Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
「そば饅頭」赤司菓子舗(大分県湯布院町)

2005/12/31(Sat) 11:05

JR由布院駅の近くにある和菓子屋さん。

そば饅頭がおいしいです。
食べるときにそばの香りがふんわり広がって。
石臼でひいたそば粉を使っているそうです。

中はこしあん

濃い目に入れたお茶ととてもよく合います。

一口サイズなのでパクッといけちゃいます。

予約すれば、伝統の流し羊羹も買えるそうです。。ん?
赤司、どこかできいたことあるなと思ったら、
日田に行ったときに買い損ねた
赤司日田羊羹本舗と関係あるではありませんか。。

赤司日田羊羹本舗を創業したお孫さんが、
湯布院に赤司菓子舗をひらいたそう。。

また、日田に行きたくなりました。


赤司菓子舗
由布市湯布院町川北2-2
TEL 0977-84-2575
8:30 - 19:00
休 第3木曜


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.249 | 和菓子 | Trackback:(1) | Comments:(2)
和風ダイニング てんてん(福岡市)

2005/12/28(Wed) 19:00

今日は仕事納め。
実は、昨日も飲み会で二日酔い(ぎみ)。
今も頭が痛いのです。

今日はお友達から教えてもらった
まさに、大人の隠れ家「てんてん」で今年最後の飲み会♪♪
とてもおいしいらしいのです。

場所もとってもわかりにくい。。
こんなところに??と驚くところにありました。
和風ダイニング てんてん(福岡市)

 →和風ダイニング てんてん

  住宅街の中にありました


お酒が豊富です。
日本酒、焼酎、多くの種類が取り揃えてあります。
梅酒も自家製があり、興味津々。

頭が痛いけど、がんばってみました。
大正の一滴
芋焼酎です。
「大正の一滴」国分酒造(鹿児島県)

 →大正の一滴
大正時代の焼酎を再現させたそうです。
お湯割りでいきます。
まろやかな味。甘みがすこしあります。

お通しの一品から期待できるお味。

次に頼んだカンパチのお刺身もとても美味。
「かんぱち」和風ダイニング てんてん(福岡市)
脂がのってます。

とりつくねのハンバーグおろしだれ
「とりつくねのハンバーグおろしだれ」和風ダイニング てんてん(福岡市)
中にチーズが入っていました。
おろしだれでさっぱりいただけます。
チーズがとろけて、とてもおいしいです。

やっぱり焼酎とぴったりなのがこれ。
さつま揚!!
おまけに自家製です。
「自家製ふわふわさつま揚」和風ダイニング てんてん(福岡市)

 →自家製ふわふわさつま揚
揚げたてが運ばれてきました。
ふわふわして最高。
添えられていた柚子胡椒も自家製。
さつま揚につけて食べると、さらにおいしいです。

これもおいしかった!!
糸島豚と白菜の重ね煮
「糸島豚と白菜の重ね煮」和風ダイニング てんてん(福岡市)
糸島とは福岡県の西に位置する自然豊かなところです。
白菜豚バラ肉が交互に重ねられてました。
これも、自家製柚子こしょうとともにいただきます。

また来たい、
そう思わせるお店でした。

とても落ち着いた雰囲気というのもよかったです。

---
残念ながら閉店されていました(2007/03/03)

和風ダイニング てんてん(閉店)
福岡市南区大楠1-3-29
TEL 092-524-8984
18:00 - 24:00
休:日曜


大正時代に飲まれていたとされる焼酎を再現「大正の一滴」購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.246 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(4)
「Pロール」B-speak(大分県由布院温泉)

2005/12/25(Sun) 20:10

「Pロール(チョコ)」B-speak(大分県由布院温泉)1999年にB-speakができて以来、由布院を訪れたら必ず買って帰ったPロール
山荘無量塔プロデュースです。

昨年より異変が起きました。

土日には、並ばないと買えない。
もしくは、予約しないと買えないらしい。
最近は5日前から予約受付しているそう。

5年で大人気になってしまいました。
昨年はあきらめましたが、
今年は宿泊者特典で前日予約で買えました♪

予約をしていると、並んでいる人の目の前で
即、Pロールを渡していただけるから、
うれしいような、申し訳ないような。。

さらに値段も変わってました。
1050円が1260円に。

Pロール、ふわふわやわらかくて
自分で切るのが難しいほど。。

パンナイフを使って必死に切りましたが、
Tan's barで食べた芸術的なカットにはかないません。。
やわらかすぎてほんとうに切りにくいのです。

中に入っているクリームもおいしいです
「Pロール(チョコ)」B-speak(大分県由布院温泉)

 →Pロールの箱

チョコプレーン2種類です。
チョコが好きです。

プレーンは卵の風味がたっぷりです。

B-speak(ビースピーク)
大分県由布市湯布院町川上3040-2
予約TEL 0977-28-2066(15:00 - 17:00)5日前より予約受付
営業時間 10:00 - 17:00


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.245 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「チーズケーキ」ティールームNicol(大分県由布院温泉)

