Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
パスタ大好き。日本人は「納豆パスタ」その2

2006/05/28(Sun) 12:15

納豆パスタ大好き。

以前、シェルマカロニで作った納豆パスタの記事を
書いたときのことです。

好きだ、食べない、いろいろコメントをいただきました。

そのコメントの中に
コルドン・ブルーを卒業したばかりの
納豆パスタにうるさいというfarafelさんが、
レシピを教えてくださいました。
レシピはこちら

現在farafelさんはパリのレストランでスタージュ中です♪


新鮮なが手に入り、やっとやっと作ってみました。

納豆1パックと全卵1個を混ぜます。
全卵と納豆をあわあわにまぜたところ
ネギとオクラはなかったので、今回はパス。

細いパスタが茹で上がったら、
オリーブオイルニンニクみじん切り、小口切り唐辛子を入れた
フライパンでペペロンチーノをつくります。

もちろん、ゆで汁も入れて。
納豆パスタ
納豆&卵をかけて混ぜます。

お好みでお醤油パルメジャーノ・レッジャーノ

ホントにおいしいです。
ピリッと辛い麺に濃厚な納豆ソース。

やみつきになりそうです。

ディチェコのNo.11スパゲッティーニ 1.6mm/500g

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.349 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「ラミ・デュ・シャンベルタン」(フランス)

2006/05/27(Sat) 20:30

水曜日に「週末に食べごろになるチーズが欲しい」と言うと、
お店の方が選んでくださったチーズがこれです。

ラミ・デュ・シャンベルタン

訳すとシャンベルタンの友達
ワイン「シャンベルタン」のために作られたチーズだそう。

聞いてはいたのですが、
やっと実物にお会いできました。

マールで表面を洗って作るそう。
表面はきれいなオレンジ色。しっとり湿っています。
「ラミ・デュ・シャンベルタン」(フランス)
しかし、、、高い!

100g 1240円。
フランスの人はびっくりすることでしょう。
ほんのちょっぴりだけど、買ってみました。

土曜日となると、チーズの中身がトロトロとなって
おいしくなってました。
すごーく幸せな気分。

ファルファレを茹でて
トマトソースにあえてみました。
「ファルファレのトマトソース」
ファルファレはチョウチョの形のパスタ。
中心のところの歯ごたえが、すごく好きなんです。
アルデンテを思いっきり楽しめます。

ワインはシャンベルタンでないのですが、、
シャトームーケ2002。
「シャトー・ムーケ2002」(フランス)
豊かな果実風味がおいしい。
この値段にしては、余韻があり、
楽しめるワインでした。

L'ami du Chambertin(ラミ・デュ・シャンベルタン)

ワインの友。ウォッシュタイプのチーズ。ラミ・デュ・シャンベルタン。
シャトームーケ[2002]。骨格の太い、余韻も長いワイン。
ジュヴレ・シャンベルタン[2004]。ANAのファーストクラス使用ワイン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪





関連記事
No.348 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(1)
「バタークリームチーズ」グルンランド(ドイツ)

2006/05/26(Fri) 23:30

ドイツのプロセスチーズ。
グルンランド社のバタークリームチーズ

ソフトタイプのチーズでコイン型
1箱に4枚。100g入っています。

クラッカーにのせてもおいしいし、
プレーンなパンにはさんでもよさそう。

このバタークリームチーズは、8種類売っていたんですが
試食を繰り返し、特に気に入ったのがこの3種類。
「バタークリームチーズ」グルンランド(ドイツ)
サーモンナッツピカドール
これら3つをお買い上げ。

マッシュルームの風味も捨てがたかったですし、
ガーリックもおいしかった。
ほとんど全部気に入ったってことです♪

食べやすいタイプだと思いますが、
ひとひねりした風味がとてもいいです。

Grünland Allgäuer Käsewerke GmbH(グルンランド)
Kürnacher Straße 24
TEL 0831-57005-0

ドイツのプロセスチーズ。グルンランドのバタークリーム。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.347 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(2)
手づくりチーズ餃子

