Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
空港で買えるチーズ系東京土産(3)「よこはまチーズケーキ」ガトーよこはま

2006/11/30(Thu) 23:55

1年ぶりの羽田空港
お店のレイアウトも変わり、新しいお店も入ってました。
ひととおり、ぐるぐる見て回ります。

試食のチーズケーキにお客さんが群がってました。
ガトーよこはま
ホールのケーキですが、試食した人はどんどん買っていました。

私もやっとのことで試食。
けっこう好み。
「よこはまチーズケーキ」ガトーよこはま
13センチのチーズケーキ。1575円。

デンマークのチーズに地鶏卵フレッシュバターを使って
焼き上げているそうです。
「よこはまチーズケーキ」ガトーよこはま
シェフ厳選の材料のみを使用した上品な味。

私は、レモンを使ってないのがすごく好み。
ガトーよこはまのチーズケーキもレモンが入ってないです。
「よこはまチーズケーキ」ガトーよこはま
理由は、チーズの風味がひきたつから。
甘さも控えめ。おいしかったです。

でも、こんな時間に食べていいのか???
昨日も、今日も。
もっと早く帰してください、お願いします。。。

ガトーよこはま 本店
横浜市神奈川区栄町89-19
TEL 045-450-7155

ガトーよこはま 羽田空港店

チーズケーキ専門店・ガトーよこはま。チーズケーキセット

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.474 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(4)
空港で買えるチーズ系東京土産(2)「クリームいろのチーズうさぎ」東京ばな奈

2006/11/29(Wed) 23:40

やけに人が並んでいた。
東京ばな奈チーズうさぎのコーナー。
ここに並んだら大変なことになった。
ほんとに飛行機にぎりぎりで乗り込んじゃった。

東京ばな奈とは、グレープストーンのブランド名。
セントレアのi-chicも関連会社。

以前買った、ロールになったチーズうさぎ、おいしかったです。

今回買ったのは、
クリームいろのチーズうさぎ
「クリームいろのチーズうさぎ」東京ばな奈
5個入り、630円。

ふわふわのスポンジ。
「クリームいろのチーズうさぎ」東京ばな奈
うさぎの耳もかわいいです。

中身はカスタードチーズクリームの2層です。
「クリームいろのチーズうさぎ」東京ばな奈
チーズが濃いのはロールになったチーズうさぎです。
こちらもほんのりチーズ味でおいしいですよ。

136kcal/1個だそうです。

東京ばな奈
グレープストーン
東京都杉並区阿佐谷南1-33-2
03-3316-0003(代)

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.473 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(4)
空港で買えるチーズ系東京土産(1)「メイプルチーズパイ」東京往來館

2006/11/29(Wed) 23:15

羽田空港でお土産を買った。
気づいたら全部チーズ系

そういえば、昨年もチーズ系
チーズバトン洋菓子舗ウエスト(東京都)

おまけに、買い物に夢中で、飛行機に乗り遅れそうになりました。
手荷物検査は特別ゲートで、滑り込み。

人気のお土産の行列に並ぶのは、今度から気をつけよう。。。


生八つ橋で有名なおたべ
羽田空港で「東京往來館」というブランドで販売してます。

メイプルチーズパイ
「メイプルチーズパイ」東京往來館
黄色のパッケージが目をひきます。
まさか、おたべの会社だとは分かりませんよね。

濃厚なチーズ味です。
「メイプルチーズパイ」東京往來館
ほんのりとメイプル風味
でも、メイプル味はすごく控えめ。
甘いものが苦手の人でも、これはいけます。
ワインのおともにもよさそうです。


佐賀のお土産。
中央軒焼麥(シャオマイ)
「焼麦(しゃおまい)」中央軒(佐賀県鳥栖市)
駅弁なので、さめてもおいしいシュウマイです。
でも、あたためたらさらにおいしい♪

以前の記事です
「焼麦(しゃおまい)」中央軒(佐賀県鳥栖市)

こちらは真空パックではないので、日持ちはしませんが、
安くてたくさん入っているので
早く売り切れるそうです。
「焼麦(しゃおまい)」中央軒(佐賀県鳥栖市)
15個入り525円です。
真空パックのほうは、9個入り400円。

おたべ 東京工場
千葉県船橋市高瀬町14番地
0120-8840-66

おたべのどら焼き。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.472 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
「フガス」SATSUKI(東京都)

2006/11/26(Sun) 20:50

ニューオータニ東京SATSUKIで購入。
ベルヴューで出るパンも売っています。

この不思議な形と大きさに魅かれ。
フガス
「フガス」SATSUKI(東京都)
南仏のパリパリしたパン。
葉っぱの形をしています(・・・一般的にはそうらしい。)
どうみても虫か何かです。
ごぼう天そばを食べたばかりなのに、
我慢できずにフガスを食べてしまいました。。
ビールも飲みたくなっちゃった。

