Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
モチモチ!「マルゲリータ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)

2012/10/16(Tue) 16:30

渡辺通り1丁目の交差点のテムジンから
路地を少し入ったところにある。

天神中心部から少し離れているけれど
(10分弱歩く)
おいしいピッツア&お酒と思えばすぐです♪

歩いて喉が渇いたのでとりあえず...
ビール!!
「ビール」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
歩いたかいがありました!おいしい。

フォカッチャ
「フォカッチャ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
3種類もあってそれぞれおいしいし
どんどん食べてしまう。

前菜盛り合わせ(1200円)
「前菜の盛り合わせ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
5種盛り合わせとサラダ。
オムレツやハム、イカもあり。
2~3人でいろいろ食べたいときには
これはおすすめです。

マルゲリータ(1300円)
「マルゲリータ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
ナポリ産の窯で焼くピッツア。
生地がもちもち!
イタリアやその他の粉を数種類ブレンドだそう。
ピッツアだけ食べに来るだけの価値があります!

ここまで食べるとかなり満腹に。
なにしろ、フォカッチャがボリューミー。
でも、ワインが少し残っていて
パスタ食べようかと。

キノコの白ワイン風味(1000円)
「キノコの白ワイン風味」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
パスタもいいですね~
残っているワインに合わせて
パスタもお店の人と話し合いながら決めた。
ぴったり合ったおいしい一品でした。

実はこのお店、年中無休!
どこもかしこも閉まっているお盆や年末年始に
営業しているありがたいお店なのです。
しかも、おいしいし。
知っている人だけの秘密?
でも、予約は必須です。

ピッツエリア・ファリーナ
福岡市中央区高砂1-2-15
092-521-2229
11:30~14:30(L.O)
17:30~22:00(L.O)

↓冷凍は上手に焼けるかな?
本格ピッツアお試し3枚セット

Pizzeria Farinaピザ / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

夜総合点★★★★ 4.0




No.1574 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
体に優しい「ビーフカレーランチ」まきいさんちの食堂(福岡市)

2012/10/05(Fri) 13:30

山荘通り沿い、平尾の交差点のところにある
マキイ直営のレストラン。
レストランは以前もあったのだけど(クール・ド・マキイ)いったん閉店。
去年の4月に再オープンしてずっと気になっていました。

スーパーの向かい側にある一角にひっそりと。
2階はマキイのお料理教室(食の学校)です。

気取らない空間で気軽にランチ。
気軽さが受けてかお一人様が多い!

ビーフカレーランチ 辛口(580円)
「ビーフカレーランチ」まきいさんちの食堂(福岡市)
スパイシーが好きなので迷わず辛口選択!
牛肉と季節の野菜(オクラ)が入っていて
食欲をそそるピリ辛感がいいです。
無添加のカレーなので体にも優しい。

パクパクと食べ放題のパンとおにぎりと一緒に。
「おにぎり」まきいさんちの食堂(福岡市)
今日のおにぎりは赤米と五分つき米。
塩はせずに握ってあるのかな?
おにぎりは蓋付きの入れ物に入れてあるので
自由に取ってきます。

パンは店員さんに言えばおかわりいただけます。
「パン」まきいさんちの食堂(福岡市)
ほうじ茶もセルフなので好きな時に!

このときは売り切れだったけれど
これからの季節は和風ちゃんぽんもおいしそうだった。

木曜日のマクロビメニューも気になります。
おいしかったので、また行きたいな。

まきいさんちの食堂
福岡市中央区平尾5-17-11
092-534-3224
11:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:火曜日


↓甘さ控えめになるよね~
アプリコットタルト マクロビオティック ケーキ

まきいさんちの食堂自然食 / 西鉄平尾駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1569 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タパスで楽しむ大人の夜。「パテ・ド・カンパーニュ」ラニッシュ クッキン(福岡市)