2006/05/26(Fri) 22:40

前日テレビで見た、新どっちの料理ショー
餃子 VS 串かつ
串かつおいしそうだった~~圧勝でしたね。

しかし、、、、
今日は仕事中になぜか餃子
頭から離れませんでした。

帰って餃子を作らなきゃ。

仕事帰りに餃子の皮と豚のミンチを買いに。
手づくり餃子
にらと豚ミンチを混ぜて。
明日はお休みなのでにんにくもたっぷり。

48個の餃子を一心不乱に包みます。

10個ほどは餡にチーズを混ぜて、チーズ餃子

テレビで見て気になってたのはこのチーズ餃子
初の試みです。
手づくりチーズ餃子
カリッと焼き上げます。

白ワインとともに、チーズ餃子。
意外とあいます。

酢醤油にラー油たっぷり。
ピリッと辛味のアクセント。

えぇ、もちろん完食です。

おいしかった♪


博多ピリ辛餃子。おつまみに最適です。
料理ショー 特選素材。薬膳島ラー油

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪




関連記事
No.346 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「豆乳シュークリーム」カフェ・ド・シャポー(福岡市)

2006/05/24(Wed) 18:10

ただいまタイムサービス。
豆乳シュークリームが120円です♪♪


その声につられて、吸い込まれるように
豆乳シュークリームとアイスコーヒーを買って
席に着きました。
「豆乳シュークリーム」カフェ・ド・シャポー(福岡市)
さっくりシュー
あっさり豆乳クリーム

おいしいですよ。

ちょっとした休憩に、このスペースはいいかもしれません。
大丸のB2Fポールボキューズの隣です。

かき氷もおいしそうでした。
もっと暑くなったら、食べてみよう。

カフェ・ド・シャポー
福岡市中央区天神1-4-1 西館B2F
TEL 092-712-8181(代)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.345 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
和料理 ささら でランチ(福岡市)

2006/05/24(Wed) 13:00

今日は母を誘って、お誕生日のお祝いにランチ。
ちょっと遅くなってごめんね。

スタイリッシュな空間で、
創作和食を食べることができる、ささらへ。

8Fの空間。
隠れ家みたいです。
和料理 ささら
窓の外をのぞいて見ました。8階って意外と高い!!

「かく(3150円)」という、ランチコースにしました。
誕生日と言うことで、飲み物をサービスしていただきました。

やはり、昼間からお酒でしょう!!
すっきり系日本酒をリクエスト。
福井県の黒龍を持ってきてくださいました。
「黒龍」黒龍酒造(福井県)
辛口でおいしい!

とろとろ豆腐の上には、柚子こしょう
お豆腐とぴったり。
ピリッとおいしいです。
「ささらオリジナルとろとろ豆腐」和料理 ささら(福岡市)
周りはダシのきいた豆乳です。

糸島の旬の野菜を使ったオードブル
ところてんもあり、夏っぽいですね。
「糸島の旬の野菜オードブル」和料理 ささら(福岡市)
糸島のトマトはびっくりするほど甘かったです。

次はお造り
「お造り」和料理 ささら(福岡市)
氷の上に二種。
日本酒がすすみます。

もずくのお吸い物。
「もずくのお吸い物」和料理 ささら(福岡市)
今年のもずくはとってもおいしい!!
新鮮なしいたけともよく合います。

ツワの茶碗蒸し。
「つわの茶碗蒸し」和料理 ささら(福岡市)
甘辛く煮た、ツワがのっています。

メインは肉か魚を選ぶことができます。

肉を選びました。
これがすごくおいしかった!
サーロインで作った、手作りハンバーグ。
「おろしハンバーグ」和料理 ささら(福岡市)
おろしと相性ぴったりで、とてもおいしい。

白ごはんと雑炊も選ぶことができた。
迷わず、雑炊にしました。
「雑炊」和料理 ささら(福岡市)
さらさらと食べることができて、おいしい!

