Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
大名の貴重なお店!「ふわふわオムライス」一膳めし 青木堂(福岡市)

2011/11/16(Wed) 16:30

移り変わりの激しい大名に
昔から変わらない家族経営の定食屋さんがあります。

今年で創業54年。

入り口の引き戸を開けて入ると
まさに昔ながらの食堂という佇まい。昭和の香りだ!
(行って確認してくださいね♪)

ショーケースのおかずを選ぶのもよし
メニューから注文するのもよし。

普通のオムライス(540円)もあったのですが
↓↓気になるコチラに。

ふわふわオムライス(590円)
「ふわふわオムライス」一膳めし 青木堂(福岡市)
ふんわり卵がチキンライスにのっていました♪
なつかしの昭和のお味です。

天神でこのお値段で食べることができて感激。
是非とも60年目指して頑張っていただきたいものです。

ランチタイムはとにかく混みます。
12時前に入ることをおススメします。

朝から開いているので朝食に利用できますし
お酒も置いてあるので
おかずをつまみつつ飲むことも可能。

いろいろな使い道がありそうなお店です。

一膳めし 青木堂
福岡市中央区大名1-11-28
092-751-0144
8:30~21:00(L.O.20:30)(平日)
11:00~17:00(祝日)
定休日 日曜日


↓オムライスに重要なのはケチャップ?!
オムライス好きのケチャップ(195g)

一膳めし 青木堂 定食・食堂 / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1435 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タイ認定♪「イエローカレー」バンダル(福岡市)

2011/10/02(Sun) 07:00

天神西通りにあるタイ料理のレストラン。

1階にジュエリーショップが入っている
ビルの5階にあります。

タイ政府認定というお墨付き。
お店の中はタイぽくて雰囲気あります。

イエローカレー(850円)
「イエローカレー」バンダル(福岡市)
辛くないけれどスパイスが複雑に合わさって
癖になるカレーです。
ライスはジャスミンライス(タイ米の最高級品種)。

タイ米ってこんなにおいしいのか~
とビックリしました。
このお米と食べるとカレーも数倍おいしい気がします♪

ゴハンのおかわりOKです。
写真と同じくらいの量をおかわりしました。

ちょっとしたサラダ付です。
「サラダ」バンダル(福岡市)
辛いお料理のときは箸休めになるかも。

これまたちょっとしたデザート付。
「デザート」バンダル(福岡市)
杏仁豆腐、おいしいので
もっと食べたかった!

タイ式紅茶
「タイ式紅茶」バンダル(福岡市)
こちらはホットペッパーのクーポン
サービスです。

甘くて不思議な味わいの紅茶。
色が独特でおいしかったです。

タイ料理と言えども辛くないものもたくさんあります。
私は辛いものが大好きなので
今度はグリーンカレーなんかを食べてみたいなー

BANDAR(バンダル)
福岡市中央区大名1-13-23 LEX21ビル 5F
TEL 092-737-7700
11:30~16:00(L.O15:30)
18:00~23:00(L.O22:30)
※月曜はランチのみ

↓簡単にタイ料理♪
イエローカレーペースト 50g

タイ料理レストラン BANDAR タイ料理 / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1413 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
パリッと「本日のパニーノ」オスピターレ(福岡市)

2011/08/06(Sat) 07:00

国体通りから大正通りを赤坂方面へ。
以前はニューヨークヘルスキッチンがあった場所。
オシャレなカフェに変わっていた。(オープンは去年3月)

イタリアンのカフェで
メニューもパスタやピッツア。

カウンターに座ると、目の前にどーんと
パニーニクッカーが。
かなり気になる!

本日のパニーノ(580円)
「本日のパニーノ」オスピターレ(福岡市)
ポテトとオニオンをパンに挟んで
クッカーでぺったんこに焼いていました。
表面がカリッと香ばしくて
それはそれはおいしかったです。

あの業務用パニーニクッカー欲しい(笑)
(ちなみにパニーニはパニーノの複数形)

ドリンクがついていて
アイスティーにしました。
「アイスティー」オスピターレ(福岡市)
お店のオリジナルブレンドです。

パンはナガタのパンを使用しているそうです。

厨房もサービスの人も女性だからか分からないけど
(私と違って有職の)女性が一人で来ていたな。

夜も女性一人で飲めそうな感じ。
働く女性に似合いそうなカフェでした。


オスピターレ(Ospitale)
福岡市中央区大名1-7-8
092-791-6639
11:00~23:00
定休日 火曜日

↓重厚な感じのクッカーでパンがぺったんこに!
パニーニクッカー PC-10(1連式)

