Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
2007年レヴェイヨン(3)デザートいっぱい「スフレ。マチェドニア。生チョコ」ホテルニューオータニ博多

2007/12/31(Mon) 20:20

レヴェイヨン その(3)

2007年、レヴェイヨン!
2007年レヴェイヨン(2)神田うの披露宴料理「甘鯛の鱗焼き」

印象的だったのはデザートの数

女性にとってデザートは重要です!!!
ポイント押さえてます。
もうすでにデザートもどきも、登場しました。

オレンジ風味のスフレ
「オレンジ風味のスフレ」ホテルニューオータニ博多
温かいデザートです。
オレンジの爽やかさが引き立っています。

これをマディラと一緒にいただくのです!
マディラとは、ポルトガル領マディラ島のワインです。
茶褐色で、甘口でおいしいです。
しかも2008年で30年もの♪

マチェドニア 牛乳のアイスクリームを添えて
「マチェドニア 牛乳のアイスクリームを添えて」ホテルニューオータニ博多
続いて、冷たいデザート
なぜか、イタリアン
ワイン風味です。

牛乳アイスはミルク味が濃くて好み。
しかし、バナナは隣の人の皿へ全て移動(笑)

コーヒー 生チョコとチュイール添え
「コーヒー 生チョコとチュイール添え」ホテルニューオータニ博多
最後に出てきたのはコーヒー。

スプーンのところが凝ってる!!
スプーン型、チュイール生チョコ

目でも楽しめました!

大晦日、こういう過ごし方もいいですね。
年を取っても、元気にフレンチ食べれるといいな~

ホテルニューオータニ博多
2007年12月31日18:00~
Réveillon

バーべイト・マディラ・ヴェルデーリョ[1978]年

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.695 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(2)
ピンク色!甘くてまろやか「チベットの塩」

2007/12/31(Mon) 19:55

調味料のは大切だと思う。

料理ひとつをつくるにしても、にこだわれば
おいしいものができる。

ピンク色の塩に出会った。
チベットの塩
「チベットの塩」
普通の塩と比べるとミネラルたっぷり。
しかも、ほんのり甘いのだ。

素材の味を引き立てたいときに使うといいのだろう。
オニギリなんかにもおススメ。

焼いたお肉、焼き魚
ゆで卵などにも合う。

こちらはモンゴルの岩塩
「モンゴルの塩」
こちらもほんのりピンク
塩分はまろやか。甘みが感じられる。

使いたい量をすりおろして使う。
ガリガリと音を立ててすりおろす。

おいしいものを出来上がるのを想像しながら。

ミネラルいっぱい。天然無垢、世界最高品質の岩塩。ヒマラヤの天然岩塩。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.692 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(6)
2007年レヴェイヨン(2)神田うの披露宴料理「甘鯛の鱗焼き」ホテルニューオータニ博多

2007/12/31(Mon) 19:30

レヴェイヨンの続き。

2007年といえば、
神田うのが東京のホテルニューオータニで豪華披露宴を行った。
同じニューオータニグループということで
披露宴料理と同じメニューが出た。

玄海産 甘鯛の鱗焼き 魚のソースで
「玄海産 甘鯛の鱗焼き 魚のソースで」ホテルニューオータニ博多
いつもはとってしまう
鱗を食べる、それも驚きだが、
鱗がパリッとしてとてもおいしい。

油をかけながら、揚げていくそうだ。

シャンパンソルベ
「シャンパンソルベ」ホテルニューオータニ博多
お口直しが出ると、このレストランがんばってるんだなと感じる。
ちょっとした気配り、ちょっとしたサービスだと思う。

さっぱり味のシャーベット。おいしかった。

特撰和牛ロースステーキ トリフソースとピンクソルトで
「特撰和牛ロースステーキ トリフソースとピンクソルトで」ホテルニューオータニ博多
会場の傍らで真剣な表情で焼いていたのは
このロースステーキ
サイコロ状にカットして、盛り付けもきれい。
これを、チベットの塩でいただきました。
お肉の味がひきたちます。

ソムリエ小松卓哉さんのセレクトワイン
「ソムリエ 小松卓哉セレクト。ワイン4種」ホテルニューオータニ博多
小松さんが、私のために(←自惚れ)
ワインボトルを全て持ってきてくださいました!!
ずらっと並べて撮影(笑)

お料理に合わせた4本。詳細はこちら
特にが好きでした。

ホテルニューオータニ博多
2007年12月31日18:00~
Réveillon

コート・ロティ シャトー・ダンピュイ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



“2007年レヴェイヨン(2)神田うの披露宴料理「甘鯛の鱗焼き」ホテルニューオータニ博多”の続きを読む>>
関連記事
No.694 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(6)
2007年、レヴェイヨン!

