Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
「収穫まつり」石村萬盛堂(福岡市)

2005/10/29(Sat) 20:30

「収穫まつり2005」石村萬盛堂(福岡市)石村萬盛堂が10月27日~30日に収穫まつりを開催していたので、行ってきました。
年に何度か石村萬盛堂はこのようなイベントを行ってます。

普段は個別包装してあるお菓子ですが、このイベントの時には、工場直送の作りたてを買うことができます。

作り立てなのでとてもおいしいし、
おまけに、個別包装もしてないので、普段より安いのです♪

このときしか買えないイベント限定商品もあり。

秋なので、りんごの限定商品が盛りだくさん。

ホールのタルトとかあったのですが、迷いに迷って
小物のマロンシュークリーム
丸ごと栗1個が入った栗もなかを買いました。

で、、お店に行ったのが17時過ぎだったので、
大好きなマロンシューロールが売り切れ。
マロンの粒々が入ってとてもおいしいロールケーキです。
ムッシュポテトも最後の2つとなってました。
危なかった!

なんといっても作りたてのムッシュポテトは最高です♪

普段は、食べる前に温めて作りたての雰囲気を味わうのですが、
今回は、温めなくてもじゅうぶん美味。
「ムッシュポテト」石村萬盛堂(福岡市)

 →ムッシュポテト

  さつまいものパイ


シャポー・ド・ポムも作りたてはおいしいです!
「シャポー・ド・ポム」石村萬盛堂(福岡市)

 →シャポー・ド・ポム

  リンゴパイ




石村萬盛堂
福岡市博多区須崎町2-1

石村萬盛堂の伝統の銘菓!「鶴乃子」マシュマロの中に黄色い餡が入ってます


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.205 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「PicaPica6」Spain diner risa risa(福岡市)

2005/10/28(Fri) 19:30

「鶏肉のチリンドロン」リサリサ(福岡市)今日は誰よりも早く帰りました♪
スペイン料理を食べに、risa risa(リサリサ)へ。
risaとは笑顔という意味です。

Pica Pica6というコースにしました。(5~8まであり)

プリフィックス形式でメニューから好きなものを6皿選べるというもの。
みんなで分け合って食べます。
このシステムおもしろい。
Pica Pica6で、1人1980円です。

pica pica(ピカピカ)とは色々な料理を
少しずつつまむという意味らしい。

鶏肉のチリンドロン、おいしかった。
トマトなどの野菜煮込みをチリンドロンというらしいです。
スペイン料理名を覚えなきゃ。。

小エビのガーリックオイル
フランスパンがついてきます。
パンをオイルに付けて食べます。
「小エビのガーリックオイル」リサリサ(福岡市)

 →小エビのガーリックオイル

ハムもおつまみにぴったり。
生ハムおいしいです。
「スペイン産ハムの盛り合わせ」リサリサ(福岡市)

 →スペイン産ハムの盛り合わせ

  (+250円)


このほかに、コカ(スペイン風ピザ)、パエリアソルベ(シャーベット)を頼みました。
注文の仕方によっては、かなりおなかいっぱいになるはず。
Free Drink 1500円(120分)もあるから、少人数の飲み会にも使えそう。
かなり、リーズナブルです。

ただし、、このお店、料理下げ魔の店員さんがいるので
徹底的に戦いましょう♪♪
「まだ、たべてま~~~すっ」

spain diner risa risa(リサリサ)
福岡市中央区大名2-1-5 SGビル5F
TEL 092-718-0117
11:30 - 翌1:00


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.204 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(1) | Comments:(6)
「板チョコアイス」森永製菓(東京都)

2005/10/28(Fri) 00:05

「板チョコアイス」森永製菓(東京都)疲れています、疲れてます。。
会社でもさんざんチョコレートを食べているくせに、
まだ、食べたりんとです。。

おまけに、翌日になってしまったのに、食べてしまった。

チョコ好きにおすすめ。
疲れている人に特におすすめ。

チョコレートのカフェインは
疲労回復とストレスを和らげる効果があるそう。

食べて正解♪←正当化している。。

冷たいチョコレートを食べている気分です。
基本的にチョコレートは冷やして
カリカリになったのを食べるのが好き。

外側はチョコレートでコーティング。
かなり分厚いチョコレートなのです。
疲れも取れるはず。

中もバニラアイスとチョコレートソース

チョコばかりで、ウキウキです。
ちょっと小さいなーと思っていましたが
満足な量でした。

チョコ好きに、もうひとつ大満足アイスを紹介。
画像はないですが、チェリオアーモンドチョコ
11月末までの期間限定発売です。
はい、疲れている人におススメです。

板チョコアイス
森永製菓
72ml
280kcal/1個

チェリオ アーモンドチョコ
森永乳業
100ml
344kcal/1本


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.203 | アイスクリーム | Trackback:(1) | Comments:(2)
「ゆばごはん」ゆば長 くみあげゆば使用(京都府)

