Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
visavisのおすそわけ(春日市)

2006/06/30(Fri) 15:15

今日は思いがけなくオコボレをいただく。

ヴィザヴィのお誕生日ケーキ♪
名前入り
visavis(ヴィザヴィ)のホールケーキ(春日市)
ヴィザヴィは、春日、那珂川、今泉、土井、美しが丘
5店舗を持ちます。
ブライダルカフェも天神にあります。

濃厚なガトーショコラ

「チョコレートケーキ」と言う意味。
シンプルにチョコレートの味がそのまま風味に現れます。

私は、しっとり濃厚なタイプが好きです。

上にのっているチョコレートがすごくおいしかったです。

お誕生日、おめでとう。

visavis(ヴィザヴィ)
春日市塚原台1-1-6
TEL 092-595-1719
9:00~22:00

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.372 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「雪みどり」茶亭SUMI(福岡市)

2006/06/24(Sat) 15:20

和風のカフェ。

角の八女茶(すみのやめちゃ)のお店の併設カフェです。
平成5年にこちらに移転したらしいです。(どこから??)

ここでお茶は買ったことあるのですが、
カフェは初めて。

中庭を眺めながら日本茶を飲む。
すみの八女茶 茶亭SUMI(福岡市)
なかなかよいです。

雪みどりを注文しました
「雪みどり」すみの八女茶 茶亭SUMI(福岡市)
温かいほうじ茶とともに。

ソフトクリームに抹茶粉がかかっています。
あんこが添えられてます。

抹茶の液体も付いてきました。
ソフトクリームにかけると、固まります。
「雪みどり」茶亭SUMI(福岡市)
ソフトクリームにパリッとした抹茶の氷
よく考えましたねぇ~~

おいしいです。

隣の人も雪みどりを食べていました。
人気があるんですね。

すみの八女茶 茶亭SUMI
TEL 092-566-3777
福岡市南区花畑1-1-5
Pあり

牧場発、抹茶アイスケーキ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.371 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「全粒パン」屋根に花壇のある店(福岡市)

2006/06/24(Sat) 14:30

石窯で焼いた天然酵母のパンが食べられるお店。
変わったお店の名前ですが、本当に屋根に花壇があります。
屋根に花壇のある店(福岡市)
季節によってお花も咲くのでしょうか?

カントリー調のカフェで、お食事もできます。
ピタパンが人気です。実際おいしい♪♪

今日は全粒パンを購入。
「全粒パン」屋根に花壇のある店(福岡市)
ずっしりと重いです。
口いっぱいに天然酵母のかおりが広がります。
おいしいです!
全粒パンは2時半で完売(私が最後の1個を買った!!)

デザート系は超甘さ控えめ。
冷やして食べるとおいしいです。

チーズケーキ
「チーズケーキ」屋根に花壇のある店(福岡市)
ほのかな甘みのチーズケーキ。

りんごのフラン
「りんごのフラン」屋根に花壇のある店(福岡市)
やさしいおいしさです。

車でしかいけそうにないところにあるのに
お客さんがいっぱいです。

人気店です。

屋根に花壇のある店
福岡市早良区野河内
TEL 0952-57-2570
11:00~(売切れるまで)
定休日:月,火,水(要確認)

ハード系パン。天然酵母ベストセレクション。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.370 | パン | Trackback:(1) | Comments:(2)
「蒜山ジャージーヨーグルト」蒜山酪農(岡山県)

2006/06/24(Sat) 09:30

ハミルトン宇礼志野で朝食に出たヨーグルト
シリアルとともに。

新鮮なジャージー牛乳からつくられたヨーグルト。

ジャージー牛の牛乳は乳脂肪率が高く、
脂肪分が分離しやすい性質があるそうです。

ふたをはがし、中を見ると(画像がないのが残念!)
ヨーグルトの表面に黄色いクリーム層ができてます。

このクリーム層がとってもおいしいのです!!
「蒜山ジャージーヨーグルト」蒜山酪農(岡山県)
蒜山酪農は、ジャージー牛の製品のみを取り扱う組合。
岡山県の蒜山高原(ひるぜんこうげん)の大自然で育ったジャージ牛。

おいしくておすすめです。

ジャージー乳はカロチン含有量も多いため、キレイな黄色がでるそう。
バター原料にも最適らしい。

食べてみたいですね!

蒜山酪農ビジターセンター売店では、ソフトクリーム
あるそうです。
おいしさはもう、想像できますよね!!