2007/12/31(Mon) 18:50

2007年大晦日

日本は脱出できないけど
一度はやってみたかった「年越しフレンチ」。

レヴェイヨン!!

フランスでは、友人や恋人とレストランなどで年越しするらしい。
クリスマスが家族と一緒なんですね。

さて、こちらのイベント、、
男性はジャケット着用です(笑)

会場に入ってみる。明らかに最年少
けっこう意外。

会場の端で料理の仕上げをしているようです。
真剣な眼差し!
美食家ぞろい(それっぽい人アリ。。)で、気合いが入ってるそう。

まずはシャンパンで乾杯。
2003 by Bollinger
「シャンパン 2003 by ボランジェ」2007年レヴェイヨン
ソムリエ小松さんから
ワインのひととおりの説明もありました。
みんなでシェアして飲むので、個人的に注文するよりお得。
シャンパン、さすがにおいしいです!

アミューズ
「アミューズ」2007年レヴェイヨン
串刺しにした形が新鮮。
ゼリーに串が刺さって立っています。
キノコ、お肉、お魚。どれもおいしいです。

フォアグラプリン 赤い実を添えて
「フォアグラプリン 赤い実を添えて」2007年レヴェイヨン
いきなりデザートと思えるものが出てきました。
フォアグラを固めたものですが、これがほんのり甘くて
本当にデザートみたい!
甘さ控えめのフルーツジャムもおいしい!

博多地鶏のコンソメスープ
「博多地鶏のコンソメスープ 冬牡蠣風味」2007年レヴェイヨン
温かいスープ。
ほんのり牡蠣の香り。
地鶏のエキスたっぷりです。

パン
「パン」2007年レヴェイヨン
何種類かあるので
好きなものをチョイスできます。

オリーブオイル
「パンにつけるオイル」2007年レヴェイヨン
パンにつけて食べるのですが
これが美味。しかもエジプト味。
クミン、コリアンダー = エジプトと判断してしまうようになりました。

中身はコリアンダークミンナッツ胡麻です。
これがまた新鮮でした。

家でも簡単につくれますね!

お魚料理以降、
続きは後日。

ホテルニューオータニ博多
2007年12月31日18:00~
Réveillon

2003 by Bollinger。ボランジェの限定品。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.682 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年最後。大晦日に「餅つき」!

2007/12/31(Mon) 16:15

1年過ぎるのが、どんどん早くなる。

昔は新年を迎える前に「大掃除」などをやっていたが
そんな大掃除をする余裕もなく、
やってきてしまう大晦日
掃除しなくても、新年は来る。
そうやって自分に言い聞かせる、いい加減な私。。

今年もホテルで過ごします。

お正月プラン
「お正月プラン」ニューオータニ博多(福岡市)
食事するときは、この通行手形を渡します
各種イベントが用意されていて
幅広い年齢層に対応してます。

そのイベントの1つ

餅つき大会
「餅つき」ニューオータニ博多(福岡市)
目にも止まらぬ速さ、、というか
カメラが付いて行ってないだけですけど。
一般の人も餅つき参加OKです!!

お餅がつきあがると一斉に
人がお餅のところに集まります(笑)

つきたてのお餅
「からみ餅」ニューオータニ博多(福岡市)
去年初めて知ったのですが、
つきたてのお餅はおいしい!!
からみ餅(大根おろし)はおいしい!!

去年の記事
つきたてお餅、こんなにおいしかったんだ!

ホテルニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
TEL 092-714-1111(代)

越後の餅。最高級水稲もち米「こがねもち」使用。手づくり杵つき白餅。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.677 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
進化するチーズ作り「カチョ・カバロ」うらけん牧場(由布院)

2007/12/24(Mon) 19:50

鍵屋うらけん牧場の新しいチーズを発見した。
昨年は、これ1つだけだったのだが、増えている。
おいしいチーズ発見「山のチーズ・柚富」うらけん牧場(湯布院町)

この、独特な形状のチーズ、カチョ・カバロ

うらけん牧場の浦田さん、
今度はカチョカバロをつくったんですね~
すばらしい。
「カチョ・カバロ」うらけん牧場(由布院)
もともとはイタリアのチーズ。
につるして運んでいたから
こういう形なのです。

初めてカチョカバロを見たのは、
アウトストラーダ(イタリアの高速道路)のサービスエリア。
この変な形に釘付け。
即買いでした!

