Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「春いろの夕食」山荘天水(天ヶ瀬温泉)

2006/03/31(Fri) 18:30

天ヶ瀬温泉の山荘天水の夕食です。

1週間前に思いついたように予約。
運よく一部屋空いてました。
お部屋の様子はこちら
おひな様の記事はこちら

春を感じさせるお料理の数々。
夕食は部屋食です。

夕食の一部をご紹介します。

テーブルに置かれた、箸置き
「箸置き」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
かわいいですよね~
期待が膨らみます。

食前酒は桜酒
桜の花が丸ごと浮かんでいます。
「桜酒」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
さわやかでおいしい。

前菜です。
おひな様の器にはのびるなどの春野菜のおひたしが入っていました。
酢味噌とともにいただきました。

真ん中は、芋鮨
酢飯の変わりに、サツマイモとジャガイモが使われています。
見かけもとってもかわいいですよね。
「前菜」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
右下は、ごぼうの先にケシの実がついているもの。
つくしをかたどっているんですね。凝ってる!

お吸い物は、ハマグリの桜蒸し
ピンク色に色づけされた道明寺粉でハマグリが包まれていました。
「お吸い物」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
ワラビが入っています。春ですね~。
木の芽も浮かべてあります。

関サバ桜鯛のお造り。
大分県の誇る、関サバ。身が締まっておいしいです。

桜鯛の下には、桜の形の大根
さらに、上にはチョウチョ型のにんじん
「お造り」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
かわいい!!

若草焼きが運ばれてきました。
「鰆若草焼き」山荘天水(天ヶ瀬温泉)

開けてみると、木の枝にささった
かわいい3色のお団子が出てきました!
お芋でできてます。
「鰆若草焼き」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
(さわら)は香ばしくておいしい!

和牛は、よく焼けた石の上にのせて、焼きます。
「和牛ヒレ石焼き」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
やわらかくて、おいしいです。

次はごはんかなーとおもったら
なんと、ちらし寿司でした。うれしい!!
「ちらし雛寿司」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
まさに、おひな祭りでした。
貝の器もかわいいですよね。

デザートは、巨峰のシャンパンゼリーリンゴのコンポート
「デザート」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
バナナが苦手と伝えていたら、バナナがイチゴに変身していました。
わがまま聞いてくれてありがとうございました。

驚きがいっぱいの夕食でした。
女性に人気のわけですよね。

朝食は次の記事でご紹介します。

山荘天水
日田市天瀬町大字桜竹601
TEL 0973-57-2424


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.307 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ひな祭り一色「山荘天水」(天ヶ瀬温泉)

2006/03/31(Fri) 16:30

念願の山荘天水に行きました。
お部屋の様子はこちら

こちらの地方では、旧暦でひな祭りを祝うそうで、
館内はおひなさま一色です。

ひな祭りと言えば、桃の節句ということで、ももいろですよね。
いろんなところにピンク色が使われていました。

かわいい~と何回言ったかわかりません

まずは、お部屋に通されたときのおしぼり。
「おしぼり」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
ピンク色の椿がちょこんとのってます。

さらに、お茶菓子は、大好きな桜餅
「桜餅」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
ピンク色の桜の花びらの器がとってもキュート。

あさもやのお部屋に、おひなさまが飾ってありました。
「おひなさま」山荘天水(天ヶ瀬温泉)

お部屋の掛け軸もおひなさま。
「おひなさまの掛け軸」山荘天水(天ヶ瀬温泉)

さらに夕食の器にも、おひなさま登場。
「おひなさまの器」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
かわいいですよね。

夕食のあと、川をのぞむラウンジ「白楽天」に向かいました。
ここにも、おひなさまが。
「おひなさま」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
おまかせでカクテルをつくっていただきました。

ブルーとピンク色のカクテル。
おだいりさまおひなさまをイメージしたカクテルです。
「ひな祭りのカクテル」山荘天水 ラウンジ白楽天(天ヶ瀬温泉)
おいしくて、かわいい色のカクテルでした。

山荘天水
日田市天瀬町大字桜竹601
TEL 0973-57-2424


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.306 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「山荘天水」でゆっくりと。(天ヶ瀬温泉)

2006/03/31(Fri) 16:00

女性に人気のある旅館、天ヶ瀬温泉山荘天水
前から気になってました。

1週間前に思いついたように、予約。。
最後の一部屋が残ってました。
おまけに露天風呂つき
ラッキーです。

カップル岡本とうふ店に寄り道したあと、
天ヶ瀬温泉へ向かいました。

山荘天水は、温泉街から離れた山の奥にあります。

1万坪の広大な敷地に21部屋ほど。
自然がとっても豊かです。
四季折々の風景を楽しむことができます。

山荘天水の入り口。
「山荘天水」(天ヶ瀬温泉)
フロントへ向かいます。

途中に売店がありました。
「売店」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
売店を通り過ぎるとフロントです。

一番奥の部屋「あさもや」に案内されました。
「あさもや」山荘天水(天ヶ瀬温泉)


部屋にはいると囲炉裏が。
「あさもやのお部屋の囲炉裏」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
ほんのり暖かいです。

囲炉裏の奥はお座敷です。
「あさもや」山荘天水(天ヶ瀬温泉)

そして、お座敷を抜けると、露天風呂♪♪
「あさもやのお部屋の露天風呂」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
お湯がこんこんと注がれています。おまけに広いです!

