Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
お酒とともに!「お魚+お肉のコース」そらマメ(福岡市)

2010/09/24(Fri) 11:00

若いシェフががんばってる!
という評判を聞いて予約して行ってみた。

ずいぶん前の話です...

奥に小さな個室とカウンターだけのお店。
気軽にフレンチを食べたいときにぴったり。

せっかくだからお肉も食べたくて
お魚とお肉のコースにしました(4300円)
アミューズ、前菜2品、お魚、お肉、デザートとなります。

当時はお酒があまり飲めない体だったのですが
欲を出して1杯だけ。

クレマンドブルゴーニュ
「クレマンドブルゴーニュ」そらマメ(福岡市)
暑いときは白ですね。スパークリング。
幸せのお味。

北海道の人参ムース
「北海道の人参ムース」そらマメ(福岡市)
自家製のイクラが入ってます。
程よい漬け込み加減でお酒がすすみます。

タスマニアサーモン、サンマのマリネ
「タスマニアサーモン、サンマのマリネ」そらマメ(福岡市)
カボス使用のさっぱり風味でおいしいです。

トリュフのカプチーノ
鶏レバーのブリュレ

「トリュフのカプチーノ 鶏レバーのブリュレ」そらマメ(福岡市)
デザート仕立てでおもしろい。
ブリオッシュにつけていただきます。
これが、濃厚でおいしい!

お魚料理は
イサキのグリル
「お魚料理」そらマメ(福岡市)
表面のカリカリ香ばしさが最高。
ソースもおいしいです。

ここで飲み物がなくなったので
しかたなく、ノンアルコール...

自家製ジンジャーエール
「自家製ジンジャーエール」そらマメ(福岡市)
ジンジャーがきいて濃厚!!
おいしいですね。
自分で作ってみたいです。

赤ワインのグラニテ
「赤ワインのグラニテ」そらマメ(福岡市)
お口直しもあるんですね~
さっぱりとしてよいです。

お肉料理は
豚のグリル
「お肉料理」そらマメ(福岡市)
緑のものは甘長とうがらし
ジャガイモが添えてありボリューム満点。
たくさん食べる人にはぴったり(男性も!)

デザート
ビスコッティとサヴァラン
「デザート」そらマメ(福岡市)
手抜きせずデザートまで満足の量!
どれもおいしくうれしい限り。

量がたっぷりと聞いていたのですが
問題なしで、全部ぺろり(笑)

やっぱりお酒飲むべきです。
ワインと一緒に食べたかった。

最後は、飲めるようになったらまた来ます!と
オーナーに挨拶をして帰りました。

涼しくなってきて、赤ワインの季節到来♪
そろそろ行きどきかな~

そらマメ
福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F
TEL 092-715-3700
17:00~24:00


↓シャンパンに近いスパークリングワイン
クレマンドブルゴーニュ

No.1274 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
光るセンス。「ごまさば」雄屋わさび(福岡市)

