Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
酔っ払いのお土産!「角煮入り饅頭」桃園(福岡市)

2006/09/24(Sun) 10:40

とっても大きな肉まん。
以前はもっと大きかったそう(直径25cm)。
この大きさに落ち着いたのは約19年前。しかし、大きい!
「角煮入り饅頭」桃園(福岡市)
1つ350円。

豚ミンチだけではなく、
豚の角煮が丸ごと入っています。
「角煮入り饅頭」桃園(福岡市)
食べ応え満点です。
角煮は柔らかくて、
八角五香粉の風味が程よくきいて
とってもおいしいのです。

中洲で飲んだとき、ぜひお土産に。
ロシータに行く前に寄って4つ買いました♪

バスで帰ろうものなら、
バスの中に肉まんの香りがただよって、
すごく恥ずかしい。

でも買ってしまうんですよね。。

お店で食べることもできます。
唐揚げもおいしいそうです。
いつも肉まんばかりだから、他のものも食べてみたいなー。

桃園
福岡市博多区中洲3丁目4-5
TEL 092-291-7921
17:00~翌4:00
定休日:日祝日

元気豚の角煮。感動の柔らかさ。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.432 | レストラン【福岡市 中洲】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
メキシコ料理大好き「タコス」ロシータ(福岡市)

2006/09/23(Sat) 21:30

1950年から続いてる福岡では老舗メキシコ料理のお店。
久しぶりに行きました。
しかも、、さんざん飲み食いした後に!
ロシータ(福岡市)
お店が改装されて(2005年にリニューアル)
キレイになっていました!

以前は本当に、老舗だよ~という雰囲気ぷんぷんでしたけど。
でも、昔の趣はしっかり残っていました。

テーブルに備え付けられているのがこれ。
「タマネギの酢漬け、チレ・ベルデ(青唐辛子)、サルサ」ロシータ(福岡市)
無料で、たぶん食べ放題です。
チレ・ベルデ(青唐辛子)は単独で食べると辛くて危険。
テカテが来るまで我慢。

タマネギの酢漬けは、箸休めに欠かせない!
おいしいです。

tecate(テカテ)きました!
「テカテ」ロシータ(福岡市)
メキシコのビールです。さっぱり系。
缶の上に塩が盛ってあり、
塩の上にレモン(本場はライム)を絞って、豪快に飲みます。

レモンと塩がビールを飲むときほどよく混じり
おいしいのです。

tacos(タコス)
「タコス」ロシータ(福岡市)
辛さはサルサ青唐辛子で調節。
自分の好きな辛さに。
テカテに合うんですよね~

chorizo con huevos(チョリーソ・コン・ウェボス)
tortilla(トルティーヤ)
「チョリーソ・コン・ウェボス」ロシータ(福岡市)「トルティーヤ」ロシータ(福岡市)
チョリーソ・コン・ウェボスとは、ソーセージの卵とじ炒めです。
トルティーヤとは、トウモロコシの粉でできた、薄焼きです。

トルティーヤに巻いて食べます。
トルティーヤにチョリーソ・コン・ウェボスをのせて...
青唐辛子ものせちゃいます。
辛くて、スパイスがきいておいしい。

この頃には、テキーラを追加注文。
しかも、酔っ払って(2次会なんでね...)テキーラ写し忘れました。

しめにおすすめのenchilada(エンチラーダ)
「エンチラーダ」ロシータ(福岡市)
チーズが入ってカナリ濃厚。
メキシコ料理、いいね!!
でも、チリ・ベルデ(青唐辛子)の完食は無理でした..



メキシコ料理を初めて食べたのは神戸です。
重い扉を開けたら、ソンブレロ(メキシコの帽子)をかぶって
ギターでラテン音楽を演奏して歌っている男性が。。

お店の中に入るのが怖かった。
19歳の春。大人への第一歩の初めての試練でした。

ロシータ
福岡市博多区中洲2-1-15
TEL 092-281-3382
17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:火

メキシコ料理に欠かせない調味料。タコスに。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.431 | レストラン【福岡市 中洲】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「キャロット・ラぺ」と呼べば、なんとなくおしゃれ

2006/09/22(Fri) 21:40

チリス(スイス)の野菜カッターが手に入ってから
よく作ってた、にんじんサラダ

この野菜カッターを使うと、
野菜の表面がざらざらした感じになり
味がなじんでとってもおいしいのです。

そんなこんなで自己流で作っていたら
フランス在住のfarafelさんのブログで似たようなものを発見。

フランス人も食べるんだ~とちょっと感激しました!
名前もきちんとついていて

キャロット・ラペ、というらしい。

ちょっと違うのが「レーズン」。
レーズンを入れなきゃ、キャロット・ラペとは呼べない...
もう、自己満足の世界です。
「Carotte rapees(キャロット・ラペ)」
オリーブオイル、ワインビネガー、塩、あらびき胡椒で味付け。

レーズンを入れるとにんじんの甘みとうまく調和して
たしかにおいしい!