山荘天水は、家族風呂も充実しています。
趣向を凝らした5つの家族風呂は予約制(45分)。

家族風呂に向かいます。
「家族風呂へ」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
人気のかまゆへ。

かまゆです。
「かまゆ」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
お風呂につかると、ざざ~っとお湯があふれます。
家では、めったに味わえないです。

壁のスイッチを入れると、すごい勢いのジャグジー
勢いよすぎです。

新緑が美しい景色を眺めながら
ゆっくりとお湯につかります。

天ヶ瀬温泉は、たいていが硫黄泉ですが、ここは単純泉
ほんのりと硫黄の匂いがする、やさしいお湯です。
実は、、、硫黄の匂いが好きなんです。。
雲仙の地獄めぐりとか、黒川のすずめ地獄とか、阿蘇山火口とか。

この地区は、旧暦でおひな祭りを祝うそうです。
まさに、今がひな祭り月間。

おひなさま夕食朝食は、次の記事でご紹介いたします。


山荘天水
日田市天瀬町大字桜竹601
TEL 0973-57-2424

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.305 | 旅館【大分】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
隠れた人気「おから」岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)

2006/03/31(Fri) 14:15

今日もお休み。
3月はこの日この日も休んでます。
最近休んでばっかりですね~

1週間前であるにもかかわらず、めでたく予約が取れたので、
今日は天ヶ瀬温泉

その前にちょっと寄り道。
梅田牧場直営のカフェカップルソフトクリームを食べに。
ジャージ牛乳100%のソフトクリームは一度食べたら忘れられません。
カップル(熊本県阿蘇郡小国町)
家を12時45分くらいに出て1時間半後に、小国にいた!
(ちと、飛ばしすぎではあるが...)
都市高速は本当に便利~。
大分熊本も近くなりました。

そのあとは岡本とうふ店生あげを食べに。
カップルから車で3分くらいです。
岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)
お決まりのコースです。

→以前の記事です。「生あげ」岡本とうふ店

生あげもおいしいのですが、豆腐や定食を頼むと
少しだけついてくる
おからがとってもおいしいのです
ちょっと甘めな味付けです。
とにかく、おから自体がおいしいのでしょうね。
「おから」岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)
横の席で比較的若い男性の2人も豆腐とおからを食べてました。

「うんめぇ~このおから」

と聞こえてきたので、ほほえましく思ったのでした。
さらに、カネダイのさしみしょう油も気に入った様子で。
ここのお豆腐ととっても合うんですよ。
カネダイしょう油。

おいしいものを食べて、おいしいと言える人、いいですよね。
(最終更新 2007/09/16)

岡本とうふ店
熊本県阿蘇郡小国町西里七曲
TEL 0967-46-3762
定休日:水曜

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.304 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
「甘熟(かんじゅく)りんご酢」ミツカン(愛知県)

2006/03/30(Thu) 07:30

スーパーでぶらぶらと商品をみてまわってたら、
目を引くモノを発見しました。

赤と黒のかわいい瓶。
ミツカンからの新発売らしいです。

ミツカンの酢としてはちょっぴり高級。

いつも気になっていた、日本コラーゲン酢ぐのむ
セゾンファクトリー飲む酢が1000円くらいだったなー。

それより安いので2本とも思い切って購入しました。
「甘熟(かんじゅく)りんご酢・黒酢」ミツカン(愛知県)
早速、そのままで飲んでみました。

とろっとして、ほんのり甘くて飲みやすいです。
「甘熟(かんじゅく)りんご酢」ミツカン(愛知県)
特にりんご酢が気に入りました。

水で5倍に薄め、氷を浮かべ。
(画像は黒酢です♪)
「甘熟(かんじゅく)黒酢の水割り」ミツカン(愛知県)
フルーティーでりんごの風味たっぷりの
ヘルシーでおいしい朝の一杯です。


甘熟(かんじゅく)りんご酢280ml
ミツカン
愛知県半田市中村町2-6
TEL 0569-21-3331

ミツカン春の新製品。甘熟黒酢、甘熟りんご酢。
参考:セゾンファクトリーの飲む酢シリーズ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.303 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「焼麦(しゃおまい)」中央軒(佐賀県鳥栖市)

2006/03/27(Mon) 23:00

佐賀県JR鳥栖駅の名物駅弁。
シューマイです。
焼麦」と書いて、シャオマイと呼ぶそうです。

テレビで見て、たべた~いと思い
お土産に買ってきてもらった!
福岡市から鳥栖は比較的近いのです。
通勤圏内です。

駅弁業界では東の崎陽軒
西の中央軒といわれているほど有名らしいです。

長崎在住の中国人から指導をいただき、作り上げたもの。
昭和31年以来人気の一品。
当時は、中国料理が珍しいものだったらしいです。
「焼麦(しゃおまい)」中央軒(佐賀県鳥栖市)
駅弁になっているからには、冷めてもおいしいらしい!!

中には酢醤油辛子ナイフがセットされてました。
「焼麦(しゃおまい)」中央軒(佐賀県鳥栖市)

 →「焼麦(しゃおまい)」中央軒
  9個いり400円

家で食べるのでホカホカにあたためてみました。

海っぽい、シュウマイです!しかもあっさり味。
なぜこんな味がでるの?と思ったら
ホタテが入っているのでした。
「焼麦(しゃおまい)」中央軒(佐賀県鳥栖市)
ビールを飲みながら、このシューマイはぴったり。

鳥栖駅にはもうひとつ名物が。
6番ホーム立ち食いうどん

他の場所にも同じ会社が経営しているうどんやさんがあるのですが、
なぜか6番ホームがいちばんおいしいと有名です。

かしわうどん、食べてみたいですね!

中央軒
佐賀県鳥栖市京町729番地
TEL 0942-82-3166

佐賀のおいしいみつせ鶏特撰セット。ハンバーグ、シューマイあり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。




関連記事
No.302 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近の結婚式の傾向

2006/03/26(Sun) 12:35

後輩の結婚式に出席しました。

最近、友達の結婚式は、まったくないです。。
4年くらい前にぱったりなくなりました。

ここ1年間くらいの結婚式の傾向は、、、

仲人をたてない
・ケーキカットは生ケーキ
キャンドルサービスはしない
・余興で友達は歌わない

時代とともに変わっていくものです。

自分たちらしい、披露宴にしようと、
いろいろ考えているんでしょうね。
個性豊かな披露宴は驚きがあります。

ブーケ千本つりは、盛り上がりました。
縁日でよくある、ロープの先に景品が付いてるアレです。
独身女性が一斉にロープを引っ張ると
一人だけ、当たり。
ロープの先にはブーケが結び付けられてました。

今日は海を臨む眺めのよい式場で。
海を臨む
ちょっと曇ってますが、雨が降らなくてよかったです。

こんな演出も。
全員でバルーンを飛ばしました。
風船をいっせいに
ああ、ゴミになっちゃう。。。
土に返るんでしょうか??