2012/08/03(Fri) 18:00

舞鶴のすき屋の隣のビル2階にある
ワインを楽しむお店。
7月1日でラニッシュの姉妹店となって1周年。

昔、西中洲にあったクッキンの流れのお店です。
かれこれ10年ほど前に行って
もう一度行きたいと思ったら無くなっていたお店なのです。
本当に久しぶりの出会いです♪

薄暗い大人の雰囲気でゆっくりお酒を楽しむのに最適な空間に。
メニューもプチプラが並んでいて魅力的!
しかも、喫煙は"外"。店内はとても快適♪
喉がとっても乾いていたので思わず初めに頼んだのはビール(笑)

パテ・ド・カンパーニュ(500円)
「パテ・ド・カンパーニュ」ラニッシュ クッキン(福岡市)
人気ナンバー1のパテ。
マスタードをつけてもいいし
そのままでも十分においしい!

牛すじとレンズ豆の煮込み(500円)
「牛すじとレンズ豆の煮込み」ラニッシュ クッキン(福岡市)
煮込まれた豆はこれまたお酒に合いますね。

ローストオニオン ゴルゴンゾーラのせ(500円)
「ローストオニオン ゴルゴンゾーラのせ」ラニッシュ クッキン(福岡市)
おいしくないわけない、溶けたゴルゴンゾーラ!
赤ワインをデキャンタで注文して飲み続けます。

カナダのオマール海老のトマトクリームパスタ(500円)
「カナダのオマール海老のトマトクリームパスタ」ラニッシュ クッキン(福岡市)
オマールパスタが500円?ってくらい
うれしいおいしい、食べなきゃ損です。

モッツアレラチーズとバジルのトマトリゾット(500円)
「モッツアレラチーズとバジルのトマトリゾット」ラニッシュ クッキン(福岡市)
チーズが溶けてところどころに。
バジルがアクセントのおいしいリゾット。

釜揚げトリュフうどん(1200円)
「釜揚げトリュフうどん」ラニッシュ クッキン(福岡市)
つけ汁があまり写ってないのですが、
せん切りトリュフがたっぷり入ったつけ汁だけ飲んでも
ワインが飲めそうな釜揚げトリュフうどん。
替え玉がありませんという注意書きが笑えました。
日本人は絶対好きな組み合わせですね。

お料理の量からすると2人~4人で
一皿を取り分けるのがよさそう。
ワインもグラスでお好みを探すのも楽しいと思います。
ゆっくり時間をかけて楽しみたい大人のお店でした。

ラニッシュ クッキン
福岡市中央区舞鶴1-2-11 小川ビル2F
17:00~24:00
定休日:日曜日

↓中国のトリュフです!
ヒマラヤ産:冷凍トリュフホール【2粒】

ラニッシュ クッキンビストロ / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.0




No.1552 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
掘りごたつでゆったり!「ブーレコースランチ」ビストロブーレ(福岡市)

2011/10/14(Fri) 14:00

平尾駅から筑肥新道を約5分ほど歩いたところにあるビストロ。

お店の中はカウンターと
フレンチのお店では珍しい
靴を脱いで上がる掘りごたつの席。

やっぱり昼からコレでしょう。
白ワインハーフサイズ(980円)
「白ワイン」ビストロブーレ(福岡市)
ステキなデキャンタに入ってきました。

ブーレランチ(1600円)

前菜3品盛り合わせ
「前菜3品盛り合わせ」ビストロブーレ(福岡市)
クリームチーズとマッシュルーム
豆と生ハム
自家製ピクルス
前菜を一口食べて、これはワイン頼んで正解と
思いました。
しっかりめでコクがある味付けはお酒にぴったりです。

パンプキンスープ
「パンプキンスープ」ビストロブーレ(福岡市)
濃厚で甘いカボチャです。
カップで飲むのが新鮮です。

生食南瓜のサラダ
「生食南瓜のサラダ」ビストロブーレ(福岡市)
一緒にカボチャのサラダも。
シャキシャキと不思議な味わい。

パン
「パン」ビストロブーレ(福岡市)
カリッと焼かれてきたパンはソフトなパン。

お肉かお魚が選べます。この日のお肉はこれ。
みつせ鶏のバルサミコソース
「みつせ鶏のバルサミコソース」ビストロブーレ(福岡市)
大胆なカットの鮮やかな野菜。
濃厚なソースが鶏とよく合います。