大量に(にんじん2本)すりおろして、わしわし食べました。

うーん、フランスちっく。
ワインにも合います。

zyliss(チリス)のキッチンツール

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.430 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「栗きんとん」源吉兆庵(岡山市)

2006/09/18(Mon) 22:50

一気にお菓子も秋らしくなりました。
私の大好きなの季節限定ものが多く見られます。

シャンパンの角打ちをして、食品売り場を見ていたら
とっても気になるものを発見しました。

源吉兆庵栗きんとん
「栗きんとん」源吉兆庵(岡山市)
季節商品で新発売だそうです。
食い入るように見つめていたら、
お店の人も「とってもおいしいですよ~」とすすめます。
「栗きんとん」源吉兆庵(岡山市)「栗きんとん」源吉兆庵(岡山市)
1050円で4個いり。
なめらかな栗と粒々の栗のハーモニーがおいしい。
「栗きんとん」源吉兆庵(岡山市)
少しずつ味わって食べました。
ほのかな栗の甘みも大好きです。
9月上旬から1月上旬まで売っています。

これも購入しました。
季節商品、栗シリーズの栗連山
「栗連山」源吉兆庵(岡山市)
こちらは羊羹です。

小豆と栗羊羹の中に栗がごろっと入っています。
「栗連山」源吉兆庵(岡山市)
濃いお茶ととってもよく合います。
こちらは11月中旬までの発売です。

秋はいいですね!

源吉兆庵
岡山市築港新町1丁目24-21

源吉兆庵の福渡せんべい

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.429 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
角打ち!「シャンパン」メゾン・ド・ヨシダ アトリエ・アンファン(福岡市)

2006/09/18(Mon) 17:30

気軽にシャンパンの立ち飲み♪
ここは、カウンター5席に立ち飲みスペースがあるだけ。

春吉にある、フランス料理メゾン・ド・ヨシダの料理を
気軽に楽しめるところです。

奥では炭火でローストビーフを焼いています。
タスマニアローストビーフおいしいですよ!

夕方に通りかかったので
シャンパンを注文。
「マム・コルドン・ルージュ」メゾン・ド・ヨシダ アトリエ アンファン(福岡市)
マム・コルドン・ルージュ(630円)です。
1本のお値段4000円くらいのもの

一緒についてくる、スモークサーモン
「スモークサーモン」メゾン・ド・ヨシダ アトリエ アンファン(福岡市)
もっと欲しい、、そのくらいおいしい。

このあと、ほろ酔い気分で地下食品売り場をめぐり、
次から次へと買いまくったのは言うまでもありません。。。

メゾン・ド・ヨシダ・アトリエ・アンファン 大丸店
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神大丸東館(エルガーラ)B2F
TEL 092-725-7397
10:00~20:00(Lunch 10:00~15:00)

マム・コルドン・ルージュ。F1表彰台で使われるマム社のシャンパン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.428 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(6)
「カカオの恵み PETIT ICE」ロッテ

2006/09/17(Sun) 20:10

大人のアイス。
同社の「カカオの恵み」でコーティングしてあります。
「カカオの恵み PETIT ICE」ロッテ
カカオの恵みとは、カカオ70%のチョコレート。
かなりのビターチョコレートです。

予想通りのビターなアイス。
しかも超少量!!
小さなアイスが4つしか入ってないのです。。

考え方によっては、
少量なのでカロリーもそこまで高くなくて安心。
144kcal/1箱です。

日本人のチョコレートの一人当たりの年間
平均消費量をご存知ですか??

