Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「Apetina FETA」Arla Foods(デンマーク)

2006/07/30(Sun) 19:50

フェタキューブと呼ばれているチーズ。
ハーブやスパイス、オリーブの実、チーズをオイル漬けにしたものです。
「Apetina FETA」Arla Foods(デンマーク)
ちょっと塩気が多いのですが、
パンにのせたり、サラダに混ぜたり。

オイルも風味があって、
ドレッシングなど料理に使うとおいしいです。
「Apetina FETA」Arla Foods(デンマーク)
このフェタという名称、
これからギリシアのチーズにしか使えなくなったらしく、
2007年10月末までにFETAの名称が消えてしまうらしいです。
「Apetina」という名前で売り出すことを
Arla社は考えているみたい。

フェタキューブ、なんと呼ばれるのか??

他のArlaのおいしいもの
ダンスロット モカ」Arla Foods(デンマーク)
大人の味「ダンスロット ラム」Arla Foods(デンマーク)


食べ物中心。パリ生活のfarafelさんのところで見て
ずっと食べたかった、生のホワイトアスパラ

今日、スーパーで売っているのを見つけました!

ここは、年配者の街(高齢化が進んでいる)。
こんなに大量に仕入れて、売れるのか??と
心配してしまいました。

シンプルに茹でて、ドレッシングで食べました。
ホワイトアスパラガスと骨付き鶏もも肉
おいしいですね~~
缶詰しか食べたことなかったのですが、
やっぱり生のホワイトアスパラガスのほうが、断然いいです。


食べ過ぎてトイレでびっくり!になるくらい
食べてみたいです。

ちなみに、ドラゴンフルーツ(赤)もびっくりします(←体験済み)

Arla Foods amba
Denmark

Arlaのフェタキューブ。オイル付けのチーズ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.395 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(2)
新鮮とうもろこしで「コーンクリームスープ」

2006/07/29(Sat) 20:00

この季節、熊本産や大分産の
おいしい生のとうもろこしが手に入ります。

ゆでとうもろこしが大好きなのですが、
今日は気分を変えてみました。

うきみのトウモロコシの粒を少し残し、
全てすりおろします。

粒とすりおろしたトウモロコシ
牛乳ブイヨンで煮込みます。
生とうもろこし使用コーンクリームスープ
塩、コショウで味を調えて
仕上げに生クリームを少々。

缶詰めのコーンとはまったく違い、新鮮でおいしいです。

-----------------------------------

別の日(7/25)に食べたもの。
近くのスーパーで、豚軟骨がたまに売られています。

豚軟骨が売ってるときは、必ず買います。
豚軟骨のグリル
グリルでじっくり焼いて、
シンプルに塩コショウで味付け。

コリコリしておいしいのです。
コラーゲンもたっぷり。
あごも鍛えられます!

-----------------------------------

宮崎産のにんにくも新鮮でおいしいです。
もちろん、ネット買い!
宮崎産にんにく
火を通すとホクホクです。

かぼちゃベーコンを混ぜて茹でて
塩コショウで味を調え、マヨネーズで和えます。
かぼちゃとニンニクのベーコンのマヨネーズ和え
この日は7月22日の土曜日。
次の日は休みなので、5かけは食べました!
すごく元気になりますよ~

国産もち豚のバラ軟骨。コラーゲンたっぷり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.394 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「カエルまんじゅう」青柳総本家(名古屋市)

2006/07/29(Sat) 13:30

おいしい日々のpioさんところで
このカエルまんじゅうを見て一目ぼれ。
名古屋に行ったら絶対連れて帰る~~と思ってたら、、
案外すぐ名古屋に行けた!!

130年余りの伝統をもつ、
ういろうで有名な「青柳総本家」のお遊び的なお菓子。

包装紙から、かわいい~
「カエルまんじゅう」青柳総本家(名古屋市)
包装紙を開けると、またもや大きなカエルが現れました。

カエルまんじゅうの箱でお面をつくろう!!
と書いてありました。
「カエルまんじゅう」青柳総本家(名古屋市)
用意するもの 輪ゴム2本
カエルの形に切り抜いて
目の穴を開けて、、、、
耳の位置に穴を開けて、輪ゴムを通して完成!らしい。。

