Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「ダンスロット モカ」Arla Foods(デンマーク)

2006/02/26(Sun) 20:00

まるで、大人のケーキ♪

「おいしい~~」を連発してしまいました。

ダンスロットシリーズのモカを買ってみました。
「ダンスロット モカ」Arla Foods(デンマーク)
コーヒーチョコヘーゼルナッツがまぶしてあり、
独特の雰囲気。

甘さ控えめ、リキュールたっぷりの大人のデザートです。
たとえるならば、ティラミス系

コーヒーと一緒にいただいてもよさそうです。
「ダンスロット モカ」Arla Foods(デンマーク)

私は、甘口赤ワインといっしょにいただきました。
メルシャンおいしい酸化防止剤無添加赤ワイン
「おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン」メルシャン
季粋で無添加ワインをいただいて以来、
1000円以内で買える無添加ワインを飲み比べてみたところ、、
メルシャンが一番おいしかったです。
週末はずっと、無添加ワインばかりを飲んでいたのでした....

ちなみに、無添加ワインの中で
メルシャン赤ワインシェアNo.1だそうです。
売れているんですね。

ダンスロットシリーズで、
ダンスロット ラムもおすすめです。

DANSLOT MOCCA(ダンスロット モカ)
Arla Foods amba
Denmark


ダンスロット モカ。チョコレート風味のクリームチーズ。
シェアNo.1。メルシャンのおいしい酸化防止剤無添加赤ワイン


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.281 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(4)
九州名物「あいすまんじゅう」丸永製菓(久留米市)

2006/02/25(Sat) 15:15

こんなに近くにいたなんて。
こんなにもそばにいたのに、私はぜんぜん気づかなかった。
いつも行くスーパー。
なんと、しろくまの横にいました!
「白くま」丸永製菓(久留米市)「白くま」丸永製菓(久留米市)

ごめんなさい、あいすまんじゅう

モンドセレクション10年連続金賞受賞というのに興味をいだき
探してみました。
40年以上も前から存在するこのアイス。
久留米発のものなのに、なぜ食べたことがなかったのか?

たぶん、このパッケージに魅かれなかったのかもしれません。
あと、私は棒アイスが苦手。
ラクトアイスの歯がきしむような音。

しかし、あいすまんじゅうは棒アイスなのに
ラクトアイスではなく「アイスクリーム」なのです!!
九州名物「あいすまんじゅう」丸永製菓(久留米市)
パッケージを開けると、福岡県花であるの形。
思ったよりコンパクト。
九州名物「あいすまんじゅう」丸永製菓(久留米市)
アイスクリームなのでとてもなめらか。
中にはたっぷり小豆餡が入っています。
コクがあるアイスクリームと、ねっとりとした餡子が
とても合ってます。

もっと昔から知っておきたかった。
ちょっぴり後悔した、土曜日の午後でした。

あいすまんじゅう
242kcal/1個
丸永製菓
福岡県久留米市東櫛原町1821
TEL 0942-34-3601



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.280 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(6)
「あおさ」木屋(唐津市)

2006/02/20(Mon) 20:30

あおさ、大好きです。
正式名は、ヒトエグサ

あの、磯の香り、風味。
とってもおいしいです。

長崎や鹿児島の旅行のとき見つけたら、買っていました。
今回も、ホテルの売店で発見。

たいていはお吸い物に入れていたのですが、
前日みた、あるある大辞典Ⅱの「衝撃!味噌汁でヤセる?!」
影響され。。

あおさお味噌汁に入れてみました。
あおさの味噌汁
お味噌汁もイケますね~~

天ぷらにしてもよさそうです。
これから春の食材がでてくるので、楽しみです。

呼子乾燥青さ(アオサ)です。
「あおさ」木屋(唐津市)
50gたっぷり入って525円でした。
呼子の朝市にも行ってみたいですね~

あおさ
木屋
佐賀県唐津市呼子町呼子3764-5
TEL 0955-82-3510

鹿児島産あおさのり。★磯風味の極み★

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.279 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「レンズ豆のぜんざい」サロン・ド・テ・レタップ(福岡市)