オスピターレ イタリアン / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1381 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
モチモチの「生パスタ」ヒュース(福岡市)

2010/09/03(Fri) 17:00

生パスタを食べることができるレストラン、増えましたね。
そんなレストランのひとつ。

パスタがおいしいと聞いてやってきました。
平日ランチです。

まずはサラダ
「サラダ」ヒュース(福岡市)
しゃきしゃきでドレッシングおいしい。

パン
「パン」ヒュース(福岡市)
ふわふわモチモチタイプのパンです。

トマトを練りこんだタリアッテレ
合鴨と冬瓜のラグー パルメザンバターソース 深ねぎ和え

「合鴨と冬瓜のラグー パルメザンバターソース 深ねぎ和え」ヒュース(福岡市)
真っ赤なパスタ。モチモチです。
ソースもおいしいです。
タリアッテレ大好き♪

大盛り(2倍+250円)にすればよかった~
とちょっぴり後悔。
男性ならば量が少ないかも...。

ワインが合うと思います。

夜はお店の雰囲気ががらりと変わりそうです。
夜にワインをのみつつパスタを食べるのもいいかなー
と思いました。

hus(ヒュース)
福岡市中央区大名1-12-26 ビエント336・6F
TEL 092-717-9206
【月~土】11:30~15:00(LO14:30)
【日・祝】11:30~16:00(LO15:00)
【日~木】17:00~0:00(LO22:30)
【金・土】17:00~1:00(LO22:30)


↓ヒュース、ネット販売もしてるんですね~
【hus】ヒュースの人気メニュー【生パスタ】

No.1271 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
癒しの空間で「ランチ」銀の桃(福岡市)

2010/07/01(Thu) 16:00

大名に突如現れる日本家屋風の建物。
築90年の民家を改築したもの。

個室を予約して平日ランチです。
(もうすでに働いてはないけど、
どうしても平日を強調してしまう癖が...)

個室から見えるお庭もよい感じ。
「庭」銀の桃(福岡市)
雨上がりでキレイに見えました。

W玉オムレツ銀桃風(1250円)

海老カツ
「海老カツ」銀の桃(福岡市)
こちらがすぐ出てきました。

1000円以上のランチにはサラダバーがついています。
「サラダバー」銀の桃(福岡市)
有機・無農薬中心の野菜がたっぷり。
ジャガイモ・サツマイモもあり、おいしかった。

W玉オムレツ銀桃風
「W玉オムレツ銀桃風」銀の桃(福岡市)
お皿いっぱいにひろがったオムレツの上に
野菜がちらばっています。
揚げたサツマイモの薄切りの後ろが
半熟卵のフライ
これがW玉ということですね~♪

スープ・ゴハン
「ごはん」銀の桃(福岡市)「スープ」銀の桃(福岡市)
今日のスープは温かいたまねぎスープでした。

デザート
「デザート」銀の桃(福岡市)
ざくろのゼリーと抹茶のロールケーキ。
デザートもついていてうれしいです。
ゼリーはさっぱりとしておいしかった。

アイスティー
「アイスティー」銀の桃(福岡市)
盛りだくさんのメニューで満足でした。

個室は1台のエアコン完備。
完全にふすまで仕切られていたので
景色もよく、ゆっくりすることができました。

2時間という制限がなければうれしかったなーと思いました。
後ろに予約がなかったならば、制限ないのかも?

銀の桃
福岡市中央区大名2-1-41
TEL 092-734-0002
11:00~15:00(LO)
17:30~23:00(LO)


キューピー(スノーマン)とろっと名人 ひらけオムレツ 120g


No.1253 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
実は老舗「ケーキ」モンブラン(福岡市)

2010/05/25(Tue) 17:00

飲んだあとにケーキを食べに行ってたところ。
久しぶりに、しかも初めてシラフで行ってみた。

昔からあるというイメージだが、まさにそのとおり。
なんと80年もの歴史があるそうだ。

3年半前に改装もされて白を基調とした
オシャレな店内に。

モンブラン

お店の名前にもなっている人気のモンブランは選ばずに
濃厚そうなこちらを。

クレーム・ランベルセ
「クレームランベルセ」モンブラン(福岡市)
プリンの下はスポンジ
ケーキとプリンが一緒に味わえてうれしい。

一緒にコーヒーを。
「コーヒー」モンブラン(福岡市)
水の氷が丸くてかわいかった。
「水」モンブラン(福岡市)
モンブランはなつかしの黄色いモンブラン。
今度はこちらも食べてみたいな。