答え:約2kg


多いな~と思ったんですが、
上には上がいるものです。

スイスはさらに多くて10kgでした。

チョコレートは、コレステロールを下げる働きがあると言われてます。
というわけで、もっと食べよ~~


ロッテ
東京都新宿区西新宿3-20-1

ロッテ、カカオの恵み。ポリフェノールたっぷり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.427 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(0)
「東光 純米吟醸」小嶋総本店(山形県)

2006/09/17(Sun) 18:10

東北、一歩も足を踏み入れたことがありません。
いいところらしいのですけどね。。
まだ行く機会がありません。

出張のお土産にいただいた日本酒。
東光 純米吟醸
「東光 純米吟醸」小嶋総本店(山形県)
400年余りの歴史を持つ会社です。
おまけに、この純米吟醸は特別なんです。

この東光の真ん中付近に貼られている青いシールがポイント。
これは、山形県が誇る認定証。

その名は「DEWA33(でわさんさん)」

山形県が生み出した「出羽燦々」という酒造好適米100%使用していること
山形酵母を使用していること..

などなど、厳しい基準を乗り越えたお酒のみが
認定されるものだったのです。

香りがよいし、あとくちがとってもさわやか。
純米酒ってこんなにおいしいんだ!!!

新しい発見でした。

キムチ鍋とともに、東光
キムチ鍋
しめはちゃんぽんで。
キムチ鍋のしめのちゃんぽん
おいしかったです。

小嶋総本店
山形県米沢市本町二丁目2-3
TEL 0238-23-48

山形の東光 純米吟醸DEWA33。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.426 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「鶏のレバ刺し」

2006/09/15(Fri) 22:20

焼鳥かずに行くと、
今日は新鮮なレバ刺しがあるというので
注文してみました♪
鶏のレバ刺し♪
ワーイ♪

ごま油&塩 または しょうが醤油でいただきます。
牛のレバ刺しに比べてクセがなくて食べやすいです。
あっという間に一人でぺロリ。

やっぱりおいしいですね~~


鶏肉は鮮度が命。

鶏刺し。
鹿児島の郷土料理です。
表面をちょっと炙ってあるのが普通です。
しょうが醤油で食べるそうです。

宮崎でも好んで食べるみたいです。
こちらはわさび醤油でしょうか?


新鮮なものがとってもおいしいのです。

宮崎のぶり鶏のレバ刺し、砂ズリ。
鹿児島の鶏のお刺身。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.425 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「もだま」大好き。福岡バンザイ

2006/09/10(Sun) 19:00

これって、あんまり売ってないんだ。
近くのスーパーでもたまにしか見かけない。
好きなんだけどな。もだま

フカ(サメ)のことです。
3枚おろしにして、湯引きして売っています。

福岡というか九州限定らしい。。
最近まで、知らなかった。
普通に子供の頃から、食べてたから。
「もだま」
くせはまったくなく、
食感がいいのです。
お酒のおつまみに最適。

からし酢みそをつけていただきます。
もだまにからし酢みそをつけて
真ん中が硬そうに見えるけど、全部食べることができます。
真ん中はコリコリして、とってもおいしいのです。

コラーゲンたっぷりでうれしい。


気仙沼特選。ふかひれラーメン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.424 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
パンのお粥「パッパ・アル・ポモドーロ」

2006/09/02(Sat) 20:00

土曜日の夕食。
ゆったりできる時間です。

香港在住のayhkさんのブログで知って
作ってみたくなったトスカーナ風パン粥

Pappa al pomodoro(パッパ・アル・ポモドーロ)

夏の食べ物らしいです。
過ぎ行く夏を惜しんで作ってみました。

本当は、塩気のないトスカーナパンで作るそうですが、
フランスパンで代用。

放置して、固くて食べれないフランスパンにします。
冷蔵庫で1週間くらい置きました。
パンを水につけて、柔らかくなったらしぼって水気を切ります。
(高野豆腐みたいですね~~)
食べやすい大きさに切ります。

鍋にオリーブオイルとみじん切りにんにくを入れ炒め
ホールトマトパンを入れて煮込みます。

塩、コショウで味をととのえ、バジルを入れます。
仕上げにパルメジャーノを。
パッパ・アル・ポモドーロ
パンがモチッとして、牛スジ煮込みのような食感。
ニンニクがきいていておいしい!

夏じゃなくても、ぜんぜん問題なしです。
夏バテ防止の食べ物なんでしょうか?

過ぎ行く夏にさよなら。
アンドレ ロゼを飲みました。
「アンドレロゼ」カリフォルニア「アンドレロゼ」カリフォルニア
ちょっと甘くて飲みやすかったです。
チーズをつまみつつ。

カリフォルニアのスパークリングワイン。アンドレ ロゼ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.423 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com