2009/04/12(Sun) 08:00

今泉の小道の奥にひっそりとたたずむ。
見逃すところだった。

75年もの民家を
心地よい空間に改築。
これは、感動モノです。

料理の一つ一つに驚きがある。

オトナも楽しめるはずだと思うのだが、
なぜかワカモノが多いのだ。
必然的に、にぎやか(活気がある?)となります。

まずはビールで乾杯。

小鉢
「小鉢」雄屋わさび(福岡市)
これを食べて、
ココいいかも!と思った。

ごぼうと芽野菜のサラダ
「ごぼうと芽野菜のサラダ」雄屋わさび(福岡市)
揚げたゴボウを使っているのがいいです。
もりもりいけます。

ごまさば
「ごまさば」雄屋わさび(福岡市)
上品な盛り付け。
和えてないところが、オシャレ。

れんこんまんじゅう
「れんこんまんじゅう」雄屋わさび(福岡市)
とろみがついたダシと
一緒にたべると
とってもおいしい。

鶏肝からみそ
「鶏肝からみそ」雄屋わさび(福岡市)
甘辛の味噌で
肝を味付け。
これもお酒のおつまみにぴったり。

豚トロの塩焼き
「豚トロ塩焼き」雄屋わさび(福岡市)
表面がパリッとした焼加減がよいです。

梅酒
「梅酒」雄屋わさび(福岡市)
女性が大好きな梅酒♪

しかし、大人(?)になったのか、甘く感じてしまう。
なので、次は「黒霧ロック」にしてしまった。。。。

豚足のから揚げ
「豚足のから揚げ」雄屋わさび(福岡市)
エリンギがちらしてあります。
豚足をから揚げにして、
さらにダシをかけてあります。
手が込んでますねー

ベーコンのチーズ春巻き
「ベーコンのチーズ春巻き」雄屋わさび(福岡市)
チーズも春巻き風に揚げるのかー
いいヒントになりました。
大葉もチーズと一緒に入っていました。
おいしかった~

こむすび四点盛り
「こむすび四点盛り」雄屋わさび(福岡市)
最後に炭水化物♪
かわいい形、ちょうどいい量!
すべて味が違うから、楽しいです。

どこかすべてに光るものがあり
新鮮さがあった。
しかも、おいしかった。

居心地もよく落ち着く空間。

(活気あるけど)それはよしとしよう。

これだけ食べて飲んだにもかかわらず
その後、デザートを食べに行ったのでした。
「プリンアラモード」グランカフェ(福岡市)

雄屋 わさび
福岡市中央区今泉1-18-42
092-716-7700
18:00~24:00、(日)・連休最終日~23:30

焼き鯖寿し5本セット

No.1004 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夜は違った雰囲気!「前菜の盛り合わせ」クッチーナ いわなが(福岡市)

2008/10/18(Sat) 21:00

ランチドリンク315円が印象的な(←そこかい?!)
クッチーナいわなが

ソフトドリンクアルコールが同じ値段なんて、まるでイタリア!
(イタリアでは、これを理由に毎日昼からワインを飲んでいました。)
ランチの記事

夜に行ってみた。
もっちろんアラカルトで!!

前菜の盛り合わせ(2100円)
「前菜の盛り合わせ」クッチーナ いわなが(福岡市)
美しい盛り合わせ。4種類です。
これだけで、うれしい!!

魚介のカルパッチョ(左上)、カプレーゼ(右上)
あん肝のテリーヌは濃厚でおいしかった~(右下)
サーモンカルパッチョもスモークきいていい(左下)

タピオカパン
「タピオカパン」クッチーナいわなが(福岡市)
ランチに出ましたねー
もちっとしておいしいです!

ペンネの鴨ラグーソース(1575円)
「ペンネの鴨ラグーソース」クッチーナ いわなが(福岡市)
チーズたっぷりでおいしい!

あさりとジャガイモのスパゲッティ
「あさりとジャガイモのスパゲッティ」クッチーナ いわなが(福岡市)
ジャガイモもアサリとよく合います。

これもおいしかった~
「鶏のグリル」クッチーナいわなが(福岡市)
パリッとした鶏。
ハーブがきいてます。

ワインは、モスカートダスティ(←好きなジュース) 3150円
マスカット軽発泡性白ワイン。甘口で飲みやすいです。

ボトル1本で終わらなくて、さらにグラスワイン追加。
夜のグラスワインは630円です。
ランチはお得すぎですね。

ドルチェはメニューにないので
おまかせで。
「ドルチェ盛り合わせ」クッチーナ いわなが(福岡市)
フランボワーズジェラート、ヌガーソルベ、ガトーショコラ
ランチのドルチェは少なかったけど
コノくらいあれば、満足です。

ガトーショコラおいしかった!と言うと
「自分が作った」とのことで、
おかわりもらえた!!!(先ほどの2倍の量♪)
「ガトーショコラ」クッチーナ いわなが(福岡市)
さらに、うれしい!



