Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
至福♪「土瓶蒸・さば寿司膳」草草 柚子庵(福岡市)

2013/12/02(Mon) 14:00

大丸の6階にある和食のレストラン。
お買いもののついでに
手軽に立ち寄れるロケーションがいいです。
柚子庵の姉妹店なのでお味は折紙つき。
落ち着いた内装もよいです。

この日は大丸のバーゲンでかなりの盛況ぶり。
年齢層はかなり高めです!!

一目見て気になった、季節限定メニューに決定。
寒い日だったので温かいほうじ茶を飲みながら待ちます。

土瓶蒸・さば寿司膳(2100円)
「土瓶蒸・さば寿司膳/甘味」草草 柚子庵(福岡市)
青菜のおひたし、土瓶蒸、
品数は少ないのだけれど

分厚い長崎産の立派なサバに釘付け!!
「土瓶蒸・さば寿司膳/さば寿司」草草 柚子庵(福岡市)
お隣の二人組の人もこちらをじっと見る程。
脂がのっておいしいのなんのって!

土瓶蒸
「土瓶蒸・さば寿司膳/土瓶蒸」草草 柚子庵(福岡市)
エビや鯛がごろっと入っていました。
松茸香るお出汁に至福の時間を過ごしました。

甘味はグレープフルーツゼリー。
「土瓶蒸・さば寿司膳/甘味」草草 柚子庵(福岡市)
甘さ控えめ爽やかグレープフルーツがおいしい。
酸味のあるヨーグルトと合わせてあるのも新鮮。

サバ寿司食べたかったのですごく満足。
柚子庵のさば寿司もおススメです。
テイクアウトもできるようです。

草草 柚子庵
福岡市中央区天神1丁目4番1号 博多大丸・天神店エルガーラ6F
092-732-8882
11:00~22:00

↓やっぱりサバ寿司だ~いすき♪
鯖棒寿司

No.1609 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
穴場のカフェ「西畑プリン」クローバー(那珂川町)

2013/11/08(Fri) 18:00

県道56号線を那珂川方面から早良方面に向かう途中
西畑公民館を過ぎたあたりに
クローバーの絵にプリンの絵が描かれた看板があるので左へ。

カントリー風のカフェがありました。
「ドア」クローバー(那珂川町)
なんとこの建物、だんな様がカフェに改造したらしい。
中に入ると素敵な雑貨がたくさん!

プリンとケーキセットを注文しようとすると...

奥さまがモンブランを作っているところだから
少しお待ちくださいとのことで
しばらく待ちました。

西畑プリン(300円)
「西畑プリン」クローバー(那珂川町)
地元西畑の金太郎たまごを使用した濃厚プリン。
コスト度外視の有精卵で添加物なしの高級卵です。
カフェでいただくとクリームをトッピングしてくれます。
幸せなひと時です。

その卵で作られたマヨネーズも売っていました。
おいしくないわけないよね。

ケーキセット(500円)
飲み物はコーヒーか紅茶。

コーヒー
「コーヒー」クローバー(那珂川町)
こんなにかわいい!
角砂糖がひとつ1g。かわいくて機能的。

おすすめのモンブラン(単品320円)
「モンブラン」クローバー(那珂川町)
作りたてのモンブランは絶品。
今の季節にふさわしいおいしさ。

トイレを借りたらカフェの奥のドアに案内されました。
ドアを開けるとそこは倉庫。
通り抜けると、自宅らしきところに出て、外に出るとトイレ。
不思議な気分でした。
もちろん、外からも直接トイレに行けるのですけどね。
旦那さま手作りの隠れ家チックなカフェでした。

プリンもおいしいので近くを通るときは是非!

