Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
2006年「年越しそば」ニューオータニ博多(福岡市)

2006/12/31(Sun) 23:00

ニューオータニのお正月プラン
12月31日宿泊のときは、年越しそばもついています。

年越しそば、大晦日の夜に食べる。
年を越す前に食べ終わればいいそうです。
縁起ものです。

鎌倉時代に博多のあるお寺で「そばがき」をふるまったら
翌年、運気がよくなってきたそうです。

そういう由来もあるんですね~

しかも、年越しそばはざるそばでもOKだそうです。
知らなかった。
私は今まで食べたものはすべて汁そば。

年越しそばも、鶴の間で振舞われます。
ビュッフェ会場だったところです。
22:00~23:30の1時間半。

小ぶりのどんぶりに程よい量のおそば。
「博多風汁そば」ニューオータニ博多(福岡市)
このくらいの量なら、するっといけそう。

天かすわかめかまぼこネギが入っていました。
今年ももうすぐ、おしまいです。
来年もいい年でありますように。

ホテルニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
TEL 092-714-1111(代)

信州生そば。できたて直送。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.495 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006年最後の「ディナーブッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)

2006/12/31(Sun) 20:00

お正月プランの夕食。
レストランは好きなところを選べるみたいですが
やっぱり大好きなブッフェを選択しました。
2006年最後のブッフェ。

会場は4階の鶴の間
披露宴が開かれる部屋が、ブッフェ会場となっていました。
「鶴の間」ニューオータニ博多(福岡市)
日本料理、中国料理、西洋料理が用意されています。
クッキングコーナーでは、
その場でコックさんが料理を作ってくれます。

さすが、お正月。豪華です。
食べたものの一部をご紹介。

日本料理のコーナーから一品。
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
お刺身のマグロがおいしい!

中国料理からは若鶏の唐揚げ
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
お粥焼きそば胡麻団子もあったけど、
炭水化物はおあずけ。

飲み物は赤ワインを注文。
それにあわせて、ほとんど西洋料理コーナーから持ってきました。

オードブル類が豊富で、しかも小皿に盛ってあるので
次から次へと取りに行きました。

コーンスープ
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
濃厚な一品。

オードブル類
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
ローストビーフ、おいしい!
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
量がちょっとずつ、多くの種類を食べれるのが魅力。

クッキングコーナーからは、あげたての串揚げ
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
おいしい!

さらに、生春巻き
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
アボカド入りがなかなか美味。

パスタも作っていただきました。
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
おいしかった!

パンも少々。
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
この大きさが魅力。
ついつい手が伸びます。

デザートもおいしかった!
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
これは、マカロンと生チョコ。

6種類のアイスクリームを少しずつ全種類、入れてもらいました。
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
絶対後悔すると思い、全部頼みました。
こんなことする人、他にいたのでしょうか?

コーヒー飲みながら、デザートを食べていると、
終了の時間に。
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)

滑り込みであと一品。
「ディナービュッフェ」ニューオータニ博多(福岡市)
とても満足でした!

ちなみにお正月プラン以外の人も食べれるようです。
税サ込8085円。ブッフェもお正月料金ですね。

ホテルニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
TEL 092-714-1111(代)

生春巻きの皮。ライスペーパー。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.494 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(6)
つきたてお餅、こんなにおいしかったんだ!

2006/12/31(Sun) 17:00

大晦日から元旦にかけて、ニューオータニ博多で過ごします。
お正月プランという宿泊です。
午後3時半くらいに出かけました。
ニューオータニ博多(福岡市)
ホテルについて扉を開けると大音量の和太鼓の音。
1階のロビーで、お正月のイベントがもう始まっているようです。
餅つき大会真っ最中。

チェックインを済ませ荷物を置いてロビーへ。
「つきたてお餅」ニューオータニ博多(福岡市)
すっかりお餅もつきあがり、
丸餅がずらっと並んでいました。

福岡は丸餅ですね~
幼稚園のとき、餅つき大会で
お餅を丸めた記憶がしっかりと残っています。

みんな、思い思いの味付けのお餅を楽しんでいます。
しょう油海苔きな粉あんこ

私はこれ、大根おろし
「大根おろし」ニューオータニ博多(福岡市)
実は初めて食べました。
からみ餅というらしいです。

大根おろしをからませて食べる、から。
あっさりして、おいしい。
なにしろ、つきたてのお餅。
こんなにおいしいとは、かなりの驚きでした。

これから飲食が立て続けに控えているので、
極小のお餅を作ってもらった私。
お子様用ですか?!と言われちゃいました。

ホテルニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
TEL 092-714-1111(代)