素朴なパンも好き。
イギリスパン
「イギリスパン」SATSUKI(東京都)
パリッと焼いて朝ごはんにしました。
イギリスパンとは、山の形が特徴です。
バターが使われてないか、とても少量なので、
バターをたっぷり塗るとおいしいです。

好きな厚さに切ってどんどん食べました。

パティスリーSATSUKI
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 ザ・メイン ロビィ階
TEL 03-3221-7252
営業時間 11:00~21:00

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.471 | パン | Trackback:(0) | Comments:(4)
「ごぼう天そば」手打ち蕎麦処 讃匠(福岡市)

2006/11/26(Sun) 19:10

東京帰り。
手軽に済ませようと、久々に讃匠へ。

やっぱり、子供の頃から慣れ親しんだ
ごぼう天そばにしました。

ごぼう天うどんごぼう天そばとは、、
ごぼうの天ぷらが入ったうどん、そばです。
福岡県を中心にした、地域のものらしいです。
ささがきごぼうをかきあげにして揚げたところもあり、
大きく切ったごぼうを一つ一つ揚げている所もあり。

最初はサクサクした衣の食感を楽しみ、
最後は汁にひたひたになったやわらかい衣を楽しみます。

これがおいしいのです♪

福岡は、うどん麺が柔らかめ
初めて讃岐うどん食べたときは、コシの強さにかなり驚きました。

ここのお蕎麦も柔らかめです。
福岡仕様ですね。

ごぼう天は独立タイプ。
「ごぼう天そば」手打ち蕎麦処 讃匠(福岡市)
ごぼうも柔らかく揚げてありました。
おだしがすごく好みです。
ちょっと甘めの薄味が好きなので。。
これは好みが分かれるところだろうなーと思います。

追加で鶏のからあげ
「鶏のからあげ」手打ち蕎麦処 讃匠(福岡市)
柔らかく、ジューシー。
ここのお店はなんでも柔らかいのかもしれない???

ちょっと一杯やりたくなりました。
さすがに、今日はやめとこう。。

お友達は、天丼がおススメと言ってました。
たしかに、唐揚げも、天ぷらもおいしかったです。

次回、また食べてみたいです。

手打ち蕎麦処 讃匠(さんしょう)
福岡市南区高宮1-2-23
11:00-21:00
定休日:火曜
駐車場有

手打ちそば。信州そば。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.470 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日、なだ万で朝食(東京都)

2006/11/26(Sun) 09:30

遅めの朝食。
今日は日本料理のなだ万へ。
なだ万 ニューオータニ東京
日本庭園が望めるレストランです。
庭園の奥には、なだ万本店が。。

ちょっと案内されるまでに並びましたが、
食事はゆっくりできました。

席に着くと、ほうじ茶が運ばれてきました。
「ほうじ茶」なだ万(東京都)
ほっとするおいしさ。
なだ万の創業者は長崎出身。知らなかったです。

朝食は
2100円(税込)です。
今回は、宿泊に含まれています。
「朝食 茜」なだ万(東京都)
連泊するときは、内容を変えてもらえるそうです。

ひとりひとりにおひつがつきます。
「朝食のおひつ」なだ万(東京都)
ちょうどいい炊き方のおいしいお米です。

一品が上品なお味。
「朝食の煮物」なだ万(東京都)
ふだんの朝食はパンなのですが、和食もいいですね。

朝食のあとは、レイトチェックアウト15:00だったので
本を読んだりして、お部屋でゆっくり過ごしました。

なだ万
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 タワーロビィ階
TEL 03-3265-7591
朝 7:00~10:00
昼 11:30~16:30
夜 16:30~22:00

なだ万のほうじ茶。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.469 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
紅葉のケーキ。ベルヴューでディナー(東京都)

2006/11/25(Sat) 22:30

ベルヴューディナーの続きです。

お食事に合わせたワインはこれ。
ブルネロ・ディ・モンタルチーノ
「ブルネロ・ディ・モンタルチーノ」ベルヴュー(東京都)
重めで、しっかりした感じのを、、と
お願いしたらこちらになりました。
香り豊かで、やっぱりおいしい~。

追加でチーズ。
タレッジオアジアーゴゴルゴンゾーラピカンテ
「チーズ」ベルヴュー(東京都)
どれもイタリアのチーズです!
ハチミツ&ゴルゴンゾーラはとってもあうのですよね。
おまけに、ハチミツが、とってもおいしいのです。
アジアーゴは初めて。
癖がない食べやすいチーズでした。

ここまで来ると、ワインもなくなってしまいます。
追加で食後酒をワゴンで持ってきていただきました。

私が選んだのは、
イ・カピテッリ
「イ・カピテッリ2003」ベルヴュー(東京都)
イタリアのデザートワイン。
ぶどうの風味が濃厚でとってもおいしいです。
チーズともあうのですよね。

