Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「Mie Goreng(ミーゴレン)」ロイヤルピタマハ(ウブド・バリ島)

2005/04/30(Sat) 09:15

ミーゴレン朝食からミーゴレン
ナシゴレンの麺(=ミー)バージョンです。

鶏肉と玉ねぎ、キャベツ、にんじんといった野菜を甘辛のソースで炒めています。
kerupuk udang(クルプック・ウダン えびせん)が別皿に盛られてきました。
えびせんおいしい!!

クルプック、韓国のキムチみたいなものでしょうか?
料理を頼めばタダでついてくる♪
しかもおいしい!

ナシゴレンもいいけど、ミーゴレンも捨てがたい!
朝からちょっぴり汗かきつつおいしくいただきました。


The Royal Pita Maha Resort
Kedewatan - Ubud - Bali
TEL +62-361-980022


ナシゴレンとミーゴレンを体験!




人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.71 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(0)
「クリスピーダッグ」Bebek Bengil(ウブド・バリ島)

2005/04/29(Fri) 20:00

べべ・ブンギルのクリスピーダッグバリ人のガイドさんにバリ島の名物料理はと聞いたところ「イブ・オカ」の「バビグリン(豚の丸焼き)」と、「べべ・ブンギル」の「クリスピーダッグ」と言ってました。
その、バリ人のガイドさんは、バビグリンを「コレステロールが高いので1ヶ月に1回しか食べない」と言ってた。。。
バリ人もコレステロールを気にするのか(驚)

バビグリンのほうは去年、体験済み。
イブ・オカ」という王宮前のお店に行きました。
お店の前に豚さんがいたのが印象的。料理される豚さん?
とはいいつつ、バビグリン、、
香辛料がきいて、かなりおいしかったです。

今回はアヒルに挑戦!!

暗くてはっきり写ってませんが、
アヒル半分の姿焼きです。

皮はさくさくとして、中身はやわらかい!
赤い色の「サンバルソース」とご飯とアヒルを混ぜて食べました。
サンバルソース、かなり辛かった。
ホテルのものとわけが違う。。
同じ感覚でどっさりかけたら、涙がでた!
でも、おいしい!

ここでもお約束のお酒ですが、
クリスピーダッグと一緒に、ビンタンビール飲みました♪


Bebek Bengil(べべ・ブンギル)
JI.Hanoman,Padangtegal,Ubud
TEL 0361-977675





人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックお願いします





関連記事
No.67 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「dadar(ダダール)」ロイヤルピタマハ(ウブド・バリ島)

2005/04/28(Thu) 20:20

dadar(ダダール)インドネシア料理のコースの最後のデザートは、ピサンゴレン(揚げバナナ)だったんですが、バナナは無理
別のデザートに変えてもらえました♪♪

でも、ピサンゴレンはおいしいらしいです。
日本のバナナみたいに甘ったるくない若いバナナで作られていて、アイスクリームと一緒に食べると最高らしい。。。

これは、ダダールというデザートです。
最後の最後までおいしそうに見えない。。
原色の。。
インドネシアの人はキレイな色づけを好むんでしょうね。きっと。

しかし、、見かけだけでは決めてはいけないです。
もち米で作られているクレープに、ココナッツとグラメラ(Gula Merah パームシュガー)が入っていて、モチッとしていい!!
すごーくおいしかったです♪


The Royal Pita Maha Resort
Kedewatan - Ubud - Bali
TEL +62-361-980022





人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックお願いします




関連記事
No.70 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「gado-gado(ガドガド)」ロイヤルピタマハ(ウブド・バリ島)

2005/04/28(Thu) 19:30

ガドガドインドネシアの料理はおいしそうに見えない。
ホテルの技をもって、コレだから(失礼!)

たいてい、ごはんとおかずをかき混ぜながら手で食べるらしい。
どうせ混ぜるから、見かけは気にしないのかな??