披露宴の食事はフレンチ

鴨の胸身のコンフィ
「鴨の胸身のコンフィ」
飲み物も
乾杯シャンパン白ワイン赤ワイン

最近はこのパターン多いです。

過去の記事
披露宴の飲み物は、最近・・・
今日は、昼間からお酒飲ませていただいてありがとうございました。

末永くお幸せに♪♪



週末は、温泉でも行ってゆっくりしたいです。
予約とれるかな?とれるとよいな。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.301 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「きんつば」末広堂(石川県)

2006/03/25(Sat) 12:05

金沢、一度だけ行ったことあるんですよね。
それも、出張で。
金沢にせっかく行ったのに、どこも見れず。
夜の9時くらいまで軟禁状態。
お土産を買えたのがせめてものすくいでした。
飛行機で東京に向かう前にあわてて買ったなぁ。
懐かしい。

金沢と言えば和菓子
茶の湯の影響ですよね。
心奪われる、美しいお菓子がいっぱいあります。

今回はおいしい定番をご紹介。

末広堂きんつば
「きんつば」末広堂(石川県)
ずっしりしてます。
袋の中身はうつくしいきんつば。
「きんつば」末広堂(石川県)
大きな粒のあずきがぎっしり。
「きんつば」末広堂(石川県)
すごく上品な甘さです。
新しい抹茶を開けました♪
抹茶とよく合います。

やわらかな「うすかわまんじゅう」もおいしい!
「うすかわまんじゅう」末広堂(石川県)
このやわらかさに感動。


末広堂
金沢市兼六元町11-2
TEL 076-262-1212

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.300 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「シャン デ レザン」ボンサンク(福岡市)

2006/03/25(Sat) 01:05

石村萬盛堂の洋菓子ブランド、ボンサンク
通勤路に石村萬盛堂があるのですが、
3月に入り、目に付くのが、「シャンデレザン」ののぼり
宣伝も力はいってます。新製品です。

ずっと気になってたので、シャンデレザン買ってみました。
「シャン デ レザン」ボンサンク(福岡市)
これ、すごく好み♪

レーズンにはラムがたっぷり。
クリームはコクがあって。。
バターのたっぷり入ったビスケットと一緒に食べると
おいしくて、たまらない。
「シャン デ レザン」ボンサンク(福岡市)
シャンデレザンとはブドウ畑という意味です。
ひとつ100円です。
もちろん、また買いに行くつもりです!

ラムレーズンつながりでもうひとつ。
コチラは大人の味です。
森永WELL(ウェル)
バニラ&ラムレーズンクリーム
「WELL(ウェル)バニラ&ラムレーズンクリーム」森永製菓
ラムレーズンクリームの方をぜひ。

ラムの香りが広がります。
「WELL(ウェル)バニラ&ラムレーズンクリーム」森永製菓「WELL(ウェル)バニラ&ラムレーズンクリーム」森永製菓
甘さ控えめ。大人のビスケットです。


シャンデレザン
BON' CINQ(ボンサンク)
福岡市博多区須崎2-1

WELL(ウェル)バニラ&ラムレーズンクリーム
 67kcal/1個(ラムレーズンクリーム)
 森永製菓

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。





関連記事
No.299 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(1) | Comments:(7)
福岡市にもつくしを見つけた!

2006/03/22(Wed) 20:20

福岡市でつくし見つけました♪

子供の頃は、遠賀川の河川敷でつくしをとってました。
最近はめっきり、つくし狩りに行ってません。

ふと、つくしをとりに行こうと思い立ち、
スーパーの袋を持って、何か取っている人を見つけ
向かったところはこのあたり

あるんですねぇ。
福岡市も自然豊かな地域があるものです。

おまけに西鉄バス沿線だった!
バスが通り抜けていきました。
「土筆(つくし)」(福岡市)
これだけ、収穫できました。
土筆のハカマを取るのも久しぶり。

早速、お味噌汁に投入。
「土筆(つくし)のお味噌汁」(福岡市)
お味噌がほんのり緑色になるのがいいのです。
ちょっと感じる苦味が好きです。

残りは炒めてみました。
「土筆(つくし)の炒め物」(福岡市のつくし使用)
ベーコンと一緒に。
味付けはしょう油黒胡椒少々。
食卓に春が一気にやってきました。

春はいいですね。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.298 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(10)
「とろける豆乳プリン」五ヶ山豆腐(佐賀県)

2006/03/21(Tue) 21:30

森のパン屋 せふりのの目の前。
道をはさんで向かい側にあります。

五ヶ山豆腐に行かないわけには行きませんよね。
五ヶ山豆腐(佐賀県)
ここは、大野城市にある栄屋食品の工場なのです。
工場で作られた、出来立ての豆腐を買うことができるんです。

早速、試飲の豆乳をすすめられました。
濃厚でとってもおいしい!
これで作られるお豆腐は、おいしいに決まってます。

とろける豆乳プリン
「とろける豆乳プリン」五ヶ山豆腐(佐賀県)
豆乳の濃厚さがきわだってます。
カラメルソースと一緒に食べるとホントにおいしいのです。

台湾の豆腐花(トウファー)にはまってしまい、
台湾滞在中に毎日食べに行った私。
黒タピオカとピーナッツのトッピングが好きだったな。
豆腐花を思い出して、食べたくなってしまいました。

お豆腐も購入。
宮城産アキタミドリ100%のお豆腐。
珍しいので買ってみました。

緑豆木綿豆腐
「緑豆木綿豆腐」五ヶ山豆腐(佐賀県)

ほんのり緑色をしているのがわかりますか?
「緑豆木綿豆腐」五ヶ山豆腐(佐賀県)
かすかに甘みがありおいしかったです。

厚揚げもおいしかった!
揚げたてのものを買ってきました。
絹厚揚げ
「絹厚揚げ」五ヶ山豆腐(佐賀県)
お箸でくずしながら、おしょう油と生姜で食べます。
ふわっとやわらかなお豆腐と外側がカリッとした厚揚げ。
こんな近くにもおいしいところがあったんですね。