キノコとベーコンのペペロンチーノ
「キノコとベーコンのペペロンチーノ」ビストロブーレ(福岡市)
パスタもおいしいです。
満足の量です。

アイスクリームのデザート
「アイスクリームのデザート」ビストロブーレ(福岡市)
お待ちかねスイーツ。
濃厚アイスがふわふわモチモチのクレープに包まれています。
スイーツ好きには満足の量。
別腹なんですもの~

コーヒー
「コーヒー」ビストロブーレ(福岡市)
最後までおいしくいただきました。
雰囲気も良くてゆったりできました。

ワインととても合うお料理なので
夜に訪れるのもよさそうです。


ビストロブーレ
福岡市中央区平尾4-5-3
12:00~14:00(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日 水曜

↓鶏肉のソーセージは?
みつせ鶏100% ソーセージ6本お試しセット

ビストロブーレ フレンチ / 西鉄平尾駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1419 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風邪にも効く?!「パキスタンのカレー」ザエカ(福岡市)

2011/01/24(Mon) 12:00

本場パキスタンのカレーが食べられると
気になっていたお店。
ちょっと風邪気味だったけど行ってきました!

2階にあります。
階段をのぼると、異国チックに。
「ザエカの入り口」ザエカ(福岡市)
日替わりランチ(680円)なのですが
元気をつけようと、ノーマルなナンをチーズナンに変更(+160円)。
「日替わりランチ」ザエカ(福岡市)
ノーマルなナンはお皿からはみ出るほど大きいですが
チーズナンはコンパクト(笑)

こちらがチーズナン
「チーズナン」ザエカ(福岡市)
とろけるチーズがたっぷりでウレシイ!

今日のカレー
ナスとジャガイモのカレー
「ナスとジャガイモのカレー」ザエカ(福岡市)
辛さは4種類から選べます。
フレンドリーなオーナーとおしゃべりしながら
一番辛いものに決めました!

正解。
体の芯から温まる感じです。
辛さがあとからじわっと来ます。

ラッシーマンゴー入り
「ラッシーマンゴー入り」ザエカ(福岡市)
辛いあとはラッシーですね。
マンゴー味はおいしかったです。

ランチだとドリンクもついています。
お得ですね。

一人で行ったのですが全然退屈しない!
オーナーのアリさんがたくさんお話してくれます。
風邪で調子が悪い時は
ひとこと言えば、風邪用スパイスを調合して
カレーを作ってくれるそうです!

食べて体の中から元気になる。
材料は体によいものしか使わない。
そういう素敵なお店でした。

ZAEKA(ザエカ)
TEL 092-732-7513
福岡市中央区舞鶴1-3-4 曙コーポ 2F
11:00~15:00、18:00~23:00
年中無休

↓インド料理にはかかせない!!気になるバスマティ
パキスタン産バスマティ300g

No.1304 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本格的な「石焼ビビンバ」菜ずき(福岡市)

2010/11/25(Thu) 18:00

天神の北のほうにある元気なお店。
おいしいとウワサを聞いて行って来た。

元気な韓国人スタッフのお出迎え。

何食べようか迷っていると
欲張りなセットをすすめられた。

特別セット(980円)
小さめの2つが楽しめるお得なセット。

まずは、こちら。
石焼ビビンバ
「石焼ビビンバ」菜ずき(福岡市)
じゅうじゅう熱々でやってきます。
コチュジャンをたっぷり(私の好み)で
手早くかき混ぜて。
「石焼ビビンバ」菜ずき(福岡市)
こうばしい香り!
お味もよいです。

次はこちら。
韓国冷麺
「韓国冷麺」菜ずき(福岡市)
はさみで麺を切ってくれます。
麺のコシが強いのが特徴ですね。
スープがおいしい!
ほとんど全部飲んじゃいました。

