Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
忘れられない別府の話

2007/05/31(Thu) 00:53

別府の話。
タクシーに乗ったら、運転手さんがしゃべる、しゃべる。

別カムタクシー(何の略?:べっぷウェルカム)の運転手さん。

別府は、特殊なところだ。
温泉湧出量、世界2位だけある。

別府には、町内ごとに共同浴場をもっている。
月300円(町内によって違うそうだが)ほど払えば
24時間入りたい放題。

家にも温泉を引いているそう。
しかも、その温泉は水道代より安いのだ。

別府の源泉は熱いので、水道水で薄めると
水道代が高くつく。
温泉を朝止めて、入るときに熱い温泉で調節する。

贅沢な環境だ。

そんな環境で育った別府の団体さんは嫌われる。
たとえば修学旅行。
いつものクセで、お風呂に入るとき
お湯をふんだんに使ってしまうから。


別府の街を散策していると組合員専用浴場を見つけた。

大師湯
「大師湯」鉄輪温泉
公民館と一体型になった、共同浴場。

男湯は老人の憩いの場になっている。
昼間から浴場に寝転んで話すお年寄りたちがいるらしく
運転手さんは、共同浴場には行きたくないと言っていた。


旅館の仲居さんは、家事のあとは共同浴場に行って
さっぱりすると言ってたけど。。。
きっと、女湯と男湯の違いですね。

この、組合専用の温泉も
年に1回の別府八湯温泉まつり
無料開放される。今年は4月1日~3日だったみたいです。


別府のラブホテルはお風呂が、温泉。
全室露天風呂つきラブホテルもある。
違うな、別府。


激辛地獄ラーメン。別府発。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.563 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「道祖神」開運堂(松本市)

2007/05/21(Mon) 23:45

パーティのときにいただいた引菓子。

キャンディーのように包まれた和菓子。
「道祖神」開運堂(松本市)
なんだろう、
包み紙を開けてみると、そこには神様。

道祖神
「道祖神」開運堂(松本市)
村の守り神、子孫繁栄の神様。
男神と女神。ペアなのが珍しい。

信州には特に、道祖神
たくさん安置されているといいます。

後姿。
なんと、男神は女神の肩を組んでいる。
「道祖神」開運堂(松本市)
なかなか凝ったお菓子ですね。
お味も上品。
小豆のほんのりした風味がとってもおいしいです。
お抹茶と合いそう。

開運堂
松本市中央2-2-15
TEL 0263-32-0506

開運堂、真味糖。信州を代表する格式ある銘菓。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.562 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「黄麹蔵」国分酒造(霧島市)

2007/05/20(Sun) 19:20

芋焼酎初心者におススメ。

国分酒造の芋焼酎
黄麹蔵
「黄麹蔵」国分酒造(霧島市)
女性をイメージして作ったという、芋焼酎。
優しい味わいです。
芋特有の香りが苦手でも
これならきっと入りやすいはず。
「黄麹蔵」国分酒造(霧島市)
上品でおいしいです。

知らなかったのですが、
本格焼酎は、血液さらさらにするらしいです。
しかも効果は赤ワインの2倍らしい?!



焼酎にあいそうなものも作ってみました。

長崎県産の天然ぶりが手に入りました。
長崎産天然ぶり
これがそう。
けっこう、安い。

ブリのあら炊き
「ブリのあら炊き」
こんな感じかな。
甘めに仕上げました。

あとは、長崎産のしめサバ
長崎産 しめサバ
おいしかったです~

この国分酒造では
芋100%の芋焼酎を作ってます。
芋麹を使って、いも焼酎をつくること。
珍しいですね~。
平成10年から販売しているそう。

名前もそのまんまで、「いも麹 芋

「芋」も「黄麹蔵」の杜氏は同じ安田宣久さん。
興味ありです。飲んでみたいです。

国分酒造
霧島市国分川原1750
TEL 0995-47-2361

国分酒造の黄麹蔵。
国分酒造、いも麹 芋。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.561 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「PARM(パルム)」森永乳業

2007/05/20(Sun) 11:20

最近のアイスクリームのお気に入り。
何回買っただろう。

エスキモーブランド
PARM(パルム)
「PARM(パルム)」森永乳業
6本入り。1本160kcal。
どこがおいしいか?というと
アイスクリームの部分がすごくなめらかなところ。