寄せ豆腐もおいしそうでした。
今回は遅かったので、すっかりなくなってましたが、
おから無料でもらえるそうです。

土日曜祝日限定お任せ定食1000円も気になりました。

野菜も売ってます。

五ヶ山豆腐
佐賀県神埼郡東脊振村大字松隈字豆野2219-1
TEL 092-954-3761
定休日:木曜

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.297 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
森のパン屋 せふりの(佐賀県)

2006/03/21(Tue) 20:15

WBCが終わってお出かけ。
ちょっと遅くなりました。

うちから車を走らせること45分あまり。
なんだかすごく山の中へ。
ここは福岡との県境が近い佐賀県

突然、パン屋さんが現れました。
森のパン屋 せふりの
こんなところ(←失礼)なのに、お客さんが来ています。
18時を過ぎてましたが、買い物する間に
入れ替わり、3台の車がやってきました。

ここ、森のパン屋せふりののパン職人森山さん
空気と水がおいしい場所をもとめ、行き着いた場所がここ背振だそう。
近くで取れた果物酵母でパンを焼き上げているそうです。

おすすめのパン・ド・カンパーニュは売り切れていました。
残念。
フランス産佐賀産の小麦を混ぜて作ったパンらしい。
ちょっと笑えます。(←やっぱり失礼)

いろいろと気になるパンがありましたが、
今日は2つのパンを買いました。

パン・ド・ミー
「パン・ド・ミー」森のパン屋 せふりの(佐賀県)
プレーンな食事パン。

軽く焼いたら香ばしさが口いっぱいに広がります。
「パン・ド・ミー」森のパン屋 せふりの(佐賀県)
とてもおいしいです。

新製品のラムレーズンブレッド
「ラムレーズンブレッド」森のパン屋 せふりの(佐賀県)
レーズンたっぷり。ほんのり甘い香り。

薄く切ってみました。
「ラムレーズンブレッド」森のパン屋 せふりの(佐賀県)
ちょっぴり甘めのレーズンがとってもおいしい。

ぜひ、カンパーニュも食べてみたくなりました。


森のパン屋 せふりの
佐賀県神埼郡東脊振村松隈2302
定休日:木曜

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.296 | パン | Trackback:(0) | Comments:(2)
「Duetザ・シェフ(その2)」カステリアンルーム(福岡市)

2006/03/20(Mon) 21:00

ニューオータニ博多のイベントに行きました。

3月20日(月)~31日(金)開催の
熊谷喜八さんと落合務さんのお料理が食べられるモノです。

お料理の方はコチラ
ボリュームたっぷりで満足すぎるほど。

オードブルに「フォアグラ」と「フリット」があったのですが、
両方とも選ばれると、最後まで楽しめないかもしれませんと
釘をさされましたが、納得。
フォアグラ一皿でも、デザートを食べるのが苦しかった!!


お料理と一緒に、いただいたお酒もご紹介します。

まずは、グラスシャンパン
「シャンパン」カステリアンルーム(福岡市)
ベルエポックのシャンパングラスがかわいいです。
中身は違いますけど。
エミール・ガレの描いたアネモネです。

ワインは季節的にまだ、赤がいいです。
もう少し暖かくなると、冷えた白がいいのですけどね。

シャトー・オー・バージュ・アヴルー1999
Chateau Haut-Bages Averous (シャトー・オー・バージュ・アヴルー)1999
ポイヤックのランシュ・バージュのセカンドラベル。
どうも、同じレベルのセカンドワインより質がいいらしい。
品質のよいワインを生産されるところです。
確かに上品なまろやかさがあり、おいしかった!

最後は、食後酒として貴腐ワインを。
シャトー・オー・テウレ
「Chateau Haut Theulet(シャトー・オー・テウレ)」
デザートと一緒にいただきました。
さわやかな香りで、上品な甘さ。
ソーテルヌなんかと比べたら、お手ごろな価格らしいので、
見つけたら買いたいな。

食後酒まで飲んでいるとさすがにいい気分。
そんないい気分のときに、ご挨拶に見えられたんですよ。

なま喜八さま。

シェフがテーブルひとつひとつまわってるなーと思ってると
こちらにもいらっしゃいました♪
熊谷喜八シェフ♪と
早速、記念撮影。

しばらく、福岡に滞在するとのことでした。

あいにくと、落合シェフは、東京へ戻られたそうで。
お会いできませんでした。

ワインがおいしかったので、
必死に記憶しようと瓶をながめていたら、
ラベルをはがして保存シートに貼ってくださいました。
「Chateau Haut-Bages Averous 1999」のラベル
セカンドラベルなのにこんなことしてくださって、、(ちょっと恥ずかしかった)
ソムリエの小松さん、ありがとうございました。

酔っ払っているのでラベルを記憶するのは、無理ですねぇ。。やはり。
保存シート、大切にします。


ザ・カステリアンルーム
福岡市中央区渡辺通1-1-2 ニューオータニ博多 B1F
TEL 092-715-2006(直通)
lunch:11:30 - 14:00(平日) 10:30 - 14:00(日祝日)
dinner:17:30 - 22:00

エミール・ガレのアネモネで有名。ベルエポック1998
ランシュ・バージュのセカンドワイン。「シャトー・オー・バージュ・アヴルー」
本家。ランシュ・バージュ。
上品な甘さ。貴腐ワイン。シャトー・オー・テウレ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.295 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(4) | Comments:(2)
「Duetザ・シェフ(その1)」カステリアンルーム(福岡市)

