Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
「柚子ぽん酢」原次郎左衛門(大分県・日田市)

2005/07/31(Sun) 20:00

原次郎左衛門「柚子ぽん酢」日田の100年以上続く、おいしいおしょうゆのお店です。
伝統の製法を守り続けているそうです。

地元では「まるはら」と呼ばれています。味噌、きれいな7色のラムネも作ってます。

日田の水はおいしいから、おいしいものができるのでしょうね。

ここの、「さしみ醤油 あやめ」も好きです。
とろっとした九州仕様です

やっぱり、九州のお魚には、
甘くてとろっとしたさしみしょう油がぴったりなんです。
サバとかアジとか、青魚系によく合います。
(大分の関サバ、関アジは大分のさしみしょうゆで。)

大分といえばやっぱり柚子。
ここの柚子ぽん酢は、すご~く香り豊かです。
さわやかなおいしさです。

夏はさっぱりと冷しゃぶに。
柚子ぽん酢とぴったり合います。

福岡では三越で買えますよ

柚子ぽん酢
原次郎左衛門(はらじろうざえもん) 合名会社まるはら
大分県日田市中本町5-4
TEL 0973-23-4145




「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.146 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「水餃子」餃子李(福岡市)

2005/07/29(Fri) 20:00

「餃子李(福岡市)」の水餃子お店の名前にも入っている餃子。
餃子李の水餃子はとってもおいしいです。

久しぶりにいったけど、やっぱりおいしい

ここは人数が集まらないと行けないんですよね。
2人くらいでは量が多くて、たくさんの種類を食べられないのです。

水餃子はモチモチしてて、ジューシーです。
汁をこぼさず、アツアツを食べるのがいいです。

青島ビールといっしょにいただきました!

焼き餃子小龍包も、もちろんおいしいです。

お店は、まるで異国。
中国の方がたどたどしい日本語で対応してくれました。

餃子だけではなく、これもおいしかったです。

「餃子李(福岡市)」の前菜「餃子李(福岡市)」の大学芋←前菜&大学芋

特に大学芋♪
写す前に、食べられた~
アメがサツマイモにいい感じに絡んで
とってもおいしかったです。

餃子李(ぎょうざりー)
福岡市中央区薬院3-1-11
TEL 092-531-1456

中国ビールのベストセラー青島ビール。爽快なのど越し。




「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.145 | レストラン【福岡市 薬院】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
「ちりんちりん豆」みやじま食品(北九州市)

2005/07/26(Tue) 23:00

北九州市若松「ちりんちりん豆」
こんなのがあるとは知らなかった!

お友達が北九州からお土産に
ちりんちりん豆」を買ってきてくれました。

1978年くらいまで、北九州市の若松では
おばあちゃんがリヤカーを引いて
ハンドベルを鳴らしながら
煮豆を売りに来てたそうです。

だから、鐘の音で「ちりんちりん豆」と
呼ばれるようになったそう。

今では、移動商店はないけれど
若松大正町商店街うずら豆とら豆ピースの煮豆が
買えるそう。

大正町商店街も行ったことあるけど、
気づかなかった。。

これは冷凍煮豆です。
甘さもちょうどよくて、おいしいです。
凍ったまま食べました。
ちょうど食べ終わる頃にはしっかり溶けて
2通り楽しめてよかったです。

ちりんちりん豆
みやじま食品
北九州市若松区浜町2丁目5-7
TEL 093-771-3002




「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.131 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
福岡の志摩とうふでゴーヤチャンプル

2005/07/26(Tue) 22:00

志摩とうふでゴーヤチャンプル今日の夕ごはん(もう、10時だけど。。)はゴーヤチャンプル。

沖縄の島とうふで作るんでしょうが、ここは福岡。
島とうふなんて、簡単には手に入りません。

普通の木綿豆腐で作ると、豆腐の形が分からなくなってしまうけど、
このとうふを使うと、崩れません。

その名も「志摩とうふ」。

志摩福岡の地名です。

スーパーで発見して、
かたくておいしいので、好んで買ってました。
いつもそのまま食べてましたが、
ゴーヤチャンプルにすれば、
型崩れしなくていいと気づきました。(遅っ)

ほら、、ぜんぜん崩れてないでしょ
福岡の志摩とうふ


志摩とうふ(福岡県)
島とうふとちょっと違うのは
塩味が少ないところでしょうか??