今日の最大のイベント。
誕生日ケーキ!!
「バースデーケーキ」ベルヴュー(東京都)
秋満載のデザイン。紅葉してますね。
一番上が食べられるところです。

カットして持ってきていただきました。
「バースデーケーキ」ベルヴュー(東京都)
フンワリしたスポンジは
満腹でもおいしいものです。
誕生日ケーキ食べたら
あり得ないほど、おなかいっぱいになりました。

3時間のゆったりしたお食事。
平日では、考えられない長時間の飲食です。

幸せな時間でした。

ベルヴュー(Belle Vue)
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 タワー40F
TEL 03-3238-0020
LUNCH 11:30~14:00(土日休日~14:30)
DINNER 18:00~22:00

イ・カピテッリ『ハーフサイズ 375ML』[2003]
ブルネロ・ディ・モンタルチーノ カステル・ジョコンド
タレッジオ・ガウディア(約200gカット)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.468 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
選択肢、いろいろ。ベルヴューでディナー(東京都)

2006/11/25(Sat) 20:30

国立科学博物館に行きました。
科学系大好き。広すぎてちょっと最後は駆け足。
地下3階がおもしろかったです。
宇宙とか、星とか好きです。

今年も来ました。

ベルヴューのディナー。
ニューオータニ東京のタワー40階に位置する
眺めのよいイタリアンレストランです。

以前の記事です。
「プリフィックスディナー」ベルヴュー(東京都)

プリフィックスなのですが、
選択肢によって、軽めのコースにしたり、重めにしたり可能です。
今年は結果的にかなりのガッツリぶり。
けっこう、予想外。
おなかいっぱいになりました!!

メニューをすべてご紹介。
パン。
「パン」ベルヴュー(東京都)
グリッシーニがスパイシーでおいしいです。

白身魚のリエット
「白身魚のリエット」ベルヴュー(東京都)
シャンパンによくあいます。

Antipasti Misti "Belle Vue Style"
前菜盛り合わせ出会い"夜景に酔いしれて"

「前菜盛り合わせ出会い”夜景に酔いしれて”」ベルヴュー(東京都)
盛りだくさんの前菜。思わずにっこり。
カプレーゼおいしかった。チーズの質が高いです。
タコ、タイ、ちょっとずつたくさんの種類を食べれるのって幸せ。
真ん中のアランチーニ(ライスコロッケ)もおいしかった。
左のキノコはセップ茸(ポルチーニ)です。

Chicken and Autumn Mushrooms Peperoncini
伊達地鶏と茸のペペロンチーニ

「伊達地鶏と茸のペペロンチーニ」ベルヴュー(東京都)
シンプルだけど奥が深い一品。

"Volcano" - Aussie Lamb with Garlic Butter
"ヴォルケーノ"オーストラリア産 仔羊

「”ヴォルケーノ”オーストラリア産 仔羊」ベルヴュー(東京都)「”ヴォルケーノ”オーストラリア産 仔羊の付け合せの野菜」ベルヴュー(東京都)
名前のとおり、バチバチと焼きたてが運ばれてきてビックリ。
バターガーリックでかなり濃厚な味。おいしいですよ。
しかし、、大きさが半端じゃないです。
これがまさに、ガッツリです。

どおりで、大丈夫ですか?と注文するとき聞かれたはずだ。。

Assortment of Gelato - Harmony of Chocolate, Coffee and Hazelnut
チョコレートとコーヒー、へーゼルナッツのジェラート多重奏

「チョコレートとコーヒー、へーゼルナッツのジェラート多重奏」ベルヴュー(東京都)
ヘーゼルナッツのジェラート、濃厚でいいですね。

プリフィックスはコチラで終了。
まだまだ、宴は続きます。。。これで終わらない!

残りは次の記事でご紹介します。


ベルヴュー(Belle Vue)
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 タワー40F
TEL 03-3238-0020
LUNCH 11:30~14:00(土日休日~14:30)
DINNER 18:00~22:00

イタリアのライスコロッケ。アランチーニ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.467 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本庭園を見ながら。ガーデンラウンジで朝食(東京都)

2006/11/25(Sat) 09:30

天気のよい、土曜日の朝。
日本庭園が望めるガーデンラウンジに行きました。
「日本庭園」ニューオータニ東京
400年もの歴史を持つ庭園がこんな都心にあるのですね。

開放的な空間で朝食。
「朝食」ガーデンラウンジ(東京都)
野菜をたっぷり食べます。

オムレツはチーズオムレツにしました。
「朝食のチーズオムレツ」ガーデンラウンジ(東京都)
キレイな芸術的な形に感動。
チーズもたっぷり目でうれしい。

シナモンロール、おいしい。
ラムレーズンクッキーもありました。
「朝食」ガーデンラウンジ(東京都)
お菓子系が多くてうれしい!
カプチーノを飲みながら、優雅にすごしました。

ガーデンラウンジ
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 ロビィ階
TEL 03-5226-0246
営業時間 7:00~22:00

アートピアミルク。20年来のロングセラー。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.466 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「洋食ブッフェ」トップ オブ ザ タワー(東京都)

