Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
がっつり♪「豚汁定食」わっぱ定食堂(福岡市)

2012/07/24(Tue) 13:00

木の葉モール橋本の1階
ガーデンコートそばにあるレストラン。

田中田グループ。
田中田、もともとは美野島にありましたよね(平成5年オープン)
大人の高級居酒屋的なところ。

人気はウワサで聞いていました。
移転をし、お手頃価格で食べられる姉妹店も続々と増え
最近では、7月16日に今泉にも姉妹店ができ
全部で7店舗になりました。

実は私、どこにも行ったことなくて
今回、ここが初めてなのです(笑)

とりあえずは、一番人気でお願いしました。

豚汁定食(780円)
「豚汁定食」わっぱ定食堂(福岡市)
ごはん大盛り(無料)にしたら
すごい量でやってきましたよ!!

柚子こしょうも1人1ビン?
たっぷり入れてね!という心意気に感激。

マヨネーズをつけて食べる玉子焼きはおいしいし、
塩サバの塩加減もばっちり。
小鉢は夏らしく、冷奴。

豚汁の中に入っている大き目の大根が印象的。
とにかく食べても食べても減らない。
量がたっぷりです。
女性ならばシェアしたいくらいだけれど
ココは1人ずつ必ず注文するようにとの決まりです。
お値段も量の割にはリーズナブルだと思います。
夜にしっかりいただくのもいいかと。

そんなことを考えていると
やはり大人仕様の田中田が気になります。
しっかり食べてしっかり飲んで...
というイメージかも。
行ってみたい。

木の葉モール、駐車場が4時間無料に変わったので
使いやすくなりましたね。
ゴハンもゆっくりたべて買い物も楽しめて
夏は涼しくていいところです♪

橋本わっぱ定食堂
福岡市西区橋本2-27-2
092-407-2788
11:00~23:00(L.O.22:30)

↓あかとあおの柚子こしょうセット。
『宮崎柚子こしょう』赤と青

橋本わっぱ定食堂定食・食堂 / 橋本駅次郎丸駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1547 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
和食はここ!「会席料理」とり市(福岡市)

2011/12/30(Fri) 07:00

室見川沿いにたたずむ風情ある
福岡を代表する日本料理のお店。
白魚のおどりぐいで有名です。

地下鉄室見駅から川を渡り
歩いて5分ほどのところにあります。

全室から室見川を眺めることができ
風情があります。

12月の夜に訪れる機会があり...
「入り口」とり市(福岡市)
忘年会をここでされている方々が多くて驚き。
世の中にはリッチな方がたくさんいらっしゃいます。
ここのお料理は8820円~ですよ。
「玄関のお花」とり市(福岡市)
では、豪華なお料理をお楽しみくださいませ。
(長いです)

前菜
姫さざえ 慈姑煎餅 千枚蕪蟹包み子持ち鮎甘露煮
いかチーズ黄味焼 鶏松風
「前菜」とり市(福岡市)
器から凝っています。
ふたを開けるとこんな感じ
「前菜」とり市(福岡市)
小鉢は白和え
「前菜」とり市(福岡市)
おいしかった!


蟹しんじょう
「椀」とり市(福岡市)
松茸が入っていました。
柚子の香りも合わさってとても上品でおいしい。

お造り
鯛の昆布〆 いか椿造り
「お造り」とり市(福岡市)
鯛はひと仕事加えられてます。
さすがです。

焼物
海老と帆立の素焼
「焼物」とり市(福岡市)
素焼(もとやき)とは黄色いソースのことです。
サツマイモが入って新鮮!

揚物
穴子銀杏揚げと海老芋唐揚げ
「揚物」とり市(福岡市)
イチョウの葉っぱもニクイ演出。
銀杏揚げだからですね。

煮物
鯛かぶら
「煮物」とり市(福岡市)
お出汁おいしい。
ネギと水菜がアクセントになっています。

酢の物
鮑酒蒸し
「酢の物」とり市(福岡市)
器はもちろん、アワビ。
アワビの肝臓で作った肝酢でいただきます。
酢もたっぷり味わいました(笑)

止椀
なめこと南関あげの味噌汁
「止椀」とり市(福岡市)
ここに南関あげですか!
これは熊本のものですよね?


