Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「かつお菜」(福岡県)

2006/01/28(Sat) 19:45

福岡県の博多地方に古くから伝わるアブラナ科の地方野菜です。
博多雑煮には欠かせません。
博多雑煮についての記事
「博多雑煮」実家ごはん

かつお菜(福岡県)
濃い緑色でちぢれた葉っぱが特徴です。
4~5枚の葉っぱを束ねてこのように売られています。
葉1枚はかなり大きめです。
(大きさを比較するためにミカンを置いてみました。)
今日は安かった。これで100円です。

お正月前に売り出されることが多かったのですが、
最近はお正月以外でも見かけるようになりました。

煮るとかつお節のような風味をかもし出すことから
かつお菜(勝男菜)」と呼ばれています。
かつお菜独特な風味は、一度はまるとくせになります。

さっと下ゆでして使います。
すると、さらに鮮やかな緑色になります。

白い茎の部分が、硬そうなのですが、意外とやわらかいのです。
ゆで過ぎに注意です。

煮物にしてみたり、お味噌汁に入れてみたり。
かつお菜の煮物かつお菜の鍋物
水炊きに入れてもおいしいです♪
春菊もいいけど、かつお菜もおすすめです。


かつお菜もそうですが、
博多地方でしか、あまり食べられないものに
もだまというものがあります。
詳しくはコチラ
「もだま」大好き。福岡バンザイ

何だか分かりますか?!
私はけっこう好きです。
酢味噌で食べたりします。
夏のビールのお供に、とてもおいしいです。

答えはサメです。
コラーゲンたっぷりですよ♪♪

博多の地方やさい、かつお菜。独特の風味です。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.269 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(1) | Comments:(15)
「イベリコ・コース」CAFE DEL CANDY(福岡市)

2006/01/27(Fri) 19:30

博多の町で本物のスペイン料理を楽しめるという、
CAFE DEL CANDY(カフェデルキャンディ)に行きました。

一歩お店に入ると、スペイン気分です。
白壁にフラメンコのポスターなんて張られてたりして。

若きオーナー、ノリさんが「いかに人生を楽しむか?」をテーマに
奮闘されている、将来も楽しみなお店です。

1/28からスペインツアーに出かけられるそうで、
スペイン雑貨などの買い付けも行うらしく、
お店の雰囲気も少し変わるみたいです。

今回予約したのは「イベリコ・コース」5500円。
メニューの一部を紹介します。

スペイン産生ハムとチーズ盛り合わせ
「スペイン産生ハムとチーズ盛り合わせ・オリーブ添え」CAFE DEL CANDY(福岡市)
ハモン・イベリコはとろけます。
チーズの手前はマンチェゴ
奥はイボレス。初めて食べました。
山羊のチーズですが、山羊っぽくなくておいしいかった。
チーズの周りはパプリカがついています。

冬の味覚ピンチョス2種
「ピンチョス2種」CAFE DEL CANDY(福岡市)
サバのピンチョスとカリフラワーのピンチョス。
串に刺したものやパンの上に食材をのせたものを
ピンチョスと呼ぶそうです。

立ち飲みBARスペースでピンチョスをつまみながら
一杯ということもできるようです♪

イベリコ豚ロースのグリル
「イベリコ豚ロースのグリル」CAFE DEL CANDY(福岡市)
いわずと知れた、ドングリを食べて育つ豚。
とろける食感はたまりません。

スペインといえばサングリア
「自家製サングリア」CAFE DEL CANDY(福岡市)
一人デキャンタで注文し、手酌で飲みました...(誰も飲めないんだもの)
けっこうなサングリアっ腹。

最後はデザート。
運ばれてきたのはバナナのソースがたっぷりかかった
チョコレートケーキ。
ケーキにたっぷりソースがしみこんでいたので、とても無理。

ごめんなさい。。苦手ですというと、
快く別のデザートを持ってきてくださいました。
ありがとうございます、ノリさん。
わがままいってすみませんでした。
「変えてもらったデザート」CAFE DEL CANDY(福岡市)
リンゴのケーキ、おいしかったです。
感謝です。

