Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「red curry paste(レッドカレーペースト)」knorr(タイ)

2005/08/30(Tue) 22:00

「レッドカレー」knorr red curry paste使用仕事をしつつ、今日の夕食のことを考えてました。
おなかがすいてたせいもあります。

過ぎ行く夏を思うとカレーが食べたくなりました。
それも、スパイシーなものが。
日曜のブッフェでアジア風の料理を食べたせいもあります。

(仕事しろよな~)

やっぱり今日は、ちょっと辛めでさわやかな酸味の
レッドカレー
父がタイから大人買いしてきてくれたものです。

なす水煮たけのこを入れてみました。
レシピにはさらにフクロダケを入れると書いてあったけど、ないので無視。

作り方
1.鍋で豚肉レッドカレーペーストを炒めます。
2.火が通ったらココナッツパウダー100gと水400mlを加えます。
3.なすタケノコを入れて煮込みます。
4.ナンプラーで味をととのえます。

「red curry paste(レッドカレーペースト)」knorr(クノール)


 ←クノールレッドカレーペースト

なすとカレーがとってもマッチしておいしい♪
日本のカレーにはない、ナスを味わうことができました。
食べる前まで胡散臭かったのが、このタケノコ。
タケノコも意外にレッドカレーに合っている!!
試してみるもんだ。。

辛いけどマイルド。
くせになること間違いなしです。

 グリーンカレーの記事はこちら

red curry paste(レッドカレーペースト)
knorr(クノール)
タイ

グリーンカレー、イエローカレー、レッドカレーペースト購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.164 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ディナーブッフェどれだけ食べれるか?

2005/08/28(Sun) 19:00

大好きなグリーンハウスウィークエンドディナーブッフェに行きました。
8月ということで、アジアの辛い系料理が多かったです。

ブッフェの食べ方も、
初心者のころは食べ過ぎてしまうという失敗が多かったのですが
「苦しくない程度、いっぱい食べたい」という欲求を満たすため、
食べる順番などを自分なりにあみ出したつもりです。

ずっと気になっていたことなのですが、
いったいどれくらい食べているのか、
すべて撮影してみることにしました。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←投票と参照はクリックで可能です♪



“ディナーブッフェどれだけ食べれるか?”の続きを読む>>
関連記事
No.163 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
料理がおいしいおすすめの宿(長崎県)

2005/08/28(Sun) 16:15

今まで泊まった宿で料理がおいしかったところの紹介です。
今回は長崎県

意外と、、少なかった。
というか、あまり長崎は行ってないかもです。

温泉地といえば、島原半島小浜雲仙ですが、
高速のICから、遠いんですよ...
なので、福岡からだと近場の大分佐賀に行っちゃう。。

行ったところは圧倒的にハウステンボスが多かった。
そうです、私はハウステンボスが大好きなのです。

最近は佐世保バーガーに興味があるので
行ってみたいなと思っているところです。

上から最近行った順にならんでいます。

ホテルデンハーグ
佐世保市ハウステンボス町7-7
TEL 0956-58-1111
 ★海が見えるホテルです。デンハーグ内の地中海料理「エクセルシオール」は景色はいいし、サービスもいいし、夜は花火も見える♪ホテルヨーロッパに比べてリーズナブルです。やはり、長崎なのでお魚料理がおすすめ!
 →→予約はこちら

大島アイランドホテル
西海市大島町1577-8
TEL 0959-34-5512
 ★新鮮な海の幸がすごーくおいしい♪大島地ビール(滞在中何杯のんだことやら)も大島焼酎もおすすめ。プライベートビーチあり。連泊したいホテルです。

ハウステンボスジェイアール全日空ホテル
佐世保市ハウステンボス町10
TEL 0956-58-7111
 ★とても開放的な雰囲気のレストラン「カスケイド」はハウステンボスの景色が見れます。バイキングおすすめ。パークビューの部屋から、ハウステンボスの花火が見れます。ホテル内に天然温泉があるのもよかったです。
 →→予約はこちら

坂本屋旅館
長崎市金屋町2-13
TEL 095-826-8211
 ★創業明治27年の純和風の宿です。長崎といえば卓袱料理。円卓にたくさんお皿が並べられ、目にも鮮やかで豪華な卓袱料理は食べてみる価値ありです。東坡煮(とうばに:豚の角煮)がおいしい!朝夕部屋食です。