こだわりの杵つき餅。丸餅。宮城県産みやこがね使用。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.493 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「えびのかきもち」千壽庵(徳島県)

2006/12/31(Sun) 11:35

ちょっと古い記事が続きます。
こちらは大晦日のおやつの話。

わらびもちがおいしかった、千壽庵
こちらも同じところで買いました。

えびかきもち
塊で売っていました。
「えびのかきもち」千壽庵(徳島県)
ずっしりと重いです。
赤い鮮やかな色。
何の味かと思えば、海老。びっくり!

昔の人が考えた保存食。
お正月の、この時期ならではの食べ物ですね。

厚さはお好み。
「えびのかきもち」千壽庵(徳島県)
私は薄く切ってカリッと仕上がるほうが好きです。

グリルでこんがり焼きます。
「えびのかきもち」千壽庵(徳島県)
うっすら焦げ目がついたところでストップ。
海老の風味がとても香ばしい。
をかけてもいいし、しょう油でもいけます。

カリッとおいしいです。

で揚げてもおいしそうだなーと思いつつ、
まだ試してません。
干してカラカラに乾燥させて、油で揚げるのです。


大晦日、ホテルで過ごす予定です。
午後からゆっくり出かけます。


千寿庵
徳島県三好市池田町マチ2185-27
TEL 0883-72-3530

出来立て、かき餅。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.492 | 食材・加工品 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「祖谷の寒わらび」千壽庵(徳島県)

2006/12/30(Sat) 23:00

わらびもち

でん粉砂糖からつくる和菓子。
きな粉がたっぷりとかかっている。

ぷるぷるのわらびもちを見たら、買ってしまいました。

徳島祖谷(いや)の寒わらび
「祖谷の寒わらび」千壽庵(徳島県)
千壽庵というところのもの。

きな粉がビックリするほどおいしい!
「祖谷の寒わらび」千壽庵(徳島県)
ぷるっとした、わらびもちの食感も好きです。
たっぷりときな粉をかけていただきました。

緑茶とぴったりです。
おいしかったです。


福岡市に出没するわらびもちのリヤカー。
「わ~らび~もち~」
だいぶ前に会社の帰りに出会った事はあるのですが、
当時は怪しいと思って買わなかった。

モナカにたっぷりわらびもちをつめてもらえるらしい。
おいしいらしい。

今度出会えたら
是非、買ってみます。

千寿庵
徳島県三好市池田町マチ2185-27
TEL 0883-72-3530

京都の本わらび餅

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.491 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
おいしいチーズ発見「山のチーズ・柚富」うらけん牧場(湯布院町)

2006/12/29(Fri) 20:45

湯布院に牧場があるのをご存知ですか?

浦田健治郎さんが昭和60年に開設した「うらけん牧場」。
平成13年にはチーズ工房が誕生したそうです。

ここのチーズすごくおいしいです。

山のチーズ 柚富
「山のチーズ・柚富」うらけん牧場(湯布院町)
重さが手書き。
手づくりっぽくてよいです。
「山のチーズ・柚富」うらけん牧場(湯布院町)
日本のチーズとは思えないくらい濃いです。

そのほか、桜の葉っぱで包まれた
ウォッシュチーズ「はるか」など。
ぜひ、食べてみたい!

牛乳、ヨーグルト、ソフトクリームなどもあるそう。
あけびの里という食事処で食べることができます。
チーズがこれだけおいしいと、牛乳もおいしいでしょうね!

