Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「バリニーズ・ビュッフェ」カフェ・ワヤン&ベーカリー(バリ島・ウブド)

2006/04/30(Sun) 19:00

今日はフォレスト通りにあるレストランへ。
毎週日曜日19:00から開催しているバリニーズビュッフェが目的。
バリ滞在中にちょうど日曜の夜があたったのでラッキー。

ウブドでも老舗のカフェ・ワヤン&ベーカリーへ行きます。
なんでも、1986年にできて、ワヤンさんのファンが世界中にいるほど
人気のお店だそうです。

たくさんのおいしそうなお料理が並んでます。

ひとり、Rp.120000です。

ビンタンビールを飲みながら、食べました!
「バリニーズビュッフェ」カフェ・ワヤン&ベーカリー(バリ島・ウブド)
15種類以上もの料理です。
香辛料がきいた辛いのもあり。
カマンダルのレストランは辛さかなり控えめなので、ちょっとうれしかった。

やはり野菜類が、昔っぽい濃い味わいです。
ガドガドをたくさん食べました。
野菜のピーナッツソースかけです。
クルプックもとり放題。ビュッフェなので当たり前ですけど。
ビールにあいます!おいしい。
「バリニーズビュッフェ」カフェ・ワヤン&ベーカリー(バリ島・ウブド)
カレー類も数種類。こちらのカレーはサラサラです。
ナシクニン(イエローライス)やココナッツライスとともに食べます。

デザートは3種類。
見かけの華やかさに欠けるのはしょうがないとして。。
「バリニーズビュッフェ」カフェ・ワヤン&ベーカリー(バリ島・ウブド)
チーズのケーキ、チョコのケーキ、ココナッツのお菓子。
地味ですが、どれもおいしかったです!


Cafe Wayan & Bakery(カフェ・ワヤン&ベーカリー)
Jl.Monkey Forest, Ubud
TEL 0361-975447
8:00~22:30

バリといえばジェンガラ。シンプルでかわいい。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.329 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「HATTEN(ハッテン)ワイン」(バリ島)

2006/04/29(Sat) 19:40

朝食のあとは、本を読みながらごろごろ。
気持ちいい風を体いっぱいに受けると、
眠ってしまいました。。。

15時からスパでフットマッサージの予約してました。
カマンダルスパに向かいます。
ヴィラからロビーに行く途中にスパがあります。
「カマンダルスパ」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)「ライムジュース」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
マッサージを受ける前にライムジュースを飲みました。
おいしかったです。
オイルでマッサージしていただきましたが、
足がすべすべになりました♪気持ちよかったです。

夕方はホテル内をお散歩。
南国の花と緑を楽しみました。

そのあとは、楽しいディナー。
カマンダルに4泊するとディナーが1回サービスされるんです。

飲み物は、ハッテンワインのロゼを頼みました。
バリのローカルワインです。

甘くない、さっぱりしたワインです。
つめたく冷やして飲みます。
暑いところで辛いものと一緒に飲むと、
とってもおいしいのです。
「HATTEN(ハッテン)ワイン」(バリ島)
冷えてます。
ごくごくいけちゃいます。
「HATTEN(ハッテン)ワイン・ROSE」(バリ島)
とってもおいしいです。
たぶん、この暑いバリで飲むからいいのかもしれないです。

バリ人はほとんど、このワインは飲まないと言ってました。
観光客用でしょうか??

ディナーです。
まずはスープ。
「サービスディナー・チキンスープ」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
サユールアヤム。野菜と鶏が入ったスープです。
酸味がきいておいしいです。

メインはサテイカンペペス
クルプック豆腐
ココナッツライスなどが盛り合わせられたもの。

サテとは、肉の串焼きです。
イカンペペスは魚のミンチを香辛料につけて焼いたもの。
クルプックは魚のせんべい。
「サービスディナー・メイン」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
ソースは甘めでした。ご飯と混ぜて食べたらおいしかったです。

最後はフルーツカクテル。
「サービスディナー・フルーツカクテル」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
南国フルーツの盛り合わせに
オレンジのカクテルをかけてありました。
コクがあって、おいしい!

