Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
真っ赤な「カルカデ」美容に最適(エジプト)

2007/03/21(Wed) 22:25

今日(4/30)は、不在にしています。
この記事は、タイマー投稿です。
コメントのお返事等は5/2になると思います。

エジプトでの定番の飲み物と聞き、
お土産に購入。

カルカデ
エジプト産 カルカデ(ハイビスカス)
ハイビスカスのお花のお茶。

美しさを保つためにクレオパトラが愛飲したとか。
マグネシウムなどのミネラル、繊維も含まれてます。

とても、体によさげ。

市場で買おうとしたら、とんでもなく高い金額を言ってきた。
それだと、日本の3倍は高いよ、ありえない。

ガイドさんにヘルプを求め、相場の値段で買った。
やっぱり、エジプト市場の買い物はたいへん。

交渉には時間がかかるし、思ったようにはいかない。
外国人なので高値をふっかけられる。
市場よりちょっと高いけど、スーパーが楽。

1リットルの水に10gほどのカルカデを入れて沸騰させます。
エジプト産 カルカデ(ハイビスカス)
こんなに濃い色のお茶が。

これが、、、かなり酸っぱいです。
クエン酸効果??
でも、酸っぱくて癖になりそう。

おまけ
エジプトの夕日
エジプトの夕日

ハチミツまたは砂糖を入れたら
すごく飲みやすくなります。

美しくなるお茶で、おいしいならば
うれしいですね~

スーダン産、カルカデ。ハイビスカスの花のお茶。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.538 | ドリンク類 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「南蛮浪漫フロマージュ」さかえ屋(飯塚市)

2007/03/19(Mon) 23:45

久しぶりにさかえ屋へ。

新発売の気になるケーキを買いに。
先週も買いにきたのですが、売り切れていたので(来るのが遅い!)
再チャレンジです。

南蛮浪漫フロマージュ
「南蛮浪漫フロマージュ」さかえ屋(飯塚市)
12センチのケーキです。
1575円。

チーズがぎゅっと詰まった香り。
生地にはクリームチーズが練りこんであるそうです。
「南蛮浪漫フロマージュ」さかえ屋(飯塚市)
おいしそ~~

カットするとゴロっとキューブ状のチーズが。
「南蛮浪漫フロマージュ」さかえ屋(飯塚市)
甘さ控え目、チーズ好きにはたまりません!!
しかも、製造日から日がたつにつれて深みが増すそうです。

なんばん往来を超えたんじゃないか??と思いました。
とっても気に入りました。
また絶対買います~~
おいしかったです!

こちらも新発売。
大塚シェフのがんこプリン
「大塚シェフのがんこプリン」さかえ屋(飯塚市)
210円。
発売以来、よく売れているようです。
「大塚シェフのがんこプリン」さかえ屋(飯塚市)
なるほど、とろっととろけるプリン、おいしかったです。

さかえ屋
飯塚市平恒432-6
0948-22-1880(代)

さかえ屋のなんばん往来はこちらから購入できます♪

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.537 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
エジプト料理挑戦。手づくりアエーシとタヒーナ

2007/03/18(Sun) 20:00

エジプト料理に挑戦。

外食ではなく、家庭料理のエジプトだから
きっと日本の家でも簡単に作れるはず。

エジプトの味を覚えているうちに、、ということで
何回か作ってみました。

使ったのは、、これ。
エジプトのスーパーで購入した、ゴマのペースト
「タヒーナ(ゴマのペースト)」エジプトのスーパーで購入
安かったんだもの。。


ヨーグルトゴマのペーストを2:1の割合で混ぜ、
ニンニクのみじん切り1かけ分を混ぜ、
で味をととのえます。
お好みで黒コショウクミンを入れます。

タヒーナ再現。
エジプトのゴマたれ「タヒーナ」
まさにこんな味でした~~

コチラはスーパーで購入したエイシ(アエーシ)
エジプトのパン「エイシ(アエーシ)」
エジプトからこんなものを買って帰る日本人はいるのだろうか。。。
帰ったら冷凍しておきました!