2005/12/25(Sun) 13:40

由布院散策を楽しんで、お茶しようと向かったのが玉の湯
ここもすごくよい旅館です。

木立の奥にあるティールームNicol(ニコル)。
ティールームNicol(大分県由布院温泉)
薄いリンゴがきれいに並んだアップルパイがとても人気です。

私がおすすめしたいのはチーズケーキ

下はパイ生地でサクサク、チーズのコクがマッチ。

画像ではわかりませんが、
チーズケーキの中に入っているレーズン
それはもう、美味。。
「チーズケーキ」ティールームNicol(大分県由布院温泉)
もう少しレーズン増やしてくださいとお願いしたくなります。

玉の湯から出たところで由布岳がきれいに見えました。
玉の湯から由布岳を望む(大分県由布院温泉)
雪がうっすらと積もってきれいです。

何日か前の大雪で一時はあきらめてしまいましたが、
今年も由布院に来ることができて、感謝です。

ティールームNicol
大分県由布市湯布院町湯の坪
TEL 0977-84-2158
9:00 - 18:00


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。
食べログ→ティールーム Nicol (ティールーム・ニコル)

関連記事
No.243 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「炭火手焼せんべい」今泉堂(大分県湯布院町)

2005/12/25(Sun) 12:45

金鱗湖の近くにあるおせんべいやさん。
焼きたてがすごくおいしいのです。

ふらふらと香りにつられ、今年もやってきました。
炭火手焼せんべい 今泉堂(大分県湯布院町)
お店に入ると、ご主人が一心不乱におせんべいを焼いてます。
(頑固オヤジ風でいい味だしてます)
とりあえず、焼きたてをいただきます。

わたされたのは、ごま
「ごま焼き」今泉堂(大分県湯布院町)
手に持つのも熱いくらい。
1枚105円です。

ちょっと表面がしっとり。固めのパリパリのおせんべい。
無添加のお醤油を使っているそうです。炭は備長炭
焼きたては、たまらないです!!

ここのご主人、古式手打ちそば泉を開いた方です。
このお蕎麦屋さんもおいしいのですよ。
(今は息子さんがやっているそうです。)
やっぱりメニューが1つしかない本店がおすすめ。
食べてみると、頑固オヤジっぷりが分かると思います。


炭火手焼せんべい 今泉堂
由布市湯布院町川上字岳本
TEL 0977-84-4719
9:00 - 17:00
無休

古式手打ちそば泉(本店)
由布市湯布院町川上1269-1
TEL 0977-85-5262
11:00~15:00
休:木曜

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。






関連記事
No.242 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
茶寮 柴扉洞で朝食(大分県由布院温泉)

2005/12/25(Sun) 09:30

茶寮 柴扉洞(大分県由布院温泉)起きてお風呂につかったあとは柴扉洞(さいひどう)で朝食です。

入ってすぐのところに囲炉裏があって雰囲気よいです。

お部屋によってはここで夕食をいただきます。

柴扉洞はすべて個室となっています。
今回は入ってすぐのお部屋でしたが、右の奥のお部屋がおすすめです。

朝食は、和食か洋食かを選ぶことが出来ます。

前に泊まったときは、和食だけでした。バージョンアップしてますね。

もちろん、私は洋食にしました。
「朝食(洋食)」茶寮 柴扉洞(大分県由布院温泉)
洋食とは言っても、自家製のお豆腐は食べることが出来るし、
お味噌汁みたいな豆乳スープがついてるし、
和洋折衷の朝食です。

ソーセージに添えられているマスタードがおいしかったです。
粒々がプチプチしていて、食感がすごくいいのです。
「朝食のパン(洋食)」茶寮 柴扉洞(大分県由布院温泉)

朝食のあとは宿泊者専用の談話室
コーヒーをいただきつつ本を読みました。

この談話室も昨年に出来たようです。
ほうじ茶とコーヒーが用意されています。

あたたかな暖炉があって、快適な空間。
山荘 無量塔の談話室(大分県由布院温泉)
チェックアウトまでまだ少しあります。
もうすこし、ここで過ごします。

窓の外にもテーブルと椅子があります。
暖かくなったら、外の景色を眺めながら
本を読むのもいいでしょうね。

 →「山荘 無量塔」の記事はこちら
 →「山荘 無量塔の夕食」の記事はこちら

茶寮 柴扉洞(さいひどう)
由布市湯布院町川上1264-2
TEL 0977-84-5004
平日:11:30 - 15:00
   17:00 - 21:30(LO 20:00)
日祝日:11:30 - 21:30(LO 20:00)


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.241 | レストラン【九州】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
山荘 無量塔(むらた)の夕食(大分県由布院温泉)

