Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
「かしわの炭火焼」南薩食鳥(鹿児島県)

2005/11/30(Wed) 21:00

「かしわの炭火焼」南薩食鳥(鹿児島県)お友達のおすすめ。

福岡空港の地下鉄の駅で売っているそう。
わざわざ、買ってきてくれました♪

出張帰りのサラリーマンが羽田に向かう飛行機の中で
ビールのお供にするんじゃないかと勝手に想像してます。

50gというプチサイズ。
爪楊枝入り。
1時間程のフライトにぴったりじゃありませんか!

しかし、、「かしわ」という言葉が東日本の人に理解できるか?
という疑問も残ります。
こちらでは鶏肉 = かしわ
別に違和感はありません。

友達のおすすめだけあって、とても美味。
レンジでちょっとあたためたら、さらにおいしい♪

週末でないのに、思わず飲んでしまいました。
富乃宝山。。
鹿児島のものなので、飲み物も鹿児島もので合わせました。

福岡にお越しの際は、空港で購入してはいかがでしょうか?



これは、アメリカのお土産。
先輩からいただきました。
アメリカなのに、なぜGODIVA?と思ったら
USA製造GODIVAでした。
GODIVA(made in USA)
$3.5です。やっぱり高級です。
しかし、一気にぺろりんです。おいしかった。


南薩食鳥
鹿児島県川辺郡知覧町郡3535番地

GODIVA

ベルギー王室御用達、ゴディバチョコレート購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.226 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今が旬!鯖のお茶漬け(対馬のさば使用)

2005/11/27(Sun) 18:50

鯖のお茶漬け(対馬の鯖使用)今は鯖が旬。

金曜日にも居酒屋でご主人おすすめのゴマサバを食べました。
脂がのってとろけます。
ほんとうにおいしい季節です。

今日は新鮮な対馬のサバのお刺身が手に入りました。
というわけで、今日の夕食は大好きなお茶漬けに決定♪

小さい頃から、よく母が作ってくれてました。
福岡(博多)では、鯖はお刺身としてふつうに食べます。
焼いて食べることがほとんどなかったくらい。。


鯖のお茶漬け

材料
・鯖のお刺身
・しょう油
・みりん
・ごま
・わさび

作り方
1.ごまをすりおろす
2.しょう油みりんを2:1の割合で混ぜ(漬け汁)、1に入れる
3.を1に入れてまぜる
4.1時間ほど冷蔵庫でねかす
5.炊き立てのごはんにのせ、お茶を注ぐ。
  漬け汁はお好みの量入れます。わさびを添えます。
鯖をしょう油につけた(対馬のさば)


 →
  漬け汁につけたところ

お茶漬けではなく、温かいごはんの上にのせて食べるのもおいしいです。
私はお茶漬けの方が好き♪

鯖といえば、五島(長崎県)の鬼鯖。
感動です、あれはおいしすぎです!!
また、食べたくなっちゃった~


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.225 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(18)
「グラッパ・ディ・モスカート」ボッテーガ(イタリア)

2005/11/26(Sat) 21:00

「グラッパ・ディ・モスカート」ボッテーガ(イタリア)グラッパを覚えたのはいつでしょうか?

葡萄の搾りかす(ヴィナッチャ)で作られた蒸留酒
アルコール度数40でとても強いお酒です。
しかも、ストレートで飲みます。
イタリア料理店などで、食後酒として飲んだりすることが多いです。

グラッパはボトルがとても美しいのです。
ガラス細工の葡萄が
ボトルの中に入っていたりするものなどもあります。

金曜日に無事に仕事のヤマをこえました。
お疲れ様ってことで飲みに行ったのですが、
疲れもでて、10時を過ぎると眠くて眠くて。。。。

今日はたっぷり睡眠もとりました。
飲む気満々です。

パルメジャーノ・レッジャーノをたっぷりすりおろして
トマトソースに混ぜました。
パルメジャーノたっぷりペンネ
アルデンテのペンネ好きです。

ラベルがおもしろい、このワイン。
ル・コティディアン・デズンリー[2003]
新聞をイメージして作ったそうです。

タンニンが程よくきいていました。
ル・コティディアン・デズンリー[2003]

 →ル・コティディアン・デズンリー[2003]

パスタも食べ終わると、次はチーズ。
今日はメルバトーストブリーチーズをのせてみました。
メルバトーストにブリーチーズ
チーズが残り少なくなるころ、ワイン1本空きました。
そうすると、次はグラッパへ。