ガドガドは茹でた野菜のピーナッツソースがけです。
ちょっと甘めのソースがおいしくて
野菜がたくさん食べれます。

野菜は、、分かる限りでは
モヤシ(味が濃くておいしい!)、ジャガイモ、にんじん、きゅうり(にしては大きい!)、キャベツ、いんげん(すごく長そう)、トマト。

あと、

kerupuk(クルプック。魚のせんべい。かなりおいしい!)、タフ(厚揚げ)、ゆで卵、テンペ(インドネシア風納豆)など。
テンペ、このごろ日本でもはやってますよね。
日本の納豆より栄養があるらしいです。

おいしそうに見えないけど、すごくおいしいんです。
野菜たっぷりで、体にやさしい料理です。


The Royal Pita Maha Resort
Kedewatan - Ubud - Bali
TEL +62-361-980022


ガドガドソースでゆで野菜がインドネシア料理に!
インドネシア人が作るテンペ。レシピあります!
インドネシア人が作るテンペ購入できます!





人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックお願いします。




関連記事
No.68 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(0)
「BINTANG(ビンタンビール)」(インドネシア)

2005/04/28(Thu) 13:20

ビンタンビールバリ島でビールといえば、ビンタン♪

暑いところで辛い料理を食べるとなれば、このビールがぴったり。
料理の味を引き立ててくれる、くせのないビールなんです。
水の代わりに飲めちゃいます。
でも、アルコール5%くらいあるから、しっかり酔いますけど。

昼間からお酒がのめるなんて、幸せ。
今日はまだ、みんなが働いているっていうのにね。


辛い料理にぴったり!インドネシアのビンタンビール購入




人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックお願いします




関連記事
No.66 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(0)
「Nasi Goreng(ナシゴレン)」ロイヤルピタマハ(ウブド・バリ島)

2005/04/28(Thu) 09:00

ナシゴレンバリ島に行ってきました!
福岡からシンガポール経由です。

それも、ウブドの山奥のまーだところどころ建設中の「ロイヤルピタマハ」に。
完成するのはいつ??
っていうくらい、のんびりヴィラをつくってました。
のどかでいいですね。バリらしいです。

バリ島といえばナシゴレン
朝食からナシゴレンです。

どこのお店でもホテルでもたいてい、ナシゴレンを食べることができます。
それくらいの名物料理!
目玉焼きがのってたり、生野菜が添えられてます。
味付けもさまざま。
ホテルだと少し辛味がおさえてあるかな。
あと、盛り付けがキレイ。

ホテルのナシゴレンには
甘いたれがかかったサテ(焼き鳥)と
アヤムゴレン(鶏の唐揚げ)も付け合せについてました。
サテもアヤムゴレンもおいしい!

ちょっぴり辛めのおいしい朝食でした♪


The Royal Pita Maha Resort
Kedewatan - Ubud - Bali
TEL +62-361-980022

ナシゴレンとミーゴレンを体験!




人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.65 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(0)
「Arak(アラック)」GWAN GWAN HOO(バリ島)

2005/04/25(Mon) 10:45

バリ島のアラックこれがアラックです。
バリ島のお米から作った蒸留酒です。

南国の香りがします。とってもおいしいです!

バリでは、ライムを入れてカクテルにして飲みました。
かなりおいしかったです。

ロックもいいし、レモンを入れてもおいしいし。でも40度あるから注意です。
この陶器の瓶がまた、バリっぽくてよいですよね。

2ヶ月ほど前、アラックを飲んでたら、、、
とってもバリに行きたくなってしまいました。
というわけで、あさってからバリへ行ってきます♪


Arak(アラック)
GWAN GWAN HOO


バリ島の蒸留酒アラック。南国気分をあじわってみませんか?




人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.64 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「こっこ」ミホミ(静岡県)

2005/04/23(Sat) 22:40

静岡新銘菓「こっこ」お友達おすすめの静岡のお土産「こっこ」です♪
静岡のお土産ではかなりの売れ行きだそうです。
ネットで買えそうにもないので、お友達に感謝です。

卵の香りたっぷりのふわふわのお菓子で、中にクリームが入ってます。
しっとりだけど、すごく軽くて、何個でも食べれそう!!
いえいえ、何個も食べました。。

おまけに、あと味がビックリするほどさわやかなんです。かなりの驚き。

とってもおいしかったです♪



■こっこ
株式会社 ミホミ
静岡県静岡市中原696-1
TEL 054-283-9303



人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.63 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(1) | Comments:(6)
「ゆかり」坂角総本舗(愛知県)

2005/04/23(Sat) 13:45

坂角総本舗のゆかり海老の味が濃いくてすごくおいしいんです。
この「ゆかり(縁)」は、なんと1枚えび5~7匹から作っているのだそう(驚)
ぱりぱりっとした固めのおせんべいです。

坂角総本舗は100年以上も歴史ある会社。
愛知=えびのイメージなんですよね。
エビフライなんかもそうだけど。

日本茶とよくあいます♪
やっぱりおいしい!