チーズ作りの体験もやっているみたいです。

うらけん牧場
由布市湯布院町川北890-54
TEL 0977-85-3109

あけびの里
由布市湯布院町川上湯の坪津江街道
TEL 0977-85-5152
11:00 ~ 18:00
定休日:水曜日


北海道、山のチーズ「ラクレット」。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.490 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(4)
「しっとり餡ぽてと」赤司菓子舗(湯布院町)

2006/12/29(Fri) 11:45

旅亭 田乃倉で出された赤司菓子舗ゆず饅頭

おいしかったので、赤司菓子舗に行きました。
湯布院では一番古くからある和菓子屋さん。
昭和33年創業。

由布院駅の近くにあります。

カステラにとても興味を引かれたのですが、あいにく売り切れ。
おいしそうな和洋ものを買いました。

しっとり餡ぽてと
「しっとり餡ぽてと」赤司菓子舗(湯布院町)
最近人気の商品らしいです。
しっとりしたポテトの中に小豆の餡。
「しっとり餡ぽてと」赤司菓子舗(湯布院町)
お茶といっしょにいただきました。
紅茶にもあいそうです。
和菓子屋さんが作る、洋風のお菓子もとってもおいしかったです。

日田豆田町の赤司日田羊羹本舗のお孫さんが
湯布院に赤司菓子舗をひらいたそうです。

やっぱりやっぱり、豆田は行くべきですね。。

赤司菓子舗
由布市湯布院町川北2-2
TEL 0977-84-2575
8:30 - 19:00
休 第3木曜

赤司菓子舗の流し羊羹。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.489 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お手ごろ欧風料理。ブラッスリー・グー(福岡市)

2006/12/28(Thu) 20:00

今日は仕事納め。
帰りにおいしいものでも食べようと、
向かった先は、高宮駅の近くのブラッスリー・グー
ブラッスリー・グー(福岡市)
いつの間にこんなところに、こんなレストランが!

1年半くらい前にできたらしい。。
お店はほとんど女性ばかり。
女性グループで忘年会ってことでしょうか?


デキャンタでワインを注文して、乾杯♪

お料理は大皿(SサイズとMサイズがあり)で注文して、
シェアしていただきました。

オードブルの盛り合わせ
「オードブルの盛り合わせ」ブラッスリー・グー(福岡市)
テリーヌなどの盛り合わせ。

フォアグラのムース(左上)をパンにつけて食べると
とってもおいしい!
「パン」ブラッスリー・グー(福岡市)
フランスパンのほうはおかわり自由。
うれしいですね。
丸いパンは有料です。

イワシとジャガイモのグラタン
「イワシとジャガイモのグラタン」ブラッスリー・グー(福岡市)
イワシを入れたのが斬新。
薄切りジャガイモもおいしい。

宮崎産きなこ豚肩ロースの網焼きデミグラスソース
「宮崎産きなこ豚肩ロースの網焼きデミグラスソース」ブラッスリー・グー(福岡市)
きなこ豚とは、きなこで育つ豚。
そのまんまですね。
肉に甘みがあるし、コクがあっておいしいです。

クリームブリュレ
「クリームブリュレ」ブラッスリー・グー(福岡市)
100円プラスでアイスクリームをのせてもらえます。
もちろん、アイスプラスで!

お手ごろ価格でおいしいものをたべることができて
いいところです。

高宮駅周辺、侮れない!
まだ発掘の余地ありそうです。


Brasserie Gout(ブラッスリー・グー)
福岡市南区大楠3-19-26グレース高宮駅前1F 
TEL 092-526-1255
11:30~14:00
18:00~OS23:00
(ドリンクOS23:30/日祝日はOS22:00,ドリンクOS22:30)
定休日:火曜日

北海道、かやの茶屋のクレームブリュレ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
食べログ→ブラッセリーグー (Brasserie Gout)


関連記事
No.488 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(1) | Comments:(8)
「和っぷりん」花麹菊屋(由布院)

2006/12/27(Wed) 22:55

Pロール、大人気ですね~。
由布院を歩いていたら、
B-speakの紙袋を持った人が多くいました。

駅前通りの鶏の唐揚げにカナリ興味をひかれたのですが、、
あの朝食のあとだったので、遠慮しておきました。。


ここには何かある!そう感じた私。
迷わず花麹菊屋に行きました。
以前の記事です。
「由布院豆乳生プリン黒ごま入り」花麹菊屋(大分郡湯布院町)

1年前にはなかった新物が!

和っぷりん
「和っぷりん」花麹菊屋(由布院)
花麹菊屋、得意のぷりんのはさみものバージョン!!
2年前はぷりんどら、去年はぷりんろーるを買いました。

今年は和物です。
「和っぷりん」花麹菊屋(由布院)
和三盆糖を使った蒸しケーキ
ぷりん、カラメル、生クリームが挟まれています。
「和っぷりん」花麹菊屋(由布院)
おいしいです。
これは、ぷりんどらより私は好きかも!