ミルキーな味わい。
「カチョ・カバロ」うらけん牧場(由布院)
すごいですね~
この、ミルクっぽい味がカチョカバロです。

熱を通すとさらにおいしくなる。
「パンにのせて溶かした カチョ・カバロ」うらけん牧場(由布院)
フランスパンの上にのせて焼きました。
おいしいですねー

浦田さんのリコッタチーズ、
2007年の「第6回 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト」で
優秀賞を獲得したそうです。
これからも、おいしいチーズ期待してます。

うらけん牧場
由布市湯布院町川北890-54
TEL 0977-85-3109

神戸、三田。日向牧場のカチョカバロ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.691 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(10)
ホントにおいしい♪「林檎葡萄酒煮」喫茶 ことことや(由布院)

2007/12/24(Mon) 12:20

今日は祝日
天井桟敷に行ったが、
さすがに待ち人でいっぱい。

金鱗湖からは少し離れていますが
川沿いをゆっくり歩いてことことやへ。
喫茶 ことことや(由布院)
ここまで来れば、静かで人もまばらです。

鍵屋に売っているジャム
ことことやで作られているんです。
鍵屋にずらっと並んだジャムの瓶、見覚えありませんか?


ここでいちばんのおススメ

林檎葡萄酒煮(420円)
「林檎葡萄酒煮」喫茶 ことことや(由布院)
3日間煮込んだというリンゴは
ほんとうにおいしいです♪
歯ざわりもよいし、甘さもちょうどいい。
下の生クリームと一緒に食べると、幸せを感じます。

ヨーグルト蜂蜜ゼリー 自家製ジャム添え(472円)
「ヨーグルト蜂蜜ゼリー自家製ジャム添え(ブルーベリージャム)」喫茶 ことことや(由布院)
自家製ジャムは
ブルーベリーキーウィいちじくキャンベル
から選べます。
ブルーベリーにしました。
蜂蜜ゼリーはヨーグルトの下に隠れてます。
朝食のデザートによさそう。


あと、コーヒーがおいしい!!
「おかわりのコーヒー」喫茶 ことことや(由布院)
おかわりも、このようなものに
入ってきます。

由布岳も向こう側に見え、ゆっくりできてよいです。

近くのジャム工房 ことことや
ジャムを買うことできます。(試食あり♪)
6~7月がいちばんジャムの種類が多いそうです。

喫茶 ことことや
由布市湯布院町川上3000-1
TEL 0977-85-3168
11:00~18:00
定休日 火曜(祝日の場合は翌日休)

マテルネ りんごのコンポート

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
食べログ→喫茶 ことことや (コトコトヤ)

関連記事
No.687 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
掘りごたつで「朝食」山荘 わらび野(由布院)

2007/12/24(Mon) 09:00

山荘 わらび野の朝食

本日はクリスマスイブ。(何ヶ月前の話?!)
ここにいたら和の世界で、クリスマスなど関係なしです。
なぜか、カップル度が高いのは気のせいだろうか?

お部屋と夕食の記事です。
木立の中に。。山荘 わらび野(由布院)
野菜もおいしい!「夕食」山荘 わらび野(由布院)

朝食はお食事処でいただきます。
「お食事処」山荘 わらび野(由布院)
掘りごたつでホカホカのお部屋。
ほっと落ち着きます。

ヒジキの煮物卵焼き明太子など
「朝食」山荘 わらび野(由布院)
旅館の朝食はご飯の友が満載です。

お味噌汁ごはんお豆腐
「朝食」山荘 わらび野(由布院)
お味噌汁飲んだら、
温泉で温まっているので、汗ばんできました(笑)
こんなに寒くても温泉は効く~

自家製ドレッシングのサラダ
「サラダ」山荘 わらび野(由布院)
野菜がおいしいわらび野
朝食も野菜たっぷりです。

お漬物
「お漬物」山荘 わらび野(由布院)
にんじん、キュウリ、野菜の味がしっかりしています。

ご飯のおとも
ちりめん山椒、食べ放題(笑)
「ちりめん山椒」山荘 わらび野(由布院)
わらび野のお米はおいしいので
ついつい食べ過ぎます。

温泉とお食事たいへん満足!

