Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
「豆風(とうふう)」さかえ屋(嘉穂郡)

2006/08/31(Thu) 23:55

さかえ屋夏限定お菓子。
豆乳プリン、豆風(とうふう)です。
「豆風(とうふう)」さかえ屋(飯塚市)
黒みつをかけていただきます。
この甘い黒みつがおいしいのです。
「豆風(とうふう)」さかえ屋(飯塚市)
たっぷり、プリンにかけました。
でも、豆乳なので
普通のプリンよりカロリー控えめなのがうれしい。


ゆた菓シリーズもおいしかった!

こちらは、ゼリーです。

八木山の自然水仕立て。
八木山は飯塚ですね。自然豊かなところです。
「ゆた菓 シークヮーサー」さかえ屋(飯塚市)「ゆた菓 プラム」さかえ屋(飯塚市)
どれもジューシー
プラムは、梅の実入り。

はずれなしのおいしさです。
「ゆた菓 マンゴ」さかえ屋(飯塚市)
もうすっかり秋なので、
お店には売ってないと思うので、来年どうぞ!

豆風
さかえ屋
飯塚市平恒432-6

豆乳生プリン。豆乳・抹茶・きな粉。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.422 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
とっても簡単!「韓国風ビビン素麺」

2006/08/27(Sun) 13:30

今年の夏のヒット作。(って、もう秋ですが...)
普通にそうめんをそうめんつゆで食べるだけじゃ面白くない。

冬にもキムチ鍋を作るのに大活躍した
桃屋のキムチの素
「キムチの素」桃屋
ビビンそうめんにも使えます。

ビビン素麺とは、韓国のビビン麺の独特な歯ごたえの麺を
そうめんに変えてアレンジしたもの。


素麺(揖保乃糸)を茹でて、水でもみ洗い。
水をしっかりきります。
キムチの素をからめて胡麻を入れて混ぜるだけ。
おろしにんにくを少々入れたら、さらにおいしい。
韓国風ビビンそうめん
簡単ですよね。

ぴりりとして、おいしいです。
くせになります。

桃屋
東京都中央区日本橋蠣殻町2-16-2
03-3668-5771

本場のビビン麺。くせになるおいしさ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます






関連記事
No.421 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(8)
なんだか懐かしい「チャオのあんかけスパ」モリタ(名古屋市)

2006/08/26(Sat) 14:50

名古屋名物あんかけスパのソースを使って
あんかけスパゲッティーをつくりましたつくってもらいました♪

初めてあんかけスパを食べたのは約2年前

地元でも人気のチャオと言うお店。

トマト系の味で、ちょっとスパイスがきいていて、
なんとも複雑な味にビックリしたのを思い出します。
太麺で炒めてあるのが特徴。

これがチャオのソースのレトルト。
「スパゲッティハウスチャオのソース」モリタ(名古屋市)
複雑なお味は家庭で作るのは難しそう。。

このソース、材料は野菜がメインなので、
意外とカロリー低め。65kcal

茹で上がったパスタを炒めて
盛り付けます。

赤いソーセージだったら
もっと雰囲気でたかな。
「チャオのあんかけスパ」モリタ(名古屋市)
麺を炒めるのが
おいしく食べるポイントかもしれません。

なんだかとっても、懐かしい味。

学校行ってたころならば、
土曜日の昼ご飯にしたい気分。

スパゲッティハウス チャオのソース
株式会社 モリタ


オリエンタル名古屋のあんかけスパソース

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.420 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「喜入のところてん」喜入蒟蒻屋(鹿児島市喜入町)

2006/08/22(Tue) 20:50

秀水園でお風呂上りに食べたところてん
コシがあっておいしかった!

指宿からの帰りに喜入(きいれ)の道の駅で見つけました。
細切りひら切りがあったので、
すかさず2個ずつ購入!

国産天草100%使用。
こちらはひら切りです
「喜入のところてん(ひら切り)」喜入蒟蒻屋(鹿児島市喜入町)
このコシの強さは驚き。

こちらで食べるところてんとは全然違います。
色は透明に近いです。

胡麻をふって、柚子ぽん酢をかけていただきました。
「喜入のところてん(ひら切り)」喜入蒟蒻屋(鹿児島市喜入町)
つるつるして、とってもおいしい!
私はひら切りが好みでした。

こちらは細切り
「喜入のところてん(細切り)」喜入蒟蒻屋(鹿児島市喜入町)
普通のところてんより細く切ってあります。

コシの強いのは、ひら切りと変わりません。
「喜入のところてん(細切り)」喜入蒟蒻屋(鹿児島市喜入町)
黒蜜かけて、葛きり風に食べてもおいしいと思います。
トコロテンに黒蜜かけるのは関西圏の食べ方みたいですね。
秀水園にも黒蜜が置いてありました。


