Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
クリスマスバージョン♪「モンユフ」天井桟敷(由布院)

2014/12/25(Thu) 22:00

湯布院。
最近は福岡もそうですが、ここも外国人が増えました。
散策していると外国語が聞こえてきますし
お土産屋さんも外国語表記が増えています。
ずいぶん変わったものです。

で...
コチラにやっぱり足が向きます。

天井桟敷。
心地よい空間と音楽。
「2階から」天井桟敷(由布院)
なぜか冬とよく合う気がします。
クリスマスにも。

モンユフを注文したのですが
「モンユフが変わった!」と驚いていたら
お店の方が「クリスマスバージョンです」と。

モンユフ クリスマスバージョン
「モンユフ」天井桟敷(由布院)
カラフルなモンユフ。
これは貴重ですね!
イブとクリスマス限定?!

天井桟敷
由布市湯布院町大字川上2633-1
TEL 0977-84-3166
9:00~18:00

↓ラムレーズン好きです。
アイスクリーム 業務用 ラムレーズン 2L

No.1643 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
過ぎゆく夏を惜しむ(2)「グラニータ」ロイヤルホスト

2014/09/03(Wed) 07:00

暑い夏真っ盛り、エアコンが効いた店内で食べたこれが
最高においしかった。

苺のグラニータ
「苺のグラニータ」ロイヤルホスト
削った氷にシロップをかけて作る
かき氷を想像していましたが違うんです。

グラニータとはもともとシチリアのデザートで
シロップやフルーツで味付けした氷を削って作っていると。
(シチリアでは、これをなんと朝ごはんとして食べる)

なるほど、しっかりフルーツ感があって
均一に整った味はこのせい。
下にバニラアイス、上にはクリーム。
練乳やイチゴピューレも混ぜ込まれ
フレッシュイチゴも入っていておいしい。
福岡発のロイヤルホスト、なかなかやるじゃない。
大人女子としてはコーヒーグラニータも惹かれる。

9月上旬まで味わえるみたいです。

ロイヤルホスト

↓これもひかれます。
グラニータ ディ カフェ

No.1631 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
過ぎゆく夏を惜しむ!「ハロハロ」ミニストップ

2014/08/27(Wed) 07:00

7月のある日。
小学生男子がおいしそうに食べていたのが気になって。

ようやく8月になって行きました。

ハロハロ(ラムネ)
「ハロハロ」ミニストップ
これは日本風のアレンジのハロハロ。
一番下にラムネ味かき氷、ゼリー、
ゼリーの中には黄桃、パインなどのフルーツ類、ナタデココ
赤いハートのゼリーも入っていてかわいい!
いちばん上はミニストップこだわりのソフトクリーム。

もともとはフィリピンのパフェ風かき氷で
フルーツ、ゼリー、アイスクリーム、煮豆などが入っている。
halo(ハロ)はタガログ語で混ぜること。

このデザート、実は混ぜ混ぜして食べるの?!

上から順番に食べて
おいしく、満足な残暑のある日。

オトナチックなハロハロ宇治金時は間もなく終了です!
急げ~

ミニストップ
本部:千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1

↓冷凍庫に入るかが問題。
ハロハロアイス 1.9L

No.1630 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ふわふわ「思い出くるりん」フェスティバロ(鹿児島)

2014/06/09(Mon) 07:00

6月6日はロールケーキの日ってご存知ですか?
「6」の数字が巻いてるように
見えることかららしいけれど。

唐芋ケーキでおなじみのフェスティバロ。
ロールケーキの日にちなんで
作るのが大変難しいと言う理由で7年ほど前に
世から消えてしまった唐芋ロールケーキを限定販売♪

思い出くるりん(1296円)
「思い出くるりん」フェスティバロ(鹿児島)
ラブリーと同じく冷凍販売です。
家に帰る頃には食べごろに。
「思い出くるりん」フェスティバロ(鹿児島)
ケーキに包丁を入れるときあれっと思った!
生地が本当にふわっふわ。

生地の何とも言えない食感がとてもよくて
濃厚クリームたっぷりで幸せになります♪

6月11日まで1日限定10本限り。
もう一回買いに行きたいところだけれど
暇がないわ(涙)

フェスティバロ
福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店本館 B2
092-714-0939
10:00~20:00

↓鹿児島土産で初めて食べたときは感動した。
フェスティバロ ラブリー(15個入)

No.1627 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
木の上のカフェ。「チーズケーキ」ツリーハウスカフェリーフ(熊本)

2013/08/13(Tue) 17:00

五木村から八代へ向かっている途中に
「チーズケーキ 700m」という看板があり...
オナカもすいてきたころで吸い寄せられるように
チーズケーキの看板の方へ右折。

ログハウスのカフェがありました。
画像ではわかりにくいのですが、支柱が3本の木なのです。
ログハウスを針葉樹が突き抜けているのです。
「ログハウス」ツリーハウスカフェリーフ(熊本)
2階に上がろうとすると、下の(陶芸)工房にいるとのことで
呼びに行き...