2006/03/20(Mon) 20:00

ニューオータニ博多の企画モノ。

3月20日(月)~31日(金)開催の
熊谷喜八さんと落合務さんのお料理が食べられる
Duetザ・シェフ初日に行ってきました♪

注目のお二人のお料理を同時に食べることができるんですよ。
こういうイベントだからできること。すごいですよね。

ディナーはプリフィックス形式で8400円。

オードブル4品から2品
パスタ4品から1品
魚料理4品から1品
肉料理4品から1品
デザート6品から1品
合計6品を選ぶことができます。

私が選択したお料理を紹介します。

魚貝のカクテル コンソメソース 落合務シェフ
「魚貝のカクテル コンソメソース」落合務シェフ
長ーいズッキーニが印象的。
画像では分からないのですが、この下にごろっと大きなあわびが。
食材が贅沢に使われてるんです。
コンソメのソースと一緒にいただくと、なんとも言えずおいしい。

グリーンピースのクレーム・ブリュレ フレッシュフォアグラのソテーと共に 熊谷喜八シェフ
「グリーンピースのクレーム・ブリュレ フレッシュフォアグラのソテーと共に」熊谷喜八シェフ
ベルギー産のフォアグラ
一見、デザートです。クレームブリュレ。
春らしいグリーンピースの色。きれいです。
甘めのクレームブリュレと塩気のあるフォアグラ
ぴったり合っています。

うにのスパゲティ 芽ネギ添え 落合務シェフ
「うにのスパゲティ 芽ネギ添え」落合務シェフ
ウニと魚介の複雑な風味のクリームソース。
アクセントに芽ネギが添えられています。
濃厚です。
たまーにウニの固体が入っていて、感激。

手長海老とホワイトアスパラガス、ポテトのチーズ衣ロースト 熊谷喜八シェフ
「手長海老とホワイトアスパラガス、ポテトのチーズ衣ロースト」熊谷喜八シェフ
周りはオマールのソースです。
ポテトとアスパラの上に手長海老がのっています。
その周りは、香ばしいチーズ。おいしい!

牛ロースのタリアータ 春野菜のサラダ添え 落合務シェフ
「牛ロースのタリアータ 春野菜のサラダ添え」落合務シェフ
ルーコラなどの春野菜の下に薄切り牛ロース。
上にはパルミジャーノレッジャーノの薄切りがのってます。
野菜にはワインビネガーがきいていて、
牛ロースに巻いて食べたらとてもおいしかった。

旬のいちごのソテーと苺のムース、チョコレートスープ添え 熊谷喜八シェフ
「旬のいちごのソテーと苺のムース、チョコレートスープ添え」熊谷喜八シェフ
これがまた、びっくりするほど濃厚。
ホワイトチョコレートのソースがたっぷり。
酸味がきいたイチゴと、ラズベリーの粉末がアクセント。
ムースもたっぷりと量があります。
おいしいのですよ。

でもでも、ボリュームありすぎて、
ギブアップ気味でした(←結局全部食べた)

パンを3つ食べたのが敗因か?!
パンはフォカッチャがすごくおいしかったのでついつい。。

ランチは、ディナーとほぼ同じメニューで
品数が2品減って4品4200円です。
女性ならば、ランチでもじゅうぶん楽しめると思います。

このあとに驚くべきことが起こりました。
また、次の記事で紹介いたします。


ザ・カステリアンルーム
福岡市中央区渡辺通1-1-2 ニューオータニ博多 B1F
TEL 092-715-2006(直通)
lunch:11:30 - 14:00(平日) 10:30 - 14:00(日祝日)
dinner:17:30 - 22:00

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事
No.294 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
「窯焼チーズ」三幸製菓(新潟県)

2006/03/16(Thu) 23:55

「窯焼チーズ」三幸製菓(新潟県)何気なくスーパーに置いてあったので買ってみました。

新製品です

まず、チーズにひかれて。
あと、新潟の会社だからおせんべいはおいしいだろうなぁと思って。

今日も遅くなったけど、やっぱりお茶の時間は重要。

窯焼チーズ、食べてみました。

フンワリ甘めのおせんべい。
こんがりチーズはおせんべいといい感じにマッチ。
チーズ風味が濃いです!
チーズ好きにはとても満足。

これは、、日本茶と一緒というより
ワインでも飲みたくなってしまいました。
お酒のおつまみにもいけるでしょうね!

 →その他の三幸製菓の記事(雪の宿)
-----------------------
おとといのホワイトデーのお返し。
1倍返しです
「ミルクチョコレート140g」明治製菓
このチョコレートは必需品なのです。

仕事柄(?)甘いものは欠かせなくて。
男性社員にも机の上にどーんとコレを置いて仕事してる人も。
ただ単に、甘い物好き社員が多いだけ?
(最終更新日2006/04/22)

窯焼チーズ
55kcal/1個
三幸製菓
新潟市新崎2丁目6-1
TEL 025-259-2139

三幸製菓の売れ筋No.1。雪の宿

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.293 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「六甲カシミアチーズ」ボックサン(兵庫県)

2006/03/15(Wed) 23:00

ふわふわの軽い食感がたまらない。
消えてしまいそうな柔らかさ。
それでいて、濃厚なチーズの風味。

これも「大丸ぐるめ合戦・春の陣(3/15-3/21)」で購入。
「六甲カシミアチーズ(プレーン)」ボックサン(兵庫県)
神戸発のスイーツです。
六甲カシミアチーズ
オーストラリア産のクリームチーズをたっぷり使って
しっとりと焼き上げられています。
まるでカシミアのような柔らかな感覚なのです。

この、美しい形もよいです。
「六甲カシミアチーズ(プレーン)」ボックサン(兵庫県)
大きく写してますが、ほんの二口サイズです。
ひとつ126円。

チョコ好きな方はこちらもどーぞ。
「六甲カシミアチーズ(チョコ)」ボックサン(兵庫県)
チョコ風味も濃くて満足だと思います。

失敗したのは2つだけしか買わなかったこと。
まだ食べれる。。。5個はいける。
もう少し買えばよかったな。


ボックサン
東須磨本店
TEL 078-731-3675

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。

関連記事
No.292 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
「半夏生焼鯖寿し」日古里(福井県)

2006/03/15(Wed) 20:45

今日もわけあって、天神へ。
用事は早く済んだので、
行きたかった「大丸ぐるめ合戦・春の陣(3/15-3/21)」へ。
初日に行けて幸せ!

