Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
スピードクッキング。そーみんちゃんぷるー

2007/06/28(Thu) 22:45

帰りが遅くなった。

最近、おいしそうなゴーヤが出回っている。
ゴーヤちゃんぷるーばかり作っていたが
別のものが食べたくなった。

この間、チーズくまさんのブログで拝見した
そーみんちゃんぷるー

こういう日にぴったり。

早速そうめんを茹でて、ゴーヤを切って
炒めてみました。

そーみんちゃんぷるー
そーみんちゃんぷるー
ちゃんぷるとは、混ぜ合わせる、と言う意味。
そーめんと材料を手早くいためます。

確かに早い!
スピードクッキング。

胡麻油の香りがいいし、
簡単でとってもおいしい!

ゴーヤではなく、にらとかネギとか入れて
シンプルに塩コショウの味付けのみ
というのもいいかもです。

ちゃんぷる文化から生まれた、沖縄のタコライス。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.576 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「クレーム ブリュレ」ハーゲンダッツ

2007/06/24(Sun) 07:55

クレームブリュレ好きな私。

フランス語で「こげたクリーム」

表面はバーナーでカリッと焦がし
中身はバニラビーンズたっぷり、濃厚なクリーム。

これを、アイスクリームでどう表現しているか?

発売から2ヶ月近くたって
やっと食べてみました!!

ドルチェ クレームブリュレ
「ドルチェ クレームブリュレ」ハーゲンダッツ
普通のハーゲンダッツと差別化を図ったのだろう。
容器も違うし、お値段も高めに設定してある。

ふたを開けると、びっくり。
「ドルチェ クレームブリュレ」ハーゲンダッツ
一面にカラメル...ちょっと寄ってるけど。

スプーンを入れると、固い!
こんなに固くていいのか?

表面だけだった。
クレームブリュレの表面のパリパリ感
表現していたのです。

凝ってます。

濃厚さも満足。バニラビーンズたっぷり。
おいしい!!

もちろん、これは休日の朝食です。

ハーゲンダッツ

北海道発。かやの茶屋、クレームブリュレ。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.575 | アイスクリーム | Trackback:(1) | Comments:(5)
朝食に「チョコパイ」ロッテ

2007/06/23(Sat) 12:00

チョコパイ
昭和58年(1983年)発売。

発売以来20年以上のロングセラー。

エンゼルパイに似た商品として、当時売り出されたはず。
エンゼルパイはかためのクッキー生地にマシュマロがはさんであったが

チョコパイは、フカフカの半生のソフトケーキ
バニラクリーム
当時は、すごく感激して気に入ってしまいました。
なつかしーい。

受験勉強のときに食べたり、
一箱一気に食べたりもした。(約1000kcalです)

久々に買ってみた。
朝食に、チョコパイ
「チョコパイ」ロッテ
冷蔵庫でしっかりと冷やして食べます。

今でも一人のときは、朝食に「お菓子」をやってしまう。
朝食にアイスクリームでもOKです。

絶対にできない人もいるが、私は平気。
というか、むしろ好き。

チョコパイの箱の裏にも
朝食にもおいしいよ!」と書いてあるくらいだから。


おやつにタカミメロン
「タカミメロン」茨城
今の季節は、メロンがたくさん出回っている。
こちらでは熊本産のものが多いです。
安くておいしい。

このタカミ(貴味)メロンは茨城産
皮は網目模様です。
アムスメロンから品種改良された、日持ちのよいメロンです。

ジューシーでしっかりとした果肉です。
甘くておいしくて、私は好きです。


ロッテ
ロッテ チョコパイ
166kcal/1個

韓国のお菓子。餅入り。チョコパイ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.574 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「2時間飲み放題」イタリアナポちゃん(福岡市)

2007/06/22(Fri) 21:30

得意の南区ネタ。
最近、行動範囲がめっきり狭い。
本当は、天神方面へ繰り出すハズだったのですが、、所用で断念。
今日は、思いっきりお待たせてして、ゴメンなさい。

迷いに迷って、2時間飲み放題。しかもセルフ
手酌でひたすら飲む!!!