豆乳生ぷりんももちろん買いました。
黒胡麻の風味が濃くて、
これも好きなんですよね~


花麹菊家(はなこうじきくや)
大分郡湯布院町大字川上1524-1
TEL 0977-28-2215

花麹菊屋 ゆふいん創作菓子 和っぷりん

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.487 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「メロンパン」そらいろのたね(阿蘇郡小国町)

2006/12/25(Mon) 14:40

由布院からの帰り道。

焼きたてパンが人気のパン屋さん、
そらいろのたねに寄りました。
そらいろのたね(阿蘇郡小国町)

以前の記事
「焼きたてパン」そらいろのたね(阿蘇郡小国町)

メロンパンがとってもおいしそうだったので
買ってその場で食べました。
「メロンパン」そらいろのたね(阿蘇郡小国町)
個性的なメロンパン。
こんなの初めて!

クッキーの部分が分厚くて
すごく香ばしい!
パンの部分はちょっと固め。
胡麻とか、くるみとかが入っています。
買ってすぐ食べて正解!焼きたてがいちばん。

パルメザンローフ
「パルメザンローフ」そらいろのたね(阿蘇郡小国町)
こちらは帰って焼き戻して食べました。

ローズマリーがたっぷり。
「パルメザンローフ」そらいろのたね(阿蘇郡小国町)
パルメザンもたっぷり。
ワインにとってもよくあいました。

そらいろのたね
熊本県阿蘇郡小国町西里3223-20
TEL 0967-46-3336
AM10:00~17:00頃
定休日:毎週木・第1,3水
※11:00~12:00頃がパンの種類が充実

さくさくのメロンパン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.486 | パン | Trackback:(2) | Comments:(2)
クリスマス。旅亭 田乃倉の朝食(由布院)

2006/12/25(Mon) 09:00

田乃倉の朝。
朝食は9時に頼んでおきました。

ゆっくり睡眠をとって、8時半に源流の湯へ。
「源流の湯」旅亭 田乃倉(由布院)
昨日は男湯だったところです。

誰もいないお風呂!ラッキー。
「源流の湯」旅亭 田乃倉(由布院)
広い露天風呂も貸切状態です。

昨日はたくさん食べましたが、おなかが減ってます。
部屋に戻ると、朝食が準備されていました。
「朝食」旅亭 田乃倉(由布院)
朝から盛りだくさん。
幸せです。
お味噌汁は、シジミ汁
シャケは脂がのってとってもおいしいです。

手づくり豆腐
「手づくり豆腐」旅亭 田乃倉(由布院)
すごくやわらかな豆腐です。
お好みで刻みネギしょうがをかけていただきます。

ブリ大根
「ブリ大根」旅亭 田乃倉(由布院)
朝から、ブリ大根!豪快ですね~
冬の料理の定番ですものね。
脂がのったブリと
ブリの風味がしみこんだやわらかな大根。
柚子がさわやかさをかもし出してます。

もずく粥
「もずく粥」旅亭 田乃倉(由布院)
おなかに優しい!
ショウガ風味でとてもおいしかったです。
お粥だけでなく、普通の白いごはんももちろんついてます。


「卵」旅亭 田乃倉(由布院)
生卵が苦手な人は
焼いて食べることができるようにと、心遣い。
目玉焼きでもオムレツでもOKなのです。

私は生で卵かけご飯にして食べました。
卵は家ではあまり食べないので、もちろん生が原則!!

杏仁豆腐
「杏仁豆腐」旅亭 田乃倉(由布院)
杏仁豆腐には、
リンゴパイングレープフルーツが入ってました。
濃厚でおいしい~

朝からたくさん食べました。

和風のクリスマス。いい思い出ありがとう。
2006年クリスマスの金鱗湖

2006年クリスマス、旅亭 田乃倉(由布院)
クリスマスイブ、田乃倉の夕食(由布院)
クリスマスイブ、田乃倉の夕食2(由布院)

旅亭 田乃倉
由布市湯布院町川上1556-2
TEL 0977-84-2251

濃厚オリジナル杏仁豆腐

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.485 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリスマスイブ、田乃倉の夕食2(由布院)