2006/02/20(Mon) 15:45

癒しと健康がテーマのカフェ、サロン・ド・テ・レタップに行きました。

黄色を基調としたカフェはとってもくつろげるます。
奥にある二人がけのソファーがスキ。

パスタ類、オープンサンドなどがおいしいです。
「レンズ豆のぜんざいココナッツアイス添え」サロン・ド・テ・レタップ(福岡市)
今日はデザート。

レンズ豆のぜんざい ココナッツアイス添え

ココナッツ好きです。
濃厚なミルクっぽい味わいが南国気分にさせてくれます。

レンズ豆、ちっちゃくてかわいいです。
凸レンズが発明されたときに、この豆に似てたところから
レンズと命名されたらしいです。

黒タピオカも数粒のってました。
これも好き♪♪
ココナッツと黒タピオカも合うんですよね。
まさに心は台湾へ。

ココナッツアイスレンズ豆を一緒に食べるのがおすすめ。

場所柄、お母様方が多いです。
平日であるせいもあるかな?

サロン・ド・テ・レタップ
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸西館3F
TEL 092-712-8181
10:00~20:00(LO 19:30)

無農薬レンズ豆。栄養が豊富です。スープ、パエリアに。
黒タピオカが入った台湾では定番の飲み物、QQ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.278 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(2)
「キャッスルビューで朝食」唐津ロイヤルホテル(唐津市)

2006/02/20(Mon) 08:30

朝もお風呂に入ったあとは、最上階のレストランで朝食です。
向かった先は「キャッスルビュー」。

窓の外には海が広がり、眺めがよいです。
レストランの名前の通り、唐津城も見えます。
唐津城は海と川に面したお城です。
水に囲まれた、すごいところに建てられてます。

朝食は和洋中華バイキング
好きなものを取ってみました。
「キャッスルビューの朝食」唐津ロイヤルホテル

野菜はもちろんのこと、素材に気を使った料理です。
味付けもやさしいです。

ホテルメイドのメロンパンがおいしい!!

さらにパン。
「ホテルメイドのパン」唐津ロイヤルホテル
パンがとってもおいしいです。

牛乳もよかったです。
自家製ヨーグルトもありました。
こちらもおいしかった。

福岡から近くて、気軽にこれていいところです。
唐津ロイヤルホテルのロビー


 →ロビーの花器は唐津焼

こんな近くに、穴場があったとは驚きでした。

1Fにある、石窯パン工房の誕生記念ということで
2月28日まで10%OFFです。

お土産に石窯パンメロンパンを買いました。
ずっしりと重い石窯パンは、持ち歩くとちょっと疲れましたけど。。
「石窯チーズパン」カフェ&レストラン レインボー(唐津市)「メロンパン」カフェ&レストラン レインボー(唐津市)
石窯パンは食べてみるとふわふわで
おいしかったですよ♪♪

キャッスルビュー唐津ロイヤルホテル9F

カフェ&レストラン レインボー唐津ロイヤルホテル1F
佐賀県唐津市東唐津4-9-20
TEL 0955-72-0111

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.277 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「レディースプラン 美味美量」唐津ロイヤルホテル(唐津市)

2006/02/19(Sun) 20:00

夕食前に、大浴場でゆっくりお湯につかりました。
お風呂もきれいで、かなり満足。

そのあとは、お楽しみの夕食。
あまりにもおなかが減ったので、ちょっと早めに1階の「玄海」へ。

レディースプラン美味美量
来年の3月31日まで「ダイワロイヤルホテルズ」で実施されている
お得な宿泊プランです。

私たちは日本料理を選びました。

コース料理をすべてお見せします♪
「レディースプラン前菜」唐津ロイヤルホテル「レディースプランお吸い物」唐津ロイヤルホテル
前菜お吸い物

前菜のイカの塩辛は作りたてぽくて、お酒のおつまみに最適。
菜の花に花びらの形のユリネ
桃の節句が近いからでしょうか?春ですね~

お吸い物は生麩の梅仕立て。ほんのりピンク色でした。
次々と春を感じさせるお料理が続きます。

ここで運ばれてきたのが、イカです!!
「レディースプラン イカの活造り」唐津ロイヤルホテル
動きまくりの透明なイカ!!
ミズイカ(アオリイカ)の活造りです。
思わず驚きの声をあげてしまいました。

唐津はイカがおいしい呼子が近いんですよね。
河太郎がおいしくて有名です。何度か行ったなぁ。。
ザ!鉄腕!DASHでも、
呼子のイカを福岡まで運ぶという企画がありました。