空弁で有名になった、福井の焼鯖寿司を買いました。
若狭湾でとれるサバもおいしいらしいのです!

会場で作っているのでできたてほやほや。
渡された商品は、ずっしりと重いです。
「半夏生焼鯖寿し」日古里(福井県)「半夏生焼鯖寿し」日古里(福井県)
厚みのある鯖がのっていて、周りは削り昆布で覆われてます。
中にもさらに焼鯖が入っています。
「半夏生焼鯖寿し」日古里(福井県)
これはおいしい!!
そのまま何もつけずに食べますが、
味も濃すぎることなく、鯖本来の味がしっかり感じられます。

棒鯖寿司とかなり迷いましたが、
香ばしく焼き上げられている鯖はなかなかいいです。
福岡にいると、で鯖を食べる習慣が身についているので
棒鯖寿司を選びがちになってしまいます。


ボーっとしすぎてました。
確定申告が3月15日までと気づいたのが13日の夜。
取られ過ぎた税金を取り返しに行かねば。
確定申告会場
おまけに、このために会社をまた休んだのでした。
書類さえ作っておけば、ものの10分で終わったのでした。

日古里(にっこり)
福井県大野市元町8-16
TEL 0779-66-2625

福井発。鯖寿司と焼鯖寿司の味比べセット

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.291 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
思い出のさかえ屋ケーキ(福岡県嘉穂郡)

2006/03/13(Mon) 21:00

実家のある、北九州ではケーキと言えば、さかえ屋でした。
昔は今ほどケーキ屋さんは多くありませんでした。

甘さ控え目。
ショートケーキ1個150円という、お手軽な値段。
子供のころ、よく食べていました。

その頃からすると、見かけもおしゃれなケーキになったものです。
さかえ屋のケーキ(福岡県嘉穂郡)
ケーキ1個の値段も平均250円程度。
ほかの洋菓子店と比べても、お安いです。

機械化にたよらず、技術を受け継ぐために
手作りしているケーキもあります。
売り場のケーキには、
説明書きとともに、若き職人さんの顔写真入りのものがありました。
未来の人気パティシエを目指し、がんばって欲しいものです。

これがおいしかった。
和風モンブラン
スポンジの部分は昔のさかえ屋を思わせ、懐かしかったです。
「モンブラン」さかえ屋(福岡県嘉穂郡)
この色のモンブランは好きです。

大地の子プリン
卵の味が濃厚です。
「大地の子プリン」さかえ屋(福岡県嘉穂郡)「大地の子プリン」さかえ屋(福岡県嘉穂郡)
まっすぐ持って帰ってくださいと言われたものの、
ちょっと斜めにしてしまったみたい。
プリンの上にのったクリームが寄っていました。

7年ほど前くらいにブームになった
さかえ屋石田のプリン
石田さんは、嘉穂で独立してお店を開いています。

モンブランを作った職人さんも、将来は独立するかな??


その他のさかえ屋の記事はコチラ
 →生どら焼 チーズ
 →なんばん往来 ラズベリー
 →大地の子
 →ミルの葉

さかえ屋
福岡県嘉穂郡穂波町平恒432-6

さかえ屋のなんばん往来はこちらから購入できます♪

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.290 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
最後の麻婆豆腐(台湾)

2006/03/13(Mon) 20:50

台湾の辣豆瓣(ラートウバン)
ついにとうとう、最後の麻婆豆腐です。
悲しいけど、使い切ってしまいました。

これをお土産にいただいて以来、
手軽に本場の味を楽しめるようになりました。
そのために、日本の豆板醤が物足りなくて、使えなくなりました。
「麻婆豆腐」頂好食品の辣豆瓣を使用(台湾)
ピリッと辛い風味が食欲をそそります。
豆が丸ごと入った味噌がとてもおいしいのです。

福岡から台湾まで1時間半あまり。
韓国も近いけど、台湾も近いです。
豆板醤を買いにいきたいな。(←贅沢)


福岡に住んでてよかったこと。
お魚が安く手に入ります。

玄界灘の天然もの。すずきのお刺身。
「天然もののすずき」玄界灘
これで290円です。

自分で切ったのでちょっと見かけは悪いのですが。。

台湾製[耀盛號]オリジナル醤シリーズ購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.289 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「クロックムッシュ」オーバカナル(福岡市)

2006/03/13(Mon) 14:00

用があって今日はお休み。
平日をゆっくり楽しもうと向かったのが
パリの雰囲気を再現したAUX BACCHANALES(オーバカナル)。
タルトがおいしいカフェです。

通りを行きかう人を眺めながら、ゆったりと時間をすごせます。

チーズたっぷりのクロックムッシュを頼みました。
フランス生まれのホットサンドです。
「クロックムッシュ」オーバカナル(福岡市)
2枚のパンの間にチーズとハム。
表面にもチーズがたっぷり。
この上に目玉焼きがのったのが、クロックマダムですね。

フォークとナイフでいただきます。

中のチーズはトロトロ。
「クロックムッシュ」オーバカナル(福岡市)
表面のチーズも香ばしくておいしいです。

ひとりでぼーっと過ごします。
思わず、飲み物をすすめられました。それもアルコール。
飲みたそうな顔をしてたのでしょうか?

昼真からワインです。ハウスワインもおいしいです。
クロックムッシュとよく合います。
「ハウスワイン」オーバカナル(福岡市)

平日なので、とても優雅です。

このあと、英国式マッサージサロンに向かいました。
気持ちいいのか、酔っているのか、半分眠ってしまいました。


AUX BACCHANALES(オーバカナル)
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神大丸1F
TEL 092-762-7373
8:30 - 21:30

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.288 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
パスタ大好き。日本人は「納豆パスタ」

2006/03/12(Sun) 12:15

はじめに、、納豆が嫌いな方、ごめんなさい。

私は、納豆が大好き。
パスタも大好き。

なので、納豆とパスタが一緒になった、納豆パスタ
毎日食べ続けても飽きない。

実際、1週間ずーーっと、
夕食に納豆パスタを食べ続けたことがあります。
(一人のときですけどね。)

初めて納豆スパゲッティなるものを食べたのは小学生くらいのとき。
スパゲッティは洋風が当たり前だった頃に
和風にアレンジされたスパゲッティを食べて感動しました。

それから、家でも和風パスタを作るようになりました。

で、時は流れ。。。

ロングパスタで作っていた納豆パスタですが、
シェルマカロニで作ると、いいということに気づき
今ではいつでも、シェルマカロニで納豆パスタ。
シェルマカロニで納豆パスタ
どこがいいのかって?