今回、買ったのはモスカート(マスカット)のグラッパ。
(微発泡のモスカート・ダスティもおいしいですよね♪)
ボトルもとってもキュート。

減りが早いと思ったら350mlしか入っていないのでした。
どおりでグラッパにしては安いと思った。。
これで2000円くらいです。

甘い香りは、まさにモスカート
ゆっくりゆっくり、時間が流れていきました。

Grappa di MOSCATO
Distilleria Bottega S.r.L.
Italy

グラッパ マローロ モスカートの購入
ル・コティディアン・デズンリー[2003] 甘い香り、タンニン分もほどほどある
モスカート・ダスティの購入。微発泡の甘口白ワイン。女性に人気。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.224 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(9)
性格バトン

2005/11/26(Sat) 12:58

もんもんさんからいただきました。

遅くなってごめんなさい。。
何年かぶりにめちゃくちゃ忙しかったので。。
勤労感謝の日まで12時間以上働いたのです(←いいのか?)

こんな感じですが、いかがですか?

Q1・あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?

大人しい人

Q2・あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください

・やさしい(とりあえず...)
・のんびり(亀並み)
・ゆっくり(急ぐと怪我したりする)
・はっきり(言いたいことは言う)
・しつこい(とことん追求する)

Q3・好きな友達のタイプは?

波長が合う(亀についてこれる人)
裏表がない(裏が読めないので)

Q4・嫌いな友達のタイプは?

悪口が多い(陰口ってことです)

★本人の前でズバズバ言う私はさておき...

Q5・立ち直りは早い方ですか?

早くもなく遅くもなく
言いたいことを言ってさっぱりするほうです。

Q6・恋人にしたいタイプは?

恋人?ではわがまま放題で。
・価値観が合う
・癒し系
・グルメでお酒が強い(私についてこれる人)

さらに、この条件も入れます。
・いけめんで年下(年下未体験なので)
・身長180センチ以上(見上げて首が痛くなってみたい)
・お金持ちだが強烈に忙しくない人(なるべく一緒にいたい)
・旅行好きで英語堪能(言葉は頼りきりたい)

いいのだろうか。。。。。

Q7・恋人と一番の親友、選ぶならどっち?

時と場合によります。

Q8・バトンを廻す5人を選んでください。

新婚のはますけさん。
よろしくお願いします。



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.223 | バトン | Trackback:(0) | Comments:(4)
「大吟醸蔵元限定酒」クンチョウ酒造(大分県日田市)

2005/11/21(Mon) 20:00

「大吟醸蔵元限定酒」クンチョウ酒造(大分県日田市)夏、日田に行ったときに買ったクンチョウ酒造大吟醸蔵元限定酒
日本酒はやっぱり寒くなってからがおいしい。

夏にクンチョウ酒造で試飲させていただいたときには
さすがに「にごり酒」は買えなかった。。。
くどくて。。。
涼しげな瓶に入って、飲み口のすっきりしたこの大吟醸を選択。

おいしいです。

この、クンチョウ酒造で以前購入したもので
忘れられないものがあります。

ちょうど新酒が出る頃、
日田市で「天領日田おひなまつり」があります。
2月15日~3月31日の期間中は、豆田町は人がいっぱい。

確か3月はじめに行ったと思います。

そのときにクンチョウ酒造で「酒かす」を買いました。
この酒かすで作った粕汁が忘れられません。
香り、風味、最高においしいです。。

冬の最高のごちそうだと思いました。
体が本当にあたたまります。

クンチョウ酒造で配られていたレシピをご紹介します。

粕汁のつくりかた

材料
水                5カップ
ブリ               適量
大根、にんじん、サトイモ、ごぼう 適量
クンチョウ酒造の酒かす      200g
塩                少々
豆腐               適量

作り方
1.水を沸騰させ、塩をふったブリを入れる
2.さらに野菜類をいれ、火をとおす
3.酒かすを入れる
4.好みの量の塩を入れる(味をみながら、すこしずつ)
5.豆腐を入れる


また、新酒の時期に行きたいです。

クンチョウ酒造
大分県日田市豆田町6-31
TEL 0973-23-6262

クンチョウ酒造の銀杏の恋の購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.222 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(2)
訳あって今日はうれしい。一人宴会開催♪

2005/11/21(Mon) 19:00

華味鳥の唐揚げ今日は、訳あってとってもうれしいのです。

忙しいのに会社もお休みして、母とランチでも。。と誘ったのですが、断られてしまいました(涙)

大丸の地下のフリーマーケットで大分の唐揚げが売ってました。

おいしそう!!買おうかな?と思ったのですが、
せっかくのお休みだし、時間あるし、
今日は華味鳥を購入して、自分で作りました。


今日は一人宴会開催です。
1品作って、1品ずつ食べていきます。
お酒も一緒にいただきながら。。

熱いものは熱いうちに、出来立てを食べるのです。
母の教えをしっかり守ります。

今日のお酒は「クンチョウ酒造大吟醸蔵元限定酒
パンナイフを購入したので、パンを切りたいあまり、パンも買ってきているし
ワインを1本開けたいところですが、
明日から過酷な労働が待っているため、少しの日本酒で我慢です。
日本酒とパンもいいかも~と自分を納得させました。