が、、、呼子は今年1月から唐津市になったみたいです。
なんだかへんな感じです。

ウニも濃厚でとってもおいしい。

今年初。タケノコの煮物
「レディースプラン 煮物」唐津ロイヤルホテル
歯ざわり最高。

冷酒をたのんでみました。
なんだか、今日は日本酒という気分です。

おすすめの「古からつ
「冷酒 古からつ」唐津ロイヤルホテル
唐津の地酒です。
イカにぴったりです。

焼き物が次にでてきました。
「レディースプラン 焼物」唐津ロイヤルホテル
これで終わりかな?とおもったところ、、

なんとフグ刺が!!!
「レディースプラン ふぐ刺し」唐津ロイヤルホテル
二人でまたもや「えぇ!!!」と驚きの声をあげちゃいました。
母は、間違ってるんじゃない?!と心配するし。

フグは最高!
ネギをまいて食べます。薬味も好きなだけ入れて。。

あと、コラーゲンたっぷりのフグ皮
こんなに山盛りですよ~
新鮮だからフグ皮も透明なんです。
コリコリしてとてもおいしい。

先ほどのイカのゲソが天ぷらになって運ばれてきました。
塩焼き天ぷらかと聞かれて、「天ぷら」を選択しました。
「レディースプラン ゲソの天ぷら」唐津ロイヤルホテル
お刺身でも新鮮すぎるほどのイカ。
このイカの天ぷらも感激するほどおいしい。
大根おろしをたっぷり入れた天つゆにつけていただきました。
歯ごたえが新鮮そのもの。
贅沢すぎます。

鰆の鍋物茶碗蒸しと続きます。
「レディースプラン 鰆の鍋物」唐津ロイヤルホテル「レディースプラン 茶碗蒸し」唐津ロイヤルホテル
茶碗蒸しをいただきながら、
どこが微量だ?!と疑問が。
満腹コース間違いありません。

このあと、やっと留椀が運ばれてきました。
釜で炊き上げた蟹の炊き込みご飯もいい具合に出来上がりました。
「レディースプラン 蟹の炊き込みごはん」唐津ロイヤルホテル「レディースプラン 留椀」唐津ロイヤルホテル
ごはんのおこげがとってもおいしい!!

デザートも3種類。
左から、黒胡麻のプリン、果物、菱餅をイメージしたムース。
プリンが濃厚でおいしい!!
「レディースプラン デザート」唐津ロイヤルホテル
デザートを食べたら
動けなくなりそうなくらいでした。

レディースプラン、恐るべしです。
平日だったので、サービス料税込みで1人1泊2食 14000円です。

これで追加のお酒を頼んでも、
2人で2万円台でおさまりました!!

驚きの連続で、とてもよかったです。

ゆっくり過ごせて、おいしいお料理も食べて、母と過ごせて
明日もお休みできて、幸せでした♪

唐津ロイヤルホテル
佐賀県唐津市東唐津4-9-20
TEL 0955-72-0111


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.276 | ホテル | Trackback:(1) | Comments:(12)
前日予約!「唐津ロイヤルホテル」

2006/02/19(Sun) 15:40

母から「日曜日天神で会いたいな~」というお誘い。

ほとほと疲れてたので、月曜日にお休みとりました♪
1泊旅行するために。
1×年も働いていると、ずうずうしくなったものです...

前日予約で、日曜出発です。
行き先は、料理に定評があると言われている
唐津ロイヤルホテル」。

レディースプラン「美味美量」というものにしてみました。
なんでも、その季節に一番おいしいと思う食材を厳選して、
盛り付け、品数を適量にしている、、というプランらしいです。

福岡市の中心部から地下鉄で1時間ほどで行くことができます。
地下鉄が姪浜から地上に出てJRとなる、不思議な路線です。
姪浜から東唐津への切符

 →姪浜東唐津の乗り越し切符


お部屋は、疲れている私にぴったり!の
備長炭いやしのルーム(和室)の
禁煙部屋を予約したのですが、
ホテルの手違いで禁煙部屋を用意できなかったそうで、
同じ料金でスイートルームに変更になりました♪♪

ひろーい!
私たちは大喜び。
「唐津ロイヤルホテル」スイートルーム

おまけに和室までついてます。
「唐津ロイヤルホテル」スイートルームの和室

窓の外には松浦川が流れていて、眺めがよいです。
唐津ロイヤルホテルから松浦川を望む
反対は、海。
あいにくの、曇り空。
晴れていたらきれいだろうな。。

そうそう、ここのお茶がおいしかった。
福岡の八女茶です。
お茶がおいしいところは、いい旅館、いいホテルだと思います!