最後はデザート。
一口サイズのケーキも上品。
「デザート」和料理 ささら(福岡市)
量はひかえめ。
もう少し食べたい、、と言うくらいが
女性にはいいのでしょうね。
母にはちょうどいい量だったみたいです。

おなかもちょうど良い感じで、最後のコーヒーです。
「コーヒー」和料理 ささら(福岡市)
器もすてきです。

最後に持ってきていただいた、お茶のお湯のみが
かわいかったのでご紹介。
「お湯のみ」和料理 ささら(福岡市)
ウサギさんです。
オーナーは北九州出身だそうです。
北九州ネタでもりあがりました。

おしゃれな空間でおいしいお料理、よかったです。


和料理 ささら
福岡市中央区大名2-1-4 ステージ1西通り8F
TEL 092-716-8850
Lunch 11:30~15:00(L.O.14:00)
(日、祝12:00~15:00)
Dinner 17:30~24:00(L.O.22:00)

沖縄の塩蔵もずく。ミネラルたっぷり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.344 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おうちで手巻き寿司

2006/05/21(Sun) 19:00

子供の頃のごちそう。
誕生日手巻き寿司をリクエストしてました。
なつかしい。

今日は手巻き寿司♪♪

大人になった今では
自分の好きな日に好きなものを食べることができます。
今日は、誕生日でもなく、給料日でもなく。

大人っていいものです。
手巻き寿司のネタ
もちろん、寿司ネタにはアボカドを。
わさび醤油とアボカドは最高の組み合わせです。
レタス巻きも好きなので、カニかまぼこレタスも必需品。
レタス巻きは宮崎発祥らしいです。びっくり。

寿司飯はミツカン甘熟黒酢を使用。
寿司飯
ちょっぴり色がつきます。

好きなように巻いて食べます。
「サーモンの手巻き寿司」「アボカドの手巻き寿司」
実は、手巻きは準備が簡単。
ごはんを炊いて、材料切るだけ!
大人になって知りました。


結局2人で3合の寿司飯を完食。
成長期でもないのに、食べっぷりよすぎです。

そうそう、明日が健康診断本番でした。。(汗)

手巻き寿司にいかが?いくら醤油漬け。400g

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪




関連記事
No.343 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
さよならD's Cellar(福岡市)

2006/05/21(Sun) 16:30

ショックなはがきが届いた。

これからずっと一緒にワイン人生を歩もうと思ってたのに。
ディーズ・セラー、完全閉店。
「完全閉店」D’s Cellar(福岡市)
箱崎埠頭にある、ワイン専門店。

建物の中はワインセラーになっていて、温度管理されてる。
はおりものを持っていかないと、夏でも寒くて耐えられない。。

年代モノの超高級ワインもあり、説明を読んでいるだけでおもしろい。

ロマネコンティを初めて見たのもここです。
1960年代からずらっと1年ごとに並んでいるのは圧巻。
ただし、非売品。

そんな、ディーズセラー、
5月17日(水)~28日(日)に最終セールだそう。
D’s Cellar:ディーズセラー(福岡市)
やってきました!!箱崎埠頭。

入り口にシャンパンオリを取り除くピュピトル
置いてありました。めずらしい!
「ピュピトル」
有料の試飲ワインのカウンターも物悲しげ。
カウンターにも人はいませんでした。

さらに奥に進むと、ワインセラー

5日目にあたる、21日(日)に行ったけど、
もうすでにお手ごろワインの棚はガラガラ。遅かった!

セールなので、カードが使えず、現金のみ。
こんなときに限って、現金をあまり持ってないのでした。。

しかーし、横では8万のワインをお買い得ですね~と言い
買う人の姿も。。。
「最後の戦利品」D’s Cellar(福岡市)
私は厳選して、1000~4000円台のワインを6本購入。
ディーズセラーの最後の戦利品。
1万近くするワインが半額で買えたのでよしとしよう!