10種のワインティスティングセット1600円
を選びました。


アリスタ!(=最高!)ローストポーク(きなこ豚)
ガーリックとローズマリー風味

「アリスタ!(=最高!)ローストポーク(きなこ豚)ガーリックとローズマリー風味」イタリアナポちゃん(福岡市)
トスカーナの郷土料理
ローズマリーがとってもいい香り。
もちろん、ローストした豚が香ばしくておいしいです。
豆もいい感じです。

カッポンマグロ
「capponmagro(カッポンマグロ)」イタリアナポちゃん(福岡市)
色々な魚介と季節野菜のサラダの盛り合わせ ジェノバ風。
カッポンマグロという名前の、伝統的なイタリアの郷土料理。
立体的な盛り付け。
季節野菜にオクラブロッコリが使用されてました。
エビやイカ、サーモンなどが入ってます。
卵の具合も半熟加減がとってもよく、見た目も楽しい一品。

ゴルゴンゾーラとゴマ風味のルコラ ペンネ
「ゴルゴンゾーラとゴマ風味のルコラ ペンネ」イタリアナポちゃん(福岡市)
ゴルゴンゾーラの濃厚なクリームソースとペンネ、よく合います。

このレストランのいいところは、麺の種類が選べること。
50円プラスでペンネにしました。
生めんもあります。
メニューを前に、かなり迷います。
それも楽しいのですけどね。

ピッツア クワットロフォルマッジョ
「ピッツア クワットロフォルマッジョ」イタリアナポちゃん(福岡市)
その名のとおり、4種類チーズのピッツア。
マリボー、ゴルゴンゾーラ、モッツアレラ、パルメジャーノです。
意外と大きくて、ビックリ。
おいしくて、おなかいっぱいになりました。

10種のワインは、軽めのものを甘口から辛口まで
そろえてあります。
味は良いと思います。

けっきょく、ワインは2時間で9杯
あと1杯で全種類制覇だったのですが。。。

月~木曜は1100円で飲めるらしいので、、おススメ。

今度はゆっくりと天神へ繰り出しましょーね。


イタリア・ナポちゃん
福岡市南区高宮3丁目7-4 アキヤマビル1F
TEL 092-525-1991
定休日 火曜日
LUNCH 12:00 ~ 14:00 (L.O)
DINNER18:00 ~ 24:00 (L.O)

ペンネとゴルゴンゾーラソース。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
食べログ→イタリア ナポちゃん


関連記事
No.573 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
幸せを呼ぶ「サコティス」サコティス(別府市)

2007/06/18(Mon) 23:15

バルト海に面する国、リトアニアの伝統的なお菓子。
サコティスというらしい。

一組のカップルを結びつけたため
幸せになるお菓子として
ウェディングケーキや引き菓子として使われている。
ちょうど、クリスマスツリーのような形をしてる。

男性が丸ごと3つ買って行ったのを横目でみてた。
誰かへのプレゼントだろうか?

興味はすごくあったのだが、
リトアニアもよく知らないし、
味も分からないので、
とりあえずは1/4を買ってみた。(ケチ&思い切りがない)

こういうところで、小心者なのだ。

サコティス(4分の1サイズ)
リトアニアの伝統的なお菓子「サコティス(4分の1)」サコティス(別府市)
まったくもって、不思議な形。

表面がでこぼこして、まるでゴーヤみたい。
リトアニアの伝統的なお菓子「サコティス(4分の1)」サコティス(別府市)
私の扱いが雑なので、
持って帰る間に、突起の部分がたくさん折れてしまった。

味は、、素朴な味。いいかも。

バームクーヘンに似ているかとも思ったが、
バームクーヘンみたいにバターでしっとりと言った感じでもない。

卵の風味が濃くて、甘さも控えめ。
これはおいしい!

突起の部分をパキパキ折って食べるのも楽しい。

幸せを呼んでくれるといいな~(4分の1だけど)

サコティス工場
別府市上平田町第2さくらビル1F
TEL 0977-67-0110
月~土
10:00~17:00

リトアニアのお酒。ライ麦ウォッカ。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.572 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(1) | Comments:(6)
「チーズケーキ」Braleys(福岡市)

2007/06/17(Sun) 21:05

居酒屋 Matt's(マッツ)で大人気のチーズケーキ
以前、テレビでみたことある。
この居酒屋は閉店(?)したみたい。
同じ場所で、チーズケーキが買える。
水、木、金のみ。