お茶菓子は「いかせん
「いかせん」唐津ロイヤルホテル(唐津市)
ピリ辛でおいしい。

このイカのおせんべいは、驚きの夕食を示唆してたのでした♪


唐津ロイヤルホテル
佐賀県唐津市東唐津4-9-20
TEL 0955-72-0111

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.275 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(2)
「黒棒名門」クロボー製菓(久留米市)

2006/02/18(Sat) 11:20

「黒棒名門」クロボー製菓(久留米市)黒棒(くろぼう)をご存知でしょうか?

福岡県久留米市を中心とする筑後地方のお菓子です。
黒砂糖小麦粉からできていて
とってもシンプル。

明治時代に農家のお母さんが
地元産の小麦黒砂糖を使って
作ったのが始まりと言われているそうです。

アルカリ食品でミネラルが豊富。
自然のものを使った体にやさしいお菓子です。

お酒飲みで甘い物好きの父の大好物で、
子供の頃から家によくありました。

私も父の血をじゅうぶん受け継いでいるはず(笑)



1本はこの位の大きさ。
マッチ箱(雲仙観光ホテル♪)を置いてみました。
「黒棒名門」クロボー製菓(久留米市)
全粒粉で焼き上げたもののまわりに、黒糖の蜜がたっぷり。
黒糖蜜を絡めるのは、なんと手作業だそうです。

黒糖の甘みがしっかりしていて、
濃い緑茶とよくあいます。

とても懐かしい味わいです。

黒棒(くろぼう)名門
クロボー製菓
久留米市荒木町白口字栗の内1290

↓シンプルなお菓子!これぞ黒棒!
黒棒 名門


関連記事
No.274 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(16)
バレンタインは「MellowKiss」高岡食品(兵庫県)

2006/02/14(Tue) 22:50

「MellowKiss」高岡食品(兵庫県)先週は大ピンチ。
忙しさのあまり買い物もできずに食糧難。

うちにトマト缶チーズがない生活は考えられない!
トマト缶どころか、乾麺類、ショートパスタ、パン粉
七味唐辛子、ナツメグなどの調味料も切らし。

先週の土日は食料品の大量調達日となりました...

よく行くスーパーがここ、たべごろ百旬館

明太子で有名なふくやが運営している、
業務用食品を多く扱うスーパーです。

大量買いが大好きな私の心をくすぐるモノがいっぱい。
パスタ4kg、チーズ1kg。
業務用ですからね。。

プロの料理人も買い物に来ています♪
買ってるモノを見て、この人は和食系料理人??なんて
想像したりするのも楽しい。

ここで売っているメロウキッスというチョコがおいしい。
40個入りで300円くらい。

ココアパウダーがかかっていて、とろける感触がたまらない。
販売期間限定(9月~翌5月)となっているのは、
25度以下で保存しないと溶けてしまうから。

チョコレートをゆっくり買いに行く暇もなかったので、
バレンタインはメロウキッス。

ごめんね。

製造しているのは業務用チョコレートを多く取り扱っている
高岡食品工業
駄菓子やさんで見たことあるお菓子も製造していますね。

高岡食品工業
兵庫県尼崎市東本町4丁目1番地
TEL 06-6401-4991

たべごろ百旬館
福岡市中央区渡辺通り1丁目11-16
TEL 092-731-3014
8:00 - 20:00

業務用インスタントコーヒー。たくさん入ってお得。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.273 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(7)
レモンとジャガイモをいただいた

2006/02/11(Sat) 20:00

会社のお友達からレモンをいただきました。
それも、自家製レモン
もちろん無農薬ノーワックスです。
いただきもののレモン
とても大きくてきれいです。
もらったとたん、アラックに入れて飲もうと思った私。
会社で飲むことばかり考えてます(笑)