今日、ポール・ボキューズで購入したパンは、奥から
マカダミアンローフ(いちばん奥)
パン・オ・グラム(中央)
ツヴィーベル・ブロート(手前)
「ツヴィーベル・ブロート、パン・オ・グラム、マカダミアンローフ」ポール・ボキューズ
中央のパン・オ・グラムは全粒粉を使った食事パン。
安さにつられて買いました。2つくっついた状態で84円。
売り場で、切り離そうとしていた私。
まさか、2つ分が84円と思わなかったので。。

一番手前はツヴィーベル・ブロート。ライ麦のパンです。。
オニオンの香りが食欲をそそります。
チーズとあわせたらとてもおいしそう!!

カボスが1個あったので、
大根とにんじんでなますをつくりました。
なます
カボス丸ごと1個分使いました。

いただきものの天然ヤマイモ。掘り立てだそうです!
この粘り気に感動。
おさらに入れても流れない、
逆さにしても、離れない。
天然ヤマイモ
天然ものはおいしいです。

さっぱりとズワイガニのサラダ。
ズワイガニのサラダ
ミズナと一緒にドレッシングで和えました。

デザートには本高砂屋のきんつばanフィーユ(マロン)を。
和菓子と洋菓子を一緒に食べている感覚です。
お茶にもコーヒーにも合いそうです。
「きんつばanフィーユ マロン」本高砂屋(神戸市)
一人宴会は無事完了しました。
こんど、ご一緒しませんか??


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.221 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(12)
パン好きならばパンナイフは必需品

2005/11/21(Mon) 18:45

パンナイフ、ピザカッター、OXO シリコンスパチュラ S夕食の主食がパン
許せない人もいるかもしれません。
ワインを楽しむようになって、夕食にパンが主食になる機会が増えました。

それなのに、持っていなかった「パンナイフ」。

今日は、用事があってお仕事をお休みしました。
(忙しいのに、かなりチャレンジャー...)
せっかくなので、パンナイフを見てみよう。。と思ってキッチン用品の売り場に行くと、月曜のお昼なのに、人がいっぱい。

セールの最終日でした。

ここぞとばかり、欲しかったこの3点を購入。

「ヘンケルス パンナイフ(冷凍ナイフ)」
「ピザカッター」
「OXO シリコンスパチュラ S」

パンナイフ(冷凍ナイフ)は両刃になっていて、ぎざぎざのほうで
冷凍パンを切ったりできるそうです。
私は食品を冷凍するのが好きな冷凍人間なので、これにしました。

ピザカッターは、自家製ピザを切るときのため。
包丁だと、ピザの直径が長すぎて切りにくいのです。

スパチュラは実家の母が使っていて一目ぼれ。
小さくて、かわいくて、便利そうでした。
ユニバーサルデザインで有名なOXOのものを。

パンナイフを買ったので、今日の夕食の主食はパンに決定。
ヘンケルスのパンナイフ(冷凍ナイフ)

 →ヘンケルスパンナイフ(冷凍ナイフ)
  ポール・ボキューズツヴィーベル・ブロート


パンをおいしく食べるには、
1.パンはかたまりで買い、食べる直前に食べる分だけ切る。
2.よく切れる包丁で切る。
3.包丁は専用包丁がよい。(他の食品の匂いがパンにうつらないように)
というのは知ってたのですが、やっと実行できました。

切れ味抜群。切り口がなめらかで、食感がよいです。
おいしいものを食べるには、道具からこだわらないといけないなと
あらためて思ったのでした。。

ZWILLING J.A.HENCKELS
OXO International


ヘンケルス ツインウッドパンナイフ購入
カラフルでキュート。OXOシリコンスパチュラS の購入
OXOピザカッターの購入



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.220 | 雑記【飲食】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
フランスのデイリー赤ワイン大人買い

2005/11/20(Sun) 18:00

フランスワイン12本毎日、ポストから取り出し、無造作にテーブルに置いているダイレクトメール

ウイークデーは忙しさのあまり、気に留めることもなかったのですが、
今日、掃除をしながら整理をしていると、
その中に、興味深いものを発見してしまいました。

シニアソムリエ厳選、フランス赤ワイン12本セット。
12セット限定販売、14800円。

今は赤ワインの季節。
デイリーワインを切らしているので、早速買いに行かなきゃ。

夕方、お店に行くと、「あと残り1セット」と表示されてました。
間に合った!!うれしい♪

12本並べるとうれしくなりました。
部屋に入るたびに自然と顔がほころびます。

 ↓12本のうちの一部です↓
シャトー・グラン・ジャン[2002]
ドメーヌ・シャトー・デグ[2003]
ドメーヌ サン マルタン[2004]
シャトー・ムーケ[2002]
買わずにはいられないですよね?←同意を求めてる。



