Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「マルセイバターサンド」六花亭(北海道)

2005/09/23(Fri) 09:20

「マルセイバターサンド」六花亭(北海道)
言わずと知れた北海道のお土産ナンバー1。
私の大好きなマルセイバターサンドです。

六花亭は1968年に、日本で初めてホワイトチョコレートを製造したそうです。
当時はさっぱり売れなかったそうですが、1971年に爆発的ヒット。

1977年にマルセイバターサンドが誕生したそうです。

マルセイバターサンドのクリームには、
六花亭の顔であるホワイトチョコレートが入っています。
ラム酒がきいたクリーム、レーズン、クッキーが
ぴったりとあっていて、とってもおいしいのです。

社会人になりたてのころ、旅行や出張のお土産で
いろいろなものをいただきました。
先輩からおいしいものを伝授してもらったのも
すごくなつかしい。

マルセイバターサンドもその一つ。

今日は新人の頃を思い出して、
懐かしさにひたっていました。

マルセイバターサンド
 165kcal/1個
六花亭(ろっかてい)
北海道帯広市西24条北1丁目3-19
TEL 0155-37-6666

北海道のお土産ナンバー1。六花亭マルセイバターサンド購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.184 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(1) | Comments:(6)
「誉の陣太鼓」お菓子の香梅(熊本県)

2005/09/19(Mon) 15:45

「誉の陣太鼓」お菓子の香梅(熊本県)子供の頃、親戚の家でよく食べた懐かしのお菓子です。

大人になってからは、食べる機会がありませんでした。
ひさしぶりに買って食べてみました。

金色の陣太鼓が箱にずらっと並んだ姿は圧巻です。
かなり、派手です。

店頭で、50個入りの誉の陣太鼓を見つけてびっくり。
重いだろうに。(よけいなお世話)

箱をあけると、丸い陣太鼓が現れます。
包みのまま、添付の専用ナイフで切るのです。
ざくっと切れて、感動です。
この、自分で切っていただく行為も楽しいのです。
「誉の陣太鼓」お菓子の香梅(熊本県)
小豆のあっさりあんの中に求肥が入っています。

この、誉の陣太鼓は創業者自ら開発したお菓子だそうです。
当時(1970年)はしっかり甘いお菓子の全盛期。
これからは、甘さ控えめの時代と読んだ創業者が、
上品な甘さに作り上げたそう。

引菓子香梅のものでした。
お菓子の香梅の引菓子
香梅のお菓子いっぱい♪♪

さくさくのパイ生地の中にあっさりあんの
武者がえしもおいしいですよ〜
「武者がえし」お菓子の香梅(熊本県)
洋風和菓子で、紅茶とぴったりです。


誉の陣太鼓(160kcal/1個)
 武者がえし(120kcal/1個)
お菓子の香梅
熊本県熊本市白山1丁目6番31号

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。

関連記事
No.183 | 和菓子 | Trackback:(1) | Comments:(4)
「肥後五十四万石」お菓子の香梅(熊本県)

2005/09/18(Sun) 22:30

おいしい日々のpioさんのおすすめのお菓子です。
(でもpioさんはずいぶん食べてないようです)

福岡にも香梅のお菓子が売られているのですが、
なぜか五十四万石はないのです。

ずーっと探し求めていて、やっと熊本で出会いました。
一口で食べることができそうな和菓子です。
「肥後五十四万石」お菓子の香梅(熊本)「肥後五十四万石」お菓子の香梅(熊本)

小豆あんが求肥(ぎゅうひ)に包まれて
京種にはさんであります。
京種とは、餅米でつくられた薄いせんべいです。

創業以来のお菓子だそうで、香梅の歴史そのものです。

抹茶ととてもよく合います。
抹茶
大人のための和菓子ですね。

鶴屋の香梅に行って驚いたのですが、
ロールケーキが売られてました。
センタープラザではショートケーキが。。

熊本では香梅の洋菓子は当たり前のようでした。
食べてみたかったな。

肥後五十四万石
 87kcal/1個
お菓子の香梅
熊本県熊本市白山1丁目6番31号

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.182 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「手作りソフトクリーム」カップル(熊本県阿蘇郡小国町)

2005/09/18(Sun) 14:30

「手作りソフトクリーム」カップル(熊本県阿蘇郡小国町)ジャージー牛乳の濃いソフトクリームが忘れられない!