たいへん濃厚らしいので、通常の機械ではつくれないそうです。

蒜山(ひるぜん)酪農
岡山県真庭市蒜山中福田958
TEL 0867-66-3645

コクのある濃厚ヨーグルト。蒜山ジャージーヨーグルト
コクと風味が生きたバター。蒜山ジャージーバター加塩225g。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

 

関連記事
No.369 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「トレ・コローネで朝食」ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)

2006/06/24(Sat) 09:00

ちょっと更新をさぼってしまいました。。。


朝からピラミッド型の屋根の露天風呂
ゆっくりつかりました。

露天風呂は、男女1時間交代制なので、
夕食、朝食時間は露天風呂の時間を見て決めたほうがよいです。

ハミルトン宇礼志野の朝食

サラダ野菜スープ
飲み物は、後ろのテーブルに用意してある
牛乳、ミネラルウォーター、オレンジジュースなど
好きなものを好きなだけ飲むことができます。
「洋朝食:サラダ」ハミルトン宇礼志野 トレ・コローネ(嬉野温泉)「洋朝食:スープ」ハミルトン宇礼志野 トレ・コローネ(嬉野温泉)
私はトマトジュースを選びました。
サラダは野菜が新鮮です。

自家製パン
「洋朝食:パン」ハミルトン宇礼志野 トレ・コローネ(嬉野温泉)
夕食のパンもそうだったのですが、
焼き立てなのでとってもおいしい!

好きなものをつけて食べます。
「洋朝食:バター類」ハミルトン宇礼志野 トレ・コローネ(嬉野温泉)
いろいろ種類がありました。

ハムチーズ
「洋朝食:ハム&チーズ」ハミルトン宇礼志野 トレ・コローネ(嬉野温泉)
朝から生ハムはいいですね。

卵料理
好みを聞かれます。
「洋朝食:チーズオムレツ」ハミルトン宇礼志野 トレ・コローネ(嬉野温泉)
チーズオムレツにしました。
もっとチーズがいっぱい入っててもいいかな。

蒜山ジャージーヨーグルトがおいしかったです。
こちらは別の記事で紹介いたします。

最後にフルーツとデザート。
「洋朝食:フルーツ」ハミルトン宇礼志野 トレ・コローネ(嬉野温泉)
コーヒーとともにいただきました。
食べ物の好みを伝えていたため
バナナがライチに変わっていました。ありがたいです。

小菓子がうれしいです。
ちょっとした甘いものが女心をくすぐります。

レストラン トレ・コローネ入り口。
ハミルトン宇礼志野 トレ・コローネ(嬉野温泉)
チェックアウトまでまだ時間があるので、
もう少しお部屋でくつろぎます。

ゆっくりできて、ゆっくりお話できて
楽しかったです。

夕食の記事
お部屋の記事


トレ・コローネ ハミルトン宇礼志野
嬉野市嬉野町岩屋川内288-1
TEL 0954-43-0333

イタリアのパルマ産生ハム。パルマ・プロシュット。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.368 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(0)
「トレ・コローネでディナー」ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)

2006/06/23(Fri) 19:00

お部屋でひとしきりお話した後、温泉につかりました。
そのあとは、おまちかねのディナー。
ヤーデル・ソルチシェフのイタリアン。
日本のわびさびも理解する若きイタリア人シェフ。
とても楽しみです。

今日は金曜日。
女性グループが多かったです。

トレ・コローネの前菜 今宵のプロローグ
「トレ・コローネの前菜 今宵のプロローグ」トレ・コローネ ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
ハムが花びらのようです。
マリネの酸味がきいています。夏むきです。

ニンジンのクリームスープ
「ニンジンのクリームスープ」トレ・コローネ ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
姫ニンジンのクリームスープ。
とても甘みがあります。
スープにたらしてある、オリーブオイルのかおりがとてもいいです。

シェフ特製のガルガネッリ ホウレン草とプリモサーレで
「シェフ特製のガルガネッリ ホウレン草とプリモサーレで」トレ・コローネ ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
歯ごたえのある、自家製パスタ、ガルガネッリ
とてもおいしい!!
プリモサーレというチーズとあうし、
レモンをちょっとパスタに搾ってもおいしい。

おかわりが欲しいと思った一品。

鯛のグリル トマトを添えて
「鯛のグリル トマトを添えて」トレ・コローネ ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
摘みたてのハーブの香りを楽しみます。
グリルしたトマトを一緒に食べたら意外とおいしい。
お皿の周りのハーブと一緒に食べても
違った味を楽しめます。