喜入蒟蒻屋
鹿児島市喜入町8160
TEL 0993-45-0455

伊豆の天草100%使用。本格派無添加ところてん。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.419 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
北海道限定「じゃがポックル」カルビー

2006/08/22(Tue) 18:10

夏休み終了。ダルーい。。

会社では夏休み中に北海道旅行した人がお土産を配ってました。

これは!!!!
ちょっと前にいつもお邪魔しているこんさんのところで知った
あの、、、手に入りにくいと言われている

じゃがポックル
「じゃがポックル」カルビー(北海道限定)
ホントに手に入りにくかったらしい。。

昼と夜の寒暖差が大きいほど、おいしいと言われている
北海道産のジャガイモ。

そのじゃがいもを原料とした北海道限定商品です。


夕方、無性におなかが減ったので
早速じゃがポックルを食べました。

サックリ、ジャガイモの味がしっかり。
仕事中に一気に食べてしまいました。

ビール飲みたかったなぁ。。
仕事中だけどね、、

じゃがポックル
カルビー

発売日時はメルマガでお知らせ。大人気、じゃがポックル。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.418 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(1) | Comments:(6)
夏限定「Mozzarella di bufala campana smoked」(イタリア)

2006/08/19(Sat) 19:50

今しか売ってない夏限定のモッツアレラ
(すみません..8月の話ですけど。。)

正式名称は
Mozzarella di bufala campana
モッツァレッラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ

カンパーナ産水牛のモッツアレラ。
しかも、スモーク

試食させていただいて、とってもおいしかったので購入。
容器に入って売っていました。
「モッツァレッラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ」(イタリア)
ちっちゃいけど、左端にDOPマークも付いてました。
蓋を開けると水の中にモッツアレラがぷかぷか。
「モッツァレッラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ」(イタリア)
水の中からモッツアレラを取り出します。
表面はうっすらとオレンジ色
「モッツァレッラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ」(イタリア)
カットしていただきます♪

とってもミルキー
スモークがきいて何もつけずとも、すごくおいしいのです。
「モッツァレッラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ」(イタリア)
ビールにぴったり!!
スパークリングワインでもよさそうです。

来年も、出会えるといいな。

リゾットを作りました。
「チーズたっぷりリゾット」
チーズをたっぷり、
糸をひくぐらい、入れました。

もう一品、トリコロールフリッジを使って
クリームソースで。
「トリコロールフリッジのクリームソース」
炭水化物ばっかりですね。
今日はビール飲みまくりです。

Mozzarella di bufala campana smoked
モッツァレッラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ
イタリア

モッツアレラ。原料は水牛で手づくり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.417 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(4)
復活「大丸饅頭」福岡・天神大丸(福岡市)

2006/08/18(Fri) 18:30

今日も、お休みとりました。
今日休んだら日曜日まで自動的にお休みだもの。。

台風10号が近づいているのだけど、
どうしてもやらなければいけないことがあるので天神へ。

台風のおかげで天神はガラガラ。
デパート内も閑散としていました。
ということは、、、、
いつも行列の大丸饅頭が買える!!
すぐさま地下の売り場へ。
2人並んでるだけ!バンザ~イ。

今年の4月28日に大丸饅頭が復活して以来、いつも行列。
落ち着いてから買おう~と思ってました。

1個42円。
値段早見表を見て、お金を準備します。
いつもなら行列で、後ろの人に迷惑掛けないようにと
すばやくお金の用意をするのでしょうね。

買いたい個数を店員さんに告げると
すぐさま商品を渡されます。
売れ筋個数セットが準備されているのですよ。。
さすが、行列対応ですね。。。

大丸饅頭
「大丸饅頭」福岡・天神大丸(福岡市)
19年ぶりの復活商品。
ちっちゃくてぱくっといけちゃいます。

まろやかな白あんとフンワリした生地がぴったり。
「大丸饅頭」福岡・天神大丸(福岡市)
おいしかったです!

福岡・天神大丸
福岡市中央区天神1-4-1 西館B2F和菓子売場
TEL 092-712-8181(代)

今川回転焼き。粒あん、白あん。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




どうしてもやらなければいけなかったこと、、それは??

“復活「大丸饅頭」福岡・天神大丸(福岡市)”の続きを読む>>
関連記事
No.416 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(14)
時間があるので、牛スジ肉のシチュー

2006/08/17(Thu) 22:00

今日は時間がたっぷりあるので煮込みにしました。

選んだものは牛スジ肉
コラーゲンたっぷりだから。

牛スジ肉あらびき黒コショウをふり、
小麦粉をまぶして、フライパンで焼きます。

煮込み鍋に牛スジ肉をうつし、玉ねぎセロリとともに炒めます。
さらに、赤ワインをボトル一本注ぎます!
ローリエもこの中に。

これを2時間ほど弱火で煮込みます。
(ガス漏れ探知がうるさいうるさい.....)

