Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
大人味「余市ワイン&干葡萄 バトンフロマージュ」フラノデリス(北海道)

2007/10/30(Tue) 23:40

フラノデリス、再びです。
ふらの牛乳プリンに続き
バトンフロマージュ

スティック状のチーズケーキ
この形、お皿がなくとも
お手軽に食べることができてよいです。

この形、よく見かけますね。

バトンフロマージュ
「バトンフロマージュ」フラノデリス(北海道)
種類も豊富。

この味が好きでした。
余市ワイン&干葡萄
「余市ワイン&干葡萄 バトンフロマージュ」フラノデリス(北海道)
ワインがきいていて、
甘さ控えめ、オトナ味。
また、この干葡萄がおいししのです。
お酒とも合うと思います。

おいしかったです。

フラノデリス
富良野市下御料2156-1
TEL 0167-22-8005
10:00~18:30
定休日:火曜日

フラノデリス。バトンフロマージュ12本

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.651 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
秋の味覚。「栗ごはん」2007年版

2007/10/30(Tue) 23:00

大好きです。
この季節しか食べれないもの。
(ちょっと古いですけどお許しを....)

栗ごはん
これが、けっこう手間がかかるんですよね。
今回は、を剥いてあるを頂いた。
ありがとう~~♪

もち米を3分の1混ぜて
昆布、お酒、塩少々。

一晩水につけておいたを上に置き
炊飯器で炊きます。

栗ごはん
「栗ごはん」2007年版
栗がホクホクのして
とってもおいしいです!!

つばめの武勇伝で見たシチュー。
(1ヶ月ほど前のことです。スローペースお許しを。)
シチューの季節だなと。

クリームシチュー
「クリームシチュー」2007年
シチューとはメインディッシュになるものを指すらしい。
はい、そのとおり。今日のメインです。

ココ数年、市販のルー
一切使わなくなりました(家庭の事情)

ルーがなくとも
牛乳バター小麦粉、
ブイヨンベーコンがあれば
おいしくできるんです。

最後は、白コショウで微調整。

お皿に盛って
生クリームをトッピング
溶けるチーズ粉チーズでもよいです。

おいしいですよ~

銀のクリームシチュールー。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.649 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「ふらの牛乳プリン」フラノデリス(北海道)

2007/10/29(Mon) 23:30

今まで何回かお土産で頂いて、
とってもおいしかったプリン

今回は、自分で初めて自分で買いました!
自分で買って気づいたのですが、
容器のがけっこう重い

ふらの牛乳プリン
「ふらの牛乳プリン」フラノデリス(北海道)
カラメルたっぷり。
カラメルに到達するまでの楽しみが大きいのです。

バニラビーンズたっぷり
「ふらの牛乳プリン」フラノデリス(北海道)
なめらかでとろとろ。
濃厚プリンおいしいです。

北海道の食べ物はおいしいです!
北海道で食べた、もぎたて茹で「とうもろこし」は
今でも忘れられません。

北海道の、富良野の牛乳を使用しています。
この重い瓶もおいしさの秘訣らしい。
熱伝導がよく、おいしくプリンができるとか。

フラノデリス
富良野市下御料2156-1
TEL 0167-22-8005
10:00~18:30
定休日:火曜日

フラノデリス。ふらの牛乳プリン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.648 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「とろろかけ むかごごはん」佐賀県むかご使用

2007/10/29(Mon) 22:45

今年のむかごは大ぶり。
数は少ないけど、つやがよいです。

佐賀県天山で採取(もちろん、タダ!!)
「むかご」2007年
ごはんにむかごをのせて、炊飯器で炊きました。

以前の記事
むかごごはんつくりました♪(佐賀県)

今年は、山芋とろろ汁をかけてみようと。

地上のむかご
地下の山芋
この組み合わせは、絶対においしいはず!

山芋をすりおろし、ダシでのばし
白味噌を混ぜます。

とろろかけ むかごごはん
「とろろかけ むかごごはん」2007年
モチッとしたむかごとろろがぴったり。
すごくおいしいです!

自然のものは、おいしいですね~

茨城産むかご♪

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.642 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「発酵バター」よつ葉(北海道)

2007/10/29(Mon) 08:05

クオカカルピスバターを買いに行ったら品切れ。
クオカで買うと、業務用カルピスバターが安く買えます。

ヤン様情報で聞いてたけど、ショック。

しょうがないので、つなぎのために
別のバターを買いました。
これが意外とおいしかった!

