Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「城下かれい」べっぷ昭和園(別府市)

2007/04/30(Mon) 18:50

温泉につかったあと、地ビール飲んでひと眠りしちゃった。

おまちかねの夕食。
卯月のメニュー。今日が最終日ですね。

メニューの一部をご紹介。

城下鰈薄引き
「城下鰈薄引き」べっぷ昭和園(別府市)
城下鰈(かれい)、正式名は、マコシタカレイ
大分県日出(ひじ)城下の海中の真清水が沸くところに生息するカレイ。
とても美味といいます。

初の城下カレイ。うれしい。

カボスぽん酢にカレイの肝をときます。
カボスを使うところは、大分県らしいですね~~
キモ自体も新鮮でおいしい。
「城下鰈薄引き」べっぷ昭和園(別府市)
カレイにネギを巻いて食べます。

淡白だから、肝のぽん酢がとても引き立ちます。
身もしまっていて、おいしい!!

あとから、骨せんべいも運ばれてきました。
「城下かれいの骨せんべい」べっぷ昭和園(別府市)
唐揚げ大好き。

からっと揚がった骨せんべいは、日本酒にぴったりです。
「城下かれいの骨せんべい」べっぷ昭和園(別府市)
今日のお酒は八鹿の大吟醸。
「八鹿 大吟醸」べっぷ昭和園(別府市)
大分県のお酒です。
かわいい瓶です。

みる貝の酢味噌和え
「みる貝の酢味噌和え」べっぷ昭和園(別府市)
りんごのすりおろしを入れた酢味噌が
とってもまろやかでおいしい。
みる貝はバーナーで軽く炙ってあり、ぷりぷりでおいしい。
添えてあるのは、ネギ、水前寺のり、ミョウガ、
キュウリ、ラディッシュ。

豊後牛の豆乳しゃぶしゃぶ
「豊後牛豆乳しゃぶしゃぶ」べっぷ昭和園(別府市)
だしが入った豆乳のしゃぶしゃぶです。
「豆乳しゃぶしゃぶ」べっぷ昭和園(別府市)「豆乳しゃぶしゃぶ 薬味」べっぷ昭和園(別府市)
まろやかな味わいです。
湯布院の泰葉でも食べたことあるなぁ~

ぽん酢にもみじおろし刻んだネギをお好みで入れます。
「豊後牛豆乳しゃぶしゃぶ」べっぷ昭和園(別府市)
豊後牛はおいしいです。

豆乳しゃぶしゃぶのあとは、雑炊。
「雑炊」べっぷ昭和園(別府市)
豆乳の雑炊は初めて。
これがまたおいしかった!!

デザートは水菓子盛り合わせ
「水菓子 盛り合わせ」べっぷ昭和園(別府市)
びわ、わらびもち、いちごのムース。

ここは、ムース系が得意です。
すごくおいしいと思います。

べっぷ昭和園
別府市大字別府乙原3783-1
TEL 0977-22-3211

八鹿 大吟醸。3年貯蔵。
城下かれい。お刺身セット。3人前

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



“「城下かれい」べっぷ昭和園(別府市)”の続きを読む>>
関連記事
No.547 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「油屋熊八麦酒」山香綺ら羅(杵築市)

2007/04/30(Mon) 16:20

別府温泉は熱い。
源泉が熱いから。

寒い季節ではない今、温泉からあがると
体が温まるどころか、少し暑くなる。

別府でしか味わえない、ローカルビール
油屋熊八麦酒(ヴァイツェン)
「油屋熊八麦酒」山香綺ら羅(杵築市)
手づくり製法のビール。
フルーティーな飲み口。
お風呂上りにはたまりません!!!
すごくおいしいです。

もうひとつ。
ドンザビエル(スタウト)
「ドンザビエル」山香綺ら羅(杵築市)
こちらはワインを思わせる味。
コクがあってこちらもおいしかったです。

地ビールおいしいですよねー

今まで忘れられないのは
久住高原ビール
大島アイランドホテル長崎エレファントブロイ

機会があったら、また飲みたいです!


山香綺ら羅株式会社
大分県杵築市山香町大字日指1-1 大分農業文化公園内
TEL 0977-28-7070

杉能舎 博多地ビールセット。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.546 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(3)
「露天風呂コレクション2007」べっぷ昭和園(別府市)

2007/04/30(Mon) 15:30

べっぷ昭和園の貸し切り家族風呂へ。
庭園を通って階段の上。
「家族風呂入り口」べっぷ昭和園(別府市)
家族風呂の入り口です。

1日目は手前の千の湯へ。
「千の湯」べっぷ昭和園(別府市)
洞窟風の露天風呂。
広々とした感じで、開放的。

2日目は奥の万の湯へ。
「万の湯」べっぷ昭和園(別府市)
千の湯ほど広くはありませんが、
岩が屋根になっていて、雰囲気よいです。

こちらは女湯。
露天風呂の金の湯
「金の湯」べっぷ昭和園(別府市)
純金トルマリンを敷き詰めた露天風呂です。
マイナスイオンたっぷりで、美肌効果があるそうです。
湯冷めもしにくい。。。といっても別府の湯はタダでさえ熱い!!