ここはジャージー牧場の直営のレストランです。
レストランの一角でソフトクリームが売られてます。

岡本とうふ店から国道387号を九重方面に走っているとカップルがあります。

ソフトクリームはコーンワッフルかを選ぶことができます。
今日は、シンプルにコーンで。

濃厚な牛乳の味がとても好き。

ここでは、男性もおいしそうにソフトクリームを食べてます。
場所柄、ツーリングの男性も多いです。

9月2日に福岡にもカップルができたそうです。
博多南駅ビル1Fです。

おいしいですから、お近くの人はぜひどーぞ。

カップル
熊本店:熊本県阿蘇郡小国町西里麻生釣
TEL 0967-46-5838
定休日:木曜日

福岡店:福岡県筑紫郡那珂川町中原2丁目120番地 博多南駅ビル1F(閉店?)
(最終更新 2007/08/23)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。



関連記事
No.181 | レストラン【九州】 | Trackback:(1) | Comments:(6)
「生あげ」岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)

2005/09/18(Sun) 14:00

「生あげ」岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)岡本とうふ店生あげはすごくおいしい♪
たまに、むしょうに食べたくなります。

小国から九重に抜ける国道387号沿いの大分県境近くにあります。
すごーいカーブ(七曲り)に建ってます。
かなりの人気店で休日は人がいっぱいです。

生あげを注文すると、アツアツが運ばれてきます。
大きくて、かなりのボリュームです。

単品で210円。とうふ定食(1050円)にも生あげがついてます。

さしみしょうゆでいただきます。
福岡のカネダイのさしみしょうゆです。
薬味はお好みで、柚子こしょうを。

私はさしみしょうゆ+ゆず入り酢で食べるのが好き。
岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)使用のしょうゆ


 →備え付けのさしみしょうゆとゆず入りの酢

お持ち帰りには、「田舎豆腐(通称七曲り豆腐)」(315円)を。
1kgくらいあるビッグなお豆腐です。
「田舎豆腐」岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)
おいしいんだ~これも!!

おからも欲しいと言えば、無料でもらえます♪
カネダイのさしみしょうゆも売ってます。

道路の向側に「田舎の宿おかもと」という宿もあります。
朝食にとうふ定食がいただけるそうです。
(最終更新 2007/09/16)

岡本とうふ店
熊本県阿蘇郡小国町西里七曲
TEL 0967-46-3762
定休日:水曜

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.180 | レストラン【九州】 | Trackback:(1) | Comments:(12)
朝食に「太平燕(たいぴーえん)」(熊本市)

2005/09/18(Sun) 10:30

「太平燕(たいぴーえん)」ニーハオ(熊本市)熊本市内を離れる前に是非食べたかったのがこれ。

熊本名物「太平燕(たいぴーえん)」

熊本市内の中華料理店ではたいてい食べることができます。
「紅蘭亭」に行きたかったんですが、11:00からしか開いてなく
先を急ぐため、、
熊本交通センターの地下のセンタープラザの
「ニーハオ」というところで食べました。

1930年代より熊本市内の中華料理店で作られているそうです。
熊本の学校給食にも出るらしい!

見た目はちゃんぽんですが、麺がはるさめ
あっさりスープに野菜たっぷりです。
そして、揚げたゆで卵

春雨は低カロリーでヘルシーな食品。
太平燕はちゃんぽんの約半分のカロリーです!!
たっぷり食べても安心ですね。

太平燕(タイピーエン)

野菜たっぷり低カロリー。熊本名物 太平燕(タイピーエン)購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.179 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
「ヴァイツェンビール」熊本駅前地ビール館(熊本市)

2005/09/17(Sat) 20:30

飲みに行こう♪ということになり、
向かった先は、熊本駅の目の前にある、
怪し気な黄色い建物

下通りとは違い、熊本駅周辺は比較的静か。

ひとけもまばらな上に黄色い建物。
かなり躊躇したけど、入ってみることにしました。
店内はいたって普通で安心しました。

ヴァイツェンビールを注文。
これが、甘酸っぱくておいしいんですよ~
ビールのようでビールでない!

後から知ったんですが、
ジャパンビアカップで金賞受賞してるそうです。

友達が頼んでた「ペールエール」もおいしかった!
ワインのようにフルーティ。

ココのビールはビール酵母が入っていて
美肌効果アリ♪
食物繊維もとれる!