奥さまを呼んで2階に上がります。
風が通って涼しい!

水を一口飲むと
「おみず」ツリーハウスカフェリーフ(熊本)
何だろう?と思えば
「アップルミントのお水」だそうで。
清涼感あふれる大人味です。

チーズケーキセット(500円)
「チーズケーキ」ツリーハウスカフェリーフ(熊本)
チーズケーキしかないのですけどね、これが目的なので。
おいしい、チーズケーキ。
五木村の特産のくねぶという柑橘類がレモンの代わりに入っていて
とても爽やか。

コーヒーか紅茶がついてきます。
「アイスティー」ツリーハウスカフェリーフ(熊本)
夏はやっぱりアイスティー?!

奥さまに聞けばログハウスはご主人さまの手作り!

くまモンも訪問したそうで。
ログハウスから手を振るくまモンの写真はとてもかわいくて...
奥さまもくまもんに釘付けだったみたいです。

ツリーハウスカフェリーフ
熊本県五木村乙1601-12
0966-37-7140
8:00~17:00
不定休

↓インパクトあります。
まっ黒チーズケーキ

ツリーハウスカフェリーフカフェ / 有佐)

昼総合点★★★★ 4.0




No.1600 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
麗しの「サバラン」ル・プティパレ(福岡市)

2013/06/04(Tue) 14:30

西鉄グランドホテル1階にあるショップ。
数年前にサバランが置いてありおいしい!
という情報をいただきながらずっと行けずじまいで。

ホテルでお茶でもしようか悩んだものの
購入して帰って食べました。

憧れ!の
サバラン(400円)
「サバラン」ル・プティパレ(福岡市)
輝くようにフルーツが添えられて。
このフルーツもおいしくて。
「サバラン」ル・プティパレ(福岡市)
ひったひたにしみ込んだ洋酒と
甘さ控えめなクリームがおいしい!

やっぱりサバランを食べると運転できそうにない感じ?!

シンプルさに惹かれて。
チーズケーキ(380円)
「チーズケーキ」ル・プティパレ(福岡市)
あっさりめな軽いケーキ。
レーズンがポイント。
「チーズケーキ」ル・プティパレ(福岡市)
ぺろりといけます。

ビスケットシュー(250円)
「ビスケットシュー」ル・プティパレ(福岡市)
手に持ってビックリ。
ずっしりと重いのです。

表面カリッとしたシューもおいしいけど
その中にはとろけるようなクリームが
た~っぷり入っていてそれはもう幸せ。

熱いピーチフレーバーティーと一緒にいただきました。
おいしかった!

ル プティパレ
福岡市中央区大名2丁目6-60 西鉄グランドホテル 1階
TEL 092-781-0406
10:00~22:00

↓父の日にサバラン?!
ラム酒たっぷり大人の味サバラン

No.1596 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カフェ併設のパン屋さん「レーズンパン」MADOKA(福岡市)

2013/05/15(Wed) 17:00

ログハウスがかわいらしいカフェ。
油山観光道路沿い油山に向かう途中にあります。

お昼ご飯を食べた後だったので
カフェでお茶したい!と思って立ち寄ると
あいにくランチタイム中。
カフェタイムは決まっているようです。(15:00~)
残念!

仕方ないのでパンを物色。

レーズンパン(370円)
「レーズンパン」MADOKA(福岡市)
国産小麦にこだわり天然酵母をを使って
窯で焼きあげているこだわりようです。
だからちょっと全体的にお高いかな~

レーズンもたっぷり。
「レーズンパン」MADOKA(福岡市)
表面がカリッと焼き上がり生地はつまった感じです。
焼きたてはおいしいだろうな。
こういうパン好みです。

那珂川にも2号店「しあわせレシピ」もあるようです。

それにしてもカフェ残念だったなぁ。
ランチするのもよさそうですね。

マドカ
福岡市城南区東油山4-6-26
092-861-9490
11:00頃~18:00頃
定休日 月・火・水

↓天然酵母を使って自分でつくる?
ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋

No.1595 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
濃厚!「エクレールキャラメル」ポンヌフ(福岡市)

2013/04/22(Mon) 11:00

千代のパピヨン24の1階にあるショコラとお菓子のお店。
2011年6月にオープン。今年6月でちょうど2年。

ポンヌフのふわっとしたフランス語の名前に惹かれて
お店にふらり。

ショコラと焼き菓子の数々に見とれていると
試食をどうぞと差し出された。
エクレア4種類♪
ありがたくいただきました!