このまわりのチョコレートも、なめらかなアイスにマッチしてます。
「PARM(パルム)」森永乳業
体温で溶けるように融点をコントロールしてるとか。

ぱくっと食べたときに、ゆっくり溶けて
アイスクリームのなめらかさがさらに引き立ちます。

森永乳業、このPARMが売り上げに貢献して
2006年アイスクリームの売り上げシェアNo.1になりました
おめでとうございます~


夜に食べたなつかしのお菓子
「黒糖ムシカス」塩谷製菓(日田市)
黒糖の蒸しパンです。
レーズンが入ってます。

商品名が笑えた。
「黒糖ムシカス」塩谷製菓(日田市)
黒糖ムシカス
ムシカス(笑)

蒸しカステラなんでしょうか???


森永乳業
東京都港区芝五丁目33番1号

福岡の人気商品。こじま亭もっちープリン。



関連記事
No.560 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(4)
「蒜山ジャージー生クリームサンド」蒜山ジャージー牛乳岡山販売(岡山市)

2007/05/19(Sat) 11:45

おいしいお菓子発見。

よく行くスーパーで買いました。
見かけはよくあるスポンジに生クリームをはさんだタイプ。

すごいのは、この生クリーム、ジャージ牛乳100%だそう。
蒜山(ひるぜん)ジャージー生クリームサンド
「蒜山ジャージー生クリームサンド」蒜山ジャージー牛乳岡山販売(岡山市)
生クリームが濃いけどマイルド
とってもおいしかったです。
お手ごろ価格なのにね。

ジャージー牛乳の製品、おいしいものいっぱいあります。
「阿蘇小国ジャージーのむヨーグルト」JA阿蘇(熊本)
「手作りソフトクリーム」カップル(熊本県阿蘇郡小国町)
「蒜山ジャージーヨーグルト」蒜山酪農(岡山県)
どれも私のお気に入りのもの。



今年のいちごは終わりかな。
2007年5月19日のいちご。
1箱350円でした~~
安いね!

蒜山ジャージー牛乳岡山販売
岡山市門田屋敷1丁目9-25
TEL 086-272-2874

蒜山ジャージー生クリームサンド。プレーン、ショコラ、抹茶、ミルクティー

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.559 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「Dried Mangoes(ドライマンゴー)」7D(フィリピン)

2007/05/10(Thu) 23:45

マンゴー大好き。
まだ実現してないけど、台湾にマンゴー食べに行きたい。

日本で食べたマンゴーでおいしかったのは
「マンゴー」長崎鼻フルーツフラワー王国(鹿児島)

今年の季節が楽しみなマンゴー
甘酸っぱくおいしい「グリーンマンゴー」(カリフォルニア)

以前、ヤン様のコメント
おいしいと聞いてた、ドライマンゴー

お土産に7Dのドライマンゴーをいただきました。
「Mangoes(ドライマンゴー)」7D(フィリピン)
インパクトがあるパッケージ。
フィリピン、セブ島のマンゴーを使っています。

中身は、、こんな感じ。
「Mangoes(ドライマンゴー)」7D(フィリピン)
濃厚でとってもおいしい。
ホントに極上!
いままで食べた、ドライマンゴーはなんだったのでしょうね。
パクパク一気に食べてしまいました。

水に戻して食べるとか、
刻んでヨーグルトに投入、なんて試すこともなく。。

またの機会に!

日本向けの7DMangoesの製造ラインが2年前にできたらしいです。
日本向けに少しだけアレンジしているらしい。(主に安全性)
マンゴージュースも飲んでみたいです!

7D Mangoes

7Dのドライマンゴー。200g入りお得パック。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.558 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(9)
大好き。きびなごフライ

2007/05/06(Sun) 18:30

鹿児島名物、きびなご
不飽和脂肪酸を多く含みます。

新鮮じゃないと食べられない、キビナゴのお刺身
酢味噌で食べます。
おいしかったなぁ。

実家に帰ったときに、とと市場きびなごを購入。
とと市場、相変わらず人が多かったです。

きびなごのお刺身もいいけど、
昔から好きなのは、唐揚げでもなく、天ぷらでもなく、
フライです!!

