごぼう天は850円なんですもの!)

ごぼう天うどん(500円)
「ごぼう天うどん」武膳(福岡市)
福岡値段でひと安心♪

コチラのごぼう天は別皿で。
ひとつ人参が混じっていました。彩よく?
好きなタイミングでうどんに投入するのもいいものです。

大きなごぼう天は豊前裏打会の特徴ですね。
揚げ具合が絶妙。

お出汁は昆布がかなり主張している印象。
カツオは控えめですがこれはこれでおいしい。

細めの麺もほどよいコシがあってよかった。

場所柄、女性のお客様が多かったです。

福岡限定か?
明太子クリーム(800円)が女性に人気らしい。
パスタ感覚。
一瞬迷った。また今度ね。

武膳 福岡パルコ店
福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡パルコ B1F
092-235-7126
11:00~23:00

↓明太子1キロです。買う?
ワケあり激安めんたいこ1kg

No.1493 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かわいい空間で「ランチ」ストロベリーフィールズアクト5(福岡市)

2011/10/20(Thu) 07:00

西新にある有名なストロベリーフィールズの天神店。
ミーナ天神の2階にあり、穴場のお店。

かわいらしい店内です。
通りに面しているので外も眺められます。

ランチの時間が長くていいです。
11:00~19:30なので夕食にも使えます。

Bランチ(880円)
サラダ、スープ、ドリア(3種から選択)、パン、
飲み物(コーヒーor紅茶)つきです。
「ランチ」ストロベリーフィールズアクト5(福岡市)
ナスのミートドリアにしました。

チーズたっぷりでスイーツのお店とは思えないおいしさ。
ちょっとしたスープとサラダ付き。
サラダはシーザードレッシングがかかっておいしかった。

全体的に量は少なめだけど
女性ならこのくらいでも大丈夫かな?
「ランチのパン」ストロベリーフィールズアクト5(福岡市)
バターが塗られたトーストされたパンは
軽めのパン。パクッといけます。

+300円でケーキが付けられるのでお願いしました。

モンブラン
「ケーキと飲み物」ストロベリーフィールズアクト5(福岡市)
ケーキリストから迷いに迷って選んだのはこれ。
マロンペーストがたっぷり!おいし~
食べごたえありで満足。

飲み物はついているのでケーキも一緒が正解。
ケーキ屋さんだし!

ケーキセットを注文すれば
お皿にソースでかわいい絵を描いてもらえるようです。
お隣の人のお皿をちらりと見たけど
とてもかわいかったです♪

ストロベリーフィールズ アクト5
福岡市中央区天神4丁目3番8号 ミーナ天神2F
092-791-9120
10:00~20:00

↓やはり和栗でしょう!
和栗モンブラン ナムコナンジャタウン★モンブラン博覧会1位!

ストロベリーフィールズ アクト5 カフェ / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




No.1422 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
祝80年「カスタードプリンパフェ」カフェモロゾフ

2011/08/13(Sat) 07:00

なんとなくプリンが食べたくなった日。

モロゾフに向かうが
数個のプリンを買うと容器がガラスなので
すでに荷物が多いので
重くなるのを避けるため断念。

その足でカフェへ向かいました。

デパートの婦人服売り場の階にあるためか?
女性客ばかり。
ひとりでも落ち着く空間です。


今年の8月で80周年のモロゾフ。

モロゾフはプリンのイメージが強いが
もともとはチョコレートから。
バレンタインチョコはモロゾフ発祥なのか(笑)

プリンは発売49年。
それでも長いです。

カスタードプリンパフェ(892円)
「カスタードプリンパフェ」カフェモロゾフ
上にプリンがどーんとのっています。
アイスクリームがたっぷり詰まっていて
フルーツはバナナが入ってないのが超魅力的(←独断と偏見)