エクレールキャラメル(315円)
「エクレールキャラメル」ポンヌフ(福岡市)
お値段が高めなのは大きいからです。

とても立派で存在感があるエクレア。
お味も濃厚でどっしりしています。
ショコラもおいしかったですがキャラメルもおいしい!

あと名前が気になったこれ。

千代の華おとこシュー(126円)
「千代の華おとこシュー」ポンヌフ(福岡市)
名前のオトコらしさとは異なり(おとこシュー=男衆ですよね)
エクレアと対照的で繊細なシュークリーム。
カスタードがふんわり(生クリーム入り)して軽いので
パクッと一気にいけます。

お店の名前ですが「新しい橋」と言う意味でした。

ココから自宅まで遠い!のですが
保冷剤2時間まで大丈夫、とのことで
安心して家に帰りました。

ポンヌフ
福岡市博多区千代1-17-1 パピヨン24 1F
092-641-7080
10:00~19:00
定休日 日曜

↓ふつうはこのくらいのお値段ですよね。
北海道エクレア3個セット

No.1592 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
大人仕様!「サヴァラン」フランス菓子 チクシヤ(那珂川)

2013/02/08(Fri) 23:30

那珂川の中原3丁目交差点ほど近く
ハローデイの斜め前。
3店舗入った建物の一番左に昨年末オープン。
このあたりは土地勘が全くないので友だちの情報です。

とっても気になるフランス菓子!
ふらっと入ってみました。

お店を見渡すと焼き菓子がかなり豊富。
ショーケースには全体的に小ぶりなケーキがそろっていました。
そこで思わぬ出会い。

サヴァラン(340円)
「サヴァラン」フランス菓子 チクシヤ(那珂川)
ウワサ通りのひたひたのラム酒たっぷりブリオッシュ。
オトナ仕様のお菓子です。
リッチな気分になれますね。
確認するのを忘れたのですが食べた後、運転できる?
そのくらいお酒がきいていると思います。

ピティヴィエ(220円)
「ピティヴィエ」フランス菓子 チクシヤ(那珂川)
アーモンドクリームが入ったサクッとしたパイ。
アーモンドは程よい甘味で上品。
サクッと加減が半端ないくらい。
なるべく出来立てがおいしい!かもしれない。

ファーブルトン(200円)
「ファーブルトン」フランス菓子 チクシヤ(那珂川)
「ぬちっ」とした感じの食感の生地がおもしろい。
中にはプラムが入っていて
しかもラム酒風味で大人向け。
どれもおいしかったな。

焼き菓子は夏でも常温で保存可能。
賞味期限も生ケーキより長いので
贈り物にもいいと思います。
というか、誰か贈ってくれないかな~

他の生ケーキも焼き菓子も期待大。
パンもあったのでまたの機会に食べてみます。


フランス菓子チクシヤ
筑紫郡那珂川町中原4-42-2
092-953-2322
10:00~19:30
定休日 水曜日


↓ギフトサバランありました。
オーセントホテル小樽 謹製「サヴァラン ギフト用」

フランス菓子チクシヤケーキ / 博多南駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1588 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
揚げたておいしい!「黒糖揚げまんじゅう」今泉堂(湯布院)

2012/12/31(Mon) 17:00

ブログのアップがたまっておりますが
なんと今日は12月31日。早いものです。
私はほぼ、元気にしております。
来年も遊びに来てくださいね!!

毎年恒例の湯布院の旅のお話を。

湯布院の金鱗湖のほど近くにあるお店。
今泉堂。

ずっと前はおじいさんがおせんべい焼いていたお店だったのですが
様変わりしていました。
「黒糖揚げまんじゅうののぼり」今泉堂(湯布院)
黒糖揚げまんじゅう?

お店に入ると「もうせんべいは焼いておりません」だそうです。
悲しいです。

黒糖揚げまんじゅう(105円)
「黒糖揚げまんじゅう」今泉堂(湯布院)
揚げたてをいただきました。
ほかほか~

おまんじゅうを素揚げしていて
外はカリッ、中はふんわり。
甘さは控えめですごくおいしい!

外は寒いけれどお店の中は暖かく
セルフの熱いおいしいお茶と甘酒もうれしい。

湯布院散策の休憩にもいいですね。

今泉堂
大分県由布市湯布院町川上1608-2
0977-84-4719
9:00~17:00

↓これは別のお店ですが...
黒糖揚げまんじゅう

No.1580 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