デパートで期間限定で売ってた。
一切れ420円なのに、どんどん売れていく。
残り少なくなっていく。
やっぱり気になる。

「興味あります~~」
と言ったら、店主のブレリーさん
快く試食させてくださった。

濃厚、そういう印象だった。
購入してみました。
「チーズケーキ」Braleys(福岡市)
ブレリー家のレシピ。1897年からのもの。
さらに、日本人向けにアレンジしてあるそう。
たぶん、オリジナルだともっと甘いのだろう。。(ちょっとコワイ)

チーズケーキ
「チーズケーキ」Braleys(福岡市)
分かりにくいが
酸味がある白い層
濃厚な黄色い層
塩気のきいたクッキー生地からできている。

一緒に食べるとなんともいえなく、おいしい。
でもやっぱり甘みは強いほうかな。

赤ワインとも合うそうなので、
次回はワインとともに。

Braleys
福岡市中央区警固1丁目12-5 1F
TEL 092-732-8322
水、木、金
13:00~19:00

まるたや、人気のチーズケーキ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.571 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(1) | Comments:(10)
福岡では、ごぼう天うどん。

2007/06/12(Tue) 23:20

母が昔、よく食べてたごぼう天うどん
これは福岡地域独特のものらしい。

ごぼうをざっくり切って天ぷらにしたものを
うどんの上にのせてある。
(ささがきゴボウをかき揚げにしてあるところもある)
「ごぼう天うどん」ウエスト(福岡県)
うどんのだし汁でふやふやになった衣と
サックリ揚がったごぼう
とってもおいしいのだ~~

今日は帰りが遅かったので、ごぼう天うどん(390円)オンリー。
エンゲル係数あがらない、こういう日もあるのだ....(悲)

九州中心のチェーン店ウエストで。
(最近は関東に進出している。福岡うどん、受け入れられるのか??)
24時間営業のこのお店、
この時間帯(23時過ぎ)でもお客さんが多いのだ。
みんなどんな生活しているの??と疑問。
こんな時間に夕(夜?)ごはんを食べるのは体によくない。

ウエストは、
ネギ天かすは入れ放題。
ただし、ごぼう天なので、天かすはあまりありがたくない。
ネギをこれでもかと、器いっぱいに入れてもよいのだ。
でも今日は撮影するので、遠慮気味に。
七味唐辛子も振りかけてみた。

昔の村田英雄のウエストCMは笑えた。
「生まれも育ちもまるまる九州たい....」
私もそうなんですけど。。。

福岡独特なものに丸天うどんもある。
見かけが笑えるので、これも後々紹介したい。

ウエストは若干つゆの塩気が強い。
牧のうどんがいいらしい。
みんなが言うには「食べても食べても減らないうどん」
でも私は未だに行ったことがない。
北九州では資さんうどん(すけさんうどん)かな。

ウエストうどん
福岡市博多区三筑1丁目5番8号
TEL 092-582-3911

福岡の味。ごぼう天うどん。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.570 | 雑記【飲食】 | Trackback:(1) | Comments:(14)
温めるの忘れた「カチョカヴァロスモーク」イタリア

2007/06/10(Sun) 20:00

あたためて食べるとおいしいよと言われ買った。

カチョカヴァロ スモーク

イタリアの南部のチーズ。
スモークなので、独特の風味がまたおいしいのだ。
「caciocavallo(カチョカヴァロ)」(イタリア)
カチョカヴァロ、もともとは「馬の背の上チーズ」と言う意味らしい。
ひもで縛って、2組をぶら下げて熟成したことから
そう呼ばれている。

形はひょうたん型。(ティアドロップの形)

雌馬のミルクで作ってたチーズとも言われている。
いろいろ説があります。

なんとも言えない独特の風味。
お酒と一緒に食べました。
そのままでもじゅうぶんおいしい!!