誰もいなかったので、貸切状態。
広々した露天風呂を一人でゆっくり入りました。

夕食後や朝食前には、部屋の露天風呂に。

桐壺の部屋の露天風呂
「桐壺の露天風呂」べっぷ昭和園(別府市)
お湯がどんどん満たされていきます。
24時間いつでも入ることができます!

露天風呂に使ったときの目線で撮影。
「桐壺の露天風呂」べっぷ昭和園(別府市)
お風呂に浸かると、お湯が豪快に流れていきます。
なんとも贅沢。

気持ちよかったです!

べっぷ昭和園
別府市大字別府乙原3783-1
TEL 0977-22-3211

トルマリン水。美肌シャワー。
記念日に泊まりたい極上の湯宿。べっぷ昭和園が載ってます。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.545 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶりの別府。べっぷ昭和園(別府市)

2007/04/30(Mon) 15:00

久しぶりの別府

別府に泊まったのは小学生の修学旅行。
旅行ルートは熊本大分だった。ずいぶん昔の話だ。
泊まった旅館も健在だった。

その後別府に泊まったのは、2回だけ。
たしか5年前と10年前くらいだと思う。
いつも、大分の温泉と言えば、由布院ばかり行ってるのでした。

今回泊まるのは、べっぷ昭和園
ワンダーラクテンチの隣です!
ラクテンチも修学旅行で行ったな~~。

昭和園のロビー入り口です。
「ロビー入り口」べっぷ昭和園(別府市)
昭和元年創業です。

和風の雰囲気がとてもよいです。
「庭園」べっぷ昭和園(別府市)
滝があります。
庭園の手入れも行き届いています。

全室離れ形式の宿です。
露天風呂つきのお部屋もあります。
お値段もすべて同じなので、早いもの勝ち!

桐壺の入り口です
「桐壺」べっぷ昭和園(別府市)
部屋の名前は、源氏物語に由来しています。

露天風呂つきのお部屋を予約できました!
「桐壺の部屋」べっぷ昭和園(別府市)
うれしいです。
床の間です。
「桐壺の床の間」べっぷ昭和園(別府市)
となりは茶室となっています。

早速、家族風呂に入ることにしました。
お庭をお散歩して、家族風呂に向かいます。

お花がきれいな季節です。
「庭園」べっぷ昭和園(別府市)
この時期はとても気持ちいいですね!

べっぷ昭和園
別府市大字別府乙原3783-1
TEL 0977-22-3211

記念日に泊まりたい極上の湯宿。べっぷ昭和園が載ってます。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.544 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
福岡産、春の食材2007

2007/04/15(Sun) 19:35

移転した九大(九州大学)の近くで採ったという
春の食材をいただいた。

九大はすごいところ(イナカ)に移転したのだなーと
あらためて思った。。

たらの芽
「たらの芽」(福岡産)
たらの木の芽です。
最近は、ハウス栽培などされているそうです。
だから、自生は貴重です。
天ぷらがおいしいのですが、
新鮮なので、おススメは茹でて酢みそ和えと言われた。

酢みそ和えもなかなか、おいしい!!

せりの白和え
「せりの白和え」(福岡産)
春の七草の筆頭。
せり、なずな。。。ですよね。
食物繊維を含んでいます。
この、独特の風味が大好きです。
白和えにしたらとてもよく合います。
おいしかった~

九大の近くではないのですが、
これも福岡産、タケノコ
「タケノコ」(福岡産)
掘りたてだったので、すごくやわらか。
おいしい!!!

お酒は於茂登

先週の選挙の日、於茂登を飲みすぎて、次の日は立派な二日酔い。
仕事つらかった。。。。

いろいろな食材が豊富な季節。
春はいいですね~

昨年の春の記事です
福岡市にもつくしを見つけた!

岩手ブランドの山菜 天然たらの芽

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.542 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「於茂登」高嶺酒造所(石垣市)

2007/04/14(Sat) 22:00

石垣島の泡盛。

そのほかの石垣島の泡盛
「琉華」八重泉酒造
とろっとおいしい泡盛「ひとときのちゅら」請福酒造

沖縄県最高峰の「於茂登(おもと)」連山の天然水で作られている

於茂登(おもと)
「於茂登」高嶺酒造所(石垣市)
香り豊かです。

高嶺酒造所は今では珍しい、直火式釜での蒸留法を守ってます。
手づくりの製法で作られた泡盛。
とってもおいしいのです。

どうも、田崎真也さんがおススメ焼酎5本に選んだらしく
島外でも人気の泡盛。


どーでもいいが、
今、うちで使っている酢も田崎真也プロデュース。
タマノイ酢
「タマノイ酢」
田崎さんの顔写真まで載ってる。すごいよねー


高嶺酒造所
石垣市川平930-2
TEL 0980-88-2201

於茂登30度。1800ml。
タマノイスーパー黒酢

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.543 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ジビエ挑戦!ビストロ ペシェミニヨン(福岡市)

2007/04/13(Fri) 20:00

ずいぶん前に行ったっきりで、久々に行きたくなった。
日赤病院の隣にある、フランス料理やさん。
カジュアルな雰囲気で、美味しかった記憶がある。

夕方、大雨が降ったが
お店に向かうときには、雨がやむ。よかった。

今日のテーマは「普段食べれないものを食べる

選んだコースは前菜二種、肉料理、魚料理がつく7000円コース。
食べ物の好みも聞いてくれ、食べたいものをコースに入れて
組み立ててくれます。
わがまま聞いてくれてポイント高いです!