2005/12/24(Sat) 19:00

「冬の味覚」山荘 無量塔(むらた)お風呂にゆっくり入ったあとは、お待ちかねの夕食。

山荘 無量塔(むらた)での夕食は泊まるお部屋によって、部屋食になります。
厨房から遠いお部屋が食事処での夕食となっています。

のお部屋は、部屋食です。
和室でいただきます。

和室は掘りごたつとなっていて、足元がふんわり暖かい。
窓の外は雪景色。。いいですね。

お料理のレベルが高い由布院の中では、
無量塔のお料理はどちらかというとシンプル
薄味で素材の味を引き出したものが多いです。

夕食の一部をご紹介します。

まずは、前菜。
手前の餅麩が田楽風にしてあるものがおいしい。
右奥の銀杏の餅仕立て豚のスモークもいい。

お造りには大分・佐賀関でとれる「関サバ」。
「お造り」山荘 無量塔(むらた)
全国的に有名なブランド魚です。

これが、身がしまっていて
脂も乗って、ほんとうにおいしいです。
お造りにお醤油が2つついてきました。

ひとつは甘めの九州の刺身醤油で
ひとつは関東のお醤油。

お客さんは福岡の人が一番多くて、その次に東京の人が多いそうです。
お醤油のリクエストがあったんでしょうね。

わたしはやっぱり、九州の刺身しょうゆでいただきました。


無量塔の名物地鶏鍋
夏も出るそうです。
「地鶏鍋」山荘 無量塔(むらた)
歯ごたえのある地鶏、焼きネギ、豆腐、にら、シメジが入ってます。
地鶏の、地鶏のも。
柚子胡椒といっしょにいただきます。
スープがとてもおいしいです。

ワインはイタリアのプロミス[2001]にしてみました。
コクがあり、おいしいです。
豊後牛諸味焼ととても合います。
「プロミス[2001]」イタリア「豊後牛諸味焼」山荘 無量塔(むらた)


最後のデザートはリビングのダイニングテーブルで。
カラメルの苦味が心地よい、プリン。
「デザート・プリン」山荘 無量塔(むらた)
床暖房が暖かくて外の寒さを忘れてしまいそうです。

お休みする前にゆっくりお風呂につかって。。
幸せな時間です。

山荘 無量塔(むらた)
由布市湯布院町川上1264-2
TEL 0977-84-5000

イタリア・ガイヤの赤ワイン。プロミス[2001]


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.240 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
Tan's barで暖かな時間(大分県由布院温泉)

2005/12/24(Sat) 15:45

今日はクリスマス。
というわけで、無量塔からのプレゼントってことで
Tan's barに向かいます。
Tan’s bar(由布院温泉)

入り口にロウでできたクロスにリースが飾ってありました。
Tan's bar(由布院温泉) クリスマス

Tan's barは宿泊客だけではなく、一般の人も利用できます。

昼は喫茶店、夜はバーとなり
落ち着いた雰囲気が心地よいです。

やはりこの季節のおすすめの席は
暖炉の前

燃える炎を眺めながら
劇場用のスピーカーから流れる音楽を聴く。
とてもいいです。

とってもおいしい、大人気のPロールです。
これが私のクリスマスケーキとなりました♪
「Pロール(プレーン)」B-speak(大分県由布院温泉)

バータイムにも作務衣を着てTan'sbarに向かいました。
大人の時間はいいものです。
Tan's bar(由布院温泉)


Tan's bar
由布市湯布院町川上1264-2
TEL 0977-84-5000
Tea time 9:00 - 18:00
Bar time 18:00 - 23:00
※無量塔に宿泊するとコーヒー、紅茶などは無料


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.239 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
山荘 無量塔(大分県由布院温泉)

2005/12/24(Sat) 15:00

無量塔(むらた)を教えてくれたのは、会社の先輩。
社会人なりたてのころに、
会社の先輩たちと由布院に旅行しました。
そのときに、金鱗湖の近くに
素敵な喫茶店があるからと誘われたのが、
無量塔(むらた)。

金鱗湖のそばを探しましたが、
喫茶店はあとかたもなく。
ひとつの看板をみつけました。

喫茶店は閉じて、新しく旅館を始めましたと。

泊まってみたい。。
そのとき強く思いました。。
ずいぶん昔の話です。

そのあと、母と泊まりに行こうとしたけど、
予約が取れなかったりして、
やっと泊まることができたのが25のとき。

あの感激は忘れられません。

由布院温泉の中心から少し離れていて高台に位置していています。
離れ形式の宿で、全室別荘のようになっています。
全室趣向が違っていて、ここが気に入ってしまったら
この心地よさを味わうため、
また別の部屋に泊まりたくなってしまうのです。
山荘無量塔(由布院)
無量塔フロント入り口

今年も予約できました。

2人部屋はいっぱいで取れませんでしたので
ちょっと贅沢に5人部屋を...とっちゃいました。

昨年、出来たばかりの「」のお部屋です。
メゾネットタイプになっています。
山荘無量塔 相

 →  ポストになってます

鍵を開けてもらい、中に入ると広いリビングです。
床暖房であたたかく、天井は吹き抜けでとても開放的。
山荘無量塔 相 リビング

リビングの左側は和室になっています。

和室の外は雪景色。
とても素敵です。
山荘無量塔 相 和室山荘無量塔 相 和室から庭を望む

リビングの外にはウッドデッキ。
気候がよいときには、外でお茶をしてもよさそう。
山荘無量塔 相 リビングよりウッドデッキを望む

キッチンに氷水が準備されていました。
心遣いがうれしい。
水道水をそのまま飲んでもおいしいそうです。

さらにうれしいことに、冷蔵庫のソフトドリンクは無料
トマトジュース、オレンジジュース、ウーロン茶
ミネラルウォーターなど。。
2人ではじゅうぶんすぎる量が入っていました。
山荘無量塔 相 ミニキッチン