2006/11/24(Fri) 18:30

今日の夕食は、トップ オブ ザ タワーへ。
タワーの40階にある、夜景がきれいに見えるレストランです。
昨年、朝食をここでいただきました。
以前の記事
トップ オブ ザ タワーで朝食を(東京都)

ここは、洋食ビュッフェレストランです。
今月のシェフサービスは「串揚げバラエティー」。

大人 7,875円(税込み)です。
福岡の2.5倍のお値段ですね…さすが。
宿泊者特典で6,300円になったんですが、それでも2倍。

いただいたお皿の一部をご紹介。

前菜を盛り合わせてみました。
豚バラ肉のしゃぶしゃぶサラダ
ルイベと野菜の盛り合わせ
ししゃもの炭火焼
海と山クラゲと水菜のサラダ
イタリアンサラダ

「洋食ブッフェ」トップ オブ ザ タワー(東京都)
チーズ、いいもの使ってますね。おいしい。

シェフサービスのローストビーフ
「洋食ブッフェ」トップ オブ ザ タワー(東京都)
その場で切って、盛り付けてもらえます。
やわらかくて、おいしい。

シェフサービスのアツアツの串揚げ3種
あと、メイン料理を盛り付けてみました。
サーモンと魚介類のチャンチャン焼き
野菜とカジキマグロのグリル"オリーブ風味"
豚の香草パン粉焼き

「洋食ブッフェ」トップ オブ ザ タワー(東京都)
揚げたてはおいしいです。
小さなサイズなので、種類もたくさん楽しめてよいです。
こちらのマグロはおいしいですね。

スープも2種類ありました。
ジャガイモのクリームスープ
「洋食ブッフェ」トップ オブ ザ タワー(東京都)
ジャガイモの風味がよかったです。

デザートも種類が豊富。
おまけに、レベルが高いです。

クリームブリュレ
「洋食ブッフェ」トップ オブ ザ タワー(東京都)
おいしい~~

ケーキ
「洋食ブッフェ」トップ オブ ザ タワー(東京都)
こちらも、レベル高いです。

アイスクリーム&シャーベット
ディッシャーで好きなだけ取ることができる
コーナーがありましたが、
ここまで行きつかなかったです。。。残念。

お客さんも多かったです。
金曜日だから、会社の帰りって感じの人もいました。

トップ オブ ザ タワー(Top of the Tower)
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 タワー40F
TEL 03-3238-0023
BREAKFAST 7:00~10:00
LUNCH 11:30~14:00
DINNER 17:30~21:00

米久のローストビーフ
ホテルニューオータニ東京の予約

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.465 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
優雅に「デュエットケーキセット」SATSUKI(東京都)

2006/11/24(Fri) 14:40

チェックインして、荷物を部屋に置いたあと、
お友達とロビィで待ち合わせ。

メインロビィ階にある、SATSUKIに行きました。
去年、朝食を食べたところです。
「朝食&おみやげ」SATSUKI(東京都)

朝食から夕食までいただくことができる、
テーブルもゆったりしたカフェです。

お友達のおすすめ、デュエットケーキセットにしました。
好きなケーキ2つ飲み物がつくセットです。
飲み物は、コーヒー紅茶ハーブティーから
選ぶことができます。

1つに決めきらなかったりする私。
ケーキを2つ選べぶことができるなんて、幸せ。

レアチーズオペラ
「デュエットケーキセット」SATSUKI(東京都)
さっぱりしたレアチーズケーキ。
濃厚なオペラと交互に食べました。
オペラとは、金箔がのったチョコレートケーキ。
ダロワイヨ発祥なんですね。

おいしい!幸せですね~~

コーヒー
「デュエットケーキセット」SATSUKI(東京都)
飲み終わると、おかわりをすすめられました。
おかわり、うれしい!

ごちそうさまでした。
楽しかったです。
また、ご一緒しましょうね。

SATSUKI
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 ザ・メイン ロビィ階
TEL 03-5275-3177
営業時間 6:00~24:00


ダロワイヨ発祥のケーキ。オペラ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.464 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
今年も東京!2006年の秋。

2006/11/24(Fri) 14:00

今年もやってきました。

東京

去年の記事はコチラ
ホテルで過ごす休日

なんだかんだと、ばたばた準備。
帰りの飛行機もぜんぜん取れなくてあせったけど。。

宿泊はニューオータニ東京
まだ、メインは改装中だけど、
できたばかりのメインのお部屋に宿泊です。
13階からの眺めです。
「ニューオータニ東京」メイン13階からの眺め
高い建物がない福岡の人間なので、
高いところに来ただけで興奮します。

結婚式にもたくさん遭遇。
「ニューオータニ東京」アトリウムチャペル
開放的なアトリウムチャペル
吹き抜けがすばらしいです。
5階からこっそり(?)撮影しました。

幸せになってね~


ホテルニューオータニ東京の予約


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.463 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
簡単でおいしい!「ドライトマトのパスタ」

