Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
手打ちパスタとラザニア

2007/01/27(Sat) 21:15

無事に今日(2/19)の午後、エジプトから帰ってきました。
10日間、とっても楽しかった~
おいしいものもたくさん食べてきました。
体重計に乗るのが怖いです(←まだのってない...)

エジプトの記事は、少しずつアップします。

今日は、エジプト旅行の前の記事。
旅行の準備にあたふたして、アップし損ねてたぶんです・・・



1年以上ぶりに手打ちパスタを作りました。
パスタの材料は
強力粉薄力粉オリーブオイル
とてもシンプルなものばかり。

材料でパスタの味が決まるといってもいいでしょうね。
捏ねて、パスタマシーンでいったん、板状にします。
板状のものはラザニアに使います。

さらに、パスタマシーン平めん状にします。
「手打ちパスタ タリアッテレ(平麺)」
こちらは平めん。

これを赤ワイン1本で煮込んだラグー(ミートソース)で和えます。
最後に、すりおろしたパルメジャーノをかけます。

手打ちパスタの、もちもちした食感はとってもおいしいのです。
「生パスタのラグー」
乾麺とはぜんぜんちがいます!!

こちらは簡単ラザニア。
材料も手間も簡単。

パスタは、板状の手打ちパスタを茹でたものを使います。
「生パスタの簡単ラザニア」
トマト缶のトマト、パスタ、生クリーム、パスタ、
溶けるチーズ(たっぷり)、パスタの順番にのせ、
2回繰り返します。
一番上にはチーズを必ずのせて。

オーブンでこんがり。
おいしいです!

手間をかけるなら、トマトをラグー
生クリームは火を入れて、濃縮して。
溶けるチーズは、モッツアレラで。


いのししのラグー。生パスタセット。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.505 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「発酵バター」べつかい乳業興社(北海道)

2007/01/27(Sat) 20:30

コクがある香り高い、発酵バター
日本で売られているものは、ほとんど非発酵バター。
やっとおいしいバターを見つけた!

発酵バター
「発酵バター」べつかい乳業興社(北海道)
北海道の別海町にある第3セクター
べつかい乳業興社」が作っています。
別海は日本一の酪農王国だそう。

牛乳はもちろんのこと、チーズヨーグルト
アイスクリームなど製造しています。

発酵バター、ヨーグルトのような香り。
少し酸味があって、おいしいです。

着色料は使ってないので、
季節によってバターの色がかわるそうです。
夏は黄色、冬はクリーム色

フランスパンにつけて、食べました。
赤ワインとぴったり。

おいしかったです。


べつかい乳業興社
北海道野付郡別海町別海132番地の2
TEL 0153-75-2160

フランスの発酵バター。エシレバター。
べつかい無添加バター。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.503 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「琉華」八重泉酒造(石垣市)

2007/01/21(Sun) 18:35

お正月に父からいただいた、泡盛。
いつもありがとう♪

八重泉酒造琉華(りゅうか)
「琉華」八重泉酒造(石垣市)
石垣島の泡盛です。
長期熟成。
期待はしてたけど、やっぱりおいし~。
ストレートでいただきました。
43度ですけどね。

泡盛といえば、沖縄料理がぴったりです。
ごーやちゃんぷるー、豆腐よう、てびち、ラフテー、海ぶどう
しまらっきょう、グルクンのからあげ、ごーやの天ぷら。。

私の好きなものを並べてみました。


でも、こちらも合います。

焼酎にもあう、さつま揚げ
「さつま揚げ」
さつま揚げは甘め。

手羽先も合います。
「手羽先」
甘辛く味付け。
胡麻をふっています。


荷造りが進まない、、早くしなきゃ。。
土曜日から出かける予定なのです。(2/7記)

八重泉酒造
石垣市字石垣1834
TEL 0980-83-8000

八重泉酒造、泡盛。「琉華」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.502 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(0)
志賀島の「弘わかめ」(福岡市)

2007/01/17(Wed) 20:00

昨年、晴れた日。
志賀島(しかのしま)にドライブに行きました。

志賀島は福岡市東区に所属する島。
博多湾の北部に位置します。
でも、陸続き。

眺めもよくて気持ちよいです。
志賀島からの眺め
大学生の頃も、講義の空き時間にドライブに来てた!