ランチもやっているそうです。

モンブラン
福岡市中央区大名2丁目1-58 1F
TEL 092-741-0710
11:00~23:00(日・祝日11:00~20:00)
ランチタイム/12:00~14:00(L.O.14:00)
定休 月曜日

↓父の日にモンブラン?なぜかそのイメージぴったりです。
銀座ル・ブランの「モンブラン」

No.1239 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ワイン立ち飲み♪「角打ちワイン」酒屋ナカムラ(福岡市)

2009/03/05(Thu) 08:00

飲みに行く前に、一杯!!

大名にある酒屋さん。

ワイン 1杯300円で飲むことができます。

今日は白ワイン
「角打ちワイン」酒屋ナカムラ(福岡市)
樽の香りがよく、おいしいです!

角打ちですから、立って飲みます。

子供の頃から見慣れた風景。
「酒屋で立ち飲みするオトナたち」

ココはオシャレです。
セラーもあるから、角打ちついでに、
ワイン購入するのもいかがでしょう。

ちょっとしたオツマミもあります。
試飲会のイベントも行っているみたいなので
楽しみ方はいろいろです。

酒屋ナカムラ
福岡市中央区大名1-12-66
TEL 092-741-7331

シャトー・ディケム1921(1500ml) (税込 14,344,575 円)


No.982 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
昭和チック!「プリンアラモード」グランカフェ(福岡市)

2008/12/29(Mon) 21:30

昭和の香り。プリンアラモード
横浜ホテルニューグランドが発祥。
昭和の時代の子供は誰でも食べたことがあるのでは?

いろんなものが売り切れだったので
久しぶりに食べてみた。

プリンアラモード
「プリンアラモード」グランカフェ(福岡市)
細長いお皿に、カスタードプリンバニラアイス
フルーツが飾り付けてあって、
生クリームがアクセント。

なつかし~~♪

フルーツが進化してますね。
メロン、イチゴ、パイナップルは昭和っぽいけど
キウイラズベリーブルーベリーオレンジは進化系かな。

昔なら、リンゴ、缶詰のさくらんぼバナナといったところ?

気づいたのですが、プラムがないです。
お酒で煮込んだ、大人味のプラム。
これがけっこう好きでした。(←子供の頃の話)


ちなみに、バナナですが、、、
私はバナナ嫌いなので、注文前に確認。

バナナが入ってるということだったので
「別のものに変えてもらえますか?!」と言ってしまった。
すると、ムースが入ったクレープ2つ(右)に!

わがまま言ってすみません。。。
こういう柔軟な対応してくださると、
すごくポイントあがりますよね。


以前ならば「バナナ抜いてください」だったのに。
ちょっとずーずーしくなった今日この頃。
酔っ払いだったせいもあるかも(笑)



グランカフェ
福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル 1F
TEL 092-781-0435
[月~木] 7:00~23:00
[金・土] 7:00~24:00
[日・祝] 7:00~22:00

15リットル。バケツプリン。直径42.5cm。 12L、9L、4.3Lもあり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

No.940 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
老舗のイタリアン♪「ペッシェランチ」マンジャーモ(福岡市)

2008/03/09(Sun) 12:50

1982年創業の福岡の老舗のイタリアン
藤崎で開業、親不孝に移転後、
現在は西鉄グランドホテルの地下1Fにある。

お客さんは、創業当時に通ってたのではないかという
ご年配の方も多い。
人気のお店だ。

人気の魚料理がつく、
ペッシェランチ(2625円)を選択。

前菜盛り合わせ
「ペッシェランチ 前菜盛り合わせ」マンジャーモ(福岡市)
カンパチカルパッチョパルマ産生ハムが巻いてあるパパイヤ
パルメジャーノがのっているサラダ。
ゆで卵の上にのっているカポナータ
盛り合わせはいろいろ楽しめていいです!