ゆふいん 山荘 わらび野
由布市湯布院町川北952
TEL 0977-85-2100

日本一!?のちりめん山椒!祇園新橋ちりめん山椒

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.698 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
これからも楽しみ。「安心院ワイン」安心院葡萄酒工房(大分県宇佐市安心院)

2007/12/23(Sun) 19:15

30年以上安心院(あじむ)でワインを造っている。

このワインと出会ったのは8年くらい前。
旅館やひろでいただいた。

おいしかった。

しかも、安心院で葡萄からつくっているのだ。
大分にワイナリーがあると知ってびっくりした。
しかも、いいちこを作っている会社だったのだ。

安心院ワイン 赤
「安心院ワイン 赤」安心院葡萄酒工房(大分県宇佐市安心院)
フルーティで少し甘口
ちょっと渋みもあっておいしいのだ。

カベルネ・ソービニヨンメルローのワインもある。
安心院産メルロー100%らしい。驚き。

数々の賞も取っている。

これからも期待できそうな、ワイナリーだ。

試飲コーナーもあるらしい♪

ワイナリー行きたいのだけど、
安心院って意外と福岡から遠い。
北九州まわりで行くと、10号線が退屈。

いつか行こう。
飲むためには、運転手が要るけど。。

三和酒類株式会社 安心院葡萄酒工房
大分県宇佐市安心院町下毛798
TEL 0978-34-2210
定休日 毎週火曜日・祝日・年末年始
9時~16時(園内見学17時まで可)
入園料 無料

やや甘口。安心院ワイン。赤。マスカットベリーA。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.685 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(6)
野菜もおいしい!「夕食」山荘 わらび野(由布院)

2007/12/23(Sun) 18:30

温泉であたたまったあとは、お楽しみの夕食。
お部屋でゆったり夕食です。

本日のメニューです。
「夕食メニュー」山荘 わらび野(由布院)
メニューの一部をご紹介。

箸置きがめずらしい。
「箸置き」山荘 わらび野(由布院)
椿の枝を使用。
かわいいです。

鱈白子豆腐
「鱈白子豆腐」山荘 わらび野(由布院)
ウニがのっています。
コクがあって、お酒にあいます!
お酒はゆふいん地麦酒安心院ワイン

旬のお造り
「旬のお造り」山荘 わらび野(由布院)
ヒラメマスイカです。
マスもヒラメも大好きです。

別注文
地鶏たたき(1人前) 2310円
「地鶏たたき(1人前)」山荘 わらび野(由布院)
1人前の量のたっぷりさに感激。
ネギ、胡麻がふってあり、柚子胡椒もみじおろしが添えられている。
いろいろな味が楽しめます。

山女塩焼き
「山女塩焼き」山荘 わらび野(由布院)
添えられている野蒜(のびる)がまた、おいしい!

由布院野菜
「由布院野菜」山荘 わらび野(由布院)
かぶ水菜とともに、豚の角煮
野菜の味がしっかりとしていて、おいしいのです。

豊後牛ステーキ
「豊後牛ステーキ」山荘 わらび野(由布院)
豊後牛はレモンをかけ、をつけていただきます。
ステーキもおいしいのですが、付け合せの野菜がおいしい~

自家米七部つき
「自家米七分つき」山荘 わらび野(由布院)
お米がこんなにおいしいとは。
いつもはお酒のあとだから、ごはんはあまり食べないのだけど
この自家米がおいしくて、おいしくて。
お漬物お代わりして、
おひつの中身、全部食べつくしました~

素材を生かしたお料理、とても満足でした♪


ゆふいん 山荘 わらび野
由布市湯布院町川北952
TEL 0977-85-2100

豊後牛すきやき肉。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.689 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
木立の中に。。山荘 わらび野(由布院)

2007/12/23(Sun) 16:00

毎年、秋になるとそわそわする。
今年はどこに泊まろうか?