黄色い建物に思いきって入って正解。
料理も地ビールに合ったものが豊富に揃ってます。

小町麦酒という銘柄で瓶詰め販売もされてます。

熊本駅前地ビール館
熊本市春日2-3-21
TEL 096-325-3533
16:30~23:00(年中無休)


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。

関連記事
No.178 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
熊本と言えば、蜂楽饅頭

2005/09/17(Sat) 17:20

熊本市内にいく機会がありました。
熊本と言えば、行くのは山のほうの温泉ばかり。
市内なんて、いつきたっけ?というくらい、来てない。

とりあえず、路面電車に乗って、下通りへ。
アーケードの道の広さと天井の高さに感激。
熊本の人の開放感はこういうところから生まれる?
心豊かな大きな人間ができあがりそうだ。
いいなぁ〜

熊本と言えば、
いきなり団子、蜂楽(ほうらく)饅頭(←福岡にもあるけど、とりあえず水俣発祥ってことで。)
馬刺し、辛子レンコン、太平燕(たいぴーえん)!

今日のターゲットは、ずばり、蜂楽(ほうらく)饅頭
鶴屋の地下に蜂楽(ほうらく)饅頭売り場を発見。

手作業で、目の前で作ってくれます。
保存料を一切使用してなく、国産の原料のみを使用した
こだわりの饅頭なんです。
黒餡と白餡があります。

早速、黒餡のほうを購入。
蜂楽饅頭蜂楽饅頭(黒餡)
餡のはちみつの甘みが口の中に広がります。

私が食べている横で
年輩の御夫婦が仲良く蜂楽饅頭をほおばっていました。
微笑ましい風景。

熊本っていいところです。

蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)
水俣市旭町2丁目1-1
TEL 0966-63-2673

さつまや菓舗のいきなり団子はおすすめ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.176 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「黒おたべ」おたべ(京都府)

2005/09/15(Thu) 14:40

友達から「黒おたべがあるよ~」と言われ、仕事を中断して休憩♪
黒おたべ(黒ごまの生八つ橋)
おたべとは懐かしい。
中学の修学旅行で京都に行ったとき、新京極で購入しました。
三角形でつぶあんが中に入った生八つ橋です。

生八つ橋を三角に折ってあんこを入れて売り出したのは
おたべが最初です。

黒おたべとは、見かけも真っ黒。
黒ごまあん入りの生八つ橋です。
黒おたべ(黒ごまの生八つ橋)

今までの常識を覆すような、
見かけも味も現代風の生八つ橋でした。

ニッキが苦手な人に特にすすめたいです。

ちなみに、真っ黒な色は食用竹炭の色だそうです。
ミネラルたっぷりで体にもおいしいです。

黒おたべ(63.8kcal/1個)
おたべ
京都市中京区烏丸通六角 饅頭屋町 WEST18ビル 4階
TEL 0920-828-439

京都で一番新しい生八つ橋「黒おたべ」購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。



関連記事
No.177 | 和菓子 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「豆瓣醤」頂好食品(台湾)

2005/09/13(Tue) 21:30

「豆瓣醤」頂好食品(台湾)前にも紹介しましたが、台湾のおいしい豆板醤です。

こちらは、豆のつぶつぶが入っていて、辛みがまったくなく、むしろ甘いです。
色も赤くはなく、茶色をしています。
どちらかというと、日本のお味噌に近いと思います。

なすなど、野菜の炒めものに使ってもおいしいです。
料理の味を決めるのは、この豆板醤と言っても過言ではないです。

今日は、これで麻婆豆腐を作ってみました。
辛みは唐辛子を入れて、好きな辛さにしてみました。

台湾の豆瓣醤でつくった麻婆豆腐

これがなくなったら、、どうしよう。。
また、誰かが台湾に行けばいいのかな。

 →前の記事「辣豆瓣」頂好食品(台湾)

豆瓣醤
 頂好食品

台湾製[耀盛號]オリジナル醤シリーズ購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.175 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「ぬか漬け」千束(福岡市)

2005/09/13(Tue) 11:45

千束のぬか漬け(福岡市)200年以上続くぬか床の味♪
北九州市小倉の小笠原藩に伝わるぬか床のぬか漬けを食べることができるのがここ。(千束のHPに詳しく載ってます)

千束(ちづか)のぬか漬けは文句無しにおいしい。
きゅうり、ダイコン、なす、にんじん、セロリ、みょうが、オクラなどなど。

平日だけしか開いてないのが残念。


ランチにぬか漬けが付いてきます。
メイン料理は魚か肉を選ぶことができます。

魚を選んでみました。

魚も肉もぬか床でたいてあるそうです。
千束のランチ(福岡市)千束のランチ魚料理(福岡市)