2006/11/23(Thu) 20:40

ドライトマト、一度手づくりしたことがあります。

プチトマトをひたすら半分に切り、
オーブンに切り口にして並べて
100度くらいで2時間くらいかけて
焦がさないように、乾燥させます。

凝縮されたトマトの風味がとってもおいしいのです。
アクアパッツアに使いました。

天日干しだと、もっとおいしいらしいです。。
しかし、日本で作るのは、天気がよくないと難しいらしい。。


今日は、購入したドライトマトで簡単パスタ。

ドライトマト6枚を熱湯5分ほど戻します。
フライパンでオリーブオイルをいれ、
みじん切りにしたニンニクを投入して炒めます。
さらに、細かく刻んだドライトマトを入れて炒めます。

茹でたパスタ茹で汁を加えます。
最後にバジルをいれ、塩、コショウで味を調えます。
ドライトマトのパスタ
塩気のあるタイプのドライトマトだったので、
塩はほとんど入れませんでした。

濃厚なトマトの風味がおいしいパスタです。
もちろん、ワインにぴったりの一品。

アメリカ、ドライトマト。濃縮された風味。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.462 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
手づくり「柚子こしょう」は最高♪

2006/11/17(Fri) 22:45

会社のお姉さんが柚子こしょうを作ったらしい。
すごくすごくうらやましくって、
たぶん、もの欲しそうな顔(見えた?)をしていたのでしょう。。

早速、お姉さんが柚子こしょうを持ってきてくださった。
2重にビニール袋に入れてるのだけど、
本当によい香りが隣の席までただよったのでした。

これが、手づくり柚子こしょう
手づくり「柚子こしょう」
香りがすごくいいのです。
自家製柚子唐辛子だから、新鮮さは格別。

柚子の皮:唐辛子(緑):塩が 1:1:1 だそうです。
唐辛子の種を取るのがたいへんらしくって。。

ミキサーで混ぜると辛味があたりに広がって、喉が痛くなるのだって。
これはある意味、核兵器かも!

というわけで、今日はずばり、
鍋にはやっぱり柚子こしょう
柚子こしょうを楽しむには、水炊きですね。
シンプルに昆布でだしをとりました。

柚子こしょうをたっぷりつけて。
「豆腐に柚子こしょう」
本当においしいです。
手づくりは最高ですね~
柚子の香りも皮の苦味も一緒に感じられました。
また、入っているがいいもの使ってておいしいのですよ。
これは、絶対に売れる!!!

〆の雑炊にも柚子こしょうを入れて食べました。


月曜に柚子の実もいただきました!
「柚子」「柚子」
早速切って、つみれ汁にしぼってみました。
「つみれ汁」
さわやかな酸味、香りもいいです。
たくさんあるので、いろいろ試してみます。

食べたあと、残りはお風呂に浮かべて楽しみました。
柚子に囲まれてなんだか幸せ。

くしのの自家製柚子こしょう

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.461 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「ディナーコース」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)

2006/11/16(Thu) 19:20

今日は、ボジョレー解禁日。
とは関係ないのですが、週末ではないのにやってきました!!

ニューヨークヘルスキッチン

ニューヨークの日本国総領事館で料理長を務められたシェフが
1999年にひらいたレストラン。

なぜか、満席。
みんな、木曜から飛ばす(←決めつけすぎ)のはなぜ?

4000円のディナーコースにしました。
で、お友達はあんまり飲めないのに、
ワインは、フルボトルを注文。
だって、ハーフもフルボトルも値段があんまり変わらないから。
明日仕事だけど、いいか~。

ノルウェーサーモンとグリル野菜のゆずマリネ
パプリカソース

「ノルウェーサーモンとグリル野菜のゆずマリネ パプリカソース」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
サーモンの下には野菜がたっぷり。
前菜からがっつり行けてうれしい。
大好きなそら豆まで入ってました。
パプリカソース、きれいな色です。

自家製パン
「自家製パン」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
おかわり自由です。
おいしいからついつい食べ過ぎてしまうらしく、
食べ過ぎないようにねと、注意書きが。かわいい。
バターのかおりがよいです。
とっても軽くどんどんたべちゃいました。
結局6個食べましたよ~

カレイのロースト
マスタード風味のガーリックソース

「カレイのロースト マスタード風味のガーリックソース」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
カリッとローストされたカレイ。
ソースと合っておいしいです。
これまた、ワインとよく合います。

ロシア風特製タンシチュー(+200円)
「ロシア風特製タンシチュー」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
ヘルスキッチン人気の一品。
タンシチューの野菜が変わってて、根菜類。
蓮根分かりますよね?里芋も入ってました。お隣はゴボウ
すごく柔らかいタンはとってもおいしいです。

ロシア産たらばガニのトマトクリームパスタ(+300円)
「ロシア産たらばガニのトマトクリームパスタ」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
カニの風味がするトマトクリームがおいしい!
パスタが食べられるっていうのがうれしいですね~
このレストラン、フランス料理に分類されてますからね。

ワインも、完飲。やっぱり、一人でも大丈夫だった!