2時間たったら、ニンジントマト缶を追加。
市販のビーフシチューの素をちょっと隠し味に。
さらに1時間煮込みました。

出来上がり♪
牛スジ肉シチュー


牛スジ肉がトロトロです。
牛スジ肉シチュー
お味も大好評。
時間があるときしかできないのですけどね。。


おでんに牛スジ肉を串に刺して入れるのも好きです。
あと、餃子巻き(←福岡限定??)。
後輩はトマトがおいしいと言ってました(えぇえ!!)


国産牛スジ肉。格安。煮込み料理に。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.415 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「モカフローズン」カフェ・ド・シャポー(福岡市)

2006/08/17(Thu) 16:30

夏休み後半。ちょっと寂しげになるこの響き。
今日からホントは会社なんだけど、お休みとりました。
ひとりでぶらぶらお買い物。

平日のお休みっていいですね!!

歩きつかれたので休憩。
カフェ・ド・シャポーでモカフローズンを頼みました。
「モカフローズン」カフェ・ド・シャポー(福岡市)
おいし~っ!
画像じゃ見えませんが、クリームの下には
フローズンのちょっぴり甘いモカコーヒーが。
この組み合わせがなんともいえません。
カフェ・ド・シャポーの以前の記事
「豆乳シュークリーム」


思い起こせば、フローズンなるものを食べたのは
小学生の頃。
フローズンコーラです。

ちょっぴり炭酸がきいたコーラが
なんとも言えずおいしかった記憶が。

最近見かけませんね。。。

カフェ・ド・シャポー
福岡市中央区天神1-4-1 西館B2F
TEL 092-712-8181(代)

ペルーの代表ドリンク、インカコーラ。金色の飲み物。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.414 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「ちーず饅頭」まるた屋(枕崎市)

2006/08/15(Tue) 12:00

チーズ饅頭といえば宮崎。
昭和50年代後半生まれ。植物性チーズを使用しているのが特徴。

しかし、、鹿児島でもチーズ饅頭発見。

枕崎お魚センター内、まるた屋さんで。
とってもおいしそうだったので購入。

まるた屋さんは、もともと「鰹の加工」が主なので
かつおみそ饅頭も買うべきだった~と後悔。

チーズ饅頭
「ちーず饅頭」まるた屋(枕崎市)
表面にもとけたチーズが。
こちらは断面です。
「ちーず饅頭」まるた屋(枕崎市)
チーズの風味がとってもおいしい!


まるた屋さんで買った、かつお節。
そうめんにつゆをかけて、かつお節をたっぷり。
そうめんにかつお節
雌節は、最高ですね!!
これもおいしいです。

その他チーズ饅頭の記事
「大地の子」さかえ屋(福岡県)


まるた屋
枕崎市桜木町228
TEL 0993-72-1382

元祖・宮崎生まれ!チーズ饅頭。宮崎のお土産No.1

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.413 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(5)
「阿蘇小国ジャージーのむヨーグルト」JA阿蘇(熊本)

2006/08/15(Tue) 10:40

ジャージーヨーグルト、おいしい!

ジャージー牛乳は乳脂肪分が多く、コクがあります。
小国産のジャージー牛乳で作ったヨーグルト。

飲むヨーグルトなのに、最後に容器についたヨーグルトを
スプーンですくって食べました。
それくらい濃厚。
「阿蘇小国ジャージーのむヨーグルト」JA阿蘇(熊本)
とってもおいしいです!!

熊本の小国町は昭和32年からジャージー牛を輸入して
酪農事業を始めたそうです。

当時はジャージ牛がめずらしかったらしい。
ホルスタインが普通でしたから。

学校給食にもジャージ牛乳が出てたそう。
うらやましい、熊本県。

私の母校の牛乳はすごくうすかった記憶しかありませんから。


JA阿蘇
阿蘇市一の宮町宮地387番地5
TEL 0967-22-6111

濃厚。小国ジャージーヨーグルト。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.412 | ドリンク類 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「いも飴」坂本飴本舗(指宿市)

2006/08/13(Sun) 12:20

指宿から鹿児島市に行く途中、
喜入の道の駅で購入。

秀水園のお風呂入り口においてあったいも飴を見つけました。

袋のデザインが独特で笑えました。

IMOという文字が入った服と毛糸の帽子をかぶった
サツマイモのキャラクター。
サツマイモのキャラクター
IMOの服に大笑い。

右下にはリアルなチョウチョ。
ツマベニチョウという、指宿が北限のちょうちょらしいです。
「いも飴」坂本飴本舗(指宿市)
コガネセンガンという種類のサツマイモと
麦芽水あめ、はったいこ、黒胡麻が原料。
オブラートに包まれています。