くらた別館
北松浦郡生月町壱部免5272
TEL 0950-53-1520
 生月島まで行くのに有料の橋をいくつか渡っていきます。ここの活魚料理は、感激です!!お刺身好きなら大満足。涙ものです。新鮮すぎるほど新鮮で、値段もびっくり、安いのです。夕のみ部屋食。

雲仙観光ホテル
南高来郡小浜町雲仙320
TEL 0957-73-3263
 ★外国人向けに1935年につくられた、雰囲気のよいホテルです。ダイニングも天井が高く、おしゃれな感じ。パンがおいしい。今年いっぱい開業70周年プラン開催中!夫婦あわせて70歳とか、片方が70歳だったらお得。
 →→予約はこちら

ホテルヨーロッパ
佐世保市ハウステンボス町7-7
TEL 0956-58-1111
 ★ハウステンボスで一番!日本でもトップクラスだと思います。サービス、雰囲気、味、どれをとっても満足です。美しい景色がたくさんのハウステンボスで夢のような時間を過ごせるはず、、また行きたい。
 →→予約はこちら


前の記事はこちら。
→料理がおいしいおすすめの宿(佐賀県)
→料理がおいしいおすすめの宿(大分県その1)
→料理がおいしいおすすめの宿(大分県その2)



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.95 | 旅館【長崎】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブルーローフでクリームソースパスタ

2005/08/27(Sat) 21:00

ブルーローフのクリームソースパスタ今日はちょっと涼しかったので、赤ワインの気分。

というわけで、赤ワインに合うパスタをつくりました

といっても、超簡単。

茹で上がったペンネ
青かびチーズをとかした生クリームを絡めるだけ。

しかも、おいしい♪♪

青かびチーズはデンマークブルーローフを使いました。
ブルーローフ(デンマークの青かびチーズ)

 ブルー・ローフ(デンマーク)
このチーズ、お買い得なんです。
普通のブルーチーズの値段の約半分
大量投入しました

塩気もしっかりしているので、
ほとんど塩は足さなくてよいです。

大好きなペンネのクリームソースでごきげんでした。
これから、赤ワインの季節ですね♪

Bleu Loaf(ブルー・ローフ)
デンマーク

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。












関連記事
No.162 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(2)
「ごま豆腐」鳥飼豆腐(福岡市)

2005/08/22(Mon) 20:30

「ごま豆腐」鳥飼豆腐(福岡市)福岡市から三瀬に向かう国道263号線沿いにある豆腐屋さんです。

福岡市なのですが、佐賀県県境も近く、
自然がいっぱいで、いい感じの風景。

ふわふわのよせ豆腐で有名です。
背振山系のおいしい水を使って作られています。
この水、持って帰ることができますよ~

以前は、ちっちゃな目立たないお店だったのですが、
今では大きなお店を構えてます。
土日は263号線に、鳥飼豆腐渋滞ができるほどの人気です。

ここの、ごま豆腐おいしいです。
あらびきの黒ごまが素朴で、
とっても風味がよいです。

甘いおしょう油と相性ばっちりです。

水がおいしいところは
おいしいものがいっぱいですね。

鳥飼豆腐
福岡市早良区大字石釜1185-1
092-804-2639

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.161 | 食材・加工品 | Trackback:(1) | Comments:(8)
「さつま木挽(こびき)」雲海酒造(鹿児島県)

2005/08/20(Sat) 20:00

「さつま木挽(こびき)」雲海酒造(宮崎県)そば焼酎で有名な「雲海酒造」の芋焼酎です。

子供の頃、川中美幸のCMをよく耳にしてました。
「♪そばじょうちゅう~うんかい~~~♪」
そのころは、焼酎はおじさんの飲み物と思ってましたね。
まさか、自分が焼酎を飲めるようになるとは!
まったく、年取ったものだ。