2006/12/24(Sun) 20:15

田乃倉の夕食の続きです。

揚げたえびの頭ののったふたを取れば、
えびがどーんとのってました。

焚合 甘鯛蕪蒸し 銀餡がけ
「焚合 甘鯛蕪蒸し 銀餡がけ」旅亭 田乃倉(由布院)
かぶ甘鯛をすり身にしてふわふわに仕上げてあります。
上にのったわさびをつけて食べるとぴりりとして
さらにおいしいです。

強肴 特上豊後牛陶板焼き
「強肴 特上豊後牛陶板焼き」旅亭 田乃倉(由布院)「強肴 特上豊後牛陶板焼き」旅亭 田乃倉(由布院)
お肉屋さんがバックについてる田乃倉。
豊後牛はお刺身で食べることができるほどのもの。
さっと炙る程度で食べるとすごくおいしかったです。

箸休 海老芋揚げ出し
「箸休 海老芋揚げ出し」旅亭 田乃倉(由布院)
海老芋がとっても柔らかく揚げてありました。
海老芋大好き。

蓋物 粟餅 炒りだし 菊花みぞれ餡
「蓋物 粟餅 炒りだし 菊花みぞれ餡」旅亭 田乃倉(由布院)
女性に一番人気の一品。
粟餅がぴったり。
添えられているマスタードがアクセントになっています。
ほんとにおいしい!
菊の花の色鮮やかな黄色も印象的。

酢物 床節 焼茄子 白酢がけ
「酢物 床節 焼茄子 白酢がけ」旅亭 田乃倉(由布院)
下の方にトコブシが隠れてます。
トコブシの肝のゼリーよせもおいしい!
白酢もおいしいのです。

耶馬美人をもっと飲みたいので、
追加のお料理を注文しました。

きゅうりもろみと一緒に食べたい!
そういって頼むと出てきたのがこれです。
「追加の盛り合わせ」旅亭 田乃倉(由布院)
立派ですね~~
これに、マヨネーズ、塩、柚子がついてきました。
お好きなものにつけてどうぞってことです。
田乃倉の料理長さんは、3つの旅館の料理長をしているそうです。
わざわざ呼んで、作らせた!らしい。

止椀、香物
「止椀、香物」旅亭 田乃倉(由布院)
赤味噌です。
ふだんは食べる習慣はあまりないのですが、おいしいですよね。
お漬物もおいしい。

水菓子 フルーツ抹茶ゼリー掛け
「水菓子 フルーツ抹茶ゼリー掛け」旅亭 田乃倉(由布院)
最後はコタツで水菓子。
コタツというのが贅沢です(家にないから...)。
フルーツ満載。
濃厚なメロン、キウイ、リンゴ、グレープフルーツ、オレンジ。
抹茶ゼリーというのがおもしろい。
意外にさっぱり。おいしかったです。

旅亭 田乃倉
由布市湯布院町川上1556-2
TEL 0977-84-2251

おかずになるぜいたくもろみ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

旅亭 田乃倉 旅館 / 由布院駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.484 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「耶馬美人」旭酒造(大分県中津市)

2006/12/24(Sun) 18:20

手に入りにくい、おいしい米焼酎
田乃倉の夕食のときに、是非と、すすめられました。
「耶馬美人」旭酒造(大分県中津市)
立派な箱入り。
地元でも定価で買うのは難しいとか。

ストレートで飲んでみてください。。。

確かにその言葉は正解。
香り、味わい
焼酎だけど、焼酎ではないみたい。

10年も熟成させてあり、まろやか

お刺身をはじめ、和食にとてもよくあいます。


おいしくて、夕食だけで半分飲んでしまいました。
ちょっともったいなかったかもー。。

でも、とってもおいしくておすすめです。

旭酒造
中津市中殿町3丁目3-6

耶馬美人グリーンボトル 25度 720ml

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.483 | 焼酎 | Trackback:(3) | Comments:(0)
クリスマスイブ、田乃倉の夕食(由布院)

2006/12/24(Sun) 18:15

温泉からあがって、いつもよりゆっくり時間があるので
コタツの部屋で、お肌のお手入れなどを念入りに。

そんなことをやっているうちに、
隣の部屋に夕食が運ばれてきました。

盛り付けがとってもきれい!
お酒はすすめられるがまま、
手に入りにくいと言われている「耶馬美人」。

食前酒、先付二種、前八寸
「食前酒、先付二種、前八寸」旅亭 田乃倉(由布院)
食前酒は梅酒です。
甘めです。食欲をそそります。

前八寸 山海季節の盛り込み
拡大してみました。
「前八寸」旅亭 田乃倉(由布院)
あんきも、もろみ添えのカブ、子持ち昆布
左手前がクワイ蓮根など、手の込んだものが満載。
串に刺さったのは豊後牛
お酒がどんどん進みます。
美しい盛り付けにうっとりです。