添加物はまったく使われてないヘルシーなお菓子です。

なめらかな食感と自然の甘さがとてもおいしいです。
ついついと手が伸びてしまいます。


このいも飴の味にそっくりなのが、
明治蔵で購入した、焼き芋プリン
「焼き芋プリン」明治蔵(枕崎市)
焼き芋にすると、一番おいしいと言われている
さつま乙女というサツマイモが原料。
「焼き芋プリン」明治蔵(枕崎市)
サツマイモの色がきれいです。
「焼き芋プリン」明治蔵(枕崎市)
一口食べて、第一声
「いも飴みたい!!」

ほんとに、この表現がぴったりなプリンでした。
食物繊維が豊富というのも納得。

元祖 坂本飴本舗
指宿市西方4672-5
TEL 0993-25-2217

さつま乙女で作った焼き芋プリン

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.411 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「手づくり明治蔵(こがね千貫)」明治蔵(枕崎市)

2006/08/12(Sat) 20:50

福岡に帰って来ました♪

早速、明治蔵で試飲に試飲を重ね
一番気に入って購入した焼酎を早速開けました。

明治から続く蔵で、昔ながらの手づくり製法で作られた
焼酎です。
手づくり明治蔵、こがね千貫。
「手づくり明治蔵(こがね千貫)」明治蔵(枕崎市)
以前は、枕崎の明治蔵に行かないと買えなかったのですが、
今はネットで購入できるようになっているのですね!!

こがね千貫の甘みとコクは格別です!

お魚センターで削ってもらった鰹節を
焼きナスにたっぷりかけました。
焼きナスにかつお節
雌節は濃厚です!!
いつもの焼きなすが特別に感じられました。


明治蔵
枕崎市立神本町26番地
TEL 0993-72-12

焼酎のふるさと、薩摩明治蔵の手づくり焼酎。黄金千貫。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.410 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(0)
指宿からの帰り道で。仙厳園~えびの高原

2006/08/12(Sat) 13:30

帰り道は仙厳園へ。
島津家の別邸の庭。12000坪。広い広い。

錦江湾桜島が望めます。
「桜島」仙厳園より
なんとも贅沢です。

ブルーシール発見。
せっかくなので、紫芋アイスを食べました。
「紫芋アイス」ブルーシール
サツマイモ味です。なんとも不思議。
黄色い色の紅隼人芋アイスもありました。

今日は本当に暑い!
ハトもお疲れのようでした。
仙厳園のハト
この姿勢のまま、びくともしません。

こちらもまた休憩。
仙厳園内の竹徑亭でグリーンティーセット。
「グリーンティーセット」竹徑亭(鹿児島市)
着物の女性が対応してくださいました。
ほっと一息。

帰りはえびの高原をぬけて。
間近で鹿をみることができます。
えびの高原の鹿
道路にもたくさん鹿がいました。

やはり、宮崎にきたら地鶏でしょう!
えびの高原で地鶏
この歯ごたえがたまりません。
しっかり地鶏も満喫して、帰路につきました。

仙厳園
鹿児島市吉野町9700-1
TEL 099-247-1551

宮崎の地鶏。きりしまどり炭火焼。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.409 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ありがとう、秀水園(指宿温泉)

2006/08/12(Sat) 10:30

昨日もいも焼酎をたっぷり飲み、ぐっすり。
朝は最後の温泉に入り、部屋食の朝食です。

指宿でとれた、パッションフルーツのジュース。
さすが南国です。
「パッションフルーツジュース」秀水園(指宿温泉)
甘酸っぱいです。

2日目朝食。
「2日目朝食」秀水園(指宿温泉)
まぐろはおすすめどおり、ごはんにのせて鉄火丼にしました。
お醤油たらっとたらし。おいしかったです。

サラダ。
「2日目朝食サラダ」秀水園(指宿温泉)
生ハムおいしいです。

伊勢えびのお味噌汁
「伊勢えびお味噌汁」秀水園(指宿温泉)
イセエビのだしが出て、とてもおいしいです。

10時半にチェックアウト
いも焼酎のお土産をたくさん買いました
たくさん、とは6本です!
秀水園の玄関(指宿温泉)
あまりにも荷物が多かったので、
1つの紙袋にまとめていただきました。
こういう心遣いもうれしいです。

南国の道を抜けていきます。
指宿の道
指宿の秀水園、お料理はもちろんのこと、
細やかな気配りなどに感激。とても満足でした。

お世話になりました。


秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

アイスフルーツ、冷凍パッションフルーツ。
ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.408 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
「2日目夕食」秀水園(指宿温泉)

2006/08/11(Fri) 19:00

連泊大好き。
1泊では体験できないものが、たくさんあるからです。

まず、チェックアウト時間を気にせず、ゆっくりとできます。
温泉宿に泊まったら、やっぱり朝、温泉につかりたいですよね。
そのあと、朝食。
朝食のあとは部屋でゆったりと、くつろぎたいです。


やっぱりなんといっても、お食事が楽しみ。
2日目は定番メニュー以外を食べることができます。
連泊したときの特典なのです♪

今日は砂むし風呂の時間も考え、
夕食を遅めの19:00に設定。

芋焼酎をロックで飲みつつ。

秀水園名物の「兵六瓦そば」を食べたかったけど
今日のお料理は量が多いそうで、止められました...