志摩とうふ
高取食品
福岡県糸島郡志摩町桜井5583-1
TEL 092-327-0601

本場沖縄の島とうふ。ゴーヤチャンプルーに最適。



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.130 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「栗そばまんじゅう」旭饅頭(大分県・日田市)

2005/07/25(Mon) 23:30

大分県日田市の旭饅頭「栗そばまんじゅう」画像ではわからないのですが、ちっちゃなお饅頭です。
一口でも食べれます。無理かな?

見かけはそばまんじゅうなのですが、
一口食べるとびっくり。

丸ごと1つ。

お饅頭の8割位は栗じゃないか?!と思った。

日田市豆田の旭饅頭で買いました。
なんと創業慶応元年(1865年)。
その当時から評判で、お菓子の作り方を
江戸まで教えに行ったそう。。

日田は江戸時代、九州の経済の中心地
伝統のあるお店がいっぱい。
今回は売り切れで買えなかったものもあって。。
また、日田に来たいと思いました。

栗そばまんじゅう
旭饅頭
大分県日田市豆田町5-20
TEL 0973-22-4751




旭饅頭 和菓子 / 日田駅光岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.129 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「コース料理」秋子想(大分県・日田市)

2005/07/24(Sun) 19:00

ホテル風早に宿泊すると夕食は
「欧風懐石 秋子想(ときこそう)」で
コース料理を食べることができます。

ホテルの横の小道を通って、「秋子想(ときこそう)」へ向かいます。

豆田の町並みにぴったりとあった、たたずまいです。
欧風懐石 秋子想(ときこそう)の入り口
秋子想(ときこそう)入り口

200年前の酒蔵をレストランにしたそうです。
酒蔵としては昭和40年代まで使用されてます。
吹き抜けがすばらしい。
欧風懐石 秋子想(ときこそう)の吹き抜け
秋子想(ときこそう)の吹き抜け 天井が高くて開放的です。

お箸でいただくコース料理。
宿泊客専用のコースのようです。
メニューには載っていませんでした。

旬の野菜が本当においしいです。
とろける豚の角煮の下は、じゃがいものペースト状のソース。
欧風懐石 秋子想(ときこそう)の豚の角煮
豚の角煮。とろけます。お箸でソースを必死に食べつくしました。

夏向きの冷たい料理もありました。
さっぱりとしておいしいです。
欧風懐石 秋子想(ときこそう)の魚料理欧風懐石 秋子想(ときこそう)の枝豆スープ
魚料理と枝豆冷製スープ。

途中でパンが出ないので不思議に思っていたのですが、
コースの最後は、ごはんとお味噌汁です。
日田自慢のおいしいお米です。

とにかくボリューム満点です!!
男性でも、きっと満足なはず。

最後にデザートとコーヒーも付きます。

静かな空間でゆったり流れる時間の中で
食べる料理はいいものでした。

欧風懐石 秋子想(ときこそう)
大分県日田市豆田町8-25
TEL 0973-23-5770



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.128 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホテル風早に宿泊しました(大分県・日田市)

2005/07/24(Sun) 18:00

一度は予約したけど、予約できなかったところです。
前から泊まってみたかった、大分県日田市豆田にある
ホテル風早(かざはや)に行ってきました。
なんと、今日は日田祇園の日。
豆田の道には山鉾が占領して、車が通れません。
周辺をくるくるまわって、ホテルに到着しました。
ホテル風早 エントランス
ホテル風早 エントランス付近

全部で6室のこじんまりとしたホテルです。
フロントでチェックインを済ませます。
ホテル風早 フロント
フロントデスク

フローリングの廊下をすすんで、部屋に案内されます。
雰囲気がとてもよいです。
ホテル風早 廊下よりフロント方向をみる
ロビーから続く廊下

和洋室に案内されました。
びっくりするほど静か。
外でお祭りがあってるなんて、忘れてしまいそうです。
ホテル風早 和洋室205ホテル風早 ベッド
和洋室の部屋とベッド

