Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
「チョコナッツ大福」フランソア(福岡県)

2005/01/30(Sun) 15:30

フランソアのチョコナッツ大福大学生のころよくお昼ごはんにフランソアのパンを食べてました。
私はどちらかというと、お米よりパン派です。
夕ご飯の主食をパンにしても平気。
お米を奪われても、パスタとパンがあれば生きていける自信があります。。。

フランソアのブランドのひとつ九州うまかもんから発売されたお菓子です。
濃厚なナッツ入りのチョコあんが入った大福です。

洋風和菓子といったかんじでしょうか。
濃い系のチョコがたまりません!!

でもこれ、一般の人には濃すぎるかも。

とにかく生き残って欲しい一品です。



■チョコナッツ大福
 フランソア
 234.5kcal



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.3 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「水炊き」新三浦(福岡市)

2005/01/22(Sat) 19:00

新三浦の水炊き明治時代から続いているという老舗の新三浦に行きました。

博多といえば水炊き。ここではみずだきと呼ぶそうです。
個室に通されたのですが、廊下を歩きながら唐津の洋々閣を思い出しました。

鶏がらスープと骨付きの鶏肉を煮込んでスープをとってあるそう。
部屋中に「トンコツラーメン」みたいなにおいがひろがりました。

毎朝、博多ラーメンやさんの前を通るんですが、朝からスープの仕込みをしているようで、独特のにおいが、お店からただよってくるんです。
ちょうど、そのにおいと似ていました。
ただし、、このにおい、体調が悪いときにはキツーイです・・・

はじめはスープのみを味わいます。
「塩とネギのみのスープ」新三浦(福岡市)
小ねぎを入れただけです。濃厚な味わいです。
次に鶏肉を食べてみます。鶏もおいしい!!
水炊きの前に出てきた鶏の唐揚げサイコーです。
その次はそのスープに野菜を入れて食べます。
最後はごはんにスープをかけて(ソップ飯)食べました。

満腹だけど、すーっと入るから不思議
(最終更新日2006/11/22)

新三浦
福岡市博多区石城町21-12
TEL 092-291-0821
11:30 - 20:00(要予約)
定休日:第3日曜(変更あり)

博多華味鳥の水炊き。
博多「水月」水炊き。

人気blogRankingへ←新三浦の若女将は美人らしい




関連記事
No.1 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
「ベイクドアップル」コンチネンタルカフェロイヤル(福岡市)

2005/01/10(Mon) 16:00

コンチネンタルカフェロイヤルのベイクドアップル福岡天神大丸の東館エルガーラ5Fにあるコンチネンタルカフェロイヤルに行きました。

1962年に福岡ビル(通称 福ビル)地下1階にオープンして、2000年東館エルガーラができたときに移転したようです。
ファミレスのロイヤルホストの原点になったお店といわれています。
ファミレスのロイヤルホストと違って、高級感があるんです。
でも、数字の書いた電光掲示板があるところとかはロイヤルホストといっしょです。

福ビル(福岡ビル)にあるころから食べたい!と思ってましたが
機会がなくてやっと食べることができました。

焼きたての丸ごとのりんご
りんごの中には、冷た~いアイスクリームが詰まってます。

シナモンがきいてて、おいしい!
固体のアイスでも、とけたアイスでも楽しめるので、
名古屋のコメダ珈琲シロノアールを思い出してしまいました。



コンチネンタルカフェロイヤル
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神・大丸東館エルガーラ5F
TEL 092-762-7393




コンチネンタルカフェ ロイヤル 洋食 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.2 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