お風呂もじゅうぶんに広いです。
お湯がこんこんとお風呂に注がれています。
24時間入りたいときに入れるんです。
窓の外は雪。贅沢な眺め。
山荘無量塔 相 お風呂
アメニティはMARKS&WEB
やわらかな香りとやさしい使い心地にうっとり。。

2階はベッドルーム。
柔らかな光に包まれています。
布団もふかふかで気持ちいい。
ちょっとした書斎がついていました。ここにも氷水が。
トイレと洗面所もありました。さすが5人部屋。
山荘無量塔 相 ベッドルーム

外は寒いけど、心地よく全部屋あたためられていました。

今日はクリスマス
タンズバーで、ケーキが用意されているそうです。

山荘 無量塔(むらた)
由布市湯布院町川上1264-2
TEL 0977-84-5000


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。
食べログ→山荘無量塔 (さんそうむらた)

関連記事
No.238 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「鍵屋のおはぎ」鍵屋(大分県由布院温泉)

2005/12/24(Sat) 14:05

「鍵屋のおはぎ」鍵屋(大分県由布院温泉)今日はクリスマス

ここ数年はクリスマスを由布院で過ごしています。
たぶん、偶然。
休みやすかっただけだと思う(笑)

雪が積もって高速道路が通行止めになってたこともあり、心配してましたが、今年も無事に行けそう。
よかったです。

都市高速の入り口が、うちの近くに出来たので、由布院が近くなりました。
家を12:30にでて、鍵屋でおはぎを14:00すぎには食べてた。。

ちょっと飛ばしすぎ?

鍵屋はもう、有名ですよね。
由布院温泉の老舗旅館の亀の井別荘のお土産処です。
去年の記事(亀の井別荘)

ここのおはぎ、おいしいのです。
お店の奥で作ってます。
大きいし、甘さもちょうどいいし、もちもちしてるし。
ここで食べるとお茶つきで150円。

もちろん、お持ち帰りも出来ます。
ほかに、きなこ胡麻があります。

やっぱり小豆がおすすめです。

向こうで子供もおいしそ~うにおはぎをほおばってました。
鍵屋から外へ
鍵屋の外。
風情がありますね。

由布院温泉の住所が由布市になったんですね。
10月からだそうです。


西國土産 鍵屋
大分県由布市湯布院町川上2633-1
TEL 0977-85-3301
8:00~20:00

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.237 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(8)
おすすめ福岡・博多のお土産、これおいしい♪

2005/12/22(Thu) 01:42

福岡お土産といえば?
博多のお土産を買うとしたら何?

会社の人と話していて、ふと色々考えてしまいました。
やっぱりめんたいこ?いえ、いろいろあるのです。

帰省するとき、福岡に遊びに来られたとき
ぜひぜひおすすめしたいお土産はこれです。

参考になったらうれしいです。

博多通りもん(明月堂・福岡市)
 傑作饅頭、和洋折衷な感じのお饅頭。大人気です。楽天で購入

塩豆大福(石村萬盛堂・福岡市)
 鶴乃子(マシュマロの中に黄身あん)より、塩豆大福がスキ。
 子供の頃より鶴乃子のパッケージが怖かったんですよ。

博多旅情(菓舗うぐ島・福岡市)
 二鶴堂博多の女に見かけが似てます。
 だけど、コチラ博多旅情がおすすめ。
 バームクーヘンの中にクリームが入ってます。

博多生チョコケーキ(二鶴堂・福岡市)
 博多の女(ひと)が有名ですが、コチラがおすすめ。
 濃厚なチョコケーキです。
 販売終了したそうです。残念です。(2009/09/12)

梅ヶ枝餅(太宰府市)
 太宰府天満宮などで焼きたてを食べるのがおすすめ。
 福岡空港にも売ってます。

なんばん往来(さかえ屋・嘉穂郡)
 パイ生地にしっとりしたアーモンド風味のスポンジ。楽天で購入

一つ栗・栗饅頭(湖月堂・北九州市)
 北九州を誇る老舗。つやつやに焼き上げられていて、
 中にはしろあんと栗。栗好きにはたまりません。楽天で購入

草木饅頭(大牟田市)
 草木は地名。薄い生地のなかにたっぷり白あん。
 一口大の小ぶりなお饅頭はいくらでも食べれます。

ふくよか餅・おせんべい類(もち吉・直方市)
 福智山山系のおいしい水を使って作られたおせんべい。楽天で購入

カフェコラーゲン(日本コラーゲン・筑紫郡)
 コラーゲンをたっぷりとって、ぷりぷりお肌に。
 社長さんのきれいさに魅かれます。まとめ買いなら博多大丸へ

巨峰ワイン(巨峰ワイン・久留米市)
 できたら、田主丸のワイナリーで試飲を。

胡麻祥酎紅乙女(紅乙女酒造・久留米市)
 貯蔵庫に行って、試飲して気に入ったものを見つけたらよいです。
 胡麻の香りに酔いしれます。ゴールドおすすめ♪楽天で購入

キャベツのうまたれ(くばらコーポレーション・粕屋郡)
 博多のやきとりやさんのキャベツにかかっている酢だれ。
 キャベツがたくさん食べれます。

めんたいこ
稚加榮(ちかえ) つぶ出し(福岡市)
 料亭の明太子をお手軽なチューブ入りで楽しめます。

椒房庵(しょぼうあん) 釣り子めんたいこ(粕屋郡)
 無添加無着色、味も形も芸術品です。
 家庭用ならば、お徳用切子明太子がおすすめ。
 明太子が規格外の大きさのもの。
 これでもじゅうぶんおいしいのです。