もうちょっと甘いものが食べたかったので、頼んでみました。
カマンダルのオリジナルデザート。
カマンダル・チョコレート・ピラミッド
「カマンダル・チョコレート・ピラミッド」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
見かけもびっくりですが、味もびっくり。
ピラミッド型のチョコレートの中身は
パッションフルーツのペースト。

さすが南国です。

ちょっぴり酸っぱいパッションフルーツが
チョコレートと合わさって、おいしかったです。


Kamandalu Resort and Spa(カマンダル・リゾート&スパ)
Jl. Tegallalang, Banjar Nagi. P.O. Box 77 Ubud
TEL +62-361 975 825

ビンタンビールとともにいかが?クルプックアラカルトセット。
ビンタン ビール 330ml 4.8度。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.328 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(4)
「朝食はルームサービスで」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)

2006/04/29(Sat) 10:00

ゆっくりとした、カマンダルの朝。
明るい日差しを感じて、目覚めます。
カーテンを開けると、昨日の夜とは違った風景が
目の前に広がります。

すばらしいのですよね!

ライトアップされたプールもきれいでしたが、
朝のプールもいいです♪

プールに注がれる水の音も心地よい。
癒しの音です。
「プール側からリビングをのぞむ」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
プールの向こう側はガゼボ
洋風東屋と言った感じです。
2階はオープンエアリビングです。

リビングの下はダブルベッド。
プールを眺めながらごろごろできます♪
「リビングの下のベッド」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
お昼寝の場所はここに決まりです。

ガゼボ、2階のリビングへ。
「オープンエアのリビング」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
テレビがあるのが笑えます。。

リビングからは、木々の緑を楽しむことができます。
もちろん、プライベートプールもこの通り。
「リビングからのプールの眺め」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
すばらしい眺めです。
のんびり景色を眺めてましたが、、
おなかが減ってきました。

ん??

9:30にルームサービスを頼んでましたが、
もうすでに20分は過ぎてます。。。
忘れられているよう。。

フロントに電話して、ルームサービスの催促をしました。

ああ、英語がわからない。
ルームサービスなんて、聞いてない?昨日頼んだのに。。

おかゆって、なんというのでしょう?
この部屋番号は何?

朝食前に、かなりのストレス!!


10分後には、料理が運ばれてきました。
とりあえず、ミーゴレン、シリアル、オムレツ
ジュース、コーヒー、フルーツは
理解してくれた模様です。
「ルームサービスの朝食」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
固めの細めんのミーゴレンは、とってもおいしかったです。
ぜんぜん辛くはないです。
バリコーヒーもおいしかった!

風を感じながらの朝食はいいですね。
「ヴィラダイニング」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
おかゆは、ブブールというんですよね。
バリ人も大好きなおかゆ。おすすめだったんです。
明日、必ず食べよう。。


Kamandalu Resort and Spa(カマンダル・リゾート&スパ)
Jl. Tegallalang, Banjar Nagi. P.O. Box 77 Ubud
TEL +62-361 975 825


ミーゴレンの素。インドネシアの焼きそば。やみつきになります。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.327 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(4)
カマンダル・リゾート&スパの夜(バリ島・ウブド)

2006/04/28(Fri) 21:30

空港から外に出ると、むーっと暑いです。
最近寒かった福岡。バリに来たんだと実感。

今年も目的地はウブド
バリ島でも比較的涼しくて、ゆっくり過ごせます。

空港から車で1時間ほどです。

バイクが去年よりさらに増殖してます。
無謀なバイクの運転で、ヒヤッとすること数回。
それもまた、バリっぽいのですけどね。

ウブドに入ると、見慣れた風景が広がります。
カマンダルはすぐそこ。

到着すると、プルメリアのレイをかけられました。
自然と笑顔に。

ウェルカムドリンク。
「ウェルカムドリンク」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
スイカのジュースです。
喉が乾いていたので、一気に飲み干しました。

ヴィラに案内されます。
ロビーからかなり離れたところでした。

ライトアップされたヴィラ。
中に入ります。
天蓋つきベッドはやっぱり素敵。
カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
ハートのお花もかわいい♪
「ベッドの上のお花」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
新婚チックでいいですよね~

洗面台も雰囲気あります。
鏡が大きいです。
「洗面台」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
洗面台の向こうには、なんとバスタブ。
さえぎるものが何もない。壁も、カーテンも。
部屋中どこにいてもバスタブ丸見えです。
「バスタブ」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
まさに、ラブラブカップル用?
ヨーロッパ発祥のようです。。。

フルーツののったテーブル。
「フルーツがのったテーブル」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
バナナ、リンゴ、オレンジ、パッションフルーツ。
今は雨季ではないから、フルーツがイマイチですけどね。

今日は疲れたので、丸見えのバスタブで体を洗って寝ます。。

朝食は、ルームサービスにしました。
明日の朝が楽しみです。


Kamandalu Resort and Spa(カマンダル・リゾート&スパ)
Jl. Tegallalang, Banjar Nagi. P.O. Box 77 Ubud
TEL +62-361 975 825