季節柄か?
トッピングのフルーツは巨峰でした。
「カスタードプリンパフェ」カフェモロゾフ
夏らしいプリンパフェ。

モロゾフを思う存分味わえて
大満足のパフェです♪

80周年を記念して
発売当時のレシピを味わえる
復刻カスタードプリンもありました!
今のプリンと食べ比べるのも面白そうですね。

カフェ モロゾフ
福岡市中央区天神1-4-1 本館3F

↓日持ちがするモロゾフのプリンです。
ザ・プリン 12個/モロゾフ

No.1383 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
満足の味。「ネギトロ鉄火丼」まぐろ料理 紀文(福岡市)

2011/07/14(Thu) 16:00

福岡では珍しいまぐろ料理専門店。
野村証券が入っているセンタービルの地下にある
40年以上続くお店。

福岡は鮪以外にもおいしい魚がたくさんあって
ついつい別のものを食べてしまいます。
実は大学生のときに行ったきり。

ガッツリ行きたいお昼時に
サラリーマンの男性陣に混じり
カウンターに座りました。

お料理を待つ間に
カウンターのお漬物を食べてもいいようです。

ちょっとお漬物をつまみつつ、
待っているとやってきました。

ネギトロ鉄火丼(1200円)
「ネギトロ鉄火丼」まぐろ料理 紀文(福岡市)
鮪のかたまりが入ったお吸い物付の
ネギトロ鉄火丼です
「ネギトロ鉄火丼」まぐろ料理 紀文(福岡市)
上に鮪が見えないくらいにノリがかかっています。
ゴハンの上はびっしりマグロ。
おしょうゆ加減もちょうどよく
味付けされています。

とろけるようなおいしさです♪
幸せ~

ゴハンの量が少なめなので
(最近大盛り祭りの私は)足りるかな?と思いましたが
こってりのネギトロでオナカも満足でした。

これは脂身が多い部分なので
心身ともに健康でないと食べれない料理かも。

今日も元気に完食でした♪

平日だし、場所柄でしょうか?
ゆっくりおしゃべりしながらランチという感じではないです。
一人で行って正解だったかもしれません。

まぐろ料理 紀文
福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービルB1F
092-741-1390
11:00~22:00
定休日 日祝日


↓日本人の大好きなネギトロですね~
【訳あり】ねぎとろ とろける【ネギトロ 200g】


まぐろ料理紀文 魚介・海鮮料理 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1371 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
天神真ん中で穴場ランチ「コロッケ定食」Kazuyaのごはん(福岡市)

2011/06/28(Tue) 07:00

西鉄福岡(天神)駅の北口のすぐ近く。
地下にある定食居酒屋さんのランチ。

平日なので昼休みの混雑を避け、
開店と同時に乗り込みます♪

お店の中はテーブル席とお座敷。

ランチの種類はとても多く
お値段もお手頃価格でびっくり。
天神の真ん中なのに、素晴らしい!

コロッケ定食(500円)
「コロッケ定食」Kazuyaのごはん(福岡市)
コロッケはカボチャとミートコロッケ2つ。

ご飯、お味噌汁、お漬物、サラダがついています。
お味噌汁はお出汁がきいておいしい♪

ゴハンは大盛りにしてみました。
もちろん無料です。
天神の大盛りは上品ですね(笑)
私に合わせた量なのでしょうか?!

注文のときにご飯の量を店員さんに聞くと
にこやかに「少なめにできますよ~」と
言われてしまいましたもの。
いえ、大盛りで。。。思い切ってお願いしました。

ワンコインだし、おいしいし、
満足度はとても高いです。

食べ終わる頃には満席に。
ココはほんとうに穴場ですね。

しかし、ランチタイムも喫煙OKなので
タバコを吸う人が好んでやってくる感じも。
早々に退散しました(笑)

タバコが苦手な人は開店と同時に入ることをお勧めします!