作ってないです。

ふたを開けると、、
ずらっと並んだカエルさん
「カエルまんじゅう」青柳総本家(名古屋市)
会いたかった~

では、いただきます♪
「カエルまんじゅう」青柳総本家(名古屋市)
中身はこしあんです。
かわいくておいしいです。

こちらもユニークの部類に入る青柳総本家のお菓子。
袋には名古屋の名所が描かれてます。

ミニきしめんパイ
「ミニきしめんパイミニ」青柳総本家(名古屋市)
ミニではない、きしめんパイもあります。
長すぎて、お土産には向かないかな~。。
ミニがちょうどお手ごろサイズです。
ういろうと違って軽いし。

原料がきしめんと同じ小麦だから、
きしめんパイと呼んでもいいのでしょうか??
「ミニきしめんパイ」青柳総本家(名古屋市)
きしめんパイもおいしいです。
名前がユニークで忘れられないですね。

青柳総本家
名古屋市守山区瀬古1-919
TEL 052-793-0136

名古屋土産。青柳総本家、カエルまんじゅう
名古屋土産。青柳総本家、ミニきしめんパイ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.393 | 和菓子 | Trackback:(2) | Comments:(6)
「夜の日替わり定食」ベースキャンプ(福岡市)

2006/07/28(Fri) 19:00

お友達が辛いものが食べたいと言うんで
インドカリーのお店へ。

ベースキャンプの薬膳カリーは低カロリーで塩分が少ないそう。
妊娠中のお友達に最適ですね!

注文したのは夜の日替わり定食。1980円。

ターメリックライス
「ターメリックライス」ベースキャンプ(福岡市)
香りがいいです。
色も食欲をそそります。

本日のカリー。
今日はチキンのカリー
「チキンカリー」ベースキャンプ(福岡市)
多くのスパイスが絡み合って、やみつきになります。
辛さは徐々にやってきます。
ほどよい辛さでした。

ごめんなさい、私だけアルコール飲みます。
サグレスブラック
「サグレスブラック」(ポルトガル)
ポルトガルのビールです。
すっきりした味わいでカリーとよく合います。

サラダ、カバブ、パコラ、プーリー。
「カバブ、パコラ、プーリー、サラダ」ベースキャンプ(福岡市)
カバブとは、ハーブやスパイスで味付けされた、
インドの皮なしソーセージです。おいしいです。

パコラとは、インドの天ぷらです。サツマイモおいしい!

ひときわ大きいものが、プーリー
インドの揚げパンです。中は空洞。

切り開いて、サラダをはさんで食べるとおいしいです。
「サラダをはさんだプーリー」ベースキャンプ(福岡市)
原料は胚芽小麦。

ビールとディナーでおなかいっぱい!
デザートをすすめられましたが、ちょっと無理かも、、なんて
返事をしたら

おしゃべりでもしてたら、デザートくらい食べれますよと言われ
しゃべり続けました。。1時間半。

ご主人おすすめのチーズケーキ
「チーズケーキ」ベースキャンプ(福岡市)
おお、これは、温かいチーズケーキ。
中はスポンジ、上にはチーズがとろり。

観音屋チーズケーキを思い出しました。
好みが分かれる観音屋チーズケーキ、私は苦手でした。。


しかし、、ベースキャンプのチーズケーキは、おいしかった!

ベースキャンプ
福岡市中央区大名2丁目2-51
TEL 092-721-6044

ポルトガルのすっきり系ビール。サグレス。
神戸・元町で評判の観音屋チーズケーキ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.392 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「キャラメルレーズンサンド」i-chic(名古屋市)

2006/07/24(Mon) 23:40

私の苦手な東京ばな奈(←といっても食べたことないのですけど...)
で有名なグレープストーン
ここのロールになったチーズうさぎは大好きです。

ここの関連会社、i-chic(アイチック)。
愛知だからでしょうね。
セントレア限定ショップらしいです。


セントレアでうろうろしているときに、
車の形のショーケースを見つけました。

思わず買ってしまいました。
キャラメルレーズンサンド
「キャラメルレーズンサンド」i-chic(名古屋市)
箱はトヨタを意識してますね。

マークもトヨタっぽいです。
「キャラメルレーズンサンド」i-chic(名古屋市)
サブレの中は、キャラメルクリームラムレーズン
こういうお菓子多いのですが、おいしいですよね。
マルセイバターサンド
シャン・デ・レザン

箱には細かいこだわりが。
「キャラメルレーズンサンド」i-chic(名古屋市)
プレミアムレーズン搭載
全長70mm×全幅50mm×全高20mm/重量約35g

こういうの、好きです。
おいしかったです。

175kcal/1個(35g)

i-chic(アイチック)
名古屋市昭和区塩付通4-14
TEL 052-841-0758(代)

東京ばな奈。人気商品。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.391 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「生ういろ(桜)」餅文総本店(名古屋市)