2005/10/25(Tue) 23:45

「ゆばごはん」ゆば長 くみあげゆば使用(京都府)昨日も帰りが遅くて外食で自炊できず。

ゆば長賞味期限が今日(25日)までだったので、今日中に食べなきゃ~と、会社から帰ってとりつかれたように調理開始。

23時からごはんを炊くなんて、ちょっとおかしいケド。

ゆば長くみあげゆば

今回の中で一番柔らかい。

ゆばごはんにしてみました。

ごはんが炊けたら、どんぶりにごはんを盛ります。
その上に、レンジで温めたくみあげゆばをのせます。

その上に、かつおだしに薄口しょう油、お酒、砂糖、塩を加え、沸騰させ、溶き片栗粉でトロミをつけたあんをかけます。

最後に、おろし生姜をのせます。

上品でおいしい!!!
がんばって、つくったかいがあったョ
「くみあげゆば」ゆば長(京都府)


 →くみあげゆば

  とろとろのゆば


生小巻ゆばも1本残っていたので食べました。

やっぱり、出来立てのほうが断然おいしいです。
味がだんだん落ちますね。

京都ゆば長
京都市北区出雲路神楽町3-21
TEL 075-231-7219

引き上げゆば+生小巻ゆば+生麩セット
つまみゆば+さしみゆば+生麩セット←おすすめ♪

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.202 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「和菓子」菓子処 三木屋(福岡市)

2005/10/24(Mon) 23:40

「さくら餅」菓子処 三木屋(福岡市)ここ、三木屋は福岡市南区に4店舗を持っている60年以上続く、和菓子の老舗です。

高宮駅の近くの路地を入ったところに発見。
こんなところにも三木屋があったんだ。。

私が行ったのが日曜の17時すぎ。
もうすでに、残り少なくなっていました。

素朴なショーケースに和菓子がずら~っと並んでいます。
値段名前も何も書いてないのです。

何も書いてないので、お店の人と「会話」しながら
買っていくことになります。

忘れてしまった、光景。
なかなか、いいものです。

今、抹茶を切らしているので
練りきり系ではなく、お系にしました。

やっぱり、さくら餅はおいしい。
塩漬け葉っぱとのハーモニーが好き。

「かしわ餅」菓子処 三木屋(福岡市)


 →かしわ餅

  葉っぱがいい香りです


栗好きなので、これも購入。
お茶によく合います。
「栗大福」菓子処 三木屋(福岡市)


 →栗大福

  栗と白あん


私があれこれ、お店の方に聞いている間に
常連と思われる男性客が、ごっそり買って行かれました。

近くにも隠れた名店があるものですね。

遅くなっても、優雅なお茶の時間を確保する根性。
今日中には食べ終わりましたよ。。。

菓子処 三木屋
福岡市南区野間1-2-18
TEL 092-553-5521
営業時間 8:00 - 19:00
定休日:なし(盆・正月は休み)

三木屋 高宮店和菓子 / 高宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.201 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リピートしました「京ゆば」京都ゆば長(京都府)

2005/10/23(Sun) 19:00

今年の春にカードのポイントがたまって交換した、
京都ゆば長のゆばの詰め合わせ。

とってもおいしいのです♪

またカードのポイントがたまったので同じものをリピートしました。
届け日を指定すると、前日に作られた湯葉が送られてきます。

京都ゆば長とは、高級料亭や旅館などに
ゆばを卸しているところです。
値段も他の京都のゆばのお店に比べると卸だけあって、お手ごろ価格。

このセットは5250円です。
生小巻ゆば3本,引き上げゆば3枚,つまみゆば180g,
さしみゆば200g,くみあげゆば180gの5点です。
「ゆば詰め合わせ」京都ゆば長(京都府)「ゆば詰め合わせ」京都ゆば長(京都府)

待ち遠しかったゆば、土曜日の夕方に到着しました。
出来立ては、格別においしいのです。
早速食べてみました。

生小巻ゆば
ゆばを何層にも巻いたものです。
絶妙な巻き加減がよいのです。
切って、わさび+さしみしょう油で。

さしみゆば
ちょうど、ごま豆腐くらいの固さです。
なめらかなのどごし。
冷たいままで、わさび+さしみしょう油でいただきました。
「生小巻ゆば、さしみゆば」京都ゆば長(京都府)