前菜です
「前菜」秀水園(指宿温泉)
左上から時計回りに
しろだつ(ずいき)、揚げ豆腐、トマト・アボカド・カニの土佐酢
きびなごのお鮨、タコのうま煮。

カニ土佐酢はおいしいし、意外にアボカドともあいます。
新しい発見。

お造り
「お造り」秀水園(指宿温泉)
熊本の淡水のり、おいしい!
ミネラルたっぷりなのです。
エビもぷりぷり。

ごま豆腐のお吸い物
「ごま豆腐のお吸い物」秀水園(指宿温泉)
ごま豆腐が丸ごと入った、珍しいお吸い物。
胡麻の風味が濃い、ごま豆腐大好き!
お吸い物とは意外でした。

鯛のかぶと煮
「鯛のかぶと煮」秀水園(指宿温泉)
身がぷりぷり。メダマの周りが好きです。
ごぼうがおいしい!

伊勢えびのグリル。ごぼうの付け合せ。
「伊勢えびとごぼうのつけあわせ」秀水園(指宿温泉)
ぷりぷりの伊勢えび。
新鮮なものを焼いてあるからいいですね。

牛肉の味噌煮
「牛肉の味噌煮」秀水園(指宿温泉)
洋風なものが出てきました。
意外でした。
牛肉はとっても柔らかかったです。

鱧の柳川風
「鱧の柳川風」秀水園(指宿温泉)
福岡の柳川とは関係ないそうです。
ごぼうみりん醤油の割下で煮てでとじたものです。
鱧がふっくらとしておいしかったです。

最後に、ナメコの雑炊。
「雑炊」秀水園(指宿温泉)
もぉ、かなり満腹です。
でも、すごくおいしいので、鍋の雑炊も完食。
すごいなぁ、私たち。

最後のデザート、オレンジゼリー
「オレンジゼリー」秀水園(指宿温泉)
オレンジ果汁をゼリーの上に絞ってたべるのです。
甘くて、オレンジの香りたっぷり。おいし~~い!
もう、動けません。。


秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

芋焼酎には、さつま揚げ!さつま揚げセット。
ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.407 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
秀水園っていい!(指宿温泉)

2006/08/11(Fri) 16:40

更新がまた滞ってます。。いろいろ事情ありで。
たまった記事を少しずつアップしますね。

明治蔵のあとは、なぜか、、、
気づいたら「知覧特攻平和会館」に来てた!
知覧に行ったら吸い込まれるような感じで。
じゃあ、見てみる?となりました。

また、宿に戻ります。

今日はフルーツが入ったサイダーとつめたいお茶。
「フルーツ入りサイダーとお茶」秀水園(指宿温泉)
新鮮なフルーツとなつかしのサイダーの組み合わせ。
さっぱりしておいしいです。

今日は秀水園の近くの砂むし温泉に向かいます。
砂むし会館 砂楽
ここは天然の砂むし風呂です。
砂むし会館 砂楽(指宿温泉)
専用の浴衣に着替え、砂をかけてもらいます。
しばらくすると、足先や指先の鼓動を感じます。
10分もすると、汗が流れてきます。

体中が温まります。
気持ちがよいです。

外国人の観光客も砂むし体験をしていました。
慣れない浴衣で歩く姿もかわいい!
砂むし温泉も国際的なものなのですね。


宿に戻って、温泉につかります。
お風呂上りにはいろいろなサービス。

冷たいお水漢方薬
「水と漢方薬」秀水園(指宿温泉)
お水はどこでもあるのですが、
漢方薬というのは珍しいです。

整腸作用があるげんのしょうこを飲んでみました。
「げんのしょうこ」秀水園(指宿温泉)
思ったより、飲みやすいです。
これで今日の夕食に備えます!

さらに、夕時にはところてんのサービス。
「ところてん」秀水園(指宿温泉)
コシが強くて、おいしいです。
初めての食感です。

いも飴も取り放題、食べ放題。
お風呂場のベンチ脇においてありました。
鹿児島らしくてよいです。
「いも飴」秀水園(指宿温泉)
天然の優しい甘さ。
サツマイモ風味でおいしいです。

夏場は暑いけど、季節がよくなったら足湯もいいです。
「足湯」秀水園(指宿温泉)
足湯の横には、足の砂場
足だけの砂むし風呂です。
珍しいです。

連泊でもじゅうぶん楽しめるお宿です。

秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

おいしい、高糖度、高粘度の焼き芋!
ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.406 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(2) | Comments:(2)
焼酎いっぱい!明治蔵(枕崎市)