仔牛のメダリオーネ
「仔牛のメダリオーネ」トレ・コローネ ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
メダル型のやわらかな仔牛肉。
キノコ香草をのせて、パン粉をつけて焼いてます。
ジューシーでとてもおいしいです。
ワインが一気にすすみました。

本日のドルチェエスプレッソ
「本日のドルチェ」トレ・コローネ ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)「エスプレッソ」トレ・コローネ ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
さわやかで、おいしい!
オレンジムースです。

メダリオーネがけっこうボリュームありだったので
ドルチェはさわやか系にしたんでしょう。
もっと、濃くても私にはOKでした。
(おかわり希望)

トレ・コローネの入り口
「トレ・コローネでディナー」ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
おいしいという言葉がいっぱい
飛び交っていました。

朝食の記事

トレ・コローネ ハミルトン宇礼志野
嬉野市嬉野町岩屋川内288-1
TEL 0954-43-0333

イタリアの天然酵母パン。パネトーネ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.367 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「スフォリアティネ」ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)

2006/06/23(Fri) 16:00

やっとやっと念願のハミルトン宇礼志野へ。
温泉&イタリアンのホテルです。

日本三大美肌の湯と言われるだけあって、ツルツルになります。
他の2つは、、、
斐乃上温泉(島根県)、喜連川温泉(栃木県)らしいです。
ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
ノスタルジックな雰囲気がただよう素敵な宿です。
ホテルの中には有田焼のタイル装飾もあります。
すごくいい感じなのです。

昨年、イタリア人シェフに変わってから
ずっと行きたかったので、うれしい♪

チェックインを済ませ、お部屋に。
「スタンダードの部屋」ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
4年ぶりです♪♪

チェックインのときにいただいた、お菓子。
スフォリアティネ
「スフォリアティネ」ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
イタリアヴェローナで1854年から変わらないレシピで
作られているというパイ菓子

144層です♪

日本で唯一製造を許されているのがここ、
ハミルトン宇礼志野なのです。

後輩の子がすごくおいしかったと言ってたので、
(けど、食べにくくて会社のお土産としては不評だったそう。。)
ぜひ食べたいと思っていたのです。

薄いパイ生地がとってもサクサク
バターの風味がきいています。
「スフォリアティネ」ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
ホントにおいしい。

ぽろぽろこぼれながらも、細かい破片までも完食!
破片も食べる価値ありなんですもの。。

気取らなくていい人と一緒に食べるのがおすすめですね。

部屋から見える露天風呂
「窓から見える露天風呂」ハミルトン宇礼志野(嬉野温泉)
今日は思いっきり、ゆっくり過ごすつもりです。
夕食の記事はこちら
朝食の記事はこちら

ハミルトン宇礼志野
嬉野市嬉野町岩屋川内288-1
TEL 0954-43-0333

イタリアの天然酵母パン。パネトーネ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます





関連記事
No.366 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(8)
なつかしのモスチーズバーガー

2006/06/20(Tue) 23:15

子供の頃、大好きだったモスバーガー
母に付き合ってもらって、よく食べに行っていました。

大人になってからは、
しばらく行ってませんでした。

久しぶり。

少なくとも10年くらいは、たってます。

しばらく来ないうちにずいぶんと変わってました。

環境に配慮して、ポリ袋廃止。
使い捨て食器は使わない。
野菜くずのリサイクル。
廃食油を石鹸に。

とてもがんばっています。

モスチーズバーガー

子供の頃のお気に入りのハンバーガー。
「モスチーズバーガー」モスバーガー
あれれれ~。
こんなに分厚かったでしょうか?
こんなに食べにくかったでしょうか?

大人なのに子供みたいに顔を突っ込んで
夢中で食べてしまいました。

鼻までミートソースがつきました。。


モスバーガー

佐世保バーガー。6個いり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.365 | レストラン【福岡県】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
さわやか「レモニスト」森永製菓(東京都)

2006/06/18(Sun) 21:25

今年も売っているの見つけた!

イタリア産レモン果汁100%使ったさわやかなクッキー。

夏には、あまり手が伸びないクッキー、
これなら酸味があるので、パクッといけちゃいます。

おいしいです。

ただし、1枚のボリュームたっぷり。
2枚食べたらカナリ満足。
「レモニスト」森永製菓(東京都)
6月~9月期間限定発売。

冷蔵庫で冷やすと、さらにさわやかでおいしいです。
「レモニスト」森永製菓(東京都)
ターゲットは30~40代主婦...

