Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
麗しの「サバラン」ル・プティパレ(福岡市)

2013/06/04(Tue) 14:30

西鉄グランドホテル1階にあるショップ。
数年前にサバランが置いてありおいしい!
という情報をいただきながらずっと行けずじまいで。

ホテルでお茶でもしようか悩んだものの
購入して帰って食べました。

憧れ!の
サバラン(400円)
「サバラン」ル・プティパレ(福岡市)
輝くようにフルーツが添えられて。
このフルーツもおいしくて。
「サバラン」ル・プティパレ(福岡市)
ひったひたにしみ込んだ洋酒と
甘さ控えめなクリームがおいしい!

やっぱりサバランを食べると運転できそうにない感じ?!

シンプルさに惹かれて。
チーズケーキ(380円)
「チーズケーキ」ル・プティパレ(福岡市)
あっさりめな軽いケーキ。
レーズンがポイント。
「チーズケーキ」ル・プティパレ(福岡市)
ぺろりといけます。

ビスケットシュー(250円)
「ビスケットシュー」ル・プティパレ(福岡市)
手に持ってビックリ。
ずっしりと重いのです。

表面カリッとしたシューもおいしいけど
その中にはとろけるようなクリームが
た~っぷり入っていてそれはもう幸せ。

熱いピーチフレーバーティーと一緒にいただきました。
おいしかった!

ル プティパレ
福岡市中央区大名2丁目6-60 西鉄グランドホテル 1階
TEL 092-781-0406
10:00~22:00

↓父の日にサバラン?!
ラム酒たっぷり大人の味サバラン

No.1596 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
濃厚!「エクレールキャラメル」ポンヌフ(福岡市)

2013/04/22(Mon) 11:00

千代のパピヨン24の1階にあるショコラとお菓子のお店。
2011年6月にオープン。今年6月でちょうど2年。

ポンヌフのふわっとしたフランス語の名前に惹かれて
お店にふらり。

ショコラと焼き菓子の数々に見とれていると
試食をどうぞと差し出された。
エクレア4種類♪
ありがたくいただきました!

エクレールキャラメル(315円)
「エクレールキャラメル」ポンヌフ(福岡市)
お値段が高めなのは大きいからです。

とても立派で存在感があるエクレア。
お味も濃厚でどっしりしています。
ショコラもおいしかったですがキャラメルもおいしい!

あと名前が気になったこれ。

千代の華おとこシュー(126円)
「千代の華おとこシュー」ポンヌフ(福岡市)
名前のオトコらしさとは異なり(おとこシュー=男衆ですよね)
エクレアと対照的で繊細なシュークリーム。
カスタードがふんわり(生クリーム入り)して軽いので
パクッと一気にいけます。

お店の名前ですが「新しい橋」と言う意味でした。

ココから自宅まで遠い!のですが
保冷剤2時間まで大丈夫、とのことで
安心して家に帰りました。

ポンヌフ
福岡市博多区千代1-17-1 パピヨン24 1F
092-641-7080
10:00~19:00
定休日 日曜

↓ふつうはこのくらいのお値段ですよね。
北海道エクレア3個セット

No.1592 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
大人仕様!「サヴァラン」フランス菓子 チクシヤ(那珂川)

2013/02/08(Fri) 23:30

那珂川の中原3丁目交差点ほど近く
ハローデイの斜め前。
3店舗入った建物の一番左に昨年末オープン。
このあたりは土地勘が全くないので友だちの情報です。

とっても気になるフランス菓子!
ふらっと入ってみました。

お店を見渡すと焼き菓子がかなり豊富。
ショーケースには全体的に小ぶりなケーキがそろっていました。
そこで思わぬ出会い。

サヴァラン(340円)
「サヴァラン」フランス菓子 チクシヤ(那珂川)
ウワサ通りのひたひたのラム酒たっぷりブリオッシュ。
オトナ仕様のお菓子です。
リッチな気分になれますね。
確認するのを忘れたのですが食べた後、運転できる?
そのくらいお酒がきいていると思います。

ピティヴィエ(220円)
「ピティヴィエ」フランス菓子 チクシヤ(那珂川)
アーモンドクリームが入ったサクッとしたパイ。
アーモンドは程よい甘味で上品。
サクッと加減が半端ないくらい。
なるべく出来立てがおいしい!かもしれない。

ファーブルトン(200円)
「ファーブルトン」フランス菓子 チクシヤ(那珂川)
「ぬちっ」とした感じの食感の生地がおもしろい。
中にはプラムが入っていて
しかもラム酒風味で大人向け。
どれもおいしかったな。