おきうと
 博多の朝食に欠かせない(昔の話ですけど)。
 お醤油とかつお節で食べます。
 ヘルシーな食べ物。最近見直されてるそうです。

かしわめし(東筑軒・北九州市)
 名物の駅弁です。折尾駅で買うといいかも。

鶏卵素麺(松屋・福岡市)
 伝統の博多の銘菓。機械化不可能な手づくりの味。

カプレス(フェスティバロ)
福岡空港、北九州空港限定、カプレス。チョコレートとさつまいものハーモニーがおいしい♪

福大黒、黒粋糖
久留米の黒棒。伝統の製法で作られ素材にこだわったココの黒棒はおススメ。

(最終更新 2011/12/14)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.236 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
翡翠之庄からお見舞い状が届きました(大分県長湯温泉)

2005/12/17(Sat) 21:15

宿房 翡翠之庄の厳寒お見舞い状寒い日が続きます。
九州でも山沿いには雪が降り積もっています。

今年も「宿房 翡翠之庄」よりお見舞い状が届きました。
来年の2月14日で開門15年目だそうです。

大分県長湯温泉にある、とても静かなお宿です。

4室以外はすべて離れ形式となっています。
各棟は宮大工さんが建てており、とても温かみがあります。

しかも、部屋食
この落ち着いた静かな空間で、お食事をいただくことが出来るのです。

器も個性的です。
宿の片隅にある、工房で田中洋氏が作られています。
お土産にも買うことができます。
田中洋(竹田焼)

 →竹田焼 田中洋

焼酎のお湯割り用として使ってます♪

お食事でおすすめはなんといっても
エノハのお茶漬け

エノハとは「ヤマメ」のことです。
お土産用にも売ってます。

冬に行ったことはありませんが、
きっと、雪道を走っていかないといけないのでしょうね。。

12月17日に第2特別室「三村」の棟が開館したそうです。

特別室「山水」は内湯、露天風呂、茶室つきですが、
「三村」はどうでしょうか?楽しみです。


以前の記事です
 →料理がおいしいおすすめの宿(大分県その1)


宿房 翡翠之庄
大分県竹田市直入町長湯温泉くたみヶ丘
TEL 0974-75-2300

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.235 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
手打ちパスタ・エリンギのジェノベーゼ

2005/12/17(Sat) 20:30

手打ちパスタ・エリンギのジェノベーゼ今日は手打ちパスタ♪

先週つくった、手打ちパスタ・タリアッテレ(平麺)を使ってみました。

博多のエリンギオリーブオイルで炒めます。

ゆであがった手打ちパスタジェノベーゼを入れて混ぜます。

最後におろしたてのパルメジャーノ・レッジャーノをふりました。

ジェノベーゼとは、イタリアのジェノバ生まれのソースです。
バジリコ、松の実、にんにく、パルメジャーノ・レッジャーノ、オリーブオイル、塩などから作られてます。

もっちりとしてコシのある手打ちパスタとジェノベーゼが絡んで
とてもおいしいです。


先週、フォカッチャを作っていると、オーブンレンジが壊れてしまいました。。

あまり調べもせず、あわてて買いました。
買ったのはシャープヘルシオ

ウォーターオーブンとかいうシロモノ。
レンジの横に水タンクがついてます。自動製氷機なみの大きさ。
ちょっとびっくり。

塩をふった鶏もも肉オリーブオイルレモンを混ぜたものに漬け込み
粗引きの黒コショウをふって、網にのせて焼いてみました。

ウォーターオーブンの初仕事です。
チキンのレモン塩焼ヘルシオ
焼いていると、みるみる脂が落ちていきます。
ふっくらと焼きあがって、おいしかったです。

アルチェネロ 有機ジェノベーゼの購入
シャープ ウォーターオーブン・ヘルシオ


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.234 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「とろふわキャラメルプリン」森永乳業(東京都)

2005/12/14(Wed) 00:00

「とろふわキャラメルプリン」森永乳業(東京都)今年は忙しい。
残業も連日ありだし、休日出勤もあり。
さすがに疲れます。。
あと、今年も2週間あまり。がんばらなくては。

体は甘いものを欲していて、今日もコンビニへ。
今年はコンビニによくお世話になります。

TVチャンピオンで優勝した人が開発したという
とろふわキャラメルプリン」。
ターゲットは20代~30代女性らしい。

カロリーが低めだったので、この時間でも安心。
やわらかでとろとろ。
コクがあるし、キャラメルの甘さが疲れを忘れさせてくれます。


疲れたときは妙に無口になるんですよね。
おしゃべりするのもつらい。。
脳に甘いものを送り込まないと、おかしくなりそう。
そんなときにはこれもよかった。
山崎製パントルテケーキ クッキー&クリーム(2005/12/2 22:30)
「トルテケーキ クッキー&クリーム」山崎製パン