ゆかり(縁)
坂角総本舗
愛知県東海市荒尾町甚造15番地1
TEL 052-603-5111

坂角総本舗のゆかり購入



人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.62 | 和菓子 | Trackback:(1) | Comments:(0)
「Jamon serrano(ハモンセラーノ)」暖家(福岡市)

2005/04/22(Fri) 21:20

スペイン産骨付き生ハム「ハモン・セラーノ」福岡市の1975年創業の老舗レストラン暖家(だんけ)に行きました。
歴史ある重厚な感じのレストランで、入ってすぐのところに、ホルダーにのった骨付き生ハムが「ど~ん」と置かれてました。

豚の足一本です。
それも、ところどころ食べた跡がある足一本!
久々に見た!!

イタリアに行ったときに、肉屋さんに
この豚の足が何本もぶらぶら下がってて、どうも、グロテスク!と思ってました。
が、何日か滞在してると慣れました、、というか、生ハムがおいしかったせいもある。。

ワインに合わせて食べ物を頼むとき、やっぱり生ハムが気になったけど、、シャトータイヤックには「ハモンセラーノ」は合わないときっぱり言われてしまいました。。。

でも、食べたそうな顔をしてたのでしょう。
味見程度に、持ってきてくれました♪
世界3大ハムの一つです!!
スペイン産骨付き生ハム「ハモンセラーノ

確かに、、ワインには合わなかった。
けど、スモークの香りがよくて
とてもおいしい生ハムでした。

ちなみにチーズは左から
ゴルゴンゾーラミモレットコンテです。
全部好きなのを持ってきてくれたのでうれしかった♪



暖家(だんけ)
福岡市中央区渡辺通4丁目9-18 福岡酒販ビル1F
TEL 092-711-0039

骨付きのスペイン産生ハム「ハモンセラーノ」画像あり♪
プロが選んだお肉。骨付き「ハモンセラーノ」




人気blogRankingへ←ハモンセラ~ノはグロテスク!この記事が役に立ったらクリックお願いします。




関連記事
No.61 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「Château Tayac Côtes de Bourg(シャトー・タイヤック コート・ド・ブール) 1996」(ボルドー・フランス)

2005/04/22(Fri) 20:00

シャトー・タイヤック コート・ド・ブール 1996福岡市の1975年創業(なんと30年!)の老舗レストラン「暖家(だんけ)」で「おも~い赤ワインをお願いします」と頼んで出てきたのがこれ。

シャトー・タイヤック コート・ド・ブール
フランスのボルドーのワインです。

それも、1996年
日常に飲むワインはたいてい2000年代なので、すごく昔。。。
今から9年も前です(驚)

でも、このワインは長期熟成タイプなので、若い方だといわれました!

色も紫色で濃く、ほんとに重そう。
飲み始めはタンニンが主張していましたが、最後はとってもまろやか。。
とてもおいしいワインでした♪



★Château Tayac Côtes de Bourg 1996
(シャトー タイヤック コートドブール)
Bordeaux France
(ボルドー フランス)

シャトータイヤック購入 1971 1996♪
シャトータイヤック 1997 1979 1982 1989 1990
シャトータイヤック 1999
シャトータイヤック 2001 1998 1996




人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。










関連記事
No.60 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
「柚子こしょう」鍵屋(由布院温泉)

2005/04/21(Thu) 10:30

鍵屋の柚子こしょう
由布院温泉で有名な亀の井別荘内にある
雑貨屋さん「鍵屋」の柚子こしょうです!
鍵屋には、亀の井別荘の備品や
食事で出されるソースジャムなども売ってるからとても楽しいです♪

柚子こしょうは、柚子唐辛子をすりおろして作られた調味料です。
鍋物薬味に、豚汁に入れたり、冷奴に添えたり。。
柚子の香りがとってもいいです。
食卓にはかかせません。

青色が一般的ですが、
鍵屋さんには赤い柚子こしょうがあります。
めずらしいです!