酔っ払っていることもあって、
温めずに、すべて食べつくしてしまいました。。。がっかり。

薄く切って、フライパンなどで少し焼くと
本当においしいらしいのだ。。。
また、次回に。


黒ごまソフトクラッカー
「黒ごまソフトクラッカー」前田製菓(堺市)
シックなパッケージは普通のクラッカーかなと
一瞬思わせたのだったが、、、、

近くによって見ると、
「あたり前田のクラッカー」
あたり前田のクラッカーの文字。
これがそうなのね!!
(あとから指摘で違うことが分かったのですが。)
「黒ごまソフトクラッカー」前田製菓(堺市)
ごまたっぷりでおいしかったです。


チーズ工房アドナイ・カチョカヴァロ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.569 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(5)
ランチ!「ハンバーグコース」煉(福岡市)

2007/06/10(Sun) 14:00

2006年11月にオープンした季離宮へ。
ヤン様のコメントを見て
ずっと行きたいと思ってた。

国体道路から季離宮まで、人の流れができていた。
タクシーで乗り付けてくる人も。
中心から離れているけど、人気の場所らしい。

季離宮内のレストラン に入ってランチ。
落ち着いた雰囲気のお店。

このお店でいちばんお安いコースが
ハンバーグコース 1890円。

ランチコースには、前菜、スープ、サラダ、焼き野菜
御飯orパン、デザート、ドリンクがついてます。

タコのマリネ
「タコのマリネ」煉(福岡市)
さっぱりとした味。
タコがぷりぷりでおいしいのです。

ジャガイモの冷製スープ
「ジャガイモの冷製スープ」煉(福岡市)
夏向きの一品。
なめらかで、冷たいスープ。
とってもおいしかったです。

ここで、目の前の鉄板でハンバーグ野菜を焼いてくれます。
「ハンバーグを焼いている」煉(福岡市)
手際よいです。
いい仕事です。

メインのハンバーグ
「ハンバーグ」煉(福岡市)
和牛100%のハンバーグ。
ソースはジャポネorデミグラスソースが選べます。

デミグラスソースにしました。
いい肉を使っているのがよく分かります。
おいしいです。

野菜も食べやすい大きさに目の前できってくれました。
蓮根の焼加減がすごくよかった!

パン
「パン」煉(福岡市) title=
おかわりはできるかはわかりません。
2つでじゅうぶん満足でした。

4種類の豆を使ったシーザーサラダ
「4種類の豆を使ったシーザーサラダ」煉(福岡市)
クリームチーズを使ったシーザーサラダ。
豆はひよこ豆、赤インゲンなど。

食事が終わると、デザートはテラスで食べることができました。
気分が変わってよいです。

ガトーショコラ バニラアイス
「ガトーショコラ、バニラアイスクリーム」煉(福岡市)「コーヒー」煉(福岡市)
濃い、ショコラ大好きです。
おいしかったです!

今泉はビルが多いですね。
景色を眺めながらそう思いました。

帰りにもちろん、cuoca
業務用のカルピスバター買いました。
「バター」カルピス(東京都)
804円。
箱なし、安ーい。


steak&veggie 煉
福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮上二階
TEL 092-737-1773

ハンバーグのお試しセット

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.568 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
「いっぷく 抹茶」茶寮kikusui(仙台市)

2007/06/09(Sat) 11:30

仙台のお菓子。

未踏の東北の地に、すごく興味があります。
いつかは行ってみたいのですが、いつになるやら。

井ヶ田製茶というお茶やさんがつくるお菓子。
お茶の販売だけではなく
日本茶カフェを展開してたり、
素材にお茶を使ったお菓子を作っています。

いっぷく 抹茶
「いっぷく 抹茶」茶寮kikusui(仙台市)
抹茶生クリームが入ったおまんじゅう。

透けて見えるのはあずきのあんこ。
「いっぷく 抹茶」茶寮kikusui(仙台市)
見た感じは普通のおまんじゅう。

きってみると、中には抹茶の生クリーム。
「いっぷく 抹茶」茶寮kikusui(仙台市)
プチ洋風まんじゅうと言った感じ。
和風に重点を置いているのでしょう。
生クリームがもっと多くてもいいかも!
でも、おいしい。


ずんだもちも食べたことなかったので、注文してみました。

ずんだもちとは、、宮城県の郷土菓子。
枝豆をつぶして砂糖を混ぜた餡(ずんだ)をもちにまぶしたもの。
食べたことがないので、ワクワク。

いっぷく ずんだ
「いっぷく ずんだ」茶寮kikusui(仙台市)
枝豆のあんこはどんな感じでしょうか?