占地ごはん
「止」とり市(福岡市)
おいしかったのでおかわりしたかった(笑)

香のもの
「香のもの」とり市(福岡市)
自家製のお漬物たち。

甘味
揚げ餅ぜんざい
「甘味」とり市(福岡市)
和が漂う究極のデザートですね!

ふたを開けると
柚子葛切り
「甘味」とり市(福岡市)
香りよくて程よい甘さ。
のど越しよいです。

以上でお料理終了。

12月なのに若干秋っぽいお料理というのが
気になったところですけど...

お料理は凝っていて手間がかかってました。
品数も多く食材も高級なものばかり。
福岡らしく海のものがたくさん使われてました。
オナカも程よい状態で満たされました。

器がステキ。お部屋も景色も最高。
とても満足な夜でした。
1杯だけのビールも飲んで
私にとっては思い出の日となりました。

次に行くときはたっぷり飲みたいです(笑)

とり市
福岡市西区愛宕3-1-6
092-881-1031
11:30~22:00(L.O.20:30)

↓たっぷり♪なんかんあげ!
熊本南関名産 南関あげ

日本料理 とり市懐石・会席料理 / 室見駅藤崎駅

夜総合点★★★★ 4.5




No.1457 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
選べるソースが楽しい!「ハンバーグプレートオム」小さいたまご(福岡市)

2011/12/20(Tue) 23:00

今年4月にオープンした木の葉モール橋本内の
フードコートにあるお店。
オムライス専門店。

できて1年もたっていないので
フードコートはキレイで快適です。

席数は、450席以上とあってとても広い!

ハンバーグプレートオム(780円)
「ハンバーグプレートオム」小さいたまご(福岡市)
ソースは自家製。
5種類(デミグラス、クリーム、カレー、ケチャップ、トマト)から
選べるのがおもしろい。

トマトソースにしました。

フレッシュなトマトの酸味がきいて
ふわふわ卵とパラッとしたケチャップライスに合って
おいしかったです。
お店の前に置いてあった粉チーズをたっぷりかけて。
コチラもなかなかイケますね。

しかし、、日本のフードコートは
リーズナブルではないですよね。
セルフサービスなのに...

と言いつつも、
気になる他のお店もあるので
また訪れそうな予感。

小さいたまご
福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本店 1F
092-407-2775
10:00~21:00(OS/20:30)

↓5分でできる!冷凍オムライス。
オムライス【6袋】

小さいたまごオムライス / 橋本駅次郎丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




No.1451 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
庭の鳥を眺めて。「手づくりケーキ」風乃庭(福岡市)

2009/10/31(Sat) 13:00

住宅地に突如現れるカフェ

通りを一本入るだけで
とても静かな空間です。

風乃庭
風乃庭(福岡市)
窓から眺める木々は美しいです。
風乃庭(福岡市)
鳥もやってきます。

ラム酒とマロンのシフォン
「ラム酒とマロンのシフォン」風乃庭(福岡市)
季節モノのをたっぷり使ったシフォンケーキ
大きさも満足。
甘さも控えめでおいしいです。

ちょっとしたお食事もできます。

静かでゆったりした時間はいいものです。

天井も高くて広々しています。
のんびり過ごすのに最適かも。

風乃庭
福岡市西区内浜1-11-14
TEL 092-400-5353
10:30~18:30
店休日:月、火曜日


↓1日限定3台。生クリームありなしが選べます。おいしそう!
毎日3台限定。紅茶のシフォンケーキ

風の庭 (カフェ / 姪浜)
★★★★ 4.0




No.1163 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ランチ♪ビストロローズガーデン(福岡市)