2006/07/23(Sun) 12:40

ういろうの元祖、と言われている餅文総本店生ういろ

セントレアでうろうろしていたら、
運よく餅文の催事があってました。
「生ういろ(桜)」餅文総本店(名古屋市)
全種類試食♪
夏期間限定の水ういろもおいしかったのですが、
今回は生ういろにしました。

一番気に入ったを買ってきました。
荷物がありえないくらい重かったので1本だけ。
「生ういろ(桜)」餅文総本店(名古屋市)
塩漬け桜の葉っぱがういろに合って
とてもおいしいです。
夏は、30分くらい食べる前に冷やすと、さらにおいしいです。


夜はグリーンハウスウィークエンドディナーブッフェへ
食べたうちのデザートだけをご紹介。
やっぱり、少ないですけど。

シナモンロール
「シナモンロール」グリーンハウス(福岡市)
しっとりとしたパン生地がおいしい!

プリンチョコロールケーキ
「プリンとチョコロールケーキ」グリーンハウス(福岡市)
プリンが濃厚!
チョコも甘さ控えめオトナ味。

キウイのムースマンゴのタルト
「キウイのムースとマンゴタルト」グリーンハウス(福岡市)
夏向きさわやか系ムース。

マンゴープリン
「マンゴープリン」グリーンハウス(福岡市)
マンゴーおいしい!
ココナッツミルクタピオカも好き。

限界までは挑戦せず、一歩手前でデザート終了です。


餅文総本店
名古屋市南区豊2丁目36-24
TEL 052-691-5271

名古屋名物ういろの元祖、餅文総本店の水ういろ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.390 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「オールドアムステルダム」(オランダ)

2006/07/22(Sat) 20:20

出張や飲み会続きで、家でゆっくり食べるのは1週間ぶり...

昨日も大きな声では言えないけど、3時に帰ってきました。
さすがにお肌に悪いですね。

私の大好きなチーズ。
オランダのチーズ、オールドアムステルダム
「オールドアムステルダム」(オランダ)
ゴーダチーズを18ヶ月熟成させているので
すごく濃厚。

うまみ成分がたっぷりと感じられて、
満足のおいしさ。
「オールドアムステルダム」(オランダ)
原料の牛乳は新鮮なものだけを使うと言う、こだわりよう。

屋根に花壇がある店の「全粒パン」にぴったりあいます。
おいしいです。

オランダのチーズで、プリマドンナというものがあるらしいのですが
こちらもおいしいとの噂なので、見つけたら食べてみたいです。

ビールと一緒に。
やっぱり枝豆も必須。
「枝豆」(大分)
大分産の枝豆。
実が詰まっておいしかったです。

出張やらなんやらで、更新がかなり遅れてます。。
まだ7月分...

長期休暇に入りました♪
今日から旅行。
鹿児島に行ってきます。

また更新がさらに滞ります(爆)

Old Amuserdam(オールドアムステルダム)
オランダ

クリーミーでコクのある、万能チーズ。ゴーダ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.389 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(2)
中京エリア限定「モスライスバーガー味噌カツ」

2006/07/18(Tue) 20:20

今日も名古屋は雨。
雨の栄(名古屋市)
1日も無事に終わり、一人で夕食。
雨だから、遠くまで出かけるのもねぇ。。

ホテルの1階にある、モスバーガーに行きました。

そこで、いいもの発見♪

中京エリア限定
モスライスバーガー味噌カツ
「モスライスバーガー味噌カツ」モスバーガー(中京エリア限定)
ライスバーガー
なんと発売年以来久しぶりに食べました。

覚えていますか?発売年は、1987年です。
当時、コメ離れが進んでいる中、
モスは見事に立ち向かったわけです。
パンをライスに変えるという発想。

斬新でしたよね。

すでにお気に入りとなった、「味噌カツ」が挟んであり
しゃきしゃきのキャベツと一緒に食べると
すごくおいしかったです。

今日の昼もそういえば、カツ食べたな~。。

モスバーガー
名古屋市中区新栄町3-2
TEL 052-950-3434

名古屋の味。味噌カツソース。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.388 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「秘伝の味噌串カツ」和食Dining EN(名古屋市)

2006/07/17(Mon) 20:00

名古屋の夜。
栄の和食Dining EN(わしょくダイニングえん)というところへ。

休日ということもあって、静かで大人の雰囲気。
けっこういいかも。

クリーム豆乳豆富
「クリーム豆乳豆富」和食Dining EN(名古屋市)
ダシをかけていただきます。
甘めの柔らかい食感のとうふがとってもおいしい。
すごく珍しいです。