 →生小巻ゆば(3本)とさしみゆば


生小巻ゆばの一部はお吸い物でいただきました。
かつおだしのお吸い物にもよく合います。
「生小巻ゆばのお吸い物」京都ゆば長(京都府)

 →生小巻ゆばのお吸い物


今日は引き上げゆばを鍋物に入れて食べてみました。
引き上げゆばは、しっかり歯ごたえのあるゆばです。
わさびしょう油でいただいてもやっぱりおいしいです。
「引き上げゆば」京都ゆば長(京都府)

 →引き上げゆば


やっぱり一番大好きなのはこれ。
つまみゆば
豆乳をたっぷり含んだ、柔らかめの湯葉。
ゆばの膜のできたてという感じです。
これは、温めて食べたほうがおいしかったです。
これもやはり、わさび+さしみしょう油がぴったり。
「つまみゆば」京都ゆば長(京都府)

 →つまみゆば
やはり、何度食べても湯葉はおいしいです!

お好みで生姜しょう油でもいいのですが、
わたしはわさびしょう油のほうが好みでした。

京都ゆば長
京都市北区出雲路神楽町3-21
TEL 075-231-7219

引き上げゆば+生小巻ゆば+生麩セット
つまみゆば+さしみゆば+生麩セット←おすすめ♪

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.200 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
思い出バトン

2005/10/23(Sun) 11:29

はますけさんからいただきました♪
思い出バトン
かなり笑わせていただきました!

私はこんな感じです。

質問1:小・中・高の中で一番思い出深い時期は?

小中高なら高校。
中学が問題校で高校は進学校でした。
ギャップに戸惑って
はじめは高校の授業中に落ち着かなかった私。
席に座ってるし、なんでこんなに静かなの?!

質問2:一番お世話になった先生はいつの時代の先生?

お世話になったのはやはり、大学の研究室の先生。
卒業しても一緒に飲みに行きます。

質問3:得意だった科目は?

数学
今となっては役にたたない科目ですね。

質問4:では、不得意だった科目は?

英語と国語と体育
英語はいまだに悩まされてます。
こんなに長く付きまとわれるとは。。ストーカー英語っ
国語は現代、古典ともダメ。作者の気持ちが読めません。
運動は得意じゃないし、嫌い。
じっとしてるほうが得意です。

質問5:思い出に残った学校行事を3つ挙げて下さい。

1.高校の体育祭
体育祭といっても運動をするわけではないので楽しかった。
応援合戦とかで、練習をたくさんしました。

2.高校のお泊り
修学旅行以外にもお泊りの回数が多かった。
共学のお泊りはいろいろあって楽しい♪

3.高校野球の応援
入学式にいきなり応援練習させられてびっくり。
卒業するときには、応援が身にしみついてしまいました。
音楽が始まると、自然と体が動くのです。
女子の間では野球の応援は「ダイエット」。
1試合で3キロは痩せるのです。

質問6:学生時代はクラスでどんなキャラでしたか?

おとなしめの天然系。

友達と手をつないでトイレに行ってたのが
不思議だったと卒業後に男の子から言われた。

質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

はずかしくて書けない。
いまだに、年賀状に書かれてるし、会うと呼ばれるけど
オトナになってるから、恥ずかしい。

大学では下の名前です
同じ高校から来た子がいなかったから助かった。

質問8:好きな給食のメニューは?

おいしくなかった!!!給食嫌い。

あえて書くとすれば、
アイスクリーム、チーズ、ソーセージ。
調理されてないものです。

バナナは当然、人にあげてました!

給食は小学校6年間だけ。
パンはほとんど食べたためしがないです。
激マズだったから。
おかげで、小学生時代に痩せてしまいました。

質問9:好きな子への接し方は?

ふつう。
表に出さないことが美しいと思ってた。

質問10:バトンを渡す人は?

もんもん、よろしくね!
なおぷぅもよろしくね。

あと、、こんさんもよかったら。
給食の感想を聞きたいです♪

よろしくお願いします。



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照読んでくれてありがとうございました。クリックで投票できます。。。


関連記事
No.199 | バトン | Trackback:(0) | Comments:(6)
「アボカドサラダ」アボカド女本領発揮!