このデザートもはまっちゃいます。
煮豆のヨーグルト添え。
千束ランチデザート(福岡市)

千束でヨーグルト煮豆の味を覚えてしまって
家でも食べるようになりました。

おいしいですよ♪

千束(ちづか)
福岡市中央区高砂2-9-5
TEL 092-522-6565
昼 11:30 - 売り切れまで
夜 18:00 - 21:00
定休日 土、日曜、祝日

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。



関連記事
No.174 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(1) | Comments:(10)
生ラムでジンギスカン(北海道)

2005/09/11(Sun) 19:30

今、はやりのラム。
日本では北海道以外、あまり食べられてないそうです。
脂肪を燃焼するカルニチンがラムには含まれているので
女性に大人気。
スーパーでも売られるようになりました。

スーパーですぐさま買ってみたけど、
おいしいと思わなかったんです。
独特の臭みが気になって。。

ラムって、おいしいイメージがないのですよ。。
福岡の人はたいてい行ったことがあると思われる、
○×ビール園のジンギスカンを食べて以来。
(でもビールはめちゃくちゃおいしい)
この悪いイメージを断ち切らなければ、、
カルニチンも働かない!

そんなとき、ラム肉のモニターの話が舞い込んできた!
本場のラムを食べてみよう♪
申し込みをしました。

日曜に早速送られてきました。
生ラム、味付けラムロース、たれ。
「ラムセット」あおやま(北海道)「生ラム」あおやま(北海道)

 →とっても新鮮な生ラム

ジンギスカン初挑戦です。
ジンギスカン、難しく考えていました。
特に、ジンギスカン鍋がなくても、ラム肉を焼けば
ジンギスカンらしい。
ラム肉の焼肉=ジンギスカン!

ちなみに、ジンギスカンを漢字で書くとこうなるらしい。
成吉思汗。。。読めない。

野菜を準備してみた
ジンギスカン用野菜

焼くだけ♪
「ジンギスカン」あおやまのラムロース使用(北海道)
はじめに味付けラムロースを野菜と一緒に焼いてみる。
やわらかくて、おいしい。
くせも感じられない。。

こんどは生ラム。
最初はバートイシュル(塩)と黒胡椒のみで焼いてみました。
今までのラムはなんだったんだろう。。おいしい。
北海道の人がうらやましくなりました。

たれと絡めて焼いた生ラムもgoodです。
自慢のたれもおいしいです。

翌日は豚肉にたれをつけて焼きました。
これもいけるぅ~

肉のあおやま
北海道苫小牧市音羽町1丁目15番地10号
TEL 0144-33-2923

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.173 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(2) | Comments:(2)
「マカダミアンローフ」ポールボキューズ(福岡市)

2005/09/10(Sat) 20:40

「マカダミアンローフ」ポールボキューズ(福岡市)ミシュラン三ツ星を40年あまりとりつづけているという、リヨンにあるレストラン「ポールボキューズ」。
そのお店が大丸にあります。

バケットだけは、フランス店と同じレシピで作られているそうです。
他は、日本人向けにアレンジ。

バケットも美味しいのですが、私がすきなのはハード系のパン、
マカダミアンローフ

マカダミアの歯ごたえとレーズンのハーモニーがたまらない。

ワインとチーズにもぴったりです。

ちょっとずつつまみながら
時を過ごしました。

Paul Bocuse(ポールボキューズ)
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神大丸西館B2
TEL 092-712-8181(代)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。



関連記事
No.172 | パン | Trackback:(1) | Comments:(8)
La Niche(ラ ニッシュ)でランチ(福岡市)

2005/09/10(Sat) 14:00

La Niche(ラニッシュ)友達が西区福重に住んでた頃、
通いつめたという「French Cafe 139」。

久々に行きたいと、友達が言う。
でも、西区は遠いね...
調べてたら、今年の5月23日に名前を
La Nicheと変えて、大名に移転してた!
それならば、早速行ってみることに。

店内はカウンターとテーブル席に分かれている。
カウンターに案内された。
この時点で満席。予約しておいてよかった。

食べ物の好みを聞かれる。
こういう気配り大好き。
食べるのが無理なものがある人にはうれしいサービス。

飲み物をすすめられる。
やはり、、昼間からワイン♪でしょう

La Niche(ラ ニッシュ)の前菜(福岡市)La Niche(ラ ニッシュ)のスープ(福岡市)