雲海酒造の芋焼酎の種類がここ数年で増えたんです。
不思議に思ってました。

5年ほど前に、芋焼酎紫美(しび)で有名な
新屋酒造という会社を合併吸収(従業員ごと)し
雲海酒造 鹿児島工場としたらしいです。
どおりで、芋がふえたわけですね。

新屋酒造は雲海酒造より歴史がながく、
昔ながらの製法にこだわっていて、ファンも多かったそう。

その鹿児島工場で作られたさつま木挽(こびき)。
手作りのおいしさいっぱいです。
コガネセンガンの甘い香りがただよいます。

ロックでいただきました。
夏はやっぱりロックがおいしいです。

さつま木挽、お湯割りもかなりおいしいらしいです。
でも、秋くらいまで、もつかなぁ。。。

さつま木挽(こびき)
雲海酒造 鹿児島工場
鹿児島県出水市上鯖渕532番1
TEL 0996-62-0043

歴史ある伝統のつくり。芋焼酎「さつま木挽」購入。
人気の「紫美(しび)」。かめ壷仕込でまろやか。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.160 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「灰汁巻(あくまき)」(宮崎県)

2005/08/19(Fri) 20:20

灰汁巻(あくまき)にきな粉この独特の風味がくせになります。

これは、南九州で端午の節句に食べられる灰汁巻(あくまき)です。
竹の皮に包んだもち米を木の灰汁で煮込んだものです。

きな粉をかけていただきました!
プルプルの食感が、たまりません。

宮崎県・綾町の綾手づくりほんものセンターで手作りのあくまきを発見して、即購入。

鹿児島名物と思っていたのですが、宮崎にもあるんですね~
久しぶりなのでとてもうれしかった

初めて食べたのは、7年ほど前。
鹿児島の人から手作りのものをいただきました♪
作るのが、とても大変ということでした。

あくまきの作り方がのってるサイトがありましたので、
どれだけ、たいへんか参考に。。

あくまきは薩摩兵の兵糧食だったそう。
のおかげで日持ちがよかったようですね。
薩摩地方と薩摩軍が通った場所にあくまき文化が残っています。
だから、宮崎や熊本南部にもあるんですね。

また、灰で煮込むので、ミネラルたっぷりで
体にもいいそうです。
「灰汁巻(あくまき)」


 ←竹の皮につつまれたあくまき

綾で買ったあくまきは、とっても上品な味でした。
中までしっかり灰汁の風味がするのも、いいものですよ。
↑これは、ツウ向きかな?

灰汁巻(あくまき)

鹿児島名物「あくまき」購入
鹿児島のあくまき(ばんらい)購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.159 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「ブラックオリンピア」葡萄園スギヤマ(宮崎県・綾町)

2005/08/13(Sat) 10:40

綾ワイン ブラックオリンピアの上品な味が忘れられず、
生食してみたいと向かったのが、葡萄園スギヤマ
葡萄園スギヤマ(宮崎県・綾町)
ホルモン剤を一切使ってないという、減農薬栽培の葡萄園です。

早速、よく冷えた試食の「ブラックオリンピア」が運ばれてきました
葡萄園スギヤマ(宮崎県・綾町)ブラックオリンピアの試食
ブラックオリンピアとは巨峰との交配種です。

粒が巨峰に比べて、少し長めですね。
味は、巨峰に比べてとっても上品。
果肉はしっかり締まっています。
甘くておいしいです♪

ぶどう狩りもしました。
「ブラックオリンピア」葡萄園スギヤマ(宮崎県・綾町)


 ←まさにこれをGET

帰り際に、ここの葡萄園のご主人にもお会いしました。
ステキな笑顔です。

15年前に脱サラされて、東京から宮崎に移り住んできたそう。
サラリーマン時代の経営管理が農業にもしっかり生かされてます。
ご主人のHPもおもしろいですよ。

(2007年4月8日 加筆)
ご主人のHPは2006年12月31日に閉鎖されたようです。
理由も杉山さんらしくて納得です。
「比較無意味な事に時間とエネルギーを盗み取られていた。」
私も多くの時間をパソコンの前で過ごしている。
考えさせられたものです。

葡萄園スギヤマ
宮崎県東諸県郡綾町南俣2406-4
TEL 0985-77-0079

綾ワイン ブラックオリンピア(雲海酒造)購入



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。




“「ブラックオリンピア」葡萄園スギヤマ(宮崎県・綾町)”の続きを読む>>
関連記事
No.158 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(1)
「地鶏のもも焼き」がすこん(宮崎県・綾町)