青もおいしいのですが、赤もピリッと辛くておいしいです。


柚子こしょう
鍵屋
大分郡湯布院町大字川上2633-1 亀の井別荘内
TEL 0977-85-3301


鍵屋のではないですが、人気の無添加の柚子こしょう(青)購入♪




人気blogRankingへ
↑柚子こしょうは冷凍庫で保存してます。風味が落ちなくてよいです。この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.59 | 調味料 | Trackback:(2) | Comments:(2)
「とろ~りなめらかクリーミィプリン」森永乳業

2005/04/19(Tue) 22:50

森永乳業のとろ~りなめらかクリーミィプリン遅い時間はやっぱりコンビニ。
セブンイレブンで購入しました。

ちょっと小さめですが、27%の生クリームだけあって侮れません。
コクとなめらかさ抜群。

ちょっと苦めのカラメルもオイシイ!

ああ、もうすこし量があったらな。。と思うのが
森永の狙いかも??
また買ってね!ってことかな。



とろ~りなめらかクリーミィプリン
 森永乳業
 80g
 190kcal/1個


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.58 | 日常お菓子 | Trackback:(4) | Comments:(6)
「CAMPO CENI (カンポチェーニ)2002」(イタリア)

2005/04/17(Sun) 18:40

イタリアの赤ワイン[カンポ・チェーニ]2002リストランテ ビスのマスターおススメのワインです。

1本目の「バルベーラダルバ」もメニューに載ってるのより安くておいしいよと、マスターが出してくれました。香りがよくて、ほんとにおいしかった!!

料理もおいしいし、もっと飲みたいと2本目へ。
自分で選ぶと1本目より軽くなったりする失敗を避けるため、マスターにおすすめのワインをもう1本くださいと頼んでみました。

マスターのおすすめはコレ。
カンポ・チェーニ

これって、トスカーナの有名なワインではないですか!
できの悪い年のいつもは高級なワインをつくる葡萄でつくった低価格のワインだけど、実はすごーくおいしいという。。
マスターもコストパフォーマンス抜群のワインと言ってたはずだ。。

しっかりした味、香りもいいし。。
ほんとにほんとにおいしかった!!!

■CAMPO CENI 2002
(カンポ・チェーニ 2002)
Italy

カンポチェーニ2002見つけました!
カンポチェーニ2002ここにも~
残り少ないらしいです。カンポチェーニ2002
カンポチェーニ!コストパフォーマンス高いっ




人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。







関連記事
No.57 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
「ムール貝オーブン焼き」リストランテビス(福岡市)

2005/04/17(Sun) 18:15

リストランテ ビスのムール貝オーブン焼き一度行っておいしかったので、また行きました。

夜はコースだけなのですが、好き嫌いとか食べたいものを言うと、てきとうに作ってくれます。
値段はあってないようなものです。(と言われた)

前菜からデザートまでとてもおいしいです。
特にワインとパンにあうのがこれ。

ムール貝です!

ソースがすごくおいしいのです。
パンにつけて食べつくしました。

結局、、ワインをフルボトル2本飲んじゃった~

「バルベーラダルバ」と
マスターおすすめの「カンポチェーニ2002」!!

幸せ♪♪


Ristorante BIS(リストランテ ビス)
福岡市中央区今泉1-21-3 ラガッツァTENJIN1F
TEL 092-714-3558




人気blogRankingへ←ひょうひょうとしたビスのマスターに会いに行ってみて!この記事が役に立ったらクリックをお願いします



関連記事
No.56 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「いも伝々 黒麹」原口酒造(鹿児島県)

2005/04/15(Fri) 22:30

原口酒造のいも伝々恐ろしいほど飲める芋焼酎発見!

実はこれ、一升ビンなんです。
なのになのに、、1ヶ月持たないかもしれません。。
そのくらいおいしくて、くーっと飲んでしまってます。

原口酒造さんは手作り少量生産です。
とってもやさしい芋焼酎です!
見つけたら即買いです。

2年前まで、焼酎、とくに芋焼酎はとにかく苦手でした。
しかし、鹿児島旅行で白波で有名な薩摩酒造の明治蔵を見学して、 飲んで食べた、ふかし芋と芋焼酎がおいしいこと。。