休暇村しかのしまに車を止めて休憩。

休暇村の売店売り上げナンバーワンに興味津々。
1kg入りのわかめ
ちょっと量が多いけど、思い切って買ってみました。

弘わかめ
「弘わかめ」(福岡市東区)
弘とは志賀島の地名です。念のため。

水に5分ほどつけておくと、約3倍になります。
歯ごたえがすごくよくて、おいしいのです。

今日はサラダにして食べました
「弘わかめのサラダ」
お味噌汁、酢の物にもよさそうです。
コリコリしておいしかったです。

弘わかめ
福岡市東区大字弘1281-1
TEL 092-603-6645

鳴門産 最高級カットわかめ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.501 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「流し羊羹」赤司菓子舗(湯布院町)

2007/01/07(Sun) 12:55

クリスマスの日に湯布院で買った、
赤司菓子舗流し羊羹

年末、年始とご馳走続きで放置していました。

そういえば羊羹、買ってたな~
思い出して開けました。

あかしの流し羊羹
「流し羊羹」赤司菓子舗(湯布院町)
昔ながらの製法で作られた羊羹です。

ふたを開けると、びっくり。
紙の箱の中には、羊羹が入ってます。
しかも、木でつくられた包みで羊羹が覆われてるだけ。
真空パックなんかじゃないのですね。
「流し羊羹」赤司菓子舗(湯布院町)「流し羊羹」赤司菓子舗(湯布院町)
木の包みを剥がすと羊羹が現れました。
すっかり糖化してます。

まるで小城羊羹のようになってます。

この流し羊羹、お好みのかたさで食べることができるのです。
柔らかいのが好みならば、買ってすぐ食べるとよいです。

糖化した羊羹もすごく上品。

でもかたい!!
包丁で切るのも一苦労。
「流し羊羹」赤司菓子舗(湯布院町)
小豆の上品なお味は、なかなかおいしい。

今度は柔らかいときにも食べてみたいです。
柔らかいのと硬いのと、二度楽しみたいな~

赤司菓子舗の以前の記事
しっとり餡ぽてと
そば饅頭

赤司菓子舗
由布市湯布院町川北2-2
TEL 0977-84-2575
8:30 - 19:00
休 第3木曜

赤司菓子舗の流し羊羹。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.500 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「五穀のビスケット」ブルボン(新潟県)

2007/01/06(Sat) 19:20

お酒のお供にぴったりなものを見つけました。
五穀(黒大豆、大麦、玄米、あわ、きび)を練りこんだビスケット。

ブルボンものです。

五穀のビスケット
「五穀のビスケット」ブルボン(新潟県)
健康的な感じがしますよね。
しかも、1袋4枚いりで80kcal

ほんのり甘い程度で、チーズをのせてもいいです。
「アレネンベルガー」スイス
ウォッシュチーズをのせてみました。
おいしいです。

ブルーチーズでもおいしかったです。

驚いたことに、楽天にブルボンのサイトがあり、
お米が売っていました!!

新潟県ですからね、おいしそうな銘柄がいっぱい。
米菓も作っているから、お米にもこだわりがあるのかも。

その他のブルボンの記事
「チョコリエール」ブルボン(新潟県)
「ガトーレーズン」ブルボン(新潟県)

今日の飲み物はワイン
キャロット・ラぺもつくりました。
「キャロット・ラペ」
いわゆる、にんじんサラダなんですけど。
つくり方はこちら

ブルボン
新潟県柏崎市松波4丁目2番14号
TEL 0257-23-2333(代)

ブルボン。チョコ柿種カカオ70

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.499 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「琥珀ヱビス」サッポロビール(東京都)

2007/01/02(Tue) 17:55

新春にぴったり。
缶の色も鮮やかな赤。

琥珀ヱビス
「琥珀ヱビス」サッポロビール(東京都)
昨年11月22日(いい夫婦の日?)発売。
今しか飲めない、限定品

普通のヱビスもじゅうぶんおいしいのですが、
これはまたひとあじ違う!