2005/08/12(Fri) 13:45

綾手づくりほんものセンターの向かい側に、
地鶏の看板を目ざとく見つけました。

今日も地鶏です。
せっかく、宮崎に来たのですもの。。

注文したのは
地鶏のもも焼き(大) ¥1100」

「小」もあったのですが、迷わずを選びました。

待っている間、地鶏が炭火で焼かれる香りがお店中に広がります。
もう、おいしそう。。

地鶏のもも焼きが運ばれてきました。

量が、はんぱじゃない!!!
「地鶏のもも焼き」がすこん(宮崎県・綾町)
これで1100円??安すぎます。

柚子味噌をつけてたべるのですが、
この味噌が、すごくおいしい!
歯ごたえのある、地鶏はやみつきになりますね

しっかりと地鶏を堪能したのでした。
がすこん(宮崎県・綾町) 

 ←お店はつたがからまっていました

実は、、地鶏のもも焼きの量の予測ができず、
もう一品、注文してしまったのでした。。

じゃがいものチーズ重ね焼き

こちらのほうも、おいしくて、ボリューム満点でした。


贅沢すぎるこのボリューム、
綾にお越しの際は、ぜひお試しを。

がすこん
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣501-1
TEL 0985-77-3311


人気No1.宮崎の地鶏の炭火焼 購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.157 | レストラン【九州】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
「お茶アイスクリーム」綾・ほんものアイス工房(宮崎県・綾町)

2005/08/12(Fri) 13:10

「お茶アイスクリーム」綾・ほんものアイス工房綾町役場の隣で、ひときわにぎわってるところがあったので、行ってみました。

綾手づくりほんものセンター
有機野菜、手作りのお弁当、お菓子などが売ってます。
綾町有機農業の先端地。
野菜は安いし、新鮮。

確かに、人が集まるわけですね。

敷地内にアイスクリームを持っている人を発見。
ほんものアイス工房に直行しました。

綾の素材を使った、手作りのアイスクリームとシャーベット
雲海酒造の焼酎とワインを使ったシャーベットもありました。
どれもおいしそう。。

私が選んだのは「お茶アイスクリーム
お茶の葉っぱがアイスクリームに入っています。
おいしい~。。全種類制覇したい

中でも、お子様に人気なのが
ドラゴンフルーツアイスクリーム
原色系です。
お子様が持って食べているのはどれも、ドラゴンフルーツ
赤紫の鮮やかな原色系にお子様は惹かれるんでしょうね。

そういう私も、ドラゴンフルーツの鮮やかな色にひかれ
台湾に行ったとき、即購入したことがあります。
ひとりで全部食べました。(最後は飽きたけど)

ドラゴンフルーツすごいです。。びっくりです。
どんなにすごいか知りたいですか?
私は病気になったかと思いました。
知りたいのならば、、赤いほうを実際に食べてみましょう。
ちょっと小ぶりですが、綾手づくりほんものセンターに売ってましたよ。

話が変な方向に行ってしまいました

綾・ほんものアイス工房
宮崎県東諸県郡綾町南俣515
TEL 0985-77-2727

龍の目玉?!ヘルシー果物 ドラゴンフルーツ(赤)購入



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.156 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(4)
酒泉の杜 綾陽亭の料理(宮崎県・綾町)

2005/08/11(Thu) 19:00

宮崎県の綾町にある酒泉の杜 綾陽亭の料理を紹介します。
別館(離れ形式)に宿泊すると、食事は朝夕とも部屋食です。
広い部屋でゆっくり食べる料理はいいですね。

夏なので、全体的に涼しげな感じが多かったです。
「前菜(8/11)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
見た目もきれいな前菜(1日目夕食)

前菜で私の心を奪ってしまったのは、、、
大根のお花の近くにいるきゅうりの蛙。
蛙の目はなんと、黒ゴマ!
「前菜の蛙(8/11)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
かわいくてたまらない。。

最後まで、別れを惜しみましたが、
きゅうりの蛙、、食べてしまいました。

綾陽亭のお料理は味はもちろんのこと、見た目がとても美しいです。
食べられないのですが、これも涼しげできれいでした。
「お造りの飾り(8/12)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
2日目のお造りの飾り。

こちらのほうで、お刺身を食べると「さしみのつま」が
千切りの大根ではないんです。

サトイモの葉柄(ずいき/はすいも)の薄切りがさしみのつま。
こちらでは「さどがら」と呼んでいるそうです。

サラダにも使われます。
シャキシャキしてとてもおいしいです。

これを見ると、南九州に来たなぁ~と実感します。
「お造りのさしみのつま(8/11)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
さしみのつま。