それ以来、焼酎好きになりました♪



■いも伝々 黒麹
原口酒造
鹿児島県日置郡吹上町入来652
TEL 099-296-2069


ここからいも伝々が購入できる!楽天でみつけました~
地元で人気!原口酒造の西海の薫
究極の芋焼酎!原口酒造の芋山田
地元で人気!原口酒造の西海の薫



人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.53 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「シュークリーム 抹茶」ボンサンク(福岡市)

2005/04/14(Thu) 23:00

ボンサンクのシュークリーム抹茶石村萬盛堂の洋菓子ブランド
BON' CINQ(ボンサンク)のシュークリームです
ショコラ・ボア」や「小さなショコラもち」で有名です。

ココのシュークリームの中身はカスタードではなく、生クリームです。
抹茶味の生クリームたまーに食べたくなります。
コクがある抹茶で存在感ばっちりです。
気軽に食べたいお菓子です

 →「収穫まつり」石村萬盛堂(福岡市)


■シュークリーム 抹茶
 BON' CINQ(ボンサンク)



人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.55 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「博多さちのか」(福岡県)

2005/04/14(Thu) 08:15

博多さちのかさちのかの子供のそのまた子供が、あまおうです。
つまり、さちのかは
あまおうのおばあさん(おじいさんかも)ってことです。

固めの果肉と濃い色のしまった感じがとても好き。
見た目がとってもきれいで、美形ぞろいのイチゴです。

かなり好き!!!味も形も。
ビタミンCもたっぷり。

熟女の魅力?!あまおうには、決して負けてません!



人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.54 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
「ゆば」京都ゆば長(京都府)

2005/04/14(Thu) 01:52

京都ゆば長の湯葉この湯葉、とてもおいしすぎ!
残念ながら、中身はすっかり食べつくして箱だけです。

ほとんど飲食と旅行に使ったと思われる、 カードのポイントがたまったので
ゆば長」の湯葉と交換しました♪
飲食で稼いだポイントはやっぱり食べ物に還元です?

くみ上げ湯葉、さしみ湯葉、引き上げ湯葉など 5種類ほどの湯葉の詰め合わせが入っていました。
どれも絶品!!!

出来立てがおいしいと書いてあったので
急いで、あ~っというまに食べました!!

いつの日か、本場で食べてみたいものです。



京都ゆば長
京都市北区出雲路神楽町3-21
TEL 075-231-7219




人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.52 | 食材・加工品 | Trackback:(2) | Comments:(2)
「塩豆大福」石村萬盛堂(福岡市)

2005/04/13(Wed) 21:15

石村萬盛堂の塩豆大福塩豆大福、おいしいです

あの、ホワイトデーにマシュマロを送ろうと仕掛けたのが、ココ、石村萬盛堂です。
(わたしは石村萬盛堂のゴールド会員)

ホワイトデーはものごころついたときから、存在するとおもってましたが、
実は1977年が最初だったようです。

歴史も長く、今年で100年だそう
気になるお菓子もたくさんあります。

この大福、中にこしあんが入っていて
塩味のきいた赤エンドウ豆が入っていて、とってもおいしいです。あっという間にぺロリです。

ミニサイズの「塩豆大福 小ぶり」も売ってます♪
小さくてかわいいけど、、
私は大きい方がいいな!

 →「収穫まつり」石村萬盛堂(福岡市)

■塩豆大福
石村萬盛堂

石村萬盛堂の伝統の銘菓!「鶴乃子」マシュマロの中に黄色い餡が入ってます




人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.51 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「焼りんご」あわしま堂(愛媛県)

2005/04/12(Tue) 22:30

あわしま堂の焼りんごあわしま堂の粒々ブッセシリーズです。

焼チーズにつづき焼りんご!

春色のピンクのパッケージに引かれて買ってしまいました。
クリームの中に歯ごたえのあるりんごのダイスカットが入っています。
サクサクしておいしい~
りんごの存在感ばっちりです。
これで50円だし。

緑茶とも相性ぴったりでした!



焼りんご
 あわしま堂
 73g
 231.04kcal



関連記事
No.50 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「BAD ISCHLER(バートイシュル)」(オーストリア)

2005/04/12(Tue) 07:50

バートイシュルオーストリアのアルプスの岩塩です。

2年前のことです。
お友達からオーストリア旅行のお土産にいただきました。

この塩、すご~くいいです!

