Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
新しいハワイ土産「ホノルルクッキー」Honolulu Cookie Company

2007/09/30(Sun) 11:15

ハワイのお土産をいただいた。

高級感がある、かわいい箱。
はじめて見る。
「ホノルルクッキー」Honolulu Cookie Company(ハワイ)
開けてみると中にはかわいいクッキー。
ホノルルクッキーという。
1998年からだから、けっこう新しい会社。
「ホノルルクッキー」Honolulu Cookie Company(ハワイ)
色とりどり。
全部で8つのフレーバーがあるらしい。

パイナップルの形がとってもキュート。
「ホノルルクッキー」Honolulu Cookie Company(ハワイ)
右はしのホワイトチョコレートコナコーヒーがおいしかった。

コーヒーの香り。
クッキーの甘さもほどよく、チョコ分厚くコーティング。

このクッキー、ハワイっ子にも人気があるのも納得。

Honolulu Cookie Company
1717 Homerule St. Honolulu Hawai'i 96819
TEL 866-333-5800
9:00 a.m. - 4:00 p.m. Mon-Fri
Sat & Sun Closed

ハワイ土産。マウナロア ドライロースト マカダミアナッツ6.5oz

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.636 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
文化の違い?「SALVI」Lakerol(スウェーデン)

2007/09/27(Thu) 15:50

今回は「不思議なモノ」ジャンルで。

3時のおやつにいただいた。
北欧のお土産。

怪しげな笑顔ですすめられる。

食に関してはチャレンジャー。
受けて立ちました。

SALVI
「SALVI」Lakerol(スウェーデン)
スタイリッシュなパッケージ。
中には黒いグミのようなもの。
箱の上に乗っているのが、そのSALVI
「SALVI」lakerol(スウェーデン)
口に入れる。
経験したことない味。
石鹸みたいな化学物質系の味わい。

他の同僚は4秒でノックアウト。捨てたそうだ。
私は意地で完食。
しかし、1時間は気持ちが悪かった。
始めの5分は本気でトイレに行こうと思ったくらいだ。

このお菓子、サルミアッキというもの。
北欧で人気の伝統的なもの。
塩化アンモニウムを含む。

フィンランドスウェーデンの代表的なお菓子で
子供から大人まで親しまれているという。
文化はこんなに違うものか?

スウェーデンといえば、シュールストレミング
ニシンの臭い缶詰。
クサヤ6倍は臭いらしいから、
私には無理だろうな。


lakerol

スウェーデンのお菓子。大人気。ダイムチョコレート。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.622 | 不思議なモノ | Trackback:(1) | Comments:(7)
オーダーケーキあり。つか菓子舗(福岡市)

2007/09/25(Tue) 23:20

どこかでホームページを見て
気になってた和菓子やさん。

つか菓子舗

何が気になるかって?
受注生産制ケーキ

要望どおりに作ってくれる。
デザインも。
羊羹ののった、和洋折衷ケーキが印象的だった。

やっと行ってきました。
ケーキ注文するんじゃないけど。

生菓子系
「朝生菓子」つか菓子舗(福岡市)
丁寧につくってあります。
おいしいです。

カステラ
「カステラ」つか菓子舗(福岡市)
これで、350円。かなりお得。
箱入りもあるみたいです。
「カステラ」つか菓子舗(福岡市)
きめ細かいです。ふわふわ。
ちょっと甘めかな。

人気のお菓子
博多点心
「博多点心」つか菓子舗(福岡市)
黄身をつかった餡に
そとはマルボーロ生地。
「博多点心」つか菓子舗(福岡市)
これをこのお店の中で全部作っているのか~~とおもったら
すごいなと思った。

受注生産のケーキも田舎だから、安いんですと
おくさんが必死にアピール。
ケーキ食べてみたい!!
(最終更新 20110918)

つか菓子舗
福岡市南区中尾3-4-5
TEL 092-561-6012
9:00~19:00
定休日:不定休

うさぎ紅白上用饅頭。うさぎスイーツ。


つか菓子舗 和菓子 / 大橋)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.634 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ケーキあり「ペストリーブティック」STAR26[スタール ヴァンシス](福岡市)

2007/09/24(Mon) 19:00

グランドハイアットのなかにある、パン屋さん。
STAR26(スタール ヴァンシス)へ。
ホテルで出されているパンを買うことができます。

キッシュがとってもおいしいのだ~
今日もキッシュ。
サックリ温めて食べます。

ほうれん草のキッシュ(¥370)
「ほうれん草のキッシュ」STAR26[スタール ヴァンシス](福岡市)
キッシュとはフランスのアルザスロレーヌの郷土料理。
さくっとした、まわりのパイ生地が特徴です。
生クリームを使い、チーズがいい感じに溶けています。

ベーコンオニオンブレッド(¥160)
「ベーコンオニオンブレッド」STAR26[スタール ヴァンシス](福岡市)
こちらも、チーズが溶けてます。
おいしかったです。

ココにはケーキ類も売ってます。
いつもパンに行ってしまうので、
ケーキも挑戦したいです。

STAR26(スタール ヴァンシス)
福岡市博多区住吉1-2-82 グランド・ハイアット・福岡B1F
TEL 092-282-1234
11:00~21:00

ペストリーブレッド。冷凍生地。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.633 | パン | Trackback:(0) | Comments:(4)
ファーストバイトと人前式♪

2007/09/23(Sun) 17:45

久しぶりに結婚式に出席。
友達のピークはとっくに終わったもので......