アジアンな布製品。バティック。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.326 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(4)
バリ島へ。飛行機ではアルコール三昧。

2006/04/28(Fri) 11:30

昨日は遅くまで働いてたので、
旅行の準備するのに夜中3時までかかってしまいました。。
旅のはじめから、くたくたです。

なんだか、去年と同じパターン。

10:30発シンガポール行きの飛行機にのります。
シンガポール行きの飛行機(福岡空港)
シンガポール航空は、なかなかよいです。
サービスがいいのです。

昨日、会社の人とシンガポール航空のことを話しました。
会社の人は、飛行機が遅れて17時間待たされた、とのこと。
クレームつけて、食事のサービスがあったらしいです。
でも、クレームつけなかった人は何もなかったとか。
だから、いやなことがあったら、主張したほうがいいよ~とアドバイス。
英語はできなくてもいいから、いやな顔すればいいそうです。

この話が、やけに頭に残ってたんですよね...

もう少し時間があるのでぶらぶら。
お土産やさんで、おもしろいものを発見。
「生きてる2色合せみそ」フンドーキン(大分県)
フンドーキン、生きてるみそ。
大分県の会社ですね。
興味深そうに外国人スチュワーデスがみそを手に取ってました。

実はわたし、、、、
旅行は大好きなんだけど、飛行機が嫌いなんです。。
怖くてたまらないのです。
飛行機の離陸、着陸の加速感、揺れ、などなど。

複数人で出張のときには、怖がっているのがわからないように
演技したりとたいへんでした。。
なるべく、離陸着陸時には話しかけないで~~と
心の中で祈ってます。

国際線は、その点いいことが!
アルコールが出るんです。
揺れが気にならなくなるほど、飲めばよいのです!!
これに気づくまで、だいぶかかりましたけど。。

まず、はじめはおつまみが配られます。
「おつまみと白ワイン」シンガポール航空(福岡→シンガポール)
それとともに、白ワインをチョイス。おいしいです。
平日に昼間から飲むっていうのが最高に幸せです♪

そのあと、食事が運ばれてきました。

しかし、、、チキンorフィッシュとは聞かれずに、
チキンでよろしいですよね??と
周りの人に無条件でチキンを配ってました。
きっと、フィッシュがなくなってしまったのでしょうね。

そのとき、私はきっと、悲しそうな顔をしていたと思います。
昨日の話も頭にあって。。。。
決して、クレームをつけたわけではありません。

するとしばらくして、客室乗務員の方が、
ビジネスクラスのほうに余りがあったのでと、
牛肉のサテーを持ってきてくださいました。
「牛肉のサテー」シンガポール航空(福岡→シンガポール)
すごく豪華!
エコノミーと雲泥の差ですね。。。
ありがとうございます。
うれしかったのですが、ちょっと恥ずかしかったです。

食事とともに、赤ワインを2杯飲みました。

さらに、、、先ほどは申し訳ありませんと
シンガポールスリングシャンパンまで持ってきてくださった。
「シンガポールスリング」シンガポール航空(福岡→シンガポール)
シンガポールスリング、おいしかったです。
ラッフルズホテル発の有名なカクテルですね。

もう、これだけ飲めば、怖いものなし♪
揺れもドンと来いです。

シンガポール航空のいいところ。
座席スクリーンがついています。
もうすぐシンガポール
映画はもちろんのこと、任天堂ゲームができる!
もう、ずいぶん前(知ってる限り8年前?)からゲームできてました。
子供も退屈しないでしょう。

乗り継ぎ。16:40シンガポール発。
シンガポール→デンパサールでも機内食。
「機内食」シンガポール航空(シンガポール→デンパサール)
また、白ワインを飲み直しです。
料理の方も、アジアンテイストです。
ちょっと甘めのデザートも気分を盛り上げます。

19:30、到着しました。
デンパサール。

空港中が、バリの雰囲気を盛りたてます。
デンパサール空港(バリ島)
今年もバリ島に来ることができて、幸せです。
 →2005年のバリ旅行の記事


シンガポールスリング。ラッフルズホテル発。南国気分。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.325 | 機内食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
行ってきます

2006/04/28(Fri) 09:32

一足さきにお休み取りました。
今から出発です!