先付 柚子釜盛り
こちらも上の画像を拡大してます。
「柚子釜盛り」旅亭 田乃倉(由布院)
たらば蟹湯葉などが入っています。
上には柚子こしょう
べっ甲あんのタレにつけてもいいし、お好みで。
湯葉がとてもおいしかったです。

先付 鮃酒蒸し
こちらは上の画像の左端の前菜。
蓋を取って拡大してます。
「鮃酒蒸し」旅亭 田乃倉(由布院)
水前寺のりが散らしてあります。
磯の香りがよく、これがまた美味。

お椀 鯛と蕪と平茸のお吸い物
向付 三種盛り 鮃、関鯵、剣先烏賊

「お椀、向付」旅亭 田乃倉(由布院)
お吸い物は、柚子の香りがとてもいいです。
平茸の歯ごたえもよいです。

お刺身三種の一番左が関鯵。
大分では、なんと言ってもこれでしょう!
拡大してみました。
「関鯵」旅亭 田乃倉(由布院)
歯ごたえがあり、やっぱりおいしい!
欲を言えば、二切れといわず、もりもり食べたい。。

次に運ばれてきたのが焚合
「焚合 甘鯛蕪蒸し 銀餡がけ」旅亭 田乃倉(由布院)
ふたの上にえびの頭を揚げたものがのってます。
これがまた、おいしいのです!

ふたをとる前の楽しみ。
意外ですね。

夕食はまだまだ続きます。
クリスマスイブ、田乃倉の夕食2(由布院)

旅亭 田乃倉
由布市湯布院町川上1556-2
TEL 0977-84-2251

無添加柚子こしょう。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.482 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006年クリスマス、旅亭 田乃倉(由布院)

2006/12/24(Sun) 15:30

今日はクリスマスイブ
でも、クリスマスの雰囲気とは無縁の温泉宿へ。

昨年の無量塔は、クリスマスの雰囲気たっぷりでしたけど...
山荘 無量塔(大分県由布院温泉)

旅亭 田乃倉
ここの旅館は料理がとてもおいしいです。

家から1時間20分あまり。湯布院は意外と近いです。

都市高速のインターがうちの近くにできたから、
すごく近くなりました。
旅亭 田乃倉 エントランス(由布院)
ぴったり、1時間20分後。
エントランスをくぐってました。

ロビーに通されます。
旅亭 田乃倉 ロビー(由布院)
お庭が望めてほっと一息。

おしぼりと梅茶
「梅茶」旅亭 田乃倉(由布院)
今日は寒いので、温かいものはとってもうれしいです。

露天風呂付きの祥雲の間に案内されます。
「祥雲の間」旅亭 田乃倉(由布院)
二間続きのお部屋です。
外は寒いのですが、お部屋の中はホカホカ。
幸せです♪

お庭も望めます。
「祥雲の間」旅亭 田乃倉(由布院)
向こうは露天風呂。
このお庭が露天風呂からも眺めることができます。

お部屋の露天風呂
「祥雲の間」旅亭 田乃倉(由布院)
柚子が入れてあり、よい香り。

もう1つのお部屋はコタツ付き。
「祥雲の間」旅亭 田乃倉(由布院)
家にコタツがないので(うたたね防止)、うれしいですね。

洗面所もトイレもすべて暖房が入ってました。
この上なく贅沢。

お部屋で出されたお菓子。
赤司菓子舗ゆず饅頭
「ゆず饅頭」赤司菓子舗(由布市)
去年はそば饅頭をお土産に買って帰ったのですが、
「そば饅頭」赤司菓子舗(大分県湯布院町)

ゆず饅頭もおいしいです。

お菓子を食べ終わったら、さっそく
露天風呂に入りました。


旅亭 田乃倉
由布市湯布院町川上1556-2
TEL 0977-84-2251

松谷園の柚子饅頭。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.481 | 旅館【大分】 | Trackback:(1) | Comments:(5)
空港で買えるチーズ系東京土産(5)「ロールになったチーズうさぎ」東京ばな奈