お好みで調味料を。
「調味料」菜ずき(福岡市)
これが、よく冷えた調味料!
夏に食べるとまたいいのでしょうね~

カウンターは焦げ目がいっぱい。
石焼をのせたらこうなるのですね。
調味料も冷やしておくのが正解なのかも。

気持ちよいサービスも快適。
また、食べに行きたくなるお店です。

レシートを持っていくとキャッシュバックもあるそうです。

菜ずき
福岡市中央区舞鶴1丁目8-40-1F
TEL 092-715-1516
AM11:00-AM2:00(日曜はPM11:00)


↓本格!石焼ビビンバ♪敷板がいいかも~
石焼ビビンバペア(スプーン、敷板付)

No.1294 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
見た目もきれいな「中華料理」中華海鮮 威海(福岡市)

2010/11/09(Tue) 16:00

特級厨師のいるレストラン。

これはどんなものかというと、
中国の国家資格で中国料理調理師の最高資格なのです!
この資格を取るまでに10年以上かかるとか。

まずはピータンを。
これが凝ってるのですよね~
「ピータン」中華海鮮 威海(福岡市)
金魚の形に盛り付け。
次のお料理の期待がふくらみます!

エビのチリソース
「海老のチリソース 」中華海鮮 威海(福岡市)
ぷりっぷりの大きめのエビです。
横に添えられたお花の細工がきれいです!

酢豚
「酢豚」中華海鮮 威海(福岡市)
オシャレな盛り付けで登場。
中華じゃないみたいです。
お味もとてもよいです。

ここ、特級麺点師もいらっしゃるのですよ。
点心もおススメ。
小籠包
「小籠包」中華海鮮 威海(福岡市)
熱々でスープがしたたります!
おいしいです。

このときは飲めなくて(仕方なく)ジャスミン茶
「ジャスミン茶」中華海鮮 威海(福岡市)
ポットサービスでうれしい!

点心にお茶。
まさに、現地の人っぽいですね~!!
(ということで自分でなぐさめています)

しめは麺料理を!

刀削麺
「刀削麺」中華海鮮 威海(福岡市)
あの、削って飛ばして作る麺です。
近くで見せてもらいました!
飛ばして鍋にきっちり入れるなんて、すごい技です。
刀削麺は独特な食感がよいですね。

中国っぽい雰囲気もよい、レストランでした。
次は、お酒付きでぜひ!(笑)


中華海鮮 威海(ウェイハイ)
福岡市中央区舞鶴1-1-22 ファミリーまいづる2F
092-771-1961
11:30~14:00
17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜日(祝の場合翌日)

↓特級厨師のラーメンスープ?
豚骨ラーメンスープ(特級厨師)1kg

No.1287 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
居酒屋使いの「イタリアン」リングラッツェ(福岡市)

2010/11/01(Mon) 15:00

南イタリアの居酒屋をイメージして作られたこのお店。
週の真ん中の夜に出かけました。

はじめは誰もお客さんがいなかったのですが
そのうち常連さんらしき人たちが
次々に。

カウンターに前菜の大皿が並んでいます。
アンティパストが並んでるあたりがまさに
イタリアっぽいですよね。

前菜の盛り合わせ
「前菜の盛り合わせ」リングラッツェ(福岡市)
アンティパストをおまかせで盛り合わせに。
野菜中心でいろいろなお味が楽しめます。

お酒に合わせた、ちょっと濃い目の味付けです。
ビールにもワインにもぴったり。

自家製サルチッシャ
「自家製サルチッシャ」リングラッツェ(福岡市)
個性的な香辛料を使った自家製ソーセージ。
こういうの好きですね!
「またあのソーセージ食べたい!」そう思わせる味です。

タリアテッレボロネーゼ
「タリアテッレボロネーゼ」リングラッツェ(福岡市)
タリアテッレ大好き!
生パスタはモチモチだし
クリーミーなソースと絡んでおいしいです。

ナポリ風ボンゴレ
「ナポリ風ボンゴレ」リングラッツェ(福岡市)
甘みのあるトマトがアクセント。
パスタが見えないくらいアサリがたっぷり。

ここ、ワインの詮を自分で開けると100円引き。
面白いシステムです。
今度は是非、ボトルで頼みたい!