目的地はバリ♪

一週間ほどお休みさせていただきます。


バリの天然塩はとってもおいしい。ミネラルたっぷり。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.324 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ラムタン初体験。生ラムでジンギスカン(北海道)

2006/04/23(Sun) 19:30

「北海道からお届けものです!!」

日曜日の午後、宅配が届きました。
お待ちかねのラムセットです。

以前もモニターをやらせていただいたのですが、
今回もさせていただくことになり。。
ありがたいものです。
以前の記事 生ラムでジンギスカン(北海道)

早速、箱を開けてみました。
「ラムセット」
たくさん入っててびっくりです。
内容は、
ラムタン、生ラムもも肉、生ラム肩ロース、生ラムジンギスカン
味付けラムロール、タレ2袋、ラード。

かなり豪華!!
これは余裕で4人分ありますね。

初体験のラムタン
「ラムタン」
塩、粗引きコショウをふって焼いてみました。
歯ごたえはあるけど、やわらかい。
ジューシーです。。
ラムタンはとても貴重なものらしいです。
市場に出回るのも稀だそう。ラッキーです。

やっぱり前回もそうでしたが、生ラムジンギスカンはおいしい!!
「生ラム」
お肉は手切りだそう。
分厚いけど、とてもやわらかいのです。
タレにつけて焼きます。
野菜タレ生ラムがよく合います。

ジンギスカンのしめは、うどんらしい。。
うどんも夕方に買ってきました。
ジンギスカンのしめには「うどん」
でも、こちらのうどんは柔らかいのですよ。。
福岡のうどんでよかったのでしょうか??

そうそう、牧のうどん、食べたことないって言ったら
もぐりと言われてしまいました。
福岡市民なら食べたことあるはずだって。。


北海道ジンギスカン.com


肉のあおやま
北海道苫小牧市音羽町1丁目15番地10号
TEL 0144-33-2923


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.323 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(3)
「和風肉まん」鶴屋(福岡市)

2006/04/19(Wed) 20:45

今日は用があって高宮方面へ。
野間四つ角の有名な鯛焼きやさん、鯛宝楽の隣にある
肉まんやさんに直行。
鶴屋(福岡市)
鶴屋和風肉まん
具がたっぷりでおいしいんです。
ひとつ120円。

寒い日にアツアツを食べると幸せ。
「和風肉まん」鶴屋(福岡市)
歯ごたえの残るキャベツがいい感じ。

佐賀のキャベツ玉ねぎを使用しているらしい。
豚は佐賀産のSPF豚のばら肉。
しいたけは大分のどんこ

まさに、九州の肉まん!

今日は5つ買ったら玉ねぎ1個プレゼントと書いてあった。
「和風肉まん」鶴屋(福岡市)
私の前の人が5個買ってたが、玉ねぎがなくなったらしく、
ヨモギあんまんをプレゼントされてた。

よもぎあんまんもおいしそう!
今度買ってみよう。


鶴屋
福岡市南区野間1丁目
TEL 092-561-2773


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.322 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
若竹煮とタケノコの酢味噌あえ&大人の世界

2006/04/15(Sat) 19:45

タケノコの季節です。

旬のうちに、たくさん食べておこうと思い、
買ってきました。

タケノコの上の柔らかいところは酢味噌あえに。
タケノコの酢味噌あえ
酢味噌は手づくり。
ミツカン甘熟黒酢を使用。
味噌大さじ1、甘熟黒酢大さじ2、砂糖小さじ1/2といったところ。
黒酢自体がほんのり甘いから、砂糖はお好みです。
酢味噌にコクがでて、とってもおいしいです♪
タケノコが引き立ちました。

タケノコの下の方はわかめと一緒に若竹煮に。
若竹煮
最後に鰹節をふりました。
春っていいですね♪

わけぎもさっとゆでて、3センチくらいに切り、
酢味噌で和えました。
こちらの酢味噌には辛子小さじ1混ぜてます。
ワケギのぬた「甘熟(かんじゅく)黒酢」ミツカン(愛知県)
甘熟黒酢、大活躍です。

甘熟(かんじゅく)黒酢280ml
ミツカン
愛知県半田市中村町2-6
TEL 0569-21-3331

ミツカン春の新製品。甘熟黒酢、甘熟りんご酢。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪




“若竹煮とタケノコの酢味噌あえ&大人の世界”の続きを読む>>
関連記事
No.321 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「雪の宿」三幸製菓(新潟県)

2006/04/10(Mon) 23:55

スーパーで売っているのは前から知ってました。
おばあちゃんが、買っているのも横目で見てました。
なんとなく、見かけが生姜せんべいのイメージが強くて、
買わなかったのです。。