なぜ?

森永製菓
東京都港区芝5-33-1

117.86kcal/1袋(2枚)

期間限定6月6日発売。レモニスト。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.364 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「ソーセージの盛り合わせ」イブスキ(佐賀市三瀬村)

2006/06/18(Sun) 16:15

ここも佐賀市になってる!
合併であらゆるところの地名が変わっています。

しかし、佐賀市三瀬村(!!)

三瀬村ははずせなかったんですね。
三瀬村は福岡市から263号線を走り、三瀬トンネルを抜けたところ。

ハム・ソーセージ工房 イブスキです。
「ハム・ソーセージ工房 イブスキ」(佐賀市三瀬村)
本場ドイツのレシピで作られているソーセージ。

クロアチア戦を控え、店内は大盛況。
ソーセージをつまみにサッカー観戦?

店内で食事もできます。
ビールも飲むことができるけど、ここは車でしか来れないところ。

ここのパンは、福岡市のサイラーのものです。
イブスキサイラーのハーモニーは最高なのです。

バケットサンド、おいしそうなのでたのんでみました。
「バケットサンド」ハム・ソーセージ工房 イブスキ(佐賀市三瀬村)
おいしい!ビール飲みたい。。。

ソーセージの盛り合わせ
「ソーセージ盛り合わせ」ハム・ソーセージ工房 イブスキ(佐賀市三瀬村)
ちょっと塩気がありますが、皮がパリッとしておいしいのです。
ソーセージのゆで加減も絶妙です。
沸騰しない程度のお湯につけて「あたためる」のです。

石がまで桜チップで燻すソーセージ。
ハーブやスパイスがきいていて最高。
ザワークラウトもソーセージとぴったりなのです。


ハム・ソーセージ工房 イブスキ
佐賀市三瀬村藤原3796-3
TEL 0952-56-2781
10:00~19:00
定休日 火曜

中辛マスタード。ソーセージにぴったり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.363 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
マグロのリエット缶詰(フランス)

2006/06/17(Sat) 19:40

友達のフランス土産のいただきもの。
試食して一番おいしかったものらしい。
Rillettes de Thon(マグロのリエット)の缶詰。
Rillettes de Thon
フランス語はよく分からないので
魚の絵を見てなんだろう??と考えた。

後から調べてマグロということが分かった。

リエットとはパテみたいなものらしい。
ラードで煮てすりつぶす。

よく、フレンチの前菜でバケットにのってるもの。
Rillettes de Thon(フランス)
缶を開けると、ぎっしり詰まっていた。
ラードらしきものとともに。

早速、メルバトーストにのせて食べる。
メルバトーストの上に「Rillettes de Thon」(フランス)
濃厚でおいしい。
軽く焼いたパンに乗せてもおいしかった。

チーズもいいけど、リエットもいいなぁ~

ディーズ・セラーで買ったブルゴーニュの白ワインとよく合う。
ワインクーラーを引っ張りだしてボトルごと冷やした。
VIRE CLESSE 2001


これから白ワインの季節。
VIRE CLESSE 2001
暑い夏には、冷たい飲み物がおいしいのです。

■ヴィレ・クレッセ レ ヴェルシェール ヴィエイユ・ヴィーニュ 2001
Maison Jean Rijckaert Vire Clesse les Vercherres
比較的新しいワイン。生産量はまだ少なく希少価値あり。


ワインのお供に。サンドイッチに。豚のリエット。
メルバトースト。パリパリ感がきっとやみつきに。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.362 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
高級アボカド「キャラボ・ゴールド」(メキシコ)

2006/06/17(Sat) 19:20

よく行くやおやさんの店主が
初めて仕入れたと言う「キャラボ・ゴールド」。
その3つのうちの1つをわたされた。

食べて感想を聞かせてと言う。

そう、私はアボカド女
アボカドが大好きで、週2個は欠かさない

店主もそれをよく知っている。

見た目は変わらない、キャラボ・ゴールド

アメリカのカリフォルニアに本部をおくアボカド生産会社
キャラボ・グロワーズ社のメキシコ産のアボカド。
「キャラボ・ゴールド」(メキシコ)
切ってみても、いつものアボカドとは違いは分からない。

どこが違うのか?