2005/10/22(Sat) 18:50

アボカドサラダアボカド大好き。

アボカド女は最近、さらにパワーアップしました。

先月のある日、やおやさんに行きました。
しかし、アボカドがなくてしょんぼり。

すると店主が奥から4つのアボカドを持ってきました。

「傷んでるから好きなだけもって行っていいよっ」

傷んでると言っても、皮がちょっと干からびた感じ。
でも、中身はなんともなさそう←かなりアボカド通

よさげなのを3ついただきました♪

今週もいつものようにやおやさんへ。
ちょっと傷んでそうだけど、やっぱり食べたいので
アボカドを買おうとしたら、、、

「ただにしとくよ!ちょっと傷んでるから」

うれしいですねぇ。
また買いに(もらいに)来ますっ♪♪


今日はトマトとアボカドをあえてみました。

材料
トマト   1個
アボカド  1個
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
黒こしょう 少々
塩     少々


作り方
1.アボカドを切って塩をふる
2.バージンオイルマヨネーズを混ぜる
3.2に切ったトマトアボカドを入れて和える
4.黒コショウをふる


私は食べるときに、さらに黒コショウをかけます。
アボカドとバージンオイルと黒コショウの組み合わせは大好きです。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.198 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(8)
「ながさき角煮まんじゅう」岩崎本舗(長崎県)

2005/10/21(Fri) 22:40

「ながさき角煮まんじゅう」岩崎本舗(長崎県)今日の夕食はお手軽でとってもおいしい、岩崎本舗ながさき角煮まんじゅう

冷凍の個別にラップにくるまれている角煮まんじゅうをレンジで温めるだけ。

ラップがぷくーーーっと膨らむのを、まだかまだかと待っている時間も好き。

(時間があるときは、蒸器で蒸すとよいです。
レンジより断然おいしいです!!)

何年か前に長崎物産展で出会い、おいしさに感激。

去年の終わりに、福岡天神大丸に岩崎本舗直営店ができて
さらに感激。
天神に行けばいつでも買えるのですもの♪
蒸したてのテイクアウトもできます!!

長崎の卓袱料理に出てくる東坡肉(豚の角煮)を
手軽に食べることができるように考え出したのが、
ここ、岩崎本舗なのです。
(長崎の結婚式は卓袱料理だったりするんですよね。)

豚の角煮はよく煮込んであり、ぜんぜん、脂っぽくない!
ふわっととろける食感はやみつきになっちゃいます。

箱入りもバラ売り(1個 294円)もあるけど、、
家庭用には、袋入り(5個 1418円)がお得です。
岩崎本舗「ながさき角煮まんじゅう」5個いり袋

 →長崎角煮まんじゅう(小袋入り)
福岡空港のANAの売店にも売ってます。
長崎まで行かなくても、とりあえず福岡まで来たら買えますよ~



岩崎本舗
本社工場店:長崎県西彼杵郡長与町斉藤郷1006番地13
TEL 0120-65-0806
福岡/博多大丸店:福岡市中央区天神1-4-1 東館エルガーラ 地下2階
TEL 092-741-6658

ちゃんぽん発祥の店。四海樓 東坡肉・東坡肉饅頭詰合せ。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.197 | 食材・加工品 | Trackback:(2) | Comments:(9)
「ゴルゴンゾーラドルチェ」イタリア

2005/10/16(Sun) 19:20

Gorgonzola Dolce(ゴルゴンゾーラ・ドルチェ)イタリアやっと出会いました!
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ

イタリア展2005で購入しました。

3大ブルーチーズのうちのひとつです。

私が利用する切り売りチーズのお店には
いつもゴルゴンゾーラピカンテしか置いてなく、ずっと探してました。

切り売りするにはドルチェのほうは柔らかすぎて難しいそうなのです。

ゴルゴンゾーラ・ドルチェはピカンテに比べて
青かび度が低く、とってもクリーミーで
塩気もマイルド。

メルバトースト(プレーン)にのせていただきました。

メルバトーストとは、うすいクラッカーです。

香ばしくてカリカリでとってもおいしいのです。
砂糖が使われてないので、チーズの味の邪魔をしないのです。

まさに、チーズと相性ぴったりなのです。
MELBA TOAST(メルバトースト)オランダ

 →メルバトースト

  カリカリのクラッカー
  チーズにぴったり

赤ワイン(安物)とともにいい気分でした。

Gorgonzola Dolce(ゴルゴンゾーラ・ドルチェ)
 イタリア
MELBA TOAST(メルバトースト)
 オランダ

ゴルゴンゾーラチーズ(ドルチェ)マイルドなブルーチーズ。購入できます。
メルバトースト購入。パリパリ感がきっとやみつきに。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.196 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(2)
「韓国料理」韓栄(福岡市)

2005/10/15(Sat) 20:00

「軟骨」韓栄(ハニョン)連日、肉切れ状態が続いてたので、今日は焼肉♪
焼肉といえば、ここ。
韓栄(ハニョン)です。
私のお気に入りのお店です。
おまけに、韓国家庭料理も楽しめちゃう。