Kazuyaのごはん(かずやのごはん)
福岡市中央区天神2-10-20 新天閣ビル B1F
092-739-6007
11:30~24:00(L.O.23:00)

↓夏はビール!ビールのおいしい季節になりました♪
厳選ベルギービール8本セット

Kazuyaのごはん 居酒屋 / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1365 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おすすめ♪「カフェ・ショコラーデン」ウィーンの森(福岡市)

2011/05/30(Mon) 15:00

エルガーラ6階のUCC系列のカフェ。

ほとんどの席が窓に面していて
すごく眺めがよいです。

ピンクのテーブルクロスだし
ウェイトレスさんのエプロンがフリフリ。
乙女の世界(笑)
ウィーンの伝統的なカフェがモチーフ。

カフェ・ショコラーデン(アイス)
「カフェ・ショコラーデン」ウィーンの森(福岡市)
甘くないコーヒーに浮かんだチョコムースがおいしい。
コーヒーと混ぜてもいいし
ムースだけで食べてもいいし。
最後にコーヒーはシロップを入れて飲んでもいい。

ここは、アレンジコーヒーがおいしいですね。

市役所の広場を上から眺めながら
ゆったりコーヒータイム。
席も広くて快適です。

ぐるなびに20%クーポンがあるので
それを使うといいと思います♪

ウィーンの森 博多大丸店
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸東館6F
TEL 092-762-7350
11:00~22:00(L.O.21:00)


↓花形がかわいい♪プレゼントにいいかも。
ショコラーデンクーヘン/モロゾフ

ウィーンの森 博多大丸店カフェ / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




No.1353 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
焼肉以外もおいしい♪「チヂミ」牛タン炭焼 慶州(福岡市)

2011/05/02(Mon) 14:00

大丸のエルガーラの6階。
比較的高級店が並ぶ
静かなフロアにあるレストラン。
焼肉慶州の姉妹店。

ちょっとだけ食べたいなと思い
ランチメニューをのぞくとよさそうなものが。

ビビン麺(小) 550円
「ビビン麺」牛タン炭焼 慶州(福岡市)
女性にはうれしい、小さ目サイズ。
スープもついています。
コチジャンは甘めでもう少し辛いほうが好みですが
ひき肉がさすがにおいしいです♪

ランチタイムのみの
チヂミ(300円)
「チヂミ」牛タン炭焼 慶州(福岡市)
細切りのネギがパリッと焼けて
これがおいしいのですよ~

たぶん、チヂミ食べたい!というお客さんが多いので
こういうメニューがあるのだと思います。


お買い物の合間に、ゆったり広い席で
ゆっくり食事ができてよいです。

福岡では珍しい牛タン専門店なので
牛タンを食べなきゃ意味ないのですが
サイドメニュー(?)もおいしいです。

夜も飲みに使えそうです。
閉まるのが早いですけど(笑)

牛タン炭焼 慶州
福岡市中央区天神1-4-1 エルガーラ6F
092-713-2022
11:00~17:00
17:00~22:00(L.O.21:00)

↓おうちで簡単。チヂミのもと。
オットゥギ チヂミ粉 500g

牛タン炭焼 慶州 牛タン / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

No.1344 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
メニューいろいろ!「クリームぜんざい」フルーツパーラー ノトキ(福岡市)

2011/02/09(Wed) 19:00

ソラリアステージの地下1階のエスカレーター前にある
小さな昔ながらのお店。
こんなところにこんなお店があるのね。
知らなかった。

いろいろなメニューがびっしり書いていて気になる!

メニューを眺めていたら
奥のオーナーの男性から声をかけられました(笑)

迷いに迷って選んだのは

クリームぜんざい(360円)
「クリームぜんざい」フルーツパーラー ノトキ(福岡市)
かためのソフトクリームが
自家製のぜんざいにたっぷり。
お安いですね~

ぜんざいの甘さがソフトクリームを邪魔せずに
たっぷり食べれるし
後味もさわやか。

おいしかったです♪

お店の前はエスカレーターなので今の時期は風が寒いので
エレベーター横のテーブルがおすすめ。

ぜんざい系のメニューも多かったですが
フルーツパーラーなので
フルーツ系のものも気になります。

気軽に利用したいお店です。
また、食べに来ます♪

フルーツパーラーノトキ
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ B1F
TEL 092-751-6348
10:00~21:30


↓フルーツパーラーと言えば、、ここ?
東京・銀座千疋屋「銀座マロンプリン」

フルーツパーラー ノトキ フルーツパーラー / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1311 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com