 →前菜ごぼうのスープ

ごぼうのスープにはじゅんさいが入ってておいしい!
スープの後ろは白ワイン♪


La Niche(ラ ニッシュ)のパン(福岡市)La Niche(ラ ニッシュ)のバター&オリーブ(福岡市)


 →パン

パンは料理に合わせて違った種類のものが!
オリーブオイルはハーブ風味でおいしい。


La Niche(ラ ニッシュ)の魚料理(福岡市)La Niche(ラ ニッシュ)のデザート(福岡市)


 →魚料理デザート

あみあぶらに包まれたお魚。
ソースは海老風味でコクがある。
デザートはモンブラン♪


鹿児島の豚はおいしかった。
下はじゃがいものピューレ。
バルサミコソースがかかっている。
La Niche(ラ ニッシュ)の肉料理(福岡市)

デザートは200円プラスしたら、
クリームブリュレに変えてもらえるという。
作っているのをみたが、お皿全面がクリームブリュレだった。
食べ応えありそう!!
今度はあれが食べたいなぁ。。

ディナーは、食べたい食材を選ぶと
シェフが調理方法を個人によって変えてくれるという。
ピジョンもあった。食べてみたい!

ちなみに、French Cafe 139があった跡地にはFujiwaraの3店舗目
スーロリビエ」が入ったらしいです。

La Niche(ラ ニッシュ)
福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4F
TEL 092-731-1120
Lunch 11:30-13:30(L.O)
Dinner 18:00-22:30(L.O)
定休日 日曜
(前原に移転しているらしい 20090527)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.171 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(1) | Comments:(13)
「Mimolette(ミモレット)その2」フランス

2005/09/09(Fri) 22:45

Mimolette(ミモレット)22ヶ月フランスのハード系チーズチーズ売り場に行ってきました。
福岡天神・大丸チーズオンザテーブルへ。
以前は、12ヶ月のミモレットしか置いてなかったのですが、
22ヶ月のものがありました!

ダニさんの穴もリアルな22ヶ月もののミモレット
風味が濃縮されていて、カラスミの味。
日本酒にも合いそうです。

おまけに、「小泉総理の干からびたチーズ」と言って試食させてた!
お客さんは大喜び。購入してました。

岩田屋にも行ってみました。
チーズ売り場のミモレットの説明が「干からびたチーズ」。

どれだけの人がこのチーズを買ったんだろうか。
そのうちの一人が私。

 →「Mimolette(ミモレット)」フランスの記事はこちら

Mimolette(ミモレット)
フランス

ミモレット18ヶ月、24ヶ月熟成 購入
ミモレット18ヶ月熟成 購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.170 | チーズ | Trackback:(1) | Comments:(4)
「ランスランチ」Fujiwara(福岡市)

2005/09/09(Fri) 13:15

「ランチの肉料理」Fujiwara(福岡市)以前、Fujiwaraと同じビルの4階にある
旬Fujiwaraに行ったことがあります。
お箸で食べるフランス料理で、盛り付けがとてもきれいでおいしかったです。
夜に行ったのですが、テーブルが個室みたいに区切られていて、ゆっくりできてとてもよかったです。
8月30日には西区福重にFujiwaraの3店目の「スーロリビエ」もオープンしたらしい♪

今日は2階にあるFujiwaraに行ってみることにしました。

予約をせずに行ったものの、運よくすぐに入れましたが、
平日なのにすごく人気。
予約の人で満席です。

ランチは肉料理or魚料理です。
注文後に作ってました。

カウンターで、藤原氏が手早く調理するのを眺めてました。
すばらしい!「魚のリエット」Fujiwara(福岡市)


 →前菜の魚のリエット
  パンにとても合います!
  ワインが飲みたくなってしまう。

お皿は和風ですね。
盛り付けが美しい。

デザートのあとに、プティフールがでるところがいいです。
こういうのが人気の秘密なんでしょうね。「プティフール」Fujiwara(福岡市)


 →ランチにプティフール
  チョコがおいしい♪

お店を出るときに藤原氏が送り出してくださった。
「またお越しください」

ええ、今度はお食事と一緒に
ワイン飲みたいなぁ~

Fujiwara(フジワラ)
福岡市中央区渡辺通5丁目1-22ヤヤマビル2F
TEL 092-716-7373
Lunch 12:00~14:00
Dinner 18:00~22:00
定休日:日曜日

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。










“「ランスランチ」Fujiwara(福岡市)”の続きを読む>>
関連記事
No.169 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
BOSCOにヴィラができるらしい(大分県)

2005/09/07(Wed) 23:44

BOSCO 静穏のVILLAGGIO(大分県)家に帰ったら、大分県飯田高原にあるアルベルゴ ボスコから案内の手紙が届いてました。

今まで5部屋しかありませんでしたが、
10月7日よりヴィラタイプのスウィートが4棟できるらしいです♪
おまけにSPAも!