久しぶりに行ったら、
女将さんから「久しぶりねぇ~」と言われてしまった。
ここの料理家庭的な雰囲気にはまってしまって、
かなり通いつめたお店なのです。

このごろ忙しくて、めっきり行ってなかった。。

焼肉で一番おすすめなのがこの軟骨
微妙な塩味コリコリの食感
病みつきになります。

あとは、私の大好きなメニューを続けて紹介いたします。

まずは、デンジャンチゲ
ぐつぐつと沸騰したものが運ばれてくるんです。
辛さは好みに調節してもらえます。
とっても辛くしてもらいました。真っ赤ですね~
「デンジャンチゲ」韓栄(ハニョン)

 →デンジャンチゲ

  デンジャン(豆味噌)鍋
  豆腐がおいしい♪
  これからの季節にぴったり


辛いものとよく合う韓国の濁り酒、
マッコリも必ず注文します。
お米や小麦が原料で、乳酸菌発酵させてあります。
酸味とほのかな甘みが、おいしくて止まらない!
「マッコリ」韓栄(はにょん)「マッコリの入れ物」韓栄(はにょん)

 →マッコリ

  酸味と甘みのハーモニーがたまらない
  アルコール6%程度です


チヂミも感動的。
自分で作っても、こんなにおいしく作れない。
(韓国からチヂミの粉を買ってきて挑戦したことある..)
表面はカリッ、中はモチッ。
「ネギチヂミ」韓栄(ハニョン)

 →ネギチヂミ

季節物の韓国岩のり
よくあるパリパリの海苔ではなく、海苔の韓国風味の和え物です。
これはビールにぴったり!ごはんにも合いそう。
自家製のキムチもおすすめ。
「韓国岩のり」韓栄(ハニョン)「ネギキムチ」韓栄(はにょん)

 →韓国岩のり&ネギキムチ

最後はカルビクッパ
韓国の雑炊です。
カプサイシンがたっぷり取れるのでいいですね♪
「カルビクッパ」韓栄(はにょん)

 →カルビクッパ

福岡韓国がとても近いのです。
東京より近い。おまけに海外なので機内食もでるし。
日帰りでお買い物ってことも可能です。(隣の人がよく行ってた)

韓栄(ハニョン)
福岡市南区野間2-7-13 ネオパレス1F
TEL 092-542-0075
営業時間 17:00 - 翌1:00
定休日:火曜

ポチョン マッコリの購入
マッコリ壷セット購入
チヂミの粉の購入
韓国伝統豆味噌:【清浄園】スンチャン朝鮮デンジャンの購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.195 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(6)
むかごごはんつくりました♪(佐賀県)

2005/10/13(Thu) 23:20

佐賀県産むかご♪佐賀出張のお土産です♪
こーんなにいっぱい!
しかも無料。

なんと佐賀の工場の敷地内にわさわさ実ってたそうで。

出張にいって、むかごをとってる姿を想像すると
ちょっと笑えます。

むかごが食べたいときは購入してました。
そういえば、今が旬。

むかごとは、山芋自然薯のツルの葉の付け根にできる、
小さな芋(5mm~10mm)のことです。
りっぱに生息してるんですね。(工場の敷地内に。。。)

むかごごはんをつくりました。
22:30くらいから作成です。。

こんぶ日本酒を入れて
むかごを上にのせて、炊飯器で普通に炊きました。
むかごごはん(佐賀県産むかご使用)
 →むかごごはん
このむかごのもちもち感が大好きです。

むかごはこの紙に包まれてました。
「たけお競輪」。。。
佐賀でとった証拠みたいなものですね。
たけお競輪


茨城産むかごの購入♪楽天でもむかごを買うことが可能です!



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.194 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(10)
「ラムレーズン」ハーゲンダッツ ジャパン(東京)

2005/10/11(Tue) 23:50

「ラムレーズン」ハーゲンダッツ ジャパン(東京)秋冬限定のラムレーズンが出ました。
めずらしいことにアルコール入り
1.6%です。

上品な香り高いラムレーズンとアイスがマッチしてすごくおいしいです。

つら~い仕事のあとに幸せをいっぱい感じてしまいました。
日付が変わる前にかろうじて、完食。

ラムレーズンは昔から大好き。

ラムレーズンとの出会いは小学生の頃、ディッパーダンで。
日本で初めて、アイスディッシャー販売をしたところです♪
子供心にマキマキのソフトクリームと違って新鮮にうつりました。

そこでラムの味を知ってしまったんです。
当時はラム=お酒とは知らず。
昔からお酒好きの要素があったのか?