7~8種類の自家製デザート
「デザート」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
この中から1品選択。
迷います。

ガトーショコラにしました。
「ショコラ」ニューヨークヘルスキッチン(福岡市)
ほんのりとあたためられたガトーショコラ。
濃厚で人気の一品。
おいしかったです。

記念日に利用するとよいレストランですよ~!
ケーキにメッセージを入れてもらえます。
電話でメッセージを言うのがちょっぴり恥ずかしいですけどね。
本当に、おめでとう♪♪

ニューヨークヘルスキッチン
福岡市中央区大名1-7-8 エフコラソン1F
17:00~23:00(L.O.22:00)
TEL 092-724-5573
休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.459 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
豆乳クッキーダイエット中は、野菜中心(7日目)

2006/11/13(Mon) 01:40

豆乳クッキーダイエットをはじめて1週間。
過去の記事
ちょっとダイエットなどを...
楽しく、おいしくダイエット(3日目)
夕食をクッキーに変えることができる日はいいのですが、
どうしても普通に食事をしなければいけない日もありました。

クッキーの日 3日
普通食の日  4日(うち外食1日、飲酒3日)

飲酒日多すぎ?

クッキーの日。
「豆乳クッキーダイエット ごま」大豆気分
一袋(7つ)のクッキーとたくさんの水分。
ゆっくりゆっくりよくかんで食べました。
今まで、どれだけ自分はおなかいっぱいに食べてたんだろうと
反省させられました。

普通食の日は、気をつけて野菜中心にしました。
味付けは基本的に薄味
ご飯を無駄に食べなくていいようにです。
スパイスをきかせたりし、味の変化をつけました。

メニューを一部ご紹介。

白和え
「白和え」
春菊、にんじん、キノコと野菜たっぷり。

にらと大根のピリ辛あえ
「にらと大根のピリ辛和え」
キムチの素を使い、ピリッと仕上げました。
カプサイシン効果を狙ってます。

ゴーヤと豚バラの炒め物
「ゴーヤと豚バラの炒め物」
塩味で、仕上げに粗引き胡椒をたっぷりふりました。

キュウリと新ショウガの酢の物
「キュウリと新ショウガの酢の物」
胡麻をたっぷりとふりました。
体を温めるしょうがでダイエット効果アップを狙いました。

あと、毎日寝る直前に筋トレ3分。
会社では、エレベータを使わず、階段を使いました。
お酒は、最後の1杯を我慢しました。

ただし、会社で間食は止めてません。
お菓子がないと、働けないもん...

結果は良好。
1週間で0.8kg減。(BMI 17.4→17.1)
豆乳クッキーダイエット、ありがとう。

これから年末にかけての
数々のイベントは楽しく迎えられそうです。

まだクッキーが6袋残っているので、
イベント中に調整します。
今度は生理後の痩せやすいときに試してみたいです。

大豆気分「豆乳クッキーダイエット」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.450 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おやつに「地鶏のタタキ」三瀬山荘 ぢどり屋(佐賀市)

2006/11/12(Sun) 16:20

ドライブで三瀬方面へ。
おやつ(?)の時間なので、地鶏を食べようということに。

向かった先は、三瀬山荘 ぢどり屋
三瀬山荘ぢどり屋(佐賀市)
外でも食べることができます。
コチラペットといっしょに行けるお店として
紹介されてます。

今日は寒いので中で食べることにしました。

限定の地鶏の皮は売り切れでした。残念。

早い時間に来て、地鶏の皮(1050円)と
30杯限定の鶏スープ(315円)は必須でしょう。

地鶏のタタキ(1050円)を注文。
「地鶏のタタキ」三瀬山荘ぢどり屋(佐賀市)
おいしい~
焼加減もいいし、ネギ胡麻柚子こしょうがぴったり。
地鶏がとっても新鮮です。
地鶏特有の歯ごたえがあり、すごくいいです。

網焼き用の地鶏モモ(1050円)。
「網焼き 地鶏もも」三瀬山荘 ぢどり屋(佐賀市)
りっぱです。

じっくり焼いて好みの焼加減で食べるのもいいです。
「網焼き 地鶏もも」三瀬山荘 ぢどり屋(佐賀市)
こんなものを見て、焼ける香りがただよい始めると思わず、、、
トイレに行ってるすきに、我慢できずに
私だけ、お酒頼んじゃった。。。
ごめんね~運転よろしくお願いします(ひどすぎ..)

三瀬山荘 ぢどり屋
佐賀市三瀬村大字杠字松尾248-2
TEL 0952-56-2071
11:00~19:00(地鶏がなくなり次第、閉店)
営業日:金・土・日祝

地鶏のタタキ、カルパッチョ。九州産地鶏使用。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.458 | レストラン【九州】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「栗の季節クッキー」森永製菓

2006/11/09(Thu) 23:15

秋まっさかり(ちょっとネタ古いんですけど...)
会社に行く途中にある、きんもくせい
会社に行く途中にある、きんもくせい
いい香り。

私は、季節限定ものに弱い。
これも、そのひとつ。

栗の季節クッキー
「栗の季節クッキー」森永製菓
サックリとしたクッキーの中に
栗味ペーストが入っています。

まるでモンブランみたいでおいしいのです。
「栗の季節クッキー」森永製菓
11月いっぱいの限定発売。
55kcal/1個。

商品ターゲットは育ち盛りの子供を持つ主婦
なぜ????