焼き菓子は夏でも常温で保存可能。
賞味期限も生ケーキより長いので
贈り物にもいいと思います。
というか、誰か贈ってくれないかな~

他の生ケーキも焼き菓子も期待大。
パンもあったのでまたの機会に食べてみます。


フランス菓子チクシヤ
筑紫郡那珂川町中原4-42-2
092-953-2322
10:00~19:30
定休日 水曜日


↓ギフトサバランありました。
オーセントホテル小樽 謹製「サヴァラン ギフト用」

フランス菓子チクシヤケーキ / 博多南駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1588 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
イートイン復活「ストロベリーショート&半熟チーズ」ストロベリーガーデン(福岡市)

2012/10/19(Fri) 21:30

木の葉モール内に支店ができて
全部で4店舗となったストロベリーガーデン。
ほどよい甘さのスイーツはとってもおいしい!

第1号店の若久店は今年で14年。
少し前までイートインが閉鎖されていたけれど
また復活しました。

こちらで食べますと伝えると
お皿にサーブしてもらえます。

おいしいケーキ!
ストロベリーショート半熟チーズ
「ストロベリーショート&半熟チーズ」ストロベリーガーデン(福岡市)
お皿は紙です。
フォークも使い捨て。

無料の飲み物は2種類。
この日はフレーバーアイスティーとアップルジュース。
「ストロベリーショート&半熟チーズ&アイスティー」ストロベリーガーデン(福岡市)
紙コップが置いてあるので自分で注ぎます。
おかわり自由!

アイスティーの葉は販売もしています。
香り豊かでケーキにも合います。

このあたりはちょっとお茶できるカフェが全くないので
とても助かります。
寒くなったら温かい飲み物になるのかな?
いえ、ぜひ温かい飲み物も欲しいです。

食べ終わったらゴミ箱にお皿とコップをポイ!
ごちそうさまでした。

ストロベリーガーデン
福岡市南区若久4-4-2
092-511-5903
10:00~20:00

↓なんともおいしそうなケーキ2つ!
人気スイーツ 老舗の名物ケーキ2ホールセット

ストロベリー・ガーデン 若久店ケーキ / 大橋)

昼総合点★★★☆☆ 3.6




No.1575 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本格的な「チョコブラウニー」夢ぽけっと(福岡市)

2012/10/09(Tue) 16:30

デパ地下で試食販売をしていて
おいしかったので買ってきた。

スイートポテト(100円)
「スイートポテト」夢ぽけっと(福岡市)
「スイートポテト」夢ぽけっと(福岡市)
無農薬のサツマイモ使用
材料にこだわった優しいお味。
おいしいです♪

チョコブラウニー(200円)
「チョコブラウニー」夢ぽけっと(福岡市)
ベルギー産のチョコを使用。
チョコがすごくおいしくて食べ始めたら止まらない!

あとから知ったのですが
これは南区井尻にある夢ぽけっとという
障がい者の福祉事業所で作られているものなのです。
売上は工賃になるそうです。
もっと高くてもおいしいから私は買いますよ♪

知らなかったのですが福岡市には
福祉事業所がいろいろとありますね。
気になっているレストランも事業所リスト内にありました。
今度、行ってみたいと思います。

夢ぽけっと
福岡市南区井尻2-4-8
092-581-5657
10:00~15:30
(休)日曜

↓こちらも手作り♪無添加はよいですね。
ひとくち ちんすこう ハート型

No.1571 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
とろとろの「シュークリーム ふくら」さかえ屋(飯塚市)

2012/09/26(Wed) 18:00

久しぶりにさかえ屋へ行ったら
(といっても7月に行ったかな?)
シュークリームがリニューアルしていました。

人気のプリンと同じ大塚シェフの名前が付いた
シュークリーム。

大塚シェフのシュークリーム
ふくら
「シュークリームふくら」さかえ屋(飯塚市)
高級感を出したパッケージ。
ちょっと小ぶり。
「シュークリームふくら」さかえ屋(飯塚市)
バニラビーンズたっぷりで
カスタードがこぼれる程たっぷりで
やわらかでなめらかで
「シュークリームふくら」さかえ屋(飯塚市)
おいし~い!!