お風呂に入って、汗を流します。
お風呂はハーブ入りラジウム温泉。
ほのかに、ハーブの香りが漂っています。
スイッチを入れるとジェットバスになります。

お風呂には、フェイスタオルとバスタオルが
ふんだんに用意されています。
バスタオルの肌触りがすごくやわらかです。
とても気持ちよいです。

夕ごはんは、200年前に建てられた酒蔵を改装して作られた
欧風懐石「秋子想(ときこそう)」で。
ホテル風早 秋子想への道
欧風懐石「秋子想(ときこそう)」へ続く道

偶然とはいえ、日田祇園も見てみました。
500年くらい前から、厄除け神事として続いてるそうです。
博多祇園山笠や京都祇園の影響もうけているそう。
電線をよけながら祇園囃子とともに山鉾をひきまわしていきます。
曲がるときがすごいのです。。
威勢のよい掛け声とともに、ぐるり~と。。
こんなに近くで見物できるとは。
日田祇園の山鉾
日田祇園の山鉾

ホテルに戻り、ラウンジ「連(れん)」でくつろぎます。
お酒の持ち込みOKです。
もちろん、置いてあるコーヒーも自由に飲んでかまいません。
近くのクンチョウ酒造で買ってきた日本酒を飲んで
ラウンジに置いてある本を読んで、ゆっくりすごします。
ホテル風早 ラウンジ「連」
ラウンジ「連(れん)」

朝、もう一度ラジウム温泉につかり
遅めの朝食をとります。
体のためを考えて、なんと
30品目の食材が使用されています。
お米がすごくおいしいです。
ホテル風早 「然」で朝食
「然(ぜん)」での朝食

チェックアウトは11時30分。
おまけに、1泊2食の料金は1万円台!!
かなりポイント高いです。
ゆっくりできて、とても満足な宿でした。

ホテル風早(かざはや)
大分県日田市豆田町8-25
TEL 097322-2113

ホテル風早の空室検索と予約
大分県日田市のクンチョウ酒造のめずらしい銀杏焼酎&麦焼酎



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.127 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「小倉羊羹」鶴屋吉信(京都府)

2005/07/18(Mon) 16:30

鶴屋吉信の小倉羊羹京都で200年以上続く京菓子の老舗、鶴屋吉信(つるやよしのぶ)の棹物です。
京都の老舗なんですが、首都圏のデパートに展開しているから
名前が知られてるほうだと思います。

同じお菓子でも、冬に食べたときはおいしくても
夏に食べると、そうでもなかったりします。

ここの羊羹はまさに、夏向き!!
軽めの食感で暑い夏にぴったりです。

この小倉羊羹は、小豆のつぶつぶがぎ~っしり。
粒あん大好き人間としては、涙ものです。
羊羹は冷やして、冷たいお茶といっしょにいただきました。

鶴屋吉信は夏向きの和菓子もたくさん出しています。
老舗ですが、新しいお菓子の研究も怠りません。
販売期間が8月末までと期間限定です。
食べてみたいです。

鶴屋吉信(つるやよしのぶ)
京都府京都市上京区今出川通堀川西入
TEL 075-441-0105

京都の老舗。鶴屋吉信。柚餅(ゆうもち)、京観世(きょうかんぜ)




「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.126 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「さしみしょうゆ」久原醤油(福岡県)