シェルの中に納豆が入り込んで、
パスタと納豆が一緒に味わえるんです。

いつもおじゃましているfarafelさんの
食べ物中心。パリ生活。の記事にもあったのですが、
「ローマ風カルボナーラは絶対リガトーニで作る。」
パンチェッタリガトーニの中に入り込み、噛んだときおいしい。」
というのと一緒なのです。

味付けは、しょう油バターオリーブオイルです。

ちなみに、月曜もアサリのマカロニグラタン
「マカロニグラタン」
月曜からワイン飲んだし。。

昨日もペンネアラビアータ
「ペンネアラビアータ」
パルメジャーノをたっぷりかけて。

噛んだときに、ペンネの穴から
トマトソースが出てきて、
熱いけど、これも美味。

これからも、パスタ料理は続きます。

パスタ大好き。日本人は「納豆パスタ」その2(2006/05/28)

プリプリでおいしい、ショートパスタ。シェルマカロニ。
イタリアでも手に入りにくい、ベネデットのペンネ・リガーテ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.287 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(1) | Comments:(10)
疲れたときは、バリを思う。マヤウブド リゾート&スパ

2006/03/11(Sat) 16:22

忙しかったり、疲れたりすると
頭の中によみがえるのが、バリの記憶。

癒しの島です。

2001年に初めてバリ島に訪れて以来、はまってしまいました。

今日も昔の写真を引っ張り出してきました。
疲れている証拠。。。

2004年5月4日~9日の
maya ubud resort & spa(マヤウブド リゾート&スパ)のものです。
もう、2年くらい前です。

バリと言えばビーチリゾートを思い浮かべますよね。
もちろん、ビーチもいいです。
水着で海を眺めながら、ビーチチェアーに横たわり、本を読んだり、
昼間から、お酒飲んで(←これ重要)お昼寝したり。

でも、バリの海はそんなにきれいじゃないです。
サーファーが集まるだけあって、波も荒いです。
よっぽど、沖縄の海がきれいです。宮古島最高♪

このとき初めてウブドに行きました。
ウブドはバリ島の山奥。
ウブドも緑がいっぱいでいいなと思ったものです。

マヤウブド リゾート&スパのロビー。
バリ島のホテルはオープンエアでロビーはだいたいこんな感じ。
「ロビー」マヤウブド リゾート&スパ(バリ島)
夜はライトアップされて幻想的です。

バリ島3回目にして初めてのヴィラ。
「ヴィラ」マヤウブド リゾート&スパ(バリ島)
緑に囲まれてます。

ウブドは海がないので、プール付きヴィラにしてみました。
日本で言うと、露天風呂付き離れみたいなものです。
「ヴィラのプール」マヤウブド リゾート&スパ(バリ島)
ささやかなプールです。
ひとかきで、向こう側につくかも??

2001年にできた新しいホテル。かなりスタイリッシュ。
「ヴィラの内部」マヤウブド リゾート&スパ(バリ島)
ヴィラの内部もおしゃれです。

初めての天蓋つきベッドに感動。
「ヴィラのベッド」マヤウブド リゾート&スパ(バリ島)
でもこれって、ただの蚊帳なんですよね。
閉めて寝ないと大変なことになります。
虫除け、蚊取り線香は必需品です。

こちらも素敵。洗面台。
「ヴィラの洗面台」マヤウブド リゾート&スパ(バリ島)
色使いがおしゃれ。

バスルームも、いいですね。
「ヴィラのバス」マヤウブド リゾート&スパ(バリ島)
シャンプーとかリンスとかも肌にやさしいものでした。

ホテル内のレストラン。
オープンエアは当たり前です。
「maya sari asiatique」マヤウブド リゾート&スパ(バリ島)

→クリックで特大画像に。
心地よい風にあたりながらの食事はとてもいいのです。

レストランのテーブルウェアは日本風でした。
「maya sari asiatique」マヤウブド リゾート&スパ(バリ島)
おはしにおしぼり。

初めて食べたガドガド
温野菜がいっぱい食べれます。
「ガドガド」マヤウブド リゾート&スパ(バリ島)
ちょっと甘めのピーナッツソースがおいしかった。
ここは野菜がおいしいところです。

ロイヤルピタマハの思い出(2005年4月27日~5月2日)

maya ubud resort & spa(マヤウブド リゾート&スパ)
jl. gunung sari peliatan ubud
TEL +62-361-977888

インドネシアと言えば、KOKITA。ブンブガドガド。温野菜にかけて。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.286 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(4)
ヤフードームでキリンビール!

2006/03/07(Tue) 17:55

先週の金曜日にホークスのオープン戦のチケットを
味くぼのマスターからいただいた♪

ありがとうございます~~

今日は、4時半ダッシュでヤフードームへ。
ヤフードームでキリンビール
6時前からいただくお酒はいいものです♪
みんなまだ働いていると思えば、なおうれしい。

キリンビールの福岡工場は、水がおいしい、甘木にあります。
1966年生まれ。福岡育ち。

福岡の地にビール工場ができて、はや40年です。

キリンビールはなつかしいです。
昔、父の晩酌がキリンビール大瓶だったから。

私もやっぱりキリンビールが好き。
一番搾りかな。

ドーム内をみわたしていると、
インフィールドにすごく近いところ、、、
防球ネットの外に席ができているのでした。
しかも、お客さんはヘルメットをかぶってるし。。
値段が高くて危険な席です。

その名も「コカ・コーラフィールドシート」。



勝利をきめてくれた!
ドーム内にとどろく「勝利の花火」が見れてうれしかったです。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



関連記事
No.285 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ごはんのお供に「実山椒」山荘 無量塔(大分県)

2006/03/04(Sat) 19:45

ごはんおかずと一緒に食べますか?