名古屋と言えば、味噌カツ♪
秘伝の味噌串カツ
「秘伝の味噌串カツ」和食Dining EN(名古屋市)
おいし~い♪♪
さくっと揚げた串カツ
甘めの味噌がぴったり。

2年前にいただいた、知多家の味噌カツもおいしかったなぁ。

アスパラとベーコン
「アスパラとベーコン」和食Dining EN(名古屋市)
アスパラガスがいっぱい。
これはうれしい!
ベーコンの拍子木切りも存在感ありでおいしい。

名古屋と言えば、海老。エビフライのイメージだから。
エビマヨ新和食仕立て
「エビマヨ新和食仕立て」和食Dining EN(名古屋市)
プリッとした大き目の海老とピリ辛のタレとマヨネーズがからまって
おいしい!!
お酒がすすみます。

やっぱり、最後は手羽先
「手羽先」和食Dining EN(名古屋市)
名古屋といえばやっぱり手羽先。
ちょっぴり甘めのタレ胡麻
これが名古屋の手羽先♪

手羽先はで豪快に食べるんです。

お友達に食べ方も教えてもらいました。
世界の山ちゃんのHPにも同じように食べ方が載っていました。
ホントにキレイに骨だけになっちゃいますよ。
ぜひぜひ、お試しを。


和食Dining EN(わしょくダイニングえん)
名古屋市中区栄4-5-8 エアリビル2F
TEL 052-251-0780
17:00~翌1:00

名古屋の味噌カツ と どて煮

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.387 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「Dessert Set」Alioli Cucina 金山(名古屋市)

2006/07/17(Mon) 14:15

金山でお友達と待ち合わせ。
アスナル金山という駅前ビルで、ちょっと遅い昼食。

あいにくの雨。
晴れてたら気持ちよさそうな空間。
「アスナル金山」(名古屋市)
ちょっぴり残念。

ランチのデザートセットにしました。
好きなパスタorピザを選ぶことができます。

せっかくなので、名古屋っぽいものにしました。

燻製パンチェッタと名古屋コーチン卵を使ったカルボナーラのフェットチーネ
「燻製パンチェッタと名古屋コーチン卵を使ったカルボナーラのフェットチーネ(生パスタ)」Alioli Cucina 金山(名古屋市)
名古屋コーチンの卵を使ったっていうだけなんだけど。。
初名古屋コーチン卵。
普通の卵より小ぶりだけど、卵黄の割合が高い卵です。
コクがあり、濃厚です。

生パスタはコシがあっておいしい。
スモークのパンチェッタも風味があって、よいです。

かなり量があって満足。
さらに大盛り無料サービスもあるそうです。

デザートと飲み物は
ティラミスアイスコーヒー
「ティラミスとアイスコーヒー」Alioli Cucina 金山(名古屋市)
ティラミスは小さめ。
もう少し大きくして欲しいかな。

開放的な空間のレストランでした。

Alioli Cucina 金山(アリオリクッチーナかなやま)
名古屋市中区金山1-17-1 アスナル金山2F
TEL 052-324-6322
11:00~23:00(L.O.22:30)

うわさの、名古屋コーチン卵。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.386 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
名古屋へ出張。2年ぶりに名古屋へ!

2006/07/17(Mon) 11:10

予定が変わって、名古屋へ出張。
名古屋行きのチケット
前の日(休日)から名古屋入り。

せっかくだから早めに行って
名古屋を堪能することにしました。

名古屋に初めて訪れたのは約2年前。
そのときに名物料理を倒れるほど食べました。
あまりにもおなかいっぱいで、お土産見るのもつらかったほど。
おかげでういろうを買い損ねました。懐かしい。

そのときの記事です。
「味噌かつ」知多家(名古屋市)
「あんかけスパゲッティー」チャオ(名古屋市)
「シロノアール」コメダ珈琲(名古屋市)
「白ラーメン」寿がきや(名古屋市)

そうそう、名古屋市交通局のキャラクター
ハッチー」ご存知ですか?