2005/07/17(Sun) 10:40

久原醤油(福岡県)のさしみしょうゆおいしい辛子明太子のお店「椒房庵(しょぼうあん)久山本店」に行きました。
なかなか味がある、昔ながらの建物です。

朝早い(通常はこの時間は確実に寝てる)のに、人が多いのにビックリ。
マスコミに多く紹介されたためでしょうか?
県外からもわざわざ訪れてました。

椒房庵は、とにかく原料にこだわってます。
ぷっくりした釣り子という明太子は芸術品です。
明太子ももちろん購入。

椒房庵はもともと、醤油やさんから始まったそうです。
それが、久原醤油(くばらしょうゆ)です。
調味料やドレッシングも手がけています。

あの、キャベツにかけたらとてもおいしい
やきとり屋さんのキャベツのうまたれ」を作っているのも、ここ
久原醤油です。

原料にこだわり、調味料にこだわってるからこそ、
おいしい明太子もつくれるんでしょうね。

今日は、さしみしょう油を購入しました。
やっぱり、私も九州人。
とろーり甘いさしみしょう油が大好き。

買い物したあとは、コーヒーのサービスがありました。
椒房庵(しょぼうあん)のコーヒー
こういう器に入れるのもよいですね。
(最終更新日 2006/04/08)

久原醤油/椒房庵(しょぼうあん)
福岡県粕屋郡久山町大字久原2527番地
TEL 092-976-0001
10:00~18:00
年中無休(正月1,2日除く)

やきとり屋さんキャベツのうまたれはここから購入できます♪




「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.125 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ホテル楠水閣に宿泊しました

2005/07/16(Sat) 18:00

福岡県鞍手郡若宮町にある脇田温泉の「ホテル楠水閣」に行ってきました。
福岡市から1時間ほど。あの有名な犬鳴峠を通っていきます。
有名なのは旧道ですけど...今は閉鎖されていますね。
実は犬鳴峠を通るのは初めて。ちょっと緊張。
福岡市から久山に入ったくらいから、緑豊かな風景に。
新犬鳴トンネルの手前は、廃坑?みたいなのもあり、
きょろきょろしてしまいました。
昔ここに何があったんでしょうか?
トンネルを抜けると犬鳴ダムがあり、ダムをすぎると脇田温泉
近いですね~
ここは福岡市の通勤圏内に入るのかも?

ホテル楠水閣(脇田温泉)のロビーへ向かう
ロビーへ向かう途中


ホテル楠水閣(脇田温泉)
ホテル楠水閣のエントランス

別館のお部屋に案内されました。
わたり廊下を通り、地下1階の部屋へ。
なんと部屋の名前は、、、
ホテル楠水閣(脇田温泉)別館「犬鳴」
犬鳴。。ちょっと怖い

中に入れば、明るい雰囲気で、安心(何もないって。。)
ホテル楠水閣(脇田温泉)別館の部屋
犬鳴の部屋に入ってすぐ

畳の新しいかおりがしました。
この匂い大好きです。
ホテル楠水閣(脇田温泉)別館の部屋
犬鳴の部屋の内部

窓の外には犬鳴川が流れてます。
滝も見ることができました。

夕ごはんはなんと14品!部屋食です♪
ボリューム満点です。
ホテル楠水閣(脇田温泉)夕食の伊勢えびホテル楠水閣(脇田温泉)夕食の伊勢えびのお刺身
伊勢えびのお刺身。動いてた!!

朝食も部屋食です!
ホテル楠水閣(脇田温泉)朝食のお漬物
お漬物がおいしい!

ホテル楠水閣でおすすめなのは、なんと言っても
露天風呂の「湯乃禅の里」です。
日帰りでも利用することができるので、
一般のお客さんと一緒になっちゃって、込むこともあるのですが、
朝の7:00からは宿泊客のみです。
広い露天風呂でゆっくりすることができてよかったです。
予約すれば、家族風呂にも入れます。

ホテル楠水閣
福岡県鞍手郡若宮町脇田507
TEL 0949-54-0123



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←投票と参照はクリックで可能です。



No.124 | 旅館【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「セミドライトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ」プライベートダイニング蔵隠(福岡市)

2005/07/13(Wed) 19:30

プライベートダイニング蔵隠(ZONE)「シェフ特製のセミドライトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ」ちょっと暗めの隠れ家のようなお店「蔵隠(ゾーン)」に行きました。
博多駅の近くにあります。

ここは料理がおいしい!和風、フレンチ、イタリアンありです。
盛り付けも美しいです。

梅酒芋焼酎の種類も豊富でかなり迷っちゃいます。(富乃宝山もありましたよ♪)