窯焼チーズがおいしかった三幸製菓の売り上げNo.1の商品と知り、
ついに買ってみました。
「雪の宿」三幸製菓(新潟県)
ロングセラー30年あまりの商品。

サラダ味のおせんべい。
雪に見立てた砂糖蜜のほんのりした甘さと
サラダ味がとってもおいしい!!!
12時近いというのに3袋一気に食べてしまいました♪

商品の名前も雪国の新潟らしいですよね。


-----------------------------
おととい、久しぶりに食べました。
あわしま堂粒々ブッセ焼チーズ
「焼チーズ」あわしま堂(愛媛県)
パッケージが変わってました。
チーズがごろっと入っておいしいです。
「焼チーズ」あわしま堂(愛媛県)
ゴロっとチーズわかりますか??

雪の宿
65kcal/1袋(2枚)
三幸製菓
新潟市新崎2丁目6-1
TEL 025-259-2139

三幸製菓の売れ筋No.1。雪の宿


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪




関連記事
No.320 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
熊本名物「いきなり団子」初挑戦!

2006/04/09(Sun) 11:25

熊本名物、いきなり団子
サツマイモあんこが入った、お団子です。

熊本の家庭の味だそう。
昔は、あんこが入ってなかったらしいです。

ホカホカに蒸しあげられたいきなり団子はとってもおいしいです。

旅行で熊本県を通るとき、見つけたら思わず買ってしまいます。
福岡でも普通に売ってるんですけどね。。
三愛レストハウスでも、
ヨモギ生地のいきなり団子を食べました。
素朴でとっても懐かしい味。

家庭の味ということで、
一度は作ってみようと思い立ち、初挑戦。
うまくできるかな??
「いきなり団子」
それっぽいのが出来上がりました!!

1.小麦粉団子粉を1:1で混ぜ、をひとつまみ入れ、水を入れてこねる
2.サツマイモの皮をむき、輪切りにして水にさらす
3.サツマイモの水をふき取り、(缶詰)をのせて、団子生地で包む
4.20分ほど蒸す
「いきなり団子」
あんこは缶詰めを使ったら、意外と簡単。
とってもおいしくできました。

熱いお茶と合いますよ~


いきなり団子

なつかしの味、熊本名物、いきなり団子。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.319 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「SCHO-KA-KOLA(ショカコーラ)」Sarotti(ドイツ)

2006/04/07(Fri) 21:10

ドイツの歴史あるチョコレート。
1935年から作られているそうです。

カカオ58%、カフェイン0.2%でかなりビター
苦味があって、おいしいです。

昔はドイツ軍御用達。
今は、ドライブインに眠気覚ましとして売っているそうです。
「SCHO-KA-KOLA(ショカコーラ)」Sarotti(ドイツ)
集中力を高めたいときにおススメ!
まるで、ピッツア8等分のようです。
缶には2段に入ってます。
全部で100g、16個分。
「SCHO-KA-KOLA(ショカコーラ)」Sarotti(ドイツ)
とりあえず、夜に何食べようか決まらなかったので
ショカコーラを食べて、集中して考えました。

そらいろのたねの無人販売で買った菜の花
「菜の花」そらいろのたね無人販売(熊本県)
今日の夕食。
春らしく、菜の花パスタです。
菜の花パスタ
春まっさかりです。

SCHO-KA-KOLA(ショカコーラ)
Sarotti(ザロッティ)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.318 | チョコレート | Trackback:(0) | Comments:(2)
「りんご風味のおからのサラダ」岡本とうふ店のおから使用

2006/04/04(Tue) 21:30

実家で食べて以来、はまってしまったおからのサラダ
今日はおからのサラダを作りました。

岡本とうふ店で無料でもらったものです。
「おからのサラダ」岡本とうふ店のおから使用
ちょっとひと工夫。リンゴ風味に仕上げました。

1.おからをレンジで1分半程あたためる
2.おからがしっとりするまでヨーグルトを加える
3.新玉ねぎのみじん切りを水にさらしてしぼっておからに加える
4.きゅうりに塩をふってしばらく置き、しぼっておからに加える
5.ゆで卵を細かく刻んでおからに加える
6.甘熟りんご酢を加える
7.塩、コショウ、マヨネーズで味をととのえる
「甘熟(かんじゅく)リンゴ酢」ミツカン(愛知県)
マヨネーズの量をひかえるために、酢を入れたら??と思い立ち実行。
この甘熟りんご酢を入れると、とってもフルーティになり
とてもおいしいです。

体にもよさそうですよね。
おからだし、お酢だし。

岡本とうふ店のお持ち帰り用の厚揚げです。
生あげと違って、しっかりと揚げてあります。
「厚揚げ」岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)
軽くあたためて、生姜醤油でいただくと、おいしいです。

甘熟(かんじゅく)りんご酢280ml
ミツカン
愛知県半田市中村町2-6
TEL 0569-21-3331

ミツカン春の新製品。甘熟黒酢、甘熟りんご酢。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.317 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(12)
イチゴ王国!福岡バンザイ。

2006/04/04(Tue) 07:45

福岡に住んでてよかったこと。
イチゴが安い!