2006/08/11(Fri) 13:00

枕崎お魚センターのすぐ近く、
さつま白波で有名な薩摩酒造の工場に行きました。
明治蔵(枕崎市)
工場見学もできるし。
なんといってもおススメなのは、

無料試飲

まさに、飲み放題です。
ただし、車でしか来れない所なので
運転手さんには、涙を飲んで我慢してもらってます。
いつもごめんね~

この工場で作られた手作り焼酎がおいしいのです。

ほんの数年前まで、芋焼酎の香りが苦手で飲めませんでしたが、
私が芋焼酎を飲めるようになったのは、
この工場での試飲からなのでした。


実は、思い出の場所


今日も、ずら~~~っと並んだ焼酎を
端からちょっとずつ飲んでいき、
気に入った焼酎を買いました。

あと、焼き芋プリンも購入。


同じ敷地内には、ビアハウスもあります。
サツマイモのビールなんて珍しいですよね。

明治蔵
枕崎市立神本町26番地
TEL 0993-72-12

焼酎のふるさと、薩摩明治蔵の手づくり焼酎。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.405 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
枕崎お魚センターへ(枕崎市)

2006/08/11(Fri) 12:40

指宿からちょっと足を伸ばし枕崎へ。

曇っていたけど、行く途中に開聞岳がきれいに見えました。
開聞岳
薩摩富士というだけあって、美しい形です。

枕崎といえばカツオ

かつお節を買いに、枕崎お魚センターへ。
1階は20軒ほどのお店が入っていて2階はレストランになっています。

もちろん、秀水園の仲居さんおすすめ
カツオビンタ」料理も食べることができます。
(醤油味もいいが、味噌味がおすすめらしい!)
でも、、さすがにあの朝食で満腹です。

まるた屋さんで、目的のかつお節発見。
背側の雄節と腹側の雌節があります。
脂肪が多くてコクがあるほうが雌節です。
メスに、脂肪ねぇ。。。
「裸節」まるた屋(枕崎市)
雌節にしました。
脂肪が多いと、がたくさん出るそうです。

サービスで削っていただけます。
うちには削り器がないので。。
でも、、、削りたての方がおいしいのでしょうね。

機械で一気に削っていただきました。
カツオ節のいい香りがあたりにひろがります。
「かつおぶし」まるた屋(枕崎市)
こんなにいっぱい!

そのほか、鰹なまり節2本、
鹿児島だけどチーズ饅頭も買いました。

お魚センターの中央には水槽が。
枕崎お魚センターの水槽
優雅にお魚が泳いでました。

枕崎お魚センター
枕崎市松之尾町33番1
TEL 0993-73-2311
1F 9:00~17:00
2F 11:00~15:00

鹿児島の鰹づくしセット。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.404 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「薩摩汁&ご汁の朝食」秀水園(指宿温泉)

2006/08/11(Fri) 08:30

昨日はあんなにいっぱい食べたのに
朝になり、温泉につかると
すっかりおなかが減ってきました。

部屋に戻ると、朝食が運ばれていました。
部屋食っていいですね~
「朝食」秀水園(指宿温泉)
フレッシュなトマトジュース。
煮物、おひたし、お造りなどなど。
おおきな明太子ですね!

茶碗蒸しのあんかけ
「茶碗蒸しあんかけ」秀水園(指宿温泉)
だしがきいたあんかけが、とてもよく合います。

鹿児島と言えば、さつま揚げ
「さつまあげ」秀水園(指宿温泉)
自家製はおいしいです。

びっくり。ダブルお味噌汁
もちろん、一人分です。
「薩摩汁」秀水園(指宿温泉)「ごじる」秀水園(指宿温泉)
左が薩摩汁、右がごじる
どちらも郷土料理です。
薩摩汁は、里芋、にんじん、鶏肉、しいたけなどが入ってます。
ごじるは、大豆を砕いたものがお味噌汁に入っています。
具は、油揚げ。

デザートはパイナップル
「パイナップル」秀水園(指宿温泉)
満足すぎる朝。
すごく満腹です。

秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

おいしい大豆で決まる、ごじるの味
ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.403 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「きびなごのお刺身と夕食」秀水園(指宿温泉)

2006/08/10(Thu) 18:30

温泉につかったあとは、お楽しみの夕食です♪

メニューの一部をご紹介します。

まずは鹿児島に来たからには、芋焼酎
利右衛門 黒をロックで。
「利右衛門 黒」秀水園(指宿温泉)
甘みと芋の香りがよいです。
このあと、おいしいので数杯飲みました。。。

先付二種と前菜
「先付と前菜」秀水園(指宿温泉)
左上から時計回りに
 美味豆腐(レッドキャビア、美味出汁)
 梅肉和え(まつぶ貝、胡瓜、長芋、木の芽)
 季節物三種盛り(海老、ミニオクラ、手まり寿司、ビーフ)
お豆腐がまろやかでとってもおいしい!
オクラは小さいのにすごく粘りがありました。ネバネバ大好き。