チーズ好きとしては、このメニューがはずせませんでした。


セミドライトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ

ドライトマト、プチトマトで作ったことあります。
おいしいんですよね。ドライトマト。
甘みが凝縮されて。
簡単に作れるし。

プチトマトを半分に切って、軽く塩をふります。
低温のオーブンで1時間くらい焼いて(乾かして)
そのあと室温で1日干します。
これで完成♪

ここで食べたのはセミドライトマト
水分も微妙に残っていて、甘みが凝縮されて
すごくおいしかったです。
欲を言えば、、モッツアレラチーズもっと欲しかった。。
(最終更新 2006/04/04)

プライベートダイニング蔵隠(ZONE)
福岡市博多区博多駅東1-13-18 プレストビル1F
TEL 092-452-5386
OPEN 17:00 -

カプレーゼには欠かせない!モッツァレラチーズ。ピッツァにも。
イタリアの本物のモッツァレラ。カプレーゼの作り方もあります。
冷凍セミドライトマト。本格的な味になります。



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.123 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「Rochebaron(ロッシュバロン)」(フランス)

2005/07/10(Sun) 20:00

フランスの青かびチーズ「Rochebaron(ロッシュバロン)」青かびチーズの入門するにはこれ!

そのくらい、塩気がマイルドでくせがないです。
熟成したら真ん中がトロトロになってとってもおいしいです。
まるでカマンベールみたい。

表面が黒いのは灰だそう。
ちょっと苦いけど、またこれがおいしいかも。

チーズのベテランさんには物足りない?かもしれないです。
そんなにくせがないチーズだから。
ジャガイモにのせてオーブンで焼いたら、おいしいそうです。

オーブンで焼くなら、かなりの量が必要そうですね。

今日は甘口赤ワインで♪

Rochebaron(ロッシュバロン)
フランス




「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←投票と参照はクリックで可能です。よろしくお願いします。












関連記事
No.122 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(0)
「CHAUMES(ショーム)」(フランス)

2005/07/09(Sat) 21:00

お店で約2キロの塊から100gほど切ってもらいました。
買ったときは、熟成が進んでなかったんですが、もうすでにトロトロ状態です。
チーズの真ん中が柔らかくなっておいしそう
フランスのウォッシュタイプのチーズ「ショーム」
ピッツアでさんざんチーズを食べたくせに、またもやチーズです。
私の体はチーズでできているかも

ウォッシュタイプのチーズは、とにかく匂いがきつく、くせがあるんですが、
このショームは、ウォッシュタイプでもとっても食べやすいです。
オレンジ色の皮の部分もおいしいです。
プチ・ショームという200gのものをよく食べてました。

スプーンで食べるトロトロのチーズ「Le Cremier de Chaumes(クレミエ・ド・ショーム)」というのがあるんですが、たべてみたいです♪

CHAUMES(ショーム)
 フランス
 317kcal/100g

ウォッシュタイプの食べやすいチーズ。フランスの「ショーム」




「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。














関連記事
No.121 | チーズ | Trackback:(1) | Comments:(0)
パリッとした手作りピッツアはチーズいっぱい♪

2005/07/09(Sat) 20:30

手作りピッツア今日の夕ごはんは手作りピッツア

トッピングのチーズの量は好きなようにできるし。
焼き加減も自由自在。
焼きたてが食べれるのが最高♪

うちにある家庭用のオーブンは250度が最高温度なのです。
このオーブンをつかって生地をパリッと仕上げるのに試行錯誤。
何回か作っているうちにオリジナルレシピが完成しました。

トッピングには汁が出ないものをのせるのがコツです。
生のトマトとか、きのこ類とかもトッピングを試してみましたが、汁がでて、生地がパリッと仕上がらないのです。

材料
生地(直径25cm2枚分)
強力粉 150g
薄力粉 150g
オリーブオイル 大さじ 1
ドライイースト 小さじ 1/2
砂糖 小さじ 1/2
小さじ 1
水(人肌の温度) 190cc
打ち粉(薄力粉) 適量