樹上で熟成される期間が通常のものより
1ヶ月以上長い。

食べごろに近くなるまで、収穫しないのだ。
それだけ聞いても、おいしそう。
当然、お値段も普通のアボカドより高め。
と言っても、プラス20円だけど。

日本では2年ほど前に発売開始されたそうだ。


お味は、、、、

濃厚なコクあり、なめらかさ抜群。
甘みがあってほんとうにおいしい。
「アボカドサラダ」キャラボ・ゴールド使用
店主にお伝えしました。

来週からはアボカドの仕入れをすべて
キャラボ・ゴールドに変えてくれるそうです。

アボカド女の一言で?

Calavo Growers, Inc.
1141-A Cummings Road Santa Paula, CA 93060
TEL 805-921-3233

メキシコ産 樹上完熟プレミアム・アボカド「キャラボ・ゴールド」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.361 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(6)
昭和チックなウィンナコーヒー(福岡市)

2006/06/12(Mon) 15:20

いまどきのカフェではなく、
昔からある喫茶店にふらっと入る。
昭和っぽいたたずまい。
タイムスリップした感じ。

コーヒーを普通に注文すると、
懐かしいものが運ばれてきました。


ホイップクリーム
「ホイップクリーム」
昭和真っ盛りの頃、
地元の喫茶店で
普通にコーヒーを頼むと必ず付いてきてました。

コーヒーにホイップクリームを浮かべると
自動的にウィンナコーヒーになってたんです。

ウィンナコーヒーとはウィーン風のコーヒー。
ウィーンのアインシュペナーがヒントになっているらしい。
取っ手の付いたグラスにホットコーヒーが入っていて
コーヒーと同量生クリームがのっています。


私はコーヒーになみなみと
ホイップクリームを入れるのが好きでした。
「ウィンナコーヒー」
飲むと、クリームがなくなってしまうので、
さらにクリームを途中で追加します。

また飲んで、さらにクリーム追加しよう、、、と思ったら
店員さんがやってきて、
ホイップクリームをさげてしまいました。


これも昔と一緒。

なぜ、すぐにクリームをさげてしまうのでしょうね??
理由はわからないままでした。

喫茶カピタン(閉店)
福岡市中央区天神1-4-1 福岡・天神大丸西館5F
TEL 092-712-8181(代)

スプレータイプホイップクリーム。ウィンナコーヒーに。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.360 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(4)
「つぼ焼きランチ」ツンドラ(福岡市)

2006/06/12(Mon) 13:00

1960年創業。
歴史ある、ロシア料理のレストラン。

当時はロシア料理自体が、とても珍しかったようです。

以前は別の場所にあったのですが(母談)
現在は西鉄グランドホテルの向かい側に
お店を構えています。

レトロな雰囲気。
今となっては、とても味があります。

つぼ焼きランチにしました。
1380円。

とりあえず、昼間からビールを飲みました。
平日の明るいうちからの飲酒はいいものです。

サラダ。
「サラダ/つぼ焼きランチ」ツンドラ(福岡市)
キレイな彩り。

ボルシチ
「ボルシチ/つぼ焼きランチ」ツンドラ(福岡市)
生クリームのコクがプラス。
とろとろのがおいしいです。

ピロシキ
「ピロシキ/つぼ焼きランチ」ツンドラ(福岡市)
ツンドラ自慢のピロシキは、ひき肉入りパンを油で揚げてあります。

本場ではオーブンで焼いて作ることが多いそうです。
日本では揚げたものが普通ですよね。

グリバーミ
きのこのつぼ焼き。
「グリバーミ/つぼ焼きランチ」ツンドラ(福岡市)
きのこ鶏肉入りのクリームシチューのカップに
パンを包み焼いたもの。

中身はこんな感じです。
パンをスープにつけて食べるとおいしいです。
「グリバーミ/つぼ焼きランチ」ツンドラ(福岡市)
アツアツで寒いところの食べ物だなぁ。。と思いました。

10年ほど前、モスクワに乗り継ぎのために
1時間ほど降り立ったことがあるんです。

そのときのイメージ。

暗くて寒い。
外に出ると寒さで死んでしまいそう(2月だった)
ロシア人は鼻が高い....。


160円でロシアンティーも追加できます。

実は、ウォトカ(ウォッカ)が飲みたかった私。
さすがに我慢しました。。

極寒の地でもお酒が凍らないのでしょうね。
アルコール度数が高いので体が温まりそうです。


ツンドラ
福岡市中央区大名2-7-11
TEL 092-751-7028
11:00~22:00(L.O.21:00)
Lunch 11:00~15:00(日祝除く)