本物のスペインを目指していますが、シエスタはないです。
お昼もきちんと開いてます。

CAFE DEL CANDY
福岡市博多区店屋町6-6 第2政都ビル1F
TEL 092-282-8028

LUNCH 11:30~15:00
CAFE 15:00~17:30
DINNER17:30~23:00
定休日 : 日曜日
1/29~2/8は旅行のため休業

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.268 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(2) | Comments:(14)
「MACADAMIA Nuts」PATON'S(オーストラリア)

2006/01/25(Wed) 22:00

「MACADAMIA Nuts」PATON'S(オーストラリア)マカダミアナッツといえばハワイがあまりにも有名。
実は元祖はオーストラリア

両親のオーストラリア旅行のお土産です。
↑優雅でうらやましいものです。

PATON'Sのマカダミアナッツ。
Honey roastedです。

マカダミア大好き。
ナッツ類で一番好きです。

真っ白な色で少し甘みがあります。
まん丸のマカダミアを見つけて、食べるのが幸せ。

やっぱりマカダミアにもランクがあって、
直径20mm以上のまん丸のものが高級とされているようです。

ローストしたマカダミアのまわりにハチミツがうっすらと。
さすがに、まん丸のマカダミアは入ってませんでしたが、
ハチミツの甘みありで、お茶うけに最適。


PATON'S
17 Rushdale Street, Knoxfield, VIC 3180
Australia

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.267 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(1) | Comments:(5)
「心づくしの会席」自然食 季粋(福岡市)

2006/01/22(Sun) 19:00

体にやさしい素材を使った自然食レストラン季粋(きすい)に行きました。

福岡県久留米市発のレストランです。

ここで出される素材は産地や安全性にこだわっていて、
調味料まで厳選されているそうです。

量はちょこちょこと少しずつ出てきます。
味もやさしい味つけです。

多くの種類食べることができて、女性に大人気。
それも、私の母世代の人たちに。

私が行ったときも母世代より少し年上の女性グループが3組。
隣の席の方たちが一斉にみかんを食べていたのが笑えました。

心づくしの会席(2800円)を注文しました。
メニューの一部をご紹介します。
「心づくしの会席」自然食 季粋(福岡市)
少しずつたくさんの種類。こういうの大好き。
豆がとってもおいしい。

ここにみかんがついていたんですね~
いきなり前菜にみかんです(笑)

ここの名物、雑穀米

このお米が食べたくてやって来たといっても過言ではありません。
発芽玄米黒米などの絶妙なブレンドがたまりません。
ふんわりとした甘みがとってもいいのです。
お漬物もおいしい。
「心づくしの会席」自然食 季粋(福岡市)
おかわり自由です。

ワインももちろん無添加です。
勝沼ワイン蒼龍(そうりゅう)葡萄酒でした。

甘口でゴクゴクいけちゃいました。
「赤わいん」蒼龍葡萄酒(山梨県)


デザートは豆乳プリンシフォンケーキ
「心づくしの会席」自然食 季粋(福岡市)
甘さも控えめ。
やさしい味わいにとても満足でした。

明日は発芽玄米と黒米をブレンドして炊いてみよう♪♪


自然食 季粋(きすい) 博多大丸店
福岡市中央区天神1丁目4-1 博多大丸エルガーラ6F
TEL 092-732-8858
11:00~22:00
ベストアメニティ
久留米市三潴町大字田川32-3


勝沼の蒼龍葡萄酒。無添加 赤ワイン 甘口の購入
ベストアメニティの雑穀米。8種類ブレンド。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.265 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
マンチェゴとピッツア。赤ワインとともに

2006/01/21(Sat) 20:00

マンチェゴ(スペイン)お正月あけで、チーズが品薄でした。
おまけに、ほとんどハードタイプばかりで。。

そのなかでも、試食をさせていただいて
おいしかったチーズを買ってきました。

スペインの代表的なチーズ、マンチェゴ
のチーズです。

薄くて分かりにくいのですが、
表皮に縄目の模様が施されているのが特徴です。

濃厚で甘みがあります。
コクがあってとってもおいしい。
うすーく切っていただきました。

ほろっとくずれる硬さです。

今日は初ピッツアです。
生地がパリッと焼けるといいなぁ。。

チーズをたっぷりのせて、焼いてみました。
自動メニューで「ピザ」というのがあるので、便利。

なかなかいい感じに焼けました。

ピザカッターは思いのほかよく切れるので
おもしろがって、細かく切ってしまった...
手作りピッツアCotes Du Ventoux DOMAINE DES YVES[2003]
ローヌの赤ワイン。