ステーキに、焼き魚に、パスタ料理に、サラダに。。
何に使ってもまろやかで、ほんとにおいしいです。
それに、少量でパンチがきいた味になります。

1ヶ月前くらいに、バート・イシュルを使い切ってしまって
日本の塩に変えたんですが、何か物足りない。。

また、お友達が旅行で買ってきてくれたらいいのに。。
(自分で行こうとは思ってない↑)
なんて思ってたら、、

昨日、友達から興奮のメールが。
「日本でバートイシュル見つけたので買ってきた!」

バンザ~イ!!

やっぱりおいしいです。
バートイシュル

ちなみに2年前にいただいたのはこれ
BadIschler


■BAD ISCHLER(バートイシュル)
オーストリア

バートイシュルここから購入できます




人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。





関連記事
No.49 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「CHIANTI CLASSICO(キャンティ・クラシコ)」(イタリア)

2005/04/10(Sun) 18:40

CHIANTI CLASSICOこれは、私の記念すべきワインです。

キャンティ・クラシコ

イタリア旅行中のことです。
水もワインも同じ値段くらいだったので、 水を飲むより、いいかなと思い、 昼、夜ずっと白ワインを飲んでいました。

そうです。
旅行期間中ず~っと酔っ払いです!!

そのときは、赤ワインが美味しいとは思わなくて 完全に白ワイン派でした。
滞在中にずっと飲んでいたので、 さすがにワイン慣れしたかも。。

最後の夜はおススメのキャンティクラシコに挑戦!

人生で初めて思いました。
赤ワインも、おいしい~!!と。

やっぱり、キャンティクラシコ好き♪



■CLEMENTE Ⅶ CHIANTI CLASSICO 1999
(クレメンテⅦキャンティクラシコ)
Italy



人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。







関連記事
No.48 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
「マダムヨーコ」FLOUR(大阪府)

2005/04/10(Sun) 10:10

FLOURのマダムヨーコデパチカを通り抜けるだけのつもりが、
気になる看板が。。

「大阪で大人気!マダムヨーコ

どうも、チーズ味らしい。。

急いでいるのですが、
さんざん飲んで酔っ払っているし、
チーズが大好きなので、
もう逃げられません。

フランスのkiriのチーズを使っていて
さわやかなチーズ味のスフレでした。
ふわふわでおいしい~♪♪
添加物も使ってないそう。イイネ!

ただし、、昨日買ったので、
スフレがしぼんでいるような。。
それとも、酔っていたからつぶしたのか。。

■マダムヨーコ
FLOUR(フラワー)
大阪府羽曳野市軽里2丁目73-1
TEL 0729-58-4444



人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.47 | チーズ系スイーツ | Trackback:(1) | Comments:(0)
「ミルの葉」さかえ屋(福岡県)

2005/04/09(Sat) 08:50

さかえ屋のミルの葉パイがおいしそうだったので購入!

さくさくのパイの間にヘーゼルナッツクリーム。

ヘーゼルナッツおいしいですよね。
独特の風味がいいんです。
カリカリとナッツを食べるのもいいけど、
クリーム状のヘーゼルナッツもいいかも。

おいしい!!
甘さ控えめのさかえ屋らしいお菓子でした。



■ミルの葉
 さかえ屋




人気blogRankingへ←クリックするとランクアップするらしいです


関連記事
No.46 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「なんばん往来」さかえ屋(福岡県)

2005/04/06(Wed) 22:00

さかえ屋のなんばん往来♪私はさかえ屋のお菓子で育ちました♪

かくれ(かくすこともないけど)さかえ屋のファンです!
これを買ったら、ゴールド会員に昇格しました(祝)
3%割引でさかえ屋のお菓子をゲットできるんだって!

実は、石村萬盛堂もゴールド会員だったりする。。
買いすぎ?

さかえ屋は、、、
ケーキ、プリン、シュークリーム、どれをとっても おいしいです。

発売(1984年)以来、ず~~っと大好きなのがコレ
なんばん往来です

みかけはたいしたことなさそうなのですが(失礼)
と~ってもおいしいんです。

アーモンド風味のパイ生地の中に、ラズベリージャム
入ってます。

季節限定のマロン、ブルーベリー味がありますが、
定番のラズベリーがいちばん好き!!

ネットでも買えるようになっているみたいです。



なんばん往来
 さかえ屋
 福岡県嘉穂郡穂波町平恒432-6
 159kcal


さかえ屋のなんばん往来はこちらから購入できます♪



人気blogRankingへ←さかえ屋は筑豊の誇り?!