ピッツア用トマトソース(直径25cm2枚分)
ホールトマト缶 1/2缶
オリーブオイル 小さじ 1/2
小さじ 1/2
バジリコの葉 1枚(なければ粉でもよい)

トッピング
オリーブオイル 適量
チーズ 好きな種類を好きなだけ
 ※トッピングはお好みで
(例)
 生ハム
 ケイパの塩漬け
 オリーブ
 ベーコン
 にんにく薄切り
 ローズマリーの葉

作り方
ピッツア生地
1. 薄力粉と強力粉をあわせてふるいにかけ、大きなボールに入れる
2. ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイルを1.に入れて混ぜ合わせる
3. 水を2/3ほど1.に入れ、木べらで混ぜる
4. 木べらで混ぜながら、残りの水を調節して加えていく(生地がまとまって、手に付かない感じ)
5. 打ち粉をふった台の上に生地を取り出し、手で5分くらいこね、きれいに丸くまとめる
6. ボールに入れ、ぬれふきんをかぶせ、1時間半ほど発酵させる(夏なら常温、冬ならコタツの中。電子レンジの発酵機能を使ってもよい)

ピッツア用トマトソース
1. ボールにホールトマト缶をあけ、トマトをつぶす
2. バジリコを5mmの千切りにして1.に入れる
3. 塩、オリーブオイルをさらに1.に加えて、スプーンで混ぜる

パリッと手作りピッツア焼き方
1. オーブンを250度にあたためはじめておく
2. 発酵した生地をボールから取り出し、包丁で二つに切る(もうひとつの塊は、ボールに戻しぬれふきんをかけておく)
3. 打ち粉を台にふり、めん棒でまるく伸ばす(直径25cmくらい)
4. オーブンの鉄板に伸ばした生地を敷き、指で鉄板のサイズぴったりになるようにさらに伸ばす
5. フォークで生地にまんべんなく穴をあける
6. オーブンが250度になったら生地をのせた鉄板を入れ、様子を見ながら7分焼く 7. 表面がきつね色になったら、オーブンから取り出し、生地の表面にオリーブオイル、トマトソースを伸ばす
8. さらにトッピング(ケイパ、オリーブ、薄切りにんにく、ベーコン、ローズマリーの葉など)をし、最後にチーズをふる。
9. 250度のオーブンでチーズがとけるまで様子を見ながら2分半~3分半焼く
10.生ハムをトッピングする場合は焼けてからのせる


トッピングのチーズは2枚で300~350gはのせちゃいます。
今日はマリボーミックスシュレッドチーズを使いました。
大人買い(2kg)して、冷凍庫に保存してます。
大人買いしても、ゴーカイに使ってしまうからなぁ。けっきょく同じかも
モッツアレラブルーチーズを混ぜてもおいしいです。

デンマーク産ミックスシュレッドチーズ1kg冷凍保存できます





「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.120 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「フォアグラのステーキとパルミジャーノチーズのリゾット」イル・ボッコーネ(福岡市)

2005/07/08(Fri) 19:30

イル・ボッコーネのフォアグラのステーキとパルミジャーノチーズのリゾット前から気になってた、イタリアンのお店「IL BOCCONE(イル・ボッコーネ)」に行ってきました。
結婚式もできるらしく、洗練された感じのお店です。

初めてなのでディナーコースを頼んでみました。
すべてジノリのお皿にのってでてきました♪

イカ墨のパスタバーニャカウダもおいしかったのですが、
特に気に入ったのがこれです。

リゾット好きなんですよ~
パルミジャーノが混ぜ込んであるし。
うれしいですね。
フォアグラもすごくやわらかい。
リゾットと一緒に食べてもおいしい。
バジリコもいい感じに刺さってました

夏なので夏野菜がふんだんに使われていたり、
冷たい系のお皿が多かったです。
スプマンテや白ワインと一緒に楽しみました。
デザートも夏向きのさっぱりした感じでした。