2年ぶりに見て、またもや大笑いしてしまいました。

名古屋と言えば金のシャチホコですよね。
そのシャチホコをモチーフにしたキャラクター。
頭が金シャチで体は車掌さん。
車掌さんの帽子をかぶってる。シャチホコ頭にね。

そこまでしなくっても、、と思うくらい。
どーぞごらんください ↓↓↓
名古屋市交通局キャラクター「ハッチー」
強烈で忘れられません。

セントレアで見つけたキャラクター、「なぞの旅人フー
等身大の着ぐるみの「フー」もセントレアにいました。
時間があれば、写真を一緒にとったかも。
「なぞの旅人フー」セントレアフレンズ
こういうの好きです♪

みんなからは、マニアックと言われましたけどね~。。

ネット限定!名古屋名物ういろう。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.385 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
「神戸プリン」トーラク(兵庫県)

2006/07/15(Sat) 23:30

昨日は、朝一の飛行機で久々の出張。
5時起きです。
寝過ごさないかドキドキしました。

いつも思うのですが、
出張に日傘を持って行きたい。
もしくは、帽子をかぶりたい。

いまだに実行したことはありません。
とても暑い1日でした。無事に終了。


やっぱり、出張帰りにはお土産買わなきゃ。
大阪土産といえば、、、551のぶたまんかな。

あまり大阪土産に詳しくないのでした。。
お勧めがあれば教えてくださいね♪

あまりにも暑くて、ぶたまんと言う気分にはならず、
結局「神戸プリン」とビールオツマミを買って
新幹線に乗り込みました。(まるでオヤジですね...)
「神戸プリン」トーラク(兵庫県)
新幹線の中でちょっとした宴会になり、
かなり大騒ぎしたかも。
周りの皆様すみません。。。。

神戸プリンとは、、、
ニューヨークチーズケーキのおいしい「トーラク」の製品。

カラメルが別になっていて
好みでカラメルソースの量を調節できるのがうれしい。
「神戸プリン」トーラク(兵庫県)
柑橘系のリキュールでちょっぴりフルーティ。
「神戸プリン」トーラク(兵庫県)
さわやかでコクのあるプリンです。

来週も出張です。
今度は下調べしておこう...

トーラク (神戸プリン)
神戸市東灘区向洋町西5丁目5番
TEL 078-857-1522(代)

なぜか大阪土産の人気商品。神戸プリン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.384 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(10)
「ラディッシュパン」ベークショップ イワハシ(福岡市)

2006/07/15(Sat) 12:30

火曜日に大橋に行く用事があったので寄ってみました。
老舗のベークショップ イワハシ
ベークショップ イワハシ(福岡市)
お店に入って、パンをながめていると
50代くらいの男性が入ってくるなり
ラディッシュパン」だけを買って、出て行きました。。。
その速さといったら、、びっくりです。

この光景をみたら、やっぱり買いますよね。
私は残り1つとなった「ラディッシュパン」をトレイにのせました。

その後に来た女性の方がお店の方に
「もう、ラディッシュパンはないの???」と
文句を言われていました。

私が最後の1個を持っているときにです。

私は予定外の購入者です。
すみません。。。。

これがラディッシュパン
「ラディッシュパン」ベークショップ イワハシ(福岡市)
天然酵母のソフトフランスパンです。
石臼でひいた小麦を使用しているそうです。

フンワリしておいしいです!
「ラディッシュパン」ベークショップ イワハシ(福岡市)
これは、買わずにはいられませんね!
オリーブオイルをつけて食べるとおいしいです。

ここのパンは、原料にこだわって、オリジナルのレシピで
つくられているそうです。
創業当時からのパンもあるので懐かしい昭和の味も楽しめます。
おまけに、安いです!

くるみでにっしゅ
「くるみでにっしゅ」ベークショップ イワハシ(福岡市)
甘さ控えめ胡桃あんが入ってます。
甘すぎず、ちょうどいい感じでおいしいです。

かすたーぱい
「かすたーぱい」ベークショップ イワハシ(福岡市)
タマゴが濃厚です。
なんともいえない、なつかしの味でした。

ベークショップ イワハシ
福岡市南区大橋1-25-16
TEL 092-552-4624
7:30~19:30
定休日:日祝日

有機天然酵母。パン作りに。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.383 | パン | Trackback:(0) | Comments:(3)
「グリッシーニ」パン工房楠(福岡市)

2006/07/12(Wed) 21:00

西鉄大橋駅の西口を出てすぐのパン屋さん。

ちょっとしたイートインスペースがあります。
コーヒーが無料なのがうれしい。

目に付いたのがグリッシーニ
「グリッシーニ」パン工房楠(福岡市)
イタリアレストランで、よく出てくる長細いパンです。
袋に5本くらい入って出てきたり、パンと一緒に1本付いてきたりしますよね。
トリノ生まれ。
クラッカーのような食感です。

このグリッシーニは、、、
黒胡麻が入っていてとっても香ばしい。
「グリッシーニ」パン工房楠(福岡市)
ビールとぴったり。
エビスとともにいただきました。
とってもおいしいです。