由布院は人気の温泉地
秋に動き出さないと、
思ったところに泊まれない。

ICから程近いところ。
山荘 わらび野があります。

国道から少し入るだけで
嘘のような静かな世界。
「フロントへの道」山荘 わらび野(由布院)
フロントへ向かいます。

離れが10部屋
「木立の中に離れの部屋」山荘 わらび野(由布院)
すべて露天風呂つき。
木立の向こう側に案内されます。

和の空間。
山荘 わらび野(由布院)
ちょっとした風景。
風情があります。

やまぼうし
「やまぼうし」山荘 わらび野(由布院)
ここに泊まります。

暖かい部屋。
「やまぼうしの部屋」山荘 わらび野(由布院)
ほかほかに温められた
こたつもうれしいです。

自家製のお茶菓子
「自家製お茶菓子」山荘 わらび野(由布院)
小豆の素材を生かしてあります。
甘さ控えめでおいしいです。

やまぼうしの露天風呂
「やまぼうしの露天風呂」山荘 わらび野(由布院)
24時間入り放題です。
早速、お風呂に入りました。

ゆふいん 山荘 わらび野
由布市湯布院町川北952
TEL 0977-85-2100

無添加。伊勢のぼた餅。作りたてのおいしさ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.684 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「モンブラン」ハーゲンダッツ

2007/12/23(Sun) 11:45

ハーゲンダッツドルチェシリーズ。

またちょっと、波に乗り遅れました。
やっと発見、やっと購入。

ハーゲンダッツ・ドルチェ モンブラン
「モンブラン」ハーゲンダッツ
私はかなりのモンブラン好き。
モンブランとは、栗をふんだんにつかった
ケーキをそう呼びます。

ふたを開けると
「モンブラン」ハーゲンダッツ
本当に、モンブラン!!
マロンクリーム、とってもおいしい~

確かに、ベルヴューのアイスモンブラン
見かけがそっくり!

私的には、もう少しマロンクリームを増やして欲しい!
アイスクリームの量を減らしてでも。。

230kcal です。

ハーゲンダッツ

和栗モンブラン♪モンブラン博覧会第1位!!

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.681 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(0)
生チョコがおいしい!「チョコわらび」喜久(湯布院)

2007/12/17(Mon) 23:25

湯布院にあるお店。
柚子練り和菓子を作っているお店です。

いちご大福があまりにもおいしそうだったので
隣にある、一見ふつうそうな
チョコわらび抹茶わらびいうものも
一緒に購入。
「和菓子」喜久(湯布院)


チョコわらび
「チョコわらび」喜久(湯布院)
表面はココアパウダーたっぷり。
ぷるぷるのわらび餅の中に生チョコたっぷり。
「チョコわらび」喜久(湯布院)
和洋の組み合わせがとっても新鮮!
これ、大好きです。

バレンタインにもよさそうですね。
これはおいしい。


抹茶わらび
わらび餅の中に、抹茶クリーム小豆のつぶつぶ。
こちらもいいですよ~

天神の大丸にも売ってます。

喜久
由布市湯布院川上3728-6
TEL 0120-52-1484
9:00~18:00

京老舗の高級本わらび餅。国産無添加わらび粉使用。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.678 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ゆったり「シェフズランチ」ラ・バスケーズ(福岡市)

2007/12/15(Sat) 14:00

季離宮のビストロへ。
メゾンカイザー木村周一郎さんプロデュース。
広々とした開放的な空間です。

ランチは4種類ありました。

デザートが多そうな、
シェフズランチ(2670円)
にしました。

パンはやっぱり、メゾンカイザー
「メゾンカイザーのパン」ラ・バスケーズ(福岡市)
やっぱり、メゾンカイザー
ハード系のものが好みです。

田舎風テリーヌ(本日のオードブル)
「田舎風テリーヌ」ラ・バスケーズ(福岡市)
テリーヌの下には野菜たっぷり!
これはワインがぴったりかも!

ごぼうのスープ(本日のスープ)
「ごぼうのスープ」ラ・バスケーズ(福岡市)
日本を意識したスープ。
香りも土がついた、あのゴボウ
おいしい~~

フランス鴨モモ肉のコンフィ
「フランス鴨モモ肉のコンフィ」ラ・バスケーズ(福岡市)
カリッと香ばしい鴨肉
焼加減もいいです。
★お魚料理も選べます。

お楽しみの
デザート盛り合わせ
「デザート盛り合わせ」ラ・バスケーズ(福岡市)
いろいろ楽しめるのがいいです。
今日の私にはシャーベットがやけにおいしく感じました。
はい。