今年もいちごの季節がやってきました。

福岡県のイチゴ生産量は全国2位
とよのか全盛期のころは全国1位でしたが
栃木のとちおとめが人気が出てきて、
栃木県が1位に。

1位を奪還しようと開発されたのがあまおう
あまおうも、人気を伸ばしています。

あまおうも発売4年目となると、安くなりました。
「あまおう」福岡県
今日は、1パック250円
買いやすくなりました。

イチゴは先のほうが甘いので、
へたの方から食べるとおいしいそうです。

私は、酸味があるのが好きなので、イチゴの先の方から食べます。
ふつう、ヘタを持ってイチゴの先から食べてる人が多いのでは?

この季節、イチゴ購入は週2パックペースです。
福岡県産イチゴ
1パック100円の福岡県産イチゴ。
とっても美しい、きれいに並んだイチゴです♪

これだから、福岡県民やめられない!


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.316 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(8)
「パピロ抹茶の里」山下誠志堂(神戸市)

2006/04/03(Mon) 23:30

抹茶の風味がおいしい、大人のスイーツ。
和風のパッケージですが、中身は洋風。

甘さは控えめ。
冷やして食べるのが好き!
「パピロ抹茶の里」山下誠志堂(神戸市)
卵せんべいの中に、宇治の抹茶クリームが入っています。
抹茶クリームが濃厚でおいしいのです。

福岡の人にとっては、この形はおなじみの形。
「パピロ抹茶の里」山下誠志堂(神戸市)
チロリアンです。

子供の頃のチロリアンの食べ方。
筒状の周りのクッキーを
カリカリっとクッキーだけ先に食べ、
180°ほど残ったら、クリームをペロッと食べる。
最後に残ったクッキーも食べます。

思い出して、懐かしくなりました。


山下誠志堂
神戸市兵庫区荒田町2-12-9

抹茶スイーツ。パピロ抹茶の里。甘さ控えめ。
福岡県の飯塚発祥。チロリアン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.315 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「アップルパイ」林檎と葡萄の樹(福岡県朝倉市)

2006/04/02(Sun) 20:50

自家栽培のリンゴ園でとれたリンゴをたっぷり使ったアップルパイ
シャキっとした食感がとってもおいしい。
甘さ控えめ。
「アップルパイ」林檎と葡萄の樹(福岡県朝倉市)
パイがしっかり分厚くて食べ応えあります。
ひとつ350円

大切に育てた不ぞろいのリンゴ、
ちょっとの傷の付いたリンゴをどうにかできないかと
オーナーが考えた結果、アップルパイに。

8年くらい前から、お気に入りのお店です。

以前は、古民家風の落ち着いた感じの喫茶店でコーヒーを飲みつつ
ゆっくりアップルパイを食べてたのですが、
今ではとても人気店。。。。

人がワンサカ押し寄せて、、
次から次へとアップルパイを買っていきます。
だから、最近は喫茶店で食べるのを遠慮してます。

1日1000個以上売れるそう。

喫茶店の横の建物でどんどんアップルパイが焼かれています。

土日限定のリンゴと蜂みつ入りの手づくりパン
「手づくりパン」林檎と葡萄の樹(福岡県朝倉市)
ほんのりりんごの風味がします。
おいしいパンです。

アップルパイの店 林檎と葡萄の樹
福岡県朝倉市山田758
TEL 0946-52-0913
10:00~18:00
年中無休

桜木果樹園
りんご・ぶどう・柿狩り 8/10~12/上旬


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.314 | レストラン【福岡県】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「クレソン」女子畑直売所 とおりみち(日田市天ヶ瀬町)

2006/04/02(Sun) 18:40

天ヶ瀬温泉からの帰り道。
女子畑(おなごはた)というところを通っていたら
野菜の直売所があったので寄ってみました。

クレソン大好き。
水がきれいなところに自生しているんですよね。
ちょっとピリッとする独特な風味がいいのです。
「クレソン」女子畑直売所 とおりみち(大分県日田市天ヶ瀬町)
ビニール袋にぎっしり詰まって100円。安いです。
タダみたいなものですからねぇ。

鶏の照り焼きの付け合せに。
「クレソン」女子畑直売所 とおりみち(大分県日田市天ヶ瀬町)
けっこう、使ったつもりが、ぜんぜん減らないクレソン

本当にぎっしり入っていました。
毎日食べても4日もちました。
4日目には、、、おひたしにして一気に消費しました。
おひたしおいしかった~
farafelさんのサイトを参考にさせていただきました!