香りがよくておいしかったです。

マンチェゴ
スペイン

スペイン・ロシナンテ社のマンチェゴ。12ヶ月熟成

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.266 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(0)
「パステルロール エキストラダーク」ドロステ(オランダ)

2006/01/18(Wed) 22:10

「パステルロール エキストラダーク」ドロステ(オランダ)パステルロール エキストラダーク
オランダのチョコレートです。
冬はチョコレートがおいしい。
寒い気候にパリッとかためのチョコレート。
コーヒーと一緒に幸せな気分です。

エキストラダークは、カカオ72%を含む、ビターな大人の味。

つるんとしている丸い形もかわいいです。

オランダのドロステ社は高品質のチョコレートをお手ごろの価格で提供しようというコンセプトの会社。
世界中から、高品質なチョコレートとして認められているそうです。

パステルロールには、いろいろな種類があるので
好きなテイストを見つけてみるのもおもしろいかも。

バレンタインデーのお手軽な贈り物にもいいかも??
最近は自分チョコとかも買っちゃいますしね。

ひとつ250円くらいで買えます♪


Pastilles Extra dark(パステル エキストラダーク)
droste(ドロステ)
The Netherlands

ドロステのパステルロールの購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.264 | チョコレート | Trackback:(0) | Comments:(4)
大人の味「ダンスロット ラム」Arla Foods(デンマーク)

2006/01/17(Tue) 19:30

「ダンスロット ラム」Arla Foods(デンマーク)DANSLOT RAM(ダンスロット ラム)。
フレッシュチーズです。

ラムの風味たっぷりです。

クリームチーズには甘さはほとんどなく、酔いそうなほどラム酒がきいています。
まわりはヘーゼルナッツのスライスです。

ラムもいいのですが、ヘーゼルナッツが大好き♪

高校生の頃、今はなきアイスクリームやさんの
ヘーゼルナッツアイスクリームにはまり、、よく食べてました。
丸ごとごろっと入ったヘーゼルナッツ。

あのころは夕ごはん前に、よくも
ダブルトリプルを食べれたものですね~
さらにたこ焼きプラスとかで...

ビタミンEオレイン酸が豊富です。食物繊維も。
若さの素ってことですね♪(高校の頃は関係なかったけど...)

このチーズを作っているArla Foods社はヨーロッパ最大の乳製品の会社らしい。

ヨーロッパで最大級とは、すごいですね。
デンマークにあります。
「ダンスロット ラム」Arla Foods(デンマーク)
貴腐ワインと一緒に食べると最高です。

ハチミツをかけて、紅茶と一緒に食べてもおいしい♪♪
お酒好きにおすすめのチーズです。

DANSLOT RAM(ダンスロット ラム)
Arla Foods amba
Denmark

大人のデザート。ダンスロット・ラムの購入

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.263 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(2)
「若松うに」大庭春香園(北九州市)

2006/01/16(Mon) 23:20

「若松うに」大庭春香園(北九州市)北九州が誇るのは、若松ウニだと思います。

北九州市の北側に位置する自然豊かな海、響灘(ひびきなだ)。

この海沿いの道路をドライブするのは気持ちよいです。
免許取立てのころの練習道路でした(なつかしすぎ)

この海で取れるウニを若松ウニと呼んでいるようです。
とれたてのウニもいいですが、この瓶詰めも格別。
ちょっと小ぶりのウニをのみで味付けしてあります。
甘みがあって、とってもおいしいです。
瓶詰めウニは半年くらい熟成させると、さらにおいしくなります。

ほかほかのごはん若松うにをのせて食べるのが最高においしい。

ごはんにのせたウニを
パリパリの海苔に巻いて食べるのもたまらない。

子供のころから食べてました♪
明太子よりウニ派だったかも。

大庭春香園
北九州市若松区白山1-5-5
TEL 093-761-2789

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.262 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(5)
「Columbo's Coffee Shots」Three Hats(オーストラリア)