前日ちょこっと飲みすぎたので(種あかしデス)
ワインはパスしちゃいました。
ごめんね。

また今度。

バールあり。そんなに遅くまであいてるの?
24:00までみたいです。
夜も違った雰囲気なのでしょうね。

クオカに寄ったけど、今日もバターは売り切れでした。。。

La Basquaise BISTROT&BAR(ラ・バスケーズ)
福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮 上離宮1F
TEL 092-720-8118
11:30~15:30 [ フードLO 14:30 ]
17:30~24:00 [ コース料理LO 22:00 / 軽食LO 24:00 / ドリンクLO 24:00 ]

フランス鴨のタタキ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
食べログ→La basquaise (ラ・バスケーズ)

関連記事
No.679 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
本当のバースデーケーキ(2)「プチ・ノエル・キャラメル」

2007/12/11(Tue) 23:40

バースデーケーキは2つ購入。
こちらもなかなかおいしかった。

プチ・ノエル・キャラメル(390円)
「プチ・ノエル・キャラメル」ファミリーマート
これもプチとは言いながら
かなり食べ応えあります。

まわりはすべて甘めのキャラメルクリーム
スポンジの中は苦めのキャラメルムース

きっと、クリームに飢えていたとしか思えません。

レ・アントルメ国立のシェフ監修スイーツです。
なかなかのものです。

カロリーもステキですので
書いておきます。
625kcal

バースデーケーキ、2つで軽く1300kcal超え。
いいよね?いいよね。

キャラメルもんぶらんロール。ロールケーキの花月堂。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.673 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本当のバースデーケーキ(1)「ジャンボレアチーズ」

2007/12/10(Mon) 23:25

本当のバースデーは平日。
しかも帰ってくると22時。
当然、お店は開いてない。
でも、誕生日当日もケーキは食べたい、女心。

しかし24時間開いているお店にケーキが売っている。
ファミリーマート

これが意外においしいのだ~

ジャンボレアチーズ(ラズベリーソース)
「ジャンボレアチーズ(ラズベリーソース)」ファミリーマート
390円。

しかもこれ、レアチーズといっても
チーズ風味のムースというか、クリームなのだ。

クリームをかき分けると、
底の方にスポンジケーキラズベリーソース
この組み合わせがなんとも言えないのだ。

死ぬほどクリームが食べたいときにおススメ。
頭がクリームで麻痺しそう。それもまたよし。

カロリーも覚悟して。
715kcal。
誕生日くらい、700くらいなんてことない(笑)

手づくりレアチーズ。1日限定10個。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.672 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
本当にもちもち!「博多創作菓子 もちっと」角の八女茶(福岡市)

2007/12/09(Sun) 22:40

年に一度の角の八女茶感謝祭
3日間はお茶が2割引で販売されます。

このときにお茶を買いだめ!
八女茶は濃厚でとっても甘くておいしいです♪

お隣の併設カフェもよいです。
「雪みどり」茶亭SUMI(福岡市)

お菓子も売っているのですが
これも今日は1割引!!

博多創作菓子 もちっと(250円)
「博多創作菓子 もちっと」角の八女茶(福岡市)
和菓子ですが冷凍菓子
食べたいときに自然解凍していただきます。

もちもちっとして、おいしいのです!
このモチモチ感にはびっくりです。
「博多創作菓子 もちっと」角の八女茶(福岡市)
抹茶あずきの組み合わせも
よいです。
ちょっと甘めの八女茶とよく合います。

このお菓子、城南区にある
和菓子処 清致庵で製造しています。
ここの、ふわふわ抹茶大福がおいしいらしいです。
これも冷凍和菓子
興味あります!!

角の八女茶 茶亭SUMI
福岡市南区花畑1-1-5
TEL 092-566-3777
Pあり

和菓子処 清致庵
福岡市城南区友丘2丁目3-5
TEL 092-864-2736
9:00~20:00(祝祭日~19:00)

生クリームもちどら。10種10個いり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.675 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
いろいろな味「天然伊勢えび」壱岐寿司(福岡市)