中から人形がいっぱい。マトリョーシカ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.359 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(1) | Comments:(10)
「クッキーシュー」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)

2006/06/11(Sun) 12:30

以前にもご紹介した、ストロベリーガーデン
たまに食べたくなります。

人気店なので、人が次から次へ
ひっきりなしにやってきます。

お手軽価格で、とってもおいしい
クッキーシューは気軽に食べたいです。
「クッキーシュー」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)
シューはサクサク。
カスタードは、甘さ控えめ。

ひとつ136円です。

こちらのお店はあっさりした甘さのものが多いです。
「クッキーシュー」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)
ぱくっと2個は食べれます。

こちらは人気のミルクレープ
「ミルクレープ」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)
クレープの層にイチゴキウイバナナがたっぷり。

若久店にはちょっとしたイートインコーナーもあります。
ちょっとした休憩に最適。

STRAWBERRY GARDEN(ストロベリーガーデン)
★WAKAHISA SHOP
福岡市南区若久4丁目4-2
TEL 092-511-5903

二条寺町シュークリーム 濃茶


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.358 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(1) | Comments:(6)
珍味!豆腐のみそ漬け(熊本県)

2006/06/10(Sat) 19:50

平家落ち武者の保存食。

壇ノ浦の合戦に破れ、
熊本の山の奥深くに逃げ込んだ落人たちが
豆腐を味噌に漬け込み保存食にしたと言われているそう。

なーんて言われたらちょっとびっくりしてしまいました。

800年もの歴史ある食べ物。

いくつかの会社が販売してます。
味も食感もいろいろ。

今回買ったものは、味噌味も濃くなく
ちょうどよくておいしかったです。

見かけは厚揚げのような
かたまりを薄くスライスして。
「豆腐のみそ漬け」(熊本県)
まるでチーズです。
しかし、豆腐なのでかなりヘルシーなのです。

マヨネーズをつけても意外とおいしい。

焼酎にぴったり。

熊本県産 豆腐のみそ漬け。
落ち武者。。。。。。(こんなイメージなのでしょうか...)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.357 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(14)
「キャラメルもんぶらんロール」花月堂(岩手県)

2006/06/06(Tue) 23:10

あまりにもおいしそうだったので
お取りよせ。

ロールケーキ専門店、岩手県にある花月堂さんが作る
人気No.1のキャラメルもんぶらんロール
なんでも、5万本以上も出荷したとか。

ロールケーキ専門店、、となってますが
もともとは和洋菓子老舗店

八幡平の樹氷」っていうのがおいしいらしいです。

届きました♪
「キャラメルもんぶらんロール」花月堂(岩手県)
赤くてかわいい箱です。

中を開けてみると、、

ロールケーキの上に
京都の丹波産の和栗を使ったモンブランがたっぷり。
「キャラメルもんぶらんロール」花月堂(岩手県)
おいしそうでしょ。

モンブランはたっぷり。
スポンジはふわふわ。
ロールケーキに入っているのがキャラメルクリーム
これが、すごくおいしいのです。
キャラメルクリーム、やみつきになりそうです。
「キャラメルもんぶらんロール」花月堂(岩手県)
「KAGETSUDO」とかかれた、チョコレートもおいしい。
3枚しかのってないのが悲しい。

デザイン的には3枚が最適っていうのは分かってるけど。

花月堂
岩手県盛岡市天神町8-27
TEL 019-651-1165

ロールケーキの花月堂。キャラメルもんぶらんロール。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.356 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「パン・ド・カンパーニュ」森のパン屋 せふりの(佐賀県)

2006/06/04(Sun) 20:00

ちょっと背振へドライブ。

今日はちょっと早いので、森のパン屋「せふりの」へ。
お客さんは、相変わらず多いです。
次から次へとやってきます。

以前買えなかったパン・ド・カンパーニュ
やっとゲットです。
以前の記事「森のパン屋 せふりの(佐賀県)」

なぜ人気があるのか??
それは、以前「どっちの料理ショー」で特選素材として、
パン・ド・カンパーニュが紹介されたらしいのでした。
ひとつ500円です。
「パン・ド・カンパーニュ」森のパン屋 せふりの(佐賀県)
フランスの小麦と佐賀のシロガネ小麦をブレンドして
焼き上げられた田舎パン。