イル・ボッコーネのバーニャカウダ
 ←バーニャカウダ
  アンチョビオイルフォンデュみたいなもの。
  ピエモンテ地方の料理。野菜をつけて食べます。


寒いときにも来てみたいです。
温かいお皿が多くなるはず。
赤ワインとともに、味わってみたい

ristorante IL BOCCONE(リストランテ イル・ボッコーネ)
福岡市中央区警固2-4-1オリジン警固1F
TEL 092-731-1536

うきうき日曜日究極辛口スパークリング6本セット


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。






関連記事
No.119 | レストラン【福岡市 警固】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
「特撰バター」カルピス(東京都)

2005/07/07(Thu) 08:00

カルピス 特撰バターあの、有名な「カルピス」の会社が作っている幻のバターです。

会社の先輩がおいしいバターがあると言ってたのがコレ。

初めて知ったときは、えぇ!!カルピスバター?と思いましたが、
同じ乳製品ですものね、できないはずはありません。

牛乳の脂肪分がバター、脱脂乳がカルピスになるんですね。
無駄がなくて、いいかも。
カルピス40本から1個バターができるそうです

日本で売られてるバターの中でいちばんフランスバターに近いそうで、一流レストランでよく使用されているそう。

色は普通のバターより白っぽいです。

朝食でパンにつけて食べてみました。
伸びがよくって、なめらか。

ミルクのやさしい味がするんです。
繊細でやわらかです。
今まで食べてたバターはなんだったの?と思ったくらい。

おかげでパンを食べ過ぎちゃった~

■特撰バター
カルピス
740kcal/100g(一箱450g)

一流シェフ絶賛。カルピス特撰バター(箱入り)♪購入
カルピスバター(業務用)購入。少量流通高濃度タイプあり!





「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。





関連記事
No.118 | 調味料 | Trackback:(1) | Comments:(9)
「蔵王」copine+(大阪市)

2005/07/05(Tue) 11:00

copine+(コピーヌ)のチーズケーキ「蔵王」極楽プリンがおいしいcopine+(コピーヌ)のチーズケーキ「蔵王」をはじめて買ってみました。

極楽プリンを買おうと思って近づいたのですが、
お店の人から、チーズが好きなら「蔵王」をおすすめしますと言われ、購入しました。

大阪では1日限定30個で売っているんですよ

しっとりしたチーズのコクがあり、ホントにおいしい
言われたとおり、チーズ好きにはたまりません!!

4分の1ずつ食べたんですが、ボリュームもあり
とても満足でした♪

copine+(コピーヌ)
 蔵王
大阪市中央区難波3-1-18
TEL 06-6647-1117

[2005お中元]大阪で行列ができるお店、コピーヌ プリンセット。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.117 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
「手打ちパスタ赤ピーマンのクリームソース」Passetto(福岡市)

2005/07/03(Sun) 19:20

Passetto(パセット)の手打ちパスタPassetto(パセット)では、おいし~いイタリアンが食べられます。

マスターはイタリアフィレンツェで修行したんです。

以前来たとき、友達とワインを1本空けたあと、グラッパを飲んでいい気分になっていると、マスターが奥から出てきてイタリアの話をしてくれました。

かなり酔っ払っていたので、あまり思い出せませんが

ほかのお店でもそうでしたが、グラッパを飲むとお店の人から喜ばれます。
サービスでグラッパのおかわりもらったことも!
それはもう、酔っ払い。。

とにかく、イタリアはいいな~と思った♪

今日は、おすすめの赤ピーマンのクリームソースを頼んでみました。
手打ちパスタにクリームソースが絡んで、とてもおいしい!!