最後の楽しみになりました。

D's Cellar(ディーズ・セラー)28日閉店
福岡市東区箱崎埠頭2-2-12
TEL 092-631-0303

年代もののロマネコンティ[1976]。貴重品です。
ロマネコンティ。ドメーヌの赤ワイン。壮麗、神秘、奇跡。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.342 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(7)
「福州炒飯」大連屋台料理Lee(福岡市)

2006/05/17(Wed) 20:15

大連と言えば餃子
黄色い看板と逆さまの「福」の字が目印。
通るたび気になってた、大連屋台料理 Lee(リー)に行ってみました。

とにかく、ココは安い!
大連焼餃子450円。
「大連焼餃子」大連屋台料理 Lee(福岡市)
とても、ジューシー。
にんにく入りのラー油をたっぷりつけていただきます。

煮餃子650円。
「煮餃子」大連屋台料理 Lee(福岡市)
もちもちの皮の餃子。
中は肉汁たっぷり。
汁まで逃さず、いただきましょう。

最後に食べた福州炒飯がおいしかった!

石鍋でジュウジュウ。
アツアツの炒飯の上にあんかけ
「福州炒飯」大連屋台料理 Lee(福岡市)
おこげあんが相性ぴったり。
カリカリの炒飯はこんなにおいしいのか。。と思った。
これで、650円とは驚き。

ホームページには10%割引券もついてます。
太っ腹ですね~


大連屋台料理 Lee(リー)
福岡市南区大楠1-32-11
TEL 092-213-5858
Lunch 11:30~14:00
Dinner18:00~24:00
第1・3日曜定休

石焼ビビンバ鍋。おこげがおいしい。

Lee大連屋台料理 中華料理 / 高宮駅西鉄平尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
No.341 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「NYチーズケーキ」nico(兵庫県)

2006/05/14(Sun) 00:05

ヤギのイラストがかわいい、nico(ニコ)
スティック状のヤギの乳を使ったおいしいチーズケーキ
パッケージが変わってました。
以前の記事「レアチーズスティック」

試食をさせていただいたら、
NY(ニューヨーク)チーズケーキが一番おいしかった。
「NYチーズケーキ」nico(兵庫県)
ひとつ210円(税込)

ところでNYチーズケーキの定義は?
「NYチーズケーキ」nico(兵庫県)
チーズケーキにも、レア、ベイクド、スフレとありますが、
ベイクドタイプで、クリームチーズの割合が50%以上のもの。
お湯をはって焼き上げるもの。

ちなみに、nicoのスティックタイプのチーズケーキで
一番売れているものは、NYチーズケーキではありませんでした...
これ、私的にはカナリおすすめです。
チーズが濃厚で、とってもクリーミー。

カプリコーンロール。売り上げNo.2。
ヤギ乳を使ったクリームがおいしい。
「カプリコーンロール」nico(兵庫県)
630円(税込)

カプリコーンとは怪獣ですね。
頭がヤギで、オシリが魚。
英語で山羊座と言う意味です。なるほど~。

株式会社サンタクロース
兵庫県揖保郡太子町矢田部457-1

nico(ニコ) 天神大丸店
福岡市中央区天神1-4-1
TEL 092-712-8181(代)


京都の松之助N.Y.の超人気スイーツ。ニューヨークチーズケーキ。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.340 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(6)
「キャラメルラテ」J-Cafe 天神店(福岡市)

2006/05/13(Sat) 13:50

とってもゆっくりできるカフェ。
広島が本部。
福岡には3店舗あります。大名店、博多店、天神店。
天神店は直営店らしいです。

重い引き戸を引いて店内に入ると、
お香のかおりがほんのりただよう。

照明を落としてあって、和風な雰囲気。
正面には仁王像。ちょっと笑った。

奥の小上がりの席につく。
入り口のが下ろされて、
なんだかとっても不思議な空間。

休日メニューのぱすたらんちを選んだ。
「休日メニュー」J-CAFE 天神店(福岡市)「ぱすたらんち」J-CAFE 天神店(福岡市)
1050円。
平日は日替わりらんちが892円。

飲み物は好きなものを選べます。
カフェなので、飲み物はかなり豊富。

和風の器にたっぷりのキャラメルラテ
「キャラメルラテ」J-CAFE 天神店(福岡市)
ほんのり甘くて、落ち着きます。

デザートのバニラアイス
「バニラアイス」J-CAFE 天神店(福岡市)
おいしかった。

結局6時間、居座りました。
用事がなかったら、
そのまま夕ごはんも済ませそうな勢い。

J-CAFE(ジェイカフェ)
福岡市中央区天神1-10-31 因幡ビル2F
TEL 092-739-0339
11:30 - 24:00(金、土 25:00)
らんち 11:30 - 16:00