チャペルで人前式
列席者の前で結婚を誓います。
これを選択したかーさすが!と思った。

誓いの言葉
これがポイント。

自分たちのカラーを出すことができ、
個性的な人にぴったりな式だと思う。

カワイイ後輩も、とうとう結婚。
目が合うとウルっときました。


式が終わると披露宴まで時間があります。
そこへ登場するのが、、

ウエルカムドリンク
「ウエルカムドリンク」グランドハイアット福岡(福岡市)
待っている間、お話しながら、飲んだり食べたり。

軽食も豊富。
「軽食」グランドハイアット福岡(福岡市)
さすが、ハイアット。おいしいです!
窓の外はキャナルシティ
眺めもよいです。

最近よく見る
ウエディングケーキファーストバイト
お互いにケーキを食べさせあうこと。
サンレイのバレンタイン2007

一生食べるものに困らないとか。
キレイなお化粧なのに生クリームをぺったりつけてかわいかった!
上手に食べさせたほうが主導権を握るって、知ってた?

これは、ウエディングケーキのおすそ分け。
「ウエディングケーキ」グランドハイアット福岡(福岡市)
生ケーキおいしい~

サプライズ、お花のプレゼント。
「プレゼントのお花」
とってもうれしかったよ。
ありがとう。

日持ちがするウェディングケーキ。シュガークラフト。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.632 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
たまご味!「カステラ」福寿製菓(日田市)

2007/09/14(Fri) 13:40

売り切れて買えなかった、あのお菓子。
以前、日田に行ったときは
これだけしか買えなかったんですよね。
栗そばまんじゅう旭饅頭(大分県・日田市)

福寿製菓のカステラ。
1832年創業の和菓子の老舗です。

やっと食べることができました。

家庭用の切り落としがあり
お得なこちらを購入。
「カステラ」福寿製菓(日田市)
しっとり。
たまご味が濃くて、本当においしいです。
日田カステラ、絶対買いです!!

ここの店舗、
テーブルが4つほどの小さな茶房が併設されているらしい。
気づかなかった。

栗おこわがおいしいらしい。
そうめんにゅうめんもあるみたい。
こちらもおいしいとか。

福寿製菓
日田市豆田町11-11
TEL 0973-22-2728

静岡・お茶専門店 抹茶カステラ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

福寿製菓 たい焼き・大判焼き / 日田駅光岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.631 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
チョコレート大使の「チョコレート」セルジュ・アレクサンドル(ベルギー)

2007/09/12(Wed) 17:00

チョコレートの本場、ベルギー
2002年にチョコレート大使という称号を与えられたという
天才ショコラティエ

セルジュ・アレクサンドル

ココのチョコは本当に文句なしにおいしい!

見た目もとってもかわいい。
「チョコレート」セルジュ・アレクサンドル(ベルギー)
季節によって、同じチョコレートも
デザインが変わるのだ。

食べるのがもったいないくらい。

1つ約250円。

ゆっくりコーヒーでも飲みながらチョコを食べると
贅沢な気分です。

ここ、アレクサンドルのロールケーキ
ルーロ・ショコラも好きです。

セルジュ・アレクサンドル
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神・大丸本館B2F
TEL 092-738-9711

ベルギー産チョコレート使用。チョコ系ジェラート6種。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.630 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
移動販売「わらびもち」(福岡市)

2007/09/11(Tue) 15:55

シンガポールから帰国した平日のお昼。
自宅前で、通り過ぎる車。
何か言っている。

わ~らび~もち~

すぐさま財布をつかんで、外に出て
通り過ぎるを呼び止めた。

年配の男性が一人で販売。
試食するように勧められ、1個食べる。
よく冷えて、とってもぷりぷり。

すっごくおいしい~~~~!!
移動販売「わらびもち」(福岡市)
感激していると、
わらびもちを、たくさん入れてくれた!!

ふだんは、土曜日に大通りを通っているそうだ。(大橋、老司、屋形原、野間)
今日はたまたま、わき道に入ってみたらしい!
なかなか、出会えない。

本わらび粉を使用しているとのこと。
移動販売「わらびもち」(福岡市)
きな粉もたっぷりサービスしてもらった。
ちょっとがきいていて、それがまたおいしいのだ。

また、出会えるといいな。

博多区には、もなかにはさんだわらびもち
リヤカーで移動販売している(らしい)
今もやっているのか?
こちらにも出会いたい。

京老舗の本わらび餅。「極み」「無添加」。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.629 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(8)
受け狙いなのか?優の良品(香港)

2007/09/11(Tue) 12:20

今日、秋の旅から戻ってきました。
クタクタです。

ちょっと昔の記事ですが...