2006/01/14(Sat) 15:00

「Columbo's Coffee Shots」Three Hats(オーストラリア)オーストラリアのお土産です。

あの、ドライフルーツが入ったチョコレートで有名なアシュモアーズ(Ashmore's)の会社が作ったチョコレート。
ドライフルーツチョコレートの先駆者のThree Hats社。

オーストラリアレストランとかホテルとかの格付け
星ではなく「Hat」で表現するそう。
だから、Three Hats社

3つ星ってことです。
かなり自信たっぷりです。

とても気に入ってしまったのがこれ。
コロンボズ コーヒーショット(Columbo's Coffee Shots)

中にコーヒー豆が入ってます。
ちょっぴり苦めのコーヒー豆とチョコがとってもたまらない。

バリバリと一気に食べてしまいそう。。
すごくおいしい♪♪

会社の名前に劣りません。

ドライフルーツのイチゴがチョコレートにコーティングされている
アッシュモアーズ(Ashmore's)。
バレンタインチョコとして人気らしい。

こちらもお土産。

イチゴの酸味とチョコの甘みがおもしろい。
チョコがかなり分厚い!!

今となってはいろいろ日本で似たようなものが売られてます。
「Ashmore's」Three Hats(オーストラリア)

 →アシュモアーズ
  ストロベリーミルクチョコレート

六花亭ストロベリーチョコ
ニ鶴堂中洲deいちご

なぜ、中洲??


Three Hats Imaginative Food Pty Ltd
223 Grange Road Thornbury Victoria 3071
Australia

六花亭のストロベリーチョコ購入。



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.255 | チョコレート | Trackback:(0) | Comments:(2)
「きなこもちチョコ」チロルチョコ(東京都)

2006/01/13(Fri) 23:30

「きなこもちチョコ」チロルチョコ(東京都)チロルきなこもちチョコ、また発売になりました。
2003年に発売されたとき、コンビニでみつけて、買ってみました。

1個20円です。

きなこのチョコの中に、おもちのグミが入っていて
和風のチョコとでもいいましょうか?
とっても忘れられない、なつかしい味。

また売られてました♪♪


2005年12月中旬より期間限定。なくなり次第終了。

この「きなこもちチョコ」、超人気らしく、
ケースごと大人買いする人もいるらしいです。

チロルチョコ、なつかしいです。

駄菓子屋さんで買って、子供の頃よく食べてました。
長細い形。今と違って、3連です。

チロルチョコは1962年発売だそうです。
当時は10円。1976年から30円になったらしい。

福岡県発祥の会社です。
田川市の松尾製菓

子供の頃から「福岡で作られてるんだー」と
喜んで食べてたものです。

いつの間にか3連のチロルチョコが姿を消し、
四角い10円のチョコに変わってました。
やっぱり、子供には10円が買いやすい!ですよね。

コンビニやスーパーで売られるようになった1993年
ちょっぴりサイズが大きくなり20円になったそう。


おまけ
福岡では有名なマヌカンピスというケーキやさん。
チロルチョコの松尾製菓の「高級菓子部門」です。
田川発です。ご存知でしたか??

マヌカンピスチョコ系に強いのはこういうわけでした。。


チロルチョコ株式会社
東京都千代田区神田錦町3-23
松尾製菓株式会社(製造)
福岡県田川市川宮1191-1
マヌカンピス
福岡市南区大楠3-26-27


きなこもちチョコの大人買いはいかが??

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.254 | 日常お菓子 | Trackback:(2) | Comments:(10)
アップルパイアラモード

2006/01/10(Tue) 21:00

手作り「アップルパイ アラモード」今月は、ガレット・デ・ロワの月らしい。

去年あたりに知ったんだけど、フランスで新年を祝うお菓子。

とにかく、パイ生地のお菓子で、中にフェーヴと言われる小さな陶器が入っていて、

パイを切り分けてフェーヴがあたった人が王様になる。。


フェーヴはおみくじの大吉のようなものです。

近頃はケーキ屋さんやパン屋さんにもガレット・デ・ロワが売られてますね。

パイ生地のお菓子を見てたら作ってみたくなりました。
新しいオーブンも買ったことだし。。

ガレット・デ・ロワには関係なく、アップルパイ

アメリカ定番の家庭料理です。

今日は、アメリカ風で作ってみました。

紅玉(アメリカならグラニースミス)の皮をむいて薄く切ります
グラニュー糖にシナモンナツメグを混ぜてリンゴにまぶします。
あくまでもお好みで、香辛料をいつもよりきかせます。
分量の目安はこちら。お好みで調節を。