マッシュルームミンチ
オイルソーススパゲッティ

「ペッシェランチ パスタ」マンジャーモ(福岡市)
マッシュルームがおいしい!!
この味好きです。

ここでパンが出てきました。
「ペッシェランチ パン」マンジャーモ(福岡市)
ホカホカのパンです。
ついつい食べてしまいます。

真鯛のシャンパンクリームソース
「ペッシェランチ お魚料理」マンジャーモ(福岡市)
これが、人気料理です。
ソースがおいしくておいしくて。
白身魚にぴったりマッチ。

ソースを食べつくすために、ここでパンが活躍するんです。
しまったーーっ

デザートコーヒー
「ペッシェランチ デザート」マンジャーモ(福岡市)「ペッシェランチ エスプレッソ」マンジャーモ(福岡市)
デザートは、マスカルポーネチーズケーキ
パイナップルのシャーベット

コーヒーはエスプレッソにしました。

濃厚なチーズケーキ、おいしかったです!

--------
イタリアのリストランテといえば、カメリエーレ(給仕係)。
彼らの仕事ぶりに驚いた!!かっこいいのだ。
料理のすすめ上手。お客さんとの距離感、完璧。
リストランテのよしあしは、カメリエーレで決まるのでは?と思った。

日本にいたらなぁ、そう思った。
--------

マンジャーモは、そのときから思えば
高水準ではないかと思う。
距離感が非常に良い。

お会計のときに、日本版カメリエーレから
量はいかがでしたかとたずねられた。

デザートがもう一皿ほしいくらいですと
思わず、答えた!!
嫌味がないから、思わず本音を言ってしまう。上手だっっ


その後、ルピシアケーキセットを食べました。
完全に満足♪


マンジャーモ
福岡市中央区大名2-6-60
西鉄グランドホテル地下1F
TEL 092-715-8855
11:30~16:00(OS 15:30)
17:30~23:00(OS 22:00)

お魚の形のボトルがキュート。ペッシェヴィーノ・ロッソ・スクリュー・キャップ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.739 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「ディナーコース」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)

2006/11/16(Thu) 19:20

今日は、ボジョレー解禁日。
とは関係ないのですが、週末ではないのにやってきました!!

ニューヨークヘルスキッチン

ニューヨークの日本国総領事館で料理長を務められたシェフが
1999年にひらいたレストラン。

なぜか、満席。
みんな、木曜から飛ばす(←決めつけすぎ)のはなぜ?

4000円のディナーコースにしました。
で、お友達はあんまり飲めないのに、
ワインは、フルボトルを注文。
だって、ハーフもフルボトルも値段があんまり変わらないから。
明日仕事だけど、いいか~。

ノルウェーサーモンとグリル野菜のゆずマリネ
パプリカソース

「ノルウェーサーモンとグリル野菜のゆずマリネ パプリカソース」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
サーモンの下には野菜がたっぷり。
前菜からがっつり行けてうれしい。
大好きなそら豆まで入ってました。
パプリカソース、きれいな色です。

自家製パン
「自家製パン」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
おかわり自由です。
おいしいからついつい食べ過ぎてしまうらしく、
食べ過ぎないようにねと、注意書きが。かわいい。
バターのかおりがよいです。
とっても軽くどんどんたべちゃいました。
結局6個食べましたよ~

カレイのロースト
マスタード風味のガーリックソース

「カレイのロースト マスタード風味のガーリックソース」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
カリッとローストされたカレイ。
ソースと合っておいしいです。
これまた、ワインとよく合います。

ロシア風特製タンシチュー(+200円)
「ロシア風特製タンシチュー」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
ヘルスキッチン人気の一品。
タンシチューの野菜が変わってて、根菜類。
蓮根分かりますよね?里芋も入ってました。お隣はゴボウ
すごく柔らかいタンはとってもおいしいです。

ロシア産たらばガニのトマトクリームパスタ(+300円)
「ロシア産たらばガニのトマトクリームパスタ」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
カニの風味がするトマトクリームがおいしい!
パスタが食べられるっていうのがうれしいですね~
このレストラン、フランス料理に分類されてますからね。

ワインも、完飲。やっぱり、一人でも大丈夫だった!

7~8種類の自家製デザート
「デザート」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
この中から1品選択。
迷います。

ガトーショコラにしました。
「ショコラ」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
ほんのりとあたためられたガトーショコラ。
濃厚で人気の一品。
おいしかったです。

記念日に利用するとよいレストランですよ~!
ケーキにメッセージを入れてもらえます。
電話でメッセージを言うのがちょっぴり恥ずかしいですけどね。
本当に、おめでとう♪♪

ニューヨークヘルスキッチン
福岡市中央区大名1-7-8 エフコラソン1F
17:00~23:00(L.O.22:00)
TEL 092-724-5573
休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.459 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com