プチ監禁拘束出張香港での唯一の自由時間。
空港巡り。

そこで見つけたのは、優の良品
優の良品(香港)
心が躍りました。

開放的な気分も手伝って、
このとき私は、、
楽しそうな顔をしていたに違いありません。

完全に、日本の無印良品を意識しています。
でも、日本の企業とは全く関係がありません。

この会社、1993年に設立。
香港での評価は非常に高いそうです。

お菓子の箱を見れば、
笑えるものがたくさん。

クリームクッキー
「クリームクッキー」優の良品(香港)
東京恋人
自然の味れいをとうぞお楽しみくだけい。

確かに「れ」と「わ」は似ているし
「ど」の濁点も忘れがち。
「さ」と「け」は横にしたら似てる?

butterfly puff
「butterfly puff」優の良品(香港)
BUTTERFLY PUFF
チョウ クッキー

別に日本語にしなくったって。。。
ちょっと気持ち悪い。

ミニポーク
「ミニポーク」優の良品(香港)
これは高度な技。
超音符「ー」を縦書きなのに横棒のまま使用。

香港、日本語で遊んでいるのか?
それともまじめにやって、こうなのか?

中国を含め、シンガポールフィリピンアメリカ
展開してるそうです。

日本への進出予定はいかに?


優の良品
香港新界葵涌永基路18號優良品中心
TEL +852-2770-2611

台湾のパイナップルケーキ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.606 | 不思議なモノ | Trackback:(0) | Comments:(10)
「Curry'O(カレーパフ)」Old Chang Kee(シンガポール)

2007/09/10(Mon) 16:55

シンガポールの街を歩いていると
よく見かける黄色いお店。

Old Chang Kee(老曽記:オールド・チャン・キー)
Old Chang Kee(Singapore)
どの店舗も、男性が群がっている。
人気があるお店らしい。

近くによって見る。
Old Chang Kee(Singapore)
揚げもの練り物が並んでいる。
しかも、1つS$1~1.4(約80~110円)ととても安い。

ムルタバを食べたばかりなのだが、
人が群がっているお店のものは
食べてみたいものだ。

Curry'O(カレーパフ)
「Curry'O(カレーパフ)」Old Chang Kee(シンガポール)
ゆで卵ジャガイモカレー入りの揚げ物。
このお店の原点らしい。

なかなかおいしい。
これが1つ S$1.1(約86円)
値段もびっくり。

Fish Ball
「Fish Ball」Old Chang Kee(シンガポール)
これもおいしかった!
完全に、つまみ系。

日本にも進出してほしいものです。
あ、お酒と一緒に売ってもらいたいですね。

Old Chang Kee(老曽記)

アンカー。シンガポールのビール。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.628 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
インド系お好み焼き「Murtabak(ムルタバ)」(シンガポール)

2007/09/10(Mon) 16:30

最終日の昼ごはんは、ムルタバ

ムルタバの中身は
マトンだったりビーフだったり。

迷いに迷って、チキンムルタバにしてみた。

インド系ホーカーズで、売っている。
「Murtabak(ムルタバ)」(シンガポール)
SBCフードコートで S$4(約310円)だった。
オムレツみたいなものに、カレーのソースがついてくる。

皮は小麦粉からできている。
パリッと焼いてある。

中身は、ニンニクタマネギなど。
「Murtabak(ムルタバ)」(シンガポール)
ピリッと辛いカレーソースに浸してたべると
とてもおいしいのだ~

飲み物は豆漿(トウチアン)
「豆漿(トウチアン)」(シンガポール)
いわゆる、甘い豆乳です。
辛い料理にぴったりです。

外食文化のシンガポールでの食事は
ビックリするほど安くて、しかもおいしい。

しかも、メイド雇って、自炊はほとんどしないとか。

ちょっとココはうらやましいかも!


シンガポールの辛口カレー

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.627 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ホーカーズ!おいしい料理がいっぱい。(シンガポール)

2007/09/10(Mon) 16:20

ホーカーズシンガポールの食生活に欠かせないもの。
屋台がたくさん集まった場所のことを言う。

いわゆる、フードコート
とても安くて、しかもおいしいのだ。

地元の人はもちろん利用するし、
観光の一部ともなっている。

以前、シンガポールに来たときも80軒ほど店がある
ニュートン・フードセンターに行ったものだ。

今回は5軒ほどのこじんまりとしたところへ。

ヒルトンの向かい側のビルの地下にある、
SBCフードコート
「SBCフードコート」(シンガポール)
こういった形体の飲食店が連なっている。

中央にはテーブル椅子があり、
飲食店のブースでお金を払って食べ物を買い
中央のテーブルで食べる。

セルフサービス形式だ。

インド系の料理を提供する店
「SBCフードコート」(シンガポール)
注文すると、すばやく皿に盛ってくれる。

ここは小規模のフードコートなので、
料理が出来上がったら、
お店の人が料理を運んできてくれる。

フルーツのブースもあり。
「SBCフードコート」(シンガポール)
南国フルーツが並んでいて
見ているだけでも楽しい。
もしかしたら、あれはドリアンかな??