きってみたら、ずんだと生クリーム。
ずんだには、だだ茶豆を使っているそう。
「いっぷく ずんだ」茶寮kikusui(仙台市)
けっこう、ごろごろと豆が感じられます。
ビールに合う枝豆も、立派なお菓子になるのですね。

マメマメしい、あんこです。めずらしい~~
これも、いいかも。



茶寮kikusui
井ヶ田製茶
仙台市青葉区大町二丁目7-23
TEL 022-224-1371

作りたて、たっぷり ずんだ餅。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.567 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「オーツ麦クラッカー」前田製菓(堺市)

2007/06/03(Sun) 11:45

スーパーでみつけて、一人でにやにや。
すっごく喜びたいのを抑えた。

あたり前田のクラッカーみつけた~~~~」

もちろん、食べるのも初めて(と思う)

前田製菓のこのCMがはやったのは
昭和37年。

私がこれを知ったのは、ちびまる子ちゃん
ほんものにやっと出会った!遅すぎですね。

オーツ麦クラッカー
「オーツ麦クラッカー」前田製菓(堺市)
クラシカルなパッケージ。

オーツ麦クラッカー
これが、意外においしいのだ。
「オーツ麦クラッカー」前田製菓(堺市)
食べだしたら止まらなくて、
一気に食べてしまいました。

どうも、材料のなかのチキンコンソメ
おいしさの秘密ではないか?とにらんでいる。

朝食にもいいと思います。

スパークリングワインと一緒に。
「Jane Ventura」
これも合います。

前田のクラッカー、もう一袋あります。
たのしみです!

前田製菓
堺市堺区京町通1番32号

あたり前田のクラッカー

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます





関連記事
No.566 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(12)
「抹茶チーズケーキ」葉乃國(大阪市)

2007/06/03(Sun) 11:20

私の好きなものの組み合わせ。
すごく気になるのでおとりよせ。

創業150年、日本茶の老舗。
袋布(たふ)向春園本店のブランド葉乃國

抹茶チョコレート焙じ茶チョコレートもおいしそう!!
迷いに迷って、これに決定。

抹茶チーズケーキ
「抹茶チーズケーキ」葉乃國(大阪市)
上品に箱入り。小ぶりのサイズです。

箱を開けると、濃い緑色のケーキ。
無着色とは驚きです。

自然のもので、すべて作られています。
「抹茶チーズケーキ」葉乃國(大阪市)
無添加、無着色、無香料。
このこだわりはいいですね!
「抹茶チーズケーキ」葉乃國(大阪市)
チーズもしっかり
抹茶もしっかり。
ちょうどいい、チーズ抹茶の量です。

おいしかったです。


葉乃國 袋布向春園本店(たふこうしゅんえん)
大阪市城東区今福西5-2-5
TEL 06-6932-0821

無添加、無着色、無香料。葉乃國、抹茶チーズケーキ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.565 | チーズ系スイーツ | Trackback:(1) | Comments:(6)
「冨士純良バター」守山乳業(神奈川)

2007/06/02(Sat) 20:15

今、使ってるバター。
これもなかなかおいしいです。

冨士純良バター
「冨士純良バター」守山乳業(神奈川)
パッケージがさわやかでいいですね。
朝はパンなので、バターが欠かせません。

マーガリンはトランス脂肪酸の話を聞いて、
こわくなって全く使わなくなりました。

岩手県葛巻(くずまき)産の生乳を使っているそうです。
「冨士純良バター」守山乳業(神奈川)
チャーニング製法という手づくりに近い製法で作られてます。

東北には足を一歩も踏み入れたことのない私。
葛巻は「ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち」だそう。
いいですね~~

白いバターの色がとてもきれいです。
「冨士純良バター」守山乳業(神奈川)
まろやかだけど、力強さがあります。
塩にパンチ力があると思います。


塩がきいているので、この食べ方がおいしい!

鹿児島の新じゃがを茹でて、
冨士純良バターをのせて食べました。
鹿児島の新じゃがに冨士純良バターをつけた
新じゃがもおいしいし、バターもおいしい!!

守山乳業
神奈川県平塚市宮の前9-32
TEL 0463-22-1730

守山乳業、冨士純良バター。
くずまきワイン。ミルクとワイン、葛巻町。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます





関連記事
No.564 | 調味料 | Trackback:(1) | Comments:(6)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com