よつ葉 発酵バター
「発酵バター」よつ葉(北海道)
カップ入り、80g
お手ごろサイズ。

発酵バターとは、乳酸菌で発酵させたもの。

よつ葉のものは
少し酸味があり、香りがよいです。
「発酵バター」よつ葉(北海道)
焼きたてのパンによくあいます。

これからの季節は、バケットを焼いて
発酵バターを塗って
赤ワインのおつまみによさそう。

私はバターをたっぷり使っていることが分かりました。
80gのバター、朝食1回でかなり減りました。。。


よつ葉乳業

トラピストバター。北海道のトラピスト修道院謹製。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.647 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(8)
大北海道展2007年秋

2007/10/28(Sun) 21:00

九州人物産展が好きなのだそう。
擬似旅行、擬似贅沢。

なんと売り上げは1億を超えるとか。

確かに北海道九州から遠い。
北海道に行くくらいなら近くの海外に行ってしまう私。

私も九州人
日曜の19:50に大丸に滑り込み。
店員さんは、大迷惑。
いったん入ったら、20時過ぎてもお買い物できるんですもの!!
(よい子は真似しちゃダメです....)

まばらの人でゆうゆうとお買い物。。
店員さん、つきあってくださって、ありがとうございます。

フラノデリスふらの牛乳プリンをはじめ
バトンフロマージュ

多聞天海鮮寿司
最後の1つで
200円割引するよ~といわれた。
「海鮮寿司」多聞天(北海道)
525円でゲット。最後の1つに弱いです!
多聞天はすすきのの料亭。


札幌ラーメンを食べた後に
おすし屋さん行ってほとんど食べれなかった
すすきのでの思い出。
札幌ラーメンは、博多ラーメンみたいなかわいい量じゃないのでした。


店舗か催事でしか手に入らない
北菓楼のシュークリーム
「北海道ミルクシュー」北菓楼(北海道)
返品の箱詰めしているところを
奪い取るように購入。

北海道ミルクシュー(280円/4個)
「北海道ミルクシュー」北菓楼(北海道)
チョコレートカスタード半々
小ぶりのシュークリームですが、濃厚でした。

そんなこんなで
あと数点購入。。残りは後ほど。
「牛の里ハンバーグ」牛の里(北海道)

擬似北海道旅行でした。

北菓楼(きたかろう)
北海道砂川市西1条北19丁目2番1号

多聞天(たもんてん)
札幌市中央区南7条西3丁目 セブンビル4F

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.652 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
スパイシー!「ドライカレードリア風」

2007/10/21(Sun) 20:00

海外のスーパー
おもしろそうな食材を見つけるのが好き。

やはり、地元の人でにぎわうスーパーがいい。

シンガポールでは、
インド街にある、ディスカウントストアに行った。

ムスタファセンターMstafa Centre)

広くて、大きくて、とにかく安い
食料品売り場を隅から隅までめぐり、
いろいろ買った♪

そのひとつ。
ジンジャーガーリックスペシャル(Kohinoor)
「ジンジャーガーリックスペシャル」Kohinoor(インド)
インドからの輸入物。
日本にはないタイプの刺激的なスパイス。
ぱらっとかけるだけで、スパイシー。

これでごはんを炒め、ドライカレーに。
味見をしたが、辛い。
じわっと汗が出る。
「ドライカレードリア風」
をまぜたヨーグルト
ドライカレーにかけて、チーズをのせて焼く。

ヨーグルトを使うのはエジプトっぽいですね!

ヨーグルトで辛さをまろやかにする。
「ドライカレードリア風」
とってもスパイシー。
ヨーグルトチーズがポイント。
おいしかったです。

ブレンドスパイス 「マサラマイルド 20g」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.646 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ごほうびランチ。「生チョコパフェ」ベツ・バラーレ(福岡市)

2007/10/21(Sun) 13:00

福岡に4台しかないというパスタマシンのあるお店。
Be'tu Ballare(ベツ・バラーレ)
生パスタパフェのお店です。

なぜ、この組み合わせにしたかわかりませんが、、
食べて分かった。


ごほうびランチ(1380円:ランチ最高額)を注文。

サラダ、スープ、ガーリックフランス2枚、
生パスタ(5種より選択)、ミドルサイズパフェ(15種より選択)
レモン水、コーヒー。

生パスタ、平麺だと思ってましたが、ちがうんですね~~
「生パスタ」Be'tu Ballare(福岡市)
パスタまで完食すると、かなりお腹一杯になる。

しかし、、、
パフェは本当にベツバラ。
「生チョコパフェ」Be'tu Ballare(福岡市)
目の前にそびえ立つパフェに感激!!
アイスたっぷり、ソフトクリームたっぷり。
まさに私好み。
「生チョコパフェ」Be'tu Ballare(福岡市)
上にのってる生チョコがまたまた
おいし~のだ。

パフェと一緒に出てくる
レモン水
「レモン水」Be'tu Ballare(福岡市)
レモンには脂肪分解する力があるそう。
これまた、おいしい。

女性の心をつかんでますね~
でも、パフェ食べるときはダイエットは忘れます。

あと、ココのいいところは完全禁煙
おいしい料理タバコの煙は邪魔ですものね。

Be'tu Ballare(ベツ・バラーレ)
福岡市西区姪の浜1-15-19
TEL 092-882-6339
休日:第1・3(火)