久しぶりにカルピス特撰バターを買いました。
以前の記事
「特撰バター」カルピス(東京都)
「特撰バター」カルピス(東京都)
白い色でとっても上品な味です。
日本製の中では、おいしいバターだと思います。
朝食のパンを食べるのが楽しくなりました。

森永製菓

栗どっさり、モンブラン5号。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.457 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
楽しく、おいしくダイエット(3日目)

2006/11/09(Thu) 00:35

豆乳クッキーダイエットをはじめて3日目。
以前の記事
ちょっとダイエットなどを...

何をかくそう、私はお菓子好き。

昔は、朝食をケーキですませたり、
夕ごはんを菓子パンにしてみたり
夜中、お菓子を食べながら延々と明け方まで飲み続けたり、
(明け方まで飲むのは今でもやってるケド)
今考えると、とんでもないことしてました。。

今回、クッキーを選んだのも、そういう理由。
お菓子なら、いけるのではないか?と

一袋7枚入ってます。
1食分。
「豆乳クッキーダイエット プレーン」大豆気分
足りるかな?大丈夫かな?

プレーンごま抹茶それぞれのクッキー。
「豆乳クッキーダイエット」大豆気分
おいしそう~

一番効果の高い、夕食時に挑戦です。

せっかくなので、1食分は
3種類の味を混ぜて食べることにしました。
そのほうが、飽きないし、よさそう。
「豆乳クッキーダイエット」大豆気分
食感は固め
カリっとした歯ごたえがあり、
しっかり噛むとおいしさが広がります。

胡麻の風味がとっても好み。
抹茶もいいかも。

紅茶を2~3杯飲みながら、
少しずつクッキーを食べます。
ゆっくり、ゆっくり、味わいました。

ちょっと物足りないかな?というくらいですけど、
さらに飲み物を追加すれば、大丈夫でしょう。


しかし、、、
私はクッキーを食べるので夕食はいらないのだけど、
夕ごはんは作らないといけないのが辛い。
ちょっとばかり、味見をしちゃいましたけど、
ほとんど夕食は食べてないってことで、合格?

味見をしていて気づいたこと。
私は味見の量が多すぎ。食べすぎだった。
盛り付ける前に、かなりの量が減るのでした。

こういうことに気をつけることで
少しずつ効果が現れてるのでした。

大豆気分「豆乳クッキーダイエット」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.447 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「チーズケーキ」ボンファム(北九州市)

2006/11/08(Wed) 23:25

北九州にあるフランス料理のお店のプロデュース。

北九州の食材とフランスを調和させたボンファムの料理は
とても人気があるそうです。

食べてみたいのですけどね、、小倉に行く機会が。。。最近ない。

ここのチーズケーキはとてもおいしいです。
外側さくっと、チーズの部分は濃厚で、
たまに食べたくなる、忘れられない味です。

今日はアップルパイを買ってみました。
「アップルパイ」ボンファム(北九州市)
おいしいです。
やっぱり、レストランでたべてみたいですね~~

帰り道。
ボンファムのアップルパイを買ったのに、
ボンサンクシャンデレザンが目に入ってしまいました。
「シャン デ レザン」ボンサンク(福岡市)
以前の記事
「シャン デ レザン」ボンサンク(福岡市)

これ、大好き。
100円だしおいしいし、
最近の大ヒットです。
アップルパイもあるのに、ついつい買っちゃいました!!

ボンファム
北九州市小倉北区馬借3-1-7 小川レジデンス1F103号
TEL 093-522-1391
12:00~14:00,18:00~21:30
定休日:月曜

ボンファム チーズケーキショップ
福岡市中央区天神1-4-1 B2
TEL 092-712-8181

アリスのとっておきの焼きチーズケーキ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.456 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ちょっとダイエットなどを...

2006/11/04(Sat) 10:56

これから年末にかけてイベントが盛りだくさん。

そうです!!

誕生日、記念日、クリスマス、忘年会、お正月。。。
タダでさえ飲んで食べてるのに
パワーアップしてしまう年末年始。

私の場合は飲酒が最大の原因と分かっているのですが
(飲んだら満腹中枢が麻痺して、たくさん食べる...)
やっぱり、楽しく飲みたい!

自分なりに食べ過ぎたら、体重管理はしているのだけど
年々、体重が落としにくくなっているのも事実。

おまけに、、2月に海外旅行を予定中
もちろん、現地の飲食を楽しむつもりだし。

私は、1年半前のプロフィールのBMI値と
現在も変わってないし、
決して太ってるわけではないのですが、
この体重を年末年始にかけて、楽に維持したい!!