準備。
小さなキビナゴの下ごしらえは、けっこうたいへん。
ひたすら小麦粉をつけます。
「きびなごに小麦粉をつけたところ」
小麦粉終了。
次はパン粉をつけていきます。
「きびなごにパン粉をつけたところ」
やっと終了。
油で揚げると、、、ついに

きびなごフライ完成。
「きびなごフライ」
軽くをふっていただきます。
おいしいのですよね~~
ビールに合うんです!!
大好きです。

もだまとと市場で。
「もだま」とと市場で購入
もだまの説明はこちらです。



冷凍きびなご。500g。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.557 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「5月のランチ」cafe tomomeal(宗像市)

2007/05/05(Sat) 12:15

宗像市さつき松原にある、雰囲気のよいcafe
ここでパーティがありました。

アットホームな感じです。

ちょっと場所はわかりにくいのですが、
ゆっくりできるよいところです。

今日は、パーティの特別ランチらしいです。
テーマは『体に優しい料理』。
盛りだくさんで、豪華です。

ビアハムのチキン巻きと大根サラダ
「ビアハムのチキン巻きと大根サラダ」cafe tomomeal(宗像市)
今日は車で来たのだ。
乾杯はシャンパンだった。
飲みたくなる、飲みたい!!
ビアハムはお酒に合いそうだもの。

鯛のカルパッチョ
「鯛のカルパッチョ」cafe tomomeal(宗像市)
新鮮な鯛を使用したカルパッチョ。
海が近いだけあって、鯛おいしい。

フルーツトマトのコンポート
「フルーツトマトのコンポート」cafe tomomeal(宗像市)
甘くてジューシー。
とってもおいしかった!

紫花豆の煮豆
「紫花豆の煮豆」cafe tomomeal(宗像市)
煮豆です。
バリエーションに富んだメニューですね!

かしわの紹興酒煮 帆立とかぼちゃのミニグラタン
「かしわの紹興酒煮 帆立とかぼちゃのミニグラタン」cafe tomomeal(宗像市)
コクのある味付け。
お酒に合いそうです。(またお酒....)

ロール白菜の中華スープ
「ロール白菜の中華スープ」cafe tomomeal(宗像市)
白菜にスープがしみこんで
おいしいです。

ここからはビュッフェ形式です。

ちらし寿司
「ちらし寿司」cafe tomomeal(宗像市)

トマトとほうれん草のパスタ
「トマトとほうれん草のパスタ」cafe tomomeal(宗像市)

Cafe tomomealのお隣
まつぼっくりカレードリア
「カレードリア」まつぼっくり(宗像市)
お隣のまつぼっくり
tomomealのオーナーのお母様がされているお店です。
これも、おいしかった!

ココアのマーブルシフォンケーキ
「ケーキ」cafe tomomeal(宗像市)
これは、ケーキカットで使用しました♪

チーズケーキ
「チーズケーキ」cafe tomomeal(宗像市)
素朴なお味でした。
おいしかったです。

6月7月のランチの営業日は
6/16・7/15 11:00~16:00
前菜トレイ数品+スープ+ご飯+デザート+コーヒーで1500円
要予約です。

Cafe tomomeal(トモミール)
宗像市江口583-6
TEL 0940-62-3671(090-9657-0660)
tomomeal@softbank.ne.jp

<東京>神田「TRATTORIA 樹下夢」ドリア


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.556 | レストラン【福岡県】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「ポシェプリン」西通りプリン(福岡市)

2007/05/04(Fri) 10:05

昨年12月10日に薬院六つ角にオープンした
1日1000個売れるというプリン。

西通りプリン
私が行ったときにはチーズ風味の「ヘイスティプリン(231円)」は
売り切れてた。

実はこれ、卵白があまるので
もったいないので作ったプリンだそう。
評判がよかったので、売り出すことにしたらしい。

こちらはノーマルな
ポシェプリン(189円)
「ポシェプリン」西通りプリン(福岡市)
カラメルが別になっている。
好きな量を調整できて、ポイント高い。

卵黄牛乳をベースに
コラーゲンバニラビーンズを使用して
蒸しあげている。
「ポシェプリン」西通りプリン(福岡市)
バニラの香りがすごくいい。
とってもなめらかな感じ。

最近、コラーゲンに敏感。
アンチエイジング世代の心を揺さぶるこの響き。
おいしくて、きれいになるなら、うれしいですものね。

オーナーの高木さんもきっと、
アンチエイジング世代のはず。。

西通りプリン
福岡市中央区薬院2丁目2-24
TEL 092-716-8414
六つ角店営業時間 10:00~20:00
ワゴン販売 11:00~未定


プルルプル。牛乳プリン、コラーゲンプリン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.555 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
おいしい、あっさり。「中国料理」大観苑(福岡市)