別注文のきびなごのお刺身
「きびなごのお刺身」秀水園(指宿温泉)
鹿児島の名物。新鮮でないとできないですね。
お醤油ではなく、酢味噌でいただきます。
歯ごたえがあり、とてもおいしいです。
焼酎にぴったり。

このあと、お造りだったのですが、
ここでも、刺身醤油は二種類準備されていました。
九州以外のお客様のためですね。

吸物 玉子豆腐
「吸物 玉子豆腐」秀水園(指宿温泉)
中にはじゅんさい、つる菜、木の芽が入ってました。
じゅんさい好きです。
玉子豆腐、やわらかでおいしいです。

蓋物 薩摩黒豚のやわらか煮
「蓋物 薩摩黒豚のやわらか煮」秀水園(指宿温泉)
秀水園の名物料理のひとつ。
黒豚はとってもやわらかく、小玉葱が甘くておいしい!
糸人参もくせになりそうです。

合肴 無花果の揚げ出し
「合肴 無花果の揚げ出し」秀水園(指宿温泉)
胡麻クリームあん掛けがコクがあり、風味豊か。
無花果と意外によくあうのです。
「合肴 無花果の揚げ出し」秀水園(指宿温泉)
おいしさにびっくりの一品でした。

最後はさっぱりと
果物 グレープフルーツ
「果物 グレープフルーツ」秀水園(指宿温泉)
白いのはさっぱりとしたヨーグルト。
ジューシーなグレープフルーツ、おいしかった。

お布団の準備をしてくれたあとに、
持ってきてくださったのは、、、

おしるこ
「おしるこ」秀水園(指宿温泉)
おなかいっぱいになったはずなのですが、
さらっといけます。
「おしるこ」秀水園(指宿温泉)
甘さ控えめ。

薩摩切子のグラスとともに、お水も。
「お水」秀水園(指宿温泉)
冷たいお水、この心遣いが感動するのです。

いい気分で眠れそうです。

秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

きびなごのお刺身
ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.402 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
秀水園に宿泊しました(指宿温泉)

2006/08/10(Thu) 15:50

趣ある庭、手入れをされた庭木。
玄関を入ると着物姿の女性に迎えられました。

風情あるロビー。
「ロビー」秀水園(指宿温泉)
なぜか昭和の香りのするポストが。

お部屋に案内されました。
「311号室」秀水園(指宿温泉)
ひんやりとして、いい気持ち。
ちょっと建物がジャマをしてますが、
窓の外にはが見えます。

お菓子とお抹茶が運ばれてきました。
「お菓子(おいもの花)と抹茶」秀水園(指宿温泉)
薩摩銘菓「おいもの花」。
ピンク色でとってもかわいいおまんじゅう。
中身はサツマイモの黄色いあんでした。

お菓子をいただいて、ちょっとくつろいだら
さっそく温泉へ。

なんと、女湯貸切状態。
なので、ついつい撮影してしまいました。
「露天風呂」秀水園(指宿温泉)
この時間はずっと貸切状態。
みんな、近くにある、砂蒸し風呂に先に入るのでしょうね!
ゆっくりできて満足でした。

お風呂もそうでしたが、
心憎いサービスが館内の至るところに見られました。
こういう心遣いがうれしいのです。
また、後ほどご紹介します。
→サービスについて「秀水園っていい!(指宿温泉)

おなかも減ってきました。
夕食がとても楽しみです。


秀水園
指宿市湯の浜5丁目27-27
TEL 0993-23-4141

ホテル秀水園の宿泊予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.401 | 旅館【鹿児島】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
夏休みの思い出。鹿児島の指宿へ

2006/08/10(Thu) 15:30

福岡は暑いです。。。

夏休みは指宿
なぜか、春からそう決めてました。
温泉、砂蒸し風呂、お酒(当然、焼酎!)。
楽しみどころ、満載です。

でも、福岡がこんなに暑いから、
鹿児島はもっと暑いのだろうな。

ガソリン入れて、いざ出発。

ふだんあまり車使わないのですが、、、、
ガソリン高っ!!!
こんなに高騰してるんですね。

高速を使って一気に鹿児島へ。
途中、桜島SAに寄りました。

鹿児島の加治木名物、加治木まんじゅう
加治木まんじゅう
ほかほか温かい、酒まんじゅうです。

中身はこしあんです。
ふっくらとしたあんの割合が絶妙。
加治木まんじゅう
お茶が欲しくなりました。

今日も飛ばしに飛ばして(?)
福岡から4時間半で目的地に到着。
秀水園(指宿)
ちょっと曇りの指宿。
暑さもやわらぎ、ちょうどいいかも。

お食事、お酒、温泉、
すべてが楽しみです♪

鹿児島といえば、、さつまあげ~

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.400 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
お家でお好み焼き「豚玉チーズ」

2006/08/09(Wed) 20:00

夏休みに突入!