輸入物ではなかなかできないけど、
自家製レモンなら皮ごと食べてもいいですね~



上に住んでいる人が変わって、
いろんなものが降ってくるようになりました。

洗濯ばさみ、ぞうきん、タオル。
おとといは、バスマットが降ってきました。

おわびにいただいたのが、鹿児島産男爵
収穫したての立派なものです。
男爵イモは、ほくほくしておいしいんですよね。
ジャガイモが降って来たようなものです♪
レモンたっぷりポテトサラダ
レモンをたっぷり絞って、ポテトサラダにしてみました。


最近は忙しいので現実逃避をしたくなります。
食事だけでもアジアンで。
今日はタイのレッドカレー
インドネシアのKOKITAブランドナシクニンにしました。
「red curry(レッドカレー)」knorrのレッドカレーペースト使用(タイ)「Nasi Kuning(ナシクニン)」KOKITA(インドネシア)
このナシクニンのごはんの炊き上がる香りが、
異国にいる気分にさせます。
KOKITAブランドはインドネシアの伝統料理が
お手軽に作れる強い見方。

あぁ、どこかに行きたいです。

red curry paste(レッドカレーペースト)
knorr(クノール)
タイ

Nasi Kuning(ナシクニン)
KOKITA
インドネシア


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.272 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「黒米&発芽玄米&白米」今日のお弁当

2006/02/07(Tue) 08:50

「黒米&発芽玄米&白米」今日のお弁当最近、忙しいです。。
帰りがとっても遅いです。

夕ごはんというより、深夜ごはんを食べています。
よくないですね~

乱れた生活ですが、なるべく食生活はきちんとしたいと思っています。
お昼はたいてい、手作りのお弁当。

この間、自然食 季粋に行って以来、
発芽玄米黒米をつかったご飯を、よく炊くようになりました。

2合の白米発芽玄米を大さじ3杯加えています。
さらに、黒米を大さじ1杯ほど混ぜるだけで、
ほんのりピンク色のお赤飯みたいな色になるのです。

きれいですよね。

黒米を買ったばかりの頃は、入れる量がわからなくて、
たっぷり入れすぎて、
見るも恐ろしい、真っ黒なごはんが炊けたりしました。

黒米は甘みがあって、もちっとしています。
古代から食べられているもち米だそうです。
ミネラルや食物繊維が豊富です。

発芽玄米のほどよい歯ごたえがあって
とってもおいしいのです。
発芽玄米をかために炊くのが、とても好き。

こちらは、今注目されているギャバが豊富。
血圧を下げたり、中性脂肪を抑えたり、肝臓の働きを高めたり。。

乱れた生活を打ち消してくれることを願ってます。

黒米
福岡県飯塚市大字八木山

発芽玄米


ごはんに一工夫。雑穀パワーで健康づくり。黒米、赤米、緑米。
今注目のギャバが豊富。発芽玄米の購入。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.271 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「源氏パイ」三立製菓(静岡県)

2006/02/03(Fri) 00:05

源氏パイ誕生40周年!
同世代の人には懐かしい、三立(サンリツ)の源氏パイです。

子供の頃からよく食べていた大好きなお菓子です。

形もハート型。ちょっと形が変わったような気がします。

昔はぴったりと包まれた袋が開けにくくて
早く食べたいのに食べれない、もどかしい思いをしたものです。
「源氏パイ」三立製菓(静岡県)
食品の権威ある賞、モンドセレクションの金賞を受賞し、
パッケージにメダルの数が毎年増えていって
子供心に、世界に認められてすごいなあ、と思っていたものです。
※1982~1986年連続金賞受賞

5年連続金賞をとるのはとってもスゴイことらしいのです。

(最近はモンドセレクションには非食品部門もありますね~)

三立製菓は1963年に日本で始めてパイの量産に成功したそう。
今、食べているパイ菓子があるのは三立製菓のおかげですね。
「源氏パイ」三立製菓(静岡県)

明月堂の「博多通りもん」も連続5回金賞受賞です。

福岡県久留米市に丸永製菓という会社があるのですが、
そこの「あいすまんじゅう」は10年連続金賞受賞なのです。

いつも食べたい~と思いながら忘れてしまいます。。。。
10年の味を確かめなきゃ。


源氏パイ
112kcal/1包(2枚)

三立製菓
静岡県浜松市東田町128-1

40年の歴史をもつ三立の源氏パイの購入
三立製菓のフィガロアソートL。人気のパイの詰め合わせです


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.270 | 日常お菓子 | Trackback:(1) | Comments:(8)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com