ヴィラそれぞれに趣が違っているそうなので、
楽しみですね。

ここは、すごく静かな宿なんですよ。
静寂の中に吸い込まれそうなくらい。

レストランに地下セラーもできて、ますます期待できそうです。

BOSCO -静穏のVILLAGGIO-
大分県玖珠郡九重町湯坪1615-51
TEL 0973-79-3210


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.168 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「ユキドケプリン」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)

2005/09/04(Sun) 21:40

「ユキドケプリン」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)ストロベリーガーデンは福岡市南区若久にお店を構えて約6年。
いつの間にか3店舗に増殖してますね。

ここのケーキは甘さ控えめで、私は大好き。

ミルクレープが一番人気らしいですが、
一度も食べたことはありません。
バナナ入りなので無理
お店で焼いているバームクーヘンも人気。

私が好きなものは(人と違うところが悲しい)、、

チーズ好きにはたまらない、なめらかチーズタルト
※ホールタイプです
名前を忘れたのですが、チョコレートショップの「博多の石畳」みたいな
スクエアタイプチョコケーキ

どちらも一人でぺロリいけると思う。
試したことないけど。

私の行きつけのサロンで、
ストロベリーガーデンがおいしいという話になりました。
そのとき、美容師さんの一押しがこの「ユキドケプリン」。

早速、食べてみました
おいしいですよ。これ。
クリーミーでとろけるようなプリン。

瓶の口が狭くて、ちょっと食べにくいのだけど、
この食べにくさも、パティシェさんの演出じゃないか?と
考えてしまいました。

こちらの記事もどーぞ。
「クッキーシュー」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)

STRAWBERRY GARDEN(ストロベリーガーデン)
★WAKAHISA SHOP
福岡市南区若久4丁目4-2
TEL 092-511-5903

★MITSUKOSHI SHOP
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 地下2階
TEL 092-726-7833

★HARA SHOP
福岡市早良区原5丁目10-4
TEL 092-847-1760

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.167 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「Mimolette(ミモレット)」フランス

2005/09/03(Sat) 23:00

Mimolette(ミモレット)フランスのハード系チーズ今、話題の「干からびたチーズ」ミモレットです。

私の大好きなチーズです
東京では8月半ばより、購入者急増、売り切れ続出だそう。
福岡ではどうなのでしょうか?

画像は4月に福岡天神・大丸チーズオンザテーブルで購入したときのもの。

牛乳のチーズですが、色付けされてオレンジ色をしています。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←投票と参照




“「Mimolette(ミモレット)」フランス”の続きを読む>>
関連記事
No.166 | チーズ | Trackback:(2) | Comments:(6)
暑いから冷汁(ひやじる)を作ってみようかな?

2005/09/01(Thu) 22:40

冷汁(ひやじる)ちょっと涼しくなったかと思ったのに、暑さが戻ったようです。

会社は今流行の省エネで冷房は28℃設定です。
暑いのなんのって。。汗かきかき仕事する??
うちわが必需品なのです。

そんな暑い1日だったので、、
この間の宮崎・綾旅行で味を知った
冷汁を作ってみようと思い立ったのです。

宮崎の冷汁(ひやじる)は家庭によって、様々なようです。
味を思い出しながら作りました。

作り方
1.麦ごはんを炊いておきます
2.ダシパックで濃い目のだしをとります。
3.だし汁みそをときます。
4.すりごま、つぶした豆腐を3に入れて混ぜます
5.冷蔵庫で4を冷やしておきます
6.麦ごはんに、5をかけます。きゅうりの薄切り、ネギをトッピングします。
(ミョウガ大葉があったらさらによいです)

さすが、食欲のないときに食べる料理です!
冷たく、さっぱりとしていて、いっぱい食べれます。
昔の人の知恵ですね。

だしがきいていて、かなりおいしい!
簡単に作れるのもいいですね。

炭水化物が少なめで豆腐がいっぱい。
まさに、私の好みにアレンジしました。

冷汁(ひやじる)

割烹海幸の「冷や汁の素」250グラム 購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←酸化してます♪投票と参照はぽちっとで可能です。





関連記事
No.165 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com