懐かしの昔ながらのカスタード+生クリーム半々の
シュークリームが消えてしまったのは悲しいけれど

新しいふくらもおススメ♪

もちろん、一緒にキャラメルヌガータルト
買ってきましたよ。
今は、これがいちばん好きです。
なんばん往来は卒業(笑)

さかえ屋
飯塚市平恒432-6
0948-22-1880(代)

↓でもたまには食べたくなるんです。
さかえ屋 なんばん往来(8個入)

No.1567 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
現代版「博多の女」二鶴堂(福岡市)

2012/09/19(Wed) 17:30

博多の女。

和服が似合う素敵な女性というイメージ。
昔のCMの印象が強いのでしょうか?

爽やかな現代風の女の人のパッケージの
素敵な博多の女がいました。
「博多の女」中村佑介
中村佑介さんの描いた「博多の女」

期間限定「ハチミツレモン味」
「博多の女」二鶴堂(福岡市)
博多の女は40年前に発売開始されたそうです。
これは、40周年記念の博多の女。

白あんがほんのりレモン味に。
「博多の女」二鶴堂(福岡市)
お味も洋風に仕上がっています。

洋風の博多の女は11月末までの限定発売です。
また会えるかな?

二鶴堂
福岡市東区馬出6丁目15番21号

↓こちらは和の博多の女。
【ニ鶴堂】博多の女(20個入)【福岡土産】

No.1564 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
贅沢な「サクリスタン」銀のすぷーん(福岡市)

2012/04/13(Fri) 07:00

1977年創業の久留米が本店のスイーツショップ。

福岡市には博多駅のマイングと
天神の大丸に支店があります。

ここのサクリスタンがおいしいのだ~

もともと、サクリスタンとは余ったパイ生地で
くるっとひねって焼いたという簡単なお菓子なのだけど
それを高級に仕上げたのが銀のすぷーんさん♪

サクリスタン(630円/1袋6本入り)
「サクリスタン」銀のすぷーん(福岡市)
発酵バター使用パイ生地の間には
細かいクルミの粒々入り。
袋を開けるととてもいい香り♪
「サクリスタン」銀のすぷーん(福岡市)
パイの上面には、
砂糖(フォンダン)が(かなりた~っぷり)かけてあるのだが
パイと一緒に食べたらすごくおいしいのだ~

食べ始めると止まらないので
6本一気食べが怖い人は
個別包装のものを購入することをお勧めします。

たまーに失敗作が売っていることも。
もちろん格安です♪
自分用にぜひどうぞ。

銀のすぷーん
久留米市諏訪野町2721

↓他店もオリジナルなサクリスタン作ってます。
サンルイ島・サクリスタン

No.1514 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
春色♪「よか苺」石村萬盛堂(福岡市)

2012/03/26(Mon) 07:00

久しぶりに石村萬盛堂に行くと
新発売のものがあったので
早速買ってみました。

博多朝市よか苺
「よか苺」石村萬盛堂(福岡市)
福岡と言えばイチゴ。
「よか」は博多の方言。
周りではあまり聞かないなぁ。
(私も言わない)

中身はピンク色のスポンジケーキ。
「よか苺」石村萬盛堂(福岡市)
ふわっふわの中身は
イチゴカスタード。
「よか苺」石村萬盛堂(福岡市)
イチゴの種の粒々がアクセント。
これはおいしいです♪

黄色いよくある中身がカスタードの
いちご版みたい。

春ですね~

石村萬盛堂
福岡市博多区須崎町2-1

↓春です。よか苺はピンク色でかわいいです。
博多朝市 よか苺 4個入

No.1503 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
期間限定♪「ひよ子Sofull福岡産あまおう」ひよ子(福岡市)

2012/02/12(Sun) 11:00

ひよ子は期間限定が最近多いですね。
今年で4年目になる桜ひよ子も現在発売中。

春らしいし福岡らしいコチラもおすすめ。
今だけの期間限定なので
ついつい買ってしまいます。

Sofull(ソフル)福岡産あまおう
「ひよ子Sofull福岡産あまおう」ひよ子(福岡市)
ソフトタイプのクッキー、ソフルのシリーズ。
柔らかい食感がやみつきに。
「ひよ子Sofull福岡産あまおう」ひよ子(福岡市)
あまおうのピューレがクッキーに練りこんであり
ホワイトチョコが中に入っていて美味しい~
春色のピンク色にもひかれるのです。

もうすぐバレンタインですね。
今年は誰にあげますか?
「バレンタイン2012」
プレゼントのラッピングもピンク色にしてみました。
こちらの中身は何でしょう?

ひとめぼれして思わず買ってしまいました!
また、これは後日。

ひよ子本舗吉野堂
福岡市南区向野1丁目16番13号


↓期間限定です♪
ひよ子ソフル福岡産あまおう[5個]


No.1478 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