2006/12/21(Thu) 23:40

ひょんなことから東京出張
1ヶ月もたたないうちに上京です♪
今日は仕事ですが。。。

朝早く起きて(といっても6時...)出発です。
帰りもチェックインを滑り込みですませ、
目の前にあるお土産を買って、急いで帰ってきました。
バタバタでした。疲れた~
出張疲れだし睡眠不足でもあったかも...次の日の醜態は。。。

ロールになったチーズうさぎ
「ロールになったチーズうさぎ」東京ばな奈
保冷パック入りで5時間持ち歩きOKです。

箱を開けると、白いロールケーキ。
「ロールになったチーズうさぎ」東京ばな奈
パッケージは相変わらず、かわいらしい!

夜遅いけど、食べました。
結果的に食べといてよかった!!
(次の日の飲み会で、3日酔いになって食べれないので...)
「ロールになったチーズうさぎ」東京ばな奈
酸味があってさわやかなチーズ
濃厚でおいしかったです。

個人的にはクリームいろのチーズうさぎより、
こっちの方が好きです。

保冷パック込み630円。849kcal

東京ばな奈
グレープストーン
東京都杉並区阿佐谷南1-33-2
03-3316-0003(代)

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.480 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
カレー食べたい!ココナッツライスとレッドカレー

2006/12/18(Mon) 22:00

仕事中、突然カレーが食べたくなりました。
今日は、カレー♪と思いながら帰ったのですが、
カレー粉がなかったので、、レッドカレーにしました。
「レッドカレー&ココナッツライス」


ご飯はココナッツライス
バリ島で購入したIndofoodブランドのものを使用。
「ナシウドゥッ(nasi uduk)」Indofood(インドネシア)
インドネシアの料理で、ナシウドゥッ(nasi uduk)と言います。
ココナッツローリエなどの香辛料と一緒に炊いたご飯です。
ココナッツの甘い香りがほのかにして、味も好きです。

マレーシアでもよく食べられているそうです。

タマネギの揚げたものをのせてます。
こんな食事にすると、ついつい炭水化物がすすんでしまいます。
おいしかったです。

NASI UDUK
Indofood

アジアの激辛。ナシゴレン、レッドカレー、トムヤムクン。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.479 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「レーズン スコーンズ」即興詩人(前原市)

2006/12/16(Sat) 11:00

スーパーをうろうろしてたら、
女の人がスコーンを2袋持ってました。

ああ、あれは即興詩人のスコーン!
ここにおいてあるのね。

即興詩人は福岡の郊外にある有名な
天然酵母のパン屋さん。

ここのパン、とってもおいしいのです!

すぐさま見つけ、
中沢クロテッド
レーズンスコーンズ1袋、買いました。
「レーズン スコーンズ」即興詩人(前原市)
スコーンズの袋を持ってビックリ。
ずっしりと重いです。
5個入り400gで、525円。

スコーンは焼き戻しが重要と思ってます。
特に寒いときは温かくして食べたい!
中はしっとり、外はカリっが好き。
「レーズン スコーンズ」即興詩人(前原市)
それにしても、食べ応えある1個!
クロテッドハチミツでとってもおいしかったです。
とっても優雅な土曜日です。

天然酵母パン工房 即興詩人
福岡県前原市多久507
TEL 092-324-3205
定休日:金曜日

人気スコーン詰め合わせ5個セット

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.478 | パン | Trackback:(0) | Comments:(8)
「鳩サブレー」豊島屋(鎌倉市)

2006/12/13(Wed) 21:30

金曜日(12/22)はありえないほど飲みすぎました......(反省)
おかげで次の日は1日中ダウン。
2日後の今日も体調いまいち。
ここで暴露してどうする??って感じなんですが、
これからは、いい加減に年を考えて行動したいと思います。。


鳩サブレー
鎌倉の豊島堂のお菓子。

明治時代に初代店主がビスケットをお手本につくったそう。

かわいい形。
「鳩サブレー」豊島屋(鎌倉市)
大きめで食べ応えがあります。

バターたっぷりでさくさく感がとてもおいしい。

サブレとはクッキーの一種で
バターと小麦粉の割合が1:1だそうです。
ちなみにクッキーは1:2。

豊島屋の初代店主は、バターをたっぷり入れて
思い切ったことをしたわけですね!!
すばらしい。

豊島屋
鎌倉市小町2-11-19
TEL 0467-25-0810

ヤーコンサブレ。さくさくで甘さ控えめ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.477 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
空港で買えるチーズ系東京土産(4)「ちーずまる」文明堂