クローバー
筑紫郡那珂川町西畑1368-1
080-4285-5019
10:30~17:00
定休日:水曜日、第3日曜日

↓有精卵のお値段は?
平飼有精卵 1パック(10個)×4箱

クローバーカフェ / 那珂川町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.9




No.1607 | レストラン【那珂川町】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
体にやさしいお料理「花の花ランチ」花の花(福岡市)

2013/08/18(Sun) 15:00

大池通りを野間より野間大池へ行く途中。
直前(オートバイ用品やさん手前)左手にある
オーガニックレストラン。

障がいがある方たちが育てたお米やお野菜を使った
お料理を食べることができるレストラン。
前々からおいしいと話に聞いていましたが
やっと訪れることができました。

花の花ランチ(850円)
グレープフルーツビネガー
「花の花ランチ 酢」花の花(福岡市)
暑い夏にさっぱりとした苦みと酸味で
食欲増進の気配。

メインはおとうふハンバーグ
「花の花ランチ メインプレートとお味噌汁」花の花(福岡市)
柔らかいおとうふハンバーグ!

お味噌汁は自家製みそでおいしいものでした。
いとこ煮やタケノコの和え物、
ナスの煮びたし、海草と野菜のサラダも
味の変化に富んでよかったです。

玄米ご飯
「花の花ランチ 玄米ご飯と香の物」花の花(福岡市)
玄米ごはんか白ゴハンが選べます。
モチモチの玄米がとてもおいしかった。

きな粉のシフォンケーキとアップルジュース
「花の花ランチ デザートと飲み物」花の花(福岡市)
黒蜜がかかった和のケーキです。
一緒に飲み物がついてきます。
夏はやっぱり冷たい飲み物がいいですね。


スタッフの方も(一部の方が?)障がいのある方ですが
頑張って働いていて好感が持てます。

はじめのビネガーは
白いプレートに載せて提供するはずだったとか。
ぜんぜん問題なしです!

味付けもやさしく丁寧で
最後までおいしくいただけました。
お弁当(525円)も販売しているそうなので
(ランチ食べている横のスペースで詰めていました)
今度買ってみたいと思いました。

花の花
福岡市南区野間4-18-19
092-511-0512
10:30~16:30(水曜は15:00まで)
定休日:日、月、祝日

↓シフォン型は持ってないです。
アルミシフォンケーキ型 20cm

花の花自然食 / 高宮駅大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




No.1601 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
モチモチ!「マルゲリータ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)

2012/10/16(Tue) 16:30

渡辺通り1丁目の交差点のテムジンから
路地を少し入ったところにある。

天神中心部から少し離れているけれど
(10分弱歩く)
おいしいピッツア&お酒と思えばすぐです♪

歩いて喉が渇いたのでとりあえず...
ビール!!
「ビール」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
歩いたかいがありました!おいしい。

フォカッチャ
「フォカッチャ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
3種類もあってそれぞれおいしいし
どんどん食べてしまう。

前菜盛り合わせ(1200円)
「前菜の盛り合わせ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
5種盛り合わせとサラダ。
オムレツやハム、イカもあり。
2~3人でいろいろ食べたいときには
これはおすすめです。

マルゲリータ(1300円)
「マルゲリータ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
ナポリ産の窯で焼くピッツア。
生地がもちもち!
イタリアやその他の粉を数種類ブレンドだそう。
ピッツアだけ食べに来るだけの価値があります!

ここまで食べるとかなり満腹に。
なにしろ、フォカッチャがボリューミー。
でも、ワインが少し残っていて
パスタ食べようかと。

キノコの白ワイン風味(1000円)
「キノコの白ワイン風味」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
パスタもいいですね~
残っているワインに合わせて
パスタもお店の人と話し合いながら決めた。
ぴったり合ったおいしい一品でした。

実はこのお店、年中無休!
どこもかしこも閉まっているお盆や年末年始に
営業しているありがたいお店なのです。
しかも、おいしいし。
知っている人だけの秘密?
でも、予約は必須です。

ピッツエリア・ファリーナ
福岡市中央区高砂1-2-15
092-521-2229
11:30~14:30(L.O)
17:30~22:00(L.O)

↓冷凍は上手に焼けるかな?
本格ピッツアお試し3枚セット

Pizzeria Farinaピザ / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

夜総合点★★★★ 4.0




No.1574 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
体に優しい「ビーフカレーランチ」まきいさんちの食堂(福岡市)

2012/10/05(Fri) 13:30

山荘通り沿い、平尾の交差点のところにある
マキイ直営のレストラン。
レストランは以前もあったのだけど(クール・ド・マキイ)いったん閉店。
去年の4月に再オープンしてずっと気になっていました。

スーパーの向かい側にある一角にひっそりと。
2階はマキイのお料理教室(食の学校)です。

気取らない空間で気軽にランチ。
気軽さが受けてかお一人様が多い!

