Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
量が多い?!コンチネンタルカフェロイヤルにて(福岡市)

2005/02/27(Sun) 20:00

福岡は地下鉄七隈線が2月4日に開通したのにあわせて
福岡天神大丸でも地下鉄開通記念の改装などありまして、、
地下2Fにメゾンドヨシダのお店ができてました。
雰囲気も最高な福岡では有名なフランス料理のお店です。
シャンパンの角打ち(立ち飲み)ができるんです。

角打ちってよいイメージがないんです。
学校の帰り(だから夕方です)に
酒屋のレジで立ったままお酒を飲んでた男の人たちを見かけてました。
明るいうちから、酔っ払いですよ!
信じられないでしょ?

でも、おしゃれな雰囲気で、酒屋のレジとは大違い。
今となっては、明るいうちから飲むのは贅沢と思ってしまうんですね。
ああ、大人になったのか?おかしくなったのか?
珍しさも手伝って、早速、体験してみました。
もちろん、いい気分です!

気分のよいまま東館エルガーラ4Fの
コンチネンタルカフェロイヤルへ。
おなかすいてたので、2人で
・クラブハウスサンドイッチ
・オムライス
・フィトチーネ
・コンビネーションディッシュ
・グラスワイン(ロゼ)2杯

頼みました。
ウェイトレスのおねーさんは困った顔をして
お客様、量が多いようですが。。。」というんです…
そんなに多いの???とたずねると
おねーさんは
「クラブハウスサンドイッチはお持ち帰りできます。」
と言ってくれました。

親切にありがとう。おねーさん。
私たちはそんなに食べないように見える?!
それとも、高カロリーのものばかり頼んだから心配してくれたの?
謎・・・。。

安心ください。
ぜーんぶ平らげました。かるいもんさっ



コンチネンタルカフェロイヤル
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神・大丸東館エルガーラ5F
TEL 092-762-7393





人気blogRankingへ←役に立ったらクリックをよろしくお願いします


関連記事
No.10 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「クラシックガトーショコラ」トゥールダルジャン(東京都)

2005/02/14(Mon) 23:00

クラシックガトーショコラ2005バレンタイン時期に東京に行く機会があったので思い切って予約してみました。
だって、トゥールダルジャンに電話ですよ。
お食事の予約じゃないにしても、緊張です。

本当はフランスのLa Tour d'Argentから空輸された
クラシックショコラ8個入りと12個入り2箱欲しかったのですが
2日前に電話したため、もう売り切れ。
残念ですが、トゥールダルジャン東京で作られた
クラシックガトーショコラを注文しました。

引渡しのときには思いがけず、
トゥールダルジャンの中に入ることができました!!
トゥールダルジャンのクラシックガトーショコラ
ここでディナーしたいものですね~
どんな人が来るんでしょうか??
中流のひとはくるのかなあ??

木箱もかわいいですよね!
毎年デザインが変わるようです。

しっとりして甘さも上品で最高でした。
うちのお皿の上にのせると高級感に欠けるかな?



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.6 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「特製ごま団子」東林(横浜中華街)

2005/02/12(Sat) 20:30

せっかくだから、夜も横浜中華街へ。
ちょうど春節で、スゴイ人です。

ふわふわの獅子がお店をまわっているので
狭い路地のところで獅子に人だかりができて通れません。
日本の獅子舞とはちがって、ちょっとかわいい!

夜に行きたい候補のお店を3つ決めてたのですが、
2つはお店の外まで長蛇の列なので
九州者は行列苦手なのであきらめ
中華街のはずれの東林に行くことにしました。
ここもちょっと待ったけど、
おなかすいてたらきっと、、待てなかった!

青菜の炒めの上品な味、忘れられません!!!(感激)

昼の肉まんが、まだおなかに残っているけど、
油淋鷄(鶏の香り揚げ)もお店の人のおすすめで、注文。
すごくおいしかったです。

ここで周りのひとが「ごま団子」と注文しているのが
気になったのです。。。
中にはお持ち帰りをしてる人も。

これは頼まなければ!!
満腹度は現在120%ですが。。。

ピンク色の砂糖がたっぷりかかって出てきました(驚愕)

ごま団子、おいしすぎ。
ごま団子の中身はピーナッツの餡でしょうか?
初体験。
甘さ控えめなので、好みによって
ピンクの砂糖をつけて食べるんですね。

ああ、おいしかった~~

横浜に行く機会があったら、また来たいお店です!

東林
横浜市中区山下町221
TEL 045-201-8255




人気blogRankingへ←東林に行く気まんまんなら


関連記事
No.32 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「肉まん」華正楼[龍正厨房](横浜中華街)

2005/02/12(Sat) 13:00

横浜在住のお友達から教えてもらった
肉まんのおいしいお店のうちのひとつです。
そのお友達、私よりずいぶん年下なのですが、
おいしい食べ物とかお店とか詳しいんです!(ありがとね~)

そのお友達が教えてくれた華正楼に行ったのですが、
お持ち帰り用のみの販売で
さすがに、九州まではもって帰れない。。。

お店の人に、聞いてみました。
龍正厨房に行けば華正楼の肉まんを食べることができるそう。
南門シルクロードにありました!

龍正厨房はファーストフード中華と言った感じ。

大きいサイズは食べる自信がなく、小さいほうを頼みました。
しっかりとした皮の中にジューシーな肉とたけのこなどが
入ってます。おいしい。

ご飯の上に豚の角煮がのった魯肉飯(ルーロウファン)も
一口もらったけど、八角がきいて、台湾っぽくて
おいしかった~

店内をみわたしてたら長崎の角煮まんじゅうにそっくりな
クァパオ(豚の角煮のパンはさみ)を発見!
岩崎本舗の角煮まんじゅう大好きなんです。。
クァパオはどんな味なんでしょう?!

食べたかったけど、夕ごはんもあるし、我慢。。

華正楼
横浜市中区山下町164
TEL 045-661-0661

■龍正厨房
横浜市中区山下町81-2
TEL 045-224-7700



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.11 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