トルテケーキ クッキー&クリーム
こちらはカロリーが書いてないからわからないですが、高カロリーと思う。


2005年 疲れたときおすすめコンビニデザート best5

1.たっぷりクリームエクレア(281kcal)

2.板チョコアイス(280kcal)

3.手巻きクレープ・生チョコ(310kcal)

4.スイートポテト(179kcal)

5.とろふわキャラメルプリン(147kcal)
  トルテケーキ クッキー&クリーム(不明)

たっぷりクリームエクレアは、いくつ食べたかわかりません。。
数えてみたら怖いかも。


とろふわキャラメルプリン
 森永乳業
 147kcal/1個(85g)
トルテケーキ クッキー&クリーム
 山崎製パン



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.233 | 日常お菓子 | Trackback:(1) | Comments:(4)
「Rouy(ルイ)」フランス

2005/12/11(Sun) 21:00

「Rouy(ルイ)」フランス初めてウォッシュタイプのチーズデビューした思い出のチーズです。

赤ワインのおいしさが分かってきた頃、ワインと一緒にいただくものを探索していました。
そのときに「ウォッシュタイプのチーズ」というものが赤ワインに合うということを知り、初めて買ってみたのが「ルイ」です。

表面がオレンジ色の四角いチーズです。

香りがきつい、といわれているウォッシュタイプ。
なーんてことありませんでした。

クリーミーでコクがある。

ワインを楽しむ幅が広がった気がしました。

ポールボキューズでクリスマスリースみたいなサークル型のパンが売ってたので買ってみました。
パンを薄くスライスして、ルイをのせてみました。
パンナイフ大活躍です♪
ポールボキューズのパンポールボキューズのパンにルイ
昨日のティラミスもどきに使ったアメリカンクリームチーズもおいしいです。
酸味がきいていて、コクがあります。
ポールボキューズのツヴィーベル・ブロートにぴったり。
アメリカンクリームチーズポールボキューズのツヴィーベル・ブロートにアメリカンクリームチーズ
今日は夕食のあとに、これらをモスカートのグラッパとともにいただきました。

本当はこれらのチーズ、昨日食べるはずだったのですが、
ラザニアで満腹になったのでした。

おうちで作るとレストランと違って、量がたっぷり。

自分の好みの量を作れるんですもの♪

おうちの量に見慣れると、
レストランの量の少なさにびっくりしてしまいますね。

いいのか、悪いのか。


Rouy(ルイ)
フランス

アメリカンクリームチーズ
原産国:アメリカ
輸入元:チェスコ

フランス産 ウォッシュチーズ。ルイ220gの購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.232 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(0)
バローロとともに。手作りイタリアン(その2)

2005/12/10(Sat) 21:00

ラザニアが焼けました。

ただでさえ作るのが面倒なラザニア。
板状のパスタの上にミートソース生クリームソースモッツアレラ
交互に4層ほど重ねます。
手打ちパスタ使用ラザニア
今日のラザニアはさらに特別です。
手打ちパスタで作ったラザニアなのです。

前日にこねて、ねかせておいたパスタを
パスタマシンにかけて板状にします。

パスタの材料は、強力粉薄力粉オリーブオイルです。
ちょっと黄色っぽいのは卵の黄身の色なのです。
手打ちパスタ
タリアッテレ(平麺)は後日使います。

パスタマシンは、手打ちパスタのおいしさに感動したときに
衝動買いしたものです。。

もう、ずいぶん昔の話ですね。
パスタマシンtitaniaパスタマシン

バローロのほうもとてもいい感じになりました。
栓を抜いて、3時間経過でやっとです。。長かった。

ラザニアのミートソースは赤ワインで煮込みました。
コクがあってよかったです。
パスタは弾力があって、手打ちはほんとうにおいしいです。

最後はティラミスもどき。
マスカルポーネではなく、クリームチーズで作りました。
ティラミス
ブランデーをたっぷりしみこませたビスケットを
下に敷き詰めてます。

イタリアで食べたティラミスは酔いそうなほどお酒がきいてました。
その味が忘れられないのでした。


手動式パスタマシンの購入



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.231 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(14)
バローロとともに。手作りイタリアン♪

2005/12/10(Sat) 18:30

BAROLO(バローロ 1994)BERSANO去年の終わりにあけるはずだったバローロ
ちょっと体調を崩してしまって、あける機会を逃してしまって。。
あれから、あっという間に1年がたちました。

バローロはやはり、イタリアンとともに楽しみたいです。
今日は、おうちでイタリアン。

今日も実は朝から頭痛で寝込んでました。。
また今年も、バローロが飲めないか?!と思ったけど。。

夕方近くには回復しました。

ヨカッタ。やっと飲めるよ♪

ネッビオーロ種の赤ワイン。
ガーネットみたいなくすんだ赤い色で
色はあまりきれいとはいえないが、すごく香りはよいです。
30分ほど前に栓を抜いておきましたが、
けっこう荒々しい。。。。