その他Getしたもの

女子畑産のお米
「精米」女子畑直売所 とおりみち(大分県日田市天ヶ瀬町)
5kg 1750円。
ここのお米は風味があっておいしいらしいです。
食べるのが楽しみ。

大きな白菜
ティッシュケースを横においてみました。
「白菜」女子畑直売所 とおりみち(大分県日田市天ヶ瀬町)
これも100円です。

いつものように4枚の葉っぱを料理につかったら
量が多いこと、多いこと。
たったの4枚で満腹コースでした。

ここの野菜はよく育つのですね。


女子畑(おなごはた)直売所 とおりみち
大分県日田市天ヶ瀬町女子畑(おなごはた)

血液をキレイにしてくれる、クレソン。100g

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.313 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「焼きたてパン」そらいろのたね(阿蘇郡小国町)

2006/04/02(Sun) 10:30

10年前からあるパン屋さん、そらいろのたね
小国にあります。
じわじわと人気をあつめ、
いまや熊本、福岡から買いにくるお客さんが
絶えないという。

見上げると、丘の上にお店があります。
「やきたてのパンやさん」そらいろのたね(熊本県阿蘇郡小国町)
とってもかわいいつくりです。

12:30くらいにお店にはいると、焼きたてのパンが豊富でした。
おすすめのクリームぱん
「クリームぱん」そらいろのたね(熊本県阿蘇郡小国町)
クリームは自家製。おいしい~~。

焼きたてのクロワッサン
「クロワッサン」そらいろのたね(熊本県阿蘇郡小国町)
さっくりとバターたっぷり。

遠くから通うお客さんの気持ち、わかります。
朝食用に買いに来る人もいるといいます。
ほかにも、おいしそうなパンがありました。

今度来るときの楽しみにしておきます!


--- おまけ ---

そらいろのたねの同じ敷地内に
野菜の無人販売がありました。
「無人販売」すべて100円!(熊本県阿蘇郡小国町)
すべて100円です。
安すぎます!!
「無人販売」すべて100円!(熊本県阿蘇郡小国町)

シイタケの立派なこと。。
「しいたけ100円」無人販売(熊本県阿蘇郡小国町)
ビニール袋にいっぱい入って、すごくキレイな肉厚のしいたけ
福岡では500円くらいしそうです。

そらいろのたね
熊本県阿蘇郡小国町西里3223-20
TEL 0967-46-3336
AM10:00~17:00頃
定休日:毎週木・第1,3水
※11:00~12:00頃がパンの種類が充実

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.312 | パン | Trackback:(1) | Comments:(2)
「ごぼうせんべい」(大分県湯布院町)

2006/04/01(Sat) 22:30

袋を開けたら、ごぼうの香りがふんわりと広がります。
もう、とまらない。
「ごぼうせんべい」湯布院町
一気にたべてしまいました。

とってもおいしいです!
「ごぼうせんべい」湯布院町
欲を言えば、一口サイズではなく、もっと大きくして欲しい~~
豪快にぱりぱりっと食べたい!

湯布院のお土産らしいのですが、
湯布院で見かけたことないなぁ。
どこに売っているんでしょう??
今度行ったときに探してみよう。

ごぼうせんべい
大分県由布市湯布院町

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.311 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「からし蓮根」(熊本県)

2006/04/01(Sat) 20:15

ふと立ち寄った、三愛レストハウスの前で
実演販売のからし蓮根が目にとまりました。。

からし蓮根とは、、
蓮根の穴に辛子味噌をつめて、黄色い衣をつけてあげたもの。
熊本名物です。
からし蓮根屋さん(三愛レストハウス)


 →地鶏食べる前に寄りました
揚げたてを試食させていただきました。
ピリッと辛くて、しゃきしゃきのレンコンがとってもおいしい!
辛さをマイルドにしたいなら、
マヨネーズをかけたらよいと教えてもらった。
マヨネーズかけたら、さらにおいしい!!