SBCフードコート

タイ産ドリアン。果物の王様。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.626 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「朝食ブッフェ」One-Ninety(Singapore)

2007/09/10(Mon) 10:20

One-Ninetyでブッフェの朝食。

夜はムーディーな空間も、朝は活気がある空間に。

レストラン内が狭いため
ヒルトンへの連絡通路のところも
エレベーターの前も食材が並べられていた!

ハチミツ
「朝食 ハチミツ」One-Ninety(Singapore)
こんなにたくさんの種類が。
左の奥は蜂の巣です。
眺めるだけです。
バターも無塩有塩がありました。

チーズ
「朝食 チーズ」One-Ninety(Singapore)
カラフルなチーズたち。
オーチャードパラゴンにもたくさんチーズが売ってたし。
気候のせいか、ハード系が多い気がする。
全部挑戦したいが2泊では難しそう。

オリーブ
「朝食 オリーブ」One-Ninety(Singapore)
コチラも種類が多い。
しかし、朝からチーズ、オリーブを取っている人は
あまりいなかった。。。私くらい?

シリアル
「朝食 シリアル」One-Ninety(Singapore)
右上にあるのがミューズリー
シリアルにかける牛乳も、低脂肪と普通のものがありました。

マンゴージュース
「朝食 マンゴージュース」One-Ninety(Singapore)
ジュースは何がいいか聞かれる。
オレンジ、グレープフルーツはどこでも飲めるが
この、濃厚なマンゴージュースは貴重。おいしいのだ。
しかし、飲みすぎると満腹になるから注意。

サラダ
「朝食 サラダ」One-Ninety(Singapore)
チーズとかハムとか
珍しそうなものをのせてみる。

ヨーグルト
「朝食 ヨーグルト」One-Ninety(Singapore)
トッピング類が豊富なのでたのしい。
マンゴーのトッピングもあった。

シンガポールはアジア系の食事の宝庫。
日本食はもちろんのこと、中華系マレー系インド系が存在。

お粥
「朝食 お粥」One-Ninety(Singapore)
ダシがきいたお粥。
おいしいです。
シリアルもミューズリーも食べたんですけどね~

インド系
「朝食 インド系」One-Ninety(Singapore)
カレーとかムルタバとか。
ムルタバがおいしかった。

後日、ムルタバについて詳しく紹介します。


One-Ninety Four Seasons Singapore
190 Orchard Boulevard, Singapore, 248646
TEL (65)6734-1110
Breakfast 6:30 am~11:00 am

マクロビ生活。玄米粥。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.625 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
とっても上品!「広東料理」Jiang-Nan Chun(シンガポール)

2007/09/09(Sun) 22:15

二つのデザートを食べる前に広東料理を食べた。

2人客でもじゅうぶんいろいろな種類を楽しめる。

中国語表記と英語表記のメニューに格闘。
注文したのは、見慣れたメニュー。
あとから気づいた。

飲み物はやっぱり、今日もタイガービール

スパイス類
「スパイス」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
初めに運ばれてきたのはこれ。
料理にかけたりする。
自分で辛くアレンジすることが可能。

モロヘイヤのソースがかかったシュウマイ
「前菜」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
ソースと絡めながらいただく。
おいしい。
コチラはサービスみたいだった。

細切り豚肉の四川風ガーリックソースがけ
「細切り豚肉の四川風ガーリックソースがけ」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
ピリッとしたガーリックがきいたソース。
ビールのおつまみに最適。

空芯菜の炒め物
「空芯菜の炒め物」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
空芯菜、おいしいから好きです。
日本では、ヨウサイと呼ばれる。
日本でも栽培するところが増えてきたみたいです。

麻婆豆腐
「麻婆豆腐」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
どーしてもはずせない一品。
豆板醤の味で決まる、料理。
赤いというより、黒っぽい醤ですね。
さすがにおいしいです。

炒飯
「炒飯」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
こちらもはずせない一品
エビが入っていて、大好きな松の実がたくさん。
おいしいです!


お口がさっぱりするようにと
最後にレモンジュース
「レモンジュース」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
こちらもサービス。

ちょっとしたデザートもいっしょに。
「お口直し」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
オレンジ色はマンゴーのゼリーです。
おいしかったです。

とにかく、上品。
高級感あふれる広東料理でした。

Jiang-Nan Chun Four Seasons Singapore
190 Orchard Boulevard, Singapore, 248646
TEL (65)6734-1110
Dinner 6:00~22:30

豆板醤のふるさと、四川の豆板醤。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.624 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
温かい?冷たい?おいしいデザート「杏仁茶湯圓 & 楊枝金露」Jiang-Nan Chun(シンガポール)

2007/09/09(Sun) 22:15

夕食はフォーシーズンズ内の広東料理のレストランへ。

中華といえば大人数で行かないと
いろいろな種類が食べれない。
しかし、ここの料理はコンパクトな量で
デザートまでたどり着けた。

それがおいしいこと!