キャラメル・ラ・テでダイエット!スラリコラーゲンカフェ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.339 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「チロリアン」千鳥饅頭総本舗(福岡市)

2006/05/07(Sun) 11:00

福岡の人なら必ず食べたことがあるはず。チロリアン
昭和37年発売。

固めのクッキーの中に、クリームが入ってます。

久しぶりに食べました。

パッケージも変わっていますし、
新しい味も増えてました。
「チロリアン」千鳥饅頭総本舗(福岡市)
上から、ストロベリー、ごま、バニラ、コーヒー、玉露。

ごま玉露が新しい味。

コーヒーは昔から大好きでした。
ごまはクッキー部分にもごまが入っていて、香ばしくておいしい。
玉露はオトナ味です!

前にもご紹介しましたが
子供の頃のチロリアンの食べ方。
たぶん、どちらかはやったことあるはずです。

1.クッキーだけをくるくるとはがしながら食べて、
 180度残し、クリームだけをペロッと食べる。

2.思いっきり吸ってクリームを吸い出します。
 最後にクッキーを食べる。

私は1番派でした。(あえて過去形)

北九州の「七尾製菓」がチロリアンと似たような形の
フレンチパピロ」と言うお菓子を作ってます。
1番の食べ方をフレンチパピロで試みましたが、無理でした。
クッキーが柔らかくて薄すぎるのですね。

チロリアンだから、できる食べ方だったんです。


千鳥屋といえば、エルベドイツケーキ

エルベのCMは、子供の頃に強烈な印象を与えられました。
ドイツ人の女の人がすごく大きなケーキを食べるのです。
外国人とケーキですよ。当時の子供には衝撃的です。

福岡市内に住んでたら、、きっと食べてたことでしょう。

ケーキは素朴な感じで、
今見るときっとおいしそうには見えないような感じのケーキでした。
(確か....)

今も売っているなら、食べてみたいです。
ちょっと探してみましょう。


千鳥饅頭総本舗
福岡市博多区上呉服町10-1博多三井ビル1F
TEL 092-282-8572

福岡のなつかしのお土産。チロリアン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.338 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
「ARAK of BALI」ペンダワ(バリ島)

2006/05/06(Sat) 21:05

バリ島のお酒といえば、アラック
現地の人も、このアラックを飲んでいるといいます。

デンパサールの空港では、抜き打ちの荷物チェックにひっかかり、
お酒類の入ったカバンを開けるハメに。。

「アラック、ブルム...アハハ~」

空港の係員さんが、笑いました。
なにが、そんなにおかしい???

バリ島の代表的なお酒をぜひ持って帰りたいだけです。

この、ARAK of BALI(アラックオブバリ)は
お米と椰子を原料とした
ARAKの中でも生産量の少ない貴重なものだそう。
ちなみにアルコール29%です。
「ARAK of BALI」ペンダワ社(バリ島)
お土産を意識した瓶の装飾。
なかなか味があります。

アラックのお味はと言うと、、、
ほんのり甘酸っぱくておいしいです。
こちらのアラックより、飲みやすいです。


現地で飲むアラックのカクテルもとてもおいしかった。
アラック・ダイキリ
ライムをふんだんに使っていて、とてもさわやか。
「アラック ダイキリ」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
カマンダル・リゾート&スパのレストランにて。
ライムとアラックの相性はとてもいいのです。


ARAK of BALI
ペンダワ社

バリのお酒、アラック オブ バリ。ヤシのエキスとお米からできてます。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪









関連記事
No.337 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「明太子スパゲッティ」たつみや明太子使用(福岡県宗像市)

2006/05/06(Sat) 20:40

たつみやの明太子ひと腹はびっくりするほど大きい!
無着色辛子明太子を母が送ってくれました♪

たつみやは宗像市にある、平成2年創業の比較的新しい会社です。

ごはんのお供にするのもいいのですが、、
今回はやっぱり、、、、、

このたつみや明太子ひと腹を贅沢に使って
明太子スパゲッティを作りました。
「麺を入れる前の明太子」たつみや明太子(福岡県宗像市)
辛子明太子(一腹)を袋から出して、
マヨネーズバターを入れて混ぜます。