初めて辛子レンコンを食べたのは中学生のとき。
友達と熊本に旅行したときに「熊本名物だよ~」と教えてもらって
買いました。

子供なんで、お酒のつまみに「からし蓮根」とはいかないので、
コーラ&からし蓮根。
あまりにも辛くて「大人って、こんな辛いのよく食べれるな」と思った。
このときに、マヨネーズのこと知ってたらなぁ。

オーブンレンジでカリッと焼き戻して。
「からし蓮根」
お好みの厚さに輪切りにします。

このからし蓮根、体の弱いお殿様に健康食として献上したのが始まり。
蓮根の9個の穴が細川公家紋に似ていて喜ばれたそう。
明治維新まで、門外不出だったそうで。。

蓮根の穴は、9個か10個と決まっているんですね。
初めて知りました。すごいですね。
早速、狂ったように蓮根の穴の数を数えてしまいました。

おまけ。箸置き
うさぎの箸置き
天水のお土産やさんで一目ぼれ。
かわいいですよね!

三愛レストハウス
熊本県阿蘇郡南小国町瀬の本高原
TEL 0967-44-0011

完全手作り。熊本代表『からし蓮根』300g1本630円。
ここが元祖。森からし蓮根、老舗17代目。
スナック感覚。熊本のからし蓮根チップス。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.310 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(12)
「地鶏の炭火焼」旬のめし処 佳(阿蘇郡小国町)

2006/04/01(Sat) 14:15

朝、アレだけ満腹になるまで食べたのに
どうしても気になる「からあげ」「地鶏」の看板。
小国町辺りを走っていると、どうしてもこの看板に我慢できなくて。。

ついに入っちゃいました。
旬のめし処 佳(けい)

とりあえず、これを食べなきゃ帰れないと思い。。

地鶏です。(1260円)
「地鶏」佳(熊本県阿蘇郡小国町)
大きめに切ってあります。いいですね~

炭火で焼きます。
地鶏の脂が滴り落ちると、炎が勢いよくあがります。
「地鶏の炭火焼」佳(熊本県阿蘇郡小国町)
もう、、煙もくもくです。
タレにつけてもよし、柚子こしょうをつけてもよし。
やっぱり、地鶏はおいしい!

もちろん、、からあげも頼みました。(630円)
「からあげ」佳(熊本県阿蘇郡小国町)
ビール、、、すごく飲みたくなりました。
からあげビール、ああ、飲みたい。。

ビールを飲んだら睡眠コースになりそうなので、
ぐっと我慢。

地鶏そば地鶏うどんもおいしそうでした。
豊後牛の炭火焼も、おすすめと思います。


旬のめし処 佳(けい)
熊本県阿蘇郡小国町北里天狗松1800-45
TEL 0967-46-6565

旬のめし処 佳 鳥料理 / 小国町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.309 | レストラン【九州】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「お漬物いっぱいの朝食」山荘天水(天ヶ瀬温泉)

2006/04/01(Sat) 08:30

疲れがたまっていたのか、温泉に入るのも忘れ
9時間も眠ってしまいました。
はっと朝起きたのが8時。
あわてて部屋の露天風呂に入り、ラウンジに向かいました。

天ヶ瀬温泉の山荘天水の朝食です。

以前の山荘天水はこちらです
お部屋の記事
おひな様の記事
夕食の記事

すべて朱塗りの椀に入った朝食。
おひな祭りだから???
「朝食」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
左下はお豆腐。

ザルごとやってきました。
「ざる豆腐」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
薬味をかけていただきます。

ホカホカの筑前煮も運ばれてきました。
「筑前煮」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
筑前煮とは、福岡地方の郷土料理。
福岡地方では「がめ煮」と呼ばれるものです。
まさに、いろいろと煮ました、という料理なんですが、
キレイに仕上げてますね!!お豆腐も入ってます。

朝食のメダマ。
とり放題のお漬物
ちょっと盛り付け失敗。
「とり放題のお漬物」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
お漬物好きにはたまらないでしょう。
後ろの人たちは「ごはん食べすぎたー」と言ってました。

お漬物の横に杏仁豆腐もありました。
もちろん、とり放題♪
「杏仁豆腐」山荘天水(天ヶ瀬温泉)
これが、とってもおいしかった。
朝からかなり満腹です。

今日の帰り道にお土産をいっぱい買い込むつもりです♪


山荘天水
日田市天瀬町大字桜竹601
TEL 0973-57-2424


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします




関連記事
No.308 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com