この日はギンギラ太陽's天神開拓史 2008」を見に行った帰り。
「西鉄ヤクザバス 新型バス」ギンギラ太陽's
西鉄ヤクザバスの新型バスです。(一緒に写真撮ったし)
おもしろかった~
上田裕子さんのエルガーラよかったです。
若くてきれいな女性が好きだから。(←オヤジ入ってます)

クッチーナ いわなが
福岡市中央区今泉1丁目7-16 TENJINアーク五番館2F
TEL 092-712-1810
11:30~15:00(LO14:00)
18:00~23:00(LO22:00)
店休日 火曜日

シャラン鴨のラグーソース、パスタセット。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.917 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
鮮やかなパスタ!「ビーツのペースト」クッチーナ いわなが(福岡市)

2008/06/09(Mon) 12:35

平日の優雅なランチ。
クッチーナ いわながへ。

会社をお休みして、お昼から飲酒
これがイチバン楽しみなこと♪♪
こんさん、お付き合いしてくれて、ありがとう!

グラスワイン赤
「ランチドリンク グラスワイン赤」クッチーナ いわなが(福岡市)
ランチドリンクは、ソフトドリンク、ビールなど全て315円
いいですねっ。

ランチはブランゾ(2100円)にしました。

アンティパスト2品+スープパン
「アンティパスト2品 スープ パン」クッチーナ いわなが(福岡市)
スープは4種のキノコスープ

アンティパストは
クロダイのエスカベッシュマリネ

パンは、人気のタピオカパン
モチモチしてとってもいい!

プリモはビーツのペースト
「プリモピアット ビーツのペースト」クッチーナ いわなが(福岡市)
ビーツボルシチなどに使う野菜だけど、
日本では、なじみがないもの。

これがこれが、とってもおいしかった~
パルメジャーノはもちろんきいているのだけど
どうにも説明できない味。
とにかくおいしかった!!

小さなセコンド 仔牛のマルサラソース
「小さなセコンドピアット 仔牛のマルサラソース」クッチーナ いわなが(福岡市)
やわらかな肉で、しっかりボリュームがありました。
このときに赤ワインを注文したのです。

※ランチドリンクは スプマンテワイン白ワイン赤
3杯と順調に飲み干しました♪
これで945円です。
お昼は、お得すぎますね。

ドルチェコーヒー
「ドルチェとコーヒー」クッチーナ いわなが(福岡市)
とってもかわいいサイズのドルチェです。
あと、5倍くらいは食べれます。
ドルチェは別バラですから。

というわけで、
このあと、ショコリキサーを飲むことになるのでした。

(20081207追記)
ディナーもいいですよ~


クッチーナ いわなが
福岡市中央区今泉1丁目7-16 TENJINアーク五番館2F
TEL 092-712-1810
11:30~15:00(LO14:00)
18:00~23:00(LO22:00)
店休日 火曜日

富良野ビーツジャム。ボルシチに欠かせない野菜、ビーツのジャム。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.828 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ゆったり「シェフズランチ」ラ・バスケーズ(福岡市)

2007/12/15(Sat) 14:00

季離宮のビストロへ。
メゾンカイザー木村周一郎さんプロデュース。
広々とした開放的な空間です。

ランチは4種類ありました。

デザートが多そうな、
シェフズランチ(2670円)
にしました。

パンはやっぱり、メゾンカイザー
「メゾンカイザーのパン」ラ・バスケーズ(福岡市)
やっぱり、メゾンカイザー
ハード系のものが好みです。

田舎風テリーヌ(本日のオードブル)
「田舎風テリーヌ」ラ・バスケーズ(福岡市)
テリーヌの下には野菜たっぷり!
これはワインがぴったりかも!