2007/12/07(Fri) 21:30

ボーナスもらった日、壱岐寿司に行った。

うち的には景気はよくないけど、
エンゲル係数上げに、
今日もぱっーーと行かせていただきます。

タイラギ
「タイラギ」壱岐寿司(福岡市)
歯ごたえが独特で
風味があっておいしいです。


今日は
すすめられるがまま、値段も分からないまま

天然伊勢えび

大将が伊勢えびと格闘しているところを激写?!
「伊勢えびと格闘」壱岐寿司(福岡市)
今日もオヤジギャグ冴えてます。

まずはお造り
「伊勢えび お造り」壱岐寿司(福岡市)
ぷりぷりでおいしいし、
大きくて食べ応えたっぷり。
ときどき、伊勢えびの足が動いてビックリ。

残りは赤だし
「伊勢えび 赤だし」壱岐寿司(福岡市)
身を食べるとき
かなり無口になってしまいました。
必死でした。

もーお
たいへん満足です。
「赤貝にぎり」壱岐寿司(福岡市)
にぎりがおなかいっぱいで、二つでおしまい

おいしかったです!!
以前の記事
壱岐寿司


おまけ。
今日は○×造船の方々が送別会でいらっしゃっていました。
とってもにぎやか!!
壱岐寿司送別会ですよ~~~
景気よさげでうらやましかった。。。
帰るときに「うるさくてすみません」とカレンダーもらった。

壱岐寿司
福岡市南区筑紫丘2丁目5-28
092-551-5088

天然伊勢えび。一尾300g前後

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.680 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ランチ♪ビストロローズガーデン(福岡市)

2007/12/03(Mon) 12:30

和田門で修行したことあるシェフのお店。

一人でやっているので、予約必須
お店はこじんまりとしていて、静かでゆっくりできます。

普通に売っている食材で
健康によく、身体にやさしい料理を
目指しているそうです。

スモークサーモン 鴨の燻製のマリネ
「スモークサーモン 鴨の燻製のマリネ」ビストロローズガーデン(福岡市)
野菜は新鮮でおいしい!
鴨の燻製、ひと口食べて
ワインが無性に飲みたくなりました。。。

次がビストロ ローズガーデン自慢の一品。

帆立貝のムース・アメリケーヌソース
「帆立貝のムース・アメリケーヌソース」ビストロローズガーデン(福岡市)
ふわふわのムース。
おもしろい形ですよね~
海の香りたっぷりです。
アメリケーヌソースは、海老からつくっているそうです。
からめて食べるとよいです。

自家製のパン
「自家製パン」ビストロローズガーデン(福岡市)
温めて持って来てくださいます。
バターがなくても、おいしいです。
お料理のソースをつけて食べてもいいですね。
おかわりもOKです。

糸島牛のステーキ
「糸島牛のステーキ」ビストロローズガーデン(福岡市)
地元の食材を使っているのがウリですね。
付け合せの野菜もそこらへんで手に入るもの。

最後はデザート。
特別に大盛りでお願いしました。

洋ナシのシャーベット、クレームブリュレ、チーズケーキ
「デザート盛り」ビストロローズガーデン(福岡市)
デザートたくさんだと
うれしくなりますね。
シェフはデザートがお得意みたいです。
おいしかったです!!

コーヒーもついています。
「コーヒー」ビストロローズガーデン(福岡市)
場所がちょっと不便です。
車で来たのでワインが飲めませんでした~~

お近くならば、ぜひぜひワインと一緒にお楽しみを。
自家製のドレッシングなども売っています。

ビストロ ローズガーデン
福岡市西区福重5-22-36
TEL 092-883-4478
11:30~14:00 オーダーストップ13:30
18:00~22:00 オーダーストップ21:00
定休日:火曜

自宅でできない、ホタテとズッキーニ入りアメリケーヌソース。

ビストロ ローズガーデン (フレンチ / 姪浜)
★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.674 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
お土産におすすめ!「松前寿司」河庄(福岡市)

2007/12/02(Sun) 19:00

河庄に行ったときのお土産。
河庄は和田門のお隣にあるんですね~~

松前寿司を適当に頼んだものの、、、

中身を見るまで
これが何のお寿司か知らなかった。

スタイリッシュな袋。
「松前寿司」河庄(福岡市)
河庄のお土産とは思わないですよねー
しかし、すごく過剰包装
「松前寿司」河庄(福岡市)
早く食べたいのに
なかなかブツにたどり着かない

包み紙の下は箱
「松前寿司」河庄(福岡市)
箱を開ける。

さらに竹の皮
「松前寿司」河庄(福岡市)
風流なんですけど、
エコじゃないですね。

松前寿司
「松前寿司」河庄(福岡市)
昆布に包まれています。
やっと出会えました。

松前寿司とは、
昆布に包まれた、鯖寿司だったんですね。
「松前寿司」河庄(福岡市)
おいしいです~
鯖寿司だいすき。

中洲界隈での飲み会のときの
お土産にいかがでしょうか??