最近はディッパーダンもずいぶん様変わりしてますね。
ジェラートだし。
ターゲットは15歳~29歳までの女性だと。
久々に行ってみたいものです。

ラムレーズン
 ハーゲンダッツ ジャパン
 120ml
 270kcal/1個

ハーゲンダッツファミリーセット。希望のフレーバーが選べる
アイスクリームディッシャー購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.193 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(2)
「炙りサンマにぎり」とと市場(福岡県遠賀郡芦屋町)

2005/10/08(Sat) 19:15

「炙りサンマにぎり」とと市場(福岡県遠賀郡芦屋町)とと市場に行ってきました!

遠賀郡芦屋町の海が見える場所にある、生鮮直売場です。
野菜、お肉、パン、ケーキいろいろあります。
見てまわるだけでも、とっても楽しいのです。

なんといっても、充実しているのはお魚

近海でとれる魚介類を卸価格で購入できるんです。

加工品もあります。
一目見て、買わずにいられなかったのは、、
炙りサンマにぎり
これがたったの、350円なのです。

しかも、とぉ~ってもおいしかった!!

新鮮なお魚が魅力的なお値段で。
刺身にもしてもらえます。
とと市場(福岡県遠賀郡芦屋町)

奥には、広~い、いけすもあります。
とと市場(福岡県遠賀郡芦屋町)とと市場(福岡県遠賀郡芦屋町)

フードコートもあって、
サザエのつぼ焼き、イカ焼きのいい香りが漂ってました。
ビールも売ってました。
運転手がいればなぁ。。。


あわてて実家にやってきたため、ガス欠間近でドキドキ。
父が教えてくれたガソリンスタンドへ。
とと市場に来る前に、寄りました。
やすーーーい
「青葉台SS」明石石油(北九州市若松区)

 →明石石油
  北九州市若松区青葉台南
  安い!!112.7円(税込118.3円)
  お客さんも多いけど、無駄なサービスもなく
  スムーズに入れてもらえます。


とと市場までの道も快適に走れます。
海沿いの道は、とても気持ちがよいです。
車も少ないし、のどかだし。

どこに行っても車ばかりで、人があふれてきている福岡市に
ちょっとうんざりしてる今日この頃。
(最終更新日 20090923)

筑前芦屋 朴鶏の郷 とと市場
福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿808-7
TEL 093-223-0535
定休日:水曜日

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.192 | 食材・加工品 | Trackback:(2) | Comments:(14)
「おからのサラダ」実家ごはん

2005/10/07(Fri) 19:00

おからのサラダ今日は久々の実家ごはん♪
母のお料理はやっぱりいいですね~
見た目もgood。

この、おからのサラダはとてもおいしかった!
おからを洋風にアレンジしてあるんです。

おからは、和風にしか料理したことない私。
新しい発見でした。

中身は、
おから、玉ねぎみじん切り、ゆで卵、きゅうり、ツナ、ヨーグルト。

調味料は
塩、こしょう、マスタード、マヨネーズ。

水分は、ヨーグルトで調節するそう。

このおからは、10円でつめ放題だったらしい。
しかも、ほかほかのおから。
とと市場で!

これもおいしい。
フグの唐揚げ
こんなに大きなフグが、手に入るんだ!
ふぐの唐揚げ

 →ふぐの唐揚げ

 これも、とと市場で購入のフグだそう。


お刺身も新鮮。
ネリゴのお刺身

 →ネリゴのお刺身

 カンパチの小さいものらしい。
 とと市場で買うと、調理は無料!


ちょっとすごいじゃない。
とと市場って。
このぷりんどうふも、とと市場で購入したそう。
大豆の甘みが口に広がります。
「ぷりんどうふ」とと市場(遠賀郡芦屋町)

 →ぷりんどうふ

 これももちろん、とと市場


とと市場、行ってみたくなりました。

とと市場
福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿808-7
TEL 093-223-0535
定休日:火曜日

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.191 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(2) | Comments:(6)
待ってました!イタリア展2005

2005/10/07(Fri) 15:00

大丸のイタリア展2005バルサミコ切らしてるし、もうすぐオリーブオイルとアンチョビはなくなりそうだし、イタリア展ないのかなぁ?と思ってた。

チーズくまさんの記事を見て、もしやと思い調べてみると、大当たり。
福岡天神大丸でも10月5日~11日までイタリア展2005が開催される♪
(時期から言って、大阪からの流れもの?)