宮崎牛もはずせません!!
とにかく、宮崎牛はやわらかい♪
1日目は石焼で、2日目は洋風に。
付け合せの野菜も新鮮でおいしいです。
「宮崎牛ハーブソース風(8/12)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
とろけるような宮崎牛(2日目夕食)。

宮崎の郷土料理の冷汁(ひやじる)もおいしかった!
初体験です。

宮崎の暑い夏を乗り越える、季節の料理だそう。
麦ご飯に、だしのきいた冷たい味噌汁をかけてくれました。
トッピングは、きゅうりみょうが
帰って作ろうと思った!!
「冷汁(8/11)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
冷汁(1日目夕食)

朝食も豪華です。
綾町は水がおいしいから、お米のご飯がとてもおいしい!
「朝食(8/12)」酒泉の杜 綾陽亭(宮崎県・綾町)
朝食(2日目)

連泊すると朝夕とも、洋食にもできます。
洋食にすると、本館のレストランで食べます。
(つまり、部屋食じゃなくなるんですよね。)
3日目の朝は気分を変えて洋食にしました。
いろいろ楽しめて、よかったです

酒泉の杜「綾陽亭
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19
TEL 0985-77-2222

酒泉の杜 綾陽亭 旅館 / 綾町その他)

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.155 | 旅館【宮崎】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「綾の地ビール」酒泉の杜 杜の麦酒工房(宮崎県・綾町)

2005/08/11(Thu) 15:00

部屋の檜風呂に入ってさっぱりしたあとは、
酒泉の杜の中の「杜の酒蔵」にいって試飲です。

雲海酒造で作られている、焼酎、清酒、リキュール類が勢ぞろい。
サンプルとコップと氷が置いてあるので
好きなものを自分でコップに注ぎ、
心行くまで、好みの味を探すことができます。

かたっぱしから試飲してみました。
種類が多いので、途中からわけ分からなくなります。
とはいっても、やっぱり昼間から飲酒できるのは贅沢です。

焼酎類を楽しんだあとは、綾ワイン館へ。
ここでも、ワインの試飲ができます。
ひととおりのワインを飲んでみました。

焼酎、ワインを飲んだあとは、
立派な酔っ払い

その後、、目的の杜の麦酒工房へ。
酒泉の杜 杜の麦酒工房(宮崎県・綾町)
やっぱり、夏はビールでしょう♪

「綾の地ビール」酒泉の杜 杜の麦酒工房(宮崎県・綾町)
地ビールいいですね~

綾町は名水百選の水の産地。
画像は褐色の地ビールアルトです。
アルトとは「古い」という意味です。
醸造方法が上面発酵という古い製法らしいです。

コクが程よくあっておいしい!

女性に人気のブルーベリー発泡酒
フルーティでおいしかった。

宮崎といえば、、地鶏
「地鶏」酒泉の杜 杜の麦酒工房(宮崎県・綾町)
地鶏とともに、地ビール
昼間から最高ですね。

酒泉の杜杜の麦酒工房
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19
TEL 0985-77-2222


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.154 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「山もも羊羹」お菓子の松苑(宮崎県・綾町)

2005/08/11(Thu) 13:33

「山もも羊羹」お菓子の松苑(宮崎県・綾町)山もも羊羹です。すごくおいしい!

赤い色がとてもきれいな羊羹です。
ヤマモモとは珍しい!

綾陽亭のお茶菓子として出されました。
天皇陛下にも献上されたそう。

暖地に生息するヤマモモ。
初夏に実をつけます。
ケーキの上にトッピングされてたり、
ジャムになってたりしますよね。

お菓子の松苑」は綾町
45年も羊羹を作り続けているそうです。

ワイン羊羹も作ってます。
これまた珍しい!
ワインの香りたっぷりらしい。

他には、ゆずようかん、抹茶ようかん、あずきようかんがありました。
また来たときのお楽しみということで。。

お菓子の松苑
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣693
TEL 0985-77-2080

綾のやまもも玄米酢。やまももは昔から胃腸の薬と言われています。



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.153 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
酒泉の杜 綾陽亭に連泊しました(宮崎県・綾町)