伸ばしたパイ生地(市販の冷凍もの)にリンゴをしきつめます。
パイ生地でリンゴを包み込み、バターをちらします。
アップルパイ 焼く前

 →リンゴをしきつめ、パイ生地で包む
  白いのはバター

200度にあたためたオーブン50分ほど焼きます。
焼けたアップルパイ
焼ける頃には部屋中に香辛料バターの香りが広がります♪
うちはLDKなんで、3日間アップルパイ香とともに生活することに...

焼きたてのアップルパイにアイスクリームをのせて
アツアツを食べます。

アイスクリームが溶けて、とってもおいしいのです。

なんとなーく、
コンチネンタルカフェロイヤルベイクドアップルっぽいな~。

作るのも、とっても簡単です。

ぜひぜひ、お試しを。

アップルパイ アラモード

リーガロイヤルホテルのアップルパイアラモード購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




“アップルパイアラモード”の続きを読む>>
関連記事
No.253 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(2) | Comments:(10)
手作り梅酒は5年もの

2006/01/09(Mon) 21:00

5年もの梅酒作っておいてすっかり忘れてしまっていた梅酒
大掃除のとき、クローゼットの奥から出てきました!!
作成日をみて、またまたびっくり。
2001年6月10日

5年目の梅酒。

飲酒歴が長くなればなるほど、
お酒のバリエーションが広がっていきました。

ビール、グラッパ、泡盛、焼酎、アラック、などなど。

いろいろ楽しんで飲んでいるうちに、
梅酒の存在を忘れてしまってたんです。

以前は甘口のお酒が主流だったので、梅酒なんか作ってたんですね。

とてもいい色に仕上がってました。
ロックで飲んでみました。

おいしい♪♪

由布院に行った帰りに買ったぎんなんをおつまみに。
ぎんなん
ぎんなんを紙袋に入れて、袋の端を折っておきます。
レンジで1分20秒(1000W)ほどあたためます。

すると、いい具合にはじけます。
紙袋の中ではじける時の音は爽快です~


使う紙袋は、こんな感じのものでOK。

湯布院で買った花麹菊屋のものに、入れました。
花麹菊屋の紙袋「ぷりんろーる」花麹菊屋(大分県湯布院町)
ぷりんろーるを買ったときのもの。
ロールケーキにプリンがはさまってました。
チョコがおいしかった。

花麹菊家(はなこうじきくや)
大分県由布市湯布院町大字川上1524-1
TEL 0977-28-2215

スプーンで食べる梅酒、梅酒のジェラート??

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.252 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コラーゲンたっぷりミミガー(沖縄)

2006/01/08(Sun) 19:00

ミミガー(みみがー)近くのスーパーに珍しいものが。
沖縄名物ミミガー発見。

ミミガーとは豚の耳の皮(みみがわ→みみがー)です。

耳の皮といっても、軟骨を含めた耳全体だそうです。
こりこりの歯ごたえ。この食感にはまってしまいます。
しかも、コラーゲンたっぷり♪♪

沖縄の人は豚の鳴き声以外は何でも食べるといわれてるだけあります。
市場のチラガー(豚の顔の皮)は圧巻ですね。
日本じゃないみたい。海外旅行気分になります。

沖縄に行ったときに、ミミガーをつまみに泡盛を飲みました。
とてもよい思い出。

確か、ピーナッツ味噌和えだったと思います。
おいしかった。

最近、とても寒いので、暖かいところにあこがれます。
気分だけでも沖縄に。。

ミミガー


コリコリした食感がおいしい♪味付けみみがーの購入。
チラガースモーク。。豚の顔の皮のスモークです。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.251 | 食材・加工品 | Trackback:(1) | Comments:(3)
「マスタード」山荘 無量塔(大分県由布院温泉)