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.219 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(8)
「チーズバトン」洋菓子舗ウエスト(東京都)

2005/11/19(Sat) 23:30

「チーズバトン」洋菓子舗ウエスト(東京都)東京のお土産といえばこれが欠かせない。

パイ系とドライケーキ(クッキー)がおいしい、ウエスト
リーフパイが有名です。

羽田空港でいつも購入します。
今回も、東京旅行の帰りに購入しました♪

特に、これが好きです!!!
パイ系のお菓子ならリーフパイより
チーズバトンをおすすめします。

エダムチーズがたっぷり入った、甘さ控えめのパイ。
チーズの塩味がきいています。思いっきりチーズ風味です。
チーズ好きなら、かなりおススメ。
お酒のおつまみにもおすすめ。


ドライケーキ類は、ナッツがふんだんに使ってあるのが特徴。

これもスキ。バタークッキー
「バタークッキー」洋菓子舗ウエスト(東京都)

 →バタークッキー

2枚入りだし。
(他の種類は1個ずつしか入ってません)

ほろほろとくずれそうな
すごくなめらかできめ細かい生地の中に、
カシューナッツが入ってます。

ウエストは、銀座に本店があります。
喫茶室で生ケーキ類を食べることが出来るようです。
生ケーキの中で「ゴルゴンゾーラパフ」に興味津々。
シュークリームのクリームにゴルゴンゾーラを加えたそうです。

行ってみたいですね。。


洋菓子舗ウエスト
東京都中央区銀座7丁目3番6号
TEL 03-3571-1554

洋菓子舗ウエスト ウエストドライケーキ。チーズバトンも入ってます。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.217 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(4)
「小岩井レーズンアンドバター」小岩井乳業(東京都)

2005/11/19(Sat) 19:30

なつかしのレーズンアンドバター
「小岩井レーズンアンドバター」小岩井乳業(東京都)
子供の頃によく食べてました。
母が買ってきてくれていました。

の上に切ったレーズンバターを並べてくれて。
ちょっと冷たくなったレーズンバターがとってもおいしいのです。
大好きで、大好きで。。。

しかし、、
いつの間にか、食卓にのぼることがなくなってしまいました。
(母が40代になってからくらい?)
母は、コレステロールとかなんとか、
気にするお年頃にでもなったのでしょうか?

ずいぶん食べてなかったけど、
スーパーで見つけて懐かしくて買いました。

大人になったので、赤ワインと合わせてみました。
レーズンのほのかな甘みとバターのハーモニーは、
ワインと相性いいみたい。
「小岩井レーズンアンドバター」小岩井乳業(東京都)
バターの風味とカリフォルニア産のレーズンの風味は
昔のままでした。

また、ワインと合わせていただきたいと思います。


小岩井レーズンアンドバター
 446kcal/75g(1箱)
小岩井乳業

小岩井レーズン&バターの購入。お酒のおつまみに最適。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.216 | 食材・加工品 | Trackback:(1) | Comments:(10)
イタリアの微発泡赤ワイン「RABOSO」

2005/11/19(Sat) 18:45

イタリアのヴェネト州微発泡赤ワインRABOSO週の真ん中あたりからボジョレー解禁だの
今年の出来はいいだのとニュースで聞くたびに
悔しい思いをしてました。

ワイン、飲みたい飲みたい。。

やっと週末。
ボジョレーではありませんが、
大丸のイタリア展2005で購入した
これを開けました。

RABOSO I.G.T.

ヴェネト州の赤ワインです。
RABOSO(ラボッソ)とは葡萄の品種
I.G.T.とは、地酒といった感じでしょうか。
おまけに微発泡。めずらしいです。

今日はキムチ鍋なのにね。
ワインと合うかな?
自家製キムチ鍋

 →キムチ鍋

  辛くするためにコチジャンが入ってます

微発泡なので、栓を抜くときに景気のいい音がします。

グラスに注いだときにシュワーと泡が立ち、きれいです。
さわやかな味わいで、ゴクゴクいけます。
キムチ鍋と合わせたせいでしょうか、甘みも感じられました。

いいんじゃないでしょうか?
キムチ鍋との組み合わせも。

最後はレーズンアンドバターでしめました。

RABOSO I.G.T
 イタリア

RABOSO FIORE 微発泡イタリアのヴェネト州赤ワイン購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.215 | ワイン | Trackback:(3) | Comments:(0)
「スイートポテト」セブンイレブン

2005/11/14(Mon) 23:45

「スイートポテト」セブンイレブンみなさま、お気づきでしょうか?

