Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
おいしすぎる!「レモン&オリーブオイル」O&CO.(フランス)

2012/07/02(Mon) 17:00

コルクの栓が付いたオシャレな瓶に入っているのは
フランス発、オリーブオイル専門店O&CO.(オーアンドコー)の
珍しいフレーバーオイル。

レモン&オリーブオイル
「レモン&オリーブオイル」O&CO.(フランス)
オリーブ圧搾時に一緒にレモンを絞って作られている
栓を開けるとふんわりレモンのいい香り。

とにかくオリーブオイルがおいしい。
オリーブオイルテイスターが厳選しているのだ。

こんな爽やかなオイル初めて。
そのままでも飲めそうな感じです。

これを使うとレストランの味。
いつものカルパッチョが別物になりました。
ドレッシングにしてもとっても美味!
お料理上手になった気分。

250mlしか入ってなくて高価なのですが
その価値はじゅうぶん♪


しかし、まだ九州にはO&CO.の店舗がないのです。
今はネットで手に入れるしかありません。

O&CO.

↓3本セット5250円
O&CO オーアンドコー

No.1541 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2012年、オリーブオイルが!

2012/02/15(Wed) 07:00

今年の冬は寒いです。
福岡市では観測史上最低気温を記録したとか。

当日、ウチも水道が凍結し、
水が出なかったのであせりました。

そんな寒い日に、オリーブオイルがきれたので
床下収納から新しいオリーブオイルを取り出すと
「オリーブオイルの白い結晶」
白い丸いものがオリーブオイルの瓶にびっしり!

カビ???

(注意:私はこの手のものが苦手なので
画像はいつもより小さめに加工しております。
平気な方は画像クリックで拡大してください。)


何だこれは?初めてみました!
「オリーブオイルの白い結晶」
焦ってすぐに確認したのは賞味期限。

問題ありません。

瓶の底にもびっしり。
「オリーブオイルの白い結晶」
どうも、オリーブオイルが変化したもののようです。

調べてみると
オリーブオイルは10度以下に長期間保存すると
白い結晶が出るらしいのです。

寒い日が続いたから、仕方ないようです。

常温に置くと元に戻るらしいのですが
まだまだ寒いので白い結晶が出たまま。
私は怖くてオリーブオイルの瓶をまだ見れません。

早く、春が来ないかな。

画像も小さくしたけど、やっぱり気持ち悪い(笑)


オリーブオイルは白い結晶ができないように
保存するのがいいようです。
どうも香りが飛ぶみたいですね。

あらら~

↓おいしそうなオリーブオイル♪
シチリア産 サレーミ『RE』 エクストラ ヴァージン オリーブオイル

No.1481 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(8)
好きです!「さがら生みそ」釜田醸造所(人吉市)

2011/04/24(Sun) 07:00

おしょうゆとかお味噌とか
おいしいものを使いたい。

福岡から出たことのない私はやっぱり
甘めのものが好き。

さがら生みそ
「さがら生みそ」釜田醸造所(人吉市)
生みそなので袋の上部に
空気穴が開いています。

昔はそういうことも知らなくて
横向きに置いてドロドロに...

発酵するので時間とともに味が変わるのも魅力。
これで豚汁とかだんご汁とか作ると
おいしいのです♪

釜田醸造所
人吉市鍛冶屋町16-1
0966-22-3164


↓生みそのおいしさは格別♪
★酵母が生きた★無添加・生みそ

No.1339 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
オールマイティー!「XO醤」鴻臚(福岡市)

2011/04/17(Sun) 18:00

XO醤。
比較的新しい(1980年代)高級な調味料。
香港のペニンシュラ発祥です。

2年前にホテル日航福岡で人気のXO醤の
テイクアウトが売り出されて
ずっと気になっていました。
ホタテ、金華ハムなど14種類の素材から作られています。

XO醤(1300円)
「XO醤」鴻臚(福岡市)
小っちゃい瓶入り(50g)です。

中身はこんな感じ。
「XO醤」鴻臚(福岡市)
ピリッと辛みの奥に深い味わい。
ホタテが強く感じられます。
このまま食べてもじゅうぶんおいしい!