ごぼうのスープ(本日のスープ)
「ごぼうのスープ」ラ・バスケーズ(福岡市)
日本を意識したスープ。
香りも土がついた、あのゴボウ
おいしい~~

フランス鴨モモ肉のコンフィ
「フランス鴨モモ肉のコンフィ」ラ・バスケーズ(福岡市)
カリッと香ばしい鴨肉
焼加減もいいです。
★お魚料理も選べます。

お楽しみの
デザート盛り合わせ
「デザート盛り合わせ」ラ・バスケーズ(福岡市)
いろいろ楽しめるのがいいです。
今日の私にはシャーベットがやけにおいしく感じました。
はい。

前日ちょこっと飲みすぎたので(種あかしデス)
ワインはパスしちゃいました。
ごめんね。

また今度。

バールあり。そんなに遅くまであいてるの?
24:00までみたいです。
夜も違った雰囲気なのでしょうね。

クオカに寄ったけど、今日もバターは売り切れでした。。。

La Basquaise BISTROT&BAR(ラ・バスケーズ)
福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮 上離宮1F
TEL 092-720-8118
11:30~15:30 [ フードLO 14:30 ]
17:30~24:00 [ コース料理LO 22:00 / 軽食LO 24:00 / ドリンクLO 24:00 ]

フランス鴨のタタキ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
食べログ→La basquaise (ラ・バスケーズ)

No.679 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ランチ!「ハンバーグコース」煉(福岡市)

2007/06/10(Sun) 14:00

2006年11月にオープンした季離宮へ。
ヤン様のコメントを見て
ずっと行きたいと思ってた。

国体道路から季離宮まで、人の流れができていた。
タクシーで乗り付けてくる人も。
中心から離れているけど、人気の場所らしい。

季離宮内のレストラン に入ってランチ。
落ち着いた雰囲気のお店。

このお店でいちばんお安いコースが
ハンバーグコース 1890円。

ランチコースには、前菜、スープ、サラダ、焼き野菜
御飯orパン、デザート、ドリンクがついてます。

タコのマリネ
「タコのマリネ」煉(福岡市)
さっぱりとした味。
タコがぷりぷりでおいしいのです。

ジャガイモの冷製スープ
「ジャガイモの冷製スープ」煉(福岡市)
夏向きの一品。
なめらかで、冷たいスープ。
とってもおいしかったです。

ここで、目の前の鉄板でハンバーグ野菜を焼いてくれます。
「ハンバーグを焼いている」煉(福岡市)
手際よいです。
いい仕事です。

メインのハンバーグ
「ハンバーグ」煉(福岡市)
和牛100%のハンバーグ。
ソースはジャポネorデミグラスソースが選べます。

デミグラスソースにしました。
いい肉を使っているのがよく分かります。
おいしいです。

野菜も食べやすい大きさに目の前できってくれました。
蓮根の焼加減がすごくよかった!

パン
「パン」煉(福岡市) title=
おかわりはできるかはわかりません。
2つでじゅうぶん満足でした。

4種類の豆を使ったシーザーサラダ
「4種類の豆を使ったシーザーサラダ」煉(福岡市)
クリームチーズを使ったシーザーサラダ。
豆はひよこ豆、赤インゲンなど。

食事が終わると、デザートはテラスで食べることができました。
気分が変わってよいです。

ガトーショコラ バニラアイス
「ガトーショコラ、バニラアイスクリーム」煉(福岡市)「コーヒー」煉(福岡市)
濃い、ショコラ大好きです。
おいしかったです!

今泉はビルが多いですね。
景色を眺めながらそう思いました。

帰りにもちろん、cuoca
業務用のカルピスバター買いました。
「バター」カルピス(東京都)
804円。
箱なし、安ーい。


steak&veggie 煉
福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮上二階
TEL 092-737-1773

ハンバーグのお試しセット

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.568 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
「KURAUのおすすめコース」クッチーナ・クラウ(福岡市)

2006/10/13(Fri) 18:45

予定のない金曜日。

おいしいものでも食べたいな~と思っていると
気持ちが通じたのか、
当日、お姉さんがデートに誘ってくださいました!

今泉にあるおすすめのお店、クッチーナ・クラウへ。
人気があるらしいので予約は必須。

アラカルトもできるのですが、
前菜、パスタ、メイン、デザートを1皿ずつ選べる
KURAUのおすすめコース(3990円)にしました。
こっちのほうが、断然お得!