早速行きました。

バルサミコ、オリーブオイル、アンチョビはもちろん購入。

ゴルゴンゾーラドルチェ発見!
買いますっ

めずらしい!!モスカートグラッパもある。
購入しますっ

今、注目のSagrantino di Montefalco(サグランティーノ ディ モンテファルコ)。
セラーで何年も保存可能らしいのでこれも購入♪
(しかーし、毎度のごとく、、、
ワインコーナーではなかなか相手にしてもらえなかった
)

何だかんだで、重さに耐え切れなく
パスタの購入を断念しました。


大丸のイタリア展2005(10/5 - 10/11)
福岡・天神大丸

グラッパ ディ モスカート500mlの購入
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ購入
サグランティーノ ディ モンテファルコ[1999]購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.190 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「麻婆豆腐」点心楼 台北(福岡市)

2005/10/05(Wed) 20:30

「麻婆豆腐」点心楼 台北(福岡市)とても大きな中華レストランが福岡市中心から離れた場所に9月11日に開店しました。

なんと、150坪 180席です!大きいですね~

外から見る限り、なつかしの回転テーブルもあるようです。

行ってみなければ。。

手始めに麻婆豆腐を注文。
辛くなく、甘いタイプです。
これはこれで、おいしいです。

次に酢辣湯(すーらーたん)を。
酸っぱ辛スープで、いいですよ~
ただし、2人じゃかなり満腹に。

「酢辣湯」点心楼 台北(福岡市)


 →酢辣湯

 野菜たっぷりの酸っぱ辛のとろみがついたスープ


炒飯もおいしかった
金華ハムが細かくごはんに混ざってました。
おいし~んだこれが!
でも、なぜか香りはトンコツラーメン。
「金華ハムの炒飯」点心楼 台北(福岡市)

 →金華ハムの炒飯

  世界3大ハムのひとつ金華火腿が入った炒飯


もっと大勢で来て、もっといろんな種類を食べてみたい。
回転テーブルもあることだし♪

点心楼 台北
福岡市南区若久3-12-25 1F
TEL 092-511-5568
AM11:30-PM10:30
年中無休

世界3大ハムのひとつ金華火腿(きんかハム)購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.189 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「久留米純生ロールケーキふわっと」銀のすぷーん(久留米市)

2005/10/03(Mon) 23:10

「久留米純生ロールケーキふわっと」銀のすぷーん(久留米市)博多駅の近くに行く用事があったので、前から食べてみたかったロールケーキが売っている「しゅうくりぃむ屋さん」に直行しました。

ここは、作りたてのシュークリームで有名です。
久留米の「銀のすぷーん」の姉妹店。

季節限定のカフェロールケーキがあったけど、初めて食べるのでプレーンを選びました。

甘さ控えめで、なんともいえないふわふわ感。
ふわふわの生地に特製生クリームがとても合っています。
くちどけ抜群、かなりおいしい。
限定のカフェも食べたくなりました。

「久留米純生ロールケーキふわっと」銀のすぷーん(久留米市)

 →久留米純生ロールケーキふわっと
一緒に買ったのはちいさなスフレ
こちらもおいしかった♪
「ちいさなスフレ」銀のすぷーん(久留米市)

 →ちいさなスフレ

  キリのチーズ使用。
  さわやかでおいしい。
  フランボワーズソースが入ってます。


久留米と言えば、とんこつ発祥梅の花クロボー
ほかにもおいしいものがありそうです。


銀のすぷーん
福岡県久留米市宮ノ陣町若松栗の瀬1-44
TEL 0942-35-0092

しゅうくりぃむ屋さん 博多駅マイング博多店
福岡市博多区博多駅中央街1番1号 博多駅マイング名店街
TEL 092-481-8221

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.188 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「ガーリックフランス」グリーンハウス(福岡市)

2005/10/02(Sun) 10:50

「ガーリックフランス&スモークチーズ」グリーンハウス(福岡市)
カステリアンルームで食事をした帰りに
1Fのグリーンハウスでパンのテイクアウト

ホテルで出されているパンと同じものが
ここで売られています。

20:00過ぎには30%OFFとなるんです。

今日は私の好きなガーリックフランススモークチーズが残ってました。

2つとも残っているのはかなり珍しい!
うれしい♪

今日のブランチはこの二つに決まりです。

グリーンハウス
福岡市中央区渡辺通1-1-2 ホテルニューオータニ博多1階
TEL 092-714-1111(代)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックお願いします♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.187 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
「落合務シェフの気ままにイタリアン秋」カステリアンルーム(福岡市)

2005/10/01(Sat) 19:30

忙しく働いていた今週のまん中あたりに、
ニューオータニから届いた案内。
予約をとるのが日本一難しいという、銀座の「ラ・ベットラ」の
落合シェフのフルコースが
ニューオータニ博多」で食べることができる♪

10月1日〜10日までの期間限定です。

行かないわけにはいきません!