ビーフカレーランチ 辛口(580円)
「ビーフカレーランチ」まきいさんちの食堂(福岡市)
スパイシーが好きなので迷わず辛口選択!
牛肉と季節の野菜(オクラ)が入っていて
食欲をそそるピリ辛感がいいです。
無添加のカレーなので体にも優しい。

パクパクと食べ放題のパンとおにぎりと一緒に。
「おにぎり」まきいさんちの食堂(福岡市)
今日のおにぎりは赤米と五分つき米。
塩はせずに握ってあるのかな?
おにぎりは蓋付きの入れ物に入れてあるので
自由に取ってきます。

パンは店員さんに言えばおかわりいただけます。
「パン」まきいさんちの食堂(福岡市)
ほうじ茶もセルフなので好きな時に!

このときは売り切れだったけれど
これからの季節は和風ちゃんぽんもおいしそうだった。

木曜日のマクロビメニューも気になります。
おいしかったので、また行きたいな。

まきいさんちの食堂
福岡市中央区平尾5-17-11
092-534-3224
11:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:火曜日


↓甘さ控えめになるよね~
アプリコットタルト マクロビオティック ケーキ

まきいさんちの食堂自然食 / 西鉄平尾駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1569 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
目にも美しい「Le Frais-midiランチ」アロマフレスカ博多(福岡市)

2012/09/25(Tue) 17:00

博多駅が新しくなって早1年半が過ぎました。
その割には2回しか行ったことがない市内在住の私。
交通の便が悪いのです。天神に比べるとかなり!
そんな私が9ヶ月ぶりに
バスを乗り継ぎ博多駅に向かったのです。

なぜならば友だちから
くうてんで使えるチケットをいただいたから!

ずっと行きたいと思っていたアロマフレスカに
予約して行ってきました。

ゆったりし、洗練された空間です。

案内されたのは、一直線の大博通りを見渡せる席。
高いビルが少ない福岡なので9階からのこの眺めはかなり貴重!
夜景も気になるところです。

Le Frais-midiランチ(3500円)
アミューズに運ばれてきたのは
しいたけパイ
「アミューズ」アロマフレスカ博多(福岡市)
どんこの粉が添えられていて
しいたけ風味たっぷり。
一口食べてワインが飲みたくなりました。
(車の運転の予定がありワイン断念)

フォカッチャ
「フォカッチャ」アロマフレスカ博多(福岡市)
ゴマとノーマルタイプと2種類。
黒ゴマがおいしくてパクパク。
おかわりまでいただきました!

サーモンマリネ 柑橘の香り
ジャガイモのクレープとクリームチーズ

「アンティパスト」アロマフレスカ博多(福岡市)
計算されたこの組み合わせ、
実験的に別々に食べてみましたがしっくりせず。
一緒に食べるとやっぱり完璧!

和牛ボロネーゼのフェットチーネ
「プリモ」アロマフレスカ博多(福岡市)
濃厚ボロネーゼのせいでまたワインが恋しくなります。
おいしいパスタです!

牛ハラミ肉のカツレツ
フレッシュトマトソース

「セコンド」アロマフレスカ博多(福岡市)
分厚いカツレツに思わず声が!
ジューシーなハラミがトマトソースに合います。

夏の柑橘のシャーベット グレープフルーツと
「ドルチェ」アロマフレスカ博多(福岡市)
なんだかんだと満腹に。
軽めにシャーベットくらいがちょうどいい感じ(笑)
爽やかな夏を惜しむデザートかな。

カッフェと小菓子
「カプチーノ」アロマフレスカ博多(福岡市)
「小菓子」アロマフレスカ博多(福岡市)
カップが廃版のロイヤルコペンハーゲン。
大胆な模様がかなり惹かれます(写ってないが)
カプチーノもハートの模様でかわいらしく。
添えられたお菓子もどれもおいしかった!