グリッシーニに生ハムをくるくると巻いて食べると
おいしいのですよね~
今日は生ハムなしです。


パン工房楠 大橋店
福岡市南区大橋1-8-21
TEL 092-542-5580

グリッシーニ。セサミ、ガーリック、プレーン。イタリア産。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.382 | パン | Trackback:(0) | Comments:(2)
「バームクーヘン バニラ」札幌グランドホテル(札幌市)

2006/07/09(Sun) 10:50

おいしいらしいと聞いて、おとりよせ。

札幌グランドホテルバームクーヘン
バニラ、チョコ、チーズがあります。

今回はバニラで。
「バームクーヘン バニラ」札幌グランドホテル(札幌市)
バームクーヘンはドイツの伝統菓子。
樹の年輪のようなお菓子。
子供の頃からおなじみですよね。

バームクーヘンの年輪にそって、剥がして食べてませんでしたか?

に切って食べてみました。
「バームクーヘン バニラ」札幌グランドホテル(札幌市)
甘さもちょうどよく、しっとりしておいしいです。

後から調べてみたのですが、
ドイツではバームクーヘンを「横向き」に切るそうです!!!

さらに、横向きに削ぎ切りすると
フンワリしておいしいらしいのです。

次回は、、、横向きに切ってみます。

札幌グランドホテル
北海道札幌市中央区北1条西4丁目
TEL 011-261-3311(代)

札幌グランドホテルのバームクーヘン。バニラ、チョコ、チーズ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.381 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「ブラン・デ・ブラン」(デンマーク)

2006/07/08(Sat) 21:10

気泡がたくさんのデンマークのチーズ。
あまりくせがない、白カビのチーズ。
「ブラン・デ・ブラン」デンマーク
すごく食べやすいです。
おいしいです♪

昨日の飲みすぎがたたり、昼までダウンしてましたが、
夜には完全復活。

今日はよく冷えた「北海道生ワイン・ロゼ」とともに。
マスカットの香りが広がります。
「北海道生ワイン ロゼ」北海道ワイン(北海道)
ナイヤガラという葡萄を使い、
加熱処理をしないで作られています。
やさしい甘さがチーズとよくあいます。

ドイツフェアで買った「ステッペン」チーズを使って
ピザを作りました。
「手づくりピザ」
ステッペンとは、ドイツのモッツアレラチーズのことです。
ピザに使うと、チーズがよく伸びておいしいです。

夏はやっぱりロゼワインがぴったりですね♪


BRANC DE BRANC(ブラン・デ・ブラン)
デンマーク

ナイアガラ種使用の北海道生ワイン・ロゼ
ドイツのチーズ、ステッペン。加熱するとよく伸びます。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.380 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホークスの選手に遭遇?!壱岐寿司(福岡市)

2006/07/07(Fri) 21:30

今日はうれしい、ボーナス日♪
昨年と同様に向かった先は「壱岐寿司」。
おいしいし、良心的な価格だし、よいお店です。
ここは、ホークスの選手が来ることで有名。
でも、、今まで一度も会ったことないのですけどね。

手始めにおつくりから。

旬の赤ウニ
「赤ウニ」壱岐寿司(福岡市)
お醤油はつけずにそのままいただきます。
自然の海水の塩気だけでもとってもおいしい。
甘みもあって、最高。
初めから飛ばし気味。

シャコ
「シャコ」壱岐寿司(福岡市)
これは実家の父が好きで、茹でてよく食べていました。

サザエ
「サザエ」壱岐寿司(福岡市)
水槽から出したさざえをお刺身に。
コリコリでおいしいです。

アジ
「アジ」壱岐寿司(福岡市)
ごまネギで和えてあります。
茗荷とともにいただきます。
おいしいです。

イカ
「イカ」壱岐寿司(福岡市)
ウニとともにいただきます。


「タイ」壱岐寿司(福岡市)
皮付きをリクエスト。
厚めに切っていただきました。
歯ごたえあって、おいしい!

タマゴ
「タマゴ」壱岐寿司(福岡市)
おつまみで切っていただきました。
ダシがたっぷりきいています。

壱岐寿司のガリはころっとしておいしいのです。
「ガリ」壱岐寿司(福岡市)
いつも、いっぱい食べてしまいます。
甘酸っぱい生姜がおいしいですよね。

この時点でビール+冷酒を3合飲んでいて、
とってもいい気分。

お店に入ったときから少し気になっていたのですが、
奥のお座敷で子連れファミリーが楽しそうに騒いでいました。
若いのに豪勢やなーーと思っていた。。。

店主の奥様から色紙とペンを渡され、
「サインもらったら??」と言われました!!
ホークスの選手のファミリーだったんです。
「倉野 信次」選手のサイン♪
サインをもらい、握手までしていただいて
ご機嫌な私はさらに1合飲んでました。
奥様、さらに飲ませるのが目的だったんでしょうか...