松前寿司だったら、私も買えます。
ハイ。

河庄
福岡市中央区西中洲5-13
TEL 092-761-0269
10:00~21:30
定休日 日曜

松前寿司。2本いり。ごはんはコシヒカリ使用。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.676 | レストラン【福岡市 中洲】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
博多の老舗♪ふわふわ「ぎょく」にびっくり。河庄(福岡市)

2007/12/01(Sat) 22:00

昭和22年創業。
老舗のお寿司やさん。

働き始めてすぐの頃、
ボーナスもらって、母とランチを食べに行ったことがある。
個室でゆったりいただき、感激した。

久しぶりの河庄です!
今回は夜にやってきました~~

1階はL字型カウンター。
お得意さんになると、好きな人の前に座ってにぎってもらうとか。

2階が個室となってます。
ゆっくりしたいので個室を予約しました。

個室から見える景色も風情ありです。
「個室」河庄(福岡市)
暖房(ガスストーブ)もきいて暖か。
歴史あるストーブです。
テーブルもきちんとセットしてありました。
「お箸など」河庄(福岡市)
メニューをみて注文。
コース(夜 10,500円~)じゃなくて、アラカルト!太っ腹です♪

鰯山椒漬
「鰯山椒漬」河庄(福岡市)
驚いたのは少量だったこと。
お値段から想像した量とは異なりました。
さすが、河庄!
お味はとてもいいです。上品です。

お造り
「お造り おまかせ」河庄(福岡市)
器もすばらしいですね。

おまかせですが、青魚が好きなので入れて欲しいと言うと
好みをきいてくださいます。
「お造り おまかせ」河庄(福岡市)
カボスをかけて食べるのもあり
変化に富んでおいしい。

鯛のあら炊き
「鯛のあら炊き」河庄(福岡市)
素材もいいもの使ってます。

フグの天ぷら
「フグの天ぷら」河庄(福岡市)
天ぷらもおいしいですね!

塩焼きはアラがあるというので
頼んでみました。
「アラの塩焼き」河庄(福岡市)
淡白なお味。
上品ですね。

梅わさ
「梅わさ」河庄(福岡市)
こういうものも注文。
実ははじめて食べます。
ぴりっとわさびがおいしい。お酒のおつまみですね!

最後ににぎりぎょく
「にぎり、ぎょく」河庄(福岡市)
お好みでにぎってもらい
ぎょくをつけていただきました。
ふわふわのぎょく、すごいです。
びっくりです。
そんなに甘くなく、エビの風味がただよって、すごいの一言。

お土産には松前寿司。これも楽しみ。

また来て、常連さんになってくださいーなんて
冗談言われたけど
1年に何回も来れるようなお値段じゃないですよ~
記念日でじゅうぶん。

ゴチソウサマです

河庄
福岡市中央区西中洲5-13
TEL 092-761-0269
10:00~21:30
定休日 日曜

国産の新鮮鯖使用。バッテラ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.671 | レストラン【福岡市 中洲】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「ヴィンテージショコラ」ボンサンク(福岡市)

2007/12/01(Sat) 11:15

ボンサンクの中で、シャンデレザンの次に好き。

それは、ヴィンテージショコラ
「ヴィンテージショコラ」ボンサンク(福岡市)
チョコレートのケーキです。

しっとりチョコレートの生地のなかに
チョコレートクリーム
「ヴィンテージショコラ」ボンサンク(福岡市)
ラム酒がほのかにきいていて、おいしいのです。
中に入っているチョコが好きです。
4つで630円。ばら売りもあります。



石村萬盛堂の収穫祭(11月23~25日)のときの限定品。
見かけがビックリ。
真っ黒なシュークリーム。

竹炭入りお豆腐シュークリーム
「竹炭入りお豆腐シュークリーム」ボンサンク(福岡市)
珍しさで買ってしまいました。
しかし、、これが
「竹炭入りお豆腐シュークリーム」ボンサンク(福岡市)
意外や意外。
おいしかったのです。
ふわふわ豆乳クリームが病みつきになりそうです。
「竹炭入りお豆腐シュークリーム」ボンサンク(福岡市)
竹炭も体にいいそうです。
有害物質を体から排除するとか。

竹炭入りお豆腐シュークリームまた食べたいです!

BON' CINQ(ボンサンク)
福岡市博多区須崎2-1

博多の新土産。ボンサンクのシャンデレザン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.668 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