天然酵母を使用して石窯で焼いたパンは
ちょっと酸味があり、素朴な感じ。

モチモチしておいしいのです。

帰りは南畑ダムの方へ。

展望台前のバス停のところに移動販売の車があります。
南畑ダム展望台前バス停付近の移動販売
ここも人がひっきりなしに来ています。

コーヒーホットドックが売られています。
南畑ダム展望台前バス停付近の移動販売
コーヒーは注文してから、
1杯ずつドリップして入れてくれます。
コップは紙コップですけど、ちゃんとしたレギュラーコーヒーです。

1杯150円。

ちょっとした休憩に最適です。

森のパン屋 せふりの
佐賀県神埼郡東脊振村松隈2302
定休日:木曜

パリの名店ポワラーヌ[Poilane]のパン・ド・カンパーニュ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.355 | パン | Trackback:(0) | Comments:(2)
自家製梅酒2006

2006/06/04(Sun) 10:10

青梅の季節。
「青梅1.5kg」
2000年につけた梅酒
やっと、、今年の初めに飲みつくしました。
関連記事「手作り梅酒は5年もの」

やっと、、なんて書くと
誤解するかもしれませんね。

飲むお酒が他にいっぱいありすぎるため
梅酒まで手が回らないのです

瓶が空いたので
久しぶりに梅酒をつけてみよう♪

青梅1.5kg購入。

ホワイトリカーも買ってきました。
「ホワイトリカー1.8L」都城酒造(宮崎県)
宮崎の都城酒造のもの。
珍しいことに、ホワイトリカーなのに「焼酎乙類」。

たいてい、ホワイトリカーは甲類ですよね。
連続蒸留で、純度が高い。

乙類とは単式蒸留ということ。
このホワイトリカーの原料は
よって、麦の風味をあますことなく引き出してるってこと。

麦焼酎に青梅を漬け込むようなものですね。

青梅を水に1時間ほどつけて
ザルにあげ、一晩放置。

ひとつひとつ、キッチンペーパーでふきます。
表面のうぶげをとりました。
ヘタのところも取ります。

梅と氷砂糖(330g)を交互に入れ
ホワイトリカーを注ぎます。
「自家製梅酒2006」
できあがり♪

製造日2006年6月4日
と書きました。

これを飲むのはいつになるやら。

都城酒造
宮崎県都城市乙房町2887番地1
TEL 0986-37-3388

都城酒造のホワイトリカー
都城の梅酒。麦焼酎で仕込んだ「辛口梅酒」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.354 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あこがれのカッチョ・エ・ぺぺ

2006/06/03(Sat) 20:45

cacio e pepe(カッチョ・エ・ぺぺ)
イタリア中部の伝統料理。

チーズ黒コショウのみで仕上げるパスタ。
カッチョがチーズでぺぺがコショウだそうです。

とってもシンプルだけど、味加減が難しい。


チーズはペコリーノ・ロマーノ
ふんだんにすりおろします。

塩気が強いチーズなので、
そのぶん塩を控えればいいのです。
「ペコリーノ・ロマーノ」(イタリア)
たっぷり!気持ちよすぎです。

黒コショウ小さじ1ほど、粗く刻みます。
これが難しい!
アチコチに飛んでいって、少なくなりました...

弱火にかけたフライパンバターを40g程いれて、
黒コショウを入れて、風味をつけます。

パスタ(180g)が茹で上がったら、フライパンに投入!
ゆで汁も大さじ3~5ほど入れます。
まんべんなく、混ぜます。

火をとめ、ペコリーノ・ロマーノを入れて余熱で溶かします。
「cacio e pepe(カッチョ・エ・ぺぺ)」
見た目は地味ですね。おいしそうに見えません。。

でも、とってもおいしいです。
ペコリーノ・ロマーノ風味でぴりりとコショウがきいて。

ワインと合うんですよ。

サガ・クラシック
デンマークのブルーチーズです。
白カビっぽい食べやすいチーズ。
「サガ・クラシック」(デンマーク)
ねっとりと濃厚。おいしいです。
名前が覚えやすいのは、福岡の隣の県と似てるから??