予約したからかどうかわかりませんが
お誕生日ですか?と聞かれました。
「残念ですが、普通のランチです...」と答えました(笑)

サービスも心地よく優雅な気分。
記念日にもぜひ使いたいレストランでした。

アロマフレスカ博多
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
092-413-5252
11:00~16:00(L.O. 15:00) 
17:30~23:00(L.O. 21:30)

↓さすがにいいお値段。
最高峰天白どんこ200g

アロマフレスカ 博多イタリアン / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1566 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
休日夜は穴場?「パスタとワイン」ミシェル(福岡市)

2012/09/18(Tue) 18:00

アクロスの地下2階にあってずっと気になっていたが
行くことができていなかったお店。
お昼時は平日でもかなり混んでいる印象。

休日の夜にふらりとこちらへ。
貸切状態です!

まずはワインをデキャンタで
「赤ワイン」ミシェル(福岡市)
なかなかのおいしさです♪

新じゃがのローズマリー風味
「新じゃがのローズマリー風味」ミシェル(福岡市)
ボードのおすすめメニューから。
ワインと一緒に。
カリッと焼きあがっておいしい。

ヤリイカのオーブン焼き
「ヤリイカのオーブン焼き」ミシェル(福岡市)
こちらもボードより。
新鮮なプリッとしたイカがおいしい!
オイルをパンにつけて食べたくなった。

ピッツアスタンダード
「ピッツアスタンダード」ミシェル(福岡市)
標準タイプはジャガイモトッピング。
ボリュームありな感じです。

ボロネーズソース
「ボソネーズソース」ミシェル(福岡市)
パルメジャーノたっぷりで赤ワインにぴったりな
濃厚ソースがおいしい!

食べ終わる頃には、アクロスのイベントが終わったようで
その人たちが流れ込んできましたが
アットホームでゆっくりできてよかったです。

ワインもパスタもおいしかったので
また他のものも食べてみたいな。

ワイン食堂 ミシェル
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2F
092-725-9077
11:00~22:00(L.O.21:15)

↓どんなお味でしょう?!
パルメジャーノとマスカルポーネのティラミス

ミシェルワインバー / 天神駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.0




No.1563 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
昔ながらの喫茶店で「冷やしうどん」野都里(秋月)

2012/08/25(Sat) 16:00

秋月の「杉の馬場通り」の入り口の
道をはさんで向こう側にある昔ながらの喫茶店。

杉の馬場通りを眺められる大きな窓が特徴。
桜の季節や紅葉の季節はこのお店は絶好の
ビューポイントかもしれない。

春でも秋でもない暑い夏の日、
なぜかお店は軒並み閉まっていて。

お腹が空いたので思わず空いている喫茶店へGo!

冷やしうどん
「冷やしうどん」野都里(秋月)
趣のある器でやってきました。
これが、とってもおいしかった!

ココのお店、葛コーヒーが看板メニュー。
秋月と言えば葛ですから!!

オーナーが必死にコーヒーを混ぜていると思ったら
葛コーヒーを作っていたのですね。

夏にいつまでも冷めないコーヒーを
飲むのもいいかもです。

できれば、他のお店もたくさん開いている日に
また来たい...けど
そういう日はきっと人が多いだろうな。

人の少ない秋月もとてもよかったです。


野都里
朝倉市秋月野鳥769-5
0946-25-1928
12:00~17:00

↓なんでも焼酎にしてしまうのですね。
葛(くず)焼酎 秋月 25度

野都里 喫茶店 / 朝倉市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




No.1559 | レストラン【福岡県】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
パンと野菜のプチプラ「バイキング」ルコネッサン(大野城市)

2012/08/24(Fri) 15:00

福岡市より春日大通りを大野城方面へ。
モールの近くにあります。
平田台の交差点から左に曲がってしばらく行けば
右手にオシャレな建物が。

2Fが化粧品会社アシュラン直営のレストランです。
1Fはテイクアウトのベーカリー。

駐車場が地下にあって雨の日も濡れなくてウレシイ。

糸島の有機野菜を中心としたバイキング(650円)
内容はこんな感じ。
サラダ、野菜のピクルス、日替わり野菜料理(マカロニサラダ)
日替わりスープ2種類(和風スープ、人参スープ)