お酒のおともに。
ビールでもいいと思います。
この日は赤ワインと合わせました。

ゴハンのおともに。
おにぎりにつけて食べました。
これもおいしいですね~

マヨネーズと1:1で混ぜて
「XO醤マヨネーズ」
野菜スティックにつけて。
これまたおいしい!
野菜がパクパクいけます。

お酒飲む人にぜひ食べてほしいです。
飲まない人も楽しめます。
これは、おススメです♪

鴻臚
福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号 ホテル日航福岡
092-482-1164
11:30-14:30、17:00-21:30

↓これはへいちんろうのXO醤。
特製XO醤干貝 横浜中華街 聘珍樓

No.1335 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(0)
使い道いろいろ「キャベツのうまたれ」くばらコーポレーション(糟屋郡)

2010/09/20(Mon) 16:00

福岡の焼鳥、といえばキャベツ
お店に入るとお皿に盛ったざく切りキャベツが
自動的に出てきます。

韓国のキムチみたいですね。


そのキャベツにかかっている、独特のタレ。
焼鳥と一緒に食べるとおいしいのです。

さらに焼鳥がすすみます!

そのタレを家で楽しめるのがこの
キャベツのうまたれ
「キャベツのうまたれ」くばらコーポレーション(糟屋郡)
ざく切りキャベツにかけて!
さっぱりとしておいしいです♪

キャベツだけではなく、食べ方もいろいろ。
HPにもいろいろ紹介されていますが

せん切りのシソトマトにのせて
上から、キャベツのうまたれをたらーっと
「トマトの上にシソ」
かなりはまります!
おいしいですよ~

ここの関連なのですが
茅乃舎にも行ってみたいのです。
天神から無料送迎で約30分。
なぜ、送迎が必要なのか?もちろん飲みたいから!

ちょっと遠いけど、魅力的です。

くばらコーポレーション
福岡県糟屋郡久山町大字久原2527
092-976-0002

↓おとな買いでいかが?
くばら やきとり屋さんキャベツのうまたれ 



No.1273 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
料理がおいしくできる塩「モティア・サーレ」SOSALT(イタリア)

2009/05/29(Fri) 15:00

ちょうど3年前くらいに
ハミルトン宇礼志野に行った。
そこの売店で買った、イタリアの塩

モティア・サーレ

これがとってもおいしくて。。
それからずっとこの塩を使っている。
今、2箱目。

モティア・サーレ
「モティア・サーレ」SOSALT(イタリア)
これは、細粒タイプ(FINO)。
天日で干し上げただけの天然海塩。

粗塩タイプもある。
粗塩タイプは、パスタを茹でるのに使うとおいしいのだ。

イタリアらしく、箱の中はそのまま塩。
中袋とかない。
無駄を省いているので
これはこれでよいのだと思う。

ミネラルたっぷりでまろやか。
とてもおいしい。
しかもパンチが効いているので、使う量は少しでいい。
あと、とっても溶けやすい

そんなに高くもないので(300~350円/1kg)
おススメの塩です。


Sosalt
ZONA RONCIGLIO - 91100 TRAPANI (TP)
TEL +39 0923540344

イタリア・ソサルト社 モティア・サーレ・インテグラーレ・フィーノ 海塩 (細粒) 1Kg

No.1037 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お手軽にサラダスパゲティ。「ドレッシング」ピエトロ(福岡市)

2009/05/15(Fri) 17:00

パスタ三昧の日々。

これがあれば、簡単に
サラダスパゲティができます♪

ピエトロドレッシング
「ドレッシング」ピエトロ(福岡市)
1980年、天神にピエトロのレストランができました。
そこで食べたサラダスパゲッティはおいしかった。
日本人に合った、和風テイスト

その後、ドレッシングが発売。
このドレッシングはピエトロの原点です。

サラダスパゲティを盛り付けて
ドレッシングをかけるだけ。
「サラダスパゲティ」
簡単でおいしい!!
夏に大活躍のパスタ料理です♪


ピエトロ
福岡市中央区天神3-4-5

サラダスパゲティに。福岡発、ピエトロドレッシング。

No.1027 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(8)
素材にこだわり!「ドレッシング」セゾンファクトリー(山形)

2008/10/04(Sat) 20:00

食欲をそそる、黄色を基調とした紙袋
ホームページも黄色です。
オシャレな包装が大好きです。

1988年にジャム工場からスタート。
素材にこだわり、手作業を惜しまない。

ここのジャム飲む酢はおいしいのです!