ゆでたパスタを混ぜて、のりを散らします。
「明太子スパゲッティ」たつみや明太子使用(福岡県宗像市)
簡単でとってもおいしい♪♪

鹿児島のソラマメをいただきました。
新鮮なので、塩茹でしただけでとってもおいしいのです。
鹿児島産ソラマメ「ソラマメの塩茹で」(鹿児島県)
この季節だけの楽しみです。
薄皮をむいてかきあげにしてもおいしいです。

たつみや
宗像市赤間3-1-12
TEL 0940-32-8331

たつみやのこだわり明太子。優 樽仕込み。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪

関連記事
No.336 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラ・プートゥリエーでランチ(福岡市)

2006/05/05(Fri) 12:30

ラ・プートゥリエーに久しぶりに行きました。
とても家庭的でゆっくりできるお店です。

オマール海老料理が特においしいです。
甘めのソースがオマールにぴったりとあって、たまらない。
1987年のオープン以来、人気のお料理です。

今日は、こどもの日。
天神あたりはすいてるだろうなと思い、
お友達を誘ってランチ。

1575円、2625円、3990円があります。

3990円のコースにオマール海老が付いているのですが、、
どうしてもオードブルの盛り合わせが食べたくて、
2625円のコースにしました。

15分ほどお待ちいただきます、、と言われ
ワインを飲みつつおしゃべりをしていました。

盛り合わせ、豪華です♪
「2625円ランチ オードブル盛り合わせ」ラ・プートゥリエー(福岡市)
ディナーにアラカルトで出されているお料理を
プレートに少しずつ盛り付けたものです。

上部の「シェフ手づくりのスモークサーモン」おいしい!
真ん中の三角の「田舎風お肉のパテ」も好き。
少しずつ楽しめて、しかもお得。

お魚料理はスズキ
「2625円ランチ 魚料理」ラ・プートゥリエー(福岡市)
ソースの濃厚さがとってもお魚と合っています。
春の野菜もふんだんに使われています。

本日のお肉料理。
「2625円ランチ 本日のお肉料理」ラ・プートゥリエー(福岡市)
お肉柔らかい!
付け合せのポテトのグラタンもとても美味。
この頃には赤ワインを飲んでました。

デザートはフルーツのケーキとバニラアイス。
「2625円ランチ デザート」ラ・プートゥリエー(福岡市)
バニラアイス、おいしい♪

最後の飲み物はエスプレッソにしました。
「2625円ランチ エスプレッソ」ラ・プートゥリエー(福岡市)
ソースの濃厚さは健在。とてもおいしかったです。
いろいろな種類のオードブルを一度に食べることができて
お得なコースでした!

お昼なのでグラスワインにしましたが、こちらもおいしかったです。
ディナーなら、チーズもコースに含まれているので、
フレンチ初心者にもおすすめ。

夜でも気軽に訪れたいレストランですね!

最後に、給仕のお兄さんがんばって~~
決していじめたんではありません。
私たち二人から質問攻めにあって、
ちょっとこわかったでしょう。。


ラ・プートゥリエー
福岡市中央区大名2-10-39 サンマリノビル2F
TEL 092-781-0220
11:30 - 15:00(LO 14:00)
17:30 - 23:00(LO 21:00)
定休日:月曜日

オマールエビ。オマールロブスター。フランス料理に欠かせない。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪




関連記事
No.335 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(1) | Comments:(8)
手づくりミーゴレン

2006/05/03(Wed) 19:00

今日はミーゴレン(インドネシア風焼きそば)を
つくってみました。

作り方
1.にんにく、玉ねぎ、鶏肉、にんじん等をいためる
2.焼そば麺(日本のもの)を入れてさらにいためる
3.ケチャップマニスサンバルアスリで味付けする
4.フライドオニオンを散らす
手づくりミーゴレン(インドネシア風焼そば)
去年もバリ島帰国日にミーゴレンを食べてます
行動パターンはどうも同じですね。