記事のタイトルの下に日時が書いてありますが、
この日時は、記事を書いた日時ではなく、
実際に食べた日時であることを。

今日もこんな時間。

こんな時間にあいているのはセブンイレブン
長時間労働の支援機関でもあります。

徳島の特産の鳴門金時というさつまいもを使用している
スイートポテト
170円でじゅうぶん幸せです。。。

鳴門金時は時期によって味が変化するそうです。
収穫後ねかすことによって
11月末くらいから甘みが増すそうです!!

ということは12月くらいが買いでしょうか?

鳴門金時、焼き芋にしてもすごくおいしいそうです。

食物繊維もビタミンCも豊富なので
こんな時間に食べてもいいってことで。。

スイートポテト
セブンイレブン
179kcal

徳島のナチュラルスイーツ、鳴門金時の購入♪


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.214 | 日常お菓子 | Trackback:(1) | Comments:(0)
「生どら焼 チーズ」さかえ屋(福岡県)

2005/11/13(Sun) 21:00

「生どら焼」さかえ屋(福岡県)先週1週間は死んでました。

東京から帰り、荷物をかたづけるのもままならず。
まさに、天国から地獄とはこのことです。。

やっとお休みになり日曜日に復活。
ゴールドカード(Gカード)をもって向かった先は
福岡県飯塚発祥のさかえ屋

私が幼い頃から食べていたなつかしのお菓子です。
高校生の頃はさかえ屋のアイスクリームの
モンテビアンコ」を帰りに食べていたものです。

サーティワンでもなく、ハーゲンダッツでもなく。
まさに、ローカル。

残念なことに、何年か前に行ってみたのですが、
モンテビアンコはすっかりなくなっていました。

高校生の私はディッシャー2個がデフォルトで
おこづかいの入った日は3個とか5個で。
友達との賭けにもモンテビアンコが使用されてました(汗)


おまけに、私がよく行くお店は
若くてカワイイ店員さんが多いのです。なぜか。。
制服がいいです♪すみれ色のワンピースに白いエプロン。

今日は、新発売の文字にひかれ「生どら焼」を購入。

マロンとチーズです。
「生どら焼」さかえ屋(福岡県)
チーズが好みでした。

どら焼の生地にレアチーズっぽいクリームが
はさまれている感じです。
さっぱりだけど、濃厚。おいしいです。

冬季限定発売のなんばん往来 マロンも売ってました。
寒くなってきたこれからが、なんばん往来の季節。
「なんばん往来 マロン」さかえ屋(福岡県)

定番のラズベリーが1番ですが、マロンも捨てがたい。
なんばん往来は冬に食べるのがおいしい♪と思います。

その他のさかえ屋のおすすめのお菓子
 →なんばん往来 ラズベリー
 →大地の子
 →ミルの葉

さかえ屋
福岡県嘉穂郡穂波町平恒432-6

さかえ屋のなんばん往来はこちらから購入できます♪


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.213 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「朝食&おみやげ」SATSUKI(東京都)

2005/11/06(Sun) 10:00

「朝食」SATSUKI(東京都)2日目の朝食。
ザ・メインのロビィ階にあるSATSUKIにしました。
もちろん、ビュッフェ。

日曜日とあって、人がいっぱい。
200席ほどある店内は
ほぼ、満席状態。

近くに住んでいたら、休日の朝食はホテルで、
というのもいいかもしれないですね。



これは、ドイツのチーズなんですが、
こういうの好きです。
名前もすごい。「キングオブババリア
ババリアとは地名です。念のため。
ハード系のパンにつけると、おいしいです。
「キングオブババリア くるみ」(ドイツ)


 →キングオブババリア くるみ

  ドイツのプロセスチーズ


食事のあとは、隣にある
パティスリーSATSUKIへ。

昨日ベルヴューでいただいた、パンがすべて置いてありました。
チーズと一緒に付け合せに出てきたパンを購入。
ドライフルーツが入ったハード系のパンです。
「パン」パティスリーSATSUKI(東京都)


 →パン
  パティスリーSATSUKI


さらに、パティスリーSATSUKIの横にあるピエール・エルメ パリへ。
フランス土産でマカロンをいただいたことがあり、
やはり、本場のマカロンはおいしいと感激したことがあります。