手づくりエイシ(アエーシ)に挑戦。
材料は、小麦粉、ドライイースト、お湯。
フライパンで焼きました。
手づくり「エイシ(アエーシ)」
コンガリ、
ちゃんと袋状になりました。
全粒粉があったら、打ち粉にするといいのだろうなー

タヒーナをエイシ(アエーシ)につけて。
「タヒーナにアエーシをつける」
おいしいですねーーー

野菜につけてもおいしいです。
今日は完全にエジプト気分でした。


おまけ。
エジプト旅行でアスワンからアブシンベルに向かうときの
エジプトのお弁当。ランチボックスです。
エジプトのランチボックス
意外に重い!!
こんなにいっぱい食べれないよ~と弱気になった。
中身を見たら納得。

ペットボトルの水が入ってたから。
エジプトのランチボックスの中身
あと、パンが3つとオレンジサラダ。袋入りポテトチップ

パンは、それぞれ中身に
クリームチーズビーフツナが入っていて
なかなか美味しかった。

サラダはエジプトらしい。
エジプトのランチボックスの中身のサラダ
キュウリオリーブ
トマトは水分が多いからパスなのかな??

中沢 オーストラリアンクリームチーズ2kg

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.536 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
EL Patio(エルパティオ)でスペイン料理(福岡市)

2007/03/16(Fri) 20:30

ずいぶんと気になっていたスペイン料理のお店へ。

スペイン料理とは、シーフードを生かしたお料理が多いと思う。
あと、豚肉。

高宮駅の近くのエルパティオへ。
ここの店主&料理人は女性の方なのです。

お店に入ると、ハモンセラーノ
どーんとホルダーに置いてありました。
ハムホルダーと生ハム、うちにも欲しい。。。。無理か。

予約をして、クーポンを持っていくと
前菜3種盛り合わせがサービス。
「前菜3種盛り合わせ」エルパティオ(福岡市)
ハモンセラーノ小イワシの酢漬けピクルス
生ハムは美味しいですね~!

サングリア
「サングリア」エルパティオ(福岡市)
スペインと言えば、サングリアです。
赤ワインベースのフルーツたっぷりの甘い飲み物。

砂ズリの土鍋焼き
「砂ズリの土鍋焼き」エルパティオ(福岡市)
砂ズリという言葉が福岡を感じさせるが、
オイルで焼いた砂ズリ、とってもおいしい。
しかも、新鮮な砂ズリ。
残ったオイルはパンにつけて食べる。
これがまたおいしい!

鴨肉のグリル
「鴨のグリル」エルパティオ(福岡市)
バルサミコソースにつけながら食べる。
おいしい。
添えてあるサフランライスもおいしい!

気になったのが
スペイン式スクランブルエッグ
「スペイン式スクランブルエッグ」エルパティオ(福岡市)
運ばれてきたとき、そのボリュームにびっくり。
シーフードもたっぷり。
メインがではなくシーフードじゃないかという感じ。
おいしかった~~

ハモンセラーノカタルーニャポークの自家製ハム
「ハモンセラーノとカタルーニャポークの自家製ハム」エルパティオ(福岡市)
店主の原田さんおススメのカタルーニャポーク。
彼女が言うには「マニアック」な豚肉らしい。
でも、このカタルーニャポークがホントにおいしかった。
やわらかで、風味豊か。
私もかなりマニアック好きです。

イカ墨のパエジャ
「イカ墨のパエジャ」エルパティオ(福岡市)
しめに、パエジャ。
スペインに行ったときにパエリアとは言わずに
正式には、パエジャと言うことを知った。
イカ墨の生っぽい海っぽいところが大好きです。
これも、すごくおいしかったです。

こうしてみると、ふたりでたくさん食べたなぁ。
それだけ美味しかった証拠ですね。
お店もよい雰囲気で、とってもゆっくりとできました。

EL Patio(エルパティオ)
福岡市南区野間1-1-19 高宮駅前ビル101
TEL (092)552-1751
11:30~14:00(L.O.13:30)
18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:水

生ハムホルダー。パーティーに最適。
スペイン産生ハム、ハモンセラーノ骨付き。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.535 | 閉店したレストラン | Trackback:(3) | Comments:(4)
「バウムクーヘン」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)

2007/03/15(Thu) 21:45

ホワイトデーのお返し。今年は、1/3倍返し。

ストロベリーガーデンバウムクーヘン
「バウムクーヘン」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)
手づくりのバウムクーヘンです。

原店にバウムクーヘンのオーブンがあります。
「バウムクーヘン」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)
バウムクーヘンドイツ生まれのお菓子です。
木のお菓子と言う意味です。
専用オーブンでバウムクーヘンを作っている様子は
まさに、木の幹を作り上げているようです。

切り口もまさに、手切りです。
表面に砂糖のコーティング。

ふんわりやわらか。
「バウムクーヘン」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)
人気があるのもわかります。
紅茶と一緒にたべました。
おいしかったです。