今回は、ドレッシング初体験。
「金時にんじんドレッシング」セゾンファクトリー(山形)
にんじんの鮮やかな色が美しいです。
すりおろしのにんじんがたっぷり入っています。

サラダにかけてみました。
「サラダに金時にんじんドレッシング」セゾンファクトリー(山形)
にんじんの甘みがとてもおいしいです。

にんじんサラダにんじんドレッシング
「サラダに金時にんじんドレッシング」セゾンファクトリー(山形)
これもおいしい♪
ちょっとやりすぎ??

ここのマンゴードリンクは濃くてとてもおいしいです。
リンク張っています。

セゾンファクトリー
山形県東置賜郡高畠町大字元和田1566
TEL:0238-56-2244(代)

セゾンファクトリー350ml マンゴーの最高峰 インド産 アルフォンソ・マンゴードリンク

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.904 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
とろとろ。「さしみしょうゆ」カネダイ(朝倉)

2008/09/28(Sun) 18:20

とろっとろのさしみしょうゆ
九州のおしょうゆは基本甘いです。

カネダイさしみしょうゆを初めて食べたのは、岡本とうふ店
ここのお豆腐おしょうゆは合うのです。

福岡から一歩も出たことない私は(経県値参照)
甘いしょうゆじゃないと、ダメみたい。
東京なんかには、マイ醤油を持って行きたくなります。


カネダイ さしみしょうゆ
「さしみしょうゆ」カネダイ(朝倉)
お刺身だけじゃなくて、
お豆腐とかアボカドとか食べるのにも、おススメ。
「アボカドとさしみしょうゆ」カネダイ(朝倉)
この、とろとろ加減わかります?
「さしみしょうゆ」カネダイ(朝倉)
おいしいのですよ~

カネダイ、実はお味噌の会社なんですね。
こちらもおいしそうです。

お味噌で忘れられないのは、
人吉さがら生みそです。
また、食べたいな~

カネダイ
福岡県朝倉郡東峰村宝珠山7
フリーダイヤル: 0120-303039

鹿児島県産 特上 さしみしょうゆ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.867 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(8)
お好み焼きに「お好みソース」オタフクソース(広島)

2008/09/21(Sun) 19:35

やっぱりお好み焼きには、このソース

お好みソース
「お好みソース」オタフクソース(広島)
甘めのソースがおいしいのです!
この甘みは自然のもの。

デーツ(ナツメヤシ)なのです。
「デーツ」(エジプト)
これは、去年エジプトで、
ぼったくられそうになりながら、必死で買ったもの。
日本の買い物は、駆け引きなしなので、楽でいいものです。

デーツは濃厚レーズンみたいな、硬い干し柿みたいな。
270kcal/100gという、高カロリーな果物
ビタミンCがたっぷり。
中に長い白い種が入ってます。

このデーツ甘みとろみがソースに生きてます。

今日のお好み焼きは、山芋ひき肉入り。
「手作りお好み焼き」
チーズを入れるのが好きです。

これに、お好みソースが合うんだな~
「お好み焼きにオタフクのお好みソース」
ソースが見えるように、鰹節をかける前に撮影。
ビール梅酒でいただきました。
おいしかった~

オタフクソース、お好み焼きのプロを目指す人のために
お好み焼研修センターなるものを各地に展開している。
福岡にもあった!

今年、WoodEgg お好み焼館もオープン。
オタフクソースは、右肩上がりまい進中。

私も、一度でいいから経験したい。右肩あがり(笑)


オタフクソース
広島市西区商工センター7丁目4-27

オタフク お好みソース 2.1kg。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.871 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com