色とりどりで見た目もきれい。
お土産に購入しました。
「マカロン」ピエール・エルメ パリ(東京都)
 →マカロン

  ピエール・エルメ パリ

しかし、すごく後悔。
帰ったら、奈落の底に突き落とされた生活で、
優雅なお茶の時間が確保できず。。
マカロンは出来立てのほうが、おいしい!!と思う

ホテルの部屋でゆったりと食べたほうがよかった。。
またリベンジします。

チェックアウト後、「お車ですか?」と聞かれました。
(聞く人を間違ってるよ。若造クン。)
近くに住んでて、車でここにやってくる人もいるんですね。

レストランは全体的に福岡のの値段かかります。
東京の人が出張で福岡に来て
安くておいしい!!」と鼻息荒くするわけです。

東京はお金がないと辛い場所かも。。

SATSUKI
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 ザ・メイン ロビィ階
TEL 03-5275-3177
営業時間 6:00~24:00
朝食ビュッフェ 6:00~10:00

ホテルニューオータニ東京の予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.212 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「プリフィックスディナー」ベルヴュー(東京都)

2005/11/05(Sat) 20:30

東京国立博物館、おもしろかったです。
教科書や本で見た美術品がたくさん。
1日では全部まわれないですね。
また次回にということで。

今回の旅の一番の目的。
それはベルヴューでのディナーです。
本格パスタ備長炭のグリルを得意とするイタリアンレストランです。

もちろん、夜景も最高。
東京タワーまでの1本道がとても幻想的。

以前、ここでいただいた、イベリコ豚のローストにとても感動。
イベリコ豚とはドングリで育ったスペインの豚です。
期待が高まります。

やはり関東ではマグロがおいしいと思います。
福岡ではおいしい青魚が豊富なので、
マグロをあまり食べる習慣がありません。

ベルヴューのメニューにも
本日入荷 長崎五島列島からの鮮魚の炭火焼
というものがあります。
九州にはおいしい魚が多いのです。

前菜で選択したのは、大好きなアボカドマグロの逸品♪
予想通り、マグロはおいしい!
ソースとアボカドがとても合っています。
「マグロとアボガドのタルタル サラダ仕立て」ベルヴュー(東京都)
Tuna "Tartar" Marsala Style
マグロとアボガドのタルタル サラダ仕立て


パスタはやはり手打ちパスタを選択。
タリアッテレ ボロネーゼははずせませんでした。
お皿の上まで惜しげもなく、ふりかけてあるパルメジャーノ。
香りがとてもいいです。
もっと食べたい!!その絶妙な量もいいのでしょうね。
「手打ちのタリアテッレパスタ
Hand-made Tagliatelle Bolognese
手打ちのタリアテッレパスタ"ボローニャ風"


イタリアでいただいて、おいしかったもののひとつです。
仔牛のカツですね。柔らかいです。
こちらも、パルメジャーノがふってあります。
イタリアにもう一度行けるかな?
「クラシカルな仔牛のカツレツ
Classical Veal Cutlet "Milanese"
クラシカルな仔牛のカツレツ"ミラネーゼ"


東京には、やはりおいしい食材があると
あらためて思ったのが、このチーズ。
ゴルゴンゾーラピカンテ
いいものは、東京に集まっているのでしょうか?
ゴルゴンゾーラピカンテ
一緒にタレッジオもいただきました。
はちみつと一緒に食べます。タレッジオとすごく合うのです。
こちらもとてもおいしかったです。

セレクトワインはVino Nobile di Montepulciano
(ヴィーノ・ノヴィーレ・ディ・モンテプルチャーノ)

ガス入りのミネラルウォーター
San Pellegrino(サンペレグリノ)
もイタリア気分にしてくれました。

バースデーケーキもサービスしていただいて、
大満足でした。

ベルヴュー(Belle Vue)
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 タワー40F
TEL 03-3238-0020
LUNCH 11:30~14:00(土日休日~14:30)
DINNER 18:00~22:00

ホテルニューオータニ東京の予約
重量感たっぷりイタリアワイン。Montepulciano 購入
イベリコ豚の生ハム。絶品。「ハモン・イベリコ・ベジョータ」


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.211 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
トップ オブ ザ タワーで朝食を(東京都)

2005/11/05(Sat) 09:30

ホテルニューオータニ東京に宿泊すると
朝食は4つのレストランから好きなものを選ぶことが出来ます。

連泊する人にはうれしいサービス。
2つのレストランは、日本庭園ビューです。
和食もあります。

今日は、タワー最上階40階のトップ オブ ザ タワーへ。
そのままの名前です。。。
Top of the Towerの朝食(東京都)
目の前に広がる朝の景色、ほんとうにすばらしいです。
トップ オブ ザ タワーからは、緑豊かな迎賓館が眼下に。
迎賓館の向こうは新宿です。ビル群が圧巻。
都会ですね~~

外国人観光客も、喜んで写真を撮っていました。
もちろん、私も撮らせていただきました。(←完全におのぼり)
Top of the Towerからの景色(東京都)