私はおかずをはじめに食べてしまい、
最後にごはん。

父がそうしてたので、その習慣がしみついてます...
まさに、酒飲み仕様です。

お酒を飲まないときでも、同じ食べ方です。

単独でごはんをたべるために
どうしても必要になってくるのが

「ごはんのお供」

子供の頃は、ふりかけだったり、明太子だったり。
今は、納豆をかけて食べたりします。
若松うにをのせて海苔を巻くのもおいしい。

最近はこれ。
山荘 無量塔に宿泊したとき夕食で
ごはんと一緒に出てきた実山椒
甘辛く煮付けてあります。
「味付け 実山椒」山荘 無量塔(大分県)
山椒の葉も香りがいいですよね。
実はさらに独特な香りにピリッとした辛味も加わり、おいしいです。

ごはんにぱらっと。
「味付け 実山椒」山荘 無量塔(大分県)
お茶漬けに添えてもおいしいです。

もうすぐ、山椒の若葉が芽吹く季節ですね。

春はうれしいのですが、
黄砂が舞って、晴れているけど、どんよりしている福岡の空。
花粉と黄砂でちょっとつらいです。


山荘 無量塔(むらた)
由布市湯布院町川上1264-2
TEL 0977-84-5000

湯布院 山荘 無量塔(むらた) 味付け実山椒

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.284 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(12)
えんぎ屋 味くぼ(福岡市)

2006/03/03(Fri) 21:00

味くぼは、久しぶり。
「久しぶりですね~」と言われてしまった。
覚えていてくれてうれしいです。

カウンターとテーブル席2つのこじんまりとした店内。
二人で切り盛りしています。
味くぼは、何を食べてもおいしいのです。

まずは、カンパチのお刺身
「かんぱち」えんぎ屋 味くぼ(福岡市)
身がしまっていておいしい。

春を感じさせる春野菜の天ぷら
ふきのとう、菜の花、大根の葉などを天ぷらに。
「春野菜の天ぷら」えんぎ屋 味くぼ(福岡市)
春はいいですね~♪

はじめは泡盛で、乾杯。
於茂登(おもと)という、石垣島の泡盛。
ロックでいただくととってもおいしかった。
「於茂登(おもと)」高嶺酒造所(石垣市)「島らっきょう」えんぎ屋 味くぼ(福岡市)
島らっきょうもおいしい。
酢味噌とともに、生でいただきました。
泡盛には沖縄モノがよく合います。

島らっきょうは初めて。おいしかった。。
おいしいからと言ってついつい食べ過ぎると
次の日つらいですよ~とマスターからのアドバイス。
生のにんにくを食べすぎたときと同じようになるそうです。


マスターは10年間かに専門店で働いていたので
カニは得意中の得意。

今日のおすすめは毛がに
キレイに身を取り出してお皿に盛ってくれます。
「毛ガニ」えんぎ屋 味くぼ(福岡市)「毛ガニ」えんぎ屋 味くぼ(福岡市)
お嬢様気分です。
カニ味噌もおいしい!!

次は日本酒へ。
久保田で有名な朝日酒造の「壱乃越州
ほんとうに、すうっと飲めます。。恐ろしいほど。

おいしすぎ。
これを何杯飲んだんでしょう??

こういう、手作り系もお上手なんです。
かぼちゃのコロッケ
「かぼちゃのコロッケ」えんぎ屋 味くぼ(福岡市)
1つおまけしていただきました♪

下味をつけた手羽先をさっと炙って出してくれます。
「手羽先」えんぎ屋 味くぼ(福岡市)
お客さんから、マスターはお酒を勧められていました。
うーん、飲みながら、よく仕事ができますねぇ。。
さすがです。

これもすごくおいしいです。
チーズオムレツ

見かけは卵焼きなのですが、味はオムレツ
キレイな仕事です。。
「チーズオムレツ」えんぎ屋 味くぼ(福岡市)
チーズが糸をひいてます。

最後に食べたのがこれ。
画像の整理をしてたら、、記憶のかなたにかすかに。。
辛味ラーメン
「辛味ラーメン」えんぎ屋 味くぼ(福岡市)
あっさり系です。
飲んだあとにぴったりです。

ああ、でも飲みすぎました。。反省。
日本酒には魔物が潜んでいます。

お昼も営業しています。
ラーメンを食べにいくといいかもです。
(最終更新日 2007/04/29)

えんぎ屋 味くぼ(2007年2月閉店)
福岡市南区大楠3-16-22
TEL 092-522-2258
11:30~15:00
18:00~翌1:00
定休日:不定

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.283 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(4)
「アーモンドチョコレート&アイスクリームバー」センタン(大阪市)

2006/03/03(Fri) 00:05

「アーモンドチョコレート&アイスクリームバー」センタン(大阪市)もう時は、3月3日ひな祭り。
よくないけど、深夜おやつです...
この手のアイスクリーム、大好きです。

チョコのコーティングにアーモンドがたっぷり。

センタンのこだわりは
スペインのマルコナ種アーモンドを使用していること。

あの、丸いアーモンドです。
お菓子の材料によく使われてますね。

カリフォルニアアーモンドに慣れているから、
マルコナアーモンドは新鮮。

脂肪分がおおくて、ちょっぴり苦味があります。
「アーモンドチョコレート&アイスクリームバー」センタン(大阪市)
チョコレートは甘さ控えめです。
アーモンドの歯ざわりが、すごくいいです。

この組み合わせはとてもいいですね!

今日は金曜日。
もうひとがんばりだ~
10万アクセス、ありがとう


アーモンドチョコレート&アイスクリームバー
252kcal/1個
センタン
林一二株式会社
大阪市東成区東今里3-10-28


マルコナアーモンド皮付き。丸粒アーモンド。
こだわりお菓子の材料に。スペイン産マルコナ種アーモンドプードル。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


関連記事
No.282 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com