杏仁茶湯圓
Cream of Almond with Glutinous Rice Dumpling
「杏仁茶湯圓」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
杏仁茶というくらいだから、温かいデザート。
運ばれてくるまで分かりませんでした~
杏仁茶、台湾などで寒い季節に飲まれているとか。
その中に、湯圓というお団子が入っているデザートです。
おしるこみたいなものですね。

湯圓(タンユエン)
「杏仁茶湯圓の団子」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
お団子です。
黒ごまのペーストが中に入ってます。
体が温まっておいしい~(といってもここは暑いのですが...)

楊枝金露
Chilled Cream of Mango and Sago with Pomelo
「楊枝金露」Jiang-Nan Chun(シンガポール)
コチラは冷たいデザート。
英語表記で、かろうじて冷たいものだと分かる。

マンゴーのコクがあるスープの中に、
Sagoという植物のでん粉から作られる、タピオカパール入り。
Pomeloというザボンが入ってさわやかなデザート。

二つの液体系デザート、
どっちもおいしかった。

お食事編はこの次の記事で。


Jiang-Nan Chun Four Seasons Singapore
190 Orchard Boulevard, Singapore, 248646
TEL (65)6734-1110
Dinner 6:00~22:30

100%杏仁。あったかい杏仁茶。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.623 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
マレー系スイーツ。「ダダール」(シンガポール)

2007/09/09(Sun) 16:00

パラゴンの地下にマレー系お菓子屋さん発見。
ショーケースにいろいろ入っている。
「マレー系お菓子」パラゴン地下(シンガポール)
全体的に緑色のものが多く、
華やかさに欠ける感じです。
デコレーションにも乏しく、よく言えば、シンプル。

緑色はパンダンリーフで色をつけるらしい。
人工的なものではなく、自然の色。

原料も、南の国らしい。
ココナッツバナナドリアンなどなど。

ダダール(dadar)
「ダダール(dadar)」(シンガポール)
バリ島で食べておいしかったダダール(dadar)。
久しぶりにお目にかかったので買いました。
ひとつ、S$1.3(約100円)。

緑色はパンダンリーフ(タコヤシの葉)の色。
もちもちっとした、生地の中に
グラメラココナッツ
「ダダール(dadar)」(シンガポール)
これがとってもおいしいのだ~


パンダンリーフ香港でもデザートに使われてました。
いちばん濃かった、二人きりのディナーのとき。



疲れたので、シンガポールmccafeへ。
ここまで来て、mccafeに入ってしまった。
しかし、南国らしいメニュー発見。

マンゴースムージー
「Mango Smoothie」mccafe(singapore)
S$4.30(約340円)
やっぱりマンゴーおいしいです!!

mccafe

シンガポールの伝統菓子。レイヤーケーキ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.620 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
日本の食材いっぱい!(シンガポール)

2007/09/09(Sun) 15:05

オーチャード

街路樹が果てしなく大きくて、
ちょっとの雨や日差しもさえぎってくれる。
「オーチャード」(シンガポール)
ここは熱帯。
木もよく育つのだ。

通りをぶらぶら。
おもしろいものがあればいいな、といった感じで。

パラゴンというショッピングセンターに入る。
地下のレストランには、
台湾の有名店、鼎泰豊(ディンタイフォン)、
日本のそば屋、新ばしがあった。
日本食、人気なのか?
しかも蕎麦なのに、とても高いのに、人がたくさん入っている。

スーパー発見!
Market Place

いきなり、黒木巨峰
「黒木巨峰」Market Place(Singapore)
ここまで来て、福岡産のものに出会えるとは!

日本の野菜たち。
「日本の野菜」Market Place(Singapore)
海外にいる感じがしない。

鳥取県産、ねぎ
「鳥取県産野菜」Market Place(Singapore)
日本の農産物は人気なんだろうか?

ここ、パラゴンには無印良品もあった。

日本にいる錯覚がしてしまいました。
ここは、シンガポールだよね??

Paragon Market Place
290 Orchard Road
#B1-20/24 Paragon S(238859)
TEL 6738-2798
9:00 - 22:00

鳥取県産白ネギ。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.619 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
最近の発見。好きかも!「ミューズリー(Muesli)」One-Ninety(シンガポール)

2007/09/09(Sun) 11:00

最近気づいた。

朝食ブッフェシリアルの近くにおいてある、
あるものがおいしいと。

それは、ミューズリー
Original Homemade Dr.Bircher's Muesli
「シリアルとミューズリー」One-Ninety(シンガポール)
この画像の右に入れてある
白っぽいもの。

このミューズリー、単体で食べてもおいしいと思うが
このように、シリアルと混ぜて食べてもおいしいのだ。

このミューズリーはスイス生まれ。
ビルヒャー医師が栄養食として考案。
とにかく、食物繊維がたっぷり。

ミューズリーは、押し麦ドライフルーツナッツが原料。
前の日から牛乳に浸して
翌朝、無糖ヨーグルト、すりおろしたリンゴを混ぜるそうだ。

ドライフルーツの甘みがちょうどよく
程よく水分を含んだ、押し麦の独特の歯ごたえもいい。
さらに、カリカリとしたナッツ

おいしい!!