2006/12/03(Sun) 12:05

羽田空港生まれ。
カステラで有名な文明堂のお菓子。

東京出張で偶然見つけて、
それから病み付きになりました。

ちーずまる
「ちーずまる」東京文明堂
かわいい紙袋に入っているのは5個入り、630円。

チーズが大好きな人には、ぜひおすすめしたいです!
「ちーずまる」東京文明堂
宮崎チーズ饅頭を想像させます。

中にはチーズがぎっしりと入っています。
「ちーずまる」東京文明堂
甘みチーズの塩気のバランスがちょうどよくて
何個も食べたくなるのです。

文明堂の新宿店で、パッケージは違うけど
中身は同じもの「ちーずまる」が売っています。

文明堂新宿店
新宿区新宿1-19-4
TEL 03-3352-2222

羽田空港生まれ。ちーずまる。東京文明堂。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます







関連記事
No.476 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
カジュアルに記念日。「ディナーコース」Counter Italian gufo(福岡市)

2006/12/02(Sat) 20:00

今年はカジュアルに、記念日。
とってもおいしい、隠れ家的イタリアン
Counter Italian gufo(福岡市)
カウンターのみのレストラン。
寡黙に仕事をするマスターがとてもカッコいい。
8人も入ればお店はいっぱい。

以前の記事
「真鯛とキャビアの冷製パスタ」Counter Italian gufo(福岡市)

まずは、スペインのスパークリングワインで乾杯。
コドーニュのカヴァです。
「CAVA codoriniu」Counter Italian gufo(福岡市)
シャンパンと同じ製法で作られているものです。
きめ細かいあわ立ちは、シャンパンを思わせますよね。

豆のスープ
「豆のスープ」Counter Italian gufo(福岡市)
コクがあっておいしい。
上にかかっているオリーブオイル
フルーティですごくいい。

パンをおつまみに。
「パン」Counter Italian gufo(福岡市)
手づくりパン。ふっくらとしておいしいです。

ホウレン草のキッシュパテ
パルマ産生ハム水牛モッツアレラ
「アンティパスト」Counter Italian gufo(福岡市)
キッシュは以前もいただきましたが、やっぱりおいし~
パテもコクがあり、カヴァがすすみます。

鹿児島黒毛和牛ラザーニャ
「鹿児島黒毛和牛ラザーニャ」Counter Italian gufo(福岡市)
手打ちパスタのラザーニャ。
モチッとしたパスタとラグーはよくあいます。
オーブンで焼いてあるので、パスタの端はパリッとして
これまた、おいしい。

ラザーニャを食べているとカヴァがなくなりました。
次は赤ワイン♪

ブラゾン・ディッサン2001
「ブラゾン・ディッサン2001」Counter Italian gufo(福岡市)
シャトー・ディッサンのセカンドワイン。
セカンドワインはおいしくてお得。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込みポレンタ添え
「牛ホホ肉の赤ワイン煮込みポレンタ添え」Counter Italian gufo(福岡市)
柔らかいホホ肉です。
赤ワインのソースもおいしい!!

ジャガイモのニョッキ
「じゃがいものニョッキ」Counter Italian gufo(福岡市)
これは、コース外。
赤ワインが少しあまったので注文しました。
やわらかなジャガイモのニョッキ。
ゴルゴンゾーラのソースもおいしい。
ワインにあいます。

イタリア語でお祝いの言葉をいただきました。
「チーズケーキ、チョコレートケーキ」Counter Italian gufo(福岡市)
チーズケーキチョコケーキはふたりで仲良く(←半分ウソ)
分けていただきました。

お祝いの言葉、チョコで書いてあったので、
私がすべて食べました。
合理的ですね~♪しかもおいしい!

お隣はお誕生会の女性4人組。
よく飲み、よく喋る(笑)!!

やっぱりここ、おいしいです。
お値段もお手ごろでよいですよ~

Counter Italian gufo(グーフォ)
福岡市中央区高砂1-22-20
TEL 092-523-5700

ブラゾン・ディッサン。シャトー・ディッサンのセカンドワイン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
食べログ→グーフォ (Counter Italian gufo)

関連記事
No.475 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