それを2人で取り分ける!
2倍楽しめてとっても幸せ。

最初に運ばれてきたのが
お肉のパテ・バケット添え
「お肉のパテ・バケット添え」クッチーナ・クラウ(福岡市)
ワインとよく合います。

まぐろと帆立貝とアボカドのタルタル
「まぐろと帆立貝とアボカドのタルタル」クッチーナ・クラウ(福岡市)
まぐろと帆立貝の割合が高いのです。
高級だ~と口走った私。アボカドはちらほら。
チコリーにのせていただきます。
ちょっと苦味のあるチコリーとよく合います。

秋刀魚のマリネサラダ
「秋刀魚のマリネサラダ」クッチーナ・クラウ(福岡市)
旬の秋刀魚は脂がのっておいしいです!!

魚介類のトマトリゾット
「魚介類のトマトリゾット」クッチーナ・クラウ(福岡市)
お米がイタリア米です!
さらさらとして、日本米より粒が大きめ。
魚介の風味とトマトが混ざっておいしいです。

かぼちゃ入りタリアテッレ・鶏レバーの煮込みソース
「かぼちゃ入りタリアテッレ・鶏レバーの煮込みソース」クッチーナ・クラウ(福岡市)
かぼちゃが練りこまれたタリアテッレ。
たしかに、かみ締めると甘い風味がします。
レバーのソースにもぴったり。

仔牛のサルティンボッカ・キノコのソースで
「仔牛のサルティンボッカ・キノコのソースで」クッチーナ・クラウ(福岡市)
柔らかい仔牛肉に生ハムがのっています。
この塩気のきいた生ハムのハーモニーがたまらない。
エリンギアスパラもシャキシャキだし、
ソースに使われている、ハーブもおいしい!

骨付仔羊のカツレツ・モッツアレラチーズ焼き
「骨付仔羊のカツレツ・モッツアレラチーズ焼き」クッチーナ・クラウ(福岡市)
骨付きだ!!
とけたモッツアレラもおいしい!
香ばしいカツレツ、大好き。

メイン料理はどちらも2つずつ。
とりわけにぴったりですよね。


うれしいことに、ここのデザートはとっても大きい!
もちろん、別腹ですもの。。
運ばれてくると、とっても幸せ気分です。

クレーマ・カタラーナ
「クレーマ・カタラーナ」クッチーナ・クラウ(福岡市)
ちょっと凍った、クリームブリュレ。
カタラーナ好きです。濃厚でクリーミー。
とけかけたところと、凍ったところが楽しめてよかったです。

クラシックショコラとピスタチオのアイスクリーム
エスプレッソ
「クラシックショコラとピスタチオのアイスクリーム」クッチーナ・クラウ(福岡市)「エスプレッソ」クッチーナ・クラウ(福岡市)
ピスタチオのアイスクリームがおいしすぎる!!
見た目にも、鮮やかだし、味もgood!
はっとする風味でした。


クッチーナ・クラウ
福岡市中央区今泉1-13-5 UMIBE今泉ビル2F
TEL 092-737-8607
11:30~14:00、17:30~23:00(予約制、土曜、祝日は夜のみ)
定休日:日曜

究極のデザート、カタラーナ。イタリアの冷たいドルチェ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.444 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(1) | Comments:(11)
「ムール貝オーブン焼き」リストランテビス(福岡市)

2005/04/17(Sun) 18:15

リストランテ ビスのムール貝オーブン焼き一度行っておいしかったので、また行きました。

夜はコースだけなのですが、好き嫌いとか食べたいものを言うと、てきとうに作ってくれます。
値段はあってないようなものです。(と言われた)

前菜からデザートまでとてもおいしいです。
特にワインとパンにあうのがこれ。

ムール貝です!

ソースがすごくおいしいのです。
パンにつけて食べつくしました。

結局、、ワインをフルボトル2本飲んじゃった~

「バルベーラダルバ」と
マスターおすすめの「カンポチェーニ2002」!!

幸せ♪♪


Ristorante BIS(リストランテ ビス)
福岡市中央区今泉1-21-3 ラガッツァTENJIN1F
TEL 092-714-3558




人気blogRankingへ←ひょうひょうとしたビスのマスターに会いに行ってみて!この記事が役に立ったらクリックをお願いします



No.56 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com