さらに、アナゴ
「アナゴ」壱岐寿司(福岡市)


軽く炙ったトロ
「トロ」壱岐寿司(福岡市)


いなり
「いなり」壱岐寿司(福岡市)
いなりがおいしかったのでお持ち帰りを頼みました。

さらに、、、イクラ
「イクラ」壱岐寿司(福岡市)
うーん、最後に食べたらしきイクラ
ぜんぜん記憶にありません。
なんだか、昨年と同じような展開。

七夕の日に思いがけないサインのプレゼントでした。


壱岐寿司
福岡市南区筑紫丘2丁目5-28
092-551-5088

産直。本職御用達 淡路島由良特産「最高級天然赤うに」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.379 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
「みょうが白玉」白玉屋新三郎(熊本県)

2006/07/02(Sun) 21:30

みょうが大好き。

夏にお豆腐の薬味に、お味噌汁の具に、
宮崎の冷汁にも入れてもおいしいですね!

みょうが白玉、今だけですよ~との声につられて。。
6月中旬~8月上旬のみ販売らしいです。
「みょうが白玉」白玉屋新三郎(熊本県)
白玉が包まれている葉っぱがみょうがです。
熊本の八代地方に伝わるおやつだそう。

中身はつぶあん

自生みょうがの葉っぱで包んだ白玉を蒸してるため
白玉にほんのりとみょうがの風味が広がっています。
「みょうが白玉」白玉屋新三郎(熊本県)
みょうが好きはすぐさまノックアウトです。

ここ、白玉屋新三郎の白玉粉はもち米からできています。
石臼でゆっくりひいているそうです。
だから、白玉がきめ細かくておいしいのです。

白玉屋新三郎
熊本県八代郡氷川町吉本72
TEL 0964-43-0031

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.378 | 和菓子 | Trackback:(1) | Comments:(16)
「豊の焼きさば棒すし」いけす割烹 平家(別府市)

2006/07/02(Sun) 20:20

大分県では有名な「関サバ」「関アジ」を食べられる割烹。
佐賀関で取れた新鮮なお魚。
注文すると生簀から取り出しさばいてくれるらしい。
とても新鮮で、おいしいでしょうね。

別府にあります。(行ったことはないけど。。。)

ちなみにコースのお値段は
関サバは8400円で関アジは5250円だそうです。
さすが、ブランドさかなですね。

そこの焼きさば棒すしが売っていたので買ってみました。
さば大好き。
「豊の焼きさば棒すし」いけす割烹 平家(別府市)
香ばしく焼けたさばがとってもおいしい!

カラフルな色にひかれて、買ってみました。
海老のレタス巻き
「海老レタス巻き」いけす割烹 平家(別府市)
宮崎発祥のレタス巻です。
マヨネーズレタス寿司飯の組み合わせが好き。

ちょっぴり甘めのもおいしかったです。


いけす割烹 平家
別府市石垣東7-2-14
TEL 0977-24-7126
11:00~14:00 16:30~21:30
定休日 第1月曜

別府のいけす割烹平家「豊の鯛一本漬」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.377 | 食材・加工品 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「ローストビーフ」メゾン・ド・ヨシダ・アトリエ・アンファン(福岡市)

2006/07/02(Sun) 20:00

春吉にある、メゾン・ド・ヨシダの味が
デパチカで手軽に楽しめます。

おしゃれな感じの紳士やご婦人が一人で食べてたりします。
こんな風に年をとりたいものです!

横にはシャンパンの角打ちスペース
お食事と一緒にシャンパンを飲んでもよさそう。

今日はプライムタイムのおつまみに
タスマニアローストビーフを購入しました。
「ローストビーフ」メゾン・ド・ヨシダ・アトリエ・アンファン(福岡市)
4枚で600円。

焼き具合といい、脂肪の乗り具合が絶妙です。
すごくおいしいです!!

テイクアウトばかりなので、今度はお店で食べてみよう!


ローストビーフといえば、鎌倉山
以前、お取り寄せしてみましたが、、、
薄く、好みの厚さに切るのは難しいのですね。
キレイに切れる技はないものでしょうか??