2005/08/11(Thu) 13:30

雲海酒造が運営している、言ってみればお酒のテーマパーク
酒泉の杜(しゅせんのもり)」のなかにある
旅館「綾陽亭(りょうようてい)」に行ってきました。


ずいぶん前、宮崎県綾町の酒泉の杜
鹿児島旅行の帰りにちょっと寄ったのですが、
雲海酒造といえば、そば焼酎と思ったら大間違い。

芋焼酎、日本酒、ビール、ワインありで
試飲し放題!の感動的な場所だったのですが、
(ほかに、グラスアート工房、伝統工芸館もあります)
ちょっと寄っただけなので、心ゆくまでふんだんに飲むこともできずに、
心残りの場所でもありました。

この酒泉の杜の中に旅館があると知って、、
ぜひぜひ泊まりたく思っていました。

1ヶ月ほど前に運よく予約が取れたので、念願の別館に2連泊です
後悔しないくらい、堪能するつもり!
(もちろん試飲を。。)

福岡から宮崎の綾町まで、すっとばして3時間半ほど。
2時よりチェックインでしたが、1時半にチェックインさせていただいた。
「綾陽亭」(宮崎県綾町)の庭
緑が美しい庭。泊まる別館が向こうに見えます。

別館に案内されます。
ここからは宿泊者しか入れません。
「綾陽亭」(宮崎県綾町)の別館への道
別館へ続く道。

泊まる部屋は「楓」です。
「綾陽亭」(宮崎県綾町)の別館 楓(506)
夜になったら幻想的に光るんです。

とても広いお部屋です。とにかく広い!!
洋室+和室+次の間(3畳)+お風呂
開放的でとても贅沢です。
「綾陽亭」(宮崎県綾町)の別館 楓の和室より
和室からお庭が見えます。

お風呂からも緑が見えます。
湯船にはたっぷりとお湯が張られていました。
このあと、すぐに入りました。気持ちいい♪
「綾陽亭」(宮崎県綾町)の別館 楓のお風呂
とても広い檜のお風呂!

施設内には「綾温泉 照葉の湯」というのもあります。
露天風呂もあって、とても気持ちいいです。
めずらしいのは酒風呂
つるつるになりました。

一般のお客さんが帰る17時以降がおすすめです。

ここは星がとってもきれいです。
天の川も見ることができました。
星がいっぱいで星座がわからないというくらいの空は、
何年ぶりだろう。。

綾陽亭の食事内容はこちらで見れます。

酒泉の杜「綾陽亭
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19
TEL 0985-77-2222


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.152 | 旅館【宮崎】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
焼酎サーバーは飲みすぎに注意

2005/08/10(Wed) 15:15

焼酎サーバー気になって、ずっと欲しかった焼酎サーバー
一年ほど前に購入しました。

焼酎を入れて、1日ほど置くだけで、
遠赤外線効果でおいしくなる。。という話。
売り場の人もそのように言ってたけど、
本当にそうであるか、購入したてのころ「実験」しました。
※私は理系出身でした...

用意したのは、「さつま白波パック」。
普段飲みの焼酎ですね。
1800ml 1400円位で手に入ります。

パックの焼酎をほんの少しパックの中に残し、
焼酎サーバーに注ぎ込み、1日置きました。

パック焼酎とサーバー焼酎を
飲み比べたら、ぜんぜん違うんですよ。

とげとげしさがなくなって、まろやかになってます。
1日だけなのに、こんなに変るのか?
びっくりでした。

あと、優雅さがあります。
パックから焼酎を注いで飲むより、味があります。
おいしいし、注ぎやすいし、
ぐいぐい飲んでしまうのが欠点

注ぎ口高い位置にあると、コップを下において注げるので
良いと思います。

お客様が来たときとかにも、おススメ。
中身は安物の焼酎でもいいし
(いいのか?)

さつま白波パック購入。あまりにも有名です。
遠赤外線効果のある焼酎サーバーでまろやかな味わいを。
焼酎サーバーいろいろ。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.151 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「気まぐれピッツァ」キャッキャラーレディアルレッキーノ(福岡市)

2005/08/07(Sun) 19:00

「気まぐれピッツァ」キャッキャラーレディアルレッキーノ(福岡市)ナポリ風ピッツァがとってもおいしい!
でも、あくまでもナポリ風。

ナポリピッツァと呼ぶためには、事細かな条件があるようです。

生地にはオリーブオイルを入れないとか
窯の温度は450度~470度にするとか
燃料は木くずだけだとか。。。大変。

キャッキャラーレピッツァ
表面はカリカリで中はもっちりです。
このもちもち感が大好き!