調味料はこれ。
バリ島で調達しました。
「サンバルアスリとケチャップマニス」ABC(インドネシア)
左がサンバルアスリ
見た目どおりの辛いソース。

右がケチャップマニスです。
こちらは甘いとろっとしたソースです。
sweet soy sauceと書いてあります。

サンバルを多めに入れ、辛めに仕上げました。
おいしいです♪

ソトアヤム(インドネシアの鶏スープ)も一緒に。
「ソトアヤム」IndofoodのSOTO AYAMの素使用(インドネシア)
ソトアヤムの素を使いました。
まだまだ、バリ気分はぬけません。

PT. Heinz ABC
Indonesia, Jakarta

ABC ケチャップマニス。バリの甘口しょう油。
ABCサンバルアスリ。バリ島で最も使われているチリソース。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪




関連記事
No.334 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「バリコーヒー」BHINEKA JAYA(バリ島)

2006/05/03(Wed) 14:30

バリ島で毎朝飲んでた、バリコーヒー
ゆったりした気分になります。

バリのコーヒーはちょっと変わってます。
「(Bali Kopi(バリコーヒー)」BHINEKA JAYA(バリ島)
スプレッドタイプのインスタントコーヒーのように見えますが、
インスタントではありません。
チョウチョのマークの老舗ブランド
BHINEKA JAYA(ビネカ・ジャヤ)のもの。

250g Rp.8950(約110円)でした。安っ。


飲み方は?と言うと…

コーヒーカップに粉コーヒーをスプーン2杯ほど入れて
お好みで砂糖をいれ(バリ人は甘い物好き!)
熱湯を注いで、くるくるかき混ぜます。

しばらく待ちます。
そうです、コーヒーの粉が沈むまで。

そのあと、上澄みを飲みます。
決して、ここでかき混ぜてはいけませんよね。。
「(Bali Kopi(バリコーヒー)」BHINEKA JAYA(バリ島)
最後はカップの底にコーヒーの粉が残ります。

しばらく待つというのが、なんとも優雅です。
日本では、休日しか楽しめませんね。

カマンダル・リゾート&スパでは
ベッドメーキングのあと、枕元に必ずお菓子が置いてありました。

これがまた、おいしい!
「カマンダルのお菓子」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島)
これは、夕食で食べた、カマンダル・チョコレート・ピラミッドの小型版。
中身のパッションフルーツのペーストが美味。

こちらもおいしい!
garuda TING-TING
「garuda TING-TING」garudafood(インドネシア)
インドネシアの食品メーカーgarudafoodのお菓子。
バリコーヒーにぴったり。

Bhineka Jaya(ビネカ・ジャヤ)
Jalan Gajah Mada No.80, Denpasar
TEL 62-361-224-016

くつろぎのバリ時間を体験。バリコーヒー。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪

関連記事
No.333 | ドリンク類 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「温製チキンサテーのポテトラップ」シンガポール航空(シンガポール→福岡)

2006/05/03(Wed) 02:45

シンガポール1:00発福岡行き。

refreshment...
これが日本時間の午前3時近くに配られます。
温製チキンサテーのポテトラップ
「温製チキンサテーのポテトラップ」シンガポール航空(シンガポール→福岡)
ちょっと甘辛のアジアンテイスト。
スティック状で食べやすく、しかもおいしい。
最後の別れを惜しみます。

シンガポールスリングとともに。。。
「温製チキンサテーのポテトラップ&シンガポールスリング」シンガポール航空(シンガポール→福岡)
それにしても食べてばかりです。

デンパサールのラウンジで軽食ワインの後
ングラ・ライのラウンジで
デンパサール→シンガポールでは機内食の夕食

シンガポール→福岡では
リフレッシュメント、さらに6時半に朝食です。

あまり寝られません。エコノミーだし。
そのかわり飲んで食べてばかり。

あと、ゲーム。


健康診断に向けて、ちょっとがんばらなきゃ。


シンガポールスリング。ラッフルズホテルで1915年誕生。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.332 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
DELTA DEWATA(デルタデワタ)へ(ウブド・バリ島)