クリスタル麦芽を使用していて、長期熟成。
クリスタルモルトとは、甘い風味を持つ麦芽だそうです。
深い味わいです。
ちょっぴりアルコール高め5.5%。

お正月に飲めてうれしかったです。

実家のおせち
「実家おせち2007年」「実家おせち2007年」
実家に住んでた頃は
お手伝いをしてました。(今はごめんなさい..)
私もつくった記憶がある、一品も含まれてました。
懐かしい!
本当に、おいしかったです。ごちそうさま。

玄関のお花もきれいでした。
「新春のお花」
私も、毎日お部屋にお花を飾るような
心に余裕がほしいものです。

サッポロビール


琥珀ヱビス。限定醸造。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.498 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(0)
新春は「花びら餅」

2007/01/01(Mon) 15:00

お正月プラン
ホテルとももうすぐお別れ。
チェックアウトは15:00。
ゆっくりできてよいです。

お抹茶花びら餅のサービスがありました。

花びら餅
「花びら餅」ニューオータニ博多(福岡市)
実は撮影の向きが上下逆さまかもしれないです。
無知でした。。

正式には、菱葩餅(ひしはなびらもち)というそうです。
ごぼう白味噌餡ピンクの餅求肥で包んだもの。

ピンク色がうっすら透けて、とてもかわいいのです。

花びら餅をはじめて食べたのはさかえ屋のもの。
私はさかえ屋で育ったんですね~

抹茶も濃い目で好みです。
「抹茶」ニューオータニ博多(福岡市)
私は裏千家派?!

こういう催しもありました。

昔なつかしの紙芝居、、といっても
私は昔を知らない。
「紙芝居」ニューオータニ博多(福岡市)
紙芝居の前にお菓子が配られました。

確か、聞いた話では水あめ。実際は買ってたのかな?
練って一番白くした人がおまけがもらえたとか。
母たちが懐かしいのでは??と
ふと思いました。

紙芝居は、松谷みよ子龍の子太郎
この物語、1960年に発行されたんです!
お話する男性が、お上手なんですよね、すごく楽しめました。

コマも小学生以来、回してみました。
「独楽」ニューオータニ博多(福岡市)
まわったらやっぱりうれしかった!!


ホテルニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
TEL 092-714-1111(代)

新春、花びら餅。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.497 | 和菓子 | Trackback:(1) | Comments:(2)
2007年新春「おせち料理」ニューオータニ博多(福岡市)

2007/01/01(Mon) 09:30

大晦日は除夜の鐘を聞き、眠りにつきました。
朝はゆっくりと過ごします。

鏡餅のところにはお屠蘇も用意されていました。
「鏡餅2007年」ニューオータニ博多(福岡市)
飲むのに必死で、写真は撮り忘れました。。

お正月プランの朝食。
おせち料理です。
「おせち料理」ニューオータニ博多(福岡市)
品数多いです。

拡大してみました。
「おせち料理」ニューオータニ博多(福岡市)
黒豆、数の子、昆布巻き、海老などが入っています。

紅白なます煮物
「紅白なます」ニューオータニ博多(福岡市)「煮物」ニューオータニ博多(福岡市)
煮物のくわいがんもがおいしかった。

お雑煮
「博多雑煮」ニューオータニ博多(福岡市)
あご(とびうお)でだしをとってあります。
かつお菜が入っているのが特徴です。
お餅は丸餅ブリもはいっていました。
昨年は実家で食べました

焼き物
「焼き物」ニューオータニ博多(福岡市)
これらにお米のご飯もついていました。

デザートはいちごです。
「いちご」ニューオータニ博多(福岡市)
新年早々、朝からもりだくさんでした。
昨日の夜から食べてばかりです。
お正月はいつも食べ続けてます。

ホテルニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
TEL 092-714-1111(代)

家庭用、ももいちご。1200円。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.496 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