厨房で、大量の生地をこねてました。
力いります。。重労働です。
それも、女性の方が。。すごい。

気まぐれピッツアは何がのっているか、お楽しみ。

博多駅のデイトスにも姉妹店アルレッキーノがあります。
高温のオーブンで焼くピッツアはおいしいですね!


キャッキャラーレ ディ アルレッキーノ
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸東館5F
TEL 092-762-7392



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.150 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
ミュージックバトン

2005/08/07(Sun) 14:03

バトン来ました。がんばってみます。

食べること大好きです。
飲むこと大好きです。
食べるとき、飲むときに
心地よい音楽があったらよいですね。

でも、あんまりこだわってないんですよ~

最近はBlueNoteFukuokaが閉店するって話が
ショックだったかな。

BlueNoteって、アーティストとの接触度が大でよかった。
ごはん食べて、お酒飲んで
音楽聴けるからよかったのだけど、
タバコがどーも我慢できなかったです。
特に葉巻はカンベン。。

BlueNoteのアンケートにも

「禁煙にしないともう来ません」

と、書き続けたけど、(その割には行った)
禁煙になる前に閉店となってしまうんですよ。

★Total volume of music files on my computer
  (PCに入ってる音楽ファイルの容量)
  1.36MB

  いつの間にか入ってる。
  2005年4月?記憶がない。

★Song playing right now
  (今聞いている曲)
  松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」
  CDではありません。
  横で弾き語ってる人が。。。

★The last CD I bought
  (最後に買ったCD)
  ショパンのプレリュード全集

★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
   1 ⇒ 「エチュード3番ホ長調(別れの曲)」 / ショパン
       好きです、好きです。
       学生時代は現実逃避でテスト前に弾いてました。
       いやなことがあったとき弾いてました。
       悲しいときも弾いてました。
       今はもう、弾けない。
       久しぶりに練習してみようかな?

   2 ⇒ 「あの日にかえりたい」 / 荒井由実
       高校生の頃、音楽部のピアノ伴奏の
       お手伝いをしたことがあります。
       そのときに歌ってたのがこの曲。
       音楽部の人、すごく歌がうまかったです。
       音楽コンクールで優勝してたくらいだから(当時)

   3 ⇒ 「JE TE VEUX(あなたが欲しい)」 / エリック・サティ
       これは、思い出の曲♪
       友達の結婚式で弾いたこともあります。
       それにしても、結婚式は感動しますよね。。
       今年になって結婚式に出席したけど、
       思わず涙。。

   4 ⇒ 「スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)」 / KUWATA BAND
       高校時代はカラオケに一度も行ったことが
       ありませんでした。
       車の免許を合宿でとりに行ったとき
       田舎すぎて何もない中、唯一の娯楽がカラオケ。
       (おまけに古い曲しかないし)
       みんなカラオケがうまくてびっくり。
       この曲は難しいんですよね。
       歌いこなしている人がいて感激しました。

   5 ⇒ 「A Whole New World」 / PEABO BRYSON
       アラジンの主題歌です。
       先輩と一緒に映画見に行きました。
       なつかしい。。。
       これ、結婚式で感動的なシーンで
       よく使われてたんですよね。
       両親への手紙を読むときとか。
       涙をさそうんですよ~これ。

★Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)
   5人は無理です。。
   piomakoさん みかん猫☆さん お暇なときでいいです。
   よろしくお願いします。

関連記事
No.132 | バトン | Trackback:(1) | Comments:(2)
「牛肉麺(ニューローメン)」台湾飯店(福岡市)

2005/08/03(Wed) 20:00

牛肉麺(ニューローメン)台湾飯店(福岡市)台湾のB級グルメ決定版、牛肉麺(にゅーろーめん)です。
日本でいうと、ラーメンみたいなものでしょうか。

初めて食べてみることにしました。

八角の香りの牛肉に濃厚なスープ。
台湾人がやみつきになるのも分かる気がしました。
おいしい!!