2006/05/01(Mon) 16:00

旅行で楽しみなのが、現地のスーパーに行くこと。
人々の暮らしを見ることができるし、現地の食材も買うことができます。
ウブドの警察署の前にある、デルタデワタに行きました。
「Delta Dewata(デルタデワタ)」(ウブド・バリ島)
デルタデワタ、さらに大きくなったような気がします。

雨季は終わって、フルーツの豊富な季節ではないのですが、
ガルンガン前とあって、あちこちでフルーツのお供え物を
用意するためか、去年よりフルーツが豊富。

ガルンガンとは、日本のお盆みたいなもの。

アボカドだ~♪
「アボカド」(ウブド・バリ島)
アボカド大きい!こんなに大きいのなら食べ応えありそう。
その奥はパッションフルーツ
左奥はすごい匂いのドリアン

パパイヤも立派な大きさ。
「パパイヤ」(ウブド・バリ島)
朝飲んだパパイヤジュースおいしかった。

バナナは小ぶり。
「バナナ」(ウブド・バリ島)
おいしい(らしい)、ピサンゴレンの材料です。

これは初めて。
ジャンブ・アイル
「JAMBU AIR(ジャンブアイル)」(ウブド・バリ島)
どんな味なんでしょう?お供え物にぴったりな色ですね。

このスーパーにはBurat Wangi Soapが売っているんです。
この石けんは、泡立ちがよく、敏感肌にもぴったりなので
必ず買って帰ります。

あと、ココナッツパウダーなども買いました。

気になったもの、お米
「お米」(ウブド・バリ島)
なんと5kgで400円もしません。
これでナシクニンのご飯を炊いたらおいしいだろうな~~
やはり、もって帰るのがたいへん。
却下されましたけど。。

Delta Dewata(デルタデワタ)
JL.RAYA ANDONG No,14
TEL 0361-973049


バリの天然塩。ミネラルたっぷり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.331 | フルーツ | Trackback:(1) | Comments:(2)
「Bubur(ブブール)」カマンダル・リゾート&スパ(ウブド・バリ島)

2006/05/01(Mon) 09:30

先日のルームサービスは手違いで届かなかったらしく
おわびに今日もホテルからのプレゼントで
思いがけず、ルームサービスの朝食。

朝食に念願のお粥、ブブールを食べました。
「Bubur(ブブール)」カマンダル・リゾート&スパ(ウブド・バリ島)
お粥自体には旨みがありますが、
トッピングで好きなように味付けます。
ケチャップマニス、ピーナッツ、唐辛子、ネギなど。

ちょっと乗せ過ぎ?

気持ちよい天気のなか、外で食べる朝食はいいものです。
「ルームサービスの朝食」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)

左がブブール
  クリックで大きくなります



パンについてきたジャムもまた南国風。
左がパパイヤ、右がパイナップル
「スターアニス風味ジャム」カマンダル・リゾート&スパ(ウブド・バリ島)
スターアニス(八角)風味のジャムです。
不思議な味だなぁと思ったら、八角が入ってました。
茶色のものがスターアニス(八角)
でも、これは、これでアリ。おいしかったです。

ヴィラの朝。
「ヴィラ200」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
夕方になるにつれて曇り空になるんです。
朝は天気がよくて気持ちいいです。

食事が終わったら、しばらく本を読み
プールで泳ぎました。
「プライベートプール」カマンダル・リゾート&スパ(ウブド・バリ島)
身長は決して低いほうではないのですが、
足がとどかない!!
備え付けの浮き輪があってよかった。
「プライベートプール」カマンダル・リゾート&スパ(ウブド・バリ島)
しばし、プールに浮かんでいました。

Kamandalu Resort and Spa(カマンダル・リゾート&スパ)
Jl. Tegallalang, Banjar Nagi. P.O. Box 77 Ubud
TEL +62-361 975 825


バリ島の調味料。ケチャップマニス。甘口しょう油。
バリ島・ウブドの手作り石鹸。Burat Wangi Soap。乾燥肌に最適。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪


関連記事
No.330 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