フォーシーズンズのオリジナルもおいしいが、
自分でもミューズリーを買って、試してみたい。

One-Ninety Four Seasons Singapore
190 Orchard Boulevard, Singapore, 248646
TEL (65)6734-1110
Breakfast 6:30~11:00

イギリス、アララ社、ミューズリー。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.621 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
エビ、エビ、エビ!!One-Ninety(シンガポール)

2007/09/08(Sat) 23:45

お酒が抜けて完全回復したのはもう、夜更け。
ホテルのバーに向かいます。

とりあえず、ローカルビール。
Tiger beer
「Tiger Beer」(シンガポール)
すっきりとクセのないビールです。
コチラの気候にあっています。ここでは、年中ビールですね!

シンガポール = エビ と思っていたため
選択したメニューがエビだらけになった。
エビがとれるタイインドネシアが近いから
安くておいしいものが食べれるはず!

Warm Tiger Prawns with Soy Sprouts, Mushrooms and Hazelnuts
「Warm Tiger Prawns with Soy Sprouts, Mushrooms and Hazelnuts」One-Ninety(シンガポール)
茹でたエビの上にモヤシがこんもり。
芸術的な形。
ヘーゼルナッツも一役買ってます。

Ceaser salad, Plain with Pepper Prawn
「Ceaser salad, Plain with Pepper Prawn」One-Ninety(シンガポール)
シーザードレッシングはコクがあって好き。
魚介ごろごろです。
グレープフルーツがさっぱりとした味を提供。

Crisp Crab Cake, Black Pepper Sauce
「Crisp Crab Cake, Black Pepper Sauce」One-Ninety(シンガポール)
今度はカニ
クラブケーキ。アメリカ料理なんですね~~
ぴりりとした黒コショウのソースが決め手です。

Live Tiger Prawns
「Live Tiger Prawns」One-Ninety(シンガポール)
ぷりぷりのエビです。
これにソースをかけて食べます。

Sauces – Spicy Tomato Coulis
「Sauces – Spicy Tomato Coulis」One-Ninety(シンガポール)
エビのソースはいくつかの種類からえらびます。
スパイシーなトマトソースにしました。
ピリッとまろやかでおいしい。

シンガポールはエビが安いといえども
ここ(フォーシーズンズ)で食べたら高いかも....ね。


Grilled Green Asparagus
「Grilled Green Asparagus」One-Ninety(シンガポール)
サイドディッシュで選びました。
アスパラもグリルするとかなりおいしい!

夜もふけ、日付も変わりそうです。
夜更かしはいけないけどね。。。

One-Ninety Four Seasons Singapore
190 Orchard Boulevard, Singapore, 248646
TEL (65)6734-1110
Dinner 6:00 pm – 10:30 pm

タイガービール。シンガポールのラガービール。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.618 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
フォーシーズンズ!(シンガポール)

2007/09/08(Sat) 17:00

シンガポール
チャンギ国際空港から車で30分ほどのところに
フォーシーズンズホテルがあります。

シンガポールのショッピングエリア、
オーチャードに程近い、にぎやかな場所です。

ロビーに入ると、雰囲気似てる!
「ロビー」フォーシーズンズホテル シンガポール
カイロフォーシーズンズを思い出します。

ラグジュアリーな香りが漂います。
「ロビー」フォーシーズンズホテル シンガポール
行きかう人々も一味違う?

ロビーで待ち合わせしている人
仕事の打ち合わせをしている人
「ロビー」フォーシーズンズホテル シンガポール
この場所を選ぶ人はどんな人?

部屋もカイロフォーシーズンズに似てました。
「デラックスルーム」フォーシーズンズホテル シンガポール
飛行機であれだけ飲んだので
部屋に入ったとたん、このソファーで眠り込んでしまった。

非日常を味わいたいためダブルベッドの部屋にしてみました。
「デラックスルーム」フォーシーズンズホテル シンガポール
キングサイズなので広々です。
寝相がよくないので、家では畳に布団な私。

ダブルボールはやっぱりいい。
「デラックスルーム」フォーシーズンズホテル シンガポール
自分専用の場所を持てるのは贅沢な気分。

プールは二つ。
20階にある、屋上のプール。Cabana Pool
「プール」フォーシーズンズホテル シンガポール
都会の風景を眺めながら。
屋上にも緑がたくさん。

3階のメインプール。ジャグジーつき。
「プール」フォーシーズンズホテル シンガポール
12歳以上しか入れない
大人の空間です。

Four Seasons Singapore
190 Orchard Boulevard, Singapore, 248646
TEL (65)6734-1110

マーライオン チリプラウンロール。 シンガポール土産。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.617 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(4)
大満足!「ビジネスクラスの食事」シンガポール航空

2007/09/08(Sat) 13:00

おまちかねのランチ。
和食洋食が選べるのですが、
やっぱり飲み物が豊富なので洋食でしょう!