以前の記事です
「ユキドケプリン」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)
「クッキーシュー」STRAWBERRY GARDEN(福岡市)

STRAWBERRY GARDEN(ストロベリーガーデン)
★WAKAHISA SHOP
福岡市南区若久4丁目4-2
TEL 092-511-5903

★MITSUKOSHI SHOP
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 地下2階
TEL 092-726-7833

★HARA SHOP
福岡市早良区原5丁目10-4
TEL 092-847-1760

治一郎のバウムクーヘン

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.533 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「ピスタチオ入りHALAWA(ハラワー)」HALWANI(エジプト)

2007/03/07(Wed) 20:00

カイロフォーシーズンズホテルの朝食で気に入ったもの。

HALAWA(ハラワ)

アラビア語ではいろいろと呼び方があるらしい。
ハルワ、ハラワ、ヒルワ、ハラウィ。

アラブ以外ではハルヴァという呼び方が一般的。

カイロ空港の隣のスーパーでハラワを見つけました。
「ピスタチオ入りHALAWA(ハラワー)」HALWANI(エジプト)
隣でエジプト人も購入していました。

練りゴマが主成分のぼそっとした感じのもの。
らくがんよりくずれやすいお菓子みたいです。
ピスタチオが入っていて、程よいアクセントになっています。
「ピスタチオ入りHALAWA(ハラワー)」HALWANI(エジプト)
プレーンなパンにつけてもいいし、
そのまま食べてもおいしいです。

コーヒーにぴったりだと思います。

このメーカーのハラワ、シェア55%だそうです。
人気のメーカーなんですね。


ネットで探してみたら、見つかりましたが
売り切れてますねーー残念。

Halwani
P.O. Box 690 Jeddah 21421, Saudi Arabia
TEL +9662-6366667

ハルワ シャミア(ハルヴァ)。朝食に、おやつに。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.534 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「鰹焼節」まるた屋(枕崎市)

2007/03/03(Sat) 20:30

夏に枕崎まるた屋で購入した鰹焼節
鰹が食べたくなったので、食べることにしました。

まるた屋以前の記事
「ちーず饅頭」まるた屋(枕崎市)

これが、鰹焼節
「鰹焼節」まるた屋(枕崎市)
焼節とは、、
鰹をさばいて、軽く塩水にくぐらせて焼いたものだそう。
ほとんど味がついていないので、
自分で好きな味付けをすることができます。

硬くもないので、
包丁で簡単に切ることもできます。

早生キャベツの上に盛り付けてみました。
「鰹焼節」まるた屋(枕崎市)
柔らかくて、おいしいのです!

サラダのドレッシングでもおいしいし、
マヨネーズでもよし。
ぽん酢大根おろしでもおいしかったです。


いろいろと試したけど、
意外にマヨネーズがおいしかった~~


まるた屋
枕崎市桜木町228
TEL 0993-72-1382

鰹なまり節。西伊豆田子港直送。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.532 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「なめらかチーズケーキ 朝の八甲田」アルパジョン(青森県)

2007/03/02(Fri) 19:55

青森の人気のチーズケーキと言うのを聞きつけた。
早速注文してみた。

なめらかチーズケーキ 朝の八甲田
「なめらかチーズケーキ 朝の八甲田」アルパジョン(青森県)
今は便利な世の中です。
青森のお菓子が簡単に手に入る時代。

冷凍されているものを解凍します。
「なめらかチーズケーキ 朝の八甲田」アルパジョン(青森県)
見るからに、なめらかそうなチーズケーキですね。

袋から開けると、柔らかすぎて。。。。
「なめらかチーズケーキ 朝の八甲田」アルパジョン(青森県)
必ずどこかに衝撃が。
5個とも、キレイに袋から出すことができなかった。
そのくらい柔らかい。

なめらかでかなりクリーミー
しかも、コクがあります。
3個は軽く食べれます。

おいしかったです!!


ボックサン六甲カシミアチーズを思い出しました。
こちらもおいしいですよ~
「六甲カシミアチーズ」ボックサン(兵庫県)

アルパジョン
青森県八戸市下長2-1-25
TEL 0178-20-5822
FAX 0178-20-6688
営業時間 AM 9:30~PM 8:30
年中無休

なめらかチーズケーキ 朝の八甲田

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.531 | チーズ系スイーツ | Trackback:(1) | Comments:(6)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