残念だったのは、帰る時間が迫り(?!)
ドルチェが食べれなかったこと。
ここ、おいしいらしいです。
逃がしたドルチェ、再度リベンジです!

Ringrazie (リングラッツェ)
福岡市中央区平尾1-7-27
TEL 050-1457-8509
12:00~15:00
18:00~翌2:00
定休日 火曜日

↓チーズケーキおいしいです!
わらく堂 ドルチェヴィータ セット


No.1283 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
のんびり「パスタランチ」クッチーナ・カルド(福岡市)

2009/12/01(Tue) 10:00

雰囲気がよい、のんびりゆっくり食べられる
隠れ家レストラン

ランチに行ってきました。

パスタランチ(1050円)

生ハムサラダ
「パスタランチ 生ハムサラダ」クッチーナ・カルド(福岡市)
ドレッシングの味付けがちょうどいい。
生ハムもたくさんのっていてウレシイ。

メインのパスタは2種類から選びます
ボロネーゼ
「パスタランチ ボロネーゼ」クッチーナ・カルド(福岡市)
生パスタがウリです。(生パスタのお店、増えましたね~)
モチモチして、やっぱりおいしいです。

パン
「パスタランチ パン」クッチーナ・カルド(福岡市)
平尾のベーカリーハカタのパンだと思います。
このパンはレストランでよく使われてます。
ソフトタイプのパンで
焼くとさっくりします。
(今、うちにもあります~♪)

トルタ
「パスタランチ トルタ」クッチーナ・カルド(福岡市)
洋ナシのトルタ。
ブルーベリーものっています。
甘さも好みでした。

コーヒー
「パスタランチ コーヒー」クッチーナ・カルド(福岡市)
久しぶりに飲んだコーヒーが
とてもおいしかった!!

何がいいかというと、接客がよい!
スケジュールが狂って
予約時間を当日変更した上に
さらに遅れてしまったのに、気持ちよく対応してくださった。

本当にすみません。

こういうところはポイント高いですね!
ありがとうございました。


Cucina Caldo(クッチーナ カルド)
福岡市中央区大宮2-1-31 U/TERRACE 1F
TEL 092-522-3870
12:00~14:30(L.O)
18:00~21:30(L.O)

↓おいしそうなイタリアンが他にも満載!
人気★トルタチョコラータ

No.1184 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
なぜかはまるお味。「スリランカカリー」ヌワラエリヤ(福岡市)

2009/11/09(Mon) 11:00

天神西通りにあるツナパハの姉妹店。

赤坂にあるヌワラエリヤへ。
スリランカ料理のお店です。

ゆったりとした、アジアンテイストの空間。

ランチ(サラダ・カリー・デザート・紅茶)1050円にしました。

サラダ
「ランチのサラダ」ヌワラエリヤ(福岡市)
カリーは4種類から選択。
スリランカカリー
「スリランカカリー」ヌワラエリヤ(福岡市)
ちょっぴりスパイシー
じんわり汗をかきます。
スパイスライスと少しずつ混ぜながら食べます。
ココナツがまろやかで、はまってしまうお味です。

すすめられたスリランカのビールも一緒に飲んでみました。
カリーに合っておいしかった♪

デザートは
ヨーグルトアイス
「ランチのヨーグルトアイス」ヌワラエリヤ(福岡市)
辛いあとにぴったりのデザートです。
ほっとします。

スリランカといえば紅茶。
「紅茶」ヌワラエリヤ(福岡市)
入り口を入って右側個室風の席に座ったのですが
とてもゆっくりできてよかったです。
ランチタイムも11:30~17:00と長くて魅力的です。

のんびりできる時間はいいですね。
いつまで続くか?この時間・・・

ヌワラエリヤ
福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田けやきビル2F
TEL 092-737-7788
11:30~24:00

↓辛いけどおいしい。アジアの血が騒ぎます。
魅惑の味スリランカカレー!

No.1169 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