しかし、今日の乗客に欧米人が多く、
洋食が品薄らしく、、和食をすすめられたが、
断固、洋食でお願いしました!!

サテー
タマネギ、キュウリ、スパイシーピーナッツソース添え
「サテー タマネギ、キュウリ、スパイシーピーナッツソース添え」シンガポール航空
サテーとは、インドネシアやマレーシアなどで
広く食べられている、串焼き料理
香辛料が効いていておいしいのです。
シャンパンを飲んでいたら、持ってきてくれました。

ちょっとしたオツマミですね。
しかし、きちんとしたお皿で来るし、驚きです。

このあと、ピンクのテーブルクロスがかけられました。
ここで、まずはリースリングを持ってきてもらいました。

帆立貝のマリネ、スモークサーモン、マンゴ
「帆立貝のマリネ、スモークサーモン、マンゴ」シンガポール航空
この一皿のおいしいこと!!
サーモンも表面が香ばしく焼き上げられ、美味。
マンゴーがまた、程よく酸味がきき、おいしいのだ。

さらに、ポイヤックのワインを持ってきてもらいます。

でも、さらに飲みたいので、
ミネラルウォーターも一緒に。
スパークリングです。
「ミネラルウォーター スパークリング」シンガポール航空
やっぱり、スパークリングが好きですね~

佐賀牛の味噌風味焼き、季節の野菜、ご飯
「佐賀牛の味噌風味焼き、季節の野菜、ご飯」シンガポール航空
なぜかここで、九州の人気料理とのことで、佐賀牛が出てくる。
シンガポール航空、シブいね。

パンもおいしい。
「パン類」シンガポール航空
バターまたはエキストラバージンオイルでいただきます。


豆乳アイスクリーム、小豆ソース添え
「豆乳アイスクリーム 小豆ソース添え」シンガポール航空
ちょっと和風なアイスクリーム。
やっぱり日本を意識しているのでしょうか?
さっぱりとした味わいです。
小豆のアクセントがよいです。

グルメチーズと付け合わせ
「グルメチーズと付け合わせ」シンガポール航空
欧米人を意識した、この盛り。
チーズはこうでなくっちゃ。

ここでさらに、イタリアのワインを持ってきてもらいました。
満足なランチでした。
さすがに、どれもおいしい。。

グルメコーヒー
「グルメコーヒー プラリネ」シンガポール航空
ちょっとしたチョコレートもついていました。

食事が終わっても
さらに飲み物はお願いすれば、持ってきてくれます。

フライト時間が長ければ長いほど
飲み放題の時間は増えるのです。

その間、ゲームボーイ(座席についている)で遊んだり
座席を思う存分倒して(エコノミーではできない)お昼寝したり。

たぶん、今日のビジネスクラスの乗客の中では
いちばん飲酒したんじゃないかなーと思う。
満足。

ちなみに、和食は京都「菊乃井」村田吉弘氏のオリジナル料理。

Singapore Airlines

シャトー・バタイエ 2003。 ポイヤック。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.616 | 機内食 | Trackback:(0) | Comments:(5)
初体験!「ビジネスクラスの飲み物」シンガポール航空

2007/09/08(Sat) 11:05

どうしてもどうしても
乗りたかった、ビジネスクラス

やっと実現!!

ラウンジで一杯飲んで
もうすでにいい気分。

広々とした座席も、
ハイクラスCA(キャビンアテンダント)のサービスも
今日はすべて、私のもの♪

乗客数に対しての客室乗務員の数が、
エコノミーと全然違う。
世界が違う。

ヘッドホンもいいんですよ、
音がいい、飛行機の騒音も聞こえない。
シンガポールのNasacoのもの。
何もかも、大満足なのです。

早速、飲み物をすすめられる。

シャンパンをお願いする。
「シャルル・エドシック(シャンパン)」シンガポール航空
シャルル・エドシックというもの。
日本ではあまり手に入らないシャンパン
おいしいですね~~

飲み干すと、すぐお代わりは?と聞かれる。
サービスよすぎて、飲み過ぎそう。。
たぶん、庶民は飲みすぎます。

お食事メニュー飲み物メニュー
「メニュー」シンガポール航空
別々のメニューです。小さいのが飲み物リスト

メニューを見てビックリ。
ワインもしっかり選ばれたもの。

お食事がとっても楽しみです!!