土曜日に行くのを楽しみに、今週がんばりました。
(ファミレスにも耐えて。。)

ディナーは前菜(11品)、パスタ料理(11品)、メイン料理(10品)、
デザート(8品)、飲み物(8品)の中から
好きなものを選ぶことができるプリフィクススタイルです。
落合務シェフの気ままにイタリアン 秋(ニューオータニ博多 カステリアンルーム)

かなり迷ったのですが、私が選んだのはこれです♪
前菜はもちろん、いろんな種類を食べたかったから、盛り合わせを。

前菜で使用しているオリーブオイルがすごくおいしいのです。
「本日の前菜盛り合わせ」ニューオータニ博多カステリアンルーム(落合シェフ)「フォカッチャ」ニューオータニ博多カステリアンルーム(落合シェフ)

 →本日の前菜盛り合わせ&フォカッチャ

パスタ料理は「リングイネのジェノバ風ペースト」を選択。

ちょっと太めのリングイネに
風味豊かなジェノバペーストがからんでいます。
バジリコが新鮮。
松の実も大好きなので、お気に入りの一品でした。
「ジェノバ風ペースト にんにく、バジリコ、松の実入り」ニューオータニ博多カステリアンルーム(落合シェフ)


 →ジェノバ風ペースト
  にんにく、バジリコ、松の実入り


メイン料理は「仔羊のロースト」を選択。

運ばれてきた時、大きさにびっくり。
かなりのボリュームの仔羊です。
付け合わせのにんにくのローストもおいしい♪
「仔羊のロースト 香草風味」ニューオータニ博多カステリアンルーム(落合シェフ)

 →仔羊のロースト
  ボリュームたっぷり♪



初体験のリモンチェロ
さっぱり爽やかなレモンの風味のお酒です。
アルコール度数が30%と高いのです。
「リモンチェロ」ニューオータニ博多カステリアンルーム

 →limoncello(リモンチェロ)

  サービスしていただきました♪
  ソムリエ&マネージャーの小松さん
  ありがとうございます!



最後はこれです。
紅茶のクレームブリュレ
エスプレッソでいただきました。
「紅茶のクレームブリュレ」ニューオータニ博多カステリアンルーム(落合シェフ)


 →紅茶のクレームブリュレ

おいしかったです!

10月2、3日は落合シェフが来福♪
生の落合シェフに会えますよ〜

落合シェフは、もともとはフランス料理を志して
ホテルニューオータニに入社されたのですよ!
そういうわけで、ニューオータニとつながっていたのですね。

ランチも品数は少ないけど、プリフィクスだそう。
値段も2625円,3675円と、ディナー(5250円)とくらべてかなりお得。

一度は食べる価値ありです!

ザ・カステリアンルーム
福岡市中央区渡辺通1-1-2 ニューオータニ博多 B1F
TEL 092-715-2006(直通)
lunch:11:30 - 14:00(平日) 10:30 - 14:00(日祝日)
dinner:17:30 - 22:00

ガブリエル・ブディエ リモンチェロ購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。

関連記事
No.186 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「贅沢なチーズケーキ」栄屋乳業(愛知県)

2005/10/01(Sat) 00:04

「贅沢なチーズケーキ」栄屋乳業(愛知県)今週は忙しかったので、許せない食生活でした。
外食続き、しかもファミレス。

夜10時をすぎると、食事をする場所があいてないのですよね。
居酒屋系かファミレスか。
選ぶ余地なくずっとファミレスです。

今日(金曜日)は入店したのが23時過ぎ。
お店には、仕事帰りらしきサラリーマンがちらほら。
そんなに遅くまで働くのも、どうかなと。(自分を含めて)

食事のあとは、甘いものが食べたくて、コンビニへ。
名前だけでも贅沢したいものです。
贅沢なチーズケーキ」を選択。

0時をまわってお菓子を食べるのも問題いえば問題だけど、
要求を満たさないとストレスのもと。

これおいしいです。

ベイクドレアチーズのコラボ。
上の層がベイクドです。
下の層のレアチーズは、かなりやわらかめです。
甘さは控えめ。

もっと早く帰らせてください!!←誰に言ってんだか。。

贅沢なチーズケーキ
 アンデイコ(栄屋乳業)
愛知県岡崎市東牧内町字甲田45


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。




関連記事
No.185 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