台湾に行ったときびっくりしたのがこの八角
屋台でただよってくるのはこの香り。
あらゆる料理にも使われていて、初めは戸惑いました。
だって、独特な風味だから。。

ビーフジャーキーも八角風味だったし。

何日か滞在すると、この香りと風味に慣れます。
そうなると、、八角がなつかしくて。。

上にのっているのは香菜(パクチー)です。
私は大好き♪

奥からマスターも出てこられて、台湾の話もしてくれました。
マスターは台湾人です。
台湾旅行でおすすめは台東だそう。
朝食は屋台で食べるのをすすめられてました。
朝食っていうのがポイントらしい。

台湾にまた行きたくなりました。

これもおいしかった!
B級グルメの葱油餅(ツォンヨーピン)。
葱油餅(ツォンヨーピン)台湾飯店(福岡市)


 ←葱油餅(ツォンヨーピン)
  ラー油につけて食べるとさらにおいしい♪


 →「鶏唐揚げ辛子炒め」台湾飯店の記事はこちら

台湾飯店
福岡市南区野間3-8-22
TEL 092-511-4177

台湾でインスタントラーメンといえば、康師傅紅焼牛肉麺(ニューローメン)



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.149 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「Nasi Kuning(ナシクニン)」KOKITA(インドネシア)

2005/08/02(Tue) 22:35

Nasi Kuning(ナシクニン)インドネシア(KOKITA)暑い夏にさっぱり食べられる、インドネシアのごはん、Nasi Kuning(ナシクニン)です。
イエローライスという意味です。

インドネシアではお祝い事のときに食べられるそうです。
日本で言えば、お赤飯みたいなものです。

黄色い色は、ターメリック
ココナッツミルクレモングラスなどが入ってます。
説明するのは難しいのですが、やみつきになる味です。

食べ方は、、、
そのまま食べてもおいしいし、
日本のカレーをかけて食べてもおいしいです。

作り方もとっても簡単。
 1.お米(500g)をとぐ。
 2.炊飯器に洗ったお米、水600cc、Nasi Kuning
   ペーストを入れて混ぜる
 3.普通に炊く

炊けるときの香りが、アジアンチック。
日本から脱出した気分になります(←言いすぎ)

ただし、、欠点が。
しゃもじがターメリックで黄色くなります
洗っても、とれませーん。

Nasi Kuning(ナシクニン)
KOKITA
インドネシア


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.148 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「green curry paste(グリーンカレーペースト)」knorr(タイ)

2005/08/02(Tue) 22:30

グリーンカレー夕ごはんに大好きなグリーンカレーをつくりました。

見た目はグリーンじゃなくなっちゃいましたけど。
いつものことですが、また10時すぎてます...

グリーンカレーペーストは、父が仕事でタイに行ってたとき、大人買いしてきてもらいました。

というより、私の指定したお土産があまりにも安かったので、大量に買ってきてくれたんですね。


ぜひ、タイに行ったときは、
試しに1000円分購入してみてください♪
びっくりしますよ~

作り方もいたって簡単。
 1.鍋で(牛or豚or鶏)を炒めます。
 2.好みの野菜をさらに加えて炒めます。
 3.グリーンカレーペーストを加え、少し炒めます。
 4.ココナッツミルク250mlを加え煮込みます
   (マイルドにしたいならばさらに250ml加えます。)
 5.ナンプラーで味をととのえます。
green curry paste(knorr)「クノールのグリーンカレーペースト」


 ←クノールグリーンカレーペースト(タイ)
今日は、肉は豚肉、野菜はじゃがいもと人参と玉ねぎにしました。
じゃがいもを入れると辛さがかなりマイルドになります。
ココナッツミルクはパウダー100gを使用してさらにマイルドに。
(ココナッツミルク600mlを加えたのと同じくらいです。)
ココナッツクリームパウダー(インドネシア)


 ←ココナッツクリームパウダー(インドネシア)
  バリ島で購入(大人買い)

ご飯はナシクニン♪←これも好き!
オリエンタルな香りを近所にふりまいてました。

green curry paste(グリーンカレーペースト)
knorr(クノール)
タイ

タイカレーペースト!(ベース調味料)グリーン、レッド、イエロー購入
とっても便利!ココナッツクリームパウダー購入



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします。投票と参照はクリックで可能です。
応援ありがとうございます。
8/6 10:00現在 グルメ・料理「全般」で25位!






関連記事
No.147 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com