和歌山特選素材。生パスタ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.645 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「中国粥 エビ味」ネスレ(シンガポール)

2007/10/20(Sat) 14:30

日本では買わない、この類のもの。
海外に行くと、ものめずらしくて買ってしまう。

その土地の食文化に触れることができるから。

ネスレが作っているマギーブランド。
アジアの味覚が集結したシンガポールでは
正統派の中国粥を見つけた。
「中国粥 エビ味」ネスレ(シンガポール)
エビ味です!!
シンガポールといえば、エビでしょう...(思い込み)

中身はこんな感じ。
「中国粥 エビ味」ネスレ(シンガポール)
ジャポニカ米じゃないですね。
さらさらおにはインディカ種なんでしょうか?

を入れて、10分煮込めばできあがり。
簡単すぎ。
「中国粥 エビ味」ネスレ(シンガポール)
パクチーなんかがあればいいのでしょうが、
ないので、そのまま!!

お手軽でおいしいです。

ネスレ シンガポール
15A, Changi Business Park Central 1
TEL + 65-68-36-7000

ネスレ。マギーブイヨン キューブ100粒

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.644 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「塩羊羹」赤司日田羊羹本舗(日田市)

2007/10/17(Wed) 22:40

ついに念願の赤司日田羊羹を購入。
2年越しの思い。

ここ、赤司日田羊羹は明治24年創業。
1日に製造できる量が決まっているため
日田のココでしか買えないし
売り切れていることもしばしば。

迷いに迷って、今年5月26日に新発売
塩羊羹にしました。

塩羊羹(400g)
「塩羊羹」赤司日田羊羹本舗(日田市)
ノーマルは、小豆こし羊羹900円なのですが、
工場長さんの笑顔のポスターに魅かれ
塩羊羹を選びました。

パック入り糖化しないタイプです。
「塩羊羹」赤司日田羊羹本舗(日田市)
サイズは6.3×19.5×3.5センチ
1000円です。

小豆こしあんに厳選したを加え
練り上げた羊羹。
「塩羊羹」赤司日田羊羹本舗(日田市)
塩も程よい感じにきいて
おいしい!!

糖化する昔ながらのタイプ
一枚物の羊羹も売ってます。

600g1300円~3kg 6500円。
いちばん大きいサイズは、3キロです。
羊羹3キロいただいたら、
どうします??

ここの創業者お孫さんのお店は湯布院にあります。
「流し羊羹」赤司菓子舗(湯布院町)

赤司日田羊羹本舗
日田市豆田町8-15
TEL 0973-22-2240

湯布院の赤司の柚子羊羹。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.643 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
辛口でおいしい「花月川」クンチョウ酒造(日田市)

2007/10/14(Sun) 18:00

日本酒は、あまり詳しくありません。
しかし、これはおいしかったです。

純米生原酒花月川
「純米生原酒花月川 」クンチョウ酒造(日田市)
生酒の文字が光ってます。
生酒とは、加熱処理をしてないお酒のことを言います。

しかも、原酒
一切、を加えていないお酒です。

花月川豆田町を流れる川の名前。
瓶も爽やかなイメージ。
「純米生原酒花月川 」クンチョウ酒造(日田市)
これはおいしい!!
さらっと飲めて、きりりとして。
お食事中に飲むお酒ですね。

おいしいお酒、ありがとう。

クンチョウ酒造の以前の記事
大吟醸蔵元限定酒

クンチョウ酒造
日田市豆田町6-31
TEL 0973-23-6262

吟醸香が心地よい。辛口薫長 純米吟醸180ml 12本。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.641 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(2)
キュートな「チョコレート」カファレル(イタリア)

2007/10/09(Tue) 23:00

後輩が大好きなカファレル
披露宴のお見送りのプチギフトにいただいた。

結婚式にぴったり。
ハートてんとう虫の組み合わせ。
「チョコレート」カファレル(イタリア)
とてもキュートです。

イタリアトリノで1826年創立。
ジャンドゥーヤで有名です。
ジャンドゥーヤとは、ヘーゼルナッツの薫り高いチョコレート。
「チョコレート」カファレル(イタリア)
ホイルデザインも注目です。
品質のよい素材をつかっているというこだわり。
チョコレート、とってもおいしいです。

このてんとう虫、中身までチョコレートたっぷり??と思ったけど
「チョコレート」カファレル(イタリア)
中は空洞でした。
あたりまえかー

ハートのチョコレートのホイルの裏には
愛のメッセージが書かれてます。

うーん、色気より食い気
何も見ずに捨てちゃいました。。。
さすが、私。

Caffarel (カファレル)