2007/05/03(Thu) 18:20

どんたくで博多の町はにぎやか。
天気がよかったので人がいっぱい。

すごく久しぶりにやって来ました。
大観苑

ここは、上海料理を基本とした
あっさりとした中国料理が食べれます。

今日は体調が思わしくないので、運転手。
なので、しょっぱなからジャスミン茶
「ジャスミン茶」大観苑(福岡市)
ジャスミン茶、好きです。
おいしいですね~~
ポットで何回もおかわりしました。

前菜3種
「前菜3種盛り合わせ」大観苑(福岡市)
キュウリクラゲ蒸し鶏
がとても柔らかくておいしいです。
クラゲもいいですね。
早速、アルコールが欲しくなりました。

フカひれスープ
「フカひれスープ」大観苑(福岡市)
コラーゲンたっぷり。
スープもおいしくて、体がとっても温まります。

目の前で注ぎ分けてくれました。
けっこう、フカひれスープとジャスミン茶で
おなかいっぱいになってきました。
はやっ。。

エビチリ
「エビチリ」大観苑(福岡市)
エビチリは、海老のサイズ辛さ調理の仕方が選べます。
これは大きいほうの海老。
辛めに調理していただきました。

ピリ辛はおいしいです!

中国湯葉の野菜炒め
「中国湯葉の野菜炒め」大観苑(福岡市)
中国湯葉、好きです。
上品な味付けで、いくらでも食べれそう。

メニュー外、かたやきそば
「かたやきそば」大観苑(福岡市)
メニューにはないけど、お願いしたら
1人前を作っていただけました。
おまけにそれを、人数分に注ぎ分けてくれます。

だから、ちょっぴり。

フカひれスープ&ジャスミンティー腹なので、
このくらいでちょうどいい。

マルタイの皿うどんを食べなれているので
この上品なお味に感激。
高級な一品!



運転手なので、デザートを特別に食べていいと言われ
私だけ注文!
満腹だけど、デザートは別腹なのです。

マンゴープリン
「マンゴープリン」大観苑(福岡市)
上品な味。
おいしいです。
と~~っても満足!!
お酒飲まなくてよかったかも~~

さらに、胡麻団子
「胡麻団子」大観苑(福岡市)
注文して、運ばれてくるまでちょっと時間がかかったけど
フンワリさくっと、胡麻団子おいしい!
サイズ大きめで食べ応えもあります。

おいしかったです!

大観苑
福岡市中央区渡辺通1-1-2 ホテルニューオータニ博多B1
TEL 092-715-2007
月~金   11:30~14:30
      17:30~22:00
土・日・祝 11:30~22:00

ボリュームたっぷり。大きなマンゴープリン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.554 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
レトロな「シュークリーム」つちや甘楽堂(豊後高田市)

2007/05/02(Wed) 14:30

豊後高田に昭和30年代の町を再現した
昭和の町というものができたらしい。
ここらへんが栄えたのは、昭和30年代がピーク。

商店街の活性化、町おこしなんでしょうね。
豊後高田市観光まちづくりという会社が運営してがんばっています。

別府の帰りに寄ってみました。。
レトロな雰囲気をかもし出していました。


手焼きどら焼きがウリのつちや甘楽堂
手づくりのシュークリームに魅かれました。
「シュークリーム」つちや甘楽堂(豊後高田市)
ショーケースに入っているのもいい感じ。
手書きの値札もいい味出してます。
ラップに包まれているのも、手づくりっぽくていいですね。

シュークリーム
「シュークリーム」つちや甘楽堂(豊後高田市)
懐かしい味がしました。
直方のジャーマンベーカリーを思い出しました。
おいしかったです~~


松田履物店のかんばん娘、ゆきちゃん
「ゆきちゃん」松田履物店(豊後高田市)
かわいくて、みんながエサをたくさんあげたのでしょう。
ちょっと太めで、ダイエット中。
寝ている姿もかわいらしかったです!!