Passetto(パセット)のハウスワインキャンティでした。
DOCGのピンクの帯が光ってました

Passetto(パセット)
福岡市中央区渡辺通5-14-12 南天神ビル1F
092-713-9800

イタリア赤ワイン「キャンティ・コッリ・セネージ」DOCG
イタリア赤ワイン [2003] キアンティ・コッリ・セネージ・ティトラート・コロンバイア
GAJA(ガヤ)のグラッパ。グラッパは手に入りにくいです。




「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.116 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「Nasi Goreng(ナシゴレン)」KOKITA(インドネシア)

2005/07/03(Sun) 12:00

手作りナシゴレン(ナシゴレンの素使用)今日のお昼ご飯はナシゴレン

KOKITAナシゴレンの素を使って作りました

現地で食べた、あのナシゴレン
すごく簡単にできちゃうんです。

激辛を作るのも自由自在なんだけど、
今日は気分的にあまり辛くしたくなかったので
たまねぎのみじん切りを半玉ぶん加えました。

作り方
1.フライパンに油を大さじ2入れます
2.たまねぎのみじん切り(1/2個)をきつね色になるまで炒めます
3.KOKITAナシゴレンの素を入れて、さらに炒めます
4.温かいごはん茶碗2杯分入れて炒めます


KOKITAのナシゴレンの素

 ←現地では定番のメーカーKOKITA
トッピングは卵、トマト、きゅうり、フライドオニオンです。

ちょい辛でおいしかった~

Nasi Goreng(ナシゴレン)
 KOKITA

バリで食べたあのナシゴレンが簡単にできちゃいます♪
ナシゴレンとミーゴレンを体験!



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。






関連記事
No.115 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「パルメジャーノ・レッジャーノ」(イタリア)

2005/07/02(Sat) 19:00

パルメジャーノレッジャーノまるで石けんみたいですが、大好きなチーズです

イタリアに1200~1300年前から存在する
歴史の古いチーズらしい。

子供の頃から大好きで、パルメザンの粉チーズを
スパゲッティナポリタン(古っ)にふんだんにかけてました。
食べ終わった後も粉チーズ単体でパクパク。
チーズ大好きっ子だったのです。

大人になってからは、パルメジャーノ・レッジャーノ
おろしたてがおいしいと知ってしまって、
塊(といっても100gくらいですけど)で買うようになりました。

今日は薄く切って焼酎のおつまみにしました。
独特の強い風味とコクのある味が好き。

パスタをアルデンテにゆでて、
すりおろしたパルメジャーノを(思い切ってふんだんに)絡めて食べてもおいしい!!

イタリアで1kg単位で買ってみたい

PARMIGIANO REGGIANO(パルメジャーノ・レジャーノ)
 イタリア

クラフト パルメザンナチュラル粉末チーズ
格安パルメジャーノレッジャーノ1kg
パルミジャーノ・レッジャーノ 3~4年熟成


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。













関連記事
No.114 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(4)
「鰯のお造り」壱岐寿司(福岡市)

2005/07/01(Fri) 21:10

壱岐寿司の鰯のお造り今日はサラリーマンのお楽しみのボーナス日

今日はちょっぴりはやく仕事を終えて、
新鮮なお魚がおいしいお寿司屋さん「壱岐寿司」に行きました。

壱岐(長崎県)出身のマスターがやってるお店です。
福岡には壱岐出身の人がたくさんいますね。

今は鰯が旬です。マスターおすすめだったので頼んでみました。
脂がのっていて、とろけます。
付け合せの野菜は壱岐寿司の屋上の家庭菜園です。
新鮮で香り豊かです。

あと、壱岐寿司ガリがとってもおいしいです。
大好きなのでい~っぱい食べてしまいます。
酔っ払ってたので写すのを忘れました

壱岐寿司のウニ

←大好きなウニ!
 壱岐と言えばウニですよね。
 壱岐で買った瓶詰めの生ウニは忘れられません!


ホークスの選手もよく来るお店です。
井口選手が常連さんでしたが、
今は大リーグに行ってしまったので、たまにしかこれなくなったそうです。
デイゲームの日曜の夜に行くと、
ホークスの選手たちに運がよければ会えるかも。

ちなみに今日は、生ビール+冷酒(5合)でした。
ウニを写したことをすっかり忘れていたのでした
(最終更新日2006/05/21)

壱岐寿司
福岡市南区筑紫丘2丁目5-28
092-551-5088

壱岐産極上生うに。紫ウニの季節。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。





関連記事
No.113 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