パンの種類が豊富。
おいしくてたくさん食べました♪
Top of the Towerの朝食(東京都)

今日は、上野の東京国立博物館に行ってみるつもりです。
福岡にも九州国立博物館ができましたが、まだ行ってません。
人が減って落ち着いてから行こうかなぁ。

トップ オブ ザ タワー(Top of the Tower)
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 タワー40F
TEL 03-3238-0023
BREAKFAST 7:00~10:00
LUNCH 11:30~14:00
DINNER 17:30~21:00

ホテルニューオータニ東京の予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.210 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「チャイニーズビュッフェ」BLUE SKY(東京都)

2005/11/04(Fri) 19:00

部屋でゆっくり過ごし、お風呂にもゆっくり入ったあと
お待ちかね今日のディナーは
「中華」と「ビュッフェ」というだけで選んだ
ホテルニューオータニ東京の
ザ・メイン17階のBLUE SKYへ。

これが、驚くべき場所だったのです。
う、動いてる。。床が、テーブルが。。

ザ・メインの建物の上に、円形状の空間があると思ったら、、
これが、回転レストランというものだったのです。
ホテルニューオータニ東京「BLUE SKY」

なんと、昭和39年から存在するそうです...驚いた。
戦艦大和の動力を使い、40年間まわり続けているそう。

1時間にゆっくり1回転しているのですが、
私にとっては、はやい、はやい。。。。

こんな中、みんなよく楽しく食事ができるなぁ。
飛行機とかの乗り物に弱い私は早くも、
ギブアップ気味になってしまいました。。

はやく、アルコールの力で、この恐怖から脱出を。。
揺れる飛行機でよく使う手です。
飛行機の中で、ワインをがんがん飲んでいるのは、私です。

前菜から、デザートまで種類は約50種類。
早速、料理をとりに行きました。
「前菜」BLUE SKY(東京都)

おいしいです♪

豚の角煮もいいですね。
「豚の角煮」BLUE SKY(東京都)

料理を取りに行ったら、自分のテーブルが動いていて
何度も迷い子になりました。

テーブル番号より、自分のテーブルの両隣の人たちを覚えていたほうが
手っ取り早いです。

エビチリは海老がプリプリ。
「エビチリ」BLUE SKY(東京都)

サラダも豊富。
アボカド女としては、アボカドを食べずにはいられません。
ドレッシングももちろん、アボカドドレッシング。
「サラダ」BLUE SKY(東京都)

アルコールの力もあって、景色を楽しむ余裕もでてきました。
本当に、きれいです。
回転するから、違った趣の夜景を全部見ることができます。
BLUE SKYからの夜景(東京都)

デザートに亀ゼリー(龜苓膏)。
コラーゲンがたっぷり
↑最近多いこのネタ。気になるお年頃。
「龜苓膏」BLUE SKY(東京都)「胡麻だんご・特製アイス最中」BLUE SKY(東京都)
人気の特製アイス最中もgood♪
胡麻だんごも胡麻が香ばしくておいしかったです。

アルコールのあとに持ってきてくださった、ジャスミンティーがなつかしの味でした。
子供の頃に初めて飲んだあのときの味。
あの頃は、芳香剤の味だと思った!!
おいしくて、3ポットも飲んじゃいました。

BLUE SKY
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 ザ・メイン17F
TEL 03-3238-0028
LUNCH 11:30~14:00
DINNER 17:00~21:00
LOUNGE 11:30~22:00


「龜苓膏(グィレィコウ:亀ゼリー)」をたべてみよう♪


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.209 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ホテルで過ごす休日

2005/11/04(Fri) 15:00

ホテルニューオータニ東京 タワーデラックス連日夜遅くまで働いて、昨日は披露宴で飲みすぎて。。。
疲れてる体をゆっくり休めようと、東京へ向かいました。

デラックスなホテルでゆっくり過ごすためです。
選んだのは、ホテルニューオータニ東京

海外を思わせる雰囲気、贅沢な空間。
都会にありながら、緑豊かなホテルです。

エステ、スパはもちろんのこと、
ショッピングセンター、クリニック、郵便局、コンビニなどといった、数多くの施設があり、
ホテルの中だけでもじゅうぶん楽しめるのです。