健康診断の結果も問題なかったから、
今日から会社が始まるまでアルコール三昧です♪

うちで作る、お好み焼きの原点は、北九州のふそうです。
小さい頃からよく行ってました。
自分で焼くお好み焼き屋さんです。

ふそうは天ぷら屋が姉妹店なので、天かすが豊富。
天かすを入れるとおいしさが増すということを覚えました。

もう、ずいぶん行ってないです。。。


さて、材料ですが、

生地
・キャベツ、小麦粉、卵、鰹粉、水、天かす、山芋
 チーズ(溶けるタイプ)、豚バラ

トッピング
・かつお節、青海苔、お好み焼きソース、マヨネーズ

作り方
1.小麦粉鰹粉を混ぜ、流れない程度に水を入れ混ぜる
2.さらにすりおろした山芋を入れて混ぜる
3.千切りキャベツ天かすを入れ、フンワリ混ぜる
4.あたためたホットプレートにタネを半分のせ、
  チーズ(多め)をおいて残りをのせる
5.豚バラを焼いて、お好み焼きの上にのせる
6.焼けたら裏に返し、さらに焼く
お好み焼き「豚玉チーズ」
7.ソースを塗り、青海苔鰹節をのせる。

切ったときに、チーズがとろっとしておいしいのです。

ビールにぴったりなのです!

明日から鹿児島に行って来ます。
焼酎三昧の予定です。

オタフクのオコノミソース。お好み焼きにはこれ♪

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.399 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「天津閣 肉餃子」日本ハム(大阪市)

2006/08/06(Sun) 18:40

おいしいと聞いて、購入。

日本ハムの天津閣シリーズの肉餃子
21個入り。タレ、ラー油つき。

においが消えやすいという、ハーブにんにくを使用しているそう。
細かい心遣いです。

でも、平日でも平気でにんにく食べます。
あまり気にしてません。
「天津閣 肉餃子」日本ハム(大阪市)
餃子は、いつもは自分で作るのですが、、
やっぱり楽ですね~

テフロン加工のフライパンにを入れ、餃子を並べ
火にかけて、焼くだけ。

薄皮でもっちり。
手順どおりに焼けば、失敗なく、パリッと仕上がります。
ジューシーな餃子です。
「天津閣 肉餃子」日本ハム(大阪市)
ビールにあうんだな~これが。

他の種類もぜひ食べてみたくなりました。

肉まんにら焼餅が気になってます。
また買っちゃいそうです。


日本ハム
大阪市中央区南本町三丁目6番14号

おいしい、ラー油。薬膳島ラー油。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.398 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「とろふわ抹茶プリン」森永乳業(東京都)

2006/08/04(Fri) 08:15

珍しく、平日の朝食にデザート。

心に余裕があるときしか、できないです。

それか、ひとりのとき。

とろふわ抹茶プリン
「とろふわ抹茶プリン」森永乳業(東京都)
1年前に発売され、人気がある商品のようです。
8月8日にリニューアルされるそう。
だから、安かったんだ!

京都宇治産の抹茶の濃いあじわいが楽しめます。
なめらかでおいしい。

朝から甘いものっていい♪
「とろふわ抹茶プリン」森永乳業(東京都)
コーヒーをゆっくり飲むのもいいものです。



こういう朝食はいかがですか?
「シリアルにスターフルーツ」カマンダルリゾート&スパ(バリ島)
バリ島で食べたある日の朝食。

お米のシリアルに、とっても濃い牛乳をかけ、
スターフルーツのコンポートをのせました。

スターフルーツというだけで、南国気分。
とってもよかったです。

森永乳業
 156kcal/85g

宇治抹茶スイーツはじめてセット【梅】


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.397 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「発芽玄米みそ」DHC(東京都)

2006/08/01(Tue) 22:30

発芽玄米、好きです。
ギャバも多く含まれています。
血圧上昇抑制肥満防止すると言われています。
よく炊くご飯

その発芽玄米を原料にしたみそがあったので買ってみました。
「発芽玄米みそ」DHC(東京都)
おまけに低塩
体によさそうです。
味も好みでした。

今日は暑いので、この味噌を使って冷汁をつくりました。
レシピはこちらの記事です。
手づくり冷汁(ひやじる)
ネギシソは自家製です。
ネギがちょっと不作。
キュウリは高かったので入れませんでした。。

ひやじるはさっぱりしておいしいのです。


健康診断の結果が出ました。
総コレステロールが正常値上限ぎりぎりでしたが、
そのほかは、全く問題なしです!!
(女性ホルモンのおかげやね~と言われたケド...)

お酒も問題なく(今までどおりの量?)飲めます♪
総コレステロールが高いので、
運動不足と食べすぎに注意です。
卵、乳製品、洋菓子、動物性脂肪を控えること、だって。

チーズ、洋菓子、無理かなぁ。。

発芽玄米みそ。コシヒカリ玄米こうじ。
割烹海幸の【冷や汁の素(冷汁の素)】

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.396 | 調味料 | Trackback:(1) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