2007/12/03(Mon) 12:30

和田門で修行したことあるシェフのお店。

一人でやっているので、予約必須
お店はこじんまりとしていて、静かでゆっくりできます。

普通に売っている食材で
健康によく、身体にやさしい料理を
目指しているそうです。

スモークサーモン 鴨の燻製のマリネ
「スモークサーモン 鴨の燻製のマリネ」ビストロローズガーデン(福岡市)
野菜は新鮮でおいしい!
鴨の燻製、ひと口食べて
ワインが無性に飲みたくなりました。。。

次がビストロ ローズガーデン自慢の一品。

帆立貝のムース・アメリケーヌソース
「帆立貝のムース・アメリケーヌソース」ビストロローズガーデン(福岡市)
ふわふわのムース。
おもしろい形ですよね~
海の香りたっぷりです。
アメリケーヌソースは、海老からつくっているそうです。
からめて食べるとよいです。

自家製のパン
「自家製パン」ビストロローズガーデン(福岡市)
温めて持って来てくださいます。
バターがなくても、おいしいです。
お料理のソースをつけて食べてもいいですね。
おかわりもOKです。

糸島牛のステーキ
「糸島牛のステーキ」ビストロローズガーデン(福岡市)
地元の食材を使っているのがウリですね。
付け合せの野菜もそこらへんで手に入るもの。

最後はデザート。
特別に大盛りでお願いしました。

洋ナシのシャーベット、クレームブリュレ、チーズケーキ
「デザート盛り」ビストロローズガーデン(福岡市)
デザートたくさんだと
うれしくなりますね。
シェフはデザートがお得意みたいです。
おいしかったです!!

コーヒーもついています。
「コーヒー」ビストロローズガーデン(福岡市)
場所がちょっと不便です。
車で来たのでワインが飲めませんでした~~

お近くならば、ぜひぜひワインと一緒にお楽しみを。
自家製のドレッシングなども売っています。

ビストロ ローズガーデン
福岡市西区福重5-22-36
TEL 092-883-4478
11:30~14:00 オーダーストップ13:30
18:00~22:00 オーダーストップ21:00
定休日:火曜

自宅でできない、ホタテとズッキーニ入りアメリケーヌソース。

ビストロ ローズガーデン (フレンチ / 姪浜)
★★★☆☆ 3.5




No.674 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
ごほうびランチ。「生チョコパフェ」ベツ・バラーレ(福岡市)

2007/10/21(Sun) 13:00

福岡に4台しかないというパスタマシンのあるお店。
Be'tu Ballare(ベツ・バラーレ)
生パスタパフェのお店です。

なぜ、この組み合わせにしたかわかりませんが、、
食べて分かった。


ごほうびランチ(1380円:ランチ最高額)を注文。

サラダ、スープ、ガーリックフランス2枚、
生パスタ(5種より選択)、ミドルサイズパフェ(15種より選択)
レモン水、コーヒー。

生パスタ、平麺だと思ってましたが、ちがうんですね~~
「生パスタ」Be'tu Ballare(福岡市)
パスタまで完食すると、かなりお腹一杯になる。

しかし、、、
パフェは本当にベツバラ。
「生チョコパフェ」Be'tu Ballare(福岡市)
目の前にそびえ立つパフェに感激!!
アイスたっぷり、ソフトクリームたっぷり。
まさに私好み。
「生チョコパフェ」Be'tu Ballare(福岡市)
上にのってる生チョコがまたまた
おいし~のだ。

パフェと一緒に出てくる
レモン水
「レモン水」Be'tu Ballare(福岡市)
レモンには脂肪分解する力があるそう。
これまた、おいしい。

女性の心をつかんでますね~
でも、パフェ食べるときはダイエットは忘れます。

あと、ココのいいところは完全禁煙
おいしい料理タバコの煙は邪魔ですものね。

Be'tu Ballare(ベツ・バラーレ)
福岡市西区姪の浜1-15-19
TEL 092-882-6339
休日:第1・3(火)

和歌山特選素材。生パスタ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.645 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