メゾン・ド・ヨシダ・アトリエ・アンファン 大丸店
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神大丸東館(エルガーラ)B2F
TEL 092-725-7397
10:00~20:00(Lunch 10:00~15:00)

鎌倉山ローストビーフ。500g1本。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.376 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(0)
「アサヒ プライムタイム」アサヒビール(東京都)

2006/07/02(Sun) 19:50

アサヒの高級ビール。6月28日発売。
プライムタイム
「アサヒ プライムタイム」アサヒビール
でもヱビスよりかちょっと安い。

プライムタイムとは、テレビ業界用語で19:00~23:00をさすらしい。

初めて飲みました。
これはおいしい♪

泡がきれいなんですね。
香りもやさしくて好き。

ビールにはやっぱり枝豆
やっぱりビールには「枝豆」

アサヒビール名古屋工場で製造されているそうです。
女性に人気なのも納得。

この夏はプライムタイムが食卓にたくさん登場しそうです。

いつもと違う話題が読みたい方は
下の方のリンク「続きを読む」のところへ。
ちょっと書かずにはいられなかったのです。

アサヒビール
東京都中央区京橋3-7-1

極上の時間。アサヒ プライムタイム。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます






“「アサヒ プライムタイム」アサヒビール(東京都)”の続きを読む>>
関連記事
No.375 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(8)
「海乃邦10年43度」沖縄県酒造協同組合(沖縄)

2006/07/01(Sat) 21:00

泡盛を覚えたのは約6年前

シークワーサを搾りながら飲む泡盛はおいしいものです。

その頃に初めて買った「海乃邦
ちょっと高級な泡盛です。
「海乃邦10年43度」沖縄県酒造協同組合(沖縄)
10年寝かせた古酒(くーすー)はまろやかです。
ストレートで飲んだりします。

おつまみは、最近はまっている
タケノコのマヨネーズ和え
博多鼎舎で食べて以来、よく作ります。
タケノコのマヨネーズ和え
タケノコは水煮タケノコを使ってます。
さっとベーコンと一緒にレンジであたためて、
マヨネーズで和えます。

6年ほど前の雨の日。
初めて海乃邦を買いました。
「思い切って」「奮発して」買いました。

お店の人は、紙袋に海乃邦を入れてくださいました。

横断歩道を渡っているとき、雨にぬれた紙袋が破れ、
海乃邦が鈍い音をたてて、道路に落ちた瞬間、、、

雨でぬれた横断歩道に、すばらしい香り
広がったのです。。。。。
とてもおいしそうな香りでした。



あまりにもショックでした。

その当時の私は「クレーム」の電話なんてかけたことなく。
すごく悩んだのですが、お店に電話しました。

「雨の日に紙袋に入れないようにしていただきたいです(悲)」

その後、自宅に新品の「海乃邦」が送られてきました。
その後、そのお店で雨の日に買うと
紙袋を2重にした上、ビニールで覆いをしてくださいます。

このお店とは、今でもお付き合いさせていただいています。
海乃邦以上の高級なお酒をたくさん買いました(笑)。

沖縄県酒造協同組合
沖縄県那覇市港町2丁目8番地9号
TEL 098-868-1470

海乃邦 43°720ml。年代を経るほどに熟成。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.374 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(8)
「甘夏ゼリー つくし菓」石村萬盛堂(福岡市)

2006/07/01(Sat) 11:30

あまりにも暑くてまいっています。。
暑い夏にぴったりのデザートをいただきました。

石村萬盛堂の「甘夏ゼリー つくし菓
「甘夏ゼリー つくし菓」石村萬盛堂(福岡市)
パッケージは甘夏みかんをイメージしてます。

かわいいですね。
「甘夏ゼリー つくし菓」石村萬盛堂(福岡市)
九州産の甘夏の果肉が
「甘夏ゼリー つくし菓」石村萬盛堂(福岡市)
ごろっと入ってます。

あっさり、さわやかなおいしさです。
「甘夏ゼリー つくし菓」石村萬盛堂(福岡市)
さすがに夏はこういうものがいいですね♪♪


甘夏ゼリー、といえば、、、
佐賀の呼子の「甘夏ジュレー」もおいしかったなぁ。

甘夏を2つに切った容器にゼリーが入ってるんです。
呼子に行った際にはぜひどーぞ。


石村萬盛堂
福岡市博多区須崎町2-1


石村萬盛堂の甘夏ゼリーつくし菓。
呼子・甘夏かあちゃんの甘夏ジュレー


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.373 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com