関連記事
No.45 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「栗饅頭」湖月堂(北九州市)

2005/04/04(Mon) 23:30

湖月堂の栗饅頭♪なつかしの和菓子です。

子供のころ、CMで流れてた
「♪覚えていますか、栗の味。湖月堂の栗饅頭~♪」

今でも頭から離れません。

つやつやの茶色の栗の色の栗饅頭が画面いっぱいに映し出され
それはそれは、おいしそう。。。。
CMは、湖月堂のホームページにありましたよ!

栗の粒々が入ってて
栗好きには、たまらないです。

丸ごと1つの栗が入った
一つ栗もおススメです!

piomakoさんの感想

■栗饅頭
 湖月堂

湖月堂の栗饅頭と一つ栗の詰め合わせの購入♪
湖月堂の栗饅頭をコチラから購入できます!



人気blogRankingへ←CMに出てくる巨大栗饅頭はいかがでした?



関連記事
No.44 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「博多あまおう」(福岡県)

2005/04/04(Mon) 07:00

博多あまおう博多あまおう♪です!!

平成15年から売られ始めました。
福岡の試験場で作られたみたいです。
とよのか」の期待の後継品種だって。

そういえば、、2年前
「あかい、まるい、おおきい、うまい、あまおう」
の旗がイチゴの前にいっぱい立ってた。。

いままでは、「とよのか」が売り場を占めてましたが
最近は「あまおう」が増えてます。

大きいし、甘いし、ジューシーです♪
ちょっと、高級なイチゴです!
あまおうワインもあるみたい
季節限定で手に入りにくそう



あまおうワイン
立花ワイン工場
福岡県八女郡立花町大字兼松726
TEL 0943-37-1081



人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.43 | フルーツ | Trackback:(1) | Comments:(2)
「Brie de Meaux(ブリードモー)」(フランス)

2005/04/03(Sun) 20:30

ブリードモー今日も行きました!チーズ売り場。
何回も通っていたら、
チーズ売り場のお姉さんが
しっかり覚えてくれてました。。

おススメのチーズを試食させてくれます。

最近、チーズ売り場は量り売りになったので
このくらいの大きさと指定すれば、
その場で切ってくれます。

今日の熟成度ナンバーワンは
ブリードモーです。

カマンベールで
(画像はよくわからないですね。。)
クリーミーで濃厚な味わいです。

もぉ、、幸せです。

そうそう、北海道の富良野に行ったときに買っておいしかった
「ふらのチーズ工房」の「メゾン・ドゥ・ピエール
この、ブリードモーがモデルなんです!
ふらのチーズ工房でも試食のチーズがいっぱい置いてあるので
かなり食べまくった記憶が。。(恥)

メゾン・ドゥ・ピエールと食べ比べてみるのもいいかも。

■Brie de Meaux(ブリー・ド・モー)
フランス

ふらのチーズ工房の「メゾン・ドゥ・ピエール」はこちら
ブリードモー(A.O.C.)の購入はココ!




人気blogRankingへ←ブリーチーズたべた~い




関連記事
No.42 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(2)
「バケット黒こしょう入り」メゾン・ド・ヨシダ アンファン(福岡市)

2005/04/03(Sun) 19:45

メゾン・ド・ヨシダ アンファンのバケットフランスパン大好き!!
角打ちのできるメゾン・ド・ヨシダ アンファンのバケットです!

メゾンドヨシダとは、、、
福岡では有名なフランス料理のお店です。
雰囲気がすごくよいお店です。
鴨料理がとってもおいしいんです!!

最近、デパチカでリーズナブルな値段で
食べれるようになりました。
女性一人でも気軽に食べている姿が見られます。

このバケット、
かごに無造作に入れて売られているのが
とってもおいしそうで、気になってました。

ふつうのバケットと黒こしょう入りがありましたが、
おススメの黒こしょう入りを買ってみました。

スパイスがきいておいしかった!!
ちょっと固めです。

チーズとも、ワインとも相性よかったです。



■メゾン・ド・ヨシダ アンファン大丸店
福岡市中央区天神1-4-1 エルガーラ地下2F
TEL 092-725-7397



人気blogRankingへ←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.41 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com