Caffarel(カファレル)。きのこポットチョコレート

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.640 | チョコレート | Trackback:(0) | Comments:(2)
大好き!「パフェ」NORI NORI KITCHEN ノエル(福岡市)

2007/10/08(Mon) 17:30

昔、大橋にあったフルーツヤ
飲み会後、二次会でパフェを食べたものです(笑)
女性ばかりでね。

北九州などに支店を出したものの、
すべて閉店。。悲しかったものです。

フルーツヤ再来?といわれるノエル
行ってきました~

種類がいっぱいあって迷いまくり。
なので単純に人気No.1ものにしました。

カプチーノパフェ(750円)
「カプチーノパフェ」NORI NORI KITCHEN ノエル(福岡市)
ワーイなつかし~~。
フルーツヤの元スタッフがやってる(らしい)ので
パフェの風貌が似ている。
「カプチーノパフェ」NORI NORI KITCHEN ノエル(福岡市)
生クリームもこんな感じだった。
感激!

ここも22:00まで開いているので
2次会に使えます(笑)

NORI NORI KITCHEN ノエル
福岡市中央区白金1-3-4 井上ビル1F
TEL 092-523-1023
11:00~22:00
定休日:第1・第3 月曜日

銀座千疋屋デザートパフェ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.639 | レストラン【福岡市 薬院】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「濱田シュー」お菓子の工房 オペラ(福岡市)

2007/10/07(Sun) 23:15

おいしいと評判のオペラ
やっとやっとシュークリーム(だけ)食べました。

濱田シュー(105円)
「濱田シュー」お菓子の工房 オペラ(福岡市)
まず、大きい。(10センチくらい)
しかも安い
注文を受けてクリームをつめる。
2時間以内に食べるようにと注意書き。
それを見なくて、5時間以上たって食べた。。。。

でもおいしかった。
バニラの香り。
なめらかなあっさり系クリーム。
この味好き。

あられ糖がちりばられたシュー皮
作り立てに食べたら、ぱりっとしたシューなんだろうな。
残念。

今度はケーキも食べたい。

お菓子の工房 オペラ (モバイルお菓子の工房 オペラ)
福岡市東区筥松新町4-12 南里ビルフローレンス1F
TEL 092-611-1197
9:00~20:00
定休日:火曜日

蒜山ジャージー濃厚ミルクプチシュークリーム

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.638 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
隠れ家な「お好み焼き」広島お好み焼き 巧房(福岡市)

2007/10/05(Fri) 20:30

人気のお店に行くことになった。
前回は予約が取れずに断念。

金曜に予約取れました♪

白金の分かりにくい場所にある。

広島お好み焼き 巧房
広島お好み焼き 巧房(福岡市)
静かな場所にあります。
シャッターが閉まった状態。
広島お好み焼き 巧房(福岡市)
下にはが泳いでいた。

もとは米穀店の店舗。
シャッターが半分下りているので屈んで入ります。
中の雰囲気もよいです。

ワインセラー
「ワインセラー」広島お好み焼き 巧房(福岡市)
早速、この中よりワインをセレクト。
ワインセラーには、野菜も貯蔵されてました。

メニューを見てビックリ。
中心部から離れているせいか、値段が安いのだ。

自家製白和え(380円)
「自家製白和え」広島お好み焼き 巧房(福岡市)
ナッツがのっている。
洋風になり、いいかも。

牛肉のコロッケ(480円)
「牛肉のコロッケ」広島お好み焼き 巧房(福岡市)
かわいい形。
おいしいです。

砂ずり塩焼(500円)
「砂ずり塩焼」広島お好み焼き 巧房(福岡市)
鉄板がセットされたテーブル席。
焼き物は温まった鉄板にのせてくれます。
熱々をいただけるのです。

ドライフルーツのひと口レアチーズ(380円)
「ドライフルーツのひと口レアチーズ」広島お好み焼き 巧房(福岡市)
ワインにぴったり。
おいしいです。

ねぎ焼(800円)
「ねぎ焼」広島お好み焼き 巧房(福岡市)
別の場所で焼いて、持ってきて
鉄板にのせて切り分けてくれます。
ネギがたっぷり。

自家製ガトーショコラ(380円)
「自家製ガトーショコラ」広島お好み焼き 巧房(福岡市)
小麦粉を使ってないケーキ。
チョコレートが濃くてなめらか。
これが、すごくおいしかった。

お好み焼きやさんだが、
他のメニューもかなりおいしい。
むしろ、他のメニューの方が安くてお得では?と思った。

デザートにいたるまで、気合が入ってます。
隠れ家、ここはおススメです。

広島お好み焼き 巧房
福岡市中央区白金2-15-47
TEL 092-523-7728
17:30 - 1:00
定休日:水

本格手焼き。広島風お好み焼き。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.637 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com