「スープとサラダ」ルコネッサン(大野城市)
スープもサラダもおいしい!
何度おかわりしてもヘルシー(笑)

デニッシュパン
「パン」ルコネッサン(大野城市)
軽くトーストするとカリッとして好みでした。
1Fのベーカリーで予約制で売っているようです。

飲み物(紅茶/コーヒー)
「コーヒー」ルコネッサン(大野城市)

最後にデザートは
ラスク
「ラスク」ルコネッサン(大野城市)
デニッシュのラスク。
コーヒーのおともです。

プチプラに驚いたのですが
野菜ばかりなので、このお値段かもしれません。
どこを探してもタンパク質が見当たりません(笑)

広々としてきれいなレストラン!
パンも野菜もスープもとってもおいしいので
軽くランチ&おしゃべりに最適だと思います。

化粧品の会社だから女性ばかり?
ヘルシーだから女性ばかり?
でも男性もOKです!

ルコネッサン
大野城市上大利5-18-18 2F
092-595-8628

↓このパンみたいでした。
京都祇園ボロニヤ デニッシュ食パンの元祖 プレーン 3斤

ベーカリー&カフェ ルコネッサンバイキング / 大野城駅水城駅下大利駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1558 | レストラン【福岡県】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タパスで楽しむ大人の夜。「パテ・ド・カンパーニュ」ラニッシュ クッキン(福岡市)

2012/08/03(Fri) 18:00

舞鶴のすき屋の隣のビル2階にある
ワインを楽しむお店。
7月1日でラニッシュの姉妹店となって1周年。

昔、西中洲にあったクッキンの流れのお店です。
かれこれ10年ほど前に行って
もう一度行きたいと思ったら無くなっていたお店なのです。
本当に久しぶりの出会いです♪

薄暗い大人の雰囲気でゆっくりお酒を楽しむのに最適な空間に。
メニューもプチプラが並んでいて魅力的!
しかも、喫煙は"外"。店内はとても快適♪
喉がとっても乾いていたので思わず初めに頼んだのはビール(笑)

パテ・ド・カンパーニュ(500円)
「パテ・ド・カンパーニュ」ラニッシュ クッキン(福岡市)
人気ナンバー1のパテ。
マスタードをつけてもいいし
そのままでも十分においしい!

牛すじとレンズ豆の煮込み(500円)
「牛すじとレンズ豆の煮込み」ラニッシュ クッキン(福岡市)
煮込まれた豆はこれまたお酒に合いますね。

ローストオニオン ゴルゴンゾーラのせ(500円)
「ローストオニオン ゴルゴンゾーラのせ」ラニッシュ クッキン(福岡市)
おいしくないわけない、溶けたゴルゴンゾーラ!
赤ワインをデキャンタで注文して飲み続けます。

カナダのオマール海老のトマトクリームパスタ(500円)
「カナダのオマール海老のトマトクリームパスタ」ラニッシュ クッキン(福岡市)
オマールパスタが500円?ってくらい
うれしいおいしい、食べなきゃ損です。

モッツアレラチーズとバジルのトマトリゾット(500円)
「モッツアレラチーズとバジルのトマトリゾット」ラニッシュ クッキン(福岡市)
チーズが溶けてところどころに。
バジルがアクセントのおいしいリゾット。

釜揚げトリュフうどん(1200円)
「釜揚げトリュフうどん」ラニッシュ クッキン(福岡市)
つけ汁があまり写ってないのですが、
せん切りトリュフがたっぷり入ったつけ汁だけ飲んでも
ワインが飲めそうな釜揚げトリュフうどん。
替え玉がありませんという注意書きが笑えました。
日本人は絶対好きな組み合わせですね。

お料理の量からすると2人~4人で
一皿を取り分けるのがよさそう。
ワインもグラスでお好みを探すのも楽しいと思います。
ゆっくり時間をかけて楽しみたい大人のお店でした。

ラニッシュ クッキン
福岡市中央区舞鶴1-2-11 小川ビル2F
17:00~24:00
定休日:日曜日

↓中国のトリュフです!
ヒマラヤ産:冷凍トリュフホール【2粒】

ラニッシュ クッキンビストロ / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.0




No.1552 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com