モッツアレラとトマトのサラダ
モッツアレラとトマトのサラダ
バジリコは市販です。
トマトと生バジリコはよく合います。
昨日あけたばかりのオリーブオイルもとても美味。

白アスパラとトマトのサラダ
白アスパラとトマトのサラダ
マヨネーズかけたくなりました。
白アスパラガスにはマヨネーズをかけて食べてた私。

メゾン・ド・ヨシダでいただいた、鯛のカルパッチョをまねて

タコのカルパッチョ
タコのカルパッチョ(メゾン・ド・ヨシダもどき)
4日間しめるというのを真似たのではなく、
ネギがいっぱいというのを真似したのです。
タコとオリーブオイルが合ってる。タコおいしい!

ブラウンマッシュルームのソテー
パプリカのマリネ
生ハム
ブラウンマッシュルームのソテーパプリカのマリネ生ハム
パプリカのマリネは前日から作っておいたので、味がなじんでおいしい♪
生ハムは市販のものです(当たり前か。。)

イタリア気分といえばやはり、コンガス♪♪
ミネラルウォーターのガス入りに決まりです。
サンペレグリノ
サンペレグリノを飲みました。
硬度が高く、ミネラルたっぷりです。
天然の炭酸ガスなので、飲みやすくおいしい!

手作りの全粒粉のフォカッチャ
全粒粉のフォカッチャ
焼いてオリーブオイルを塗ってあります。
香りがよいです。
全粒粉はヘルシーでよいですよね。
フォカッチャを切るのには、この間買ったピザカッターを使ってみました。
よく切れる♪
上にのっているローズマリーは自家製。
放置状態で生き延びてます。ローズマリー強し。

栓を抜いて、2時間近くたった頃、
ワインがだんだんよくなってきました。
おいしさが全開するには、もうちょっと、かかるかな。


ミネラル分豊富な天然発泡水サン・ペレグリノの購入
ベルサーノ・バローロ[2000]の購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.230 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「ミルフィユ(チョコ、抹茶)」麻布ラ・ピラミッド(東京都)

2005/12/07(Wed) 22:15

「ミルフィユ(チョコ)」麻布ラ・ピラミッド(東京都)百貨店でも人気という麻布ラ・ピラミッドのスイーツ。

1ヶ月ほど前、東京に行きました。
銀座三越にふらっと入ると、偶然にも麻布ラ・ピラミッドのケーキが売られていました。
おいしそーう。家が近くではないので、ケーキは買えません。

しかし、ショーケースの上にいいもの発見。
それが、このミルフィユ
45日間の賞味期限はかなり魅力的です。
東京を1ヵ月後まで楽しめる♪♪

お約束の1ヵ月後。東京を味わいます。
はい、いつものように22時過ぎても優雅にお茶の時間。
「ミルフィユ(抹茶)」麻布ラ・ピラミッド(東京都)
パイ生地クッキー生地の層がおもしろい。
それぞれの食感が楽しめます。
まわりのアーモンドスライスもおいしい。
甘さも上品でかなり好み。
着色料は使用しておらず、すべて自然の色です。

オレンジもあったのですが、
(フルーツ好きにはこちらがおすすめ)
私はチョコ抹茶が好きでした。

賞味期限ぎりぎりに食べたのですが、
出来立てもおいしいのじゃないかな?と思いました。


おまけ:
麻布ラ・ピラミッドを調べてたら出てきました。
父の東京出張お土産定番「泉屋クッキー」。
なつかしい!!


麻布ラ・ピラミッド

麻布ラ・ピラミッドのミルフィユセット購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.229 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(1) | Comments:(8)
「菊之露VIPゴールド」菊之露酒造(沖縄県宮古島市)

2005/12/07(Wed) 21:00

「菊之露VIPゴールド」菊之露酒造(沖縄県宮古島市)5年程前、一緒に働いた沖縄出身のお姉さんから「泡盛」のおいしさを教わった。

氷を入れたグラスに泡盛を注ぐ。
シークワーサー(ヒラミレモン)の実に爪楊枝でいくつか穴をあけて、泡盛にきゅっとしぼって入れる。

いくらでも飲めるという。

そんな話をきいているうちに、沖縄に行ってみたくなった。
お姉さんからすすめられたのは離島。

宮古島に行った。
宿泊したのは宮古島東急リゾート
ホテルの目の前に広がる前浜ビーチ
忘れられないほど、夕日と海がきれいな感動的な島だった。

シークワーサーの実も買い、泡盛も買った。
本当に、シークワーサーを入れるといくらでも飲める。。
恐ろしいほど飲める。
しかし、二日酔いはしなかった。

そのころは、泡盛にはまり、一升瓶をたくさん開けた。
空いた一升瓶を酒屋に持っていくのが
ちょっぴり恥ずかしかった。

これは、宮古島で一番おいしいお酒だと思う。
菊之露 VIPゴールド
シークワーサーはいれずに、
ストレートロックがおいしい。

最近はキムチ鍋にはまっている。
キムチ鍋と一緒に菊之露 VIPゴールドを飲んだ。。
キムチ鍋
8年物の古酒(くーすー)だけあって、まろやかでおいしい♪
製法にもこだわり、添加物も一切使っていない。
初心者でも飲みやすい泡盛だと思う。