ペコリーノ・ロマーノ。イタリア最古の羊乳のチーズ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.353 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「自家製杏仁豆腐」博多鼎舎(福岡市)

2006/06/02(Fri) 21:00

博多鼎舎(かなへや)に久しぶりに行きました。
博多鼎舎(福岡市)
不思議な雰囲気がとてもいいのです。

長い入り口を入るとお香のかおり。
博多鼎舎の階段(福岡市)
2階に案内されます。
広くてゆったりしてます。

ここは、和食中華を中心とした居酒屋です。
新鮮な素材を使ったお料理はどれもおいしいのです。

なんといってもおすすめは、デザートの自家製杏仁豆腐
大人気の一品。
「自家製杏仁豆腐」博多鼎舎(福岡市)
濃厚な杏仁豆腐は、餃子をたらふく食べた後ですが、
するすると入ります。

おいしいです!

お口取り(お通し)は400円。
お重に入った数種類のものから、
好きなものをお皿に取り分けてくださいます。
「お口取り」博多鼎舎(福岡市)
タケノコのマヨネーズ和えを選びました。
タケノコに意外にもマヨネーズが合うということを発見。
おいしかったです。

そのほか。
木の子とベーコンのあつあつ法蓮草サラダ
「木の子とベーコンのあつあつ法蓮草サラダ」博多鼎舎(福岡市)
あれだけ食べたのに、まだ食べれるというのは
料理がとってもおいしい証拠なのです。

博多鼎舎(かなへや)
福岡市博多区祇園町2-11
TEL 092-262-4088
11:30~14:00
17:00~翌1:00

杏仁豆腐の材料。七福杏仁霜400g



博多鼎舎 (居酒屋 / 祗園、博多、中洲川端)
★★★☆☆ 3.5





関連記事
No.352 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「餃子」博多祇園鉄なべ(福岡市)

2006/06/02(Fri) 18:15

ずっと行きたかった、念願の鉄なべに。
人気店なので金曜は予約必須。
5時半ダッシュで帰りました。

博多祇園鉄なべ
博多祇園鉄なべ(福岡市)
鉄なべとは、鉄の鍋で焼いた餃子のことです。

1人前8個、470円。

ジュウジュウと鍋の上で音をたてて、
運ばれてきます。

ぐる~っとキレイに並べられた餃子は圧巻。
「餃子」博多祇園鉄なべ(福岡市)
これは6人前、48個分です。

表面は両面とも香ばしく焼き上げられてます。

自家製柚子こしょうを薬味に。
柚子こしょうと、とても合うんです。
普通にラー油もあります。

鉄なべですから最後まで温かくいただけます。

運ばれてきたときは、頼みすぎたかな?と
ちょっと不安でしたが
結局、6人前をぺろり。
女2人で食べてしまいました。

サイドメニューのポテトサラダも人気。
リンゴ入りです。
「ポテトサラダ」博多祇園鉄なべ(福岡市)
なつかしい、昭和の味。

博多といえば、おきうと
「おきうと」博多祇園鉄なべ(福岡市)
餃子の箸やすめにもぴったり。

モズク
「もずく」博多祇園鉄なべ(福岡市)
さっぱりしておいしいです。

次から次へとお客さんが。
地元でも、とても人気のお店です。

アド街[博多]19位「博多祇園鉄なべ
ふ~ん、1位は屋台だったんだ!
22位の「博多百年蔵」は行きたいと思ってたところです!

博多祇園鉄なべ
福岡市博多区祇園町2-20
TEL 092-291-0890
17:00~24:30
店休日/日曜祝日

おきうと、ところてん、もずくのセット。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪



関連記事
No.351 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
「フォレノア」マヌカンピス(福岡市)

2006/06/01(Thu) 23:15

チロルチョコの会社の高級洋菓子部門です。
昭和62年新設

こんなところに、お店が。
知らなかった!

西鉄高宮駅の近くです。

お客さんも絶え間なくやってきます。

さすが、チロルチョコの系列だけあって、
チョコレート系のケーキがおいしいです。

フォレノア 320円。
「フォレノア」マヌカンピス(福岡市)
上のチョコとスポンジがとてもおいしい。
クリームも好き。
ただし、小さいのが難点。
ホールで食べたい。

フォレノアの廉価版、メトロ(右下)は
安くておいしい。
マヌカンピス(福岡市)
180円です。

キティちゃんのキャラクターケーキなども
作ってくれるようです。
かわいい!!

マヌカンピス 高宮店
福岡市南区野間1-3-8
TEL 092-541-6222
10:00~21:30

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪




関連記事
No.350 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