というわけで、今年はこれに頼ってみることにしました。

豆乳クッキーダイエット
大豆気分「豆乳クッキーダイエット」
かわいい箱です。
楽しくダイエットできそうです。

味は3種類。
プレーン抹茶ごま。9日分。
大豆気分「豆乳クッキーダイエット」
いろいろと味が楽しめていいですね。

1食分の食事を、この一袋(7枚!!)のクッキーに変え、
コップ2杯くらい水分をとる。
おなかがいっぱいになるみたい。
どのくらいの満腹感になるのかな??

夜の食事をこのクッキーに変えると
一番効果が高いのです。

やるとしたら、外食予定のない平日の夜かなぁ。。
どれくらい効果がでるか、楽しみです。

大豆気分「豆乳クッキーダイエット」


関連記事
No.442 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
アメリカ仕込み。本格的な「シーザーサラダ」

2006/11/03(Fri) 20:50

シーザーサラダ、大好き。

アメリカ出張で食べておいしかった!と聞いて
すごく悔しい思いをした。

私も本場で食べたい。。

結局、日本のレストランでまがい物を食べたり、
メーカーが出しているシーザードレッシングをかけたり。
愛用シーザードレッシング
簡単でおいしいのだが、これもまがい物。
海外リゾートホテルで食べたシーザーサラダが、本場のものに一番近いのかな。

farafelさんが、本格シーザーサラダを作っていた
すごく食べたくなって、早速材料をそろえてみた。

ただし、ローメインレタスはないので、
日本で手に入る普通のレタス1個で代用

そのほかの材料は
クルトン、ニンニク、卵、パルメジャーノ、レモン、
オリーブオイル、ウスターソース、塩、胡椒。

レタス1個は洗って、ひたすらちぎり、冷蔵庫で冷やしておきます。

クルトンは手づくり。
玄米パン2枚分にニンニクをこすりつけ、オリーブオイルを塗り
1センチ角にひたすら切ります。
それをオーブンでカリっと焼きます。

大き目のお皿に、ニンニクをこすりつけ、レタスを入れます。
胡椒オリーブオイルレモン汁ウスターソースをいれて
混ぜてなじませます。

1分ほど茹でて、冷水にとった卵1個を準備。
コドルドエッグと言うそうです。

大量のすりおろしたパルメジャーノ・レッジャーノ
大量すりおろし「パルメジャーノ・レッジャーノ」
今日はカロリーは気にしません、ってほどすりおろします。

コドルドエッグを入れて、レタスと混ぜます。
パルメジャーノを入れてさらに混ぜて、クルトンを散らします。
本格「シーザーサラダ」
すごいね、本格シーザーサラダ

レタスも大量だし、使うチーズの量も半端じゃない。
でも、パルメジャーノをいっぱい入れたほうが絶対においしい。
クルトンも自分で作ったほうがおいしい!!
こんなにおいしくできるとは思わなかった。

アメリカで食べることができる日を楽しみにしておこう。

キューピー、シーザーサラダ ドレッシング

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.460 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(8)
おいしーい「レバ刺し」韓栄(福岡市)

2006/11/02(Thu) 23:55

小学生の頃、貧血でした。
鉄分があるものをと母がせっせとレバーを買ってきて
焼いてくれて食べていました。

ある日、刺身でレバーを食べたところ
すごくおいしいと言うことに気づきました。
しょう油生姜で。

しかし、、
家族でレバ刺しを食べてたのは、私ひとりだけ。。。

見た目が、ダメなのでしょうか?

おいしいのですよ~
韓栄(ハニョン)で塩&ごま油でレバ刺しを食べて
はまってしまいました。
新鮮なレバ刺しを置いているお店はなかなかありません。

以前の記事です
「韓国料理」韓栄(福岡市)

これがその、レバ刺し
「レバ刺し」韓栄(福岡市)
とろけるような食感。
すごくおいしいです。
一人で全部いただきました♪
レバ刺しは女性の味方ですよね。

塩味の軟骨をじっくり焼きます。
「軟骨」韓栄(福岡市)
必ず注文する一品。
コリッとした食感がはまってしまいます。

チョレギ
「チョレギ」韓栄(福岡市)
チョレギとはちぎった野菜という意味だそう。
辛さの中に、甘みもあり、
お酒に合う一品。

やっぱりお酒は、マッコリでしょう。
「マッコリ」韓栄(福岡市)
酸味のあるさわやかさ。
辛いものにすごく合うのですよね。

日付も変わってしまいました。
今日は休日。
ゆっくり寝ておこう。

韓栄(ハニョン)
福岡市南区野間2-7-13 ネオパレス1F
TEL 092-542-0075
営業時間 17:00 - 翌1:00
定休日:火曜

新鮮、牛生レバー。刺身レバー1人前。
フレッシュ&フルーティ、マッコリ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.455 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(6)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com