前菜 蛤のグリル
「前菜 蛤のグリル」ビストロ ペシェミニヨン(福岡市)
蛤はふだん食べない。。
ハマグリってあまり売ってないですよね。

今日のジビエその1
ウサギのテリーヌ
「ウサギのテリーヌ」ビストロ ペシェミニヨン(福岡市)
食用ウサギでクセがなくやわらか
赤いのはビーツのソース。
エジプトでお目にかかった、ビートルートのことですね。
テリーヌにすると、難なく食べれますね。おいしいです。
この食用ウサギ、大きいらしい??確かではないが。

フォアグラのムース
「フォアグラのムース」ビストロ ペシェミニヨン(福岡市)
世界3大珍味のいわずと知れたフォアグラ。
バルサミコのソースがアクセントとなっています。
フランスの茶碗蒸しといった感じでした。

本日の魚料理 アマダイ
「本日の魚料理 アマダイ」ビストロ ペシェミニヨン(福岡市)
ソースもおいしいが、
アスパラガスとアマダイの組み合わせがとっても合う。
新鮮な野菜はいいですね~~
おいしいです!

今日のジビエその2
本日の肉料理 ピジョン
「本日の肉料理 ピジョン」ビストロ ペシェミニヨン(福岡市)
ピジョンと言われたので、食べなきゃーと思った。
はやっぱり、おいしいねー
地鶏に通じるものがあります。
さくっと仕上げてあり、食べ応えありました。

楽しみにしてた
自家製チョコレート
「自家製チョコレート」ビストロ ペシェミニヨン(福岡市)
コーヒーとともに運ばれてきます。
これがおいしいのです。
ちょっと苦くて、ナッツが入って。
ぜーんぶ食べましたよ。

りんごとクレームキャラメル
「りんごとクレームキャラメル」ビストロ ペシェミニヨン(福岡市)
立体的な盛り付け。
さくっとした、スライスされたりんご。
温かな煮込んだりんごもおいしい。
キャラメルアイスがいい具合にとけてます。

おいしかったです~

チーズもあるみたいですね。
ワインアラカルトでも楽しめそうです。


ビストロ ペシェミニヨン
福岡市南区大楠2-3-18 ライオンズマンション大楠1F
TEL 092-522-2366
11:30~14:30(日曜10:30~14:30)
17:30~21:00
定休日:水

ロシアのボルシチ。ビーツが入っているのが特徴。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.541 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(2) | Comments:(4)
今年もいちごの季節です!2007年の場合。

2007/04/08(Sun) 11:45

今年もいちごの季節がやってきました。
福岡に住んでよかったこと。
今日は、とよのかいちごが1パック100円。
なので、4パック購入!!(何人家族か??)
「とよのかいちご」

昨年も同じこと言ってます
イチゴ王国!福岡バンザイ。

とよのかいちごは、昭和59年に品種登録。昭和48年福岡生まれ。
酸味甘みのバランスがよくて
水分が多いのが特徴です。

なので、ヨーグルト(500ml)と
とよのかいちご1パックをミキサーにかけて
ジュースをつくりました。
水分は一切入れてません。
「いちごヨーグルト」とよのかいちご使用
はちみつを少しくわえただけ。
ビタミンCたっぷりの朝ごはんです。


フレシータNV。天然いちごのスパークリング

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.540 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(5)
浅漬け「島らっきょう」

2007/04/01(Sun) 18:45

今日(5/1)も、不在にしています。
この記事は、タイマー投稿です。
明日には戻ってきます!


沖縄で栽培されている「らっきょう」のことです。

残念ながら2月に閉店してしまったのですが、
昨年こちらではじめて食べました。

独特の風味がとってもおいしくて、
やみつきになります。

にんにくにも多く含まれている、
アリシンが含まれているので
食べ過ぎると、胃壁が刺激されて
胃が痛くなると脅されたけど。。。

この成分は、脂肪燃焼してくれる、とってもありがたいもの♪
痛いのも我慢できますよね???

今の時期は島らっきょうの旬。
浅漬けが売ってたので買ってきました!

島らっきょうの浅漬け
「島らっきょうの浅漬け」
やっぱりおいしい~
今年もずっと、待ってました!

天ぷらも美味しいらしいです。
現地で是非食べたい。。



おまけ(画像ひとつじゃさみしいので...)
今日食べた、ランチについてたデザート
「紫芋のブリュレ」「ベークドチーズケーキ」quattro otto(福岡市)
紫芋のブリュレ(左)おいしかった。


島らっきょう。生、浅漬け、キムチ。
本格、生の「海ぶどう」。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.539 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com