シークワーサーを入れるなら、菊之露サザンバレルがいいと思う。
シークワーサーの瓶入りが売っているから
それをお好みの量、入れて飲むとよいと思う。
おいしくて、止まらないから。。。
(最終更新日 2006/07/16)

菊之露酒造
沖縄県宮古島市平良字西里290番地


シークワーサー果汁100%。究極の健康飲料!
生シークワーサー1kg購入!
菊之露VIPゴールドの購入
菊乃露 サザンバレル 1800ml の購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.228 | その他のお酒 | Trackback:(2) | Comments:(0)
記念日はメゾン・ド・ヨシダで(福岡市)

2005/12/03(Sat) 19:30

福岡で雰囲気のよいフランス料理のレストランといえば、
レストランひらまつか、ここ、メゾン・ド・ヨシダではないでしょうか。
まさに、特別な日に利用したいレストランです。

春吉の町(悲しいことにラブホテルが多い)に突如として現れる、別世界。
夜のメゾン・ド・ヨシダは格別に雰囲気よいです。
メゾン・ド・ヨシダ エントランス

まず、ウェイティングルームに通されます。
暖炉のある、くつろげる空間。
はじめにシャンパンをいただきました。

シャンパンを傾けながら、お食事のメニューとワインを決めます。
赤ワインリストはボルドーのポイヤックばかりです。
ここまで並ぶとちょっと分からない。。。
お店の方と相談しながら決めました。
あとから分かったのですが、この方は、ムッシュ吉田のご子息でした!

ダイニングルームに案内されます。
ダイニングルームの奥にロティスリーがあります。
焼いているところが見れるのです♪
「ダイニングルーム」メゾン・ド・ヨシダ(福岡市)


 →席の横にあった鴨の置物がかわいかった
前菜から、コクがあるお料理です。
エスカルゴのフリット。トマトのソースがおいしい。

鯛のカルパッチョは、さっぱりとしてます。
4日間しめてあるそうです。
博多の小ねぎがいっぱい♪
「エスカルゴのフリット」メゾン・ド・ヨシダ(福岡市)「タイのカルパッチョ」メゾン・ド・ヨシダ(福岡市)

相談して決めたワインは、ラフィット・ロートシルドセカンドラベル
飲み初めからとてもまろやかで、どんどんいけちゃう。。
メイン料理までもつやら。。
「Carruades de Lafite」メゾン・ド・ヨシダ(福岡市)


 →Carruades de Lafite[1998]

フォアグラのロースト。大きさにびっくり。
オマールはプリプリです。おいしい!
「フォアグラのロースト」メゾン・ド・ヨシダ(福岡市)「オマール海老」メゾン・ド・ヨシダ(福岡市)

メインの山鳩のロティ。
初体験の山鳩。丸ごと1羽。食べ応えありです。
ムッシュ吉田にすすめられ、手づかみでいただきました。
皮はパリパリ、中はジューシー。おいしいです!!
旬のトリュフがふんだんに使われてます。
ワイン、予想通りなくなっちゃいました。。
「山鳩のロティ」メゾン・ド・ヨシダ(福岡市)

デザートの前に、チーズと食後酒をたのみました。
食後酒はキリリと冷えたオー・ド・ヴィを。
アルコール40度の蒸留酒です。
グラスに注ぐときに、入れすぎたっと言われてました(笑)
ぜんぜん問題なしです。
「チーズ盛り合わせ」メゾン・ド・ヨシダ(福岡市)


 →フルムダンベールブリーコンテ
飲みっぷりがよかったせいか(?)マールもサービスしてもらえました♪
ブルゴーニューのマールです。
マールは香りがとてもよいので、優雅な気分になれます。

そのあと、デザートとプティフール。
デザートはお皿にチョコレートで名前が書いてありました。
スタッフに囲まれて、お祝いの歌も歌ってもらった。
モンブラン、おいしかった♪

メゾン・ド・ヨシダのお料理は力強く、豪快です。
女性ならばおなかをすかせて行った方がいいです。
私は、コーヒーのお砂糖とローズマリーの枝以外は完食、完飲。

最後はムッシュ吉田のお見送り。一緒に写真も撮りました。
とても素敵な時間でした。

(最終更新 2007年11月6日)
春吉店は1989年7月誕生。
今年の初めに閉店してます。。
2007年12月22日に桜坂にオープンするそうです。

Maison de Yoshida
福岡市中央区桜坂1-6-22(新住所)
TEL 092-716-1678(レストラン)
TEL 092-716-1685(ブライダル)

メゾン・ド・ヨシダ
福岡市中央区春吉3-16-5(閉店)
TEL 092-716-1678(要予約)
LUNCH 12:00 ~ 14:00
DINNER 17:30 ~ 22:00
定休日 日曜

カリュアド・ド・ラフィット。ラフィット・ロートシルドのセカンドラベル
キリリと冷やして。オー・ド・ヴィの購入
マール・ド・ブルゴーニュ。香り豊かです。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.227 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