ホテルは3つの建物から構成されています。
なんといってもすばらしいのはホテルの部屋からの眺め。
部屋の向きによって、眺めもずいぶん違います。

今回は一番高い40階建ての建物にある「タワーデラックス」にしました。
福岡には高層ビルがないので、興奮気味。
六本木Viewで、真正面に東京タワーが見えます♪

部屋も明らかにうちより広い。。。。。。

ダブルボールです。
贅沢ですよね。
ホテルニューオータニ東京 タワーデラックス

バスルームも洗い場つき。とてもうれしい♪
いつもはシャワーで済ませるから。
バスタイムもゆっくり過ごせそう。
ホテルニューオータニ東京 タワーデラックス

ホテルからの誕生日プレゼントのバラ。
フィナンシェ(焼き菓子)5個もプレゼント。
早速、紅茶とともにいただきました。
ホテルニューオータニ東京 バラ

日本庭園を散歩。
400年の歴史をもつそうです。
レストランのいくつかは、日本庭園に面して作られてます。
披露宴会場も庭園ビューがあります。いいですね~
ホテルニューオータニ東京 日本庭園

あこがれのなだ万本店 山茶花荘
これも、ホテルの敷地内にあるんです。
なだ万 本店

建物からすばらしいです。
雰囲気、お料理とも最高でしょうね。

ホテルニューオータニ東京
東京都千代田区紀尾井町4-1
TEL 03-3265-1111


ホテルニューオータニ東京の予約



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.208 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(10)
披露宴の飲み物は、最近・・・

2005/11/03(Thu) 15:00

ホテルオークラ福岡の披露宴のケーキ今年は披露宴出席3回目。
最近は、披露宴の飲み物といえば、ワインです。
乾杯はシャンパン、お料理に合わせて、白ワイン、赤ワインと続きます。

白と赤のワインが出る披露宴に初めて出席したのは
東京の帝国ホテル
当時は、福岡の披露宴ではワインが出ることはなく、
すごく感激したことを覚えてます。
ワイングラスが4つも並んでいて、うれしくなったものです。

おまけに、東京のホテルの広いこと。。
ホテルに入って、会場にたどり着くまで、かなり歩いた記憶が。
懐かしいです。

あれから何年もたつと福岡も様変わりしました。

今日の披露宴は、飲みものの種類が実に豊富でした。
会場のはしに、飲み物がずらっと並んでいました。

乾杯が終わると、飲みものをすすめられます。
ビール、焼酎、泡盛、ウイスキー、ワイン。

みんな(私のテーブルだけかも)ワクワクしながら
飲み物の注文をしてました。

私はもちろん、シャンパン

今年の披露宴は3回ともシャンパン飲みすぎました。
1回目は、マイクを離さなかったし。
でも、反省はしてないかも。
おいしいし、楽しいから満足なのでした。

ホテルのロビーには、クリスマスツリーが飾ってありました。
ホテルオークラ福岡ツリー2005

もう、そんな季節なのですね。

明日から、東京です。
ホテルでゆっくり過ごすつもりです。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.207 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
「焼鳥&キャベツ食べ放題」焼鳥かず(福岡市)

2005/11/02(Wed) 21:45

今日は焼鳥の気分。
「焼鳥」焼鳥かず(福岡市)
福岡で焼鳥といえば、キャベツ
たれがかかったキャベツと、ともにいただくのが、
こちらでは普通のこと。

おまけに、焼鳥といっても鳥だけではないのです。
も、焼鳥のネタには欠かせません。

私が大好きな焼鳥のお店で、大好きなネタを一気に焼いてもらって
ずらっと並べてみました♪♪

手前から
牛スジ(塩焼き)、砂ズリ(すなぎも)、牛さがり
豚バラにんにくとり皮(塩焼き)です。

どれも、はずせない!!!

ネタもおいしいし、焼き加減も最高。
おいしくてたまらないです。
牛スジは、多く仕入れられないそうで、注文できればラッキー。

これらをうまたれがかかったキャベツと一緒に食べると
本当に幸せ。

おかわり3杯しちゃった。もちろん、無料
ちょっと食べすぎ?
「焼鳥のキャベツ」焼鳥かず(福岡市)「焼鳥のキャベツ」焼鳥かず(福岡市)「焼鳥のキャベツ」焼鳥かず(福岡市)


せせりもおいしいです。
鳥の首のところの肉です。
歯ごたえがあり、脂がのってたまりません。
「せせり」焼鳥かず(福岡市)

 →せせり

  1羽の鳥からわずかしか取れない貴重な肉です



豚足もぜひ頼みたい。
にんにくしょう油焼きがおすすめです。
コラーゲンたっぷりです。
「豚足」焼鳥かず(福岡市)

ほかにも、地鶏、アスパラ巻き、じゃがいもホイル焼きなども
おいしいです。

焼酎のロックはなーんと350円。お湯割りだと250円!!
濃いのでかなり酔いますよ~

焼鳥かず 野間店
福岡市南区野間2-7-18
TEL 092-541-9835

やきとり屋さんキャベツのうまたれはここから購入できます♪


関連記事
No.206 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