昭和の町、まだまだ進化しつつあります。
大きな駐車場があるのも、観光客を集める秘訣でしょうね。

つちや甘楽堂
豊後高田市金谷町633-1
TEL 0978-22-2644

北海道のミルクで作った、濃厚ミルクシュー。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.553 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「ざびえる」ざびえる本舗(大分市)

2007/05/02(Wed) 08:50

べっぷ昭和園の2日目のお茶菓子。
大分銘菓 ざびえるでした~~
「ざびえる」ざびえる本舗(大分市)
バターたっぷりの皮のなかには白あん

ざびえるには
金のざびえる銀のざびえるがあります。

銀のざびえるはノーマルな白あんですが、
金のざびえるラムレーズンを練りこんだ白あん。

金のざびえるのほうが好きです~

このざびえる、昔は長久堂というところで
1962年から作ってたのですが、
2000年に長久堂が倒産しました。
そのとき、大分出身の人が騒いでた。悲しがってた。

翌年に、長久堂もと社員が今の会社を立ち上げて
ざびえるが復活したそうです。
よかったですね~~



昭和園、二日目の朝食。

まぐろのとろろ
「20070502 朝食 まぐろのとろろ」べっぷ昭和園(別府市)
朝から、まぐろ。
マグロがとてもおいしいのでした。

温泉玉子
「20070502 朝食 温泉玉子」べっぷ昭和園(別府市)
おいしいね~~温泉玉子。
昨日からいくつ卵を食べたのだろう。。。

あおさの味噌汁
「20070502 朝食 あおさの味噌汁」べっぷ昭和園(別府市)
あおさおいしい!
新鮮なあおさはいいですね~~

ざびえる本舗
大分市大分流通業務団地1丁目3-11
TEL 097-524-2167

金のざびえる、銀のざびえる。大分銘菓。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.552 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
大分といえば、、「関鯵」べっぷ昭和園(別府市)

2007/05/01(Tue) 18:40

海地獄岡本屋のプリンで大満足。
お風呂に入ったあとは、お楽しみの夕食。

今日から皐月のメニュー。
メニューの一部をご紹介。

わらびとろろ
「わらびとろろ」べっぷ昭和園(別府市)
わさびの下は、細かく刻んだわらび
とろろ芋がサクサクとしておいしい!

酒菜は盛りだくさん。
「酒菜」べっぷ昭和園(別府市)
左上から
ふくさ焼き、一寸豆、くりぬいた大根にイクラ
サヨリの寿司巻き、ライスペーパーで巻いて揚げた温泉玉子。

温泉玉子、おいしい!
今日はプリン、ふくさやき、温泉玉子といい、
卵づくしだなあ。。

関鯵刺身
「関鯵刺身」べっぷ昭和園(別府市)
しょうが醤油、または、わさび醤油で食べる。
わさび醤油につける前に、アジにたっぷりカボスを搾る。
いろいろと楽しめてよいです。
身がしまった関鯵はとってもおいしいです。

筍グラタン
「筍グラタン」べっぷ昭和園(別府市)
春のタケノコが入った、洋風の一品。
その他、ふき、白身の魚が入っている。
筍がとっても柔らかい。7時間茹でたそうだ。
すごくおいしかった!

豊後牛カルパッチョ
「豊後牛カルパッチョ」べっぷ昭和園(別府市)
こちらも洋風。
豊後牛はとろっとして、おいしい。
わさびマヨネーズでいただきます。
立体的な盛り付けなので、思わず横から撮影しました。

水菓子
「水菓子」べっぷ昭和園(別府市)
今夜もムース系。黒豆入り栗のババロア
すごくおいしい!!
桜餅は栗餡。

は裏山で採れたものらしい。

和洋折衷の夕食は変化に富んで、とてもよかったです。

べっぷ昭和園
別府市大字別府乙原3783-1
TEL 0977-22-3211

フラノデリス、ふらの牛乳プリンババロア。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




“大分といえば、、「関鯵」べっぷ昭和園(別府市)”の続きを読む>>
関連記事
No.551 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
地獄プリン対決「地獄蒸しプリン」岡本屋(別府市)