飲み物メニューはコチラをみてね。
これがすべて飲み放題♪(←大興奮してメニューを見てた私。)

Singapore Airlines

シャルル・エドシック。アメリカでは超有名シャンパン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

“初体験!「ビジネスクラスの飲み物」シンガポール航空”の続きを読む>>
関連記事
No.615 | 機内食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ANAとJALどっちがよい?福岡国際空港ラウンジ

2007/09/08(Sat) 09:45

出発当日。
いつものように、遅くまで準備。
こんな時間までブログアップしたりして。

朝食を食べずに、空港に向かいました。
今日はラウンジが使えるからです♪♪

出国手続きをしたら、早速向かいました。

CLUB ANAラウンジ
「福岡国際空港ANAラウンジ」
2Fにあります。

早速、朝食代わりに
トマトジュースチーズケーキ(市販)
「トマトジュースとチーズケーキ」福岡国際空港 ANAラウンジ
食べ物の種類はJALより多いです。
ラウンジ対決。福岡vs台北(JALのラウンジの記事)
そのほかには、
チョコレートおつまみ
「チョコレート」「おつまみ」福岡国際空港 ANAラウンジ
チョコレートも何種類かありました。

おつまみの中身
「おつまみ」福岡国際空港 ANAラウンジ
柿の種です。

そして、アルコール類
「アルコール類」福岡国際空港 ANAラウンジ
ビールもありますが、
その他の種類も豊富。
カクテルのレシピもあり、作りたくなります。

ジュース類も。
「ジュース類」福岡国際空港 ANAラウンジ
楽しくなります。

レシピより
早速、スクリュードライバーをつくりました。
「スクリュードライバー」福岡国際空港 ANAラウンジ
朝からアルコール
贅沢ですね。

エスプレッソマシーンもあったので、これも。
「エスプレッソ」福岡国際空港 ANAラウンジ
大人が朝からラウンジ内をウロウロ。
出発までの時間をくつろいで快適に過ごす空間なのに。。

いろいろな食べ物飲み物があると、ついつい興奮。
試してみないと気がすまない、そんな性格。

福岡国際空港ラウンジANAが優勢ですね。


福岡空港で買える、ロイヤルのスイートポテト

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.614 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
旅に出ます。2007年秋

2007/09/08(Sat) 02:25

夏の記事をアップする暇もなく
明日というか今日より、
4日ほど旅に出ます。

ただいま荷造り中。。。
いつもと同じように夜中に準備。

おいしいものも、食べたいし
珍しいモノも見つけたい!

行き先は、アジアのどこかです!

今回はどういう旅になるかな?

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.605 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
平日ランチ!リストランテ フォンタナ(福岡市)

2007/09/03(Mon) 12:30

大人のイタリアン
ずっと行きたいと思っていたところ。
ずっとって、1年2年じゃないですよ(笑)
部長さんが接待に使ったあの日からずっと!!

パスポートを取るために平日お休みしたので
そのときにランチ
予約して行きました!

ゆっくりできそうな広々とした雰囲気。
はじめは2組でしたが、そのうち満席に。
平日なのに!!ビックリ。

しかも女性ばかり。
みんな、何やってる人でしょうか?????
ウラヤマシイ限り。。。

パスタメイン料理が選べるコースにしました。

もちろん、働いている人たちを横目に
昼間から、ワインです!!!!
平日休む特権ですぅ。幸せ。

ヒラメのカルパッチョ
「ヒラメのカルパッチョ」リストランテ フォンタナ(福岡市)
福岡のお魚はおいしいですね~~
素材重視で、だからこそおいしいものが提供できるんでしょうね。

フォカッチャ
「フォカッチャ」リストランテ フォンタナ(福岡市)
オリーブオイルにつけて食べるんですが、
このオイルがおいしいのです。
フルーティ、オイルじゃないみたい。
もちろん、フォカッチャもおいしいです。
ちょっとしっかりかためのタイプ。

選んだのは冷たいパスタ。トマトのソースがおいしい。
「トマトの冷製パスタ」リストランテ フォンタナ(福岡市)
ほうれん草が練りこまれたパスタ。
夏向きなさっぱりとした味わいです。

フォンタナは、生パスタと生クリームの組み合わせが
人気らしいです。
こんどは是非。。

仔牛のカツレツ
「仔牛のカツレツ」リストランテ フォンタナ(福岡市)
カツレツ好きなんです!!!
クッチーナでもベルヴューでも選んでます。
やっぱり、本場イタリアで食べたカツレツが
印象的だったのです。

カットしたトマトを添えて
さっぱりした感じを演出。
おいしいです。

デザートは、各自別のものでした~

私のは
ティラミスとラズベリーのジェラート
「ティラミスとラズベリージェラート」リストランテ フォンタナ(福岡市)
コクがあるティラミス
さっぱりとしたラズベリージェラートとのコンビネーション
おいしかったですーー

カプチーノ
「カプチーノ」リストランテ フォンタナ(福岡市)
イタリアといえば、これかなと。
本場では、砂糖をたっぷり入れるみたい。


母もアルコールをとりつつ、すべて完食。
重すぎず、量も適量。
デザートも私と違ったもの。
いろいろと、人を見て
その場で、考えられているのです。

すばらしいーー

ここ、夜来るとどんな感じでしょうね~
お値段たぶん張ると思いますが、
サービス面では、きっと満足するでしょう。

リストランテ フォンタナ
福岡市中央区渡辺通4丁目8-28 FTビルB1F
TEL 092-732-6678
11:30~15:00 17:30~22:00

エスプレッソ用のコーヒー豆

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.613 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com