2006/01/04(Wed) 19:00

「マスタード」山荘 無量塔(むらた)山荘 無量塔(むらた)の朝食にも使われてたマスタード

ソーセージに添えられていたマスタードは
初めての感触で驚きでした。

マスタードの実をこれでもかというほど、実のままふんだんに使ってあります。

ツブツブの食感がとってもよいです。

味は醤油ベースで蜂蜜のふんわりした甘みがあります。
洋食だけではなく、和食にも合わせることができそうです。

マスタードは柚子こしょう風味もありました。

今日は洋風に。。
ステーキのマスタード(山荘 無量塔)添え
ステーキのマスタード添え(ブナピーとともに)

山荘無量塔の売店、蔵拙(ぞうせつ)または
無量塔プロデュースのイタリアンアルテジオダイニングで購入可能です。


山荘 無量塔(むらた)
由布市湯布院町川上1264-2
TEL 0977-84-5000

artegio dining(アルテジオダイニング)
由布市湯布院町川上1272-175
TEL 0977-28-8686

山荘 無量塔(むらた)マスタード購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.250 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「博多雑煮」実家ごはん

2006/01/03(Tue) 11:00

母は博多生まれ博多育ち
結婚して、博多を離れると材料が手に入らないこともあったようです。
「博多雑煮」実家ごはん
だしは焼あごしいたけ昆布でとります。
焼あごとは、トビウオの焼いたものです。

お餅は丸餅
軽く焼いて、別鍋に昆布をいれて、やわらかく煮ます。
お椀の下に野菜を敷いて、お餅がくっつかないようにして
その上にお餅を入れます。

具は、ゆでたサトイモかつお菜
かしわ(鶏肉)、しいたけかまぼこ

かつお菜は風味豊かな博多の地方野菜です。
葉っぱにちぢみがあって、鮮やかな緑色をしています。

私は最近、かつお菜がお気に入りなので、
鍋物などにもかつお菜を投入しますっ♪

他に、博多雑煮に欠かせないのはブリなのですが、
くどくなるから、家では入れません。(私も苦手)
焼豆腐も省略です。

とにかく、具が多いです。

お正月の定番といえば、黒豆数の子紅白なます
黒豆、数の子、紅白なます
実家にいた頃は、手伝ってましたけど。。。
ありがとう、お母様。


長崎産、焼あご。味は芸術品です。
博多の地方やさい、かつお菜。独特の風味です。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.248 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「ごま豆腐」実家ごはん

2006/01/02(Mon) 18:00

実家に帰りました。
母の手料理にはいつも驚かされます。

今日も食卓に彩り豊かなものが並んでます。
その陰でひっそりとしてたものが、これ。
形もいびつです。
これがなんと、手作りごま豆腐だったんです。
「手作りごま豆腐」実家ごはん
材料はねりごま本葛だけ。
あとはひたすら火にかけて練る、練る。。
練ること1時間あまり。

父も手伝ったそうです(20分)

プルプルで塩加減もとてもよくって
おいしいです。

生姜醤油わさび醤油でいただきます。

実家のお正月の定番、七福なます
胡麻の風味と生姜柚子の香りがいいです。
「七福なます」実家ごはん

 →七福なます

ワインも飲みました。
シャトー・ギオー
南仏のワインです。濃い色がとてもきれい。
甘みも酸味もバランスがよくって、最後までおいしくいただけました。
母はこういうワインを見つけるのが得意。
「シャトー・ギオー」フランス

ワインのお供は、母の手作りローストビーフ
「ローストビーフ」実家ごはん

 →ローストビーフ
母曰く、スーパーで肉を買ったから
気持ち悪いから中まで火を通したローストビーフ
中まで火が通っていても、ちゃーんとローストビーフでした。

シャトー・ギオー[2004]大絶賛、お買い得ワイン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.247 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おめでとうございます

2006/01/01(Sun) 10:59

鏡餅(布製)
あけましておめでとうございます。

昨年からはじめたブログ。

いろいろな方と出会いがありました。

多くの方からコメントをいただき、

ほんとうに感謝してます。

励ましの言葉もいただきました。

うれしかったです。

今年もみなさまにとってよい年でありますように

お祈り申し上げます。



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.244 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com