2007/05/01(Tue) 14:30

別府はとにかく街中硫黄を含んだ湯けむりだらけ。
車もすぐ傷んでしまう。
「別府の車」
無残な車が多い。こんな感じ。
高い車は買えないそうだ。

今回の旅行はタクシーチケットが4枚ついていた。
車は旅館の専用駐車場に止めて、タクシーで移動。
楽だし、車も安心。

高台にある、明礬温泉へ。
もちろん目的はプリン

最後に別府に来たときに食べた
ここのプリンが忘れられなかったから。

岡本屋
「地獄蒸し釜」岡本屋(別府市)
天然の硫黄噴気で蒸しあげるプリン。
「地獄蒸し釜」岡本屋(別府市)
このセイロの中はプリンがずらっと並んでいる。

のぼりも「元祖」の文字が光る。
「地獄蒸しプリン」岡本屋(別府市)
ロングセラーの人気のプリン。

地獄蒸しプリン200円。
「地獄蒸しプリン」岡本屋(別府市)
新鮮な卵と牛乳、生クリームをつかったプリン。
防腐剤は一切使用してない。
硫黄の噴気で防腐効果があるそうだ。

海地獄のプリンと比べたら小さめ
しかし、とても濃厚。

カラメルは苦め。
プリンとカラメルソースの加減がとてもいいのです。

岡本屋
別府市明礬4組
TEL 0977-66-3228

大山乳業。白バラカスタード蒸しプリン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
食べログ→岡本屋

関連記事
No.550 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(10)
地獄プリン対決「焼き蒸し地獄プリン」海地獄(別府市)

2007/05/01(Tue) 12:40

海地獄に行った。
「海地獄」(別府市)
ほんとうに久しぶり。
硫黄の匂いが大好きな私は、興奮気味。

昭和30年代にはハネムーンで地獄めぐりをしていたらしい。
ロイヤルウェディングの時代と重なり、
スーツを着て、帽子をかぶって、地獄めぐり。
時代は変わったものだ。。。

プリンのノボリを見つける(ただし、裏返し)
「焼き蒸し地獄プリン」海地獄(別府市)
なんでも、海地獄のお湯で蒸したプリンらしい。
牛乳砂糖のみで作られていて
防腐剤も一切使ってない。いいですね~

焼き蒸し地獄プリン(300円)
「焼き蒸し地獄プリン」海地獄(別府市)
ブランデーを使ったシロップ。
ビックサイズで食べ応えがあります。
おいしいですねーーー

海地獄には足湯もありました。
「足湯」海地獄(別府市)
関西弁の若い女性二人が気持ちよさそうにつかっていたので
真似してみた。
足湯、意外と気持ちいい!

ももの足が見れます(←クリックは自己責任で。)

坊主地獄
「坊主地獄」(別府市)
これ、けっこう好きかも。
ぽこっと盛り上がる瞬間を画像におさめるのが
かなり難しかったーー


別府地獄めぐり
別府市大字鉄輪559番地の1
TEL 0977-66-1577

別府温泉蒸しプリン。抹茶・かぼちゃ・白プリン・オレンジ・チーズ・ブルーベリー。ノーマル。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.549 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「イカづくしの朝食」べっぷ昭和園(別府市)

2007/05/01(Tue) 09:00

朝食もお部屋で。

部屋食は静かでゆっくり食べることができるので好きです。
ただし、、30分前に起こされるけど。

5月1日の朝食。
「20070501朝食」べっぷ昭和園(別府市)
こうして見ると、品数多いです。

メニューの一部をご紹介。

豆乳豆腐
「20070501 朝食 豆乳豆腐」べっぷ昭和園(別府市)
とろっと溶けたお豆腐。
薬味とともに食べます。

肝で和えたイカ
「20070501 朝食 肝であえたイカ」べっぷ昭和園(別府市)
朝から酒の肴です。
実際に朝から飲まれる方も多いようです。
イカが新鮮じゃないと、これは作れませんね。

イカの刺身
「20070501 朝食 イカの刺身」べっぷ昭和園(別府市)
イカが続きます。

イカゲソの煮物
「20070501 朝食 イカゲソの煮物」べっぷ昭和園(別府市)
薄味で煮込んだゲソ、里芋白菜
白菜に程よく味がしみこんで、おいしい。
ゲソも柔らかい!

グレープフルーツのムース
「20070501 朝食 グレープフルーツムース」べっぷ昭和園(別府市)
今日も朝からムース。
ムース系おいしい!
デザートもとっても満足です。

食後のコーヒー
「20070501 朝食 コーヒー」べっぷ昭和園(別府市)
柚子湯コーヒーが選べます。

こういうサービス、いいです。

べっぷ昭和園
別府市大字別府乙原3783-1
TEL 0977-22-3211

甘